<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

エイミーとケリーのワークショップレポート/プロジェクトライフに夢中です!

先日のエイミー・タンジェリンのブログ記事をご覧になりましたでしょうか?私も初めて参加した、彼女とケリー・パーキーのワークショップの模様がレポートされています!

場所はペーパーテールズ(Paper Tales)という、私もたびたび利用するサンディエゴのスクラップブッキング用品専門店。郊外の大型店マイケルズばっかりだった私がエコパークグリッツデザインクレートペーパーなどを知ったのもこのお店でした。

品揃えだけでなく、お店自体が本当にかわいいんです。エイミーもブログでそう言っています。秋にオープンするクロップパーティーの第1号店はどんなふうになるかなー、なんて思いを巡らせてしまいます。

さすがエイミー、すべてのテーブルを撮影して、参加者全員の顔がカメラ目線になっているのが見られるようになっています。私もいます。テーブルごとの写真の1枚めの、アンパンマンのようなぱんぱんな顔をした、黒い服の巨大なアジア人のオバサンが私です。

私はと言いますと、最初に数枚教室の様子を撮っただけであとはゼンゼン余裕がなくて(作業とおしゃべりに夢中で)、まともなのはこれだけです。

b0208652_14213939.jpg


お腹の大きなエイミー。妊婦さんのワンピース姿でも、オシャレな細ベルトのアクセントは忘れません。さすが元ファッションデザイナーさん。

b0208652_14205866.jpg


この日あったのは3つのワークショップで、私はそのうちの2つを受けました。ひとつめのクラスではエイミーのミニアルバムを。2つめのはエイミーとケリーが順番に教えてくれると言う豪華なクラスでした。

エイミーから教わったのは、12インチのスクラップブッキング1ページと、プロジェクトライフ(ポケット式アルバムを使ったスクラップブッキング)1ページ。

いずれもベースを作ったところで時間切れとなってしまい、写真を入れて完成させるところまでは行きませんでしたが、昨日の夜、勢いで仕上げました。

b0208652_14371291.jpg


デスクランプの下で撮ったインスタグラムのユルい写真なので色がヘンだし、しかもスクリーンショットなので画像も悪いです。今度ちゃんと撮ります。

以下もすべてインスタグラムの使い回しです。

ケリーに習ったのはプロジェクトライフ2ページ。

b0208652_14391084.jpg


私なりのアレンジもあれこれ加えて仕上げました。

b0208652_14394434.jpg


プロジェクトライフには勢いがついて、これまでになく急ピッチでページが増えています!

b0208652_14412857.jpg


手作りカードキット制作はデザインと材料調達の過程が終わるとあとは単純作業のくり返しなので、合間にプロジェクトライフをちょこちょこといじっています。息抜きと称して、結局はペーパーを切ったり貼ったり(笑)。

12インチの大きな台紙のレイアウトはお手本がないとどうにも上手く行きませんが、カードサイズなら私も多少の慣れがあります。水を得た魚?と自分でも思うくらい、4x6インチの台紙上ではじけています(笑)!

b0208652_14475411.jpg


ポケット式アルバムスリーブを使ったプロジェクトライフタイプのアルバム作りはエコパークのフォトフリーダムのキットを使ってご紹介していますが、どれくらいのみなさんが取り入れていらっしゃるでしょうか?

私は今、他の方の作られるページが見たくて見たくてたまりません!いまさらインスタグラムに熱を上げている理由のひとつでもあります。「#projectlife」でレイアウトの洪水が見られるので、手が空くとついつい手元のiPhoneのアイコンに触れてしまいます。

アルバム作りとキット制作に熱中してブログの更新が滞ってしまっていますが、フェイスブックインスタグラムにはたびたび出没しています。わくわくを共有してくださるみなさん、ぜひフォローをお願いいたします。

カード作りの話題がなくてつまらない、とおっしゃるみなさんにも、どうかもう少しお待ちいただけたらと思います。クロップパーティー便でヒーローアーツのスタンプやシャドウインクがたくさん届き、頭の中ではあれこれとシミュレーションが始まっています!

今月が誕生月だった私の元へ、たくさんのカードやプレゼントが届きました。手作りカードの一部だけでもこんなに!

b0208652_1543774.jpg


いただきものの楽しみのフィナーレはお礼のカード作りです。キットを日本に送り次第、カード作りに取り掛かろうと思っています。ヒーローアーツの新作を目一杯使う予定です。シャドウインクの配色研究も楽しみです!

移転に伴うクロップパーティーのお休みとアメリカの独立記念日の大型連休が重なり、これから1週間ほどはまたブログも飛び飛びの更新になってしまうかもしれませんが、ぜひまた覗いてみてください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-29 15:18 | アルバム | Trackback

マカロン!マカロン!マカロン!シャドウインクでカラフルマカロン

カラフルマカロン!

b0208652_1450218.jpg


届いたばかりのシャドウインクを試したくて、とりあえずマカロンのスタンプで押してサークルパンチでカット。ランダムに並べてみました。

これからゆっくりと配色研究を楽しみたいと思っていますが、心待ちにしていた限定色、ミントジュレップとフレッシュピーチだけ合わせてみました。
b0208652_15263766.jpg

爽やかで美味しそう〜(笑)!ウェットセメントという明るめのグレーと合うみたいです。

このマカロンのスタンプは「欲しい〜!」とおっしゃる方が多く、マカロン好きのクロップパーティーふーこ店長も乗り気だったのですが、残念ながら卸売りはしておらず、定価で仕入れるととても高くなってしまうので泣く泣く断念したんです。

みんなが気軽に買えないスタンプをこれ見よがしに使うのも気が引けるなぁ、と思っていたのですが、先々週ワークショップのあったお店で見つけてしまったんです!すごいのを!

b0208652_15391363.jpg


マカロンは大小2サイズで、しかもそれぞれ線と面のスタンプのペア。フランス語のセンチメントもセットになっているし、「甘いバースデーを」なんていう痒いところに手が届くフレーズも!

帰宅して即、ふーこ店長に連絡。すぐにオーダーしたとのことなので、おそらく来月には販売可能だと思います。カラフルマカロンで配色研究、一緒に楽しみましょう!

ちなみに夫はこのスタンプを見て、「ハンバーガー?」。うーん、確かに着色次第では...

シャドウインクはおかげさまでほとんど在庫切れになっているようですが、再オーダーはかかっています。入荷しましたらまたブログでお知らせしたいと思います。

ランキングの応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-26 15:59 | ペーパークラフト | Trackback

コロナドフェリーランディング/インスタグラムが楽しい!

Happy Summer!

b0208652_2575018.jpg


アメリカに来て初めて聞いた表現に、「the first day of summer」というのがあります。会話でも「明日は夏の初日ね」なんて言うし、ニュースでも「今日から公式(officially)に夏が始まります」と宣言。公式な夏の開始って?

夏至を夏の始まりとするコンセプトがあることを知ったのは、こちらで暮らすようになって何年か経ってからのことでした。

どこからどう見ても夏はとっくに始まっていたのですが(笑)、「夏開始!」なんて言われると開放的になってしまうもので、先日は海軍基地内のスーパーへ食糧品の買い出しに行く途中、コロナドのフェリーランディング(Coronado Ferry Landing)に寄りました。

コロナドはサンディエゴ湾に浮かぶ島のようで、一般にコロナド島とも呼ばれますが、実は陸続きになっています。地図を見ると半島の先に位置していることが分かります。

b0208652_4355529.jpg


本土からはコロナドベイブリッジでのアクセスが一般的ですが、フェリーも出港しています。

b0208652_4361318.jpg


その乗り場がフェリーランディングというわけです。

b0208652_31847100.jpg


乗り場そのものはこんなもので、サンフランシスコなどのそれと比べたら小規模ではありますが、レストランやショップの並ぶフェリーランディングマーケットプレイスは観光客や地元民でいつもにぎやかです。

b0208652_4145141.jpg


そしてなんと言っても景色!

b0208652_4152093.jpg


サンディエゴの夜景の絵はがきなどはほとんどコロナドから撮影されています。ウェディングフォトを撮っているところもよく見ます。この日も3組のウェディングがありました。

コロナドが長らく職場だったこの人も、パノラマ写真やビデオを撮影。

b0208652_4171489.jpg


島の半分が海軍基地なのです(グレーの部分)。

b0208652_4362952.jpg


大きなばってんは滑走路。左に見えている半島はロマ岬(Point Loma)。ここもグレーの部分は潜水艦基地で、対岸のコロナドの基地からゴオォォーっと戦闘機が離陸するのが眺められます。

去年、夕涼みドライブに行った時の写真を、昨日やっとアルバムページにしました。アルバム作りのことはまた詳しくお話ししたいと思います。

ワークショップで知り合ったスクラップブッカー/プロジェクトライファーさんたちとインスタグラムでつながり、毎日アルバムページの写真の洪水に刺激を受けています。私もコメントやいいねをたくさんもらって調子に乗っていろいろアップ(笑)。ブログ読者さんも続々とフォローしてくださり、楽しいことになっています。

カードの話題がご無沙汰ですが(汗)、ただ今夏のカードキット制作中!もうじきお見せできると思います。インスタグラムで撮っている写真も、ヒーローアーツの新作スタンプなどと合わせてアルバムページにする予定です。タイミングよく本日到着!

b0208652_5254030.jpg


シャドウインクもたくさん届きました!

b0208652_5261265.jpg


ブログ記事はアーカイブとして残るので写真にも文章にもそれなりの気を遣いますが、フェイスブックやインスタグラムはどんどん流れていってしまうのでいい意味で適当です。なので更新頻度も自然と高くなります。

それにブログと違って発信が一方的でないところが魅力です!みなさんの「あれ買った」、「これ作った」を見せていただけることをとてもうれしく思っています。いつも遊んでくださるみなさん、どうもありがとうございます。まだのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-25 05:54 | 日々の暮らし | Trackback

真夏のサンディエゴ!パシフィックビーチ(Pacific Beach)でランチ/インスタグラム日記

昨日は由緒正しい(?)真夏のサンディエゴを体感しました。

b0208652_3245839.jpg


午前中に北の方での用事を済ませ、お昼は南下してパシフィックビーチ(Pacific Beach)へ。

b0208652_240189.jpg


ここのところこんなふうに日常を撮るようなこともあまりなくなっていましたが、つい最近始めたインスタグラムが楽しくて思わずiPhoneをかざしてしまいます(笑)。

Kono's Surf Cafeにてランチ。

b0208652_243063.jpg


海のすぐそば。四方を山々に囲まれた内陸の郊外暮らしではあまり見ることのないサーフボードを抱えた人たちや上半身裸のスケートボーダーたちが行き交う光景に、もう15年も住んでいるのに「夏のサンディエゴだね〜」(笑)。

b0208652_252891.jpg


内陸暮らしとは言えなんだかんだで週に2、3回は海を見ますが、私の出没エリアで海のそばと言えば海軍基地やコロナド(Coronado)、ラホヤ(La Jolla)、ポイントロマ(Point Loma)など。サーフショップや若い人向けのブティックが並ぶこの界隈には、何年ぶりかにやって来ました。

店内もトロピカル。

b0208652_3125794.jpg


ここはビッグ・ブレックファスト(本当にそういうメニュー)で有名です。私はイングリッシュマフィンのサンドイッチとコーヒー。

b0208652_35114.jpg


夫はもちろんビッグ・ブレックファスト。

b0208652_3545100.jpg


スクランブルエッグ、チーズの絡んだポテト、イングリッシュマフィン、ベーコン、奥に見えるのはフレンチトースト2枚。さすがの夫も食べきれないほどの山盛りサービスで、なんと6.95ドルです。フレンチトーストの代わりにパンケーキのバージョンもあります。

食後、桟橋の先まで歩きました。

b0208652_3131984.jpg


私にとって海とはエアコンのきいたレストランやカフェから眺めるものという位置づけなので、桟橋を歩くなんて稀に見る接近です。浜へ降りて砂や水に触れたのは過去3回あるかないか(笑)。

b0208652_324329.jpg


父が海の男なので子どもの頃は魚釣りについて行ったり、夏休みには何度も海水浴に連れて行ってもらったものですが、大人になってからはすっかり海とは無縁になってしまいました。

1枚めの写真の背景でも分かりますが、この桟橋にはコテージが並んでいます。

b0208652_3263079.jpg


ここはクリスタルピアホテル(Crystal Pier Hotel)と言って、桟橋全体が宿泊施設になっているんです。遠くへ行かないで近場で贅沢するのもいいね、なんて言って帰宅してサイトをチェックしてみたら、「夏期のご予約は11ヶ月前が目安です」とのこと。すごい人気なんですね。

ペリカンが飛んでいました。

b0208652_3363788.jpg


日差しが強く、サングラスをしている上に逆光と来ていて画面などほとんど見えていませんでしたが、さっとiPhoneをかざしてシャッターを押したら群れがしっかりと写っていました。

b0208652_3381667.jpg


先週末のスクラップブッキングとプロジェクトライフ(ポケット式アルバム)のワークショップ以来、普段の生活シーンを日記のように収めたいという意欲がまたむくむくと湧いています。そのため手軽なインスタグラムをフル活用中!アカウントをお持ちのみなさん、よかったらぜひフォローしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-23 03:55 | 日々の暮らし | Trackback

スタンプ、ウッドエンベリッシュメント、ミストでフォトフリーダム

昨夜、写真の用意もしていたのに眠気に打ち勝てず、持ち越しになったパーツです。お手本どおりに作るとこんな台紙が出来ました。

b0208652_2491089.jpg


左上のバナー2本はステッカー、右下の輪っかはパターンペーパーにスタンプして切り取っています。スタンプはこれを使いました。

b0208652_2531598.jpg


食べ物の記録が多いケリーは自身のプロジェクトライフにもよくこのセットを使っています。いつもブログで見ているアルバムを目の前で見られて本当に楽しかった!

実はこのスタンプ、少し前に私も似たような使い方をしています。

b0208652_342953.jpg


私は入り組んだ線に沿ってハサミで切り取るのはまったく苦にならないどころかむしろ癒しの作業と感じるのですが、苦手な方には信じられないようです。

ワークショップでもこれをちょきちょきと切り始めたら、同じテーブルの参加者さんに、「本気?私、家に帰ってサークルパンチで切り抜くわ!」と言われてしまいました(笑)。

私なりのコツと言うかやり方があるんです。機会がありましたらお伝えしたいと思います。ギザギザを見ると武者震いするようになるかもしれません(笑)。

エイミーのローラースタンプ【CP】を使って輪っかの中に日付を入れることにしました。

b0208652_3132438.jpg


日付を入れると言ってもスマッシュのや他のエイミーのローラースタンプと違い、これは年月日そのものは入れられません。こんなデザインなんです。

b0208652_3144438.jpg


右下のスラッシュの入ったスタンプを押して数字は手書きしました。使ったのは反対の先がスティックのりになっているスマッシュのジャーナルペンなんですが、これ、先日アップされたケリーの新しいビデオを見ていたら、彼女が持ち歩いている愛用品でもありました!

b0208652_3161528.jpg


とにかくガッシリ書ける感じで、筆圧の高い私がガシガシ書いても安心なところがとても気に入っています。マーカーだけでなくジャーナルペンも長年シャーピーファンでしたが、すっかりこればかりになってしまいました。

夫婦揃って文具好きの我が家の一番人気で、夫も「あのファットなヤツ貸して」と言って使いたがるので、1本あげました。去年の暮れに一緒にマイケルズに行った時ストックと言って7、8本買っていたので、相当好きなんだと思います(笑)。

久々に登場!ミスト祭りは密かに続いています。合計40本を超えてしまいました。これはオクトーバーアフタヌーン。

b0208652_323339.jpg


ウッドエンベリッシュメントを着色。

b0208652_3245938.jpg


切り抜いた写真と合わせてこんなふうになりました。

b0208652_3253392.jpg


広いお腹の部分も何かした方がよさそうですね(笑)。

さて、今日は金曜日。種類はそれほど多くありませんが、今夜も9時から人気商品の再販売が控えています。ご紹介いたします(在庫切れとなっていますが、9時以降個数が表示されます)。

まず、マーサのパンチが数種類。

ダブルアーチのパンチアラウンドザページセット【CP】。ディープエッジパンチと言って、通常サイズより大型です。

b0208652_339251.jpg


こんなカードを作っています。

b0208652_340052.jpg


パンチしたモナークバタフライのラージ【CP】とミディアム【CP】、サークル、お星さま【CP】を封筒に入れ、コンフェッティ(紙吹雪)カードにしています。

b0208652_3475829.jpg


みんなの作品展では雅予さんがこれをうろこに見立ててこいのぼりのカードを作って投稿してくださっていました。素晴らしいアイデアです!

サークルエッジパンチのカートリッジ、レイヤードフラワー【CP】も再入荷。

b0208652_3524983.jpg


これ、ひまわりのデザインになりそうですね!

b0208652_3543872.jpg


これはカートリッジのみの別売りですので、お使いになるためには本体【CP】が必要です。アイレットドイリーのカートリッジとセットになったスターターキットは簡単なお手続きをすることによってお得な会員価格でお求めになれます。ぜひ「サークルエッジパンチのお値引きについて」をお読みください。

あじさいの3-in-1パンチ【CP】も。

b0208652_404724.jpg


梅雨時のカード作りに間に合いますね!

b0208652_41883.jpg


こちらは年中使える枝パンチ【CP】。人気です。

b0208652_415618.jpg


春色のカード作りにも...

b0208652_42338.jpg


クリスマスカードにも。

b0208652_425515.jpg


微妙にカーブしたデザインなので、リース型にしやすいんです。秋色リースカードにもよさそうだし、これからの季節なら海藻や珊瑚の代わりにも。

ちょっとフライイング気味な気もしますが(笑)、スノーフレークのパンチも2種類。ひとつはトリムパンチ【CP】。

b0208652_465491.jpg


ディープタイプなので幅が広く、カードのボーダーとしても申し分のないサイズです。

b0208652_471582.jpg


ステンシル代わりにしてキラキラのミストをスプレーしたり...今年も使おうと思います。

もうひとつもラージサイズ。マーサ・スチュワートからはかなりの種類のスノーフレークパンチが出ていますが、これはヒマラヤンスノーフレーク【CP】というデザインです。

b0208652_4102283.jpg


これはカード自体がミニサイズなのでかなり大きく見えてしまっていますが、実際にスノーフレークは7cmもありますので、主役級に使えると思います。

私は12インチのペーパーリースにも使いました。

b0208652_4134790.jpg


マーサ・スチュワートからは、パンチ以外にもカスタムスタンプキット【CP】が到着。

b0208652_416987.jpg


チマチマ作業は正直言って面倒ですが(苦笑)、名前や住所など自分だけのスタンプができるので報われます。お名前入れにもいいかもしれません。

EKツールズのコーナーアドーナーパンチ【CP】があれば、カードの四隅にスリットが入れられます。

b0208652_418459.jpg


インサートや写真ものりを使わずに挟むことが出来ます。

b0208652_4194813.jpg


お待たせしました、切れ味抜群、スリム設計でタテ収納も可能、そして真っ白でオシャレなEKツールズのサークルパンチ。

b0208652_4203228.jpg


今回は1.25インチ(約3cm)【CP】のサークルが入荷しているようです。これは私がいつも封をするシールを作るのに使っている直径です。A2の封筒にちょうどいいサイズで、ザイロンシールメーカーの通常サイズ(1.5インチ幅)にも入るので好都合です。

その他小さめのスカロップサークルもあります。

小さなタグ穴あけに、マクギルの直径1/16インチのホールパンチ【CP】。

b0208652_4273864.jpg


目打ちを使うよりペーパーのよれの心配がないので、ブラッズの穴あけにもこれを使っています。2インチ(約5cm)先まで届くので、カード作りで困ることはまずありません。

ヴェラム紙やグラシンなどの半透明のペーパーの接着には、普通ののりを使うと歪んだり、テープが透けてそこだけ濡れたように見えてしまうことがあります。専用のヴェラムテープ【CP】なら大半の問題が解決します。

b0208652_4325491.jpg


ご紹介して以来、とてもよく売れているようです。きっとこれまでお困りだった方が数多くいらっしゃったのでしょう。半透明のペーパーはエレガントさをプラスするので、ちょっとよそ行きイメージのカード作りに積極的に使いたいアイテムのひとつです。

これはゴールドのインクでスタンプしたヴェラム紙をパターンペーパーに重ねています。

b0208652_4401958.jpg


パターンペーパーが濃い時は、ヴェラム紙を重ねてジャーナルを。

b0208652_4452353.jpg


これ、上下にしっかりテープで固定しているんです。ヴェラムテープなら見えません。

ヒーローアーツのようながっしりフォトポリマー製のクリアスタンプならぐいぐい押しても支障はありませんが、柔らかめのシリコン製のクリアスタンプは線が太くなったり画像がつぶれたりしてしまうことがあります。どのブランドもみんなフォトポリマーを使ってくれたら、とは思いますが、現実は現実。

フォトポリマー製だからと言ってブランドだけで選んでいてはチョイスの幅が狭くなるし、何よりシリコン製だからと言ってスルーするにはマーサやエイミー、アンナ・グリフィンには素敵なデザインが多過ぎる!「素材や縫製がいいから」という理由だけで似合わない服を買うことがないのと似ているでしょうか。

スタンプは道具でしかありません。完成したカードにキレイに押せていればそれでいいのですから、工夫をすればいいと思うのです。柔らかいスタンプは使いにくい、でもデザインは捨てがたい、というジレンマを解決してくれるのが、四隅にスポンジの脚がついたアクリルブロック【CP】です。

b0208652_513188.jpg


均等に圧力がかかるので、フローリッシュなどの細いラインの繊細なデザインのスタンプや細長いボーダースタンプやセンチメントスタンプも失敗なく押すことが出来ます。

他にもいくつか入荷しています(6月21日入荷アイテム)。

今夜9時、ぜひ覗いてみてください。ご来店お待ちしております。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

せっかく200位台前半まで回復した順位がまたまた一気に600位になったランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-21 05:24 | アルバム | Trackback

ケリー・パーキーに習う、プロジェクトライフ(Project Life)!

先週参加した2つのワークショップでは、ミニアルバム1冊、12インチのスクラップブックページ1枚、そしてプロジェクトライフ/フォトフリーダムタイプのポケット式アルバムページを合計3枚作りました。

しかしどれも未完成のまま、写真など選ぶ余裕もなく時間切れになったので、今日はケリーに教わったプロジェクトライフ2ページを少し前進させました。

プロジェクトライフ(Project Life)は商品名でもあるけれど、週ごとに1ページまたは2ページにその週に撮った写真とジャーナルをまとめる活動という定義もあって、タイトルも「Week 1」、「Week 2」というのをよく見ると思います。今週の写真なら「Week 25」です。

エイミーのカレンダースタンプ【CP】やグリッツデザインの曜日のスタンプセット【CP】など、週を意識した商品がここのところ人気なのも納得だと思います。

1週間のまとめなので、お出かけ写真あり、食べ物写真あり、家族の写真あり、友達の写真あり、のランダムなアルバムページになるのが普通だと思います。

しかし毎週アルバムに向かうなんて私には非現実的だし、溜まったら焦るだろうし、第一アルバムに入れたい写真なんてそれほど撮れないと思うので(笑)、カードを利用したポケット式アルバムというプロジェクトライフのスタイルだけ取り入れているのです。

なので私の場合、「プロジェクトライフをやっているか?」と聞かれたら、答えは「yes and no」ということになると思います。自分が楽しければよし!としています。

ちなみにクロップパーティーで最初に取り扱ったこのタイプのアルバムがエコパーク社のスターターキット【CP】だったので私のブログでも「フォトフリーダム」と呼んでいますが、コンセプトは同じです。

以上の前置きを踏まえますと、正統派プロジェクトライフ向けにデザインされたページで私のアルバムを作るのは少々無理があるということになります。

いろいろ変更するならいっそのこと、とネタ系に走ることに決めました!

これを...

b0208652_17125235.jpg


これに作り替えるところからスタート(笑)!

b0208652_17132433.jpg


ネタの香りがしてくるでしょう?あの人は期待を裏切らないから(笑)。

アルファベットのシールをまるごと持ち帰ることが出来たので、作り直しが可能でした。半透明の2色入りで、それぞれ濃い色と薄い色が入っています。

b0208652_17182080.jpg


反対のページにも使いました。

b0208652_1719041.jpg


シッカーズ(Thickers)が気に入って以来、アルファベットのステッカー類がどんどん増えています。ステッカーの引き出しに収まり切らず、アルファベット専用の引き出しを設けました。アメリカンクラフトのアルファベットステッカーは他社と比べて大容量でお得な気がします。

...とここまで書いて睡魔に襲われ限界が来ましたので(現在午前2時)、続きは明日にしたいと思います。アルバムはここまで進みました。

b0208652_17463197.jpg


ネタの香りぷんぷんです(笑)。

ワークショップ関連の写真のブログ掲載は、「ステップバイステップの作り方の説明さえしなければなんでもOK」とのことでしたので、使った素材などについてはできるだけお伝えしたいと思っています。

明日は在庫切れしていたマーサのパンチやカスタムスタンプキット、半透明のペーパーの接着に使っても映らないヴェラムテープ、EKツールズのサークルパンチなどの販売があります。今日の続きとともに、それらのご紹介もしたいと思います。ぜひまた見てください。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-20 18:16 | アルバム | Trackback

週末レポート via Instagram

先週末はとても楽しく過ごしました。先月アカウントを作ったばかりのインスタグラム経由でレポートしたいと思います。

まず、急遽追加プリントした写真をトリミングして...

b0208652_1540857.jpg


エイミー・タンジェリンケリー・パーキーのワークショップへ。

b0208652_15413274.jpg


上はチェキで撮った写真です。インスタントカメラファン、キティファンが多くて、人気者のチェキでした(笑)。

b0208652_154238100.jpg


ご一緒したFumikoさんが送ってくださった写真。

b0208652_1745510.jpg


「もしかして真理子さんですか?ブログ毎日見ています!」と読者さんに声をかけられたのは、実は初めてのことでした。たぶん実物がブログで見る以上にデブかブスかで、「あ、もしかしてアイツかも?」と思っても声をかけづらいんだろうと思います(笑)。

エイミーのクラスで作ったミニアルバム。

b0208652_15433637.jpg


ケリーのクラスではプロジェクトライフ/フォトフリーダムタイプのアルバムページを。スタンプやステッカー、シークイン(スパンコール)、ステンシルなど、いろいろ使いました。

b0208652_15444316.jpg


残った素材の持ち帰り。残りなどとは呼べない豪華さです!

b0208652_1547403.jpg


愛読書にサインをしてもらいました。

b0208652_15483481.jpg


翌日の朝食中の私...

b0208652_15555822.jpg


...を撮影&インスタグラム中の夫。

b0208652_155412.jpg


私の誕生日だったので、バラを買いに行きました。切ったものではなく、鉢植えのお花が欲しかったのです。

b0208652_15572331.jpg


このブログを長く読んでくださっているみなさんには見覚えのあるバラではないでしょうか?2年前の夏に買ったバラと同じ、ジュリア・チャイルドです。

大切に育てていたのにあらゆる病気に次々とかかり、連日40℃にも上る猛暑にもやられ、実は枯らしてしまっていたのです。アプリコット色のバラを買うつもりで行ったのに、ジュリアに再会して即決でした。

つぼみは濃い黄色で開花するにつれてだんだんと白っぽくなる品種なので、同じ枝に違う色のお花が咲いているように見えるんです。久しぶりに甘い香りを嗅いで、連れ帰らざるを得ませんでした。2代めジュリア、責任持ってちゃんと育てます!

このあといったん帰宅してバラを下ろし、再びカフェ、ショッピング、ディナーと出かけたのですが、夕方あたりから具合が悪くなり、夜には発熱。薬を飲んですぐに寝たけれど、翌日の月曜日は1日中ベッドで過ごす羽目になりました。

現在、火曜日の午前1時過ぎ。目が冴えちゃったのでさらっとレポートいたしました。ワークショップで使ったものや作ったものなど、また改めてご報告したいと思います。ぜひまた見にいらしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-18 17:28 | 日々の暮らし | Trackback

ギリギリ更新!シャドウインクのミニサイズ入荷!

近日発売予定とお伝えしたシャドウインクのキューブパック(1x1インチ/2.5x2.5cmのミニサイズ4色入り)の販売準備がタイミングよく完了したようです。今夜(14日)21時には、このキューブパックの全7種類の他、カラーボックスの人気色も販売されます。

b0208652_18434850.jpg


フタのラベルの色やメーカーのカラーチャートはあまりあてにならず、使用するペーパーの質や撮影環境にも発色を左右されるため、インクパッドはインターネットでのお買い物が難しいクラフトアイテムのひとつだと思います。

私も先日シャドウインクの追加オーダーをしましたが、メモを取りながら画像検索をしたり、ヒーローアーツの専属デザイナーさんたちのブログを遡ったり、YouTubeの紹介ビデオを見たりと、決定ポチまでなんだかんだで合計5時間くらい(!)かかってしまいました。まあ、スタンプとかその他のお買い物の寄り道もしたけれど(笑)。

インクパッドを買う時はいつも真剣勝負ですが、それでも届いたら「こんな色だと思わなかった」ということがたまにあります。クロップパーティーのお客さまにはなるべくそんなことが起きて欲しくないので、インクパッドの販売日にはついつい張り切ってしまいます。

まだ追加分が届いていないので私が実際にお見せできるシャドウインクはごく一部ですが、少しでも参考になればと願います。カラーボックスのサンプルもお見せしたいと思います。

その前に!この定価10ドルの4色セットが、なんと1,050円でお求めいただけるそうです!会員価格となりますので、簡単な手続きがございます。まだの方はぜひこの機会にご登録をお願いいたします。詳しくはこの記事をご覧ください。

なお、商品の厚みの関係上、メール便でのお届けは3セットが限界だそうです。どうかご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

それではキューブパック第1号!サマースプラッシュ【CP】です。

b0208652_19263463.jpg


タイドプール、ソフトグラニテ、バターバー、オレンジソーダ。バターバーは先にフルサイズでも購入して気に入っているので頻出しています。

カラーコーディネートされているので、4色内で合わせれば間違いありません。タイドプール&ソフトグラニテ。

b0208652_19292476.jpg


ちなみに気球のスタンプはこれ【CP】。

バターバー&オレンジソーダ。

b0208652_19303392.jpg


インクパッドの選択の失敗のひとつは、こういった同系色の買い足しだと思います。こんなふうに組み合わせて使えるほどのコントラストがあるのか、それとも被ってしまうほど似ているのか。同じペーパーに押されているのを見ない限り、画面だけでは判断がつかないことがあります。

ちなみにこのスタンプはこれ【CP】です。

次はネオン【CP】。

b0208652_1936221.jpg


これは撮影が本当に難しい!あらゆるセッティングでスキャンもしてみたけれど、特にオレンジがどうにも蛍光色になりません。

スタンプに適しているとされるヒーローアーツのスノー【CP】という真っ白なカードストックに押したところ。

b0208652_194144100.jpg


色相は明るいまま、いわゆるキャンディーカラーというよりはこんぺいとうカラー(なんて言葉あるのか・笑?)とでもいいましょうか、すこし白身を帯びた美味しそうな色味になっています。

スケッチブックや水彩用紙でもあまり変わりませんでしたが、レンジャーのアルコールインク用のグロッシーペーパーに押した時はかなり違いました。

b0208652_21212132.jpg


スキャンだとあまり変わらないように見えますが、つるつるピカピカにコーティングされた光沢紙に押したと言えばだいたい想像していただけるでしょうか。滑りやすいので難しいですが、ネオン好きさんには満足の発色だと思います。

浸透率の高いダイインクは、ペーパーの質や厚さ、微妙な色味の違いなどで発色が大きく変わるところも魅力だと思います。ピグメントインク一辺倒だった私がシャドウインクを使い始めて知った楽しみのひとつです。

私が実際に持っているのは以上ですが、その他のパックもご紹介いたします。

クワイエット・モーニング【CP】。

b0208652_19561659.jpg


ペールトマト、カップ・オ・ジョー、ソフトプール、フィールドグリーン。

これ、私も全色オーダー中。ペールトマトはあちこちのブログで見て、絶対欲しいと思っていました。茶系のバリエはたくさん欲しいので、カップ・オ・ジョーも楽しみ。

ジャストビーチー【CP】。

b0208652_19585793.jpg


ソフトキャンタロープ、プール、ウェットセメント、ソフトオリーブ。

ソフトオリーブだけ持っています。

b0208652_19592717.jpg


やさしいカーキ色と言う感じでしょうか。

フィールドノート【CP】。

b0208652_2005984.jpg


パッションフラワー、コーンフラワー、グリーンヒルズ、チャーコール。

ガーデン【CP】。

b0208652_2014784.jpg


ミントジュレップとフレッシュピーチの2色は季節限定品です!もうそれだけで即決(笑)。ソフトキャンタロープはジャストビーチーのセットと、ソフトグラニテはサマースプラッシュのセットと被っています。全セット大人買い!を決めていらっしゃるみなさんはご注意です。

ブラックボード【CP】。

b0208652_206556.jpg


ブラック、ソフトグラニテ、チャーコール、ユニコーン。黒〜白のシェードです。これもソフトグラニテとチャーコールが他のセットと被っていますので、よくご検討ください。

次はカラーボックスです。

カナリー【CP】とマンゴータンゴ【CP】。

b0208652_20202718.jpg


カナリー(カナリア)は濁りが一切なく、とにかく明るくてきれいなイエローです。バックグラウンドの他、他のイエロー/オレンジ系との重ね使いが得意です。マンゴータンゴーはやや白く曇ったオレンジに。美味しそうな色です(笑)。

ロイヤルブルー【CP】。

b0208652_20233545.jpg


ブルー系は濃いもの薄いものたくさん持っているくせに、ふと気づいたら「ホントの青」がないことに気づいて買ってみた色。パッドの色を見たらパープル系?という感じですが、願っていた青に限りなく近いホントの青(笑)なので、買い物成功でした。ネイビー系ではありません。

シャビーピンク【CP】とクランベリー【CP】。

b0208652_20262455.jpg


どちらも発売とともにすぐ完売の人気色。オールドローズ【CP】をお持ちの方は、いずれかを組み合わせると奥行きのあるスタンプが楽しめると思います。

ハーバー【CP】、ターコイズ【CP】、シャビーピンク【CP】、オールドローズ【CP】。

b0208652_20294710.jpg


気に入ってリピートしたい配色です。

ココア【CP】。デューン【CP】と合わせています。

b0208652_20305096.jpg


チョコレートでもなく、モカでもなく、まぎれもないココア色!私は今これとオレンジ系を合わせてカードをデザインしているところです。

エスプレッソ【CP】と合わせたらどうだろう?と急遽サンプルを作り足してきました(だから更新がギリギリに・汗)。

b0208652_2033655.jpg


食べ物にしか見えませんね。徹夜しちゃって(今、早朝5時前です)お腹がすいてきたからか、どの色も美味しそうに見えてしまう(笑)。

そして前から比較してお見せしようと思っていた、赤のインクのサンプルです。赤と言ってもベリー系、ボルドー系、深紅と本当にいろいろあります。ほんの少しの色味の違いがセンスのよい配色とダサい間に合わせの配色の分かれ道になることもあるので、その都度ぴったりのものを買い求めていたら自然にこんな数になってしまいました。

b0208652_20361343.jpg


今日入荷しているのは上から2つめのスカーレット【CP】と3つめのキャンティ【CP】、そしてその次のクランベリーです。

カラーボックスのスカーレットは日本語で言う朱色寄りの赤です。インクパッドの赤にはフルーツの名前を戴いたベリー系の赤が多いので、これは重宝しています。

キャンティはイタリアのワインの産地名。ワインレッドですが、私はクリスマスの赤にはこれを一番よく使っています。このキャンティと私が密かに「ダサ緑」と呼んでいる(笑)エバーグリーン【CP】の組み合わせでトラディショナルなクリスマスカラーが再現出来ます。

クリスマス前になるとマイケルズでもこの2色とフロストホワイト【CP】の3色が大量に入荷されて特設コーナーに並ぶので、私と同じように感じていらっしゃる方が多いんだろうと思います。

どうにか日本時間の9時前に間に合った!全部は紹介し切れていないと思いますが、お買い物の目安にしていただけるとうれしいです。

本日の入荷分は「6月14日入荷アイテム」の特設コーナーにまとめられる予定です。インクパッド中心ですが、スタンプの追加も若干数ございます。是非覗いてみてください。

それではご来店をお待ちしております!

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

お買い物のあとでも明日でもいいのでランキングバナーもお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-14 20:52 | Trackback

褒めても褒めても褒め足りない?シャドウインクの魅力

あじさいや傘のパンチを使った梅雨時のごあいさつカードの最終回です。今日は使ったスタンプとインクパッドについて書きたいと思います。

ふきだしの「hello」はヒーローアーツのウッドマウントのラバースタンプ【CP】。インクもヒーローアーツで、シャドウインクという最近とても気に入っているインクパッドのバターバー【CP】という黄色を使いました。

b0208652_0464751.jpg


このシャドウインク、押した瞬間は...

b0208652_0493037.jpg


水っぽいダイインクらしくダイレクトな発色で、色ムラも気になるんですが...

b0208652_0505240.jpg


時間が経つにつれてペーパーになじみ、ムラがなくなるのです。色もソフトなパステルカラーに変わります。押した瞬間はオレンジ系だったのが、名前のとおりバター色になっています。

b0208652_0561083.jpg


これを切り取ってポップドッツ(立体両面シール)【CP】で貼り付けたのが...

b0208652_0572948.jpg


このカードだったのでした。

b0208652_0581747.jpg


私はずっとピグメントインク贔屓でした。マットでパウダリーな仕上がりが気に入っていたというのが主な理由ですが、ピグメントインクの粘度の高さが好みのスタンプに合っていたというのもあります。

ペーパークラフトを始めた頃に私が買っていたのは、こんなスタンプが多かったのです。

b0208652_119775.jpg


インクを付ける凸面部分が広いデザインのため、インクがはじくと仕上がりに直接的に影響が出ます。水っぽいダイインクはゴム面にはじくためどうしてもムラになったり白く抜ける部分が出来てしまうので、ピグメントインクの方がふさわしかったというわけです。

下は極端な例です。「印面の広さ」というより、「陸続きの部分の広さ」と言った方が分かりやすいでしょうか。サイズはほとんど同じだけれど、上の菊は線のデザインなのでインクの水分の表面張力にほとんど影響を受けません。しかし下のハートは陸続き。

b0208652_1283692.jpg


ダイインクでは、どんなに丁寧にインキングしてもはじいてしまいます。

b0208652_1292549.jpg


白く抜けているところがあります。

b0208652_130520.jpg


これがねちっとしたテクスチャで粘度の高いピグメントインクだと、ゴム面にはじきません。しかもインクがたっぷり付いたところとそうでないところが目で見て分かるので、失敗も防げます。

クラフトショップでもダイインクよりピグメントインクの方が色が豊富だし、なによりカラーボックスのピグメントインクの鮮やかな発色がとても好きで、どんどんピグメントインク贔屓(というよりカラーボックス贔屓)になっていきました。

そして今年になって出会ったのがシャドウインクです。

多少はじいているように見えますし...

b0208652_2103780.jpg


押した瞬間は色ムラもひどいですが...

b0208652_212374.jpg


時間が経ってからの差は歴然です。

b0208652_2125293.jpg


左はシャドウインクのソフトブラウン【CP】、右はディストレスインクのアンティークリネン【CP】。後者もとてもいい色で、ディストレスマーカーが37色揃ってから特に気に入った数色をパッドでも揃えた時に選んだ色のひとつなんです。でも面の広いスタンプには向かないことが分かります。

今回のカードに使った「hello」のスタンプも、シャドウインクに最適なデザインでした。ソフトグラニテ【CP】は現在私が持っているシャドウインクの中でも押した直後となじんでからの差が顕著な色のひとつです。

b0208652_2413321.jpg


上だけ見たら「ハズレインク」って誰でもガッカリしちゃいますよね(笑)。ところがこんな今風でオシャレなグレーに変色するのです。

アメリカのスタンプ会社の専属デザイナーさんたちにはシャドウインクファンが多く、最近は日本でも人気上昇中のようです。クロップパーティーでもほとんど在庫切れとなっていますが、追加オーダーはすでにかかっていますのでもう少しお待ちいただけるようお願いいたします。

新発売のミニサイズの4色セットも近日発売予定です。

b0208652_2575260.jpg


私自身は正直言って苦手なんですが、お値段も手頃で収納場所もとらないミニサイズのインクパッドを好まれる方も多いようです。「とりあえず何色か買って試してみたい」という方にもいいと思います。カラーコーディネートされているので使いやすいです。

発売日が決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

600位台まで落ちていた総合ランキング順位が、今日は312位からのスタート!バナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。ブログ更新の励みになります。

参考になりましたら、今日も応援をお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-13 03:08 | カード | Trackback

コットントワインのステッチで区画するサンプラー風カードの作り方

あじさいや傘のパンチにしずくに見立てたデュードロップを合わせた梅雨時のごあいさつカードの続きです。ステッチの部分のご説明がまだでした。

今回のカードのように台紙を区画したところに小さなアイテムを貼り付けるデザイン(私はサンプラー風と呼んでいます)は、配置にほとんど悩まないので好きで時々作ります。アンケートでも人気でした。「小さくてかわいいものが並ぶ姿」に弱い方には特に気に入っていただけるようです。

実はイースターの頃に同じ構図のカードのファームアニマルバージョンを作っています。

b0208652_23264295.jpg


今日はカード寸法やステッチ位置などの情報も載せていますので、気に入ってくださったらぜひお手持ちのパンチやスタンプ、ステッカーやその他エンベリッシュメントでマスを埋めてオリジナルカードを作ってみてください。

私の作るカードの出来上がり寸法は4x5.5インチ(約10.2x14.0cm)。それぞれの辺に1/8インチずつのマージンを残したいので、マットは1/4インチ短く3.75x5.25インチ(約9.6x13.4cm)にカットします。

短い辺のまん中の切り口から3/8インチ(約1.0cm)のところにステッチの穴をあけます。

b0208652_2341461.jpg


センタリングルーラーがあれば一目瞭然。これを購入してから辺を等分する時に割り算をしなくてもよくなり、しかもえんぴつなどによるしるし付けの過程も省略できるようになったので作業がスピードアップしました。

ステッチの穴あけにはエイミー・タンジェリンのエンブロイダリーキット【CP】を利用しています。穴あけツールと専用マットと...

b0208652_235610100.jpg


糸3色と針3本と...

b0208652_2357498.jpg


ステンシルがセットになったものです。

b0208652_23554697.jpg


アルファベットのテンプレートセット【CP】もあります。

穴あけツールとマットはウィーアーメモリーキーパーズのソーイージーをお持ちの方の方が多いでしょうか?カードやアルバムのパーツにステッチするのはとても楽しく、あてもないのにただただプツプツ、チクチクしたくてしかたないステッチ中毒さん続出中です(笑)。

あれば何かと便利ですし、テンプレートを使ったステッチのおもしろさにも触れていただければうれしいですが、なければ目打ちとふかふかしたマウスパッドのようなもので代用できます。

カッティングマットの硬さでは穴が小さくなり過ぎて、針を入れるときや引っぱる時にペーパーにしわが入ってしまう恐れがあります。逆に重ねた布のようにふわふわだと、穴をあける段階でしわになると思います。

穴あけ位置の確認です。短い辺。

b0208652_02245.jpg


長い辺。

b0208652_033326.jpg


私はこれと同じ寸法と構図でモチーフを変えてくり返しカードを作ることにしたので、1/16インチのホールパンチ【CP】で穴をあけて永久版テンプレートを作りました。

b0208652_0343764.jpg


これを実際にステッチしてカードに仕上げるマットに重ねて...

b0208652_037190.jpg


穴のあいたところを突っつけばくり返し使えるというわけです。

b0208652_0375717.jpg


テンプレートを作られる方のため、穴の場所が分かりやすいようラインを引いてインチとセンチの寸法を書き入れました。

b0208652_0414717.jpg


ステッチの長さや位置など適当でいいかもしれませんが、このサイズのカードにマーサのパンチを合わせてまわりに余白も残したいとなると、この寸法がぴったりなので載せました。

刺繍用の針にコットントワインを通します。

b0208652_0422518.jpg


ペーパーの裏から針を出してコットントワインを通します。

b0208652_043487.jpg


玉止めする方が多いでしょうか?エイミーのビデオでは玉止めするのもマスキングテープで留めるのも見ましたが、私はセロファンテープを使っています。

b0208652_0453688.jpg


玉を結ぶとゴロゴロするし、この方が糸の張り具合の調節も簡単だからです。エイミーのテンプレートを使ったカメラなども裏はテープだらけになっています。6本取りの刺繍糸でステッチする場合、糸の切り口を扇状に広げるようにして貼り付けると厚さが出るのを抑えられます。

対極の穴に表から差し込んで...

b0208652_048384.jpg


裏から軽く糸を引っぱって裏をテープで留めます。

b0208652_0484536.jpg


このとき張力が足りないと糸が弛み、強く引っぱるとペーパーが弓なりに反ってしまいます。

余った糸を切って一辺終了。

b0208652_0555689.jpg


あとの2本も同じようにステッチします。

b0208652_0561953.jpg


そして出来た6つの区画をパンチやスタンプ、ステッカー、ウッドエンベリッシュメント、ペーパーフラワーなどなどお好きなアイテムで埋め...

b0208652_191121.jpg


本体に貼り付ければサンプラー風のカードの完成です!

b0208652_195479.jpg


自慢のアイテムを一気に陳列できる機会です(笑)!ぜひお試しください。私も季節やイベントごとにモチーフを変えて楽しもうと思っています。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-12 01:32 | カード | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧