<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アルファベットステッカーと「丸いピカピカ」でプロジェクトライフのアルバムページ作り

プロジェクトライフを使ったアルバムページの追加です。

b0208652_411552.jpg


今年は6月21日が夏至でした。夏至を公式な夏の初日(the first day of summer)とする文化があるので、そのままタイトルにしています。

タイトルに使ったのはケリーパーキーのアルファベットステッカー。写真に直接貼り付けています。

b0208652_4132729.jpg


正直を言うといまだに心のどこかで「スクラップブッキングはおっかさんクラフト」という意識を持っている私にとって、ケリーは数少ない本当に敬愛するデザイナーさんのひとり。

好きな理由のひとつは、彼女のテキストの取り入れ方です。かっこいいフォントを用い、デザインと実用(タイトルや説明)を兼ねた使い方をするのです。たとえばこのページ

ヒーローアーツのクリングスタンプ【CP】や...

b0208652_4225473.jpg


クリアスタンプ【CP】を使って...

b0208652_4234744.jpg


とてもグラフィックで都会的なレイアウトを作っています。

そんなケリーのプロデュースしたアルファベットステッカーなら間違いなし!

b0208652_4274741.jpg


最近はアルバムページにもカードにもアルファベットのステッカーやシッカーズ(様々な素材の立体ステッカー)をよく使っていますが、いきなり台紙に並べ始めるのではなく、いったんセンタリングルーラー【CP】というものに貼り付けてから移動させています。

b0208652_429794.jpg


こんなふうに定規のふちに綴ってから貼る位置を決めるのです。

b0208652_4295190.jpg


薄くてペラペラの定規で、しかも片面がザラザラ加工になっているのでシール類を貼ったり剥がしたりしやすくなっています。

センタリングというだけあり、目盛りもユニークです。中心がゼロでそこからの絶対値で目盛りが入っているので、台紙のまん中を示したり左右対称のデザインをするのに非常に便利なのです。

b0208652_4315042.jpg


他に使ったのはスタジオカリコの長方形のアルファベットステッカー。

b0208652_4322839.jpg


サイズ、フォント、色、形...選択肢が多ければ多いほど理想のアルバムページに近づけられるので、アルファベットのステッカー類はついつい集めてしまいます。

エイミーのステッカーも使っています。

b0208652_4343394.jpg


ここです。

b0208652_4345148.jpg


マスキングテープを重ねてもよさそうですが、ちょうどいい色のものがあったのでこれを使いました。ビニール素材なので他の素材から浮くことなくまとまります。

そしてポイントはここ!

b0208652_4362961.jpg


裏にピンのないピンバッジ(缶バッジ?)みたいなもので、プロジェクトライファーさんたちの間ではホットアイテムのひとつです。これに限らず、丸いピカピカのものは今スクラップブッキングのエンベリッシュメントのひとつとして人気で、いろいろなタイプのものが出ています。

「丸いピカピカ」(笑)はエイミーのクラスでも使っています。

b0208652_4392364.jpg


こんもりとエポキシ加工されたつやつやの立体シールです。

b0208652_440753.jpg


CHAでも「丸いピカピカ」は目立ちました。会場で実物を撮らなかったので手元にあるカタログのページの写真ですが、グリッツデザインのジャイアントラインストーンというのにもビビビと来ました。

b0208652_4411439.jpg


生々しく丸が付けてありますが(笑)、こちらもたっぷりとリクエストしてあります!待望のウッドスタンプやローラースタンプ、6インチのペーパーパッド、改良されたマスキングテープなどとともに、明日夜9時発売となります。

グリッツデザインの本社はお隣のアリゾナ州なのに、私のところには日本を経由してクロップパーティー便で届くことになっているので受け取りはもう少し後になってしまいます。私より先に入手されるラッキーなみなさん、ぜひ素敵なページを作って見せてください!

ベースにはプロジェクトライフのコアキット、ミッドナイトエディション【CP】を使いました。

b0208652_4494898.jpg


コアキットは新しいエディションも追加されているし、プロジェクトライフのいろいろな関連商品も発表されています。再入荷が楽しみな商品のひとつです。入り次第、私もお知らせしたいと思います。

ケリーパーキーのステッカーやエンベリッシュメントも輸入できないものかと動いてみています。でもお花やレースで飾る、「重ねてなんぼ」なスクラップブッキングが主流の中、サッシーの究極のような彼女の商品にニーズはあるものかどうかという迷いもあります。

在庫切れのものは、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、追加され次第自動的にお知らせが行くようになります。予約ではないので、あとで気が変わったらスルーしてくださって構いません。仕入れ個数の目安にもさせていただいていますので、ぜひご利用くださいますようお願いいたします。

アルファベットのセットを含むヒーローアーツのスタンプはすでに届いており、明日発売の予定です。プロジェクトライフ向きのデザインが目立ちます。明日また詳しくお伝えしたいと思います。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-29 05:13 | アルバム

マスキングテープ、ステッカー、コアキットで簡単アルバムページ作り

プロジェクトライフ式のアルバム作りが止まりません!今日も少し前に作ったページをご覧いただこうと思います。

b0208652_241812.jpg


コアキットのカードにジャーナルを書き込んで、写真と一緒にポケットに差し込んだだけの簡単レイアウト。手を加えたのは左下のポケットだけです。

4x6インチの大きい方の水玉のカードに鳥さんのイラスト入りの3x4インチの小さい方のジャーナリングカードを重ね、マスキングテープを2種類とステッカーを1枚貼り、スターバックスのギフトカードをくっつけました。

b0208652_245534.jpg


ステッカーはエイミー・タンジェリン。

b0208652_248369.jpg


このステッカーは透明のビニール素材なので下のパターンが透けて見え、他の素材となじみやすいところが気に入っています。

あとは左上のここ。小さい方のカードを2枚並べて...

b0208652_2502980.jpg


エイミーのローラーデートスタンプ【CP】で日付を入れています。

b0208652_2505359.jpg


フィフス&フロリックというエディションのコアキットを使いました。

b0208652_2513823.jpg


あまり旅行などにも行かず、パーティーやイベントにも消極的で、「おうち大好き!」な我々夫婦のようなご家族にぴったりのフレーズやイラストが多いエディションです。発売が近くなったらまた詳しくご紹介したいと思います。

夫がコーヒーを好まないのと、「オレの腹がいっぱいになるものがない」という理由から(笑)、2人でスターバックスに入るのはそれほど頻繁ではありません。普段は飲み物だけ買って出ることが多いのですが、この日は店内が気持ちよかったので珍しく長居しました。

お互いを撮り合っているバカな図は、我が家で「カメラ戦争」と呼んでいる遊びをしているところです。自分が撮られないようにカメラ(iPhone)や腕でガードしながら相手の顔を撮る!もう何年も前からやっている証拠写真もありますが、夫がインスタグラムを楽しむようになった最近はたびたびカメラ戦争が勃発しています(笑)。

道具やテクニックを盛り込んだアメリカ独立記念日の写真のような勝負ページ(笑)も、こういった写真とカードをさくさくポケットに入れるだけの簡単ページも、どちらもとても楽しいです。

ちなみにこれも似たような日常のアホな場面を切り取ったものでした。

b0208652_3252896.jpg


近所の中華料理屋さんでテイクアウトのオーダーをして待っていたところ、夫がおもむろにiPhoneを取り出して、笑いもせず、無言で連写し始めるのです。私は可笑しくって、もうやめてと言っているのに、無表情で激写し続ける夫。

で、この左から2番めの半分だけ写っている私の顔が笑った時の私の父にソックリで、あとで見るたびに顔真似をして、「あれ?おとうさん?こっちに遊びに来てたっけ?」などと言うのです!

どれも本来はよそ様にお見せするような写真じゃないんですけれど(汗)、まあ日常を切り取ったアルバム作りの例ということで...(苦笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-27 03:39 | アルバム

【追記あり】マステ!マステ!マステ!ヒゲ、雲、カメラ柄...フレックルドフォーンのマステ特集

【追記】 本日発売のフレックルドフォーンのマスキングテープの他の柄とオクトーバーアフタヌーンのミストの色が分かりましたので、付け足しをいたします。

今日は盛りだくさんです。ロゴを見ただけで倒れそうになるくらい(笑)大好きなフレックルドフォーンと、あまりにも気に入ってしまって26本(!)も買い集めてしまったオクトーバーアフタヌーンのスプリンクラー(ミスト)のご紹介です。

まずはこれ。もう、このシカさんを見ただけで心拍数が上がっちゃう(笑)。

b0208652_23503373.jpg


フレックルドフォーンです。

マスキングテープやウッドエンベリッシュメント、ペーパークリップ、ステッカーなどを取り扱うブランドです。オリジナルロゴの入った商品もあるけれど、セレクトショップと言った感じでしょうか。そしてそのセレクションが、とにかく天才的にかわいいのです!

私はエイミー・タンジェリンが使うのを見てフレックルドフォーンを知りました。彼女がスクラップブッキングに使うマスキングテープやウッドのふきだしと同じものが欲しくって、買い物をするようになりました。

インスタグラムを見ていると、アメリカやカナダのプロジェクトライファーさんたちの間でいかにフレックルドフォーンが人気であるか、そしてフレックルドフォーンの商品がいかにプロジェクトライフに向いているか、よく分かります。

私もプロジェクトライフにちょっぴり使っています。

b0208652_041562.jpg


タイトルカードのすその部分。

b0208652_051993.jpg


アップで見ると、「made with love」と書かれたマスキングテープが2本重ねて貼られているのが分かります。

b0208652_0161033.jpg


これです。メイド・ウィズ・ラブ【CP】。15㎜と、カモイの通常のマスキングテープと同じ幅です。

b0208652_0164159.jpg


かなり透け感のある白い台紙にグレーとオレンジの文字が入っています。プロジェクトライフのコアキット、ミッドナイトエディションにぴったりです。

結婚記念日に夫にあげたカードにも、フレックルドフォーンのマスキングテープを2種類使用しています。

b0208652_23514853.jpg


ハート&クラウド【CP】。これも15㎜幅です。

b0208652_2352141.jpg


こちらのラブ・グラフ【CP】は30㎜幅。

b0208652_23525124.jpg


昨日の独立記念日のプロジェクトライフページでは、赤と青の星の並んだデザインのテープを何カ所にも使いました。

b0208652_0212034.jpg


スターライン【CP】。15㎜幅です。

b0208652_023055.jpg


アリゾナ、ネバダと車で旅した先月の写真のアルバム作りに使いたい、ロード【CP】。

b0208652_0242254.jpg


濃いめのグレーに白い線が入っている、15㎜幅のテープです。

ゴールドスクリプト【CP】。

b0208652_0281186.jpg


ゴールドと名前がついているけれど、文字に光沢はありません。明るめの茶色です。

スプーン、フォーク、ナイフの柄のシルバーウェア【CP】は、10㎜と細身です。

b0208652_030048.jpg


オーシャン【CP】の色は、ショップの商品画像よりもこちらの方が近いです。

b0208652_0321321.jpg


マスタード系のイエローにパープルのハサミ【CP】。15㎜幅です。

b0208652_0344682.jpg


ありそうでない、太めのバイアスのギンガムチェック【CP】。

b0208652_035341.jpg


15㎜幅です。

シェブロン2種。ひとつめは、バーティカルシェブロン【CP】。

b0208652_0373425.jpg


色違いで水色【CP】もあるようです。

もうひとつは、大きなV字のシェブロン柄。

b0208652_0383717.jpg


レッド【CP】、ブラック【CP】、グレー【CP】が入荷しています。いずれも15㎜幅です。

アロー【CP】。すべてのパターンをお見せしようと2列に貼り付けたので紛らわしくなってしまいましたが、15㎜の幅のテープに矢が1本ずつ並んでいます。

b0208652_041457.jpg


ウッドランドクリーチャー【CP】。

b0208652_0445387.jpg


ビンテージ風の森の動物たちのイラストが、15㎜幅のテープに並んでいます。

クラフトに限らず、雑貨やパーティー用品でも大人気のヒゲモチーフのマスキングテープも2種類。こちらは15㎜幅の台紙にちびヒゲ【CP】が並んでいるデザインです。

b0208652_0483421.jpg


こちらも紛らわしくなってしまいましたが、15㎜幅のテープを2列に並べて貼っています。大小のヒゲ、帽子、蝶ネクタイ、パイプ、そしてサングラス【CP】。

b0208652_0514158.jpg


大の方はひとつひとつがけっこうなサイズなので、切り取ってコラージュにお使いになる方々にもいいデザインかも。

こちらはカメラ【CP】。15㎜幅。

b0208652_0545825.jpg


同じ向きに整然と並んだカメラ柄のマステは他社でも見たことがあるけれど、こんなふうにランダムに並んでいるデザインもかわいいですね。

クラウド【CP】。こちらは20㎜とやや幅広です。

b0208652_101224.jpg


マスキングテープはこれ以外にもあります。

【追記】 以下のデザインも発売されます。

鳥さん【CP】。

b0208652_19174395.jpg


イエローポルカドット【CP】。

b0208652_2124713.jpg


ビンテージスタンプ【CP】。

b0208652_1918196.jpg


ハートレース【CP】。

b0208652_19183653.jpg


くるま【CP】。

b0208652_1918586.jpg


続いてウッドエンベリッシュメント。

ハート【CP】。

b0208652_133060.jpg


私のはもう使ったり人にあげたり他のセットとごちゃごちゃになったりしているので(苦笑)、ショップ用の画像を使いました。これ自体を飾りとしても、スプレーでステンシルのように使ってもかわいいです。

クラウド【CP】。

b0208652_162137.jpg


次はオクトーバーアフタヌーンのミスト、スプリンクラーです。

b0208652_1254816.jpg


キラキラと光沢の美しいハイディ・スワップのカラーシャインやタタードエンジェルズのミストと違い、オクトーバーアフタヌーンのスプリンクラーはほとんどがマットなタイプです。

マットで不透明と言えばスタジオカリコのミスターヒューイですが、このスプリンクラーはさらに不透明。パウダーをふいたようにカサカサに乾いてまるでラムネのようなテクスチャーと色合いになるのが、もう、かわいくてかわいくて...

こんなに集めてしまいました!

b0208652_117439.jpg


どうするん(笑)?

ハイディ・スワップのカラーシャインのように底に金属の玉も入っていないし、ミスターヒューイよりも粒子が多いので(だからこそ不透明なのですが)、正直言って非常に混ざりにくいです。腕が筋肉痛になるくらいシャカシャカと振り続けないとスタンバイOKになりません。

それに量も少ないです(カラーシャインとタタードエンジェルズは2オンス、ミスターヒューイとスプリンクラーは1オンス)。

それでもこれだけ買いそろえてしまった理由とは...

やはりかわいいのですよ、色とテクスチャーが!

b0208652_1265174.jpg


ピンクバルーンでウッドを着色。

b0208652_1283032.jpg


写真に貼り付けて...

b0208652_1291714.jpg


プロジェクトライフのポケットへ。

b0208652_1295299.jpg


こちらはお気に入りランキング5に入るピンクレモネード。

b0208652_1311335.jpg


どうしましょう、このかわいさ!

b0208652_1313630.jpg


先日、クラフトルームのカレンダーからインスピレーションを得て...

b0208652_1331399.jpg


オレンジとグリーンのスプリンクラーで...

b0208652_1335569.jpg


真似っこ。

b0208652_1341832.jpg


この、ステンシルからはみ出した端っこの部分に飛び散ったミストがまたたまりません。

b0208652_135491.jpg


今日は何色が発売されるのか私も知らされていませんが、夜9時、ぜひぜひ本日入荷のコーナーをご覧ください。かわいさは私が保証します!

8月23日入荷アイテム一覧

【追記】

本日は合計12色発売される予定です。そのうち私が持っているのは7本だったので、さっとタグにでもスプレーして載せようと思ったのですが、最近クラフトにハマっている夫が楽しそうにステンシルを選び出したので勝手にやってもらいました(笑)。

何度も失敗して(主にしつこくかけ過ぎてパターンが分からないほどインク浸しになってしまう・笑)、やっと加減が分かったようです。上手に出来ました。

まずは、すでに上の蜂の巣のカードの試作で使っているこの2本。ウィッチヘーゼルというハロウィンコレクションのジャック・オ・ランタン【CP】とウィッチブルー【CP】です。

b0208652_19251169.jpg


ジャック・オ・ランタンはかぼちゃちょうちんのこと。ブルーは「blue」ではなくて、「brew」。ビールを醸造するとか紅茶を抽出するとかのブルーです。ビール工場をブルーワリーと言いますが、あのブルーと同じです。

「Witch's Brew」なんていうと魔女が気持ち悪いどろどろの緑の液体を大きなポットでぐらぐらと煮出しているところを想像しますが、オクトーバーアフタヌーンのこのグリーンはとてもきれいです。

b0208652_19352564.jpg


私は持っていませんが、同じウィッチヘーゼルのコレクションのミッドナイト【CP】という黒のインクもあるようです。

b0208652_19383087.jpg


こちらはすでにカラーコーディネートされた3色入りのファームハウス【CP】。

b0208652_19444557.jpg


私はバラ売りしているのを買ったのですが、たまたま3色とも選んでいました。

アイスボックス。

b0208652_19454352.jpg


ウィートフィールド。

b0208652_1946981.jpg


スクリーンドア。

b0208652_19465324.jpg


オクトーバーアフタヌーンは商品やパッケージもすごくかわいいんですが、ネーミングがまたいいんですよね。書いているだけでときめきます(笑)。

これは4、5回失敗してやっと満足できたようです。どうしても3色同じペーパーにスプレーしたかったみたい。私もやりはじめるとしつこい方だけれど、夫もかなりヒドいです。似たもの夫婦(笑)。

b0208652_1950027.jpg


次はボーディングパスというコレクションの3色セット【CP】。

b0208652_19521335.jpg


私はこのうちの2本だけ持っていました。

フリークエント・フライヤー。

b0208652_19531734.jpg


商品のイラストだと明るめの水色かな?と思うけれど、白っぽいセージグリーンといった感じでしょうか。

もうひとつはオール・アボード。

b0208652_19575541.jpg


こちらは分かりやすいグリーンです。今も乾いたのが手元にありますけれど、触れるとインクの部分のパウダーでザラザラしているのが分かります。このテクスチャーがたまらないのです!

残念ながら、サイドウォーク【CP】の3色セットのものはひとつも持っていません。

b0208652_2031859.jpg


欲しい...

何度も言いますが、粒子が多いために他のブランドのミストよりも混ざりにくいです。色にもよりますが、底にこんなふうにがっちりとペースト状にたまっている場合もあります。

b0208652_20105096.jpg


そんな時は、とにかく振る!

b0208652_20114446.jpg


がんばればちゃんと混ざります。

b0208652_20122149.jpg


そしてがんばりは報われます!乾いた時のラムネのようなカサカサと白っぽいテクスチャーのある仕上がりに、腕の疲れも吹き飛びます(笑)。

今日はこの他スリム設計のサークルパンチを含むEKツールズのパンチ類、半透明のペーパーの接着にも透けにくいヴェラムテープ、人気のマーサの枝パンチなどが再入荷しているとのことです。

アメリカンクラフトやエコパークのペーパーの半額セールもあるそうですので、ぜひご来店ください。スタッフ一同、お待ちしております。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。今日も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-23 01:43

マステ、スタンプ、パンチetcとプロジェクトライフのミニキットでアメリカ独立記念日のアルバムページ作り

今日もプロジェクトライフを使ったアルバム作りのご紹介です。7月4日、アメリカ独立記念日に撮った写真を使った見開き2ページです。

b0208652_22473135.jpg


b0208652_22474643.jpg


616枚入りのコアキットではなく、100枚入りのミニキットを使いました。ホリデーエディションというものです。

b0208652_2250523.jpg


プロジェクトライフ仲間と交換しないと使い切れないんじゃないか?というほど同じデザインがたっぷり入っているコアキットに対し、こちらのミニキットは写真が少ないと見開き2ページには足りません。

そこでブランクカードを利用することにしました。

b0208652_2254119.jpg


レンジャーのインクブレンディングツール【CP】に...

b0208652_22551582.jpg


シャドウインクのソフトサンド【CP】を取って...

b0208652_22555085.jpg


くるくると螺旋を描くようにこすってふちから着色。

b0208652_22563697.jpg


そこにバナーのステッカーを重ねて貼り付けたりスタンプを押したりして作ったのが、1ページめの右上の写真の台紙にしているカードです。

b0208652_22591970.jpg


スタンプはヒーローアーツのこれ【CP】です。

b0208652_232966.jpg


キットに含まれていた斜めストライプのカードのアクセントにも、同じセットから「Good Times」のスタンプを使いました。インクはいずれもカップ・オ・ジョー【CP】です。

b0208652_2344591.jpg


星はマーサのレイヤーリングパンチ【CP】。

b0208652_2351529.jpg


年号は真っ白なフォーム(スポンジ)素材のシッカーズで入れています。

b0208652_2371325.jpg


その下のジャーナルカードも元は真っ白なブランクカード。インクブレンディングツールで着色し、すそにマスキングテープを2本貼りました。

b0208652_2382143.jpg


「holiday」と入っている紺色のマステは、マークスの手帳用の3本セットのものです。私は手帳にはマステは使わないのでギンガムチェックなど他の柄は使ってもこれには用がないかもなぁ、と思っていたのですが、なるほど、アルバム作りにも活用出来ますね。イエロー、パープル、グリーン、ブラウン、レッドの5色があるようです【CP】。

反対のページは1段めの右と2段めの両端のカード以外はすべて白いブランクカードから作ったものです。小さい方にはダイソーの情報カードというものを使っています。

b0208652_23161374.jpg


前回のブログ記事でも訂正をしていますが、これ、2種類のカードの100枚入りではなく、同じタイプが100枚入って売られているみたいです。私のはおすそ分けをしてくださった雅風さんが50枚ずつとってひとパックにしてくださったようです。

ご紹介した後すぐにダイソーに買いに走られた読者さんがいらして(しかもひとりふたりではなく・笑)、教えていただきました。他に罫線のものなどもあるようです。

プロジェクトライフのポケットと幅は同じだけれど少し長いので、カットして、四隅をコーナーラウンダーで落として、インクブレンディングツールで着色して...

b0208652_2333713.jpg


反対ページに使ったヒーローアーツのスタンプセットの三角が並んだボーダースタンプを、シャドウインクのレッドロイヤルやネイビーで押しています。

b0208652_23342787.jpg


ここにもスタンプ。

b0208652_23374297.jpg


夫がメッセージボード風のバースデーカードで「おばあちゃんの車、売ります」のサインに使った乗り物のスタンプと同じセット【CP】の「EVERYDAY IS AN ADVENTURE」。

b0208652_23392791.jpg


バナー型にカットした白のカードストックをインクブレンディングツールで着色し、スタンプを押してタイニーアタッチャー【CP】でラフにバチンと留めました。

b0208652_23423634.jpg


なかなか思い付かなくて空っぽだった4x6インチのポケットには、夫の提案を参考に「237歳のお誕生日おめでとう」のカードを作って入れました。

b0208652_23443737.jpg


カードのまん中と下の部分を要らない薄紙で覆って(マスキングテクニック)、スターのバックグラウンドスタンプ【CP】を左右に押しています。

b0208652_23454616.jpg


星のカットはマーサのレイヤーリングパンチ。2ウェイデザインの両方を使いました。

そして文字はこれ【CP】!

b0208652_23464547.jpg


最近、手書きっぽい文字にどうしても目が行き、手が伸びます。カチッとしたアルファベットはきっちり並べるのに気を遣うけれど、こういうのはむしろ真っ直ぐでない方が雰囲気が出るので押すのもラクです(笑)。

下には三角のバナー風のボーダースタンプを押しています。

使った星柄のマスキングテープは明日の記事で他のデザインのものとともにご紹介いたします。アメリカのプロジェクトライファーさんたちも注目している、フレックルドフォーンのマスキングテープがいよいよクロップパーティーに登場します。

かわいいと好評だったこのテープも発売されます!

b0208652_2352835.jpg


明日の夜9時発売です。できるだけたくさんのデザインをご紹介したいと思っていますので、明日もまたぜひ見にいらしてください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-22 00:02 | アルバム

クラフトエディションのコアキットで簡単プロジェクトライフアルバム作り

プロジェクトライフのコアキットを使ってアルバムページを作り足しました。

b0208652_10315822.jpg


ブランクカードを着色したりマスキングテープをボーダーのように貼り付けたり...とカード作りの延長でスクラッチから始めるのももちろん楽しいのですが、写真といっしょにキットのカードをどんどんポケットに突っ込んでいくだけのサクサク進められるアルバム作り、というのがプロジェクトライフ式の醍醐味でもあると思います。

使ったのはクラフトエディション【CP】。

b0208652_10353683.jpg


...って、はっきり言ってこんなんじゃ選択の基準になりませんよね?

現在は品切れ中ですが、中身がいろいろ見られたら今後の再入荷の際に参考になるかな?と思ってカードを広げて撮ってみました。

b0208652_12242792.jpg


クラフトエディションは白の部分が真っ白ではなくクリーム色っぽくて、全体に温かい色合いをしているんです。なので、今回私が使った写真のように暗めの室内で撮った露出の高い写真や、インスタグラムなどのアプリでビンテージ風に加工した写真にしっくりなじみます。

雅風さんもブログに載せられています。このエディションはもともとMewさんからのおすそ分け、というか、私の買ったエディションと半分ずつ交換する形でいただいたもので、それをさらに少し雅風さんにお送りしているんです。

コアキットはジャーナリングカード(3x4インチの小さい方)は同じデザインがそれぞれ10枚ずつ入っているので、プロジェクトライフ仲間を作って交換出来ると楽しいと思います。

さて、さくさくっと昨日の夜作ったこのページ。手を加えたのはタイトルカードだけです。と言っても、実はタイトルカードにしたのも元はキットに含まれていたこんなデザインの4x6インチの大きい方のカードに...

b0208652_1135596.jpg


...「LIFE」と書かれた3x4インチの小さい方のカードを重ねて、手持ちのアルファベットのステッカーを加えただけなんです。

b0208652_1137373.jpg


はっきり言ってズルでしょ(笑)?

コアキットは最初から綿密にカラーコーディネートされているため、どれも合わせやすくて配色にも配置にもほとんど悩みません。

下の段の2つのポケットも、右はやじるしのデザインの大きいカードの上に小さいカードを重ねただけ、左は小さいカードを2枚並べて裏からテープで貼ってつなげただけです。

b0208652_1145631.jpg


スクラップブッキングってこんなに簡単でいいのでしょうか(笑)?

厳密に言いますと、もう一カ所手を加えている部分があります。右下のカードの赤いフレームのラベルです。と言っても、単に日付を書き間違えちゃったので、隠して書き直すための作戦です(笑)。

b0208652_11471337.jpg


スタンプがズレたりインクをこすってしまったりしたところを「なかったこと」にするのにラベルのシールは必需品ですよね。あたかも「初めからそこにラベルを貼る予定だった」、と言わんばかりに堂々と貼り付けるのが隠ぺいのコツ(笑)です。

これみたいにぱりっと厚手のクラフト向けのラベルシールなら問題ないのですが、事務用品として売られているものは薄くて透ける場合があるのでご注意です。2枚重ねたり、カードストックに貼り付けてから切り取るなどの工夫が必要だと思います。

プロジェクトライフ、楽しんでいらっしゃいますか?作ったページをフェイスブックのコンテストサイト「みんなの作品展」で見せていただけるとうれしいです。

インスタグラムでは「#クロップパーティー」というハッシュタグを作りました。クロップパーティーで買ったものやそれで作ったものなど、関連写真が一気に見られます。自分が持っていないアイテムで作られた作品が見られるので物欲が刺激されてしまいますが(苦笑)、試し押しのインクの色などは購入のガイドにもなるので私も欠かさずチェックしています。何よりみなさんの作品が見られるのが楽しいです!

昨日は大変多くの方々がランキングのバナーをクリックしてくださいました。夫も喜んで、調子に乗っています(笑)。今日も応援お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-21 12:19 | アルバム

夫の力作!レンガの背景スタンプでメッセージボード(掲示板)風のカード作り

結婚記念日に手作りのカードを作って交換して以来、夏休み中の夫が何故かスタンプに夢中になってしまいました。今日は夫が作った友人へのバースデーカードです。

b0208652_8292522.jpg


レンガのバックグラウンドスタンプ【CP】を見たときから構想があったそうです。

b0208652_8302523.jpg


レンガによさそうな赤っぽい茶色のインクはいくつかあるのですが、夫には赤さが足りなかったようです。「オレのハートと同じ色」と気に入っているシャドウインクのレッドロイヤル【CP】という深い赤でスタンプした後、すっかり気に入ってしまったレンジャーのブレンディングツール【CP】を使って「エイジング」と言ってソフトサンド【CP】で染めていました。

b0208652_838338.jpg


クラフトペーパーに黒のインクで木目のスタンプ【CP】を押して木の板を作り...

b0208652_8414238.jpg


ダイカットマシンをくるくる回してアルファベット【CP】を抜き...

b0208652_8412699.jpg


「MESSAGE BOARD」と綴って看板に。

b0208652_8425196.jpg


真っ白な文字が気に入らなかったらしく、これも貼ってからブレンディングツールで着色していました。

レンガの壁を掲示板に見立て、いろんなサインを貼りました。

「部屋を貸します」。

b0208652_845404.jpg


エイミーのお家のスタンプ【CP】を、タイドプール【CP】で。

b0208652_8472851.jpg


「目の見えない鳥を売ります」。

b0208652_8483233.jpg


なぜ目が見えない鳥なのかは不明。鳥のスタンプはマーサのグリッターキットのもの。

b0208652_8532295.jpg


現在クロップパーティーで取り扱いのあるのグリッターキット【CP】はこちらのスタンプが含まれたタイプだと思います。

b0208652_8575060.jpg


「迷子犬、謝礼100円」。いくらなんでも安すぎでしょう(笑)!

b0208652_8583262.jpg


連絡先の電話番号は存在しない適当に作ったものなんだけれど、090で始まっているところにウケてしまいました。そういうどうでもいい記憶ばっかり残ってる(笑)。インクはカップ・オ・ジョー【CP】です。

「迷子猫」。「返して!」じゃなくて、「飼っといて!」って、いったいどういうこと?

b0208652_10351280.jpg


意味不明!

インクはソフトブラウン【CP】。犬と猫、どっちを濃い茶色にするか、すごく悩んでいました。かなりどっちでもいい...(苦笑)。

スタンプはこれ【CP】です。

b0208652_103613.jpg


「車、売ります」でいいのに、ナゼか「おばあちゃんの車、売ります」。その情報、必要なのか?

b0208652_94468.jpg


オレンジソーダ【CP】の派手色の車に乗った、ハイカラな(?)おばあちゃんです。

車は乗り物のスタンプがかわいい旅のセット[CP]に含まれているものです。

b0208652_10381487.jpg


手帳用?というくらいちっこいので、トラベラーズノートやほぼ日手帳、モレスキンなどを使ったジャーナル作りをされている方にもぴったりだと思います。ジオタグのアイコンが活躍しそうです。

メインのメッセージ。

b0208652_9131031.jpg


ふうせんとプレゼントのスタンプは、インプレッション・オブセッションのバースデースタンプセット【CP】。

b0208652_914114.jpg


メッセージも文字体もクラシックで、長く重宝しそうなセットです。

背景にはふうせんワンちゃんのミニスタンプセット【CP】の星を。

b0208652_9263042.jpg


これも同じくカラフルな星の背景。

b0208652_9282283.jpg


どこがおもしろいのかよくわからない表現満載のナゾだらけのカードですが、夫は「彼女なら分かってくれる」と言い切ります。というのも、1999年の夫の誕生日に彼女がくれたカードがこんなデザインだったのです。

b0208652_9334219.jpg


「連れてって!」、「あなたブサイクだからダメ」(笑)!

中のメッセージにUFOに乗っているのは夫じゃないか?なんて書いてあるのです(笑)。彼女は夫のわざと冷たく突き放したような冗談や言い方をとても面白がっていました。なので、夫は「謝礼金100円」とか「猫飼っといて」もウケると思っているらしい...

レンガの壁を掲示板に見立てたアイデアがなかなかいいと思いましたが、中のメッセージも気に入りました。迷子やなくし物を意味するmissingと、会えない人を恋しく思う、会いたいと思う、という意味のmissingをかけているのです。

b0208652_9433181.jpg


「プレッツェル紛失、見つけたらヨシコに返してください」というのは2人にしか分からないジョークです。私がひとりで日本に帰っている時に彼女の車が故障し、保険や修理のことで夫が相談に乗り、お礼にと言ってモールでソフトプレッツェルをご馳走になったそうなのです。

それ以来、いまだに出来立てのあったかいソフトプレッツェルを食べる時は毎回「ヨシコはこれに異常なほどハマっていた」と言って懐かしそうにしています。ついでに、私がボバティー(タピオカ入りミルクティー)を飲むときも、「ヨシコ、こればっか飲んでいたね」と言います。

アメリカの大学を卒業して仙台に戻って就職していた彼女から、大震災後初めて連絡があった時の夫の喜び方と言ったら!手作りカードからも「ヨシコ大好き」が溢れていると思います(笑)。

結婚記念日以来、一緒にタグ作りをしたり...

b0208652_1016879.jpg


ひとりで続きを楽しんだり...

b0208652_1017980.jpg


ペイントまで持ち出して「ニューテクニック」の開発に勤しんだり...

b0208652_10181836.jpg


外食しても、食べ終わるや否やクリスマスカードのアイデアを思い付いたと言ってペーパーナプキンに何やら描き始め...

b0208652_10203715.jpg


昨日はお昼も途中のまま、使用済み封筒の裏側にバレンタインカードのスケッチを始めました。

b0208652_10213520.jpg


いったい我が夫に何が起こったのでしょう(笑)!

でも今日から新学期が始まり、バックパックに分厚い教科書やノートをいっぱい詰めて登校していきました。これからクリスマス前の期末試験終了まではクラフトなんかする時間はないだろうな、と思うと、ちょっと淋しいです。

クラフトルームを占領されることもしばらくはないでしょう(笑)。秋冬の新作リリースに向けて、よりよい商品がより楽しくご紹介できるよう、私もがんばります!

応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-20 10:30 | カード

マリンモチーフの手づくりカード

エイヴリーエルのスタンプを初めてご紹介したのは7月半ばでしたが、作ったカードの詳細は中途半端なままでした。追加の商品が届き、本日9時に発売できるとのことでしたので、今日はマリンモチーフのスタンプを使ったカードの続きと、昨日のタグのインクの色について書こうと思います。

インク2色とカードストックのカラーコンビネーションが大変気に入ったこの1枚。

b0208652_3503220.jpg


シャドウインクのネイビー【CP】とレッドロイヤル【CP】、そしてプールというとても爽やかなサマーカラーのカードストック【CP】を組み合わせています。

センチメントスタンプの両脇には星の形のシークイン(スパンコール)。そして角度を変えて見るとペーパーにテクスチャーがあることが分かります。

b0208652_358369.jpg


私は普段スタンプにはテクスチャーのないスムースタイプのカードストックを好んで使っていますが、テーマに合わせてたまにこんな変化を付けることもあります。

同じインクパッドとカードストックを使ったコンパスデザインの方には、アクセントに赤いシークインを付けました。

b0208652_412169.jpg


こちらは色塗りをしたバージョン。

b0208652_422535.jpg


ティム・ホルツのディストレスマーカーを使用しています。

b0208652_431092.jpg


私はまだ持っていませんが、クロップパーティーでは今シーズン新発売した新色12色が加わった49色入り【CP】を取り扱っています。発売と同時に売り切れてしまいましたが、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えいただくと、追加され次第自動的にお知らせが入るようになります。便利な機能をご利用ください。

色塗りバージョンもうひとつ。

b0208652_483753.jpg


いずれにも、マスキングテープを貼り付けています。

b0208652_494369.jpg


以前からマスキングテープをカットして半分または4分の1の幅にして使うことが多かった私にとって、6㎜やこの3㎜幅のタイプは大変うれしい商品です。

ヨットのスタンプでもうひとつ。

b0208652_4161871.jpg


色と光を同時にチャッチするのは非常に難しいんですが、お分かりいただけるでしょうか?

b0208652_4171232.jpg


ゴールドのパウダー【CP】でヒートエンボスしてからディストレスマーカーで着色しているんです。

b0208652_417505.jpg


ヒーローアーツのものを使ってみました。

b0208652_4182541.jpg


ヒートエンボスはクリスマスによく利用しています。白やゴールドばっかりでなく、今年はクリアやスパークル、ウルトラファインなるものも試してみたいと思っています。比較してみて、また記事を書くつもりです。

こちらにはヒーローアーツのウォーターカラーペーパーを使っています。厚みのあるガッシリとしたペーパーで、ごわごわ感が気に入っています。ディストレスマーカーとウォーターブラシによる水っぽい着色に強いです。

ふちにステッチキット【CP】の穴あけツールとマットでプチプチと穴をあけて...

b0208652_430562.jpg


マーサの水色のコットントワイン【CP】でステッチしています。

b0208652_4331018.jpg


結び目をわざと表に出しています。ノットもマリンモチーフのひとつだから、雰囲気が出ていいでしょう?エイヴリーエルのセット【CP】にもノットのデザインのスタンプが含まれています。

b0208652_4351424.jpg


マカロンのスタンプ【CP】も追加されます。

b0208652_4362979.jpg


カラフルなインクで押して積み重ね、セットのセンチメントを合わせてお礼やお誕生日のカードに。

b0208652_4373040.jpg


レースのパンチ【CP】を合わせればベーカリーっぽさがアップします。

ぎっしり並べてもマカロンらしくていいですね。

b0208652_4413267.jpg


こちらはダイ【CP】があると作業がはかどります。

b0208652_4435697.jpg


昨日のタグに使ったスタンプ【CP】。

b0208652_5512438.jpg


使用インク色をご紹介します。すべてシャドウインクです。

b0208652_4485917.jpg


上から、バターバー【CP】、フィールドグリーン、チャーコール【CP】、レッドロイヤル【CP】。

b0208652_450563.jpg


ミントジュレップ、ソフトカンタロープ【CP】、ソフトグラニテ【CP】。

b0208652_4574476.jpg


バックグラウンドの黄色はバターバー【CP】。ネイビー【CP】で押した後、少しずらしてプールで同じスタンプを重ねています。

こちらの夫作のタグの背景はソフトグリーン【CP】。

b0208652_504954.jpg


ブレンディングツール【CP】を使ってぼかしたあと...

b0208652_592699.jpg


私のネイルファイルでラインを入れていました。

b0208652_59462.jpg


プレゼントの赤はレッドロイヤル【CP】、「FOR YOU」はカップ・オ・ジョー【CP】。

ステッチとハートのクロスステッチの私のタグも、同じくレッドロイヤルとカップ・オ・ジョーの組み合わせです。

b0208652_5152840.jpg


こちらは夫のシューズのタグのデザインを真似て作ったタグ。

b0208652_520159.jpg


上から、ソフトグラニテ【CP】、ソフトプール【CP】、ソフトブロッサム、バターバー【CP】、ミントジュレップ。

「あなたのために愛を込めてお店で買った(プレゼント)」という意味です。プレゼントまで手作りって、なかなか毎回は難しいですよね。私もカードは手作りでも、プレゼントは既製品ばかりです。

エイヴリーエルには楽しい言葉遊びやダジャレのような、クスッと笑ってしまうようなフレーズが多くて気に入っています。プレゼントタグ用にカートのスタンプを思い付くなんて、すごい!

真っ直ぐなスタンプをアーチ型にアクリルブロックに貼り付けたのが誇らしげだった(笑)、夫のタグ。

b0208652_5292199.jpg


上から、タイドプール【CP】、ソフトブラウン【CP】、ペールトマト【CP】、バターバー【CP】、プール。

食べ物のプレゼントに。

b0208652_5352939.jpg


ソフトカンタロープ【CP】とネイビー【CP】。

b0208652_5381153.jpg


バックグラウンドに並べた小さなハートはソフトサンド【CP】、「LOVE」はレッドロイヤル【CP】。

ハサミはチャーコール【CP】、ステッチはソフトグラニテ【CP】、文字はソフトブロッサム。

b0208652_542620.jpg


こちらはごくごく小さなドットのスタンプを3色のインクでランダムに押して背景を作ったバースデータグ。

b0208652_547668.jpg


ソフトグリーン【CP】、バターバー【CP】、ソフトブロッサム。文字はカップ・オ・ジョー【CP】です。

シャドウインクは在庫切れのものもあります。気になる色がありましたら、ぜひ「入荷連絡を希望」をご利用ください。予約ではありませんので、入荷後気が変わっても問題ありません。次回の仕入れ個数の参考にもさせていただいていますので、ご利用いただけると助かります。

カラーコーディネートされたミニサイズの4色がセットになったキューブパックもあります。興味のある方はぜひこの記事の終わりの方をチェックしてみてください。

エイヴリーエルからは、前回はメーカーに在庫なしで仕入ができなかったこれも到着。

b0208652_6364825.jpg


ケーキ、プレゼント、ふうせん、ろうそく...バースデーのモチーフなんてもう出尽くしていたと思っていたけれど、ふうせん細工のワンちゃんですよ!これにはやられましたね。

シンプルでおしゃれなワンポイントのカードに、カラフルなインクでパターンのようにたくさん押してにぎやかなカードに。ミニサイズのプチプライス。ひとつでいろいろ楽しめるパワフルなスタンプだと思います。

ティムホルツの直筆サイン入りエコバッグと新作ハロウィンスタンプのプレゼントのご応募も受け付け中です!

b0208652_5564191.jpg


先月参加したCHA会場で、目の前でもらったサインです。

b0208652_5573093.jpg


人気のブループリントシリーズのスタンプとセットにしてお届けします。

b0208652_5593087.jpg


ご応募の方法等、詳しくはぜひこちらをご覧ください。よろしくお願いいたします。

それでは本日も夜9時のご来店をお待ちしています!

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

ランキングの応援もよろしくね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-16 06:04 | カード

夫のタグ、私のタグ/エイヴリーエルとヒーローアーツのスタンプでタグ作り

ギフトタグをたくさん作りました。夫が作ったものも紛れています。どれが私作でどれが夫作か、見分けがつくでしょうか?

b0208652_105826.jpg


スタンプはすべてエイヴリーエルのこのセット【CP】のものです。

b0208652_114280.jpg


タグを作るときはちょうどいいサイズとデザインを探してあちこちのセットからかき集めたりしますが、これはタグのためのスタンプだけあり、どれを取ってもぴったり。しかも大小のタグ本体のスタンプもついています。

私は持っていないのでハサミで切り取りましたが、ダイもあるようです。

b0208652_175088.png


小さな丸いダイはタグ穴の補強シールみたいなドーナツ型に抜けるのでしょうか?タグの本体と別の色やパターンペーパーなどを使ったらかわいいでしょうね。タグもカットとパンチが同時にできて便利なのではないかと思います。

さて、私のタグと夫のタグ、分かったでしょうか?上から段ごとに見ていきましょう。

右とまん中が私、左が夫作。「シューズがかわいい!これ使う!」と言って真っ先に作ったのがこのタグでした。

b0208652_1242179.jpg


次も左が夫のタグ。

b0208652_130960.jpg


タグ作りをしたのは先週のことなんですが、実はこの夫のグリーンのバックグラウンドと赤いパッケージの「FOR YOU」のタグと後から出てくる私のタグ1枚だけ昨夜作り足しているんです。

昨日の夕方、今日の記事の準備をするために机の上に重ねておいたタグを取ろうとしたら、手が滑ってパラパラっとカーペットの上に散らばってしまい、拾い上げようと座ったままキャスター付きの椅子を引くと...

ん?デジャヴ?なぜ学ばない!

はい、お察しのとおり、椅子の車輪に敷かれて2枚ぐちゃぐちゃになってしまったのです。たくさんあるからいいや、と思ったのですが、夜中になってやっぱり同じデザインでささっと作り直すことに。

夫の作ったものの方も真似っこで作っちゃうつもりでいたのですが、ちょうどクラフトルームに現れた夫に見つかり...

またまたクラフト意欲を煽ってしまいました(笑)。

b0208652_1511755.jpg


得意の(笑)ブレンディングツールを当たり前のように掴み、慣れた手つきでパッドを交換し、淡いグリーンで背景を着色した後、たまたまそばにあった私のネイルファイルでラインを入れていました。

b0208652_20361.jpg


ニューテクニックだそうです(笑)。スタンプを斜めに入れるのも保守的な私には新鮮でした。

こちらも左が夫作。「SOMETHING FUN」に注目です。

b0208652_244764.jpg


「知ってた?これ、曲がるからアーチ型にしてスタンプ出来るよ!」と言って真っ直ぐなスタンプを弧を描くようにアクリルブロックに貼り付けて押すのです。知ってはいるけれど、自分ではあまりやらないことです。

スタンプに触れるたびに新しい発見をして楽しそうにしている夫を見ていると、自分が初心者の頃を思い出してなんだか一緒にワクワクしてしまいます。

横向きの最後の4つも左の2つが夫のタグです。

b0208652_2153831.jpg


「オレのハートの色と同じだから」という理由で(笑)、シャドウインクのレッドロイヤル【CP】がすごく気に入ったんだそうです。

私の作ったタグは、明日また使ったインクの色などをご紹介しながら詳細をご説明したいと思います。

以上のタグは一緒に作ったんですが、その後私が別のことをしている時に「すごくいいアイデアが浮かんだから木目のスタンプ【CP】貸して」と言って、3枚追加。

b0208652_2532418.jpg


クラフトペーパーに木目のスタンプが映えて、「本物の木の板みたいだ」と大喜びしていました。

b0208652_2265556.jpg


私はひとつめ白のインクのジェルペン【CP】の手書きのデザインが好きです。「WITH LOVE」だけスタンプです。

2つめのアーチ型に並べたアルファベットスタンプはヒーローアーツのキーボードスタンプ【CP】。

b0208652_235724.jpg


キーボード=タイプライター、なんて、頭を硬くしているともったいないですね。並べやすいし、押しやすいし、なによりかわいいので、私ももっといろいろと活用しなくっちゃ。

最後の1枚にはマーサのペグスタンプスターターキット【CP】の鳥さんを。

b0208652_2394514.jpg


このセットもひとつひとつが小さいのでタグ向きです。大判シートにスタンプびっしり、ボーダースタンプに便利な細長い棒状のアクリルブロックひとつ、そしてインクが4色ついたキットです。

エイヴリーエルは現在品切れ中ですが、すでに追加オーダー分が届いていて、明日発売に向けて準備をしているそうです。マカロン【CP】、マリンモチーフ【CP】、それから初回は欠品していて仕入ができなかった秘密兵器(笑)も登場いたします!

明日は今日のタグに使ったインクのご紹介と、エイヴリーエルのスタンプを使ったカードなどを話題にしたいと思っています。ぜひまた見にいらしてください。よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-15 02:57 | ペーパークラフト

マーサのスタンプとエイミーのステッカーで結婚記念日のカード作り(夫編)

先週、結婚15周年を迎えたので、夫とカードを交換しました。私が作って渡したカードはこちら(スタンプとマスキングテープで結婚記念日のカード作り・私編)でご覧いただけます。

記念日の数日前に期末試験が終了して夏休みに入った夫も、カードを手作りしてくれました。

b0208652_8213929.jpg


今日は夫編です。

6時間くらいかけて完成させ、記念日当日にもらったのがこちらのカード。バレンタインに引き続き、今回もやや恥ずかしい(汗)写真付きでした。

b0208652_7583085.jpg


インスタグラムで夫をフォローしてくださっている方々にはおなじみの、プロフィールに使っている通称「ファミリーフォト」(笑)です。

バックグラウンドにはマーサのウッドスタンプ【CP】を。

b0208652_830374.jpg


ぜーんぶ試してじっくり選んでフレッシュピーチとソフトオリーブ【CP】のシャドウインクを使っていました。

b0208652_833465.jpg


台紙がクリーム色なので、実際よりも少し黄色っぽく発色しています。

「Happy Anniversary」はアメリカンクラフトのシッカーズ。

b0208652_8345727.jpg


フォーム素材なので引っぱると線の細い部分が伸びてしまい少々苦戦していましたが、センタリングルーラーに先に貼り付けて位置を決めるやり方を教えてあげたら上手に出来ました。

表紙のポイントはここだそうです。エイミーのカメラのステッカーからラブラブビームが出ています(笑)。

b0208652_8425567.jpg


押しっぱなしのハートのスタンプがカメラと合わないと言って、あとで黒のペンで輪郭を描き足していました。「よく見えない、半分当てずっぽうだ」と言いながらなぞっていましたが、老眼のわりにはうまく描けたと思います。

出来上がってから、「写真を黒のフレームで囲みたい」と言うので、黒のマスキングテープを何本か渡しました。レースを選んで左右に貼り付けたようです。

カードを交換してしばらく経ってから自分で中のメッセージを読み返すと、どうやらひと段落抜けていたことに気づいた模様。そこでやり直しをし始めたのですが...

無理にはがして土台をダメにしてしまい、スタンプだけでなくパンチもやり直し!

で、出来上がったのが、これでした。

b0208652_8552842.jpg


大きなハートはマイケルズの1ドルスタンプ。15周年なので、15回押したそうです。インクは表紙と同じくフレッシュピーチです。ヒーローアーツのセラドン【CP】という淡いグリーンのカードストックを使っています。

バレンタインでも「まわりをレースにしたい」とパンチアラウンドザページを使ってがんばっていましたが、今回も「ハートが並んでるパンチ、持ってたよね?」と言って初めからこれ【CP】狙いだったようでした。

b0208652_8584556.jpg




カードを作ると言った時、スタンプとインクパッドの他に「どれでも好きなだけ使っていいよ」とステッカーも引き出しごと渡したんです。

...たっぷり好きなだけ使っていました(笑)。反対ページ。

b0208652_971629.jpg


「どれも当てはまるから選ぶのが難しかった」、「もっと貼りたいフレーズがあった」と言っていました。色とかデザインとかじゃなくて、意味にフォーカスしているところが新鮮です。

エイミーのステッカーを2種類使っています。

ひとつはステッカーブック。

b0208652_919598.jpg


8ページつづりになった紙製のシールです。

b0208652_921183.jpg


アメリカンクラフトの商品に限ったことではありませんが、たとえば「Sweetness」のような形の入り組んだステッカーは台紙からはがすのが難しい場合がありますよね。途中で千切れそうになったり、「e」の穴のところが太い指では取り除くのが無理だったりで、夫も大変苦労したそうです。

しかし、「エイミーのステッカーはもっと改善した方がいい。今度あの子に会ったらそう伝えといてよ」などと言われても...っていうか、「あの子」って。あなた、いったい誰(笑)?

もうひとつは、大きな12インチの台紙いっぱいのステッカー。こちらは透明のビニール素材です。

b0208652_9272968.jpg


夫のカードの下の方に貼られているグリーンの「LOVE YOU MORE」や散らしてあるお花がそうです。先にスタンプしたハートが透けて見えるので、気に入ったようでした。

やっとカードの交換ができ、そして昨日は私もようやくプレゼントを渡すことができました。

iPhoneを5に変えた今年の初めからずっとディスカウントショップで間に合わせで買ったダサいケースを使っていたので、「RB」のモノグラムを入れてカスタマイズしたSkinIt Cargo Caseというケースをオーダーしたんです。

夫は喜んでくれたけれど、なんかこう、華奢でスマートで。デカくて黒い夫にはサイズ的にもデザイン的にも頼りないというか、ゴツい手でつかんだ姿が似合わないと言うか(笑)。

そこで、夫が以前から夜な夜なリサーチしてサイトやレビューを眺めていた、でもすごく高いので自分が持つことはないだろうと言っていた、LifeProofというものを思い切って買い直したんです。それが届いたのが昨日のことだったのでした。

わざわざマカロンのギフトバッグに入れ直して、カードももう一度入れて(笑)。

b0208652_9414935.jpg


かつてはもっとリッチに結婚記念日を祝ったこともありますが、夫が学生の身である現在の我が家にとってはこれでもとても贅沢な買い物です。でも夫がすごく喜んでくれたし、私も自分の収入で夫の憧れのものをプレゼントすることができたことに、心から満足しています!

さて。

夫はあれからペーパークラフトにハマってしまったようで...

私がタグ作りをしているところに参加!

b0208652_10245343.jpg


明日はこのタグのお話です。ぜひまた見に来てください。よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-14 10:42 | カード

ダイソーの情報カードでプロジェクトライフ(スクラップブッキング)!

昨日の続きです。

レンジャーのインクブレンディングツールを使い、3x4インチのプロジェクトライフカードも作りました。グリッド入りの真っ白いカードをシャドウインクのソフトサンドでほんのり着色し...

b0208652_0244187.jpg


...上と下にボーダースタンプ【CP】を押して写真のマットに。

b0208652_014788.jpg


たったこれだけでキットのカードにしっくりなじんで大満足!

そしてこのカード、実はダイソーのものなんです!

b0208652_0213715.jpg


グリッド入りと無地の2種類入りです。

b0208652_0233216.jpg


プロジェクトライフ風のアルバム作りを楽しまれている「てのひら書びより」の雅風さんからいただきました。

【訂正】
ダイソーの情報カードは2種類入りではなく、同じ種類の100枚入りだそうです。これは雅風さんが2パックのそれぞれ半分ずつをひとパックにまとめてお送りくださったようでした。

3x4インチのポケットに入れるのにヨコ幅はピッタリなんですが、タテがはみ出すのでカットする必要があります。

b0208652_0405286.jpg


でも100枚で100円と思えばちっとも手間に感じないはずです!

長さを短くすればポケットには収まりますが、よりプロジェクトライフのキットのカードに近づけるために角を丸めることにしました。

b0208652_0384879.jpg


コーナーラウンダーパンチは合計4個持っているのですが、いずれもプロジェクトライフのカードの角と同じにはなりません。

b0208652_04507.jpg


フォーラムなどを読むとウィーアーメモリーキーパーズのコーナーチョンパーがいいとか、フィスカースにぴったりのものがあるとか、いろいろ書いてあります。もう少し調べてみて、確実に分かったらお伝えしたいと思います。

ベッキーヒギンスもプロジェクトライフ用にコーナーラウンダーをプロデュースしているので、それもリリースされたら試してみたいと思っています。

今回はとりあえず一番近いものを使いました。

b0208652_0455587.jpg


そしてブレンディングツールを使って着色したのが昨日のこれ。

b0208652_0464560.jpg


ビンテージ風に色褪せたキットのカードから浮いていた真っ白なカードが...

b0208652_048167.jpg


すっかりとけ込んでいます!

b0208652_0485519.jpg


昨日のブログ記事を見た夫が、「オレもやる!」と言って...

b0208652_1175895.jpg


カード作りに取り入れていました。

b0208652_1183779.jpg


この人、いきなりカード作りに目覚めちゃったみたいです。昨日の夜は4時間くらいクラフトルームを占領されて、私のプロジェクトライフが進みませんでした(苦笑)。

「犬のスタンプ持ってる?」、「もっと小さい星のスタンプないの?」、「もう少し濃い茶色のインクがあったらいいんだけど」、などなど、注文の多いこと!しかも渡しても、あれダメ、これダメ、とわがまま歌姫みたいに(笑)さらに要求してきます。

来週には新学期が始まり、またお互いに自分の部屋にこもる時間が長くなります。それまで忍耐強いアシスタントとして(笑)一緒にカード作りを楽しみたいと思います。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-13 01:44 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧