<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヒーローアーツのカラーレイヤリングスタンプで配色祭り!

明日月曜日がメモリアルデー(Memorial Day、戦没将兵追悼記念日)のため、こちらは3連休の2日めです(と言ってももう日付が変わるところですが)。

せっかくの連休ではありますが、今週期末試験を3つ抱える夫は勉強三昧。「息抜き」と言ってクラフトに参加する以外は自分の机に向かっています。

昨日はプロジェクトライフのジャーナル書きを担当。今日はヒーローアーツの新しいスタンプシリーズ、カラーレイヤリングスタンプの鳥さんで配色祭りをしていたところ、「俺もまぜて!」と身を乗り出してきました。
b0208652_15165237.jpg
カラーレイヤリングシリーズは、複数のピースを次々と重ねて(レイヤー)ひとつのイメージを作るタイプのスタンプセット。
b0208652_15211756.jpg
他にもちょうちょやお花など、数種類のデザインがあります。クロップパーティーより今週金曜日発売です。

このタイプのスタンプは不得意なので鳥さんしか買いませんでしたが、他のデザインも欲しくなってきました。
b0208652_15355723.jpg
カラーレイヤリング、楽しい!

もう少し配色祭りをしてから紹介記事を書こうと思います。待望のシャドウインクの新色、ダスティーブルーとエメラルドグリーンも早くお見せしたいです!

アメリカ在住のみなさん、どうぞ楽しいメモリアルデーを!我が家は夫の試験最終日の金曜日の午後までお楽しみはお預けです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-25 15:48 | ペーパークラフト

常備食の簡単メニューで週末のワイン&ビール&ネットフリックス時間

土曜日の深夜です。

今日は平日溜めた家事(ソファやベッドの下に落ちている誰かさんの脱ぎ捨てた丸まった靴下を拾い集めるところからスタート・怒)と仕事の残りをバタバタとやっつけて、閉店間際の夜9時前、フェデックスに駆け込みセーフで発送完了。

作りおきしていた煮物や漬物は昨日で食べ終わってしまったので、今日はこういう日のための常備食を並べたお夕食でした。

簡単すぎて引かれるかも(汗)?
b0208652_18103099.jpg
チーズ(ブリー)、クラッカー、オリーブの塩漬けは、私の常備食の基本。

サラダは、スプリング(レタス)ミックス、ヒカマ、人参、飴がけのくるみ、ドライクランベリーを、作りおきのガーリックとレモンとオレガノのドレッシングで和えたもの。

レタスミックスはすぐに食べられる状態で売られているものだし、ヒカマや人参も時間のある時に千切りにしておくので、1分で用意出来ます。

フランスパンのピザトーストは、私が着替えたりメイクを落としたりしている間に夫が作ったもの。実は今日のお昼に私が作ったのですが、それが気に入った夫が、「俺は今夜の夕食にこれを2倍作って食べる」と宣言していたのです(が、実際は3倍作っています・笑)。

ピザトーストには、モッツァレラチーズ、玉ねぎのスライス、サンドライトマトのハーブオイル漬けを刻んだもの、ベーコンが乗っています。

玉ねぎもサラダやサンドイッチ用にスライスしてお水にさらして水切りしたものを常備しているので、夫はそこからひと掴みしただけ。

サンドライトマトも瓶入りの市販のもので、ベーコンもカリカリに焼いて崩したものがサラダトッピングとして売られているので、本当に簡単にピザトーストが出来ます。

ピザソースだけ手作りですが、たくさん作って小分けにして冷凍したおいたものなので、夫はレンジで解凍しただけです。

デビルドエッグも我が家の定番緊急メニューのひとつです。卵は、新しいのを買ってきたらそれまであった残りは固ゆでにしているので、冷蔵庫に常に何個か入っています。

昨日オープンしたばかりのスーパーに行ったら12個入りが1.49ドルとセールになっていたので(普段は2.99ドル前後で買うので、破格です)、2ダース買って、既に冷蔵庫にあったものを昨日のうちに固ゆでにしておきました。

他に、写真に写っていないのは、夫のルートビア(ルートビール、root beer)。アルコール飲料ではありません、ソーダです。でも名前が「ビール」なので、私がワインを飲む時に「今日は俺も飲もうかな」と言っていそいそと出してきます(笑)。

以前はまるでお水代りのようにペプシやファンタを飲んでいましたが、ある時からぱったりと買わなくなりました。普段はお水かアイスティーばかりなので、週に1回あるかないかの「ビール」は、アルコール飲料でなくても夫にとっては「週末の味」(笑)です。

チビチビつまんでチビチビ飲みながら、ネットフリックス(Netflix、映画とドラマのオンラインレンタル)で「グレイス&フランキー」(Grace & Frankie)という全13話のドラマの最初の3話を観ました。年を取ってからのジェーン・フォンダが夫婦揃って大好きです!

明日は日曜日ですが、午後からは次の金曜日の販売の準備やグラフィックデザインの課題を少しでも進めないと週末明け自分が困ります。

午前中たっぷり寝るか、起きて残りの週末を有効利用するか。とりあえず目覚ましは6時間後に鳴るようにセットしようと思います。6時間続けて寝られるって、幸せ!

週末ネットフリックスでドラマの続きを見るのとワインとビール(笑)を楽しみに、来週もがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-17 19:52 | 日々の暮らし

カレッジの図書館へ

今日は木曜日=授業日。ほぼ100%マックを使っての授業だと言うのに、開始してすぐに停電になり、すべてダウン!照明やモニターだけでなく、キャンパスのセキュリティシステムまで機能しなくなり、教室やビルのドアまでロックされるという非常事態になりました。

しばらくして電気は戻ったけれど、一度落ちた回線が元どおりになって生徒ひとりひとりがログイン出来るまでに、約30分。なのにまたまた停電。学科長も出てきて、今日はもうここまでにしましょう、ということになりました。

というわけで、架空または実在のバンドのアルバムカバーとCDのデザインをするという課題の続きをしながら夫の授業が終わるのを待つため、学校の図書館へ。

b0208652_12015987.jpg
11インチのMacBook Airは小さくて軽いので、まるでiPadのように持ち歩いています。iPhoneからメールを打つのが得意でないので、長くなりそうなときは10倍は早く入力できる(笑)こっちから。

手持ち無沙汰に持ち物検査(笑)。

バッグは去年の秋にサンフランシスコのお土産やさんで夫が買ってくれたもの。
b0208652_10420497.jpg
スタンプカーニバルのひと月前、つまり日本行きの前のことでした。突然「クミコのお土産にしよう」と言うので、クロップパーティーふーこ店長とお揃いです。

ペン、ハサミ、カッター、テープのり、ふせん、マスキングテープ、ホチキスなどなどがごっそりと入ったキャンバス地のポーチは、マイケルズの3ドルコーナーで見つけたもの。
b0208652_10471118.jpg
フラッシュドライブには、ハートのレザーの携帯ストラップ。10年くらい前に日本で買いました。お揃いのブックカバーもあったはず。どこで買ったんだったっけな?
b0208652_10493356.jpg
これが付いていると、フラッシュドライブを差し込んだまま帰ろうとする時、誰かに「忘れ物!」と言ってもらえます(笑)。

本人以外には読めない授業メモと、愛用中のペン、コレト。
b0208652_10540328.jpg
ノートが大好きで、「他は贅沢していないから」と1冊10ドルもするようなイタリア製やフランス製のものも平気で買っちゃうけれど、毎日使う殴り書きの書き捨て用にはこればっかり。3冊で1ドルとかなので、裏ページは使わず、バンバン書いてバンバン破ってバンバン捨てます。

私はペンとノートを傍らに暮らしている、と言ってもいいくらい1日中何か書いているので(主にリスト)、かわいい手帳や高級メモ帳だけでは間に合わないのです。

ちなみにノートを含む文房具好きは夫婦共通で、しかも二人とも買い溜め癖があるので、すべて合わせるとノート類のストックは200冊くらいあると思います。写真のノートパッドだけでも、このあいだ買い足したので18冊。5冊を切ると不安になります(笑)。

授業のあと、少しグループで勉強すると言っていた夫が登場。着くなり、「ペンと紙貸して」。

b0208652_11102234.jpg
何も見ないで上手に書けました!

ただし、待ち合わせたのは、午後4時。惜しい。

学校の図書館に入るのは久しぶりでした。
b0208652_11165227.jpg
子供の頃から、本そのものよりも図書館という場所が好きでした。

家のすぐ裏にある市の図書館にはコーヒーショップが併設されていて、午後3時くらいまでは大学生や年配の方々が飲み物を片手に思い思いに過ごしています(それ以降の時間帯は、近所の小学校と中学校の生徒たちの溜まり場、というか、迎えに来る親との待ち合わせ場所になり、とても本など読める場所ではなくなります・苦笑)。

夏はエアコンが効いているので、堪え難い西日攻撃に遭う我が家のリビングから脱出してクローズする夜8時まで避難所(笑)として利用することもあります。そろそろそんな時期もやってきます。

+++++++

ブログ再開3日めにしてランキング24位から2位に!応援ありがとうございます。うれしいです。ペーパークラフトのカテゴリーに登録している以上、来週あたりクラフト関連のことも書かないと。

もうひとつのブログも、のちほど更新いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-08 12:03 | 雑貨・文具

Cinco de Mayo (シンコ・デ・マヨ)

この1月から、近くのカレッジでグラフィックデザインの基礎を受講しています。ちょうどこのブログを始めた頃に通い始めたフォトグラフィーのクラスと同じ学科にあります。

州立大学への編入準備のため主に一般教養を受講している夫が通うカレッジでもあるので、つまり今学期、夫と私はキャンパスメイト!

火曜日と木曜日は、一緒に登校します。夫はまた夕方遅い時間から授業があるので戻るのですが、空き時間が長いのでいったん一緒に帰宅しています。

駐車場で待ち合わせるのが3時半。いちばん小腹の空く時間です。夫の次の授業からの帰りを待つとお夕食は夜9時を過ぎるので、帰りにカフェで軽食をとったり、ドライブスルーやデリで持ち帰りをするのがすっかり習慣化してしまいました(汗)。

今日は火曜日。火曜日といえば、タコチューズデー(Taco Tuesday)!火曜日は多くのお店がタコスを安くするんです。

キャンパスのすぐ側にあるルビオス(Rubio's)でも、毎週火曜日は2時半以降、フィッシュタコスがひとつ1.50ドルになります。

私はここのフィッスタコスが大好き。衣をつけてサクッと揚げた白身魚とせん切りキャベツをトルティヤに乗せ、ランチソースをかけたものです。ソース各種や辛いピクルスがセルフサービスのバーになっているので、好きなものを選んでかけられます。

欲張ってサルサを2種類かけて、ライムを絞っていただきます!

b0208652_14515937.jpg

私はこれから一生毎週火曜日のランチはこれでOKなくらい好きなのですが、夫は「もう飽きた」って言うんです。過去十数年、私に散々付き合わされてきたからでしょう(笑)。

だけど今日は、ルビオスに無理矢理でも連れていく正当な(?)理由がありました。

シンコ・デ・マヨ!

メキシコの祝日です。シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)は、英語で言うと「Fifth of May」。5月5日、そのまんまです。

メキシコの独立記念日と勘違いされることが多いようですが、実際には歴史上重要な戦いにおいてメキシコ軍がフランス軍に勝利した日のようです。

若い大学生たちにとっては人種や国籍に関係なく、アイルランドのセントパトリックスデーやドイツのオクトーバーフェストと同じく、「ビールを飲む口実」です(笑)。

私にとっては夫をメキシカンファーストフードに誘う、格好のこじつけでした(笑)!
b0208652_14525191.jpg
美味しかった!また来週の火曜日も食べたい(笑)。

罪滅ぼしに(?)、お夕食はサラダのみにしました。去年の夏頃から「サラダと言えばこれ!」というくらい気に入っているコンビネーションです。サラダのお話はまた今度〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-06 15:02 | 日々の暮らし

お久しぶりです!

お久しぶりです。最後の更新が昨年の2月なので、お久しぶりどころの話じゃないですね(笑)。

現在バイヤー/デザイナー契約をしている輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店、クロップパーティーがオープンしてから、今月末で2年半が経ちます。

毎週金曜日に発売されるニューアイテムのご紹介が私のメインの仕事なので、当然といえば当然なのですが、おかげさまで取り扱いブランドも増え、今のブログはほとんど商品情報で埋まってしまうようになりました。

カードやプロジェクトライフを作っても、使った素材や道具がその週末までに入荷しない場合は掲載を見送ったり、単にご紹介アイテムが多すぎて時間切れになってしまうこともあります。

商品の説明だけでいっぱいいっぱいになり、カードなどの作り方やちょっとしたコツ、収納ネタなどなど、ずっと私が大切にしてきた「読み物」的な要素がだんだんと減ってきたようにも感じています。

ブログを始めたばかりの頃は、受講していたデジタルフォトグラフィーのこと、育てていた蘭やバラのこと、お気に入りの本や雑貨、文具のこと、週末のおでかけのことなどなど、クラフト以外の話題で記事を書いたりもしていました。

クロップパーティーとの契約上では、ブログは私個人のものであり、書く内容や更新の頻度などは私が自由に決めてよいことになっています。

しかし、今のブログのあの雰囲気の中で、現在受講中のグラフィックデザインの教室内でのエピソードや久しぶりに夢中になった連続ドラマ、数年ぶりにライブを観に行ったお気に入りのロックバンドのことなどを書くのは、かなり躊躇われます。

この旧ブログには伝説(?)があって、夫が登場するとランキング投票数が跳ね上がる、という現象が起こりましたが、今のブログにはありません。

クロップパーティーの存在を先に知り、そして私のブログの読者さんになってくださった方々の割合が大きくなっている証拠でもあると思います。つまりは、「プライベートな話より、とにかく金曜日の発売アイテム情報を書いて」という方々が増えているのでしょう。

月曜日から木曜日までのアクセスが減り、金曜日に近づくにつれどんどん上昇、というのもみるみる顕著になってきています。つまり、金曜日の夜9時までに月曜からの記事をまとめ読みされる方々が多いということだと思います。

お買い物のガイドに私のブログをお読みいただけることは、大変うれしいことです。業務も果たせますし、何より読んでくださる方々のお役に立てるのですから、ミッション完了です。

しかし、写真を撮るのが好き、文章を書くのも好き、たまに語るのも(笑)好き、な私にとっては、宣伝ブログになってしまったような、ちょっぴり寂しさもあります。

体調を崩し、4月の初めに「食生活を整え、運動も取り入れ、もっと規則正しい生活をしたい」と書いた時から、漠然とこの旧ブログの再開を考えていました。

せっかく月曜日担当者が出来て日曜日がもらえたというのに、ブログをもうひとつ持つなんて、矛盾しているのでは?と思われるでしょうか。

自分の暮らしなのに、ちゃんと自分が暮らしていない感覚。流されているような、迫られているような?この感覚こそが、私にとってはとても不健康に感じるのです。

週に2、3回ずつでも何かしら書きたいことを書き、伝えたいことを伝えることで、以前のような「好きなことを好きでやっている楽しさ」が自分に戻って来れば、と願っています。

長く私のブログを読んでくださっているみなさん、そしてはじめての皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-05 16:34


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧