CHAで熱かったもの、その2:エイヴリーエルのスタンプでカード三昧!

CHAで熱かったもの、なんてタイトルを付けていますが、今日のレポートは完全に私の個人的な感想です。

とにかくエイヴリーエルのブースが熱かった!

と言ってもブース自体はとても静か。アイドル並のヘアメイクをしたデザイナーが記念撮影に応じる華やかなブースをスーツ姿の営業マンたちが取り囲む大手メーカーとは違い、エイヴリーエルは知らなければ素通りしてしまうかもしれないくらいに落ち着いた佇まいでした。

白とブランドカラーで統一、商品とサンプルが整然と並び、おそろいの服を着て笑顔を振りまくスタッフもいません。


b0208652_11304376.jpg

だけど、私にとってはとにかくここが熱かったのです!

告白をしますと、ここ半年くらいプロジェクトライフが楽しくてしかたなくなり、あんなに大好きだったカード作りが「仕事」と思えてちょっぴり重く感じられることもありました。

しかしエイヴリーエルのブースに並ぶクリアスタンプやサンプルを見て、猛烈にカードが作りたい!と思ったのです。

CHAから戻り、クロップパーティーふーこ店長への他のブランドの報告も中途半端なまま、とにかく真っ先に行ったのがエイヴリーエルの入荷状況の確認。そして今回気に入ったものとこれからリリースされる最新作の追加オーダー。

エイヴリーエルはサンディエゴにある会社なので、オーダーしたら翌日届きました。ナイス!

そして、さっそくカード作り!

b0208652_11444708.jpg
インクの色、スタンプの配置、マットのサイズや枚数などに何時間も、時には何日も悩み、机の上も床も紙の山。だけど最終的には、まるで10分くらいでさらっと作ったような究極シンプル、だれでもすぐ真似できる「簡単」カード。

私のカード作りってこれでしたよね?

エイヴリーエルのおかげでこの楽しさを思い出したところです。

使ったのはこのセット【CP】(今週金曜日入荷予定)。

b0208652_11533725.jpg
まず、フォントがかわい過ぎる。そしていかにも「おまけ」っぽいお花が、実は主役級!

エイヴリーエルの専属デザイナーさんによるサンプルに刺激されました。



b0208652_11554209.jpg

再び配色祭り(笑)を開催したくなるようなスタンプですよね。

私はこの4色を使いました。


b0208652_11575744.jpg

カップ・オ・ジョー【CP】、ソフトリーフ【CP】(薄いグリーン)、グリーンフィールド【CP】(濃いグリーン)、バターバー【CP】(イエロー)。

地味だけど、なんとなく70年代レトロ風な配色になって気に入りました。

同じインクの組み合わせでもう1枚。

b0208652_11594976.jpg

「THINKING OF YOU」は別のスタンプセット【CP】(今週金曜日入荷予定)のものです。


b0208652_12021018.jpg


これも配色祭りが楽しそうなセットでしょ?

両方とも、カラーのマットにバックグラウンドスタンプを押しています。

b0208652_12035595.jpg

名脇役、ファイブライン【CP】。


b0208652_12044568.jpg

これ、ここだけの話、実を言うとヒーローアーツのイベントで初めて使った時、「ダサ。こんなの要らない」って思ったんです。しかし、不思議なくらい使えば使うほど優秀さが分かってくるんです。着回しのきくギャップとかユニクロのカットソーみたいな(笑)?

無地じゃさみしい、でも何か足したい、という場面で活躍間違いなしのバックグラウンドスタンプです。

番外編。

お花も動物も写実的でリアルなデザインを好む夫はスタンプを見て、「何これ?花?インクのしみ?」なんてかわいくないことを言っていたんですが、私の作ったカードを見て競争心を煽られたのか(笑)、「どれ、貸してみ」。

で、1枚完成!

b0208652_12125997.jpg
やっぱりスタンプしたところにマーカーを入れるのが好きみたい。ディストレスマーカー【CP】で葉っぱのスタンプに葉脈を描き入れ、茎もフリーハンドで描き足しています。

今週はカード三昧です。明日もぜひ見てね!

ランキングの応援をしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







# by marikobrown | 2014-01-21 12:22 | カード

CHAで熱かったもの、その1:シンプルストーリーズのスナップ!/ディストレスマーカー等再入荷のお知らせ

2014年ウィンターCHAショー(アメリカ最大のクラフト見本市)で一番強く感じたのは、プロジェクトライフ様式のポケット式アルバムの多様化でした。

ベッキーヒギンスのブースではもちろん、シンプルストーリーズのスナップ!やウィーアーメモリーキーパーズのアルバム・メイド・イージー、エコパークのフォトフリーダムのブースなどでも、新しいコンセプトのアイテムがたくさん。

私は現在ベッキーヒギンスの12インチのアルバムとシンプルストーリーズの6x8インチのアルバムを所有し、写真の枚数や目的に合わせてサイズ違いのプロジェクトライフを同時進行しています。

12インチの大きい方のポケットページは写真の多いイベントや旅行のページに。先月からは見開きで2ページ使い、週ごとに写真やジャーナルをまとめるウィークリースタイルのプロジェクトライフも始めました。

小さい方は写真が1、2枚の場合などに。週ごとにまとめるならテーマに関係なく同じページに収まるので小さい方は必要なくなるのではないかと思っていましたが、意外と使う場面があります。12インチに入り切らなかった写真やバランスが取れずにボツにしたけれど捨てがたい写真などを収容したり、昔の写真で思い出のページを作ったり。

なにより小さいページは気楽で扱いやすいので、クロップパーティーのお客さまにも人気です。

シンプルストーリーズのポケットページやカード、ステッカーなどなど、たくさんの商品が再入荷しました。フレックルドフォーンのマスキングテープやウッドエンベリッシュメント、ローンフォーンのスタンプ、ティムホルツを含むレンジャーの人気商品などとともに今夜9時に発売されます。

年末からページはけっこう増えているんですが、写真を撮ったりスキャンをしたりが面倒で「まとめて後で〜」と積み重なったままになってしまっていました。それでは一気にお見せいたします。

大晦日とお正月を含んだウィーク1にもいつものホリデーと同様(笑)これと言って特別な写真はないのだけれど、「今年最後の」などと言って激写していたので枚数だけは多く、プリントしたのに行き場のない写真が何枚か出てきました。

そこで数ページ。

インスタグラムで写真を見ている夫との一場面をシンプルストーリーズのミニページに。


b0208652_11380882.jpg

「it goes like this...」(こんな流れでした)。

夫:これ、シナモンロール?
私:亜由美の猫だよ。

老眼鏡を忘れるとこんな会話ばっかり!なので、「it happens all the time」(日常茶飯事)。

カードはコアキットのクラフトエディション【CP】。右上の水玉のカードには麻ひも【CP】を通してリボン結びにしたウッドエンベリッシュメントを貼り付けています。

アルファベットはローンフォーンのスタンプ【CP】です。


b0208652_11515113.jpg

細長いのでアルバムにもカードにも長い単語や文章が綴れます。

今回はあまりこだわらずにラフに押しましたが、スタンプのひとつひとつが長方形で、側面同士をきっちりくっつけて並べると真っ直ぐに等間隔で綴れる設計になっています。何度も試し押しをしながらくっつけたりはがしたりする必要がなく、うれしい計らいです。

夫は昨年のスタンプカーニバルで配ったキャンディーのタグの裏側にこのスタンプを使っていました。



b0208652_11572380.jpg


夫の今年初の自宅ヘアカットの写真。似た写真が2枚あったので、1枚は12インチのウィークリーページに、もう1枚は単独のミニページに。誕生日にプレゼントしたヘアクリッパー(バリカン)の写真も入れました。


b0208652_11595122.jpg

これにはマギーホームズエディション。私は616枚入りのコアキットを使っていますが、クロップパーティーでは100枚入りのミニキット【CP】を取り扱っています。同じフリーマーケットというコレクションのものなので、デザインはとてもよく似ています。

ウッドエンベリッシュメントとレジンのお星さま、マスキングテープはフレックルドフォーン。

ハートのロリポップ【CP】。

b0208652_12050831.jpg
日付を書いたラベルはシンプルストーリーズのスナップ!なのですが、クロップパーティーでの取り扱い商品だとどれに該当するかは分かりません。そもそも同じものがあるのかどうかもナゾです。

シンプルストーリーズのブースではオーナーとお話をする機会がありました。大型チェーン店からはもっと安く作ってくれと言われるので、仕方なくスクラップブッキングの専門店などの小売店に卸しているものよりも質を下げているのだそうです。

つまりマイケルズで買った私のものはクロップパーティーで購入されたみなさんのものとは違っているわけです。アルバム本体にセットされているポケットページの枚数の違い(私のは5枚、みなさんのは10枚)に気づいた時点で私もそうではないかと思っていました。

ステッカーのデザインや組み合わせ方も違っているので、ブログとショップの商品リンクができないということです。

写真は仮止めテープで、ステッカーは日付を入れてカードに貼りつけてから、タイニー・アタッチャー【CP】でアクセント兼補強をしています。



b0208652_12165673.jpg


ケリーの愛用品でもあるので、作風が近づけた感じでちょっとうれしい(笑)。


b0208652_12193786.jpg


年が明けた瞬間は、アホな写真を撮っていました。


b0208652_12220767.jpg

土台になっているカードはすべてミッドナイトエディション【CP】です。

タイトルカードにだけちょっと細工をしました。


b0208652_12244892.jpg

カウントダウンのカードはホリデーエディションミニキット【CP】。4x6インチのカードに3x4インチのカードを貼り付けているのです。

「2014」はケリーのステッカー【CP】。やっぱりいいね、ケリー!


b0208652_12273132.jpg
ステッカー、スタンプ、ダイともに再発注しましたので、ぜひまたお願いいたします。

コットントワイン【CP】も結んでいます。黒ってあんまり買わない色だと思うけど、12色24本入りのセットなら手が出しやすいです。

このページでも写真はタイニーアタッチャーで留めています。

過去に投稿した自分のインスタグラム写真を見て「これでプロジェクトライフしたい」と言っていた夫も、2ページ追加しました。

b0208652_14040097.jpg
タイトルはガッチリ頑丈なチップボードのシッカーズ。ケリーの小さなアルファベットステッカーとはちょっぴり格闘していたけれど、こちらは極太指の自称ネアンデルタール人の手(笑)でも余裕だったみたい。



b0208652_12344178.jpg

これもカードはどちらもマギーホームズエディションですが、コーヒー関連のモチーフやフレーズは近日発売予定のスタンプです。


b0208652_12385168.jpg


すでに正方形に加工されたインスタグラムの写真を2枚使いたかった夫は、このポケットレイアウトを選択。

b0208652_12432249.jpg

これが10枚入ったもの【CP】とこれを含む5種類のレイアウトが2枚ずつ入ったバラエティパック【CP】があります。

2x8インチのポケットには12インチのパターンペーパーをカットしたものを入れました。

スタンプしたコーヒーカップをサークルパンチで丸くしてくれというので渡したら、迷わず写真ではなくポケットの外側にのり付けしていました。こういう自分にはない発想が出て来るから、人とクラフトするのは楽しいです。

真っ白では浮いて見えると言い、いったん外してクラフトシート【CP】にくっつけ、ブレンディングツール【CP】で全体を着色していました。


b0208652_12532766.jpg

夫はこれが好きで好きで(笑)。春にミニサイズが出るのを知り、「色をもっとこまかくレイヤーできる」と楽しみにしております(笑)。今日はしばらく品切れしていたパッドのレフィル【CP】も販売されます。

ブレンディングツール以上に夫が使用しているディストレスマーカー【CP】も再入荷!


b0208652_13030916.jpg

これとシャドウインクの何色かはつねに夫に取られている状態です。

夫はスタンプした画像にこれで着色するのが気に入っているようですが、私はスタンプのゴム面にインクを塗ってスタンプマーカーとして使うことの方が多いです。



b0208652_13093398.jpg

片方がブラシ仕様のデュアルティップなので、倒して側面を使えばインキングも簡単。こんなふうに塗り分けができます。

b0208652_13111430.jpg
これは去年、新色が12本発売された時に作った色見本。本日発売のフルセットにはこれらも含まれます。従来の37色に12色の新色が加わって49本セットでの販売です。

ウォーターブラシとの併用で水彩画風にすることもあります(下)。


b0208652_13055284.jpg


ウォーターブラシ【CP】は水を入れて使う筆ペンのようなものです。


b0208652_13070316.jpg

1本でスタンプのインクと普通のジャーナルペンを兼ねるので、荷物にならず旅先でのアルバム作りにも役立ちました。


b0208652_13154942.jpg

b0208652_13152744.jpg

コピックマーカーなどと違い裏抜けしにくいそうで、ほぼ日手帳に描いたイラストの着色に使用されている方もいらっしゃいます。インスタグラムの「#ディストレスマーカー」で素敵なページがご覧いただけます。

レンジャーからは、ティム・ホルツのティシューテープのセット【CP】の追加も。



b0208652_13224839.jpg


もうこの星、呆れるくらい何度も登場しています。見飽きたよっていう方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

ティムのテープはティシューというだけあってとても薄く、白い部分の透明度が非常に高いところが気に入っています。


b0208652_13260809.jpg

ブラック【CP】もあります。


b0208652_13272811.jpg

フレックルドフォーンのマステも何種類か追加。

これもティムの赤い星といっしょに日本に持って行った、ゴールドのポルカドット【CP】。


b0208652_13284124.jpg
エイミーのデイブック(ミニブック)に使いました。


b0208652_13301803.jpg

ミントグリーンのちっちゃいハートがかわいい、リトルハート【CP】。

b0208652_13312325.jpg
これは、少し前に白紙からスタンプで作ったプロジェクトライフ自分エディション(笑)に使った唯一のマステです。


b0208652_13324141.jpg
このテープ以外は本当にすべてスタンプです。

他にはカメラ柄【CP】。

b0208652_13335885.jpg


ポスタルモチーフ柄【CP】。


b0208652_13350115.jpg
オレンジがさし色になったメイド・ウィズ・ラブ【CP】は、コアキットのミッドナイトエディションに合います。

b0208652_13374076.jpg
b0208652_13380486.jpg

人気のウッドエンベリッシュメントも何種類か再入荷。

ウェザー【CP】。




b0208652_13390418.jpg

ハート【CP】。


b0208652_13393893.jpg


ふきだし【CP】。

b0208652_13412798.jpg
ローンフォーンの人気スタンプとダイ。

葉っぱのダイ【CP】。


b0208652_13445657.jpg
ステッチの葉脈入りです。


b0208652_13451557.jpg
b0208652_13460059.jpg

これ【CP】も。

b0208652_13473745.jpg

春には4x6インチサイズも登場します!合わせて使いたいですね。

他にもいいものいろいろです!今夜9時、ぜひクロップパーティーへお越し下さい。スタッフ一同みなさまのご来店をお待ちしております。

スクラップブッキング用品と輸入スタンプの専門店 クロップパーティー

1月17日入荷アイテム一覧


丸々1週間更新しなかったために淋しいことになっているブログランキングの投票もぜひお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




# by marikobrown | 2014-01-17 13:56

ヒーローアーツ新作上陸!/ヒートエンボスとスポンジダウバーでカラフルバックグラウンド/チョークボード(黒板)風の加工/明日からCHA in アナハイム

今夜9時、ヒーローアーツの新作が発売されます。とても私の個人ブログだけでは紹介しきれないアイテム数ですが、販売前に出来る限りお見せしたいと思います。

昨日の記事に夫のサンプルとともに登場した私の今シーズン一番のお気に入り、バースデーブラックボード【CP】。

b0208652_12152273.jpg

ヒーローアーツの本社でのワークショップで習ったこれを使用したカードがもう、かわいくてかわいくて...


b0208652_21153310.jpg


早くご説明したくてたまりませんでした!

二重のカードで、表紙が透明なんです。


b0208652_21162099.jpg

アセテートカード【CP】を使っています。


b0208652_21165092.jpg
透明の2つ折りカードが5枚、白(スノー)のカードストックでできた2つ折りのカードが5枚、封筒まで5枚ついている便利なパックです。ヒーローアーツの他の2つ折りカードと封筒は別売りです。

バースデーブラックボードはシャドウインクのペールトマト【CP】で、センチメントとハートはタイドプール【CP】でスタンプしています。この2色はシャドウインクの中でも黄金コンビですよね。明るくて、大好きです。

「YOU ARE VERY SPECIAL」とハートのスタンプは、ビー・ハッピー・トゥデイ【CP】。


b0208652_21225323.jpg

エレガント過ぎないフォントとフローリッシュ。ハートや星のオマケ的スタンプもかわいいです。

センチメントは内側の白いカードに、ハートは切り取って外側の透明のアセテートカードに。


b0208652_21283684.jpg

メタルデコーのゴールド【CP】で仕上げています。


b0208652_21292834.jpg


同じスタンプセットの「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」で作った、ふうせん型のバースデーカード。



b0208652_21252576.jpg

マスキングで何色ものインクを使用しています。星のスタンプと散らしたシークインのおかげで動きのある楽しげなデザインです。

インクは4色。

b0208652_21310182.jpg
ペールトマト【CP】、グリーンヒルズ【CP】、バターバー【CP】、タイドプール【CP】。

続いては、このスタンプ。フォー・ユア・カインドネス【CP】。


b0208652_21370158.jpg


バナーの部分にフレーズが収まり、何通りかのメッセージが作れます。


b0208652_22092473.jpg

バナーの表になる部分にはスタンプを押す前にダウバー+ウォーターブラシで着色を。


b0208652_22101669.jpg

背景の黒板風の加工の仕方がまだでした。

簡単です。

黒のカードストック【CP】をチョーク【CP】の白でこすったのでした!



b0208652_22134302.jpg


黒板消しの通り道みたいに線になっていてもそれはそれでいいと思いますが、気になるところは手でこすってなじませました。



b0208652_22154205.jpg

手の甲はカッサカサのバッサバサのババア仕様ですが、手のひらにはそれでもまだ潤いが残っていましたようで、なんとかうまくブレンドされました(笑)。

チョークボード加工後(左)と加工前(右)。


b0208652_22182079.jpg

ここにユニコーン【CP】やフロストホワイト【CP】などの白のピグメントインクでセンチメントや手描きのイラスト風のスタンプを押せば、雰囲気のあるチョークボードカードが作れます。

お花と葉っぱのスタンプセットでは、こんなカードも作っています。

b0208652_21375694.jpg
スタンプの部分は先日の記事でご説明しましたが、補足です。

帯状にカットしたペーパーを斜めに仮止めし、マスキング(覆い)をしてからお花と葉っぱをスタンプします。



b0208652_21405635.jpg


マスキングしたペーパーのふちを白の色鉛筆でなぞり、はがして「THANKS so very much」をスタンプします。

同じセットのお花と葉っぱでもう1枚。


b0208652_21423891.jpg

「LOVE YOU」はアルファベットのダイ【CP】でカットしてバブルガム【CP】で着色したものを並べて貼り付けてあります。



b0208652_21431665.jpg

バックグラウンドスタンプはファイブライン【CP】。

b0208652_21442929.jpg

ソフトサンド【CP】で押しています。

このスタンプはあんまり主張がないところが長所(?)で、さりげなくどこにでも滑り込みます(笑)。



b0208652_21462743.jpg

あれ?いたの?みたいな(笑)。

散らしてあるパールやラインストーンがいいでしょう?これはミックスアクセントと言って、同系色の大中小の異なる素材の丸いピカピカがアソートメントになったものです。


b0208652_21511535.jpg


上がグリーン系【CP】、下がプール(ブルー・ミント系)【CP】。どちらも切ってありますが、実際はそれぞれ60個入りです。この他に、ブラッシュ(ピンク・レッド系)【CP】とサンシャイン(イエロー・オレンジ系)【CP】も入荷しています。一度にいろいろ手に入るのがうれしいミックスパックです。


センチメントの「YOU'RE SO LOVED」は、昨日のカードで夫が「FOLLOW YOUR HEART」をダジャレ/こじつけ風(いずれにしてもややオジサン風・笑)に使っていた、このスタンプ。


b0208652_21474071.jpg
夫はこのタグカードにも「WISHING YOU THE BEST」を使っていました。

b0208652_21593652.jpg


今思ったんですけど、これ、ミックスアクセントのブラッシュかサンシャインを散らしたらもっと良くなるかもしれませんね!

ディストレスされた風合いと鳥さんがかわいい大きなタグは、広い面でもインクをはじきにくいクリングスタンプ。フォーエバー【CP】という、シートサイズが6x8インチ(通常のクリアスタンプは4x6インチ)の大判タイプです。


b0208652_22022642.jpg

ワークショップでは、こんなカードを作りました。



b0208652_22030666.jpg

スタンプの印面に直接マーカーでインクを乗せた塗り分けです。これも、何気に両脇に見えるグレナディンのカード【CP】にファイブラインのバックグラウンドスタンプが入っています。何気な過ぎる。バックグラウンドの鑑的存在(笑)。

逆に存在感でそれ自体がカードデザインになるバックグラウンドが、タイニーフラッグ【CP】。

b0208652_22223909.jpg

これは作るのがとても楽しいカードでした。



b0208652_22231727.jpg

作り方です。

まず、白のカードストック(スノー)に静電気除去剤袋【CP】をこすります。



b0208652_22262202.jpg


この作業は省略出来ますが、このひと手間で余計なところに付いたエンボシングパウダーがさっと落ちるので、仕上がりに差がつきます。

タイニーフラッグのゴム面にエンボシングインク【CP】をつけます。


b0208652_22273375.jpg

私は大判のスタンプを使う時はいつもゴム面を上に向けて机に置き、パッドの方を手に持ってインキングしています。

スタンプする時も持ち上げず、そこにペーパーを伏せます。



b0208652_22285899.jpg


ゴム面よりペーパーの幅の方が小さい場合が多いので、さらに上からいらない紙を乗せ(そうでないとインクが手に付く)、版画のようにこすります。



b0208652_22302281.jpg


少しめくって「ちゃんと押せてるかな?」とかやっていると、ずれたりしてろくなことがありません。インクの付け残しなどはすでに手遅れですので、はがす時は、迷わず一気に(笑)。



b0208652_22312100.jpg

白のエンボシングパウダー【CP】を振りかけます。


b0208652_22343011.jpg


残った粉は戻すので、ハゲが出来ないようにたっぷりめに。



b0208652_22352557.jpg

傾けて余分を落とし、瓶に戻します。


b0208652_22360193.jpg

エンボスヒーター【CP】で加熱し、エンボシングパウダーを溶かして定着させます。


b0208652_22364030.jpg

着色にはスポンジダウバー【CP】を使いました。


b0208652_22381057.jpg


スタンプカーニバルのワークショップにご参加くださったみなさんにはおなじみの、ステンシルに使ったあれです。

指に被せて...


b0208652_22391505.jpg

パッドをポンポンと軽く叩いてインクを付けて...


b0208652_22400050.jpg

着色します。


b0208652_22402206.jpg


少しオーバーラップさせるようにして、次の色を乗せます。


b0208652_22411655.jpg

別の配色でも、色の数を増やしても減らしても楽しいと思います。


b0208652_22421341.jpg

白のパウダーでエンボスされた部分は防水になっているので色がつかないわけですが、色素が気になるようなら湿らせたペーパータオルなどで軽くこすると白さが際立ちます。


b0208652_22433206.jpg

くれぐれもゴシゴシしないように。あくまでもペーパーですから。

これをカードの表紙に貼り付け、センチメントをオン。


b0208652_22444795.jpg

で、今欲しくてたまらないのが、このセンチメントスタンプセット【CP】!


b0208652_22452511.jpg

なんのワザも加工もナシです。黒のインクでスタンプして切り取っただけ。

同じバックグラウンドスタンプとセンチメントスタンプでこんなバージョンも作っています。


b0208652_22465849.jpg

バックグラウンドスタンプに直接ダウバーを塗っているんだけれど、あまり上手く行かず...でもこのセンチメントはいいでしょう?これは必ず買おうと思っています。いろんなバックグラウンドスタンプと合わせていろんな場面で使いたいです。

タイニーフラッグのバックグラウンドスタンプでは、こんなカードも。


b0208652_22491369.jpg

少しずつずらしながら3色のインクでスタンプしているんです。これはジェニファーマグワイアのデザインです。彼女のブログで他の配色のサンプルと作り方のビデオが見られます。

上から3分の1の高さにメインモチーフをドンと乗せる、私が一番好きで落ち着く構図です。センチメントはウッドスタンプ【CP】。


b0208652_22533458.jpg
2色のカラーのカードストックに白のパウダーでヒートエンボスし、切り取って貼り重ねています。

続いてはこんなスタンプ【CP】。

b0208652_22573634.jpg
着色がお得意な方にいいと思います。私はヘタなので...(苦笑)。


b0208652_22582204.jpg
ちなみにこの背景のカラフルなボーダーはネオンインクで作っています。インクパッドを直接こすりました。

ぞうさんで作った夫のカード。

b0208652_22592983.jpg
カード本体はグレナディン【CP】です。

同じ動物さんでも、こちら【CP】は辛口。


b0208652_23002732.jpg
これにはやられました〜!


b0208652_23011835.jpg


ブラックボードスタンプには、誕生日だけではなくてお礼のフレーズのバージョン【CP】もあります。これも欲しい!


b0208652_23040314.jpg
ワークショップのお土産にならなかったのが残念(両方持ち帰ろうっていう方が欲張りかしら?)。シャドウインクやダウバーの新色と一緒にオーダーするつもりです。

ワークショップではこんな手の込んだカードを作りました。



b0208652_23055684.jpg

テキストを見ないと作り方も思い出せないような複雑な手順でした。クリアパウダーでヒートエンボスしたあとに着色して、アイロンで再び熱を溶かして...とか、気の遠くなるような作業を2日間にわたって。

「どうしても!」という強いご要望が複数件ない限り本ブログでの再登場はないと思いますが(笑)、このダイ【CP】さえあれば似たようななんちゃってバージョンは作れるんじゃないかと思います(なんと投げやりな・笑!)。


b0208652_23081434.jpg

しかも、カットした方の「thank you」でカードをもう1枚。ムダなし。ちょっと感動しました。


b0208652_23091316.jpg


この「FOR YOUR KINDNESS」はこのスタンプなんです。


b0208652_23115452.jpg

弧を描いているスタンプを真っ直ぐにアクリルブロックに貼り付けて使っています。

ブラックボードデザインのスタンプは、やっぱりシンプルに使いたい!


b0208652_23141012.jpg

しばらく在庫切れが続いていたこのレッドロイヤル【CP】も再入荷。使うペーパーとの相性によりますが、この赤は最初は濃いワインっぽいけれど時間が経つととてもいい感じに軽くなります。私はスノー【CP】を使っています。

カードのカットと開き方を変えれば、まるでカフェの看板のようになります。

b0208652_23182104.jpg
こちらはソフトグラニテ【CP】でスタンプ。

他にも個人的に気になる新作がいくつか。

まずはこれ。ニューアイデア【CP】。

b0208652_23191370.jpg
プロジェクトライフが念頭にあるのがバレバレでしょうか(笑)?「WHAT I LOVE」(私の愛するもの)や「MY FAVORITE」(お気に入り)など、箇条書きにしたものをあとで見るのは楽しいです(特に私のように自分ブームのサイクルが短い人は・笑)。

そしてリストのタイトルとして紛れているのものに、「STARTING TODAY」(今日から始めること)なんていうのがあります。常に一番上が「ダイエット」になっていそうな気がする...(汗)。

実物は見ていないけれど、これ【CP】もきっと使いやすいと思います。


b0208652_23240780.jpg
幅がシートいっぱいいっぱいですので、4インチ近くあるのだろうと思います。長さのあるセンチメントスタンプはバランスが取りやすいので私は好きです。フォントにうるさい(特に筆記体)私も、これなら使ってみたいです。

あとはこれ【CP】かな。もう、ダウバーの新色全部買う気まんまんですから(笑)!


b0208652_23274146.jpg
スタンプして、◯のところにダウバーをポン、ポン、と叩いていくだけのカード作りの楽しさと仕上がりの素朴なかわいさには、ハッピーフォール【CP】のスタンプで気づかされました。


b0208652_23294607.jpg
付属のセンチメントは秋やクリスマス向けだけれど、他のフレーズに変えて新色のパステルカラーのダウバーで着色すれば、春色のリースが作れると思います。

シークインでもかわいいです!

b0208652_23324791.jpg

人気商品もいくつか再入荷。

手書きの雰囲気が何とも言えないスケッチブックレター【CP】。


b0208652_23342001.jpg
広い面に塗ってもペーパーが反り返ったり歪んだりしない、製本用ののり、イェス!ペースト【CP】。

b0208652_23354460.jpg

私はグリッターにもフロッキングパウダーにもこれを使います。少し厚めに筆で塗って、埋め込むような感じでつけると上手く行きます。

久々にマーサの人気パンチも入荷した模様。枝パンチ【CP】は、クリスマスだけでなく、春のカードにも。


b0208652_23443889.jpg

昨日たまたま話に出てきたマーサのディテールばさみ【CP】もちょうど入ってきたようです。



b0208652_23540332.jpg

他にもいいものいろいろです。今夜9時、ぜひクロップパーティーにご来店ください。スタッフ一同お待ちしております。

輸入スクラップブッキング用品とスタンプの専門店クロップパーティー

1月10日発売アイテム一覧

どうぞよろしくお願いいたします。

明日(1月10日)から月曜日(13日)までCHA(クラフト&ホビーアソシエーション、アメリカ最大のクラフト見本市)に参加するため、カリフォルニア州アナハイムに滞在いたします。ブログの更新は難しいと思いますが、インスタグラムではバンバン写真を投稿する予定です。

今回は夏のラスベガスでのショーに引き続き2度めなので、舞い上がってばっかりいないでちゃんと仕事してこようと思います。

しかしティム・ホルツ、エイミー・タンジェリン、ケリー・パーキー、ベッキー・ヒギンス、ディア・リジー、マギー・ホームズ...私のブログに名前の出てくるセレブたちはみんな来ています!大丈夫かなぁ。

みなさんへのお土産プレゼント企画は前回よりも充実出来るよう、それだけはがんばります(笑)!

今日も応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




# by marikobrown | 2014-01-10 00:32 | カード

チョークボード(黒板)風のバースデーカード、夫版

今日も明日発売予定のヒーローアーツの新作スタンプをいくつかご紹介します。

まずはこのカードをご覧ください。


b0208652_10122327.jpg


「これの作り方を知りたい!」、「私も作ってみたい!」、「これに使われているスタンプが欲しい!」という萌えポイント的なものは人それぞれだと思いますので、見た方全員が私と同じ第一印象を持ったとは限らないでしょう。好みやスキルレベルもそれぞれなので、「これは別にいいや」、「これは私には無理そう」という方もいらっしゃることと思います。

しかしある程度カード作りをされている方には、これを見て「助かった!やっとイタくない男性向けカードが作れる!」という感想を持たれた方も少なくないのではないでしょうか?

このスタンプは、私にとってはまさに救世主!


b0208652_10184468.jpg
ローンフォーンやオクトーバーアフタヌーンなどのラブリー系の動物たちの対極にあるようなマスキュリンなクマさんやシカさん。ワシやサケなんかもあんまりスタンプでは見ませんよね。

使用色の組み合わせにも感動しました。


b0208652_10251914.jpg

カップ・オー・ジョー【CP】、ソフトサンド【CP】、ソフトブラウン【CP】、ブラック【CP】、ソフトグラニテ【CP】、ウェットセメント。地味めのインクがクラフトペーパーの台紙とブラックのマットに合わせられています。明るい色を差したくなりそうだけれど、これはこのままがいい!

作り方です。

水彩用紙【CP】などの水分でふやけにくいペーパーをクラフトシート【CP】などに乗せ、霧吹きで水をスプレーします。


b0208652_10382825.jpg


ダウバーインクのウェットセメント【CP】でところどころラインを入れます。


b0208652_10393016.jpg

ペーパーが濡れているので滲み(ぼやけ)ます。


b0208652_10401811.jpg

これを完全に乾かします。私はひと晩乾かしました。

翌日。ペーパーは歪んでいるけれど、最後にカードにしっかりとマウントするので、仕上げをすればあまり気にならなくなります。


b0208652_10405535.jpg

地面になる部分にダウバーを引きます。


b0208652_10424702.jpg

メインのスタンプをブラックインクで押します。


b0208652_10433758.jpg

木と山のスタンプで背景を作ります。


b0208652_10445507.jpg

水彩紙は表面がぼこぼこしているので、普通のカードストックよりもしっかりめにスタンプを押しつけなければなりません。なのに撮影しながらの作業で力が入らず、シカさんを上手く押せずにツノ失敗。もう一度押したらツノが二重になってしまいました。

これまでの私ならもう一度最初から作り直しているところですが、いいの、いいの。資源の無駄を嫌う環境保全学専攻の夫とカード作りをするようになってから、「失敗も味のうち」とアクシデントも楽しめるようになってきました。デザイナーとしてはいいことなのか悪いことなのかは分からないけれど(苦笑)。

フレーズを重ねていきます。


b0208652_10572024.jpg


ユッルーく出来ました!これをひと回り大きい黒のカードストックにマウントし、さらにクラフトペーパーの2つ折りカードの表紙に貼り付ければ完成です。



b0208652_10570995.jpg

最初のサンプルでは別紙に押して切り取って作ったバナーを貼り付けて仕上げてありますが、私はなくてもいいと思います。

こちらはこのカードの発案者、サンディー・オルノック


b0208652_10595773.jpg


彼女のサンプルを見ると、私のカードのユルさがよーくお分かりいただけるかと思います(苦笑)。



b0208652_11004258.jpg

ワークショップでは表面のでこぼこした水彩紙にスタンプすることに慣れていない参加者さんばかりで、圧力が足りずに黒い動物のボディに白いポツポツを残してしまう方々が数多くいらっしゃいました。

「そんなときは、黒のマーカーで塗りつぶしましょう」とサンディー。


b0208652_11071956.jpg

「スタンプなんだから、押し直しすればいいのに」と私に言われながら、「いいんだ、せっかく押したし、紙もインクも無駄になる」と似た色のディストレスマーカーで白く残った部分を埋める夫をいつも横目で見ていましたが、そっか、プロもやるんだ、と(笑)。

そしてこのスタンプセット、実は私以上に気に入ってホリデーカード作りの間ずっと使い続けていたのも夫です。

なんか別モノになっちゃってる感じもするけど、ワシ。


b0208652_11120100.jpg

キリスト誕生のシーンの背景にも、このセットの山のスタンプ。


b0208652_11131055.jpg
そして、私のクリスマスカードキットにも、何気なーく。


b0208652_11141355.jpg

去年のバレンタインに初めてカードを作り、その後8月の結婚記念日、そしてクリスマスと、夫もすっかりカード作りが好きになってしまったようです。現在冬休みで自由な時間がたくさんある夫は、昨日も夜遅くなってから、「今週末は何が発売なの?スタンプ貸して」と言ってクラフトモードに。

発売前にみなさんにお見せするサンプルはもう充分にあるし、今後のアイデアが浮かんでいるお気に入りスタンプもたくさんある、と伝えると、「じゃあ、一番アイデアの浮かんでないヤツ貸してよ」と。

で、手渡したのがこれでした。


b0208652_11224532.jpg
ころんとしたフォルムがかわいいし、「TO THE BEST KID EVER (最高の子どもへ)」、「SO PROUD OF YOU(あなたが誇りです、すごいね)」、「You're the reason I smile(私の笑顔の理由はあなたです)」、「Can't wait to HUG YOU(あなたを抱きしめるのが待てない)」などなど、小さかった頃の甥や姪に送りたかったフレーズがいっぱい!

でも、スタンプ画像の色塗りが苦手な私には、とても使いこなせないようなハードルの高いデザインだと感じるのです。欲しいとは思いつつもローンフォーンのキャラクター系スタンプへの挑戦に一歩踏み出せないのと同じ理由です。

私はマーカーによる着色が超絶的にヘタクソなのです!

ワークショップではコピックマーカーが用意されており、このクマさんたちも美しいグラデーションで立体的に着色されるはずでした。色の指定もあり、手元を見ながらサンディーが付きっきりで指導してくれたのに、私のクマさんはただの塗りつぶしに(汗)。


b0208652_11325607.jpg
気を取り直してゾウさんにチャレンジ!


b0208652_11364331.jpg

...3色のマーカーを組み合わせたとは思えない平面具合です。「これじゃあ、シャーピー(油性の名前ペン)で塗りつぶしたのとさして変わらないですね」と自虐すると、「笑っちゃいけないんだけど」と言ってサンディーも同じテーブルの参加者さんたちも爆笑していました(苦笑)。

これとか、もう、開き直ってる感がにじみ出ています(笑)。


b0208652_11405330.jpg


夫はスタンプしたあと得意の(笑)ブレンディングツール【CP】で着色し、ハサミで切り取っていました。



b0208652_11471496.jpg

最初普通のハサミで切り始めたんだけれど、切れ味が悪かったのか、それともラインギリギリにカットするのが難しかったのか、「いつも使ってるあの白い小さいヤツ貸してよ」と言われました。マーサのディテールばさみ【CP】のことです。かあちゃんのやることをよく見ています(笑)。

こんなカードを作ってくれました。


b0208652_11504913.jpg
白目も塗りつぶしてしてしまい、あとから白のインクを塗っています。意地でもやり直さない&無駄を出さない気か(笑)。

ころんとしたキュートな動物さんという意味ではローンフォーンのものによく似ていますが、サイズが全然違います。ローンフォーンは何体かを配置してデザインするようなミニサイズの動物さん。こちらはひとつでもバランスのとりやすい大振りスタンプです。どれも親子っていうところもいいですよね。

ハートの枠と「ME+YOU」はローンフォーン【CP】。

b0208652_11562520.jpg

「FOLLOW YOUR HEART」は明日発売の新作です。


b0208652_11584594.jpg

「FOLLOW YOUR HEART」は直訳すると「自分の心に従いなさい」で、「自分を信じて」、「好きな道を」というようなニュアンスです。夢に向かう人への励ましや応援のカードに使うことが多いと思いますが、夫は「ハート(好きな人)を追いかけなさい」というメッセージのつもりで使ったんだそうです。誰に送るの?私?

「WISHING YOU THE BEST」も使っていました。

b0208652_12070200.jpg


巨大なタグスタンプを見て、「これは使えるね!」だって(笑)。



b0208652_12080749.jpg


シートサイズが6x8インチ(通常のスタンプは4x6インチ)の大判のクリングスタンプセットです。

いろんな色でタグをいーっぱいスタンプして、タグより濃い同系色でいろんなセンチメントを入れて、「これ、切りとってカードのまん中に立体に貼ってね。斜めに傾けてね」と、仕上げは私に投げられました(笑)。

ホールパンチで穴を開けて、オーガンジーのリボンを通しています。

最後は、私のとっておきスタンプに手を付けられてしまいました。

私の一番のお気に入りは、これです!

b0208652_12152273.jpg


今一番気になるチョークボード(黒板)風!

次から次へとインクの色を変えてスタンプし、白のカードストックにマウント。カラーのカード台紙に仮止めし、ブラッズで四隅を留めました。

b0208652_12190868.jpg


白く抜けた文字の部分に別の色のマーカーを入れたり、全体をブレンディングツールで着色したりと、最初はいろいろと細工していました。でも途中から、「ブラウン、充分だ、もう止めるんだ」と自分に言い聞かせて(笑)、結局はシンプルにそのまんまで行くことにしたようです。ちなみに夫はなにか失敗をしでかした時も、「何やってんだ!ブラウン!」と自分を自分の苗字で呼んで咎めます(笑)。

私が特に気に入ったのが、これ。

b0208652_12252814.jpg


「こっち向きに開くようにしたらもっとカフェの看板みたいになるんじゃない?」って。


b0208652_12261062.jpg

やるな、ブラウン(笑)!

明日はもっとたくさんのスタンプやカードが登場します。ぜひ見てね。

ナゼか1日の平均ポイントがどんどん減り行くランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







# by marikobrown | 2014-01-09 12:32 | カード

ダウバーインク+ウォーターブラシで簡単グラデーション

昨日の続きです。

同じスタンプのセットを使用した、ヒーローアーツの本社で習ったカードを2枚お見せいたします。

1枚めはこれ。お花をスタンプしてから切り抜いて使っています。


b0208652_10412451.jpg


でもセットにはスモールサイズがないでしょう?ひと回り小さく切り抜かれているんです。



b0208652_10440448.jpg

なるほどね〜。自分では思い付かなかった使い方です。ついつい輪郭に沿って切り取ってしまうけれど、こうすれば同じスタンプから何通りかのサイズがカット出来ます。きっちりした形のお花だと難しいかもしれないけれど、初めからこんないびつだったら簡単です。

お花に使ったインクパッドは昨日と同じくタイドプール【CP】(左上)、バターバー(イエロー)【CP】、そしてバブルガム(ピンク)【CP】。

b0208652_12582483.jpg


センチメントのバナーには、ダウバーインクを使っています。昨日までのセールで気になる色を揃えられた方もいらっしゃるのではないかしら?



b0208652_10550672.jpg


タイドプール【CP】、バターカップ【CP】、ネオンピンク【CP】の3色です。



b0208652_11013007.jpg


まず、水に滲まないインク(私はレンジャーのアーカイバルインクの黒【CP】を使用)でバナーをスタンプします。



b0208652_11032262.jpg


ダウバーのアプリケーターをクラフトシート【CP】などの防水の面にトントンと叩き、ウォーターブラシ【CP】でインクを取ります。



b0208652_11074439.jpg


ウォーターブラシは中に水が入っているため塗るうちに自然に色素が薄まり、私のような絵心のまったくないクラフターでもグラデーションをつけることができます(上手いかヘタかは別として・苦笑)。



b0208652_11091011.jpg

他の2色も同じように塗ります。



b0208652_11101645.jpg


ワザなしテクなしでこれなら、まあいいでしょう。



b0208652_11113427.jpg


乾いたら、好きなセンチメントを選んでスタンプします。このバナーだと3種類作れます。


b0208652_12541591.jpg

お花とセンチメントのバナーはポップドッツ(スポンジで厚みのついた立体両面シール、大【CP】と小【CP】の2サイズあります)で貼り付け、少し高さを出しています。


b0208652_11205325.jpg



仕上げに大小のパール【CP】(リンク先は小)を散らしています。


b0208652_13062402.jpg


お花の中心に使うのもかわいいですね。



b0208652_10550672.jpg


チョークボード(黒板)風の背景とボーダーに使ったバックグラウンドスタンプは、また別の記事でご紹介いたします。

同じスタンプのお花と葉っぱでカードをもう1枚。こちらは立体と平面のスタンプの組み合わせ。


b0208652_11160944.jpg
お花がアルファベットの「O」の代わりになっているところがかわいいの!こういうのも自分では思い付かない使い方でした。ぜひこれから取り入れたいアイデアです。

「O」以外の文字は、ダイ【CP】でカットしたものを貼り付けています。



b0208652_11271590.jpg


これは去年の今ごろ、ダイカットマシンを入手してすぐに購入しました。


b0208652_11305387.jpg

アルファベットのダイはスクラップブッキングやデコレーションを想定したものが多いせいか、カードにもバランスよく収まるサイズやフォントはあまりないような気がします。さすがカードメイキング向けのスタンプや素材をメインにしているヒーローアーツだけあり、これは合格点です。

白のカードストックでカットアウトしたあと、バブルガムのインクのパッド面に直接こすりつけて着色しています。お花のスタンプと同じインクを使うことで、濃さは多少違うものの同じ色相になっています。

焦っていたのかすごくはみ出していますが(汗)、接着はグロッシーアクセントを使っています。



b0208652_11391493.jpg

グロッシーアクセント【CP】は接着剤でありつや出し液でもあるので、文字をなぞってエポキシ風にしています。


b0208652_11403735.jpg


バックグラウンドに使ったスタンプも2014年の新作です!海外のカードクラフターさんのブログを読まれる方にはすでに目にされている方も多いのではないでしょうか?


b0208652_11431436.jpg


私はバックグラウンドスタンプはゴム面を上にして机に置き、パッドの方を手に持ってインキングしています。



b0208652_11441202.jpg


いつもはここにペーパーを伏せて上から軽くこすって版画のようにスタンプするんですが、このカードではお花のスタンプやダイカットのアルファベットが来る部分だけペーパータオルで少しインクを落としてから次のステップに進んでいます。



b0208652_11464101.jpg


くっきり&きっちりと楕円に真っ白くする人もいれば、白い部分を広くとってカードのふちにだけパターンが残るようにする人もいればで、ワークショップの参加者さんたちは自分の好みを反映させていました。

私は何度かやってみたのですが、毎回結果がバラバラで...

今回はどんなふうになっているでしょうか?


b0208652_11494909.jpg


まあまあOKでしょう。



b0208652_11512232.jpg

インクはソフトサンド【CP】です。


b0208652_11563584.jpg

ブレンディングツールでの背景の着色によく使う、我が家の人気色のひとつです。

仕上げにメタルのデコーを貼っています。



b0208652_11524935.jpg

これはゴールド【CP】ですね。


b0208652_11391493.jpg

葉っぱのインクはグリーンヒルズ【CP】です。

明日もいろいろ登場します。ぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





# by marikobrown | 2014-01-08 12:13 | カード

ヒーローアーツの2014年新作スタンプ!クラフトペーパー+白インク+シャドウインクのお花のカード

今週金曜日、ついにヒーローアーツの2014年の新作がやって来ます!


b0208652_12205321.jpg

11月に参加したヒーローアーツのVIPイベントのワークショップで使ったこのカタログの一部のアイテムの中でも、特に私が気に入ったものや欲しいものを中心にご紹介していきたいと思います。

小売業に携わり、ショップを代表して会社の経費でメーカーのイベントに出たのなら、好きでも嫌いでも宣伝するのが私の勤めかもしれません。でも私は自分が好きなものじゃないと楽しくないし、楽しくないのに他人に勧めることなんてできません!

というわけで、ふーこ店長には悪いけど(笑)、独断と偏見のヒーローアーツ新作レビューです!

朝から晩までみっちり2日間のワークショップでは20枚ものカード(と、ワケの分からない立体作品いくつか・笑)を作ったのですが、その中でも特に気に入ったカードのひとつが、私が敬愛するジェニファー・マグワイヤから習ったこれ。

b0208652_12363520.jpg

スタンブ好きさんなら、見た瞬間、「どうやって作るんだろう?」と興味をそそられるカードではないでしょうか?私もサンプルを見て、このフロスティなお花のスタンプがどうなっているのか、すごく気になりました。

とても簡単でした。

まず、クラフトペーパー【CP】にユニコーン【CP】(白のピグメントインク)で...


b0208652_12462209.jpg

お花や葉っぱをスタンプして...



b0208652_12471489.jpg


少しずらしてシャドウインクで重ね押し。


b0208652_12495191.jpg


押した瞬間は濃いけれど、シャドウインクは時間が経つとパステルカラーになじみます。クラフトペーパーでも同様に、だんだんとなじんで優しい色味に変わります。



b0208652_12505320.jpg


使ったのは、お花、バナー、センチメントが組み合わされた、こんなクリアスタンプでした。



b0208652_12445822.jpg

この写真だと分かりにくいですが、お花と葉っぱはところどころかすれたようなデザインなので、雰囲気があるし失敗も目立ちません(笑)。

フレーズがバナーの長さと曲線に合っているので、これひとつで何通りかのメッセージバナーが作れるのも魅力です。


b0208652_12541591.jpg

これだとお花と葉っぱのディストレス具合が分かりますでしょうか?並べやすいし、お花は切り取りもしやすいです(切り取って使ったカードも明日お見せいたします)。

インクはこの4色。ジェニファーらしい明るい配色がとても気に入りました。

b0208652_12582483.jpg

タイドプール【CP】、バターバー【CP】、バブルガム【CP】、グリーンヒルズ【CP】。春のカード作りにぜひ採用したい配色です。

実はこのクラフトペーパーに白のピグメントインクとシャドウインクを重ねる技は、とても気に入ってクリスマスカード作りにも取り入れていました。



b0208652_13023860.jpg


お花に限定することなく、いろんなモチーフで試してみたいテクニックです。

カードは、パール(スモール【CP】)を貼って仕上げてあります。


b0208652_13055143.jpg

できればサイズ違いで揃えると、動きが出せていいですね。


b0208652_13062402.jpg


黄色のインクを重ねている丸いスタンプ?鉛筆なのでした〜!


b0208652_13140109.jpg


最後に、スノー(白)2つ折りのカードストック【CP】の表紙に貼り付けてあります。右側にボーダー状に白が見えているところが素敵です。

b0208652_13262118.jpg



明日に続きます。

お正月セールは今日の夜8時59分までやっています。ぜひ見てね。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





# by marikobrown | 2014-01-07 13:28 | カード

クラフトルーム改造中/セール終了まであと24時間!セール品のハイライトのご紹介

こちらは日曜日でした。日本は月曜日。今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか?

私も今日から2014年カタログのアイテムをバリバリご紹介するぞ!と意気込んでいたのですが、金曜日から始めたクラフトルームの整理に思った以上に時間がかかり、今日の夕方まで作業場の確保も出来ないような状態に。すでに薄暗かったので撮影を諦めて、今日はイケアとターゲット(ホームセンター)へ収納ケースなどを買いに行きました。

よくいただく「クラフトルームを見てみたい」というリクエストにお答え出来たのは一昨年の暮れのこと(「アトリエ訪問」)。あれからカード作りと同じくらいスクラップブッキング(プロジェクトライフ)にも熱心になり、仕事を始めてから道具もまた増えたので、半年くらい前から根本的な大改造を考えていました。

切ったり貼ったりするもの、スタンプとインク、マーカー、マスキングテープなど、共通の道具や素材もありますが、カード作りとプロジェクトライフでは頻出アイテムが微妙に違います。なので、今回初めて2つのステーションに分けてみたのです。

こちらはプロジェクトライフステーション。


b0208652_19340758.jpg


今日買った箱を並べたりカートを組み立てたりすれば、2014年のアルバム作りの準備は完了です。カードメイキングステーションも写真を撮ってお見せできるよう、あとひと息、がんばります!

今日はセールアイテムのハイライトをご紹介したいと思います。

元日から始まったセールも明日の夜終了いたします。セールが終わると価格が通常に戻ってしまうので、「あれも買えばよかった!」と後悔のないように(笑)、もういちど私の手持ちアイテムだけでもおさらいしたいと思います。

アメリカンクラフトのカラーの麻ひもセット【CP】。

b0208652_19422789.jpg

コットントワインが大流行しましたが、こちらの麻ひももなかなか雰囲気があります。写真よりも落ち着いた色合いです。

まつぼっくりのカードに合わせました。

b0208652_19434281.jpg
アメリカンクラフトのリボンやひも類の良いところは、ひとつひとつの色はそれほど長くないけれど、とにかく色が豊富なところ。ラッピングに使うのなら長さが欲しいですが、クラフト用に必要なのは色数です。

たとえばサテンリボン【CP】。痒い所に手が届く色バリエ。24色も入っているので、たいてい合う色が見つかります。



b0208652_19530325.jpg


もうひとつは、スプールの直径が均一なので収納がしやすいことです。仕切りを作って引き出しに敷き、マスキングテープと同じように収納しています。スプールの直径がまちまちの他社のものは箱にぶち込み収納です(苦笑)。



b0208652_19483262.jpg


ここに入っているのはコットントワイン【CP】、オーガンジーリボン【CP】、グリッターテープ【CP】です。

グリッターテープは、去年の6月のエイミーのワークショップで初めて使いました。


b0208652_20022629.jpg


一番下のシルバーのところがグリッターテープです。



b0208652_20031159.jpg

強烈ネバネバの両面テープでグリッターのボーダーを入れるのも充分手抜きかと思っていましたが、こちらはすでにグリッター付き!必要な長さに切り、台紙をはがしてシールのように貼ることが出来ます。なのに仕上がりはグリッターでがんばったみたい(笑)!

エイミーと言えば、最新コレクション「CUT & PASTE」のローラースタンプ【CP】もセール中です。

私はエイミーのミニブックやステッカーとともに、秋の東京訪問〜新潟滞在中に携帯しました。


b0208652_20064458.jpg

荷物が増えるのでフレーズのスタンプはたくさん持ち歩きたくないけれど、これならひとつで12フレーズ。スタンプマーカーとしても使えるディストレスマーカーとセットにして使いました。

こことか。


b0208652_20102153.jpg


「#TOGETHER」。


b0208652_20104273.jpg

こことか。

b0208652_20112683.jpg
「A NOTE FROM」と「DATE:」。


b0208652_20114220.jpg

こことか。


b0208652_20125868.jpg

帰国してからの書き足しに、「・UPDATE・」。


b0208652_20135424.jpg

ローラースタンプは旅先でジャーナリングをされる方にいいと思います。

スタンプも一部おさらいいたします。

旅モチーフのミニミニスタンプのセット【CP】。

b0208652_20172346.jpg

「EVERYDAY IS AN ADVENTURE」(毎日が冒険)。普段近くの高速をよく通るけれど、中までは入ったことのなかった住宅街。逆からの風景が新鮮だったので、このフレーズがぴったりだと思って使いました。


b0208652_20200467.jpg


ドーナッツ【CP】。セールになっているものと少しデザインが違うけれど、こんな美味しそうなカードが作れると思います。



b0208652_20220895.jpg


プロジェクトライファーさんにはぜひこちらを!バナーのウッドスタンプ4個セット【CP】。



b0208652_20264347.jpg

3x4インチにも4x6インチにもバランスが取りやすい長さなのです。

スタンプカーニバルのワークショップでは、欲張って(笑)4つとも全部使っています。「good things」と「My〜」バナー(空欄を他のスタンプで埋めています)。


b0208652_20271767.jpg
「THIS DAY」と「i ♥〜」ラベル。

b0208652_20290404.jpg

洋梨のパターンペーパーもスタンプ【CP】で作ったのでした。


b0208652_20340114.jpg


メインに使った葉っぱのクリングスタンプ【CP】は、売りつくしセール中です!


b0208652_20354727.jpg


そしてプロジェクトライフカードの自作にとっても便利なのが、このクリアスタンプ【CP】。欲しいフレーズばかり!


b0208652_20321622.jpg
先日も自分エディション(笑)に使いました。


b0208652_20370888.jpg
曜日のスタンプ【CP】や...

b0208652_20385998.jpg

カメラや電話のスタンプ【CP】...



b0208652_20401327.jpg

その他各種バックグラウンドスタンプは、昨日の記事でご紹介しています。商品ページへのリンクもありますので、こちらをご参照ください。

セール価格は明日(7日)の夜8:59まで有効です。それが過ぎると通常価格に戻ることをふーこ店長に確認済みです。この機会にぜひいまいちどセールコーナーをご覧ください!


b0208652_11362623.jpg

さて、あすこそヒーローアーツの2014年カタログのアイテムとそれらを使ったサンプルをお見せいたします。

実は今、早朝4時になるところなんですが、昨日の夜から「お腹が痛くてよく眠れない」と言っていた夫が(たぶん食べ過ぎか早食いが原因でしょう・笑)、「なにか作れば治るかもしれない」などと言いながらせっかくクラフトルームに戻したスタンプやインクをごっそりとダイニングテーブルに持ってきました。

ハーフウォールの向こう側に隠れていて見えませんが、ガチャガチャと何かやっている音がします。もしかしたら、夫も新商品のスタンプでサンプルを作ってくれるかもしれません。

明日からはヒーローアーツ一色です!ぜひまた見にいらしてください。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







# by marikobrown | 2014-01-06 20:51

発見!インプレッションオブセッションのスタンプで斜めギンガムチェックのカード作り、で、プロジェクトライフ、自分エディション!

週末ですが、珍しくブログの更新です。

ただいまクロップパーティーでは7日間だけのお正月セールを開催中。元日に始まり、1月7日の20:59に終了予定のこのセールは、売りつくしが目的ではないので、期間が終わればまた通常価格に戻ります。

来週はヒーローアーツの2014年カタログのアイテムのご紹介のため他の記事を書けないと思うので、セール期間中の今のうちにできる限りのサンプルをお見せしよう!ということで、作ったものを超特急で撮影しました。

2013年の買い納めとなった、プロジェクトライフのコアキット、マギーホームズエディション(クロップパーティーではミニキットが取り扱われています【CP】)。



b0208652_08011226.jpg


開けてみたら、メチャメチャかわいかった!


b0208652_10375461.jpg

で、その中に見つけたのが、楽譜柄。


b0208652_10382903.jpg


これを見て、ふと思い出したのが、クリスマスカードに使おうと思って購入したけれど出番がないままになっていた、このスタンプ【CP】。



b0208652_10403607.jpg


さっそく作ってみました!



b0208652_10422110.jpg


シャドウインクでスタンプしたあと、背景をチョーク【CP】で着色しています。



b0208652_10431167.jpg

ほんのりカラーリングばかりしていましたが、意外と濃い色もつけられるんですね。背景だけでなく、ステンシルなどいろいろな用途で使えそうだと思いました。

今年からはウィークリースタイルで週ごとにページをまとめていこうと思っているので、マギーホームズエディションに合わせたインク色で曜日のバナーも作りました。



b0208652_10460368.jpg

バナーのスタンプはケリー・パーキー【CP】。


b0208652_10464254.jpg

曜日のスタンプはグリッツデザイン【CP】。


b0208652_10474090.jpg

曜日以外はかなり大判です。カメラや電話、ペンもあとで登場しますので、サイズ感がお分かりいただけるかと思います。



b0208652_10484745.jpg

ハロウィン【CP】やクリスマス【CP】のウッドマウントのスタンプセットと違い、こちらはフォームマウント。ウレタン製の軽い持ち手は個人的にあまり好きでなく、彫りも浅めであまり使いやすいスタンプとは言えませんが、それでもデザインは捨てがたいので、だましだまし(笑)利用しています。

何より、ケリーのバナーにぴったり収まるところがいい!

こちらはミッドナイトエディション【CP】の配色で作った曜日バナー。


b0208652_10563103.jpg


2014年のプロジェクトライフ、レディー・トゥ・ゴー!です。

マギーホームズエディションのデザインは大きめのドット柄がとても印象的で、そういえば似たようなバックグランドスタンプがあったな、と。インプレッションオブセッションのラージドット【CP】です。



b0208652_11003462.jpg

これはとても気に入っているんだけれど、タテヨコきっちりに並んでいるところがちょっと残念だな、と思っていたんです。

でも、考えてみたらプロジェクトライフに欲しいのは3x4インチ。思い付きでやってみましたら...

斜め45°のスタンプが可能でした!


b0208652_11024012.jpg

角度を変えるだけで、かわいさ10倍。さすが、5.75x5.75インチの大判バックグラウンドスタンプだけあります。

バイアスにするとかわいいものの代表と言えば、あれです、ギンガムチェック【CP】。

はい、出来ました〜!

b0208652_11045657.jpg
これはうれしい発見です。

そして、ストライプ【CP】は斜め45°にしたら、別ものに。

b0208652_11065210.jpg

新しい発見になんだかうれしくなってしまい、プロジェクトライフ自分キット(笑)を作ってしまいました。


b0208652_11090250.jpg


曜日のスタンプは、これ【CP】です。

b0208652_11093836.jpg


プロジェクトライフのグリッド入りのカード【CP】に押しました。

タイトルカードの大【CP】、小【CP】のバラは、お気に入りのペーパーソース。


b0208652_11140372.jpg


ジャーナリングカードは、ノートブックスタンプ【CP】で罫線を入れています。

b0208652_11161233.jpg

「LOVE THIS」のバナースタンプは、これ【CP】です。

b0208652_11174216.jpg

スタンプカーニバルでのワークショップでも使いました。



b0208652_11195141.jpg


プロジェクトライフのカードの自作向けのスタンプと言えると思います。

右上のカメラのスタンプが、曜日のスタンプと同じセットのグリッツデザインのもの。3x4インチのカードにこのサイズ。かなり大振りということがお分かりいただけると思います。



b0208652_11210464.jpg

「my DAY」も「GOOD story」も、「LOVE THIS」と同じセットのスタンプです。

マスキングテープはフレックルドフォーン【CP】。


b0208652_11251902.jpg


バイアス使いの黄色のギンガムがかわいい。


b0208652_11254548.jpg

右下はダッシュパターン【CP】です。

こちらはヘキサゴン【CP】。

b0208652_11273679.jpg


ことの発端の(笑)、ラージドット。ソフトブロッサム【CP】xカップ・オー・ジョー【CP】の配色も気に入りました。


b0208652_11285738.jpg

電話とペンのスタンプは、グリッツデザイン。

b0208652_11311171.jpg

スキャンしやすいようにシンプルストーリーズの小さいスリーブに入れていますが、実際に写真に合わせる時には12インチのスリーブを使おうと思っています。

b0208652_11350627.jpg
以上、自分エディションでした(笑)。

他にもいいものいろいろです。ぜひクロップパーティーのセールコーナーをご覧ください。



b0208652_11362623.jpg

今日もランキングの応援をよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





# by marikobrown | 2014-01-04 11:40 | アルバム

新春初売り!/プロジェクトライフのキットで新年開始!

アメリカ西海岸も新年が明けました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月がテーマのプロジェクトカードは、すでにポケットに入っています。

b0208652_07023493.jpg

ジャーナルを書いたり、あとでカードの一部を写真と差し替えたり。

このポケットの上の2枚のカードには、「Resolutions for the New Year」と書いてあります。新年の抱負のことです。

b0208652_07045784.jpg

ミニエディションには同じ3x4インチのカードが2枚ずつ入っているので、夫と私、1枚ずつ埋めることが出来ます。

みなさんの今年の抱負はなんでしょうか?

私はまず、減量です!去年はダイエットとエクササイズで5月〜9月の間に15kg落とすことが出来ました。しかし10月は上げ膳据え膳の実家滞在、アメリカに戻って来てからの11〜12月のホリデーシーズンはどうしても美味しいものの誘惑に勝てず、体重は停滞中。

ジムにも一切行かず、クリスマス前からは甘いものも好き放題に食べているので、体重が増えていないのが不思議なくらいです。しかしそろそろ天に見放される頃だと思うので(笑)、1月1日(今日)からはダイエット再開です!

15kg減量したと言っても85kg(!!!)から70k(!)gという、普通の基準ならまだスタート地点にも立っていないようなレベルです。「年末までに◯kg」という目標だと現実味がないので、とりあえず3ヶ月で5kg減。「4月1日に65kg」を目指します!

夫はさしあたり、「新学期が始まるまでに部屋を片付ける」という目標を立てたようです。持ち物を減らす、いわゆる断捨離を宣言。「思い出があるから」、「欲しい人がいるかもしれないから」、「将来価値が上がるかもしれないから」という理由でモノが捨てられない人なので(ほとんど病的・笑)、これまでも何度も宣言して挫けました。さて、今度はどうでしょうか?

ポケットに入れたニューイヤーがテーマのカードはホリデーエディションミニキット【CP】です。



b0208652_07285997.jpg


私は初夏に買ったので独立記念日から使い始めましたが、今の時期の写真で始めるとちょうどいいと思います。

次はバレンタイン。
b0208652_07303004.jpg
日本も学期制のバリエが豊富になって来ているようですが、新学期開始がテーマのカードは、1月、4月、9月と、何度か出番があるのではないでしょうか。
b0208652_07323381.jpg
季節が巡って秋にはハロウィン。

b0208652_07332786.jpg
ハロウィンやサンクスギビングは、それ自体を祝わなくても、色が秋らしいので季節にぴったりだと思います。
b0208652_07343085.jpg
クリスマス。


b0208652_07353619.jpg
b0208652_07383365.jpg

いろいろ足して、何ページか作りました。




b0208652_07393369.jpg

b0208652_07395607.jpg
b0208652_07400860.jpg
ミニエディションだけでは足りなくなると思いますが、これを骨組みにいろいろ付け足していく、というやり方なら今年が初めての方でもムリなく開始出来るのではないかと思います。

プロジェクトライフはますます熱いです!昨日(大晦日)はマイケルズで2013年買い納め(笑)をしたのですが、新しい商品がたくさん出ていて、叫びそうになりました(笑)。

コアキットも新しいエディションがいくつか出ていて、どれも欲しかったけれど、とりあえず昨日はひとつだけ。ディア・リジーとマギー・ホームズの2つで悩んで、夫が「ゼッタイこっち!」と言って抱えて離さなかったので(笑)、マギーホームズのエディションを。



b0208652_08011226.jpg


クーポンを探す夫。iPhoneにマイケルズのアプリが入っているオジサン(笑)。

マギー・ホームズエディションは、クロップパーティーでは既に取り扱いがあります。100枚入りのミニキット【CP】の方です。




b0208652_08034260.jpg



ふんわりデザインだけれど、紺のさし色で引き締まります。使うのが楽しみです。

新春セールが始まっています!


b0208652_08075563.jpg


ヒーローアーツ、エイヴリーエル、インプレッションオブセッションなどのブランド物のスタンプが、かなりの値引率でお安くなっています。

別バナーでの売りつくしセールも同時開催中。


b0208652_08112014.png


それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




# by marikobrown | 2014-01-02 08:13 | アルバム

新春セールのお知らせ/ゴールドxゴールドxゴールドのニューイヤーカード

追記:クロップパーティー新春セールが始まりました!


b0208652_21060335.jpg


新年あけましておめでとうございます。


b0208652_07551726.jpg

ハイディ・スワップのカラーシャイン(ミスト)のゴールド【CP】を吹き付けた台紙にゴールドのパウダー【CP】でホリデーセンチメントスタンプ【CP】をヒートエンボスし、裾にゴールドの星の型抜きマスキングテープを貼り付けた、ゴールドxゴールドxゴールドのニューイヤーカード。

光の当たり方によってはかなりキラキラ・派手派手なカードですが、おめでたいからいいでしょう!家族が健康で仲良く新年を迎えられることが、当たり前ではなく、感謝すべき幸運が重なった結果だということを、年々感じるようになっています。

1年の始まりの日を、好きな人たちと温かい家で迎えられること、ものすごいご馳走でなくても、いつもよりちょっぴりいいものを食べて祝えることは、それだけでおめでたいことだと思います。

...とは言ってみたものの、こちらはまだ31日。17時間の時差のあるアメリカ西海岸に住んで日本語でブログを書いていると、毎年元日前後の記事の書き出しに困ってしまいます(笑)。

サンディエゴは今日も青空、ぽかぽかいいお天気です。今年最後のブログ記事を更新し終わったら、どこへ食べ納めに行こうか、などと昨日からサムライ映画三昧の夫と話をしながらこれを書いています(笑)。

毎年ニューイヤーカードはこちらから出さなかったけれどクリスマスカードを送ってくださった方々のために作っていましたが、さすがに今年はしっかりとクリスマスカードを用意したので、ほとんど必要はありませんでした(今のところ)。

2014年は午年ということで、こんなカードもデザインしておきました。



b0208652_08162296.jpg


ハート柄のお馬さん、地面の星、背景の「WILD HEART」はグリッツデザインのワイルド&フリースタンプセット【CP】です。かわいい缶入り。とにかく大きくて、購入された方々は届いてみてビックリ&ハッピー(笑)。



b0208652_08181523.jpg


地面の星は並べて何度もスタンプしてボーダーとして使っています。

インクは、ソフトブロッサム(お馬さんのピンク)【CP】、ソフトアプリコット(地面の星とバナー)【CP】、ミントジュレップ(背景のWILD HEART)【CP】。すべてシャドウインクです。

背景のほんのり着色は、チョーク【CP】を使いました。


b0208652_08220632.jpg


格子柄のバナーのスタンプはケリー・パーキー【CP】。

b0208652_08230182.jpg


「2014」はグレーのアルファベットステッカー【CP】です。


b0208652_08241674.jpg

上下に貼ったマスキングテープはカモイのもので、ベリー色とシルバーがツートーンになっています。

カード本体はヒーローアーツの2つ折りカードのパイン【CP】を使いました。クリスマスで使ったのが残っていたので合わせてみましたら、なかなかいい配色になりました。


b0208652_08282714.jpg


カード作りに目覚めてしまった夫も、同じスタンプを使って何枚かニューイヤーカードを作りました。

バレンタインカードみたいに暑苦しいですが(笑)、一応「HAPPY NEW YEAR」って書いてある。


b0208652_08293242.jpg


大きめフレーズはこれ【CP】です。


b0208652_08374832.jpg


カラーのカードストックからいくらでも色が選べるようにしてあるのに、夫は真っ白なスノー(二つ折りカード【CP】、8.5x11インチカードストック【CP】)でスクラッチからスタートするのが好きみたいなんです。これも歌を歌いながらリズムに合わせてブレンディングツール【CP】で着色していました。

夫が好きな手法、もうひとつ。スタンプしたあとにマーカーを入れて、別ものにしてしまうのです!


b0208652_08334572.jpg

この手前のお馬さん、元はハート柄のグリッツのお馬さんです(笑)。

クリスマスのフレーズスタンプにはいいデザインがいくらでもあるのに、ニューイヤーとなるとなかなか気に入ったものに出会えず、探してみたら4つしか持っていませんでした。夫が使ったのは、今シーズン購入したこのセット【CP】に含まれていたものです。



b0208652_08410928.jpg

今夜9時、クロップパーティーでは新年セールを行います。ヒーローアーツ、インプレッションオブセッション、ハイディ・スワープ、ピンクペイズリー、アメリカンクラフト(エイミー・タンジェリン含む)、スタジオカリコなどのブランド品がお買い得価格となります。特にハロウィンやクリスマスなどのシーズンアイテムは大幅値下げ。

...というところまでは分かっているのですが、私も何がセールになるかは知らされていません。今夜9時のお楽しみです!

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

2014年新春セール

本年も、クロップパーティー(ショップ)、みんなの作品展(フェイスブックのコンテストサイト)、「from MB in SD」(本ブログ)、をどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ






# by marikobrown | 2014-01-01 08:54 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧