タグ:お花 ( 43 ) タグの人気記事

あじさいの季節到来!

先週、関東は例年よりも早い梅雨入りをしたそうですね。梅雨と言えばあじさい!ちょうどタイミングよく、日本からあじさいのカードが届きました。

b0208652_8263446.jpg


フェイスブックページへの「いいね!」500人達成記念プレゼントに当選された郁美さんから頂きました。郁美さんはご友人へのご結婚祝いのミニブックのアイデアをお探しになっていた時に私のブログを発見してくださったそうで、カード作りはこれがほぼ初めてとのこと。

とても初心者さんの作品とは思えない素敵なカードです。あじさいは初めからこんなふうに加工されていたそうです。繊細に着色されたお花が爽やかなブルーのバックグラウンドに映えています。

梅雨と言えばあじさい、と思っていたところ、雨とは無縁のカラカラのこの季節のサンディエゴであじさいがジャングルのように茂っているのを見て、「そっか、単に日本の梅雨と時期が重なっていただけだったのか」と妙に感動したのは3年前にバルボアパークを訪れたときでした。

あじさいは撮りませんでしたが、その日の写真をこんな風にミニアルバムに貼ってあるので思い出します。

b0208652_8324100.jpg


あじさいはジメジメしたところに咲くと勝手に思い込んでいたので意外だったこと、そして茂みから出てくるかわいいうさぎさんに何度も遭遇したことはジャーナルには書いていませんが、代わりにパンチで何気なく記録しているというわけです。

どちらもマーサ・スチュワートのパンチです。あじさいにはサイズがあります。

b0208652_902113.jpg


残念ながら左の3-in-1タイプのあじさいパンチ【CP】は在庫切れですが、ミディアムサイズ【CP】はあるようです。

これでパンチして...

b0208652_8384470.jpg


リース状に並べてカードを何枚か作っています。

b0208652_8391844.jpg


スマッシュには、グリーンのペーパーをパンチして使いました。

b0208652_8512784.jpg


私の失敗で枯れ枝状態になってしまった鉢植えのあじさいが翌年ここまで蘇り、おまけにてんとうむしまで遊びに来ていたことがうれしくて去年作ったページです。

b0208652_856198.jpg


今年はてんとうむしをまだ見ていません。

b0208652_857475.jpg


あじさいには、なんとつぼみが!

b0208652_921341.jpg


どこがどうなってお花になるのか今の状態ではイマイチよく分からないんですが(笑)、毎日楽しみに観察しています。

あじさいや傘のパンチ、デュードロップ、そしてミストを使い始めた時に買っておいたしずくのステンシルなどを使って今の日本の季節らしいカードを作りたいと思っています。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-03 09:41 | カード

バレンタインの本命カード/新入荷・再入荷のお知らせ

バレンタイン2013年の本命カードは、小さなハートがいっぱいです!

b0208652_1226516.jpg


スタンプは大好きなマーサ・スチュワートでも人気上昇中のヒーローアーツでもありません。もう20年以上前から持っている、何かのおまけだったミニミニスタンプを使いました。

b0208652_12282823.jpg


ぽちゃぽちゃにむくんだ私の手に埋もれそうなくらい(笑)小さなスタンプです。他のミニミニスタンプと一緒に机の上の小物入れに常備していて、ちょっとインクの色を試したいときなどに使っています。こんなふうに主役級に使うのは初めてのことです。

これを3色のインクでひたすらスタンプして白いペーパーを埋めました。

ありきたりな赤xピンクになっていないことにお気づきいただけましたでしょうか?トーン低めのオールドローズのおかげです。

b0208652_1239333.jpg


これにクランベリーとシャビーピンク(いずれもカラーボックス)を合わせています。

ちなみに先日少しお話しした、「インクパッドは色相の近いものを濃淡違いで2つ揃える」のよい例がこれです。オールドローズとシャビーピンク。

b0208652_12474436.jpg


こんなふうに合わせてもいいし、背景のデザインに薄い方(シャビーピンク)を、センチメントに濃い方(オールドローズ)を持ってくるとピタッと決まることが多いです。

さてカード。ちいさなセンチメントをメタルフレームに入れました。

b0208652_12522557.jpg


パステルイエローだったものを赤にペイントしました。ところどころ剥げちゃってるからバレていると思うけど(苦笑)。フレームはブラッズもセットになっていたはずですが、もう何年も前に買ったものなのでなくしてしまいました。なのでブロンズで。

アメリカは今日がバレンタインでした。何日も前から考えてシミュレーションしていたという演出で、夫からお花やチョコレートをもらいました。

b0208652_1259894.jpg


今日のことはスマッシュアルバムに記録して、いずれブログにも書きたいと思います。もしも美男美女の素敵カップルののろけだったら嫌味かもしれないけれど、イケてない中年の太っちょ夫婦のラブラブ話なら赦免でしょ(笑)?

おまけ。

先日めったに開けない箱の中を整理していたら、こんなのが出てきました。底にはSEGAと入っています。プリクラが流行り始めた頃にゲームセンターにあった、写真が即席でスタンプになるブースで作ったものです。

b0208652_12561299.jpg


もう乾いてダメになっているだろうと思ったけれど、とりあえず試してみたら...

b0208652_13291727.jpg


黒い人がつぶれてるけど、ちゃんと夫と私だって分かる!96年か97年だったと思います。遊びに来る友人に見せて笑いを取る以外、役には立たないスタンプでした(苦笑)。

****************

今日の夕方から夜にかけて販売予定の新入荷・再入荷商品のご紹介です。

追記:すでにアップされましたので、商品ページにリンクしています。商品名の後ろの【CP】をクリックすると詳細をご覧になれます。

デュオパンチ【CP】が来ました!

b0208652_13495923.jpg


角をデコラティブにカットするコーナーパンチです。

b0208652_13512249.jpg


追記:メインに使っているのはカラーボックスのクランベリー。冒頭の本命カードの赤のハートと同じです。これも入荷しています【CP

追記:ケーキ台のフレーズスタンプの入ったマーサ・スチュワートのオールオケージョンズクリアスタンプ【CP】も追加されています。

b0208652_17374489.jpg


まあるく空いたところにブラッズを付けると行き届いた印象に。

b0208652_135391.jpg


ひとつのパンチで2種類のコーナーカットが楽しめます。もうひとつは角を45°に落とすデザイン。

b0208652_13544185.jpg


タグを作るのに便利です。

b0208652_13541724.jpg


カードの折り目をつけるのにほぼ毎日使っているスコアリングボード【CP】。

b0208652_14234437.jpg


封筒作りにも欠かせません。

b0208652_1424944.jpg


スタイラスで入れたくっきりとした美しいエンボスラインにはデザイン性もあります。

b0208652_14263172.jpg


マーサの枝のパンチ【CP】もやっと入りました。カーディナルのリースのカードの印象が強いからクリスマスアイテムのように感じるかもしれないけれど、違うんです。

b0208652_140374.jpg


偶然、今朝もカラフルな鳥さんと合わせて春色クラフトに使っています。

b0208652_1405624.jpg


赤や黄色で秋色クラフトにもいいかもしれません。オールシーズン使える利用価値の高いデザインだと思います。

フォトコーナーパンチ【CP】も。

b0208652_1442680.jpg


これこそ季節も用途も選びません。カードに使えばきちっとしたイメージに。

b0208652_1452711.jpg


ほどよい立体感が気に入っています。

b0208652_146437.jpg


台紙や写真に合わせた色でフォトコーナーが作れるので、アルバム作りにも活用しています。

b0208652_1471844.jpg


しばらく在庫切れが続いていた1/16インチ(約1.5㎜)のホールパンチ【CP】も。タグ穴だけでなく、ブラッズを留める時もこれを使っています。2インチ(約5センチ)先まで届きます。

b0208652_14151582.jpg


ほんのちょびっとでもがっしりくっつけることのできるタッキーグルー【CP】は、のり付けの面倒な小さなパーツの接着に愛用しています。

b0208652_14302579.jpg


その他、EKツールズのパンチなども届いているそうです。

もしかしていよいよサークルパンチのお目見えかしら?3ブランド4種類のサークルパンチを使っている私が自信を持ってお勧めできるのがEKツールズの新シリーズです。

切れ味抜群、収納に場所もとらない、大変優秀な商品です。お金があったら私も全部EKツールズのものに買い替えたいくらいです。これから揃えられる方が羨ましいです。

カラーボックス【CP】も何色か追加されるそうです。

追記:春らしく明るいグリーン、シトリン【CP】。

b0208652_1712360.jpg


バースデーカードに使っています。

b0208652_17123448.jpg


時間は分かりませんが、今日の夕方から夜にかけてショップにアップされるとのことです。気になる商品がありましたらぜひ覗いてみてください。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー
私の愛用品やおすすめ品はこちら Mariko's セレクト

追記:リクエストの多かったグリッター・エンボスパウダーに便利な静電気除去剤【CP】も入っています。

それではよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-15 14:50 | カード

クレイト&バレル(Crate & Barrel)のハーブの種をパッケージ買い/今日のお昼

パッケージのかわいさにつられて買ってしまった(笑)ハーブの種。

b0208652_8233534.jpg


いかにもクレイト&バレル(Crate & Barrel)らしい大胆でシンプルなデザイン。こんな色と柄のクッションカバーやシャワーカーテン、ありそうですよね。

b0208652_8205110.jpg


お菓子や紅茶などは、とくにクリスマスの時期になると空き缶欲しさについつい手が伸びてしまうけれど、まさか植物の種までパッケージ買いとは(苦笑)。

b0208652_82183.jpg


タイム、ローズマリー、バジルはよく買うハーブで、たまに鉢入りの苗を買ってキッチンに置いて少しずつ使ったりもします。種から育てるのも初めてというわけではないのですが、以前の経験からちょっと億劫に感じて長らく放置してしまっていました。

というのも、ハーブの種をひと袋買うと一気に蒔いてしまっていたのです。すると芽も一気に、しかも混み合って出てくるものだから、間引きをしなくてはなりません。面倒というより、もったいない。そして収穫時期も同時だから、消費が追いつかない!

そんな経験から、今回は小さく区画されたトレイでスタートすることにしました。

b0208652_851285.jpg


それぞれの小さなポットに種をひと粒かふた粒入れ、ある程度の大きさになったら普通の鉢に寄せ植えしようと思っています。

b0208652_8515043.jpg


おまけ。今日のお昼。

b0208652_9203883.jpg


生野菜をレモンとオリーブオイルで和えたシンプルサラダとグリルドチーズサンドイッチ。それぞれの野菜の味が濃くて、ひと口ひと口が本当に美味しい!食パンは最近、ふたを閉めずに山形に焼くことが多いです。明日はヒカマのサラダに、久々にフランスパンを焼く予定。

先週、遅ればせながら塩麹デビューもしました!とり肉に揉み込んで焼いたり、ラディッシュやカリフラワーの浅漬けもしました。美味しいです!

夫から大根も漬けて欲しいとリクエストがありました。「黄色くなるかな」などと言うのでよく聞いてみると、「横浜にいた頃お母さんが新潟から送ってくれた黄色やオレンジの大根(沢庵漬けや味噌漬けのこと)が好きだった」と言うのです。知らなかった!

ちょっと漬け物にもチャレンジしてみようかな、なんて思っています。

今日も応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-21 10:00 | 日々の暮らし

あじさい&てんとうむしで、なに作ろう?

6月の花と言えばあじさいが代表的でしょうか。去年は鉢植えのあじさいを買って、こんなふうに白い鉢カバーに入れてマントルピースの前に飾っていました。

b0208652_8473387.jpg


とても気に入っていたのですが、まもなく葉っぱのところどころに白い粉のようなものがつくようになりました。以前ミニバラをダメにしたうどんこ病(powdery mildew)です。

対策を求めて日本語と英語両方で検索したところ、いずれの言語でもベーキングソーダ(重曹)水をスプレーボトルに入れて散布する方法を勧めるサイトがたくさん出てきました。手軽でいいなと思い、さっそくトライ。一瞬問題は解決したかのように見えたのですが...

おそらく私が参考にした配合では濃度が高すぎたのでしょう、何日か経つとだんだんと葉っぱが黒くなりはじめたのです。黒い部分は次第に広がり、ついにはスプレーがかかっていないはずの茎まで壊死していきました。

最後に残ったのは地上約5cmの枯れ枝1本。引っこ抜いて処分しようと思いましたが、枯れ枝は意外にしっかり根付いているのでもしかしたらまだ生きているかもしれないと淡い期待を抱き、夏、秋、冬と、土がカラカラにならない程度にお水をあげていると...

2月の末ごろ、新しい葉っぱが出てきたんです!

b0208652_8483678.jpg


これは本当にうれしいできごとでした。

それから葉っぱは日に日に増え、こんなに立派になりました!

b0208652_849923.jpg


右上の葉っぱの赤いぽっちん?

b0208652_8502089.jpg


てんとうむしが来ていたんです!

観察してみると、楽しそうに遊んでいました。葉っぱのふちをぐるぐる歩き回ったり、裏側にもぐってまた出てきたり、茎を伝って移動したり。

葉っぱから葉っぱへ直接移動する時は、水玉模様のボディをパカッと開けて(まさに小さな頃弟が超合金のロボットのパーツを「シャキーン!」と言いながら開いて遊んでいたように・笑!)一瞬だけ黒い羽をブーンと羽ばたかせて着地していました。かわいかった!

あじさいの葉っぱの上で遊ぶてんとうむしを見ていて、あじさいのパンチと...

b0208652_9225478.jpg


てんとうむしのスタンプと葉っぱのパンチのセットで...

b0208652_9233529.jpg


...何か作りたいなと思いました。こんな狭いパティオでも、クラフトのインスピレーションになるようなドラマが繰り広げられています(笑)!

****************

昨日はなんと、89人の方がひとつめの、38人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!こんなにポイントが入るのは久しぶりのことです。どうもありがとうございました。

以前から夫が友情出演するとナゼかポイントが上がるという図式が出来ています。昨日も夫が参加した簡単クラフトの紹介だったのですが...偶然でしょうか?夫は「みんな太った黒人のおじさんが大好き」などと得意になっています(笑)。

今日もよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
すでにいただいているコメントやメールのお返事が遅れていますので、今日もコメント欄を閉じようと思います。次回またお願いします。週末中にはお返事を書きたいと思っています。
by marikobrown | 2012-06-03 09:29 | ペーパークラフト

ファーマーズマーケット/カレッジのナーサリー

オープンしたばかりの近所のファーマーズマーケットに行ってみました。

b0208652_23553772.jpg


昨日でまだ3回め。野菜やフルーツの他、オーガニックのチーズやナッツを売るお店も出ていました。ブース数35軒とこじんまりしていましたが、これからどんどん大きくなる予定だそうです。散歩で行ける距離にファーマーズマーケットが出来ただけでうれしい!

友人が送ってくれたフライヤーで知りました。

b0208652_23542082.jpg


カレッジのキャンパス内です。

ピザ屋さんのブースもあると聞いていたし、ファーマーズマーケットでは美味しそうな焼き菓子にも出会えるのでここで軽く早めのランチを食べて出かける予定だったのですが、あまりの暑さに何も買わずに退散してしまいました。いかにも暑そうでしょ(笑)?

b0208652_23562086.jpg


涼しい気候になったら、またはお天気が悪い日(笑)に出直します!

カレッジの園芸学科の真ん前に駐車したので、バラを期待してナーサリーに入ってみました。

b0208652_23565830.jpg


お花、観葉植物、野菜やハーブの苗など、ガーデンショップのようにいろいろな植物が販売されています。何年か前にオリヅルランとブルーベリーの苗(どちらももうとっくの昔に枯れている・苦笑)を買ったことがあります。

b0208652_235711100.jpg


多肉植物のコーナーも。多肉植物はアメリカでも以前から人気がありますが、ここ2年くらいで注目度がぐんと増したように思います。去年は購読している雑誌すべてに特集が組まれていた月があったり、ギフトショップでもかわいらしい鉢に植えられたのをよく見かけるようになりました。

b0208652_124498.jpg


私も寄せ植えがひとつ欲しいなと思ってあちこちで見ています。

b0208652_23573450.jpg


実は過去に何度か買ったことがあるのですが、いつも最後ぶよぶよになって終わってしまっていました。お水をやりすぎていたんでしょうね、例に漏れず(苦笑)。

「日本庭園がある!」と夫。

b0208652_23575186.jpg


日本語で書いてありましたよ。

b0208652_2358849.jpg


庭園というよりほんのちいさな一角を囲ってあるだけでしたが、もみじがありました!

b0208652_23581779.jpg


私の行動範囲内ではまず見ることはないので、なにげにかなりうれしいです!ちゃんと紅葉するのかしら?季節になったらチェックしに行ってみようと思います。

ウィステリア(フジ)がすごいことになっていました!

b0208652_23583230.jpg


根元。なんか怖い(苦笑)。

b0208652_23585193.jpg


日本で見るものは棚になっていて趣があるけれど、これは密林植物みたい(笑)。

b0208652_235957.jpg


先日父が送ってくれた新潟の実家の庭の写真では満開でしたが、こちらはもうとっくに終わって豆(種)がいっぱいぶら下がっている状態です。お花の時期にまた見てみたいです。

ちなみにこちら、4年前に種から植えたわが家のフジの今朝の様子。

b0208652_2105240.jpg


支柱でも立てて何か伝うものがあった方が育ちやすいのかな?育ち過ぎても困るけど(笑)。

オークとパインが植え替えされています。

b0208652_215039.jpg


私が知らないうちに済んでいました。夫は普段私に手伝いを頼まれない限り土いじりなんかしないくせに、自分がもらってきた苗はかわいいみたいです(笑)。

****************

こちらは日曜日。午前10時半です。夫は来週の試験に向けてグループで勉強会をするそうで、たった今出かけて行きました。夕方6時からは別のグループで集まるそうです。

私は何をして過ごそうかな。鬼の居ぬ間の洗濯(笑)。

<追記 at 3:25pm>

トマト6個とプチトマト1パック買ったばかりなのに、ご近所さんから採れたてのトマトを20個もいただいてしまいました。トマトのおすすめレシピ、あったら教えてください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-21 02:43 | 日々の暮らし

パティオの新入り/母の日のメッセージ

今朝もパティオにはジュリア・チャイルドハイビスカスが咲き、蘭や藤も順調、モンステラやオレンジなどその他諸々も元気にしています。

先週仲間入りした苗2種類。右のが15cmくらいとかなりちっこいです。夫が環境学のクラスメートたちと公園に木を植えるボランティアに参加してもらってきました。

b0208652_1303286.jpg


かわいかったので「楽しかった?」と聞いたら、これは参加者へのお土産用に別途用意されたもので実際に植えたのは大人の胸の高さほどもあるすでに大きな木だったと言われました。私のおままごとのガーデニングとは違い、汗まみれの肉体労働だったと強く主張されました(笑)。

これはひいらぎによく似ているけれど、オーク(ブナ)の一種だそうです。

b0208652_131751.jpg


オークの葉っぱというとマーサのスタンプなどでもおなじみのこんな形ばかりだと思っていましたが、いろいろあるんですね。

これはイタリアン・パイン(Italian pine)だと言ってもらったそうです。

b0208652_1305245.jpg


2年前のクリスマスに買った鉢植えのミニツリーと同一だと思います。記事ではモミの木と書いていますが、マツだったみたい。クリスマスツリー=モミ、という思い込み(笑)。

なんとこのミニツリー、ちゃんと生きているんです!近づくとチクチク痛いのでいつもはパティオの隅っこに追いやっているのですが、今回もらってきた苗と同じかどうか見比べるために久しぶりにじっくり観察。すると、枝の先に5㎜ほどの松ぼっくりの赤ちゃんらしきものが!

b0208652_131384.jpg


感激です!

やっぱり「私に世話をされると枯れる=放置されると元気に育つ」という図式なのかな(苦笑)。ここで愛情が増して水やりの回数を増やしたり肥料やったりと急に慣れないことをし始めるとダメになるのよね、経験上。

夫が植えたアボカドも急成長中です。

b0208652_1312180.jpg


植えたというより、去年の夏、桃やらアプリコットやらぶどうやら食べて美味しいと手当り次第に鉢に種を埋めていたんです。何ひとつ芽が出ず完全放置していましたが、半年以上経ってまったく忘れた頃に芽を発見。ある程度成長するまで何の芽か分かりませんでした(笑)。

おまけ。

母の日に届けたお花を父が携帯で撮って送ってくれました。

b0208652_1315348.jpg


お花はいつも夫のパソコンデスクの前に椅子をふたつ並べて一緒にじっくり選びますが、たいていは夫好みのものが採用になります。今回も真っ赤なカーネーションの花束がいいと言う私と意見が分かれて結局これに決定。

母もよく分かっているようで、こういう色合いのものが行くと「ロンちゃんらしい優しい色のお花をありがとう」なんてメールが来たりします。

「今年は日本語でメッセージを書く!」と夫。「ホントニ、ドーモ、アリガトー!」と言いながらタイプしている姿が可笑しく、笑いをこらえていたけれど...

b0208652_132382.jpg


...実際にお花屋さんが手書きしてくれたのを見て大爆笑してしまいました!

本人は大真面目のつもりだったのでしょうけれど、私にとってはスマッシュジャーナルのネタに値する画像です(笑)。

ランキングに参加しています。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。落ちた順位が上がるととてもうれしく、次回の更新の励みになります!

読んで楽しんでいただけましたら、今日もどうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-15 04:08 | 日々の暮らし

ラベンダーの母の日カード

今年の母の日のカードはラベンダーの写真を元にデザインしたフォトクラフトです。

b0208652_22393098.jpg


本物のドライラベンダーも使いました!

b0208652_22394776.jpg


カードストックにプリントした写真のお花の部分にだけボンドを塗り、なるべく色や形もきれいな粒を選んでピンセットで並べて貼り付けていきました。

b0208652_2240778.jpg


これはクローゼットの防虫用のサシェに入れたラベンダーの余りです。こんなふうに主役級に使うならもっとグレードの高いものを買った方がよかったかもしれませんね。

部屋中よい香りに包まれ、優雅で楽しいカード作りが出来ました。

カード台紙のまわりに使ったのはマーサ・スチュワートのフローリッシュエッジパンチ。ひとまわり小さくカットした色の違うペーパーを重ねています。

封シールはエンボッサーで作った連名です。

b0208652_22402352.jpg


父のことはたびたび話題にしているけれど、母の登場ってほとんどなかったんじゃないかしら?1974年6月、私0歳、母22歳(!)、父27歳のときの写真です。

b0208652_23411077.jpg


とても若かったので大変だったと思いますが、小学校の行事などに来るとクラスの女の子たちに「真理ちゃんのお母さんかわいい!若い!」と言われ、うれしかったのを覚えています。

私は成長の早い子どもだったので(6年生で163cm)、中学生くらいからはよく姉妹と間違えられるようになりました。6、7年前も旅行先で「お姉さん?」と言われ母は喜んでいましたが...母が若く見られることはもちろんうれしいけれど、当時アラサーの娘としては「私が老けているからかしら?」とちょっと複雑な心境に(苦笑)。

勉強しろと言われたことはなかったけれど、小さい頃から言葉遣いや挨拶、目上の人に対する礼儀などに関してだけは厳しく躾けてくれたこと、高1の夏休みの短期留学に積極的でいてくれたこと、進路を自由に選ばせてくれ、無理をして希望どおりの進学をさせてくれたこと、国際結婚に理解を示してくれたこと...感謝すべきことは書ききれません。

今年で60歳になりました。変わらず仕事にゴルフに海外旅行にと元気です。父とも山あり谷ありだったけれど、こんな年齢になっても屈託がなく真っ直ぐで(天然系とも言う・笑)女性らしい可愛さが廃れないところを見ていると、彼女って幸せな人なのではないかなと思うこの頃です。

指定したはずなのに前日にお花が届いちゃったようで、こちら時間の深夜のうちにメールが来ていました。夕方、電話しようと思っています。

みなさんもどうぞよい日曜日を。Happy Mother's Day!

1週間ぶりの昨日の記事に820人もの方が訪れ、そのうち68人もの方がひとつめの、33人もの方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。

今日もどうぞよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-13 01:59 | カード

今日はリビングルームから

日本はゴールデンウィークですね。いかがお過ごしでしょうか?

わが家はいたって普通の日曜日の夕方を過ごしています。夫は西日の射すリビングルームでドリトスを食べながら「梟の城 Owl's Castle」という中井貴一主演の忍者映画を鑑賞中。

もともと戦国時代を舞台にした日本映画の大ファンでしたが、近年は「侍と忍者、どっちになりたいかと質問されたら本気で悩む」というくらい、忍者にも魅力を感じているのだそうです。

私は引き続きクラフトルームの片付け(今日は大量の布地と毛糸の整理)をしていましたが、ブログ用にと思い、先ほどちょっとリビングルームの一角を撮りました。

b0208652_9353587.jpg


フレームの中には日本地図。去年ダイニングエリアで使ったカヴァリーニのヴィンテージマップというカレンダーの6月のページを切り取って入れています。

今年はジャパニーズ・ウッドブロックというデザインのカレンダーを掛けています。1月、2月、3月、と雪景色が続いたので、次は春らしく暖かい絵柄かな?と期待していたら...

b0208652_93841100.jpg


...4月は雨でした(苦笑)。

b0208652_9364766.jpg


英語にはエイプリルシャワー(April shower)という言葉もあるくらいなので、欧米では4月=雨の季節という感覚なのでしょうか。

5月にようやく桜!だけど...

b0208652_916586.jpg


12ヶ月中、何も降っていない/積もっていないのはたったの4ヶ月分!日本ってこういうイメージなのかしら(苦笑)?

今朝切ったジュリア・チャイルド。

b0208652_9385964.jpg


在米のみなさん、今日は久しぶりに「デスパレートな妻たち」がありますね!長く続いたこのシリーズも今日のエピソードを入れてあと3回で終了のようです。私は毎週楽しみに観ていたので、ちょっぴり淋しいです。

夜9時には夕食もあと片付けもすっかり終えて、万全の状態(笑)でテレビの前にスタンバイしようと思います!

日本のみなさんはGWを満喫中のようで、ブログ訪問者も激減です。来てくださったみなさん、どうぞ今日もクリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-30 10:42 | 日々の暮らし

クラフトルームから/カヴァリーニのカレンダー/本日のブラウン家

今日はクラフトルームの壁、チラ見せ。

b0208652_10195788.jpg


カレンダーはカヴァリーニ(Cavallini Papers & Co)。デスクカレンダーなのに壁へと追いやってしまった昨年の教訓から(笑)、今年はウォールカレンダーを選びました。

パリ(Paris)というデザインで、12枚中8枚にそれぞれ雰囲気の違うエッフェル塔が描かれています。その他ロゴだけの月や地図の月もあり、どれもとても気に入っています。

左上はクロスステッチのサンプラー、左下はビーズで作ったピアスとネックレスです。

パティオから、雨上がりの空。

b0208652_10201227.jpg


ジュリアは今日も咲きました。明日も咲きます。

b0208652_1021477.jpg


夫は夕方6時からの授業へ。

b0208652_10204256.jpg


カレッジへ行くようになって変わったのは、コーヒーを飲むようになったこと!海軍に長くいたのにタバコもコーヒーも飲まなくて珍しいねとよく言われるのですが、ここへ来てカフェインの眠気覚まし効果に気づいたようです。

しかも最近は、「上にフロッシーなのが乗ったヤツ(=カプチーノ)にして」などと生意気を言うではないですか!特にイリー(illy)のエスプレッソで入れると美味しいと言います。味盲かと思っていたら、実は違いが分かる男(笑)だったようでした。

私は昨日お砂糖をまぶしておいたこれを煮ます!

b0208652_10212212.jpg


私のいちごジャムは絶品です。今年こそ作ってみたい、作ったことはあるけれどあんまり納得のいく結果でなかった、自分のジャムが一番!と思いたいけれど実はこっそり市販の方が美味しいと感じている...という方々に「なるほど〜」な絶品レシピを教えちゃおうかしら?

昨日は訪問者989人中、77人の方がひとつめの、36人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。

クラフトの話題のない日の更新には少々迷いがあります。昨日のように過去の写真で何か書くか、このように日記風の記事でつなぐか、それともクラフト記事の準備ができるまで更新しないか。

昨日のような記事でも投票数がこれだけあると、「マーサのパンチが出て来なくてもちゃんと最後まで読んでくださる方々がいる!」とうれしくなります(笑)。

今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ応援クリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-27 11:33 | 日々の暮らし

バラ日記:ジュリアと過ごす幸せな1日

今朝パティオに出ると、クリーム色のと黄色いのを合わせるとなんと12個もジュリアチャイルドが咲いていました。ほころびかけているつぼみも同じくらいついています。

この季節のバラの大敵、アブラムシとうどん粉病の早期発見と対処のため、毎朝手袋、割り箸、園芸ばさみを持って葉っぱの裏側の隅々までパトロールしています。いつもはしかめ面でにらめっこですが(笑)、今日はふわっと甘い香りに包まれ、害虫退治も楽しいくらいだったんです。

カラッとした初夏のような風が気持ちよく、バラの香りも素晴らしかったので、今日は午前中のほとんどをパティオで過ごしました。

と言ってもけっして優雅にお茶を飲みながら読書をしたとかではなく、前からやらなくちゃと思っていたパティオの掃除と枯れた植物の処分と鉢の消毒、つまり汚れ仕事です(苦笑)。

終了後、バラを5本切って飾り、クラフトルームで少し写真を撮りました。

b0208652_10141837.jpg


花瓶をそのままに、窓もドアも締め切って少し出かけて戻ってみると...部屋中バラの香りが立ちこめているではないですか!午後から陽が当たり、夕方が一番気温の上がる部屋なので、もうこれでもかというくらい香りが引き出されていたようなのです。

むせかえるような花の香りってこういうことか、などと思いながら少し形を整えようとお花をひとつ持ち上げると、花びらが一気にハラハラハラ...

b0208652_10314140.jpg


で、思い付いたのです!よし、今日はパティオで肉体労働もしたし、ご褒美に花びらのお風呂に入ろう!お花4つ分でスープボウル山盛りのごちそう(笑)になりました!

b0208652_10325633.jpg


自宅でバラのお風呂なんて夢みたいです!今度ぜひやってみたい、という方にご注意。お湯に花びらを散らすと香りが引き立ちますが、もっと香りを強くしようなどと欲を出して裂いたりつぶしたりしても効果なしです。青っぽい植物臭がするだけでした(苦笑)。

ジュリアチャイルドはリコリスのような香りと表現されています。清涼感のある甘い香りはまさにそんな感じです。手作りのバスソルトや化粧水に使っているエッセンシャルオイルのゴージャス系のいわゆるローズの香りとはまったく違って、若々しく爽やかな香りです。

ローズの香りってひとつしかないと思っていたけれど、自分で買って育ててみて、品種によって異なることが分かりました。次に買うときは香りの説明にも注目しようと思います。

次はアプリコット色のバラが欲しくて、昨日の夜も夫と一緒にネットで画像検索をしました。私は花びらがぎっしり重なったイングリッシュローズがいいのですが、夫は「ナンシー・レーガンがいいんじゃない?」。アメリカ人だからかな(笑)。

おまけ。バラのベッドに横たわるバラ(笑)。

b0208652_10463972.jpg


いいなー。私の巨体ではいくら花びらがあっても足りません。しずかちゃんの牛乳風呂じゃないけど(世代がバレる・笑)、ドラえもんの道具で体を小さく出来たら真っ先に花びらのベッドでお昼寝したい!みなさんなら何する?

昨日は訪問者996人中、107人の方がひとつめの、49人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!お祝いのメッセージを伝えるためのカードに写真を入れて転送したり飾ったり、というアイデアに共感いただいたのでしょうか。うれしいです。ありがとうございました。

今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-25 13:01 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧