タグ:カメラ・写真 ( 80 ) タグの人気記事

サンディエゴ・セントラルライブラリー(中央図書館)へ

在宅での仕事って、通勤時間ゼロ、部屋着でOK、スケジュールも自由、利点ばかり!なんて思えたのは、最初の数ヶ月だけでした。何が難しいかって、オンとオフの切り替え!実際のところ、無理やり「今日は休み!」と決めてクラフトルームからもインターネットからも自分を切り離さない限り、仕事モードは続きます。

私の場合は日本との差13時間、東海岸との差3時間と時差の関係もあり、完全に休める週末も真ん中の1日だけ。平日はブログの更新や仕入業務であっという間に夜になってしまうので、その短い週末さえサンプル作りなどの作業に充てている状態です。

そんなわけで、週2で通っていたグラフィックデザインのクラスが終了した今、買い置きの食料が底を尽きるか病院や歯医者の予約でも入っていないと家から一歩も出ずに週末が巡ってくる可能性も(汗)。

秋冬はそれでもいいんです。もともと日照時間や気圧、空の色などに体調や気分を左右されやすいタイプで、雨の日はよく頭痛が起きます。診断をしてもらったことはないけれど、もしかしたら季節性うつ病ではないかな、と思うようなひどい年もありました。

アリとキリギリスなら前者の体質なので、気持ちの晴れない時期はすべきことを淡々とこなし、その分ご褒美に「私の時代」(笑)がやってきたら存分に楽しめばいい、という気構えも10代の頃から出来上がっていたように思います。なので、寒い季節は引きこもっても損した気分にはあまりならないのです。

しかし気候がすばらしく、日照時間も1年で最も長い6月と7月。最近は8時になっても明るいくらいなのに、こんな時期に外に出ないなんてもったいない!そこで今月は、意識的に休みを設けて屋外で過ごそうと決めました。

「もしも時間ができたら」などと言っているとアリ体質の私には休みなどやって来ないので、予約をしたり、チケットを購入したりと、逃げ道を塞ぐ戦法に出ました。

先週の日曜日(6月7日)は、2年前にオープンして以来ずっと気になっていた市の図書館へ。事前に見学ツアーを申し込んでおき、無理やり仕事を午前中に片付けて出かけました(笑)。
b0208652_07070744.jpg
1階は、新書やDVD、CDなどのメディア中心。奥には子供ライブラリー。
b0208652_07284558.jpg
ドクタースースがテーマになっています。

キッズの他に、2階にはティーンライブラリーも設けられていました。

所在地は、ダウンタウンのイーストビレッジ。窓からサンディエゴパドレスのホーム球場、ペトコパークのすぐそばです。
b0208652_06471376.jpg
夫はこのリーディングルームが一番気に入ったそうです。コロナドブリッジが一望できます。
b0208652_07032255.jpg
9階からの眺め。
b0208652_07094725.jpg
なにやら建設中です。

こういう風景を撮っておくと、5年後、10年後に同じ場所で撮影した写真との比較が楽しいと思います。将来のプロジェクトライフまで考えながら見学ツアー(笑)。

9階には、博物館レベルの貴重な書物。
b0208652_07381723.jpg
これ、すごいでしょう?小口に風景が描かれているんです。
b0208652_07395722.jpg
スタンプが押されているのは見たことがあるけれど、これはもう芸術ですよね。

9階のイベント会場からの眺め。ペトコパークが見えます。
b0208652_08095976.jpg
結婚披露宴など、個人のイベントでも借りられるそうです。

ツアー終了後、下に降りて休憩中。
b0208652_08122059.jpg
これも、いつかの訪問の比較のために。上のレールに這う植物がどんどん育ち、いつか空が見えなくなるくらいたくさんの葉っぱで覆われてしまうと思うんです。こんなふうに意識して写真に入れておくと、今度来る時の小さな楽しみが増えます。

セルフィー!
b0208652_08190205.jpg
お天気が良くてそのまま帰宅するにはもったいなかったので、このあと海辺の公園に行きました。
b0208652_08314430.jpg
6月1日から始めた毎夕のウォーキングも兼ねて、シーポートビレッジへ。
b0208652_08324472.jpg
生演奏を聴きながら、おやつを食べて、のんびり小一時間ほどこの大きな木の下で過ごしました。
b0208652_08333502.jpg
影セルフィー(笑)。
b0208652_08450354.jpg
プロジェクトライフを始めてから、写真の撮り方が変わったと自分でも感じます。

たとえばこれ。懐かしいでしょう?
b0208652_07055200.jpg
フォトグラフィー受講中だったら決してこんな録り方はしていません。プロジェクトライフの3x4インチのポケットに入れたときのインパクトを考えて、あえてグラフィックな構図にしているのです。

これもそう。新しく作ったライブラリーカード。図書館名も入っているし、ストーリー性も出せます。
b0208652_09101170.jpg
今日は金曜日。夕方5時になるところです。いつもはフィットネスルームか近所をウォーキングするけれど、今日は先週の日曜日みたいにどこかへ出かけて歩こうかな?

みなさま、どうぞ楽しい週末を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-06-13 09:08 | 日々の暮らし

新潟滞在、金沢・能登旅行のバケーションミニアルバム/トラベルノート

昨日の続きのバケーションミニアルバム/トラベルノートです。

今年は10月12、13日に開催されたスタンプカーニバルへの参加に合わせて東京へ、そしてイベント終了後は新潟の実家で休暇を取り、合計3週間の日本滞在を楽しみました。

滞在中ずっとバッグに入っていたのが、このクリアポーチといつものペンケース。


b0208652_06154177.jpg

エイミー・タンジェリンのデイブック【CP】を軸に、同じカット&ペーストコレクションのステッカーや合わせて選んだ数本のマスキングテープなどを79セントのビニールポーチにひとまとめにした、言ってみれば自分キット(笑)です。

b0208652_01473994.jpg
b0208652_02114020.jpg


ペンケースは大学に編入した2004年から使っている、写真を載せるのも憚られるようなハローキティの小汚い布製のもの。普段から筆記用具やふせんを入れていて、必要な時にすぐ手が届くよう、家の中でも持って移動しています(笑)。

日本へは、この2つを追加して持って行きました。


b0208652_06245436.jpg


エイミーのローラースタンプ【CP】とディストレスマーカー【CP】のブラックです。

ディストレスマーカーはスタンプインクとしても使えるので、パッドの代わりにこれを持って行ったのです。



b0208652_06282713.jpg


パッドと違ってフタがずれるとかインクが漏れるとかの心配がないし、何よりジャーナルを書くマーカーとしてひとつで2役担うので、持ち歩きには最適のチョイスだったと思います。

このページでは...

b0208652_02375000.jpg


「A NOTE FROM」と「DATE: 」を使っています。



b0208652_06323479.jpg


「UPDATE」は、アメリカに戻ってから書き足したジャーナルに。



b0208652_06340740.jpg

こんなスタンプも。


b0208652_07302286.jpg


ミニアルバムくらいならこれひとつで充分まかなえると思います。



b0208652_07344621.jpg

さて、バケーションミニアルバムの残りのページです。

ここからは新潟編です。

少ない素材でクリエイティブ(笑)に。


b0208652_06352901.jpg


チェキの写真は裏をのり付けせずに上下だけをマスキングテープで留め、ジャーナルを書いたカードがスライド出来るようにしています。「PULL HERE」と書かれたタブの付いたカードはエイミーのダイカットペーパーのセット【CP】に入っています。

b0208652_06435020.jpg

長いこと病気をしていた伯母を訪ねた日のページです。「会いに行ってもお布団から出て来られないくらい悪い日もあるよ」と言われていたのですが、伯母は顔色もよくとても元気。美容室へ行ったばかりだったようでとてもきれいにしていて、病気で寝ていたようには見えませんでした。

話もしっかりしていて、冗談を言ったり、まだ聞いたことのなかった祖母の生前の話をしてくれたり。でも、これが伯母の最後の写真となってしまいました。

アメリカに戻ってほんの数日後、伯母が亡くなったという知らせを受けたのです。ちょうどサンフランシスコベイエリアに出張中で、母からのメールを読むと運転中だった夫も停車してしばらく泣いていました。

夫が初めて伯母に会ったのが98年。その時はまだ伯父も生きていて、2人にはその後も「ロンちゃん、ロンちゃん」と言って本当にいつも気にかけてもらっていました。

06年、09年と、その後の夫との帰省で一緒に撮った写真も何枚かあるので、思い出をたくさん書き込んだアルバムページを作りたいと思っています。

次は、実家を出ている弟、妹も揃っての、家族全員の夕食の日のことを書いたページです。


b0208652_07070402.jpg


とは言え、ナゼか主役は妹のトイプードル、ななちゃん。私はこの犬にメロメロで(笑)。

ME & NANAはステッカー【CP】。


b0208652_08121451.jpg
グレーとベージュの2色入りです。

ここにもローラースタンプを使っています。


b0208652_07113603.jpg


弟の写真はヘン顔だったし、レンジとかフィギュアスケート放映中のテレビとか、すごい実家臭の漂う背景だったので(笑)、ジャーナルや他の写真と一緒にヴェラムポケットに入れちゃいました。



b0208652_07101663.jpg


ヴェラムポケット【CP】は、カラフルな糸で袋状に縫い合わされた柄入りの半透明のペーパーです。


b0208652_07134340.jpg
昨日のページでも使っています。



b0208652_07143855.jpg


3泊4日の金沢・能登半島への旅行中はずっと一眼レフカメラで写真を撮っていたのでチェキはほとんど登場せず、旅館やホテルでも夜は母と妹と夜中までおしゃべりする方が楽しかったので、ミニアルバムにはこれだけです。


b0208652_07200516.jpg


これも左はヴェラムポケット。レシートやチケット、写真が入っています。右の背景には、同じ写真の遊覧船のチケットを2枚タテに並べて貼っています。

伯父一家と食事に出かけた時の写真(左)と、右はまたまたななちゃん(笑)。


b0208652_07224810.jpg

左の集合写真には妊婦さんがいます。従兄弟夫婦にもうじき赤ちゃんが生まれるのです!

今度帰ってももう会えない人がいるのはとても悲しいことだけれど、増えた新しい家族にも会えると思うと、少し明るい気持ちになれます。

同級生にも会いました。


b0208652_07354263.jpg

これはチェキの写真ではありません。友人写真屋さんの店長さんなので、翌日プリントして持ってきてくれたのです。

カットは一切していません。日本のスタンダードなプリントサイズ(3.5x5インチ)をそのまま貼り付けています。

右もヴェラムポケット。ここに臨時に突っ込んでいた写真も、すでに何枚かはプロジェクトライフのポケットに収まっています。

6枚とも使い切っちゃったので、もうひとつ買おうかな、と思っています。


b0208652_07470174.jpg


ひとつひとつ貼り付けるほどでもないレシートやチケット、ヘン顔だから表には出したくないけど思い出に残したい写真など(我が家にはどっさり・笑)、便利に収容出来るアイテムです。そのまま貼るだけでもかわいい!

バケーションミニアルバムは以上です。品切れアイテムも多いですが、再入荷しましたらまたブログでお知らせいたします。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ









by marikobrown | 2013-12-18 07:54 | アルバム

私のトラベルノート、エイミー・タンジェリンのデイブックでバケーションミニアルバム

10月の日本滞在中に撮った写真が12月半ばになってもまだプリントされていないという状況は、ある程度予想できていました。

張り切って一眼レフカメラを持って出かける時はいつもそうです。枚数が多くなる上、フィルムカメラで言う現像に当たる作業も必要なため、時間がかかってしまうからです。

特に今回は戻って来てすぐに出張、クリスマスカード準備となることも分かっていました。なので、アルバム作りはクリスマスカードを出し終わってから、と初めから決めていました。

その代わり、滞在中はチェキで撮った写真を使って常に進行形でミニブックを作っていました。日本に持って行ったのは、これでした。


b0208652_01473994.jpg
右上から時計回りに、アルファベットステッカー2枚組【CP】、デイブック【CP】、ヴェラムポケット【CP】、ダイカットペーパー【CP】、ローラースタンプ【CP】、ステッカーブック【CP】。すべてエイミー・タンジェリンのカット&ペーストコレクションです。

デイブックは10ページ綴り。これじゃ足りないと思ったので、同じコレクションの6インチのペーパーパッド【CP】をカットしてホールパンチで穴をあけ、ページを追加して持って行きました。


b0208652_01542733.jpg

片面印刷なので、2枚の裏同士を貼り合わせて使いました。

この時に気づけばよかったのですが、エイミーのデイブックのページサイズは4x6インチ。プロジェクトライフのカードと同じサイズなんです。カット&ペーストエディションミニキットも同時に買ったので、それに穴をあけて閉じて行ってもよかったかな、と思います。


この他に、マスキングテープを4本。


b0208652_02114020.jpg

上から、ティムホルツ【CP】、カモイ、マークス【CP】、フレックルドフォーン【CP】です。

アメリカに戻って来てからページを作り足したりジャーナルを書き加えたりして、デイブックが完成しました。


b0208652_01595823.jpg



旅行の写真やパンフレットの切り抜き、チケット、レシートなどで構成されたポケットサイズの冊子は、バケーションミニアルバムと呼ばれることがあります。

バケーションミニアルバムという言葉を意識して作ったのは今年の夏のアリゾナ旅行に続いて2冊めですが、修学旅行、短期留学、そして大人になってからの週末小旅行と、これまで似たようなことは何度もしてきました。

私の最新バケーションミニアルバムは、いろいろ挟んでこんなに厚くなりました。



b0208652_02064843.jpg


作り始めたのは出発前です。


b0208652_02081028.jpg

手帳やiPhoneにもメモってあるけれど、1ページめにはフライト情報や宿泊先、緊急連絡先などを。そして帰りに目指すものも明確に(笑)。

滞在中に食べるものリストも出発前に。


b0208652_02192072.jpg

スタンプ【CP】(左)を押した3x4インチのカードを貼り付けています。



b0208652_02272767.jpg


出発便はいったん飛び立ってからサンディエゴ空港に戻るなどして合計5時間も遅れたので、時間つぶしにロビーで1ページ。


b0208652_02304185.jpg

スタンプカーニバルの会場、東京都立産業貿易センター台東館と隣のビルの間から見えるスカーツリー。


b0208652_02344646.jpg

左ページに使っているのがヴェラムポケットです。カラフルな糸で縫い合わされて袋状になった半透明のヴェラム紙で、ページに貼り付ければチケットやレシートが入れられます。

右側のページは薄いピンクの部分全体が大きなポケットになっています。

前日はブースの準備とワークショップで必要な道具類の確認でした。


b0208652_02375000.jpg


そして翌日はスタンプカーニバル!


b0208652_02394665.jpg


その場で撮って、その場でマスキングテープで貼り付けてページを作る楽しさ!ちいさなお客さまが小さなお手手でお手伝いしてくれました。



b0208652_02543330.jpg


以前からブログを通して親しくさせていただいている、てのひら書びよりの雅風さんと。書道家でいらっしゃいます。


b0208652_02414642.jpg


スタンプカーニバルでは素晴らしい出会いがたくさんありました。いただいたお名刺をヴェラムポケット(左ページ)に。右ページもポケットで、これは予めこういうデザインのデイブックページです。


b0208652_02513312.jpg



新潟の実家に向かうため、浅草駅へ(突然決めて渋谷へ寄り道したけど)。

b0208652_02473296.jpg


次のページからは新潟編です。ステッカーやローラースタンプを押した場所など、もっとクローズアップした写真も載せようと思います。ぜひまた見にいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2013-12-17 02:57 | アルバム

在庫表示の見方/インスタグラムで振り返る1週間

昨日も大変多くのみなさんがクロップパーティーをご利用くださいました。どうもありがとうございました。

ローンフォーンのスタンプは、以前からファンだったという方もかなりいらっしゃるようです。みなさん、私なんかよりよっぽどかわいいものをよくご存知ですね。

すでにお気づきかと思いますが、少し前からショップの在庫の表示のされ方が変わりました。以前は在庫数が数字で表示されていましたが、現在は「◯」、「△」、「X」で示されています。

「◯」は、「在庫あり」。

b0208652_6115063.jpg


「△」は、在庫はあるけれど個数わずか。

b0208652_6125595.jpg


「X」は、在庫なし。

b0208652_6131830.jpg


在庫がなくなると、「X」のとなりに「入荷連絡を希望」という欄が現れます。ここをクリックしてメールアドレスを教えていただくと、商品が再入荷して追加され次第自動的にメールでお知らせが行くようになります。予約とは違いますので、あとで気が変わっても大丈夫です。

この機能をお使いになって入荷連絡を希望される方々の人数も次の仕入れ数の目安にしているとのことなので、ご利用いただけると助かるようです。もしも欲しい商品が売り切れているようでしたら、ぜひご利用くださいますようお願いいたします。

さて、今日はインスタグラムで1週間を振り返ります。

秋分の日は夫との初デートの日でした。

b0208652_6274412.jpg


iPhoneをアップデート。iTunesラジオが楽しい!

b0208652_6293130.jpg


私にぴったりのチャンネルを発見。

b0208652_630648.jpg


アルバムやジャーナルに入れるつもりで取っておいたパンフレットやチケットが出て来ました。いったい何年分(笑)?

b0208652_6304147.jpg


11インチのMacBook Airが届きました。旅の相棒に。

b0208652_632518.jpg


普段使っている17インチのMacBook Proと色もデザインも一緒でサイズだけ違うので、夫は「マミー」と「ベビー」と呼んでいます(笑)。

午前9時台から外出しているということ自体が珍しいというのもあったのですが(苦笑)、昨日、今年初めて半袖じゃ寒いと感じました。

b0208652_6341022.jpg


日差しは強く、空も青かったものの、午後帰宅しても家の中はひんやり。寒いかも?ということで、大きなマグカップでカフェオレを飲みました。

b0208652_6365579.jpg


我が家の唯一のデカマグはこれです。

番外編。夫の投稿です。

b0208652_6385822.jpg


訳:シアワセ!今夜の夕食はかりかりの鶏の唐揚げ!新潟から義父が送ってくれたコシヒカリと一緒に食べるとすごくいい。オイシイデス!

どうしても「新潟から義父が送ってくれたこしひかり」というのを入れたいらしくて、前も書いていました(笑)。

あっという間に金曜日の午後になってしまいました。今週末も行くところ、やること、いっぱいですが、インスタグラムやフェイスブックには出没すると思います。

みなさんどうぞよい週末をお過ごしください。

更新の時間が遅かったにもかかわらず、昨日も118人もの方々がランキングバナーをクリックしてくださいました。どうもありがとうございました。

現在、714976サイト中295位!また100位に入れるのも夢じゃない?今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-09-28 06:46 | 日々の暮らし

週末レビュー、久々のiPhone日記

スタンプカーニバル(10月12、13日)開催まで1ヶ月を切りました!初めて開く教室の準備と、その前に発売となる手作りハロウィンカードキットの制作のため、毎日せっせと切ったり折ったり、足りないものを買いに行ったりしています。

バースデーカードやプロジェクトライフのページも新しく作っていますが、まだ写真を撮っていないので今日はインスタグラム(@marikobrown)で週末を振り返ってみようと思います。久々のiPhone日記です。

金曜日の朝食風景。6月の誕生日にもらった鉢植えのバラが久しぶりに咲きました。

b0208652_143088.jpg


実はあげたお水が鉢と乾いた土に出来た隙き間から流れていたことにしばらく気づかず、葉っぱが黄色く散ってほとんど丸坊主の状態になっていたんです。堀り上げてみたら根っこのまわりの土はカラカラで、水なんか吸うどころかはじいてしまうほどに乾いていました。

私はまたやってしまったか、と半ば諦めモードだったのですが、夫は「大丈夫、まだ生きている」と言って根っこのまわりの土を丁寧にほぐし、霧吹きで湿らせ、ビニールを被せて日陰に置き、その週末には園芸品店に行って相談して土や肥料を買い、植え替えをしてくれたんです。

するとみるみるうちに新しい葉っぱが出てきて、つぼみもいっぱい!ついに先週末、復活後はじめてのお花が咲いたのです。本当にいい香りです。

バラの向こうでは夫がグリルチーズサンドイッチと前日の残りのレンティル豆のスープというランチメニューのような朝食を食べています。私は早朝から前夜のカレーやお弁当に詰め切れなかったカツを喜んで朝食にするような全員食欲旺盛な家庭で育ったので(笑)、こういうのは平気です。

夫は夫で、残り物のファーストフードは独身時代の食生活を思い出すようで、ノスタルジックな朝食としてわざと温めないで食べる趣味(?)があります。冷蔵庫から出したばかりの、冷えて硬くなったピザやフライドチキンを楽しそうにかじります(笑)。

朝食のあとは支度をして海軍基地へ。

b0208652_1305479.jpg


まだ余裕があると思っていたコンタクトレンズが底を尽きそうだったので、あわてて予約を入れて基地内の検眼科に行きました。

メガネが必要と診断されたのは2004年のことでした。それ以来視力はずっと変わっていなかったのですが(つまり、「2.0を誇っていた自分に限って」と視力低下を認めなかった私がついに「ダメだ!もう見えない!」と降参して検眼科に行ったその年には落ちるところまで落ち切っていた・笑)、今回はじめて悪くなっていると言われました。ショックです。

「老化現象でしょうか?」と聞くと、そうではないとのこと。逆に、「仕事でパソコンに向かう時間が増えたとか、心当たりはない?」と聞かれてしまいました。極度のドライアイだそうです。

契約デザイナー兼バイヤーの仕事をするようになり、確かにメールの件数も画像編集等でモニターとにらめっこする時間も劇的に増えました。「キリのいいところまで」と無理をしてしまうクセがあるのを改めて反省しています。どんなに期限が迫っていても休憩は入れないとダメですね。

ミリタリーIDカードが切れていたので、更新。こちらも数日前に海軍病院の処方箋薬局で指摘されるまで気づかず、急だったのでアポなしのため1時間半待ち(涙)。ヒマなときは何も起こらないのに、忙しい時に限って自らムダな仕事を増やしてしまいます(苦笑)。

基地内のスターバックスで休憩。

b0208652_2511422.jpg


この人もインスタグラム(@ron_e_brown)にハマっています(笑)!

b0208652_2524331.jpg


お夕食の写真を載せて、よその国の知らない女の子たちに「美味しそうね」、「奥さんお料理上手ね」、なんて言われて喜んでいます。自分から「オイシイネ」とか、「ロンブラウンはラッキーだね」とか言って投稿しているので、無理やり言わせているようなものですが(笑)。

次は食料の買い出し。海軍のお給料日と重なったらしく、レジまでの行列がすごかった!45分は並んだかな?手持ち無沙汰にiPhoneでいたずら。

b0208652_2584723.jpg


翌日土曜日はフットボール!

b0208652_2592331.jpg


トーナメント開催期間中の土曜日は、夫はいないも同然です。我が家に限らず、ご主人がフットボールファンのご家庭はどこもそうでしょう。ハロウィン〜クリスマスのホリデーシーズンと時期が重なるので、クラフター妻にとっては邪魔が入らず好都合(笑)!作業がはかどりました。

日曜日。早朝6時からカラオケする人のおかげで目が覚めました。

b0208652_3412217.jpg


夫は坂本九さんの「上を向いて歩こう」が大好き。YouTubeで歌詞と訳付きのビデオを見つけて以来、たびたびテレビで見ながら歌っています。

最初は「星の影(kage)」が「星のカジェ」だったり、「ひとりぼっち」が「ひとりぼっし」だったりと聴いていておもしろかったんですが、だんだん自分で気づいて訂正するようになり、淋しいことに(笑)ずいぶん上達してしまいました。

しかし「夏の日」が、どう聴いても「なーっ、すのひー」。夫の聴覚では「natsu no hi」ではなく、「nat suno hi」と区切られているようです。

この歌のおかげで「シアワセ」と「カナシミ」も夫の頻出単語となり、インスタグラムの投稿に「シアワセ、ビーフディナー」などと書いているのも見ました。

先日は大好きな唐揚げを食べ終わった空のお皿を見つめて、「シアワセは、カラアゲ、カナシミは、ノーカラアゲ」とつぶやくのでふきだしてしまいました。

外が明るくなったので、鉢植えのお花にお水をあげるためにパティオへ。ハイビスカスの種、収穫!

b0208652_3552624.jpg


ハイビスカスは花が終わると茎の節からポキンと折れて額ごと落ちるのが普通ですが、受粉が成功すると花だけ落ちて額の中がふくらみ、種が出来るようです。

我が家のパティオには1日に何度もハチドリが来るので、きっとあっちをついばんだり、こっちをついばんだり、とやっている間に受粉されたんだと思います。

緑色の小さなピーマンみたいなものがだんだん膨れているのは確認していたんですが、この日の朝、茶色くなって割れ、ふさふさの毛の生えた黒い種が見えていたので収穫しました。

午後はマイケルズをはしごして、ペーパーやプロジェクトライフのスリーブをどっさり買い込みました。ハロウィンカードキットとスタンプカーニバルでの教室用のキット作りも大詰めです。

前日の買い出しで忘れたものがあったので、帰りに近所のスーパーへ。

ハロウィンキャンディー!

b0208652_420064.jpg


夫の大好きなキャンディーコーンもありました。

b0208652_4203092.jpg


去年のハロウィンにこれについて記事を書いています(アメリカのハロウィンキャンディー)。小さな袋にかわいく詰めて、スタンプカーニバルの教室に来てくださった方々に差し上げるんだそうです。

ブログの更新のない週末も、インスタグラムやフェイスブックページ(「from MB in SD」 - Mariko Brown)ではたびたび投稿をしています。よかったらフォローしてください。

さて、今日は月曜日。引き続き、ペーパーを切ったり折ったり、がんばります!

ランキングの応援をお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-09-17 05:01 | 日々の暮らし

CHAレポート番外編:ラスベガス観光

サンディエゴからラスベガスまでは車で約5時間。州間高速道路15号(Interstate Highway 15)をひたすら北上します。

b0208652_4353080.jpg


朝からテンションMAXの意味不明な夫。夫婦合わせて4重アゴ(笑)。

b0208652_4364015.jpg


途中、バーストー(Barstow)でお昼休憩。どこに行ってもマクドナルドかバーガーキング。

b0208652_4403873.jpg


バーストーを過ぎると15号は北東に折れ、内陸の方へ入って行きます。

b0208652_441388.jpg


b0208652_4433146.jpg


景色も砂漠っぽくなります。

b0208652_4441450.jpg


b0208652_4443338.jpg


到着。

b0208652_4445289.jpg


CHA会場のとなりのイベントのオフィシャルホテルに泊まりました。

b0208652_4451377.jpg


夕方はこんな感じだったけれど、東側を向いていたので翌日朝焼けがとてもきれいでした。

b0208652_4455099.jpg


この日は受け付けだけ済ませて翌日のための準備を。

b0208652_4465112.jpg


ふとホテルの部屋にあったマガジンを開くと、何やら素敵な広告ページが。49.99ドルで24時間有効のビュッフェのパス。6つの食べ放題の行き放題(笑)!

b0208652_450575.jpg


フェイスブックで読者の雅子さんから教えていただいていました。食いしん坊の夫も目を輝かせていたし、すごく魅力的だったけれど、一応ダイエット中なので今回は断念。次回は必ず(笑)!

夫は若い頃たまに遊びに来ていたらしいけれど、私にとっては初ラスベガス。ちょっぴりドキドキで夜の街を歩きました。

b0208652_4574478.jpg


b0208652_458793.jpg


b0208652_4582352.jpg


b0208652_4584030.jpg


b0208652_459095.jpg


b0208652_4592122.jpg


b0208652_4593664.jpg


チェキで夜景を撮ったらなーんにも写ってなくて、真っ黒の写真が出てきてガッカリ、の図を夫に知らぬ間に撮られる(笑)。

b0208652_514855.jpg


たくさん歩いて休憩中。少し前にインスタグラムに目覚め、フォロワー数が増えてうれしくてしょうがない夫。座るたびにチェックしていました(笑)。

b0208652_553191.jpg


上の写真を私が投稿したのに気づき、仕返しされました(笑)。

b0208652_57415.jpg


この日はホテルに戻って初めてiPhoneからブログ更新。

from MB in LV ラスベガスからこんにちは

慣れないモバイルバージョンに四苦八苦中の図を、知らぬ間にまたまた撮られていました。

b0208652_516820.jpg


翌日はCHA!

CHAレポート:エイミー&リジー
CHAレポート:グリッツデザイン&スタジオカリコ
CHAレポート:ティム・ホルツ

予定ではこの日のうちに帰るつもりだったけれど、もう一泊することにして素敵なところへお食事に行きました。

高級ホテル、ウィンのロビー。今度はここに泊まりたい〜!

b0208652_5192469.jpg


豪華なビュッフェです。大人気のようで、行列にならんでやっと入れました。

b0208652_5204867.jpg


奥の席に案内されると、すぐそばでティムとレンジャーのみなさんがお食事していました。ケリーも同じ時間にいたようで、カニの足の写真がアップされていました。

それじゃあ私も!ひと皿めは、カニ!久しぶりに食べました。左のカップに入っているのはアヒポキ(まぐろのお刺身の和え物)です。海藻もたっぷりで美味しかった。

b0208652_5284080.jpg


2皿めは、ローストビーフとマッシュポテトと野菜のソテー。

b0208652_5294447.jpg


どれにしようか悩んで、3皿めはバジルとサンドライトマトのパスタ。すごく美味しくて、お代わりしたかったけれどガマンしました(笑)。

b0208652_5312270.jpg


代わりにデザートでしめました。私はラズベリーチョコレートのトルテ(左)。「オレの好きそうなもの持って来て」という夫にはピーナツバターチョコレートのトルテ(右)。

b0208652_5331577.jpg


大人はコーヒー。またまた知らぬ間に連写され、インスタグラムに投稿されていました(苦笑)。

b0208652_5342053.jpg


お子さまはミルク。これは「飲んでるとこ撮って」と言うので撮ってあげました(笑)。

b0208652_537991.jpg


夫はこの他に大好きなピカンパイを3切れ。

b0208652_538950.jpg


...の他に、ジェラートも食べていました。ビバ、食べ放題(笑)。

お腹いっぱいになったところで、私のリクエストで前から行ってみたかったところへ移動しました。フレモントストリート(Fremont Street)です。

b0208652_539458.jpg


大きなアーケードになっていて、天井がスクリーンになっています。

b0208652_55098.jpg


インスタグラムでビデオを撮りました。

b0208652_5505948.jpg


ネオンがチカチカするストリートのテラス席で...

b0208652_552744.jpg


スタバ休憩。

b0208652_5541186.jpg


1時間に1回のスクリーンのショーを2つ見ました。長居しました。のどかな郊外暮らしでは見ないような人たちが通りを行き交うのを眺めながら、深夜を迎えました。

b0208652_5552210.jpg


ローカルバンドのライブで始終爆音が鳴り響き、ストリートパフォーマーやすごい格好の風俗業のお姉さんたちもいて、前日歩いた高級ホテルの建ち並ぶエリアとはまた違ったラスベガスでした。

翌日は15号を南下。

b0208652_605537.jpg


楽しかったラスベガス。さよなら。

b0208652_615017.jpg


帰りはカリフォルニア州のサインをキャッチできました。

車で州を超えるのは2回のアリゾナ旅行で経験済みなんですが、いずれも帰りに州境でカメラを構えたのに見落としてしまっているんです。無理もありません。

だってこれ、地味過ぎませんか(笑)?

b0208652_625485.jpg


次のミッションはこれをアルバムページにすることです!いろいろと買い込んであります!今週末こそプリントして、取り掛かろうと思います。

昨日も110人もの方がランキングバナーをクリックしてくださり、今日は300位台からスタートしています!応援してくださるみなさん、どうもありがとうございます。

b0208652_610161.jpg


今日もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-01 06:11 | 日々の暮らし

コロナドフェリーランディング/インスタグラムが楽しい!

Happy Summer!

b0208652_2575018.jpg


アメリカに来て初めて聞いた表現に、「the first day of summer」というのがあります。会話でも「明日は夏の初日ね」なんて言うし、ニュースでも「今日から公式(officially)に夏が始まります」と宣言。公式な夏の開始って?

夏至を夏の始まりとするコンセプトがあることを知ったのは、こちらで暮らすようになって何年か経ってからのことでした。

どこからどう見ても夏はとっくに始まっていたのですが(笑)、「夏開始!」なんて言われると開放的になってしまうもので、先日は海軍基地内のスーパーへ食糧品の買い出しに行く途中、コロナドのフェリーランディング(Coronado Ferry Landing)に寄りました。

コロナドはサンディエゴ湾に浮かぶ島のようで、一般にコロナド島とも呼ばれますが、実は陸続きになっています。地図を見ると半島の先に位置していることが分かります。

b0208652_4355529.jpg


本土からはコロナドベイブリッジでのアクセスが一般的ですが、フェリーも出港しています。

b0208652_4361318.jpg


その乗り場がフェリーランディングというわけです。

b0208652_31847100.jpg


乗り場そのものはこんなもので、サンフランシスコなどのそれと比べたら小規模ではありますが、レストランやショップの並ぶフェリーランディングマーケットプレイスは観光客や地元民でいつもにぎやかです。

b0208652_4145141.jpg


そしてなんと言っても景色!

b0208652_4152093.jpg


サンディエゴの夜景の絵はがきなどはほとんどコロナドから撮影されています。ウェディングフォトを撮っているところもよく見ます。この日も3組のウェディングがありました。

コロナドが長らく職場だったこの人も、パノラマ写真やビデオを撮影。

b0208652_4171489.jpg


島の半分が海軍基地なのです(グレーの部分)。

b0208652_4362952.jpg


大きなばってんは滑走路。左に見えている半島はロマ岬(Point Loma)。ここもグレーの部分は潜水艦基地で、対岸のコロナドの基地からゴオォォーっと戦闘機が離陸するのが眺められます。

去年、夕涼みドライブに行った時の写真を、昨日やっとアルバムページにしました。アルバム作りのことはまた詳しくお話ししたいと思います。

ワークショップで知り合ったスクラップブッカー/プロジェクトライファーさんたちとインスタグラムでつながり、毎日アルバムページの写真の洪水に刺激を受けています。私もコメントやいいねをたくさんもらって調子に乗っていろいろアップ(笑)。ブログ読者さんも続々とフォローしてくださり、楽しいことになっています。

カードの話題がご無沙汰ですが(汗)、ただ今夏のカードキット制作中!もうじきお見せできると思います。インスタグラムで撮っている写真も、ヒーローアーツの新作スタンプなどと合わせてアルバムページにする予定です。タイミングよく本日到着!

b0208652_5254030.jpg


シャドウインクもたくさん届きました!

b0208652_5261265.jpg


ブログ記事はアーカイブとして残るので写真にも文章にもそれなりの気を遣いますが、フェイスブックやインスタグラムはどんどん流れていってしまうのでいい意味で適当です。なので更新頻度も自然と高くなります。

それにブログと違って発信が一方的でないところが魅力です!みなさんの「あれ買った」、「これ作った」を見せていただけることをとてもうれしく思っています。いつも遊んでくださるみなさん、どうもありがとうございます。まだのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-25 05:54 | 日々の暮らし

真夏のサンディエゴ!パシフィックビーチ(Pacific Beach)でランチ/インスタグラム日記

昨日は由緒正しい(?)真夏のサンディエゴを体感しました。

b0208652_3245839.jpg


午前中に北の方での用事を済ませ、お昼は南下してパシフィックビーチ(Pacific Beach)へ。

b0208652_240189.jpg


ここのところこんなふうに日常を撮るようなこともあまりなくなっていましたが、つい最近始めたインスタグラムが楽しくて思わずiPhoneをかざしてしまいます(笑)。

Kono's Surf Cafeにてランチ。

b0208652_243063.jpg


海のすぐそば。四方を山々に囲まれた内陸の郊外暮らしではあまり見ることのないサーフボードを抱えた人たちや上半身裸のスケートボーダーたちが行き交う光景に、もう15年も住んでいるのに「夏のサンディエゴだね〜」(笑)。

b0208652_252891.jpg


内陸暮らしとは言えなんだかんだで週に2、3回は海を見ますが、私の出没エリアで海のそばと言えば海軍基地やコロナド(Coronado)、ラホヤ(La Jolla)、ポイントロマ(Point Loma)など。サーフショップや若い人向けのブティックが並ぶこの界隈には、何年ぶりかにやって来ました。

店内もトロピカル。

b0208652_3125794.jpg


ここはビッグ・ブレックファスト(本当にそういうメニュー)で有名です。私はイングリッシュマフィンのサンドイッチとコーヒー。

b0208652_35114.jpg


夫はもちろんビッグ・ブレックファスト。

b0208652_3545100.jpg


スクランブルエッグ、チーズの絡んだポテト、イングリッシュマフィン、ベーコン、奥に見えるのはフレンチトースト2枚。さすがの夫も食べきれないほどの山盛りサービスで、なんと6.95ドルです。フレンチトーストの代わりにパンケーキのバージョンもあります。

食後、桟橋の先まで歩きました。

b0208652_3131984.jpg


私にとって海とはエアコンのきいたレストランやカフェから眺めるものという位置づけなので、桟橋を歩くなんて稀に見る接近です。浜へ降りて砂や水に触れたのは過去3回あるかないか(笑)。

b0208652_324329.jpg


父が海の男なので子どもの頃は魚釣りについて行ったり、夏休みには何度も海水浴に連れて行ってもらったものですが、大人になってからはすっかり海とは無縁になってしまいました。

1枚めの写真の背景でも分かりますが、この桟橋にはコテージが並んでいます。

b0208652_3263079.jpg


ここはクリスタルピアホテル(Crystal Pier Hotel)と言って、桟橋全体が宿泊施設になっているんです。遠くへ行かないで近場で贅沢するのもいいね、なんて言って帰宅してサイトをチェックしてみたら、「夏期のご予約は11ヶ月前が目安です」とのこと。すごい人気なんですね。

ペリカンが飛んでいました。

b0208652_3363788.jpg


日差しが強く、サングラスをしている上に逆光と来ていて画面などほとんど見えていませんでしたが、さっとiPhoneをかざしてシャッターを押したら群れがしっかりと写っていました。

b0208652_3381667.jpg


先週末のスクラップブッキングとプロジェクトライフ(ポケット式アルバム)のワークショップ以来、普段の生活シーンを日記のように収めたいという意欲がまたむくむくと湧いています。そのため手軽なインスタグラムをフル活用中!アカウントをお持ちのみなさん、よかったらぜひフォローしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-23 03:55 | 日々の暮らし

ロサンゼルス郡立美術館へ

先週末、サンディエゴから2時間半のドライブで...

b0208652_2158057.jpg


ロサンゼルス郡立美術館(Los Angeles County Museum of Art)、通称LACMA(ラクマ)に行ってきました。

b0208652_21305714.jpg


合計9棟から成る大きなコンプレックスで(そのうち2棟は閉鎖中でした)、展示品も世界の古代美術から現代美術までと幅広く、とても楽しい美術館でした(撮影OKです)。

b0208652_21364387.jpg


日本美術だけを集めたJapanese Pavillionも。

b0208652_2139513.jpg


夫:これはすごく古いよ、ヤヨイだから。
私:ヤヨイなんて知ってるの?
夫:ジョーモンの方が古いんだよ。
(縄模様の入った土器を指差して)たぶんあれ、ジョーモン!

驚いた(笑)。

アーバンライト(Urban Light)もここ。

b0208652_2146986.jpg


モデルさんの撮影中でした。

アシュトン・カッチャーとナタリー・ポートマンの映画「No Strings Attached」のワンシーンがとても印象強く残っていたので、あー、ここだったのかー、と。





エレベーターに乗って...

b0208652_2273341.jpg


3階へ...

b0208652_228593.jpg


テラスから見えたのは...

b0208652_2294582.jpg


ハリウッドサイン。

b0208652_2210770.jpg


広々とした最上階にはインストレーションアート。

b0208652_22122375.jpg


エレベーターに閉じ込められてガルルル〜と騒ぐ怪物を演出中の夫。

b0208652_2213213.jpg


ものすごく天井の高いエレベーター。アートの搬入用に大きく設計されているそうです。

b0208652_22141530.jpg


併設のカフェにて。私は冷たいモカ、夫はいちごのミルクシェーク。

b0208652_22153255.jpg


とても暑かったので、日陰のテラス席に落ち着いたら動きたくなくなってしまいました。休憩先で長居、というパターンが最近とても多いのは年のせい?

b0208652_22193484.jpg


ヘン顔とか寝起きショットとかふざけた写真ばかりだったけれど、久しぶりにまともな(?)ツーショットも何枚か撮りました。

b0208652_22291796.jpg


母の日カードキットの制作を今週中に終えるので、来週はいよいよアルバム作りにも着手したいと思っています。とにかく時間をかけないアルバム作りを目指し、秘密兵器も登場します!

それでは今日も応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-04-10 22:55 | 日々の暮らし

スマッシュページ追加、母の日・父の日編

去年の5月と6月の写真のスマッシュです。

b0208652_1533916.jpg


左は5月13日、母の日のページです。

b0208652_0151620.jpg


作ったカードはすべて私の手を離れるので、写真を撮ってアルバムに貼るのは自分のための記録にもなっていいなと思いました。近所で摘んだラベンダーの写真の花の部分に本物のドライラベンダーをくっつけた、香りのするカードでした(「ラベンダーの母の日カード」)。

他の2枚は宅配サービスを利用して送った花を父が携帯で撮って送ってくれたものです。右下は夫が「日本語で」(笑)作文したメッセージ(「母の日のメッセージ」)

実家からのスナップ写真は懐かしい背景も楽しみのひとつです。お花の後ろには伯父が描いた掛け軸の絵が見えますが、ずっと住んでいる本人達には分からない、生活感漂う笑っちゃうほど実家っぽいものの場合があります。

たとえばふすまの絵柄や新築当初から使っているマガジンラック、犬に齧られてボロボロのベランダのサンダルや母のこだわりの洗濯物の干し方、などなど(笑)。

私が背景に反応するのを知っているので、妹が帰省中に送ってくる「髪型を変えた」、「バッグを買った」、「これ美味しい」、などの写真には、気を利かせてわざわざいかにも実家!な撮影場所が選ばれています(笑)。

右ページは6月17日、父の日です。

b0208652_0501112.jpg


アメリカ独立記念日(7月4日)が近づくこの時期は星条旗カラーのクラフトをしたくなるので、父の大好きなハイビスカスと合わせて初夏らしいカードを作りました(「父の日カード2012年はアメリカン!」)。

お酒が好きな父にはこちらで買ったウィスキーやブランデーを送ることはありましたが、このとき初めて日本酒を選んだらこれが大ヒット。とても喜んでいたと母からも聞いたので、10月の誕生日にも同じものを送りました。

送ったのは、私の通った高校のある新潟県新発田市に酒蔵を持つ市島酒造の「王紋」の詰め合わせ。若い頃からの父のお気に入りだっただけではなく、ここには父、夫、私の3人で見学に訪れた思い出もあるので、迷わず「王紋」だったのでした(「父の日のプレゼント」)。

ちなみに母にはコエンザイムQ10を1年分送っています。もうこれは10年以上前から変わっていません。サプライズ性がないのでもしかしたら贈り物としては味気ないかもしれないけれど、母は助かると言うし、なければ自分で買うような本当に欲しいものをあげたいというこちらの願いも叶うので、これはこれでいいかなと思っています。

普段の晩酌用の6升セットは毎日飲みたい(つまり量も欲しい)父にぴったり。これからの父への贈り物の定番にしようと思っています。1本1万円以上もする高級酒は妹が毎年送っているので、妹からは質、姉からは量で、バランスよく(笑)。

それぞれのページのタイトルに日付を入れたので、ここにはこのページを作った日(スマッシュした日)をスタンプしました。

b0208652_125377.jpg


ラベルはスマッシュキャプションズ。

b0208652_1264792.jpg


日付はスマッシュデートスタンプ。

b0208652_12847.jpg


スマッシュクリップで留めています。

b0208652_130732.jpg


アクセントにバラの立体シール。

b0208652_1313797.jpg


アンナ・グリフィンです。

b0208652_1321375.jpg


写真の四隅は昔ながらのフォトコーナーで留めています。

b0208652_1351635.jpg


タイトルはプラスチックのエンボスラベル。

b0208652_1324694.jpg


ダイモキャプションメーカーを使っています。

b0208652_1382843.jpg


合う色がなかったので、透明のラベルに打ってカードストックに貼りました。透明のラベルは便利なので、一番減りが早いです。

カードに...

b0208652_1371652.jpg


アルバムに...

b0208652_1373736.jpg


持ち物の記名にも。

b0208652_1385188.jpg


次回はこのダイモについて、詳しい記事を書く予定です。スマッシュのラベルメーカーとの比較もしたいと思っていますので、気になっている方はぜひまた読みにいらしてください。

クロップパーティーにはさまざまなスマッシュアイテムが揃っています。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね【CP】。

昨日も大変多くの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。ポイントが多いとうれしくて、毎日更新してしまいます。今日もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-13 01:52 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧