タグ:カヴァリーニ(Cavallini) ( 18 ) タグの人気記事

手づくりタグキット/私のお気に入り!EKツールズのホールパンチ

少し前にギフトタグの記事を書きました。
b0208652_22355392.jpg

このあと、「ひもを通す穴はどうやってあけているのですか?」というご質問をいただきましたので、今日は私が大変気に入っているホールパンチ(穴あけパンチ)のご紹介とともに、友人に送ったスタンプ&手づくりタグキットの全容もご覧に入れたいと思います。

まずはサークルパンチでクラフトペーパーを丸形にカット。

b0208652_18511340.jpg


使うたびに口元がほころんでしまうほど使用感爽快な、EKツールズ(EK Tools)ヘビーデューティーサークルパンチ(Heavy Duty Circle Punch)というもので穴をあけます。

b0208652_18512923.jpg


ホールパンチはブランド違い、サイズ(直径)違いで何本も持っていますが、他のものが「バチン!」なのに対し、これは静かに「サクリ」。

ヘビーデューディーというだけあり、チップボード、メタルシート、レザーなどにも使えるホールパンチなので、切れ味も耐久性も抜群なのです。カードストックなら何枚も重ねられるので、作業時間も短縮できます。ずしっとした重量感も気に入っています。

他のEKツールズのクラフトパンチ同様、スライド式のスイッチでロックできます。

b0208652_18514446.jpg


穴をあけたいところに合わせてパンチ(「サクッ」)。

b0208652_18515865.jpg


サイドから刃の位置が確認できるので、最初の1〜2枚は様子を見ながら位置を決めるといいと思います。タグの穴はふちギリギリだとちぎれやすくなり、内側に入り込みすぎるとデザインできる範囲が狭くなったりバランスが取りにくくなったりします。

b0208652_18521558.jpg


ブランクタグができました。

b0208652_18523365.jpg


プレゼントのメインはカヴァリーニのスタンプセットでした。
b0208652_18531345.jpg


ここにコットンひもと...
b0208652_18543274.jpg

ちいさなタグサイズのフレーズスタンプを追加して...

b0208652_2035585.jpg


手づくりタグキットのできあがりです!
b0208652_18544817.jpg


同じスタンプで作ったサンプルです。
b0208652_20272360.jpg


残念なことに、EKツールズのヘビーデューティーシリーズのホールパンチにはいまのところこの1/8インチ(3㎜強)のものしかありません。他のサイズの穴あけは別の道具を使っています。それらについてもブラッズの留め方などにからめてまた書こうと思っています。

通常土日は訪問者数もポイント数もぐっと下がるのですが、この週末は比較的好調でした。貴重なお休みとご家族との時間を最優先しつつ、私のブログにもご訪問&応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

今週もいろんな話題で更新していきたいと思います。お仕事の休憩時間に、家事や育児の合間に、ぜひまたひと息つきにいらしてくださいね。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-01 07:29 | ペーパークラフト | Trackback

マーサのバースデーケーキパンチと1ドルスタンプでギフトタグ作り

ブログ開設2周年のプレゼントのご応募は今日(日本時間の金曜日)の夜で締め切りです。まだ間に合います!ぜひご参加くださいね。この記事のコメント欄にて受け付けています。

受け付けを終了いたしました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

プレゼントウィークの最終日は、クラフトペーパーのギフトタグの解説です。

b0208652_1222633.jpg

動植物の方は「カヴァリーニのスタンプでギフトタグ作り」を参照。

b0208652_1224090.jpg

裏面の「TO:」と「FROM:」はマーサスチュワートのカスタムスタンプセッティングキットを使っています。小さすぎて扱いも面倒だし、レビューでは駄作と書かれているのも見たこともありますが、やはりこのサイズのカスタムスタンプはひとつあると助かります。

もうひとつは、バースデーケーキのパンチで作りました。
b0208652_11511855.jpg


ケーキの下にちょっぴり影が出来ています。立体両面シールで貼り付けたので、ほんの少しだけ台紙から浮いているのです。こういうちょっとした工夫で印刷のみの市販品と差を付けられるのも手づくりのよさのひとつだと思います。

b0208652_11505662.jpg

タグのすそに貼ったのはカモイのマスキングテープです。
b0208652_11513551.jpg


さて、今日のメインは裏面です。「MAKE A WISH!」

b0208652_115202.jpg


これは「お願いごとをしなさい」という意味で、ろうそくの火を吹き消す時の決まり文句です。私はこれまでろうそくのパンチやこのバースデーケーキのパンチを使ったカードでは、アルファベットのスタンプを自分で並べて綴っていました。

しかし先日、タグのサイズにおさまるスタンプを探してクラフトショップの1ドル均一ワゴンを漁っていたときに、偶然見つけたんです。

サイズもタグ向き、フォントもかわいい!でも...

実際はこんなのだったんです!デザイン、ダサい!バランス、悪い!ゼンゼン使えそうにない!40%オフのクーポン使って60セントになっても欲しくない(笑)!

b0208652_11523195.jpg


でも私にはビジョン(笑)がありました。

クラフトナイフでザクザクザク...

b0208652_11525165.jpg


剥がしてクリアスタンプ用のアクリルマウントに貼り付けました(笑)!

b0208652_1153637.jpg


「バカとハサミは使いよう」なんてことわざがあるけれど、私はここに「ダサい1ドルスタンプ」も付け加えようかと思います(笑)。

味をしめて(?)、別の店舗でも1ドルスタンプの山をごそごそ...

フォントもサイズもいいけれど、「TO YOU!」が余計じゃない?

b0208652_11533061.jpg


はい、ザクザクザク...

b0208652_1153456.jpg


今までなら間違いなくスルーのダサい1ドルワゴンのスタンプが、これからのバースデーカード作りにかなり期待が持てそうなマイアイテムに変身しました。

b0208652_1154326.jpg


アメリカのものとは言え、ここで買ってもカヴァリーニのスタンプやマーサのパンチは高いです。でも代わりになるものがないし、どうしても欲しいからそこは削るわけにはいきません。

専業主婦の身で趣味の買い物で家計を苦しめないためにも(すでに圧迫してる・苦笑?)、100円や1ドルのクラフトグッズをもっと上手く取り入れていきたいな、と改めて思ったのでした。

私の持っている他の100円均一/1ドル均一アイテム、気になる?特集しようかなと思って少しずつ写真を撮影&編集しているところです。

見たい!という方はぜひ下のバナーをクリックして知らせてくださいね。待っていてくださる方がいると分かるとますますやる気が出ます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



↑あまり熱心にチェックしていなかったふたつめのランキングサイト。以前は「レザー・ペーパークラフト」などという意味不明のカテゴリー分けをされていたので、それならと「北アメリカ」で登録していたのですが、久しぶりに見たら新しいカテゴリーが出来ていました。

クラフトパンチ 20%
スクラップブッキング 20%
コラージュ 20%
手芸(その他・全般) 40%

に登録しなおしました。ぜひ応援してくださいね。
よろしくお願いします。
by marikobrown | 2012-09-14 00:26 | ペーパークラフト | Trackback

カヴァリーニのスタンプでギフトタグ作り/プレゼント企画の予告

ギフトタグができました!

b0208652_14573238.jpg


スタンプはカヴァリーニ(Cavallini & Co.)のフローラ&フォーナ(Flora & Fauna)。
b0208652_14351364.jpg


ヴィンテージ風の動植物のスタンプと黒のインクパッドのセットです。

b0208652_14352679.jpg


私はすでにひとセット持っていて、珍しく色ぬりをしてみたり、葉っぱのスタンプを使っててんとうむしのカードを作ったりしています。

今回は友人への贈り物として購入。「この他に何が入っていたらうれしい?」とフェイスブックで問いかけてみましたところ、「お手製のタグがあったらすぐに試せてうれしい」と素晴らしいアイデアをいただいたのでさっそくサンプルを作ってみたというわけです。

本体はタグ型パンチで抜いたクラフトペーパーのカードストック。ホールパンチで穴をあけてひもを通してほんとの出来上がりです。

メッセージのスタンプもあるともっと実用的かな?と思い、さっそくクラフトショップのスタンプコーナーへ。しかしこの大小のタグ、幅はそれぞれ4.6cmと3.8cm。

専門の売り場にあるバラ売りのスタンプはほとんどがカード向けに作られているためか、そんな幅におさまるような「Happy Birthday」や 「Thank You」にはまずお目にかからないのです。

そこで1ドル均一のワゴンを底からかき回して(笑)真剣に探し続けたところ、ついに発見!ミニミニサイズの「Happy B-Day」です。お礼のフレーズはどうしてもちょうどよいサイズが見つからなかったので、手持ちのクリングスタンプセットの一番小さいものを譲ることにしました。

b0208652_1436530.jpg


まったく狙ったわけではないのだけれど、これ、「B-Day」の「B」とハチの「bee」が韻を踏んでダジャレになっててかわいいの!自分用にもう一度1ドルワゴンに挑もうかな(笑)。
b0208652_14492090.jpg

「Happy」の端から端までほんの1.8cm。タグは小さな小さなキャンバスです。もちろんスタンプの位置や角度、余白のバランスなどを考えて作りますが、カードやアルバムページほどには悩む余地がないので初心者さんにぴったりだと思います。
b0208652_14433712.jpg

タテに細長いふくろうのスタンプには、「thanks」も立てて押してみました。
b0208652_14435299.jpg


送ったものだけで完成させられることを条件にサンプルを作ったので、セットの黒のインクパッドを使っています。ピグメントインクは乾くとやや白みを帯びたマットな色合いになる上、クラフトペーパーはインクの吸収率が高いので、黒インクなのにやわらかい印象になっています。

ひもはアンティーク風の木製のスプール欲しさに(笑)去年のクリスマスのラッピング用に買った、ベーカーズコードの3色セット。

b0208652_1444582.jpg


太くてがっしり、色もくすんだ感じなので、普段カード作りに取り入れている華奢で繊細な色をしたマーサのものよりもクラフトペーパーの業務用っぽい雰囲気に合っているかなと思います。

****************

このたびはフェイスブックページに参加してくださっているYukoさんの名案でこの記事が実現しました。私のブログを愛読してくださる方々と同じ目線でクラフトも暮らしも一緒に楽しむ、という理想の環境に近づきつつあることをとてもうれしく思っています。

何よりたった2週間で仲良しのおともだちが一気に160人も増えたような気分です!

毎回すべての方のページにお邪魔するのは難しいですが(時々覗かせていただいています)、アイコンのお写真だけでもご本人、かわいらしいお子さんたち、そして自慢のペットたちにお会いできて、勝手にみなさんとの距離が縮まったように感じています。

この間はおひとりおひとりに対してお返事をしようと続けざまにコメント欄に書き込んだら管理人である私がフェイスブックからブロックされそうになるという事件があり(かなり焦りました!スパム防止のためでしょう)、私自身、まだまだ手探り状態であることも否めません。

でもせっかくどなたでも登録できる便利な無料ツールですから、上手く利用してクラフト生活&ブログ生活を充実させていきたいと思っています。

ノリよく参加してくださる方々への還元も忘れませんよ。

「イイネ」の数が100を突破したらアンケートの回答者を対象に「おすそわけ」プレゼントを宣言。すでに大量生産してあるデイジーなどを少しばかりお分けする気軽な企画のつもりが、ひとりで盛り上がっちゃって(笑)新たに制作開始。

ふうせんを50個(!)パンチしてひもを結び、裏にはポップドッツまでつけちゃいました!

b0208652_23204893.jpg


さらに、女の子のママならピンクも欲しいかな?と25個追加!

b0208652_2321328.jpg


応募の受け付けは来週末に開始する予定ですのでまだ間に合います。ぜひ「イイネ」を押してページに参加し、簡単なアンケート(ひとつ選んでクリックするだけ)にお答えください。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

****************

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。1243人中143人、またまた訪問者の10%を超える投票率です!mtマジック?理由はどうあれ、高ポイントはうれしいです。

ブログをやっていると損もするし、苦い思いをすることもあります。しかし訪れてくださる1割の方が私の作るものを気に入り、写真や文章を楽しんでくださり、そしてお願いをきいてくださるのなら、私はそれで充分です。

今日でブログ開設丸2年。マーサ・スチュワートのスタンプが当たる抽選プレゼントをすべての読者さんを対象に実施する予定ですので、月曜日には必ず戻ってきてくださいね。

それではみなさん、よい週末をお過ごしください。

今日も応援投票をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-09-08 00:44 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(18)

カヴァリーニの葉っぱのスタンプとフレンチジェネラルのてんとうむしでカード作り

昨日のステッチ入りの茶封筒から出てくるものは...

b0208652_17241461.jpg


...ね、想像を超えるミスマッチ具合でしょ(笑)?

もしも封筒がさわやかミントグリーンのペーパーだったり、葉っぱの柄入りだったり、ましてや真っ赤なてんとうむしが透けてしまっていたら...開ける前の「わくわく」と開けた瞬間の「わ〜!」は減少してしまいそうな気がします。

何の脈略もないクラフトペーパーの茶封筒、万歳(笑)!

葉っぱのスタンプはカヴァリーニのフローラ&フォーナ

b0208652_17271336.jpg


あまりインパクトがない葉っぱだからこそ、てんとうむしが映えます。

b0208652_17222478.jpg


てんとうむしは、フレンチジェネラルのノーションキットから。

b0208652_1722515.jpg


スマッシュアルバムなどにも使い、てんとうむしはすでに残りあと2つなのだけれど、他のアイテムがまったく減りません。台紙に並んでいるとかわいいのだけれど、ひとつひとつが極小なだけに、はずして単品で使うとなると悩んでしまいます。

てんとうむしはこの小ささがチャームポイントだから問題なし!

b0208652_17231945.jpg


かわいいわ〜。

使い果たしたらねんどで自作してみようかと思っています。型はないけど丸めて半球にするくらいなら、ゴッドハンドなど持たない私にもおそらくできるでしょう。

何気に長引いているてんとうむしブームなのでした。

****************

昨日はたくさんの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。どうもありがとうございます。一昨日勢いで作った15枚(!)のカードの写真もがんばって撮りましたので、明日か明後日にはアップ出来ると思います。また見にいらしてくださいね。

それでは今日も応援よろしくおねがいします! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-07-26 00:34 | カード | Trackback | Comments(19)

今日はリビングルームから

日本はゴールデンウィークですね。いかがお過ごしでしょうか?

わが家はいたって普通の日曜日の夕方を過ごしています。夫は西日の射すリビングルームでドリトスを食べながら「梟の城 Owl's Castle」という中井貴一主演の忍者映画を鑑賞中。

もともと戦国時代を舞台にした日本映画の大ファンでしたが、近年は「侍と忍者、どっちになりたいかと質問されたら本気で悩む」というくらい、忍者にも魅力を感じているのだそうです。

私は引き続きクラフトルームの片付け(今日は大量の布地と毛糸の整理)をしていましたが、ブログ用にと思い、先ほどちょっとリビングルームの一角を撮りました。

b0208652_9353587.jpg


フレームの中には日本地図。去年ダイニングエリアで使ったカヴァリーニのヴィンテージマップというカレンダーの6月のページを切り取って入れています。

今年はジャパニーズ・ウッドブロックというデザインのカレンダーを掛けています。1月、2月、3月、と雪景色が続いたので、次は春らしく暖かい絵柄かな?と期待していたら...

b0208652_93841100.jpg


...4月は雨でした(苦笑)。

b0208652_9364766.jpg


英語にはエイプリルシャワー(April shower)という言葉もあるくらいなので、欧米では4月=雨の季節という感覚なのでしょうか。

5月にようやく桜!だけど...

b0208652_916586.jpg


12ヶ月中、何も降っていない/積もっていないのはたったの4ヶ月分!日本ってこういうイメージなのかしら(苦笑)?

今朝切ったジュリア・チャイルド。

b0208652_9385964.jpg


在米のみなさん、今日は久しぶりに「デスパレートな妻たち」がありますね!長く続いたこのシリーズも今日のエピソードを入れてあと3回で終了のようです。私は毎週楽しみに観ていたので、ちょっぴり淋しいです。

夜9時には夕食もあと片付けもすっかり終えて、万全の状態(笑)でテレビの前にスタンバイしようと思います!

日本のみなさんはGWを満喫中のようで、ブログ訪問者も激減です。来てくださったみなさん、どうぞ今日もクリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-30 10:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

クラフトルームから/カヴァリーニのカレンダー/本日のブラウン家

今日はクラフトルームの壁、チラ見せ。

b0208652_10195788.jpg


カレンダーはカヴァリーニ(Cavallini Papers & Co)。デスクカレンダーなのに壁へと追いやってしまった昨年の教訓から(笑)、今年はウォールカレンダーを選びました。

パリ(Paris)というデザインで、12枚中8枚にそれぞれ雰囲気の違うエッフェル塔が描かれています。その他ロゴだけの月や地図の月もあり、どれもとても気に入っています。

左上はクロスステッチのサンプラー、左下はビーズで作ったピアスとネックレスです。

パティオから、雨上がりの空。

b0208652_10201227.jpg


ジュリアは今日も咲きました。明日も咲きます。

b0208652_1021477.jpg


夫は夕方6時からの授業へ。

b0208652_10204256.jpg


カレッジへ行くようになって変わったのは、コーヒーを飲むようになったこと!海軍に長くいたのにタバコもコーヒーも飲まなくて珍しいねとよく言われるのですが、ここへ来てカフェインの眠気覚まし効果に気づいたようです。

しかも最近は、「上にフロッシーなのが乗ったヤツ(=カプチーノ)にして」などと生意気を言うではないですか!特にイリー(illy)のエスプレッソで入れると美味しいと言います。味盲かと思っていたら、実は違いが分かる男(笑)だったようでした。

私は昨日お砂糖をまぶしておいたこれを煮ます!

b0208652_10212212.jpg


私のいちごジャムは絶品です。今年こそ作ってみたい、作ったことはあるけれどあんまり納得のいく結果でなかった、自分のジャムが一番!と思いたいけれど実はこっそり市販の方が美味しいと感じている...という方々に「なるほど〜」な絶品レシピを教えちゃおうかしら?

昨日は訪問者989人中、77人の方がひとつめの、36人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。

クラフトの話題のない日の更新には少々迷いがあります。昨日のように過去の写真で何か書くか、このように日記風の記事でつなぐか、それともクラフト記事の準備ができるまで更新しないか。

昨日のような記事でも投票数がこれだけあると、「マーサのパンチが出て来なくてもちゃんと最後まで読んでくださる方々がいる!」とうれしくなります(笑)。

今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ応援クリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-27 11:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(25)

マステとスタンプで夕張メロンカラーのジャーナル作り

今日はスマッシュアルバムから。夕張メロンカラーの夕張メロン特集(笑)です。

b0208652_126119.jpg


以前にもチラリと書いたことがあるのですが、夫は大の北海道メロンファン。アメリカではスイカと並んでかなりの庶民派といいますか、むしろ貧乏ネタにされる傾向にあるくらいのフルーツなので、初めて食べてその値段を知った時の夫の仰天っぷりといったらかなりのものでした。

まだ横浜に住んでいた頃は実家の両親が宅急便で送ってくれたものですが、海外に住むようになってからは生ものは無理なので代わりに夕張メロン味のお菓子が届くようになりました。

いつもは私が頼んだ本や家族の旅行土産がメインの小包みの「隙き間埋め」に同封されてくるメロン味のお菓子。しかし今回は、妹の企画による夕張メロン集中攻撃(笑)だったのでした。

結婚が決まった頃、メロン好きの将来の義兄に「メロンロンちゃん」(名前がRonなので)というあだ名をつけた当時高校生だった妹。それ以来見つけてはちょこちょこと送ってくれていましたが、今回は大人買いです。「楽天で手に入る夕張メロンと名のつく美味しそうなお菓子はすべて買った」そうです(笑)!

届くと夫は大喜びで、テーブルの上にすべてを並べて、「撮って撮って!」。撮影にはライティングが大切だと思っている私は撮る場所、時間帯、光の入る角度など、すべてを自分がコントロールしたい方で、セッティングされた状態で「撮って」と言われるのは苦手なんですが...

コンデジでテキトーに(笑)撮った写真を小さくプリントして、お菓子のパッケージの切り抜きとともにスマッシュアルバムのページに並べてみたのがこれです。

b0208652_10564170.jpg


今回はかなり遊びました。まず、マスキングテープの使い方。長ーく貼り付けて、ページをコマ割りするように使ってみたのです。どうかしら?少々クドい?

使ったのはこれ。

b0208652_12225030.jpg


mtの5色セットから、ハッカとアプリコット。メロンっぽい組み合わせだと思いませんか?

スタンプは、CavalliniのPar Avionというセットから。

b0208652_13162370.jpg


バレンタインカードで取り入れて以来切手や消印が魅力的に見えてしかたなく、これも勢いで購入。ちょい無理やりですが、国際郵便ということで(笑)。

b0208652_13165438.jpg


お持ちの方はよくご存知だと思いますが、カヴァリーニのスタンプにはラバースタンプ部分とウッドマウントの間にスポンジの層が入っていないので、きれいに押すのはなかなか難しいんです。しかも今回はすでにジャーナル自体が平らでないので、無惨な状態に。

b0208652_12304386.jpg


でもまあ、これも味でしょ、手仕事の味(笑)!

流行に敏感な方には最初に目に入ったでしょうか。Vが並んだシェブロン柄のバックグラウンド。

b0208652_1239393.jpg


タイトルのラベルはダイモ・キャプションメーカーで作っています。

インテリアブログなどでは2年ほど前からよく見ていたシェブロン柄ですが、この半年くらいでペーパークラフト関連のアイテムでも目立つようになりました。

私はダイソーのトレーシングちよがみで作ったマスキングテープもどきを使って、このパターンペーパーもなんと自作!細く切って、貼って、さらに切って、貼って...

b0208652_1245913.jpg


...我ながら、なんかすごくヒマそうな人みたい(苦笑)。

はがきサイズのシェブロン柄のスタンプを探しているのですが、好みのものが見つからないので自分で彫ろうかな、と。はんこ彫りは得意でないけれど、これくらいなら彫れるでしょ、と思いつつ、すでに1年以上経過(汗)。

ジャーナルにはスマッシュパッドを使っています。ここのところタイトルをちょん切ってばかりいましたが、ひさびさに本来の使い方ができました(笑)。

b0208652_1258161.jpg


ジャーナルよりもメロンのお菓子が気になる、という方のために(私のブログの読者の方にはあんまりいないかな・笑?)、今日は写真にもフォーカスしてみましょう。

b0208652_1351238.jpg

b0208652_1353274.jpg

b0208652_1355729.jpg

b0208652_1362132.jpg

b0208652_1329998.jpg

b0208652_1365142.jpg


届いた数日後のある日、暖炉の上がこんなことになっていました。

b0208652_1383164.jpg


「キャンディー・ボート」と名付けて愛でていました(笑)。特大サイズのポッキーが横に入る長さから、かごの大きさが想像いただけるでしょうか?これに入り切らなかったほどのお菓子も、ほとんど私と夫のお腹に入ってしまいました。

来週からは、気持ちを引き締めてダイエット再開です!

ブログランキングに参加しています。今日も参考になりましたら、または読んで楽しんでいただけましたら、どうぞ下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-16 13:22 | アルバム | Trackback | Comments(17)

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい

あえて「ぶち込んだだけ」のゆるい雰囲気を目指しているからか、それとも台紙のサイズが自分に合っているのか、スマッシュ(SMASH*)を使ったジャーナル作りは続いています。

シリーズのアイテムをメインに使っているので配色や配置にほとんど悩むことなく、当初掲げた「5分で1ページ完成」の目標達成はさすがに難しいものの、私には珍しく一気仕上げが基本になっています(12インチのスクラップページ1枚に何日もかけていた自分比・笑)。

コラージュされかけているようなデザインの台紙が多いので、更地からスタートするよりはじめの一歩が踏み出しやすい環境というのも私にとっては高ポイント。このページも、あじさい(左上)とカレンダー(右下)が入っているデザインでした。

b0208652_19531257.jpg


ここに夫のカレッジ第1日めの写真をレイアウト。と言っても私が撮ったiPhone写真。私のヨガも同じキャンパス内のジムなので、たまたま(笑)新学期初日に居合わせただけです。

珍しく雨降りの日だったので、あじさい柄がぴったり。でもここで傘やあじさい、カエルのパンチなどであれこれ飾ってしたり顔(流行りのことばで言うとどや顔・笑?)、というのをぐっと我慢するからこそ、ジャーナル作り自体が続くのだと思います。私の場合、毎回全力投球&完全燃焼していては12インチのような羽目になると思うから(苦笑)。

特記すべきアイテムはこれくらいでしょうか。慌てて出て行こうとする夫を無理やりキャッチしたインスタントカメラでのワンショットはいつもに増してヘン顔だったので、彼の名誉のため(自分のジャーナルを汚さぬため・笑?)台紙に貼り付けた小さな封筒に入れて隠してあげました。

b0208652_19533366.jpg


スマッシュポケット(SMASH Pockets*)。

b0208652_19535356.jpg


6枚入り。もっとかわいいのを表に持ってくればいいのにって思いません?

b0208652_19541739.jpg


チケットやレシートなどを思い出と一緒にジャーナルに閉じ込めるのにいいと思います。ヘン顔だけど写真がそれしかない、という絶体絶命の場面にも(笑)。

シルバーのテープはアメリカンクラフツ社(American Crafts)のミックステープ(Mixtape)。フラッグガーランド柄のものを出産祝いのカード作りで使っています。

b0208652_19555082.jpg


写真を留めるのにちょうどよい幅で、水玉が透けるところも気に入りました。

b0208652_1956739.jpg


しかしミントグリーンのカモ井のマスキングテープとはその粘着力に違いが。貼ってはがして移動させながら位置を決められると思っていつも通りの扱いをしていたら、ペーパーや写真の表面が少しはがれてしまいました。やっぱり日本製には敵いません。

隙き間に使ったクリップとタイプライターのスタンプはカヴァリーニ(Cavallini & Co)のヴィンテージオフィス(Vintage Office)から。

b0208652_21442434.jpg


レポートはタイプライターではなくパソコンで書いていますが、まあ、遠からず(笑)。カヴァリーニはレトロな雰囲気がいいですよね。

b0208652_1958894.jpg


カレンダーには「A DAY TO REMEMBER(覚えておくべき日)」とタイトルがついているので、この日の日付をマーカーで囲みました。

ジャーナルはスマッシュパッド(SMASH Pad*)のスペシャルオケージョンから。これも以前のページ同様、上のタイトル部分をピンキング鋏でカットしてあります。スマッシュパッド、使えるような、使えないような(苦笑)。

b0208652_19585396.jpg


左ページにぶら下がっているタグは、メイキングメモリーズのタグメーカーでアルミの枠を付けたものです。ずっと前に作り、使い道のなかったものに出番が回ってきました。こういう気軽なアルバム作りは、買ったはいいけれど&作ったはいいけどやり場に困るアイテム(笑)を消化するのにも役立つかもしれませんね。

スマッシュ人気、日本ではどうでしょうか?輸出規制などもあって手に入りにくいとも聞きましたが、それでもちらほら私のブログに訪れる方々の検索ワードにも上がっている様子です。

アメリカではますますパワーアップの兆しです。私の最寄りのマイケルズでも売り場が拡大、これから新商品もどんどん入ってくるようです。





ベビーアルバムに大判タイプ、ラベルメーカーも出るようです。私はつぎはぎのテープが欲しい!

でも今持っているものを使い切った頃にはこのようなシリーズ商品に頼らなくてもアルバムを自作できるようになっている、という目論みなので...じっくり考えて厳選しようと思います(←やっぱり買う気なんじゃない・笑)。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをそれぞれクリックするとランキングサイトに飛び、私のブログに自動的にポイントが入るしくみです。登録や費用は一切ありません。ポイントの変動も更新する楽しみのひとつです。どうぞ応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-04 23:13 | アルバム | Trackback | Comments(18)

カヴァリーニのフローラ&フォーナ(Flora & Fauna)スタンプ/プリズマカラー(Prismacolor)の色鉛筆 kawaii

イースターや春のカード作りによさそうなスタンプを購入しました。

b0208652_1512818.jpg


カヴァリーニ(Cavallini & Co.)のフローラ&フォーナ(Flora & Fauna)。「19世紀の植物と動物をフィーチャーしたスタンプ合計10個と黒のインクパッドのセット」と書いてあります。

ヴィンテージ風でリアリスティックなカヴァリーニの動植物、とくに動物のイラストは、ものすごく私好みです。動物だけの別のセットも持っていますが、これもまた手足のアナトミーの必要以上なリアル具合とかわいいのかかわいくないのか微妙な感じの目鼻の描写がたまりません。

さて、このフローラ&フォーナ。カヴァリーニのスタンプには珍しく(というより初めてかも?)、パッケージラベルのイメージ画に着色がされていました。

b0208652_1514778.jpg


スタンプしたあとに別のメディアで着色するのはあまり好きではない私も(ぬりえ自体は無駄に徹夜するくらい好きなんですが、カードデザインとしてはスタンプ押しっぱなしの雰囲気の方が好きなのです)、これを見ていたらちょっとやりたくなりまして...

b0208652_10593659.jpg


色鉛筆で塗ってみました。

b0208652_1178100.jpg


b0208652_14294516.jpg


b0208652_1174360.jpg


グラデーションなどにも気を遣わず、サーッと塗っただけです。

私の色鉛筆はプリズマカラー(Prismacolor)。数年前に二次元デザインのクラスを受講した時に課題制作のため購入しました。*追記:日本ではカリスマカラーと商品名が変更になっているそうです(CardNationさん情報)。

b0208652_11101783.jpg


上を見ればキリがありませんが、柔らかくて塗りやすく、発色も私には充分です。48色のセットを購入し、課題の制作中何度も画材店に通って必要な色を買い足しました。

11x14インチ(約28x35センチ)の大きめの用紙に描いたイメージを力いっぱい塗りつぶすようなデザイン画を4枚作ったので、買って数日で長さがバラバラに。中には買い足した3本めが5cmくらいになっている色もありますが、愛着があってなんとなく捨てられずにいます。

私が今ネタ帳代わりに使っているスケッチブックはインクを吸収しすぎるのでスタンプには向かないと思っていましたが、今回、色鉛筆にもなじみがよくないことに気づきました。

b0208652_11311121.jpg


今までは同じCanson社のもっと安い鉛筆、木炭、パステル用のスケッチブックを使っていたのですが、水彩やアクリル絵具にも使え、シャーピーなどの油性ペンも裏写りしないこのミックスメディアタイプのものを買ってみたのです。

確かにペイントを使っても歪まないしマーカーの裏写りもありませんが、普段のカードのデザインにここまで立派なペーパーは必要なく(チラシの裏でもいいくらい)、スタンプの試し押しにも不向きでした。表面がラフなので、色鉛筆の粒子もうまく乗っていません。

それにいつものスケッチブックは100ページ。これは60ページ。不経済でもあります。こういう消耗品は必ずしも「上は下を兼ねる」わけではないのですね。学びました。

ちなみに課題の色鉛筆画で使ったのはブリストル紙。塗りやすく、発色も満足でした。カードストックも色鉛筆での着色に向いていると思います。気が向いたら色塗りしたカードも作ってみるかもしれません。

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してください。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-02 12:14 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(21)

HAPPY VALENTINE'S DAY!

Happy Valentine's Day!こちらはまだ13日ですが、今日は赤とハートでいっぱいのページにしましょう。明日本命(笑)にあげるのは、チョコレートとカードです。

b0208652_962116.jpg


毒々しいアメリカンな色をしていますが、中はドライチェリーとダークチョコレートで、見た目より自然な味がしてなかなか美味しいんです(味見済み・笑)。ダイエット中なので少量を。半分は私のお腹に入る予定だから、ひとり分は少ないと言えるでしょう(笑)。

クラッカーやチョコレートがけナッツなどのおやつ類も量り売りしているオーガニックマーケットで見つけました。お店のロゴ入りの半透明のビニール袋に入れて買うので、自宅用とは言え一応バレンタインということでもう少し贈り物らしく小さなギフトバッグに入れ替えました。

カードやタグ作りにも利用しているベーカーズ・トゥワイン(baker's twine)と呼ばれるコットンのひもで絞った口を結び、ひもの先にクラフトパンチのハートを。

b0208652_843449.jpg


通常のミディアムパンチのハートは以前から持っていてフレームアートカレンダーを作るのに利用していましたが、今回は去年のバレンタインに買ってそのままになっていたスタンプ&パンチのセットを開けました。

b0208652_941441.jpg


3種類のスタンプとパンチがセットになっています。使い方はパンプキン葉っぱのセットでご説明しています。目の粗いクラフトペーパーに赤インクで「XOXO」をスタンプしてハート形にパンチ。ホールパンチで穴をあけ、ひもを通して結びました。

b0208652_8442073.jpg


スタンプ、パンチ、マスキングテープで作ったコラージュ風のカードは、はじめはプレーンな封筒にスタンプひとつだけ押しておしまいだったのだけれど、あれこれ追加していたら...
b0208652_11244638.jpg

...必要以上に派手になってしまいました。
b0208652_8503712.jpg

赤インクのTo From、With Love、そしてハートのスタンプは、 カヴァリーニ(Cavallini & Co)のグリーティングスタンプセットから。
b0208652_8524947.jpg


手渡しなので、本物の切手の代わりにマーサ・スチュワートの切手風シールを貼りました。消印はワールド・トラベル・スタンプセットのもの。

b0208652_852375.jpg


左下に出来た微妙な余白には、エアメールのシールと迷ったけれどカヴァリーニのヴィンテージ・オフィスというスタンプのセットから...

b0208652_8545013.jpg

HANDLE WITH CARE!のスタンプを。

b0208652_8551169.jpg


それだけでも充分に見えたのだけれど、今朝になってからなんとなーく手持ち無沙汰で(?)ダイソーのトレーシングペーパーとザイロンシールメーカーを使ってストライプのテープを作り、ふちを囲むように貼り付けました。

裏側は、ただ使ってみたかった(笑)おニューのエンボッサーで封シール。受取人の名前も入っちゃってるけれど、自宅用だからよし(笑)!

b0208652_914090.jpg


どうぞ素敵なバレンタインデーを。

昨日は訪問者944人中61人の方が投票クリックをしてくださり、28,738人が参加するハンドメイドブログカテゴリーで5位になりました!ありがとうございます。ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-14 12:00 | カード | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧