タグ:クラフトツール ( 32 ) タグの人気記事

サークルエッジパンチの使い方

マーサ・スチュワートの新商品、サークルエッジパンチの使い方です。

スターターキットにはベースと...

b0208652_2501438.jpg


カートリッジが入っています。

b0208652_2503886.jpg


カートリッジには刃が2枚。上側になる方の刃はカートリッジ本体に埋め込まれていて、下側の刃はベースにセッティングするようになっています。

b0208652_2584381.jpg


カートリッジにはプラスチックのカバーがかかっています。

b0208652_344157.jpg


3本線の入ったサイドを軽く掴むと...

b0208652_36619.jpg


外れます。

b0208652_363480.jpg


カバーにはめ込まれている下側の刃は、後ろから押し上げるようにすると...

b0208652_3112055.jpg


簡単に取り出せます。

b0208652_312649.jpg


ベースのスライド式トレイに刃をセットします。

b0208652_322653.jpg


タブを引いて...

b0208652_3233685.jpg


辺の短い方を合わせて倒します。

b0208652_3255347.jpg


セット完了。ベースの表面が平らになっていることを確認します。

b0208652_32885.jpg


カンペキなサークルをパンチするには、次のステップが肝心です。出来上がり寸法を選んでスイッチを合わせます。

b0208652_331687.jpg


目盛りは6〜12。6に合わせた場合、完成サイズの直径が6インチ(約15cm)、12に合わせた場合は12インチ(約30cm)のサークルができます。1インチ(約2.5cm)ごとに切り替えが出来るので、サイズ違いでパンチして重ねられるのがこのシステムの魅力のひとつだと思います。

ここでは直径7インチのサークルをカットしたいので、目盛りを7に合わせます。

b0208652_3421030.jpg


次も重要ポイントです。スライド式トレイの脇にも目盛りが付いています。ここを、最初のスイッチで合わせた数字とマッチさせないと完璧なサークルにはなりません。

b0208652_3442622.jpg


私は7インチを選びましたので、ここも7に合わせます。

b0208652_3452970.jpg


回転式ノブを外します。

b0208652_3475120.jpg


強力なマグネットになっていますので、ちょっとやそっとじゃ外れません。反対の手でベース本体を押さえ、真上に引っぱるのではなく傾けるようにすると上手くいきます。

b0208652_3553366.jpg


このノブと土台の間にペーパーを挟むのですが、パンチしていくうちに幅が足りない!ということにならないよう、サークルの中心にしたいところにしるしを付けます。

説明書では「鉛筆で薄く」と書いてありますが、私は時間が経つと消えるペン(ペーパーによってはうっすら残ります)を使いました。

b0208652_3594490.jpg


わかりやすいように十字を書きましたが、点でもOKです。

b0208652_411378.jpg


ノブの底は透明になっているので...

b0208652_422261.jpg


付けたしるしに合わせられます。

b0208652_425883.jpg


ベースに乗っけてスタンバイ完了!

b0208652_433278.jpg


...と言いたいところですが、マグネットが強力なため、ノブがまるで自由意志を持った生き物のように(笑)言うことを聞かず、なかなかしるしのところに落ち着いてくれません。

解決方法を2つご提案します。ひとつは、多少のズレが生じても幅が足りなくてサークルが欠けたりしないよう、少し余裕を持ったペーパーを用意することです。これは説明書にも書いてあります。

たとえば今回のように7インチのサークルをパンチしたい場合は用紙を7x7インチにカットしてからスタートしてもいいのですが、そうなると厳密に中心を合わせなければなりません。私は11x8.5インチのカードストックをカットせずそのまま台紙にセットしたので、血眼になって(笑)マグネットと格闘する必要はありませんでした。

もうひとつ私が思い付いたのは、仮どめテープでノブを固定することです。

b0208652_419276.jpg


ノブをペーパーにくっつけた状態で中心をベースの土台に近づけると、マグネットに引き寄せられて勝手にセットされます。何度かやってみましたが、いずれも上手く行きました。

ペーパーがセットされればあとはスイスイです。カートリッジもマグネット式になっていますので、ペーパーでベースが隠れていても上下の刃がぴったりと合うようになっています。

b0208652_4263399.jpg


均等に圧力がかかるよう、レバーを押し下げます。

b0208652_427515.jpg


ひとつめのユニットがパンチされました。

b0208652_429476.jpg


次が感動の瞬間(笑)です。

ノブを回すと...

b0208652_4303435.jpg


「カチッ」と音を立てて次のコマに固定されるのです!

b0208652_4311732.jpg


通常のエッジパンチも慣れればどうってことはありませんが、それでも繊細な模様をガイドに合わせながら進める作業は少し緊張してしまいますよね。バレンタインカード作りで初めてエッジパンチにトライした夫も、「This is hard work」と言って、ひとコマひとコマ成功するたびに「Yes!」とか「Yay!」とかつぶやいていましたから(笑)。

ところがこのサークルエッジパンチはノブを回すとロックされるメカニズムになっているのです。私はマーサ・スチュワートのユーザーとなって6年めですが、このサークルエッジパンチでテクノロジーが一歩進んだのを感じました。

はい、感動ばかりしていないで次に進みます(笑)。もう一度カートリッジを乗せて...

b0208652_4491013.jpg


パンチ。

b0208652_4493565.jpg


2ユニット完了。

b0208652_4505039.jpg


カチッと回して...

b0208652_4512045.jpg


...をくり返し、最後のひとコマに来ました。

b0208652_4523261.jpg


ペーパーをセットする前にスイッチとトレイ脇の2カ所の目盛りさえ合わせておけば、カンペキなサークルになるはずです。

b0208652_4533395.jpg


ノブを外せば...

b0208652_454823.jpg


アイレットドイリーペーパーの完成です!

b0208652_4542291.jpg


こちらはレイヤードフラワーという別売りのカートリッジ。

b0208652_4545174.jpg


きれいなアーチが抜けます。

b0208652_4553170.jpg


初回入荷分はおかげさまで売り切れとなりましたが、再入荷の予定がございます。アメリカの販売元でも在庫切れという人気ぶりですので次の入荷まで少しお待ちいただくことになるとは思いますが、ぜひクロップパーティーをご利用くださいますようお願い申し上げます。

サークルエッジパンチスターターキット【CP
レイヤードフラワーカートリッジ【CP
フラワーアーチカートリッジ【CP

別売りカートリッジは全部で8種類。上記以外のカートリッジも入荷する予定です。

販売日が決まりましたらまたブログでお知らせしたいと思います。

ふぅ〜。久々の力作記事(笑)でした。付いてくる取り扱い説明書には1から10までの手順と4つのイラストしか載っていませんが、MB流は完成まで写真37枚!

けっしてお安いお買い物ではありません。日本語訳のついてない直輸入品の売りっぱなしなど、私はもっての他だと思っています。痒いところに手が届くアフターケアでより快適なクラフトのお手伝いをいたしますので、これからもクロップパーティーをどうぞよろしくお願いいたします。

ブログの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-20 05:23 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(11)

夫のカード、仕上げ編/マーサの新作サークルエッジパンチ

スタンプ編、パンチ編と続いた夫の手作りバレンタインカードの最終回です。

b0208652_12232422.jpg


仕上げにはマーサ・スチュワートの今年の新作ステッカーを使いました。

b0208652_1042024.jpg


フォイル加工でキラッと光るものや...

b0208652_9275892.jpg


エポキシ加工でふっくらと丸みのついたもの...

b0208652_9291257.jpg


グリッターの入ったステッカーも。

b0208652_10422668.jpg


いろんなテクスチャの楽しめるステッカーです。私ならアクセント的に使って何枚かのカードに貼りそうなところ、夫は1シート使い切り。男の料理ならぬ男のクラフトです(笑)。

b0208652_933168.jpg


裏には「RB」のイニシャルのスタンプを。

b0208652_934934.jpg


真っ赤な光沢紙に薄いピンクのインクは目立たなかったので、白のパウダーをかけて...

b0208652_9352884.jpg


ヒートエンボス。

b0208652_9354648.jpg


さらにハートのリースのスタンプで囲って...

b0208652_9362610.jpg


できあがりです!

b0208652_9364532.jpg


いよいよプレゼント交換。

夫からはシーズ(See's)のチョコレートをもらいました。

b0208652_93931.jpg


私はナッツをふんだんに使ったここのチョコレートが大好きです。

b0208652_9404718.jpg


バラと蘭ももらいました。

b0208652_942332.jpg


私からは、夫がチョコレートよりも好きなものを。

b0208652_9425644.jpg


バレンタインの前に中身が何か教えてしまったので、ラッピングのリボンを首に巻いたりして余裕を持ってふざけています。

b0208652_9444962.jpg


早く開けなよ!

b0208652_9451719.jpg


「Oh...My favorite! オレなんかにこんなによくしてくれなくったっていいのに...」なんて、中身知ってたくせに言ってみる(笑)。

b0208652_9462250.jpg


夫がチョコレートよりも何よりも好きなものというのは、ポップコーンなのでした!

b0208652_9495475.jpg


2年前にクリスマスギフトコーナーで買って気に入った、チェダーチーズ味やサワークリーム&オニオン味のポップコーンシーズニング。ことあるごとに「あれは美味しかった」と言っていたのだけれど、探してもどこにも売っていなかったのです。

バレンタイン直前におやつ棚の奥にずっと空の容器を取っておいてあるのをふと思い出し、メーカー名で検索して取り扱っているインターネットショップを見つけて買いました。

実は先月のうちにポップコーンとオイルとシーズニングがセットになったものを買って隠しておいたのですが、体調を崩して弱々しく寝込んでいたときに可哀想になってあげちゃったんです。

b0208652_106818.jpg


もうもらったからバレンタインは何も要らないよと言われていたのですが、結果的にはずっと欲しかったものをあげられてよかったです。ウィリアムズソノマの高いポップコーンセットの上品なホワイトチェダーシーズニングより、毒々しいオレンジ色をした庶民価格のこちらの方が口に合うみたいだし(笑)。

ポップコーンは量り売りをしているマーケットで袋詰めにして買って来て、ポップコーン入れと決めている瓶に移してシーズニングと一緒に所定位置に保管しています。ポップコーンに所定位置がある家(笑)。

普通のステンレスのお鍋でとても上手に作ります。現在大学生の甥が小さかった頃は遊びにくるたびに「アンクルのポップコーン」をリクエスト。ボウルにいっぱい食べるくせに帰りにもう一度せがみ、出来立てをジップロックの大袋に詰めて持たせてあげたこともありました。

私のお客さんが来ている時にも作って出すことがあるのですが(いらないと言っているのに)、「ポップコーンってこんなに美味しかったっけ?」なんて言いながら食べ出したら止まらなくなる人もいます。出来立てのあたたかいポップコーンって確かに美味しいですよね。

夫からのメインのプレゼントもいつか機会がありましたら話題にしたいと思いますが、ブラウン家のバレンタイン2013年はひとまずこれにておしまいです。長々とお付き合いくださりありがとうございました。

夫がカード作りで使ったアイテムのいくつかはクロップパーティーでも購入いただけます。

アイレットレースのパンチアラウンドザページ【CP

b0208652_10573979.jpg


ドイリーレースのエッジパンチ【CP

b0208652_1058166.jpg


ハートのパンチ【CP

b0208652_10582359.jpg


バレンタインのスタンプセット【CP

b0208652_10583735.jpg


オールドローズ(ピンクのインクパッド)【CP
クランベリー(赤のインクパッド)【CP

b0208652_10594212.jpg


キューピッドのステッカー【CP

b0208652_1103861.jpg


クリアスタンプ初心者の夫でも文字の細い線をつぶすことなくきれいに押すことが出来たのは、スポンジの脚付きのアクリルブロックのおかげでした。

b0208652_1124251.jpg


クロップパーティーではフィスカース社のものを取り扱っています【CP】。

気になる商品の在庫数がゼロになっていたら、ぜひ「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えください。追加され次第自動的にメールでお知らせが入ります。

「入荷連絡の希望」は英語設定のショップでは「notify me」に当たるもので、私自身インターネットでの買い物ではよく利用しています。人気商品は入ってもまたすぐに売り切れてしまう可能性があるので、とても便利な機能だと思います。

ただし入荷連絡を待っているうちに他のものが売り切れてしまうという事態も発生しますので、それを恐れてしかたなく別々に買い、送料を2回払うこともあります。しかしもっと多いのは、待っていたものが入荷した時、それ以外にもまたあれこれ新しくカートに入れてしまうこと(苦笑)。

クロップパーティーでは先月から「お取り置き」と「同梱」という新しいオーダーのシステムが導入され、ご注文の際、

1)発送
2)お取り置き
3)同梱&発送
4)同梱&お取り置き

のいずれかを選択できるようになったそうです。

フェイスブックでは「もうすぐ入荷」のお知らせがたびたび投稿されます。アイテムがリストになってアップされることもあります。それを待ちたいけれど欲しいものの在庫が数少なくなっている、といった場合、お取り置きを選択しておけばあとで追加した商品と同時に購入することができ、送料も抑えられます。

今夜9時に新入荷・再入荷の商品が販売になるとのことです。今日ご紹介したアイテムに欲しいものがあるけれど、夜になったらまた追加するものがあるかもしれない、という方は、ぜひお取り置きをご選択ください。

時間になる前にまたおさらい記事をアップする予定ですが、ひとまず分かっている分だけリストにしておこうと思います。

マーサ・スチュワートのクレイ(スターターキット、アルファベット型など)
マーサ・スチュワートのアクリルペイント
マーサ・スチュワートのミニスコアリングボード
ハンプトンアートの気球のクリングスタンプセット
ヒーローアーツのスタンプクリーナー液とスクラブパッド
ヒーローアーツのカードストック各色
ヒーローアーツの保存瓶クリアスタンプセット
ヒーローアーツの木目のバックグラウンドスタンプ

待望のマーサ・スチュワートの新作、サークルエッジパンチも3月上旬の販売が決定いたしました。

b0208652_11485860.jpg


好きなサイズのサークルが切り抜ける、新しいタイプのパンチです。

b0208652_11505654.jpg


ユニークなプレートのおかげで、最初に円形にカットしなくても長方形や正方形のままのペーパーからサークルがパンチできるのです。

数日間だけの限定でご予約割り引きを設けるとのことです。私も連絡を受け次第ここでお知らせするつもりですが、興味のある方はぜひフェイスブックページの「いいね!」やショップの会員登録をしてお待ちください。

それではまたのちほど。

昨日はなんと1,800点ものランキングポイントが入っていました。

b0208652_1295249.jpg


1回のクリックで10ポイント加算されますので、訪問してくださった1,685人のうち180人もの方が記事を気に入ってくださったということになります。投票してくださったみなさん、どうもありがとうございました。今日もぜひお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-22 12:20 | カード | Trackback

実験:スマッシュラベルメーカーのレフィルテープをダイモキャプションメーカーで使ってみる

先週お見せした去年の母の日と父の日のスマッシュページ

b0208652_1132888.jpg


タイトルのエンボスラベルは...

b0208652_1081450.jpg


ダイモキャプションメーカーで作りました。

b0208652_10131840.jpg


薄いプラスチックのテープを入れて...

b0208652_11325293.jpg


ダイアルを合わせ...

b0208652_11335657.jpg


レバーをギュッと握ると...

b0208652_11345338.jpg


文字がエンボスされてひとつコマが進む、という、原始的なラベルメーカーです。

b0208652_11362794.jpg


今回は手持ちのレフィルに合う色がなかったので透明のテープにエンボスしてカードストックに貼り付けるという手段を取ったのですが、ふと思ったのです。

スマッシュのラベルメーカー用のレフィルは使えないかな?と。

b0208652_11392026.jpg


ダイモにはないキャンディーカラーです。

b0208652_1084088.jpg


ビンゴー!ちゃんと入りました!

b0208652_1085433.jpg


試し打ち。

b0208652_1093273.jpg


逆にダイモのレフィルをスマッシュのラベルメーカーに使うのはどうでしょう?私は持っていないので確認は出来ませんが、構造上不可能なはずはないと思います。

と言いますのも、テープのパッケージの裏を見ると...

b0208652_10101865.jpg


本体の中にテープをセットするダイモと違い、スマッシュの場合は外側に固定するようだからです。つまりはテープの幅が同じである限り、どんなカートリッジでもスマッシュならOKということになると思います。

ちょっと気になるのがお値段。

b0208652_12121982.jpg


スマッシュ(下2本)、少なっ!これで4.99ドルです。ダイモの方は3本入りで8ドルくらいだったと思います。でもスマッシュのページにはやっぱりスマッシュ用のテープの色が合うみたい。愛着の持てるジャーナルを作るには色は妥協できないかな。

考えてみればダイモの方もフタさえ閉じれば何にでもエンボス出来るわけで、試しにテープと同じ幅にカットした普通のペーパーを入れてみたら...

b0208652_10103366.jpg


出来ました!って、まあ当たり前と言えば当たり前なんだけれど(笑)。

b0208652_10104832.jpg


しわになってしまうけれど、これはこれでエッジィな感じがして悪くないのではと思います。ただフタが閉まらないとレバーを握ることが出来ないので、これに関してはテープ外付けのスマッシュの方が便利だと思います。

ちなみにダイモのレフィルテープはインターネットで見る限り日本の方が豊富のような気がします。柄入りのものや、マットタイプなんかもあるみたいです。

スマッシュにはこの他イエローとブルーの2本セットがありました。

スマッシュのラベルメーカーはクロップパーティーにて購入いただけます。

ラベルメーカー本体+ブラックテープ【CP
レフィルテープ(ブラック、レッド)【CP

久々にクラフトブログらしい記事でした。今日も応援お願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-19 12:40 | アルバム | Trackback

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム

いまさら去年の5月のスマッシュ、第1弾。テーマはファーマーズマーケットです。

b0208652_12152786.jpg


ファーマーズマーケット自体は目新しくも何ともないのだけれど、散歩で行けるくらいのご近所に新しく出来たと友人に聞き、さっそく行ってみたのです。

ジャーナルは台紙に直接書きました。スマッシュのブログを見ていると、ばんばん書き込んでばんばん貼り付けてまるで普段のメモ帳や日記帳のようにとてもカジュアルに楽しんでいる方々がいらして、なんだかかっこいいなと思っていたんです。

12インチのスクラップブッキングと比べたらサイズも小さいしシリーズ商品も揃っているので気軽ではありますが、それでも毎回真剣勝負で半日くらいかけてしまうので、今回は努めてティーンのようなノリで、予め作文もせず行き当たりばったりで直接エイッと書き込んで仕上げました。

タイトルはダイモ・キャプションメーカーで。プラスチックのテープにアルファベットのエンボスという、レトロな雰囲気が気に入っています。
b0208652_12425861.jpg


貼ってから2本めのラベルの角度を少し変えようとマスキングテープのようなつもりではがそうとしたら、台紙がビリビリに。でもアルバムはカードと違って自宅用だから、いいのいいの(笑)。

カチカチとダイヤルを回してレバーを握るとアルファベットがエンボスされる、いたって原始的な仕組のラベルメーカーです。

b0208652_1219465.jpg


私は先にこれを買ってしまったので自粛していますが、スマッシュにも同じ機能のラベルメーカー【CP】があります。これは私のダイモよりうんと小型です。

写真を留めているのはカモイのマスキングテープ。

b0208652_12213674.jpg


私のブログをよく見てくださっているTokyoshoegirlさんが、「マステを細く切って使うことが多いようですね」と言って送ってくださった3本セットです。

ブルーとピンクが他の素材に馴染み過ぎて、まるでこのページにためにあるかのような配色のテープです(笑)。確かに私はよくマステの幅を2等分、3等分にして使います。アルバムでは脇役を担うことが多いのに、デザインによっては主張し過ぎてしまうことがあるからです。

ストライプは非常に使いやすく、しかもこのセットは3本とも白(半透明)の割合が高めなので、これからアルバム作りの相棒になること間違いなしです。

トマトににんじんにたまごにジャム。そんなファーマーズマーケットモチーフの大判ステッカーなんてピッタリのものをよく見つけたこと、と思われたでしょうか?

b0208652_1216588.jpg


実はこれ、スクラップブッキング用紙から切り抜いたものなのです。

b0208652_12162379.jpg


ベストクリエイションのグリッターペーパーというもので、キラキラがたっぷりついています。

b0208652_12225094.jpg


切り離す前に写真を撮ればよかったかな。4x3インチのカード状のイラストが12枚並んだ、12インチ四方のスクラップブッキングペーパーです。

何種類かあるようですが、これはマムズキッチン【CP】というものです。

お願いしたものあれこれが詰まったクロップパーティー便の箱の底に、申し訳なさそうにひっそりと横たわっていた覚えのないペーパー数枚。

「よかったら使ってください」とふーこ店長が同封してくださったのだけれど、うーん、私のクラフトに果たして出番はあるのか...と正直言ってちょっと困っていました(苦笑)。

でも先日このスマッシュページを作り始めて、「バラもバタフライもイメージと合わないなぁ、ファーマーズマーケットと言えばお野菜や果物、でもそんなのあったかな」と思いながらあちこち漁っていて、このペーパーをいただいたことを思い出したのです。

そのまんまカードの主役になりそうなサイズとデザイン。ドットのバックグラウンドといいまわりのステッチといい、今私が気になっているものばかり。

b0208652_12231181.jpg


これはサンクスギビングのために取っておこう。

b0208652_12232462.jpg


このエプロン柄は見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

b0208652_12233945.jpg


クロップパーティーのフェイスブックページのトップ画像の、ふーこ店長の手づくりカードに使用されています。

これだけのサイズとグリッターの量、そして利用価値があって1枚151円はお得だと思います。

隙き間に散らしているのはマーサ・スチュワートのパンチのあじさい。グリッターペーパーに合わせてグリッターグルーを付けてみたんだけれど、余計だったかも(汗)。

b0208652_122411100.jpg


あじさいのパンチには2種類あります。今回は中サイズひとつと小サイズ2つが同時に抜ける3イン1タイプ【CP】のあじさいのパンチを使いました。

b0208652_12242570.jpg


とにかく、すでにプリントしてある2012年の写真はどんどんスマッシュにぶち込んでしまわなければなりません。そうしないと今年のアルバム作りがどんどん後れてしまいます!

というわけで、いまさら去年のスマッシュアルバムは続きます。

今日は久しぶりにクラフトルームに日が射し、写真をたくさん撮ることが出来ました。最近はなかなか決まった時間に更新できませんでしたが、次回からは朝イチ(日本時間の日付が変わる頃)更新が続けられそうです。

ぜひ応援してください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-07 14:08 | アルバム | Trackback

本日発売!のあれこれ/マーサのパンチやスタンプも再入荷です!

本日(2月1日)夜9時より販売開始となる新入荷・再入荷の商品のお知らせです。私のブログの過去記事をおさらいしてお買い物に備える、なんてとてもうれしいことを言ってくださる読者の方々もいらっしゃるので、私も張り切って特集を組みました!

商品名に続く【CP】(ショップ名のクロップパーティーの略)をクリックすると詳細ページに飛ぶようになっていますが、「準備中」、または「在庫切れ」になっている可能性があります。また、【CP】にリンクがないものもあります。

いずれも販売の時間になり次第徐々に機能するようにいたしますので、それまでどうかお待ちください。詳しい記事へのリンク等もありますので参考としてご覧いただき、購入をご検討いただければと願います。

昨年のクリスマスカードのキット販売では、「オープンして間もなく在庫切れとなったのに、数時間後に見たらひとつ残っていた」という不思議な現象がありました。

これは、お届け先ご住所などを記入して次のページに進む前のカートに入れた段階で在庫数がひとつ減る仕組であることが理由のようです。

つまり、確認のページで同じ商品を2回カートに入れていることに気づいた、予算オーバーで見送った、または気が変わった、などなどの理由からどなたかが商品を元に戻した場合、その時点で在庫数がひとつ増える、ということです。

もしもお望みの商品が「在庫切れ」となっていたら、ぜひ「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスをお伝えください。在庫に追加され次第、自動的にお知らせメールが発信されるようになります。便利な機能をご利用ください。

過去記事からの使い回し写真、今日の撮り下し、両方合わせて70枚!それでは行きます。

まずはバレンタイン商品から。

マーサスチュワート・スタンプ&インクセット(タグキット)【CP

b0208652_1422098.jpg


クリアスタンプ、インク2色、タグ、コットントワインがセットになった今年のバレンタイン商品の花形です。残念ながら私はまだ使う機会がないのですが、Tokyoshoegirlさんが早々にオシャレなタグを作って見せてくださっています。

どんなタグが作れるのかな?と気になる方はぜひ彼女の「マーサのバレンタインのタグセット」をご覧ください。どれもかわいくって、きっと欲しくなってしまいます!

こちらは同じシリーズの切手風ステッカー【CP】です。

b0208652_14442163.jpg


16種類、それぞれ2枚ずつとたっぷり入っています。この記事でアップの写真が見られます。とにかくデザインが細かい!ひとつひとつ見入ってしまいます。ところどころフォイル加工がしてあって、とてもかわいいステッカーです。

ハートのモチーフのパンチもいくつか入荷しています。

ラティスハート・ディープエッジパンチ【CP

b0208652_14521119.jpg


これはびっくりするくらい大きいハートのエッジパンチです。通常のミディアムサイズのエッジパンチでは大判のペーパーのすそを飾ろうとするとやや頼りないので工夫が必要ですが、これは12インチの台紙でも存在感バッチリ。

スクラップブッキングに使うつもりでいつかのバレンタインに購入したのですが、ご存知の通りそちらの方は休業(廃業?)していまして...いつか上手に使いたいと思っています。

こちらはページのまわりをぐるりとパンチできる、エッジパンチとコーナーパンチがセットになったパンチアラウンドザページ【CP】です。

b0208652_1528828.jpg


きっちり並んだハートがとても気に入っています。

b0208652_15291416.jpg


ハートのコンフェッティのパンチ【CP】も再入荷です。

b0208652_15312733.jpg


大小2サイズのハートが一度に7個抜けます。

b0208652_15331232.jpg


キットのおまけのしおりにも使用しています。このパンチなしで45セットの制作はキツかったと思います(笑)。形もかわいく、他のマーサのハートのパンチ類とマッチします。

b0208652_1533555.jpg


12月15日から気になっているのにまだ手にしていない保存瓶のクリアスタンプセット【CP】も!

b0208652_15351998.jpg


保存瓶のデザインのスタンプはずっと前から探していらしたという方が本当に多く、年明けのこのヒーローアーツの新作の初入荷の際も即完売したそうです。

スタンプに限らず保存瓶柄はアメリカでも人気で、おしゃれな雑貨を置くお店に行くとさまざまな商品を見ます。私のカレンダーにも保存瓶が並んだデザインの月があります。

b0208652_15443553.jpg


空の瓶に何を詰めようか、どんなラベルを貼ろうか、カードのデザインを考えるとワクワクしますね!私はクリスマスにキャンディーやクッキーを入れました。

b0208652_15473497.jpg


このカードのバックグラウンドに使ったドットの大判スタンプ【CP】も再入荷。

b0208652_1551916.jpg


これを初めて使ったのは今から1年前のことで、2012年1月27日の記事で絶賛しています。デザイナー契約をするうーんと前のことですからね、売るために言っているんじゃありません(笑)。

b0208652_15582155.jpg


そして同時に買ったのが、このカードのドットとセンチメントのスタンプに使っているカラーボックスのインクパッド。エスプレッソという色【CP】です。

b0208652_15591861.jpg


黒では浮いてしまう、だけれど色を足したくない、という時など、どんな配色にもすっと馴染むお役立ちカラーです。

ショップのオープンに際し私が普段使っているインクパッドの色も教えて欲しいと言われ、真っ先に指定したのがこれ。しかし店長からのお返事は、「限定品なので残念ながら見つかりません」。

これを切らしたら困るので、そう言われて私も焦って自分用を探したけれど、実店舗にもネットにもホントに売っているところがないのです。それじゃあ今後はもっとケチケチ使っていかなければならないなと思っていたところ、なんと偶然にも近所のマイケルズで発見!

b0208652_169786.jpg


お気づきでしょうか?「LIMITED EDITION」が消えているのです。そうなのです、定番化したのです。これで一生安泰だわ、と胸をなで下ろし、さっそくお願いしてクロップパーティーでも扱ってもらえることになりました。

濃いインクは沈着しやすいので、作業を終えて片付ける時にはしっかりとクリーニングをします。前回好評だったスタンプのお手入れキットもたくさん仕入れたようです。

スクラバーパッド【CP】。

b0208652_1618718.jpg


今朝の私のフェイスブックへの投稿を見てくださった方はニヤニヤしていらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

b0208652_19123339.jpg


アクリルの繊維がびっしり植えられたパッドに乾きの早い洗浄液【CP】を吹きかけて、直接スタンプをこすります(詳しい使い方はこちらへ)。

b0208652_1617144.jpg


カードの幅と同じバックグラウンドスタンプもお掃除できるサイズです。

b0208652_16272588.jpg


購入されたTokyoshoegirlさんが、「届いてパレットの大きさに唖然」とおっしゃっていました。「サイズに疑問を抱かなかった私の感覚はアメリカン?」とお返事すると、「このサイズが気にならないなら、もう完全にアメリカ人ですよ!」なんて言われてしまいました(笑)。

でもこれには「大は小を兼ねる」が当てはまります!

本体にも入りますが、パッドが外せるので...

b0208652_16362737.jpg


私は大型のスタンプはこうやってお掃除しています。

b0208652_16371089.jpg


力をかけやすいし、前後にこするだけでなくクルクルと螺旋を描くことも出来るので、この方が効果的に洗浄できるような気がします。

さて、次はどれをご紹介しましょうか。

永遠の定番、モナークバタフライのラージ【CP】とミディアム【CP】両サイズも再入荷です。

b0208652_1643619.jpg


バタフライは送る場面も相手の年齢層も選ばず、季節も問わず取り入れられるモチーフなので、カード作りにもアルバム作りにも大変重宝します。

b0208652_16465450.jpg


こちらはミディアムのみ使用。

b0208652_16485569.jpg


ここで使っているデイジーチェーンのエッジパンチ【CP】も入荷。

b0208652_16493710.jpg


去年のクリスマスにポインセチアのエッジパンチでカードを作って以来、これを白いペーパーでパンチして黄色のブラッズをつけてみたくてたまらなかったのよね(笑)。

b0208652_16511959.jpg


ネリースネレンのブラッズ【CP】にはグリッターがついています。

ふうせんのパンチ【CP

b0208652_16543839.jpg


去年はふうせん旋風が巻き起こりました(私の中でだけ・笑)。

b0208652_16554439.jpg


グロッシーアクセント【CP】をたっぷり塗ってつやつやのエポキシステッカーのようにしたふうせんを...

b0208652_172402.jpg


ポップドッツ【CP】で立体に接着。

b0208652_170387.jpg


ひもの先はタッキーグルー【CP】という強力クラフトボンドで留めています。

b0208652_171663.jpg


ちょこっと細工して気球にも!

b0208652_1735036.jpg


そして気球と言えば、おそらくクロップパーティーで人気No.1のハンプトンアートの気球のクリングスタンプセット【CP】です。

b0208652_1752186.jpg


いくつかカードを作ったけれど、一番インパクト大だったのはこれかしら?

b0208652_1755987.jpg


インクはカラーボックスのハーバー【CP】です。違うものを作ったときの写真しかなくてアレですけど。

b0208652_1775512.jpg


こんな色。黄色や赤との相性がとてもいいみたいです。

b0208652_1785511.jpg


四隅を留めたフォトコーナーを作ったパンチにもリクエストをいただいたようで、入荷です。

b0208652_17122567.jpg


ピシッとしたフォトコーナーを作るにはちょっとしたコツがあります。詳しい記事を書いていますので、ご使用の際はぜひご参照ください。

b0208652_1713259.jpg


パンチは他にハト【CP】や...

b0208652_17164998.jpg


てんとうむし【CP】や...

b0208652_17174716.jpg


アイレットレースのパンチアラウンドザページ【CP】などが追加されています。

b0208652_17183870.jpg


あとこれね。地味なんだけれど、長くクラフトをされている方には魅力ではないでしょうか。マーサのスカロップサークル【CP】です。

b0208652_17202145.jpg


クラフト用品でよく見るスカロップって、ひとつひとつの弧がもっと大きいんですよね。ひまわりのお花みたいで、なんとなく子どもっぽい印象になってしまうことがあります。こんなに小さいスカロップが並ぶサークルパンチは他に見たことがありません。

1インチサイズなので、手作り封シールにぴったりです。

追記:すべての【CP】をリンクし終えて送信しようと思ったら、「1599文字減らしてください」って!!!上手く行くかどうか分からないけれど、2つの記事に分けます。
by marikobrown | 2013-02-01 19:50 | ペーパークラフト | Trackback

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)

この1週間でご紹介したバレンタインカードは、いずれも明日2月1日(金)発売のカード&タグキットに含まれるものでした。

b0208652_0233369.jpg


ダブルハートのカード→
鳥のLOVEカード→
ハトのカード→
ステッチリボンのカード→

ひとつ見覚えのないものがある?今回のおまけです!

b0208652_0243494.jpg


リボンの結び方次第で大きめのタグにもしおりにもなるキットです。カードやタグは人に送るものだけれど、ひとつくらい自分用も残したいかな?と思って作りました。

鳥さんのLOVEカードとほぼ同じデザインのうさぎさんバージョン。鳥さんとうさぎさんは入れ替え可能なので、どちらかお好きな方を選べます。

しおりキットを作ったのは2度めです。2年前、小さな子どものいる友人たちへのクリスマスカードに同封したこれが好評だったので、いつかまた作りたいと思っていたのです。

普段のカードやタグ作りでは特に耐久性などは考慮していませんが、しおりは実用品なのでそれなりの工夫が必要だと思います。前回同様、ひもを引っぱってもちぎれないようにリボンを通す穴をアイレット(ハトメ)で補強しました。

前回と違うのは使った道具。以前は金づちで打つアイレットセッターを使用していました。しかし去年タグ作りに夢中になった時、いよいよこれは必要かな?と思って購入したのがクロパダイルという専用のツールでした。

b0208652_1435353.jpg


英語での商品名はCrop-A-Dileですが、クロップ・ア・ダイルだと言いにくいし書きづらいので、このブログではクロパダイルと訳すことにします。

実はこれを買いに行った時、別の売り場でクロパダイルの半分くらいのお値段の類似品を見つけたのです。パッケージの説明を読むとどうやら機能は同じようだったので、そちらを買うことにしてレジに並びました。

私の番が来て台に乗せると、「これで何をするの?」と店員さん。クラフトストアのレジではよくある軽い会話です。しかし私が「タグの穴の補強とか、カードのアクセントとか、ペーパークラフトに」と答えると、レジを打つ手を止めて、「これだと上手く行かないわよ」。

「でもペーパーにもOKって書いてありますよ」と言うと、会話を聞いていた私のうしろに並んでいた年配の女性も、「私もこれは勧めないわ、クロパダイルだと間違いないですよ」と助言をくださいました。

さらにそのやりとりを見ていたとなりのレジの店員さんも、「クロパダイルだね」と。母親くらいの年齢の熟練クラフターさんたち3人に止められ、私はそのクロパダイルもどき(笑)を回避することができました。

しかしその時に代わりに買ったものは、私には使いこなせませんでした。それは同じメーカーから出ているクロパダイルII ビッグバイトというもので、とにかく大きくて重かったのです。

機能はクロパダイルと同じだけれど、こちらのビッグサイズはリーチが6インチ。12インチのペーパーのまん中にもアイレットが付けられる、というのがポイントでした。

マクギルのホールパンチでリーチの長さの重要性を学んでいたので、これは遠くへ届けば届いただけ便利かな?と思ってビッグバイトを購入。

しかしビッグバイトはスタンド式。横から覗き込んで見上げるようにして位置を合わせなくてはならず、とても気軽に使えるようなものではありませんでした。

でも大は小を兼ねるし、買っちゃったし...と、しばらくYouTubeなどを見ながらビッグバイトをキープするか、それとも返品して(パッケージを開けたものは戻ってくる金額が減ります)クロパダイルを買い直すか、悩みました。

決め手となったのは自分の行動です。実際にアイレットを付けようと思ったとき、ビッグバイトがあるにもかかわらず金づちでバンッと打つ方を選んだのです(笑)!

あっても使わない道具は持っている意味ないやと思い、返品して新たに入手したのがこのピンクのハンドルのクロパダイルだったのでした。長ーい道のりでした(笑)。

使い方をご説明します。

クロパダイルでは、2サイズの穴あけとアイレットのセッティングの両方が可能です。

b0208652_242857.jpg


レバーを握るとホールパンチの刃が降ります。

b0208652_2463232.jpg


アイレットセッターの部分は上下のキューブが回転するので、これで大(3/16インチ)と小(1/8インチ)のサイズ(アイレットの穴の直径)を設定します。

b0208652_2493511.jpg


私はタグなどの穴あけをする時、マーカーでしるしを付けています。

b0208652_2501990.jpg


どうせ抜ける部分ですからね。

b0208652_2513832.jpg


あけた穴にアイレットを入れます。

b0208652_252548.jpg


クロパダイルの向きを確認して差し込みます。

b0208652_2541186.jpg


トップから出ている突起がちょうどアイレットの内側の直径に合います。

b0208652_2533357.jpg


レバーを握れば...

b0208652_2553034.jpg


アイレットセッティング、完了です。

b0208652_2555362.jpg


ずっしりと重くて大きいツールですが、私でもぎりぎり片手操作が可能です。ちなみに私は身長に対してアンバランスなほど手足が小さく、腕はまるでプロレスラーなのに握力は成人女性の平均の半分以下。なので私で大丈夫であればどなたでも使いこなせると思います。

クロパダイルの利点はパッケージに書かれた「Strong & Silent」に表現されていると思います。

クロパダイルはカードストックだけでなく、チップボード、布、アルミ、革、プラスチックなどにも穴をあけてアイレットを付けることができるヘヴィデューティーなツールです。

私にとっては音が静かであるというのもうれしい利点です。集合住宅に住んでいるので、金づちでバンッと打って止めていたときは作業の時間帯を選ばなければならなかったからです。

マンションにお住まいの方だけでなく、小さなお子さんがいらっしゃる方にも便利だと思います。アイレットに限らず、お子さんのお昼寝の邪魔をしたくなくて作業を保留にする場面も多いのではないでしょうか。

クロパダイルがあれば、場所と時間帯を選びません。

アイレットもクロパダイルと同じメーカーのものを使いました。

b0208652_331690.jpg


同じものを4セット買ったつもりだったのですが、そのうちのひとつだけパッケージデザインが右のものでした。色は同じで、右のはエナメルっぽいツヤがあり、左のはツヤを消したマットなタイプでした。特に表記はないので、マイナーなモデルチェンジだと思います。

クロパダイルもアイレットもクロップパーティーにて購入いただけます。

クロパダイル【CP
アイレット【CP

クロパダイル本体は在庫切れになっていますが、近日再入荷の予定です。

アイレットは4色入りで、それぞれ15個。他の色もあります。合計60個入りとたっぷり入って273円(税込み)です。私は2.99ドル(税別)で購入しているので、今日のレートで言うと現地アメリカで買うよりクロップパーティーの方がお得です。

円安...これまで円高で帰省する時も日本のサイトで買い物する時も涙が出そうになっていましたが、輸入業をする日本の会社と契約をして円高の恩恵を受けられると思った瞬間、円安に。しかも先週、郵便料金も大幅に値上がりしてダブルパンチ(泣)。

「日頃の行いがよくないのでしょうか」、「何かの天罰でしょうか」と、クロップパーティーの店長と反省し合っているところです(苦笑)。

明日はキットの他、マーサスチュワートのスコアリングボードやスタイラスの3本セット、ヒーローアーツのドットのバックグラウンドスタンプやスタンプのお手入れ用品、そしてハンプトンアートの気球のクリングスタンプセットなど、人気商品が一気に販売となります。

どうかご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-31 04:15 | カード | Trackback

クラフトルームのカレンダー/ヒーローアーツの新作等入荷

参加しているランキングサイトでは「ステーショナリー雑貨」にも登録しているのに(ポイントの20%を割り振っています)、最近はちっともそれらしい記事を書いていません。

新年用の手帳やカレンダーについては模範ブロガーさんたちならもうとっくの昔に紹介されていると思いますが、私はいまさら...(汗)。

今年のクラフトルームのカレンダーです。

b0208652_15453922.jpg


カヴァリーニのカレンダーが続いたので、今年はペーパーソース(Paper Source)のオリジナルを買いました。ペーパークラフトをする部屋にぴったりでしょう?

1月と2月。

b0208652_15485927.jpg


3月と4月。

b0208652_15524165.jpg


5月と6月。カラフルな気球がかわいい!

b0208652_15521594.jpg


7月と8月。

b0208652_155388.jpg


9月と10月。保存瓶が熱い(笑)!

b0208652_15534155.jpg


11月と12月。

b0208652_15541212.jpg


次回は今年の手帳編です。

****************

今夜21:00、クロップパーティーにて新しい商品の販売が始まります。人気商品もいくつか再入荷されているようです。

私も何が入荷されているか把握しているわけではないのですが、今朝メルマガで届いた情報と先日のフェイスブックでのお知らせから分かっている分だけご紹介します。

それぞれ商品名の脇の【CP】をクリックすると詳細ページが見られます。9日の21:00以前は「在庫切れ」と表示されている場合がありますが、時間になると購入可能になります。

まずは大人気だったこの2つ。クリスマスはもう過ぎてしまいましたが、出番はまた確実にやってきます!

b0208652_15583810.jpg


コテージクリスマススタンプセット【CP
スノーフレークスタンプセット【CP

クリスマス商品もうひとつ。ラージサイズのスノーフレークパンチ。7cmもあるので主役級に使えます。これはカードストックをパンチしたあとグリッターを付けています。

b0208652_16395726.jpg


ヒマラヤンスノーフレークラージパンチ【CP

スノーフレークのまん中につけたボタンに通してあるのはコットントワイン。

b0208652_16501426.jpg


クリスマス商品ですが、私は年中利用しています。とても細いのでペーパーに貼り付けてもゴロゴロせず、クラフト向きです。赤、緑、茶の3色それぞれ2本ずつ。1本10ヤード(9.1m)x6=60ヤード(54.6m)。

ベーカーズトワイン【CP

待っていらした方も多いのではないかしら?気球のスタンプも再入荷です。

b0208652_16585447.jpg


いろんなサイズといろんなスタイルの気球がセットになっていてお得です。

b0208652_16594335.jpg


細かい部分の描写も素晴らしいです。

b0208652_1714988.jpg


四隅にはフォトコーナー。

b0208652_17192223.jpg


これを作ったパンチも再入荷しています。

b0208652_1720497.jpg


気球のスタンプセット【CP
フォトコーナーパンチ【CP

上のカードの「Happy Birthday」のセンチメントは一体どれほど登場したでしょう?マーサ・スチュワートのオールオケージョンズクリアスタンプも入荷です。

b0208652_1747100.jpg


ケーキ台にフレーズが乗ったスタンプでバースデーカード。白のパウダーでヒートエンボスしています。台と文字のバランス、文字サイズの変化の付け方、フォント。私にとってはもう何もかもが好みのど真ん中のスタンプです。

b0208652_177128.jpg


これはどの写真を引っぱって来ようか迷ったくらい、本当によく使っています。

b0208652_1793589.jpg


オールオケージョンズスタンプセット【CP

上のカードのドットは、私の初クリングスタンプ。

b0208652_17111937.jpg


ペーパーとインクの色の組み合わせ次第でいくらでもバックグラウンドが自作できるところが気に入っています。フェミニンなドットにも...

b0208652_17134131.jpg


ポップなドットにも。

b0208652_17144465.jpg


ドットのバックグラウンドスタンプ【CP

ここで使ったものとは違いますが、保存瓶のクリアスタンプセットも販売開始です。これは今年の新作で、私もまだ持っていません。絶対買う!

b0208652_17244469.jpg


保存瓶スタンプセット【CP

フロッキングパウダーの12色セットなんていういいものも。私が買った時はセットなど出ていなかったので、フルサイズのボトルで揃えたのだけれど...

b0208652_1730516.jpg


フロッキングパウダーってぎゅうぎゅう詰めに入っていて、使っても使ってもいっこうに減らないのね(笑)。セットだと小さいようだけれど、これでしばらくは安泰だと思います。

フロッキングパウダーは細かい繊維の粉です。デイジーやその他のお花のまん中につければ、ふさふさでかわいいめしべに。

b0208652_17325615.jpg


毛のあるどうぶつもリアルな手触りになります。

b0208652_17362857.jpg


フロッキングパウダー【CP

お待たせしました、スコアリングボード。

b0208652_1738449.jpg


場所を取らないミニサイズも、カード作りなら充分です。裏側に特別な溝がついているので、何通りかの封筒も作ることが出来る優れものです。

スコアリングボード【CP
ミニスコアリングボード【CP

バレンタイン商品も。切手デザインのステッカーのセットです。

b0208652_18221211.jpg


ひとつひとつがカードのデザインになりそうなかわいさ!実際、もう去年から決めていたデザインがあって、キット作りに取り入れました。去年の記事でいくつかのデザインのアップが見られます(「カード作りの参考書?マーサ・スチュワートのバレンタイン切手風シール」)。

切手ステッカー【CP

その他、いくらあっても困らない「ありがとう」のフレーズがいろんなフォントでこれでもか!と詰まったクリアスタンプセット【CP】や今年ブームになりそうな予感のタイプライターのスタンプセット【CP】などの新作も販売が開始されます。

日本時間の9時が楽しみだけれど、私は起きていられそうにありません。電池が切れました(もうすぐ午前1時半)。みなさん、どうぞお買い物を楽しんでください。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-09 18:24 | 雑貨・文具 | Trackback

スタンプのお掃除に便利!スタンプスクラバーと洗浄液/パンチの研ぎ方

年末の大掃除はすっかり済みましたでしょうか?それとも今日が勝負でしょうか?私の夫は「今年中にパソコン部屋のものを3分の1に減らす」という目標を掲げているのですが、29日の朝の今現在、塵ひとつ動いていません。

「いつか役に立つかもしれない」、「誰か欲しい人がいるかもしれない」、「将来価値が出るかもしれない」、「(壊れた物も)直せるかもしれない」が口癖の重症な捨てられない病患者であることを知っている妻は、まったく信じていません。

この秋買い替える前まで使っていたプリンターを処理してくれれば上出来です(笑)。

****************

さて、今日は大掃除にちなんでスタンプとパンチのお手入れについて話題にしたいと思います。

使用後のスタンプのクリーニングについては、去年の1月に「スタンプのお手入れ方法」という記事で詳しく書いています。簡単におさらいしますと、毛羽立たないペーパータオルにスタンプ用の洗浄液または水を含ませ...

b0208652_23213563.jpg


スタンプを拭くというものでした。

b0208652_23232077.jpg


ペーパータオルでは届かない溝に残ったインクは...

b0208652_23241685.jpg


アクリル繊維のじゅうたんのような...

b0208652_23255130.jpg


クリーニングパッドでこすれば...

b0208652_2326366.jpg


きれいに落ちますと書きました。

b0208652_23265459.jpg


しかしこの記事を書いたあと問題が浮上。

使っていた洗浄液が近所のクラフトショップから消えてしまったのです。買い溜めしていた数本を使い切ったので新しく入っていた別のブランドのものを試しましたが、洗浄力に疑問あり。パッドを洗っても落ちないしみがどんどん大きく濃くなるのも気になっていました。

ちょうどクリスマスカード作りを開始する直前にその洗浄液も底を尽きそうだったので、いろいろ調べてオーダーしてみたのがヒーローアーツのウルトラクリーンとスクラバーパッドでした。

b0208652_23343089.jpg


結論から言いますと、大変気に入りました。まず、スクラバーパッドを開けると...

b0208652_23353944.jpg


繊維が黒いんです!

前に記事を書いた時、「どうせすぐに汚くなるからと初めから濃い色のパッドもあるみたいですよ」とコメントをくださった読者さんがいらしたのでその存在は知っていたのですが、どこのメーカーのものかまでは分からなかったのです。

「目立たないとますます洗わなくなりそうですね」なんていう対話がありましたが、目立っても目立たなくてもどうせ滅多に洗わないので(苦笑)、だったら黒の方が断然いいでしょう。買って開けるまで色は知らず、ああこれのことだったのか、とその時のコメントを思い出しました。

さらに...

b0208652_23402055.jpg


なんとふたの裏にもスクラブ面が!

ケースの裏に書いてある使い方の説明の和訳と補足説明をします。

ウルトラクリーンまたは水で下側のスクラブ面を湿らせます。

b0208652_23425044.jpg


スプレー式なのでシュッとひと噴きすれば湿ります。

汚れたスタンプをこすります。

b0208652_2344527.jpg


上側のスクラブ面でこすって乾かします。

b0208652_23551156.jpg


パッドは水洗いできます。

クリーナー液もスクラバーパッドもヒーローアーツのロゴを戴いていますが、いずれのラベルにも「スチュワート・スペリアー社(Stewart Superior Corporation)がヒーローアーツのために作った製品です」と書いてあります。

実はこのスチュワート・スペリアー社というのはレビューの良い真面目な会社で、次の洗浄液とパッドを探してあれこれ読んでいて最後までどちらにしようかと迷ったブランドなのです。

「私のおすすめとしてショップで扱ってもらう場合、仕入れルートの関係上ヒーローアーツの方が低価格で売り出してもらえるだろう」というのが私の最後の選択の決め手だったので、これは本当にうれしい偶然でした。

調べてみたら、別の商品名で出ているスチュワート・スペリアー社製のスクラバーパッドの日本での定価は1,890円。クロップパーティーではヒーローアーツのものが1,365円になっています。並べて比較したわけではありませんが、おそらく品質は変わらないだろうと思います。

以前はまん中で汚れを落として端っこで乾かしていたので大きめスタンプの時は不便していましたが、これは2面あるのでクリスマスカード作りも去年よりスムーズにいきました。7.5x4.5インチ(約17x10cm)と大判なので、カードサイズのバックグラウンドスタンプのクリーニングも同じように出来ます。

スクラバーパッド(1,365円)【CP
ウルトラクリーン(630円)【CP

ちなみに私はヒーローアーツのオフィシャルストアでスクラバーパッド11.50ドル、ウルトラクリーン6.00ドル(定価)で買いました。クーポンのあるようなお店では見かけず、ネットで探しても定価かほとんどそれに近い値段だったので、他の欲しい物と一緒に買ったのです。

普段個人輸入されている方々も、送料などを考えるとこれはクロップパーティーをご利用される方がお得なのではないかと思います。

****************

次に、パンチのお手入れ、というより、くり返しの使用で切れ味が鈍くなった時の刃のとぎ方の一例をご紹介したいと思います。

これも「切れ味の悪くなったクラフトパンチを研ぐ方法」という過去の記事で詳しく書いています。投稿してから2年ちょっと経った今でも検索フレーズの上位になっている人気記事(?)なので、これで私のブログを知ってくださったと言う方もいるのではないでしょうか。

キッチンにあるもので出来ちゃいます。

b0208652_12149.jpg


まず、重ねたアルミホイルで何度かパンチ。

b0208652_124062.jpg


次にワックスペーパーでパンチ。

b0208652_134974.jpg


ワックスペーパーで仕上げるのは、含まれているろう質で滑りをよくしてシャープさをより長く保たせるためです。研磨そのものはアルミホイルで終了していますので、ワックスペーパーは省略しても効果があります。

****************

クリスマスカード制作中はどうせまたすぐ使うかもしれないからとお手入れも適当でしたが、仕舞い込んだら来シーズンまで開けることもないので少し念入りにメンテナンスをしてからケースに戻しました。

大切なスタンプやパンチは大事に長く使いたいですね。マーサのはプレミアがつくかもしれないし。実際、定価の何十倍もの値段で落札されているのを見たと何人かの読者さんからお聞きしています。なんと600ドル台なんていうのもあったそうです!

年末のお忙しい時期にもかかわらず、昨日も1,487人もの方が私のブログを訪れてくださいました。そしてそのうち146人もの方がランキング投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。

今日もぜひ応援してください。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-30 01:27 | ペーパークラフト | Trackback

マーサのパンチ入荷/ザイロンシールメーカーで封シール作り

トナカイさんサンプラー風カーディナルさんのカード、そして昨日の封筒と、私の初キットのお話が続いています。今日は締めくくりの封シール作りです。

ブログで作り方をお見せするのはこれで3回めかな?長く読んでくださっている方々には「またか」という感じかもしれませんが、その後気づいたことなども含めて書こうと思いますので、ぜひお付き合いください。

まず、スタンプをして...

b0208652_4251034.jpg


パンチやハサミで好きな形にカットします。

b0208652_4261445.jpg


ザイロン・シールメーカーの登場です。イニシャル(Xyron)の形をした、軽いプラスチックのおもちゃのようなものですが、封シール作りには大変便利です。

b0208652_4263635.jpg


「X」の右上のやじるしの付いた入口から、表にしたい面を上にして滑り込ませ...

b0208652_4265036.jpg


「X」の左下から台紙を引っぱると、フィルムが被さった状態のシールが出てきます。

b0208652_4423925.jpg


このあと、上から軽くこすってフィルムをはがせば出来上がり、と言って以前はこんな写真を載せていたかと思います。

b0208652_4441752.jpg


他の方の使い方を拝見すると、ラベルや写真などの直線カットされたものをシール化していらっしゃる場合が多いと思います。それなら浮いているところを軽く手で押さえる程度か、擦らなくったってきれいに出来るんです。

問題は、私たちのようにカードやアルバムのエンベリッシュメントを作るような場合です。

このようにふちがスカロップになったものやもっと複雑などうぶつやお花の形にパンチしたものをシール化するとき、擦っても擦っても小さな角や隙き間にのりが残ることがあると思います。

「上から擦る」というのは「シール面にのりをしっかり接着させる」のではなく、「シール面でない台紙の余白の部分ののりをフィルムにくっつけて取り去る」のが目的なので、擦るべきなのはシール本体のまわりなのです。

クラフトに使う場合、カードストックほどの厚みのあるペーパーを使っている上に輪郭も形も入り組んでいるため、どうしても台紙とフィルムの間に隙き間が出来てしまいます。

マーサのレース系のエッジパンチのような小さな穴がいっぱいのデザインやカットの模様が入るダブルパンチのバタフライなどの場合は、指やボーンフォルダーの面で擦ったって届きません。

私はスタイラスで輪郭をなぞることで解決しました。

b0208652_5131100.jpg


これなら入り組んだ角や小さな穴にも届き、隙き間に残ったのりをフィルムに付着させてすっかり取り除くことが出来ます。

フィルムをはがせば完成です。

b0208652_5192774.jpg


たったこれだけのことなんだけれど、「すみずみまで気持ちの行き届いたお便り」という印象になるような気がします。

b0208652_5202056.jpg


でも今年は時間が足りなくて、日本の家族や友人に送ったカードに市販のシールを使ったのが心残りです。もう何回言っているか分からないけれど、来年はもっと早く取り掛からなくっちゃ。

キットには作って入れました。パンチのサンプラー風のカードには...

b0208652_5233173.jpg


年号入りの楕円スカロップの封シールを。

b0208652_528151.jpg


カーディナルさんのカードには...

b0208652_5293564.jpg


中のインサートとおそろいのひいらぎのスタンプ。

b0208652_5301414.jpg


これを作っているとき、たまたまフェイスブックで実況中継しています。1メートル以上!これが3種類なので、シール3メートル以上です(笑)。

b0208652_5313944.jpg


ちなみにここで言っている「封筒の作り替え」とは、ツリーとトナカイさんのカード用の封筒のことです。最初はかわいいラッピングペーパーで作ったんですが、ふと去年のことを思い出して頑丈なクラフトペーパーで作り直しをしたのです。

思い出したのは、引っ越し先の住所をもらっていたにもかかわらず旧住所に送ってしまい、半月ほどして戻って来たクリスマスカードの封筒の無惨な姿です。

それはパールシールを赤い実に見立てたひいらぎのカードでした。ポコンと半球状に突き出した実のまわりに穴が開いて破れ、何かに引っかかったら中身が出てしまうような状態だったのです。

ツリーに付けたパールシールは極小のものですが、せっかく作っていただいたカードが送ったお相手に届いた時にそんなことになっていたら残念だと思い、丈夫なクラフトペーパーに作り替えたと言うわけです。

私は普通郵便で送りたいので1/4インチ以上の厚みのカードは作りませんが、立体のお花や金属のチャームを使ったカードを作られるみなさんはどのようにして郵送されているのでしょう?

さて、そのツリーとトナカイさんのカードには...

b0208652_553564.jpg


マットに使ったものと同じパターンペーパーで封シールを作りました。

b0208652_5543640.jpg


ラッピングペーパーは筒状に丸められているため、正方形に切り出したあと本などで数日間重石をして平らにしてから封筒にしています。

しかしこの時は数日待つ余裕はなく、しかも一度丸まったらしつこい頑丈なクラフトペーパー。苦肉の策で、封筒にしてから当て布をしてアイロンをかけました(笑)!

私、これまでオチがないクラフトなんてしたことがあったかしら(苦笑)。

****************

昨日はフェイスブックで遊んでいるうちに、クロップパーティーの「Mariko's セレクト」のコーナーにパンチが何種類か追加されていました。慌ててお知らせ(笑)。

タグの穴あけに使っている直径1/16インチのホールパンチ。コットントワインがやっと入るくらいのサイズなので、小さなタグも野暮ったくなりません。
b0208652_6361182.jpg


義母へのバースデーカードに使ったバタフライのスタンプ&パンチセット。通常のミディアムサイズのバタフライのパンチに模様のスタンプが3つ。なかなかリアルに仕上がります。トレーシングペーパーなどの半透明のペーパーで作って重ねるととても豪華になります。
b0208652_637978.jpg


こちらもスタンプ&パンチセット。葉脈2種類とちいさなてんとうむしのスタンプが、葉っぱのパンチに入れられます。
b0208652_6424311.jpg


スノーフレークのトリムパンチはラージサイズなので、カードやスクラップブッキング台紙に貼り付けるのにピッタリの幅です。桜のトリムパンチのように切り離しても使えます。ひとつのパンチで大中小の雪の結晶が手に入ります。
b0208652_6443219.jpg


気が早い?バレンタインのパンチも入荷です!
b0208652_7142693.jpg


その他、マーサのペーパーテープとグリッター用のグルーも追加されています。いずれも数は多くありませんので、気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店「クロップパーティー」

ここ数日は夫のパンツ一丁の話題などあらぬ方向で盛り上がりを見せている私のフェイスブックページですが(苦笑)、ここでも限定販売や商品入荷のお知せをしています。

ブログの更新は1日1回ですが、フェイスブックではログインの回数や投稿頻度を決めないで読者のみなさんと気軽に交流しているため、お得な情報などをお伝えするのも必然的にこちらの方が早くなります。

少しずつですが読者さんから作品の写真の投稿や話題提供が増え、ますます楽しいページになっています。こちらにもぜひ「いいね!」をつけてご参加ください。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

それでは今日もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-14 07:06 | カード | Trackback

マーサスチュワートのスコアリングボードで封筒作り

ペーパーに真っ直ぐな折り線をつけられるマーサ・スチュワートのスコアリングボードは、私がほぼ毎日使っている愛用品のひとつです。私にとっては「便利な道具」ではなく、カード作りの「必需品」とも言える相棒です。代わりになるものも思い付きません。

b0208652_227470.jpg


これまでいろいろな使い方をご紹介してきましたが、ショップのオープンを心待ちにこのスコアリングボードを購入してくださったみなさんと次の入荷を待ってくださっているみなさんへのお礼の気持ちも込め、クリスマスバージョンで封筒の作り方を撮り直しました。

今日も写真の洪水(34枚!)をどうぞ。

まず、ペーパー(これはラッピングペーパー)を正方形にカットします。

b0208652_35238.jpg


テンプレートを使った封筒作りとの違いのひとつはここだと思います。鉛筆でなぞって線に沿って切り取って、という作業はむしろ好きな方なのですが、何十枚と必要なクリスマスシーズン、ましてや3枚x30セットのキット作りなどではあまり現実的な方法とは言えません。

正方形ならペーパートリマー、またはクラフトナイフと定規で一気に用意できます。

封筒作りにはこの付属の三角形のパーツを使います。

b0208652_2285443.jpg


どのサイズの封筒にどの寸法の正方形のペーパーを用意したらよいか、何インチのところに線を入れたらよいか、このチャートを見れば分かるようになっています。

b0208652_2292560.jpg


私はきついのもぶかぶかなのもいやなので、もっともよく作るカードのサイズに合わせて封筒の寸法もカスタマイズしています。線を入れる位置に迷わなくても済むよう、マスキングテープでしるしをつけています。

三角パーツをスコアリングボード本体の左上に置きます。

b0208652_332418.jpg


ペーパーの角を左に合わせます(ぽちゃぽちゃにむくんだ指で指したところ)。

b0208652_3334649.jpg


スコアリングボードにはボーンフォルダーというペーパーに折り目やすじを付ける道具が付いてきます。もちろん本体と併用するための付属品で、封筒や箱作りには何の支障もありません。

b0208652_3355977.jpg


しかし私はスタイラスを好んで使っています。

b0208652_3391243.jpg


先が球状になっているため、ぐっと力を入れてもペーパーを傷つけません。そして溝にぴったりとフィットするため、まあるくぽっこりとしたエンボスラインが入れられるのです。

カーディナルとリースのカードを実際にご覧になった方には「手作業でここまできれいなエンボスラインが入れられるなんて」と驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

スタイラスと併用すれば、角度や力加減を考えなくても均等な幅と厚みのエンボスラインがどなたにもきれいに簡単に入れることが可能です。

さて、さっそく封筒作りです。ひとつめの印に沿ってボーンフォルダーまたはスタイラスですじを付けます。

b0208652_443082.jpg


ペーパーを180°回転させ、反対側にもひとつめと同じ印に沿ってすじを付けます。

b0208652_4452381.jpg


折り線が2本入りました。

b0208652_4454769.jpg


次はペーパーを45°回転させ、ふたつめの印に沿ってすじを付けます。

b0208652_4464811.jpg


反対も同様に。

b0208652_447899.jpg


4本の折り線が入りました。

b0208652_4473276.jpg


線が交差して出来た三角形の部分をカットします。

b0208652_448021.jpg


よりきれいに本格的に仕上げるため、私はここで付いて来る説明書とは少し違うことをしています。横長封筒の上と下になる側のカットの角度の変更です。

b0208652_4494314.jpg


スコアしたラインではなく、点線でしるした部分を切るのです。

b0208652_618167.jpg


だいたいの目安でOK。

b0208652_4511616.jpg


右利きの私が左側にこのような角度ではさみを入れようとすると不自然な体勢になりますが、封筒をひっくり返せば同じようにすんなりカットできます。

b0208652_4571279.jpg


こんな感じに切り離します。

b0208652_458947.jpg


テンプレートを当てて鉛筆でぐるりとなぞった線をはさみでチョキチョキするよりも、うんと簡単で早く、切り口も真っ直ぐだと思うのですが、いかがでしょうか?

b0208652_458489.jpg


あとはラインに沿って左右を折って...

b0208652_523449.jpg


下から折り上げて袋状にすれば出来上がりですが、私はここでもちょっぴり手を加えています。

b0208652_531460.jpg


飛び出した三角の部分を折って...

b0208652_553881.jpg


切り取るのです。

b0208652_562168.jpg


テープのりを引いて...

b0208652_57320.jpg


貼れば...

b0208652_573343.jpg


完成です!

b0208652_592064.jpg


柄入りの封筒には宛て名ラベルを。市販のものを使う場合もありますが、スタンプして切り取ったものを貼るのが手作りっぽくて気に入っています。

マーサのラベルスタンプは...

b0208652_5145975.jpg


大小がセットになっているので...

b0208652_5222190.jpg


受取人と差出人の住所ラベルを作るのにちょうどいいんです。

b0208652_5195224.jpg


差出人の名前をあとに書く日本では、表に受取人...

b0208652_521066.jpg


裏に差出人のラベルを貼ってもいいと思います。

b0208652_5225698.jpg


これはデモのために仮どめテープで貼り付けてありますが、実際はラベルを先に書いてから封筒に貼っています。

b0208652_525232.jpg


カードにインサートを付ける理由と同じです。住所を書き損じてせっかくお気に入りのペーパーで手作りした封筒を無駄にするのは悲しいでしょ?

スコアリングボードでは他にもいろいろなことが出来ます。

b0208652_641893.jpg


追々記事にしていきたいと思っています。

スコアリングボード【CP】はただ今在庫切れですが、クロップパーティーにて取り扱いがあります。スタイラス【CP】、テープのり【CP】は購入できます。

しるし付けに使ったマスキングテープはマークスの3本セット【CP】で、これにはペンギンのカードのふちに使ったデザインも含まれます。本来は手帳用のマステのようですが、利用価値の高いセットだと思います。私のはネイビーですが、他の色もあるようです。

ラベルスタンプセットは本日発売予定です。実は私もたった今フェイスブックで知りました!

b0208652_5401199.jpg


会員登録がまだの方はぜひこの機会にお願いいたします。

昨日は訪問者1,907人中161人と、大変多くの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。今日もどうぞよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-13 06:02 | カード | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧