タグ:グリッツデザイン ( 14 ) タグの人気記事

曜日のスタンプとミッドナイトエディションですっきりプロジェクトライフ

昨日は112人もの方がランキングの投票をしてくださいました。うれしいです!どうもありがとうございました。

アルバムやコアキットを揃え、そして今年になって撮った写真のプリントも出来てきて、さてこれからプロジェクトライフ!という方もいらっしゃることでしょう。私のページが参考になればと思います。

昨日のページと前後しますが、今日は2013年の第49週のページです。

b0208652_06063655.jpg
ポケットの区画が昨日と少し違います。いつもは上の段と下の段に4x6インチの横長ポケットがふたつずつ、そしてまん中の段に3x4インチの縦長ポケットが4つの、デザインAという最も一般的なスリーブを使っています。今回使ったのはデザインF。下の段も3x4インチのポケットが4つです。

タイトルには、フォーム素材のシッカーズを使いました。昨日のページとはまた違うフォントです。


b0208652_06104461.jpg

シッカーズは、フォーム(スポンジ)製、チップボード製、フロッキング加工されたもの、布張り、グリッター付きなどなど、本当にさまざまな素材があります。フォントも豊富で、その中でまたカラーバリエーションがあります。とにかく迷います!しかも気に入ったものは、「eやaを先に切らしてもったいないかもしれない」などと考えて、2セット買ってしまうことも。

そんなこんなで、知らないうちに専用の引き出しが必要なほどに買い集めてしまいました。タイトルとアクセントを兼ねて、どんどんプロジェクトライフに使っていきたいと思っています。

見開き2ページ中、1枚を除いてすべてコアキットのミッドナイトエディション【CP】のカードを使っています。


b0208652_06291536.jpg

これは私が一番よく使っているエディションです。

ファーストページとラストページがあるとデザインの雰囲気がお分かりいただけるでしょうか?


b0208652_06302746.jpg
b0208652_06304723.jpg

デザインがとてもスッキリしているので、どんな写真を合わせてもあまりごちゃごちゃしません。オレンジと白〜グレー〜黒のグラデーションと使用色も少ないので、足す色によって変化も楽しめます(このページでは赤だけ足しています)。

写真を並べてとりあえず持っているすべてのキットをひととおり合わせてみますが、このミッドナイトエディションに落ち着く確率が一番高い、というわけです。

ウィークリーレビュースタイルのプロジェクトライフがグッとそれらしくなる、曜日のバナー。


b0208652_06182499.jpg

スタンプで作っています。

先にグリッツデザインのフォームマウントの曜日【CP】を押して...


b0208652_06194119.jpg


ちょうどいい位置にケリー・パーキーのバナーのクリアスタンプ【CP】を。

b0208652_06262305.jpg
ミッドナイトエディションの配色に合わせて予め作っておいたものを使いました。

b0208652_06375220.jpg

マギーホームズエディションに合わせて作ったものもスタンバイOKです。


b0208652_06384649.jpg

「手を動かしたいけれど」、「何でもいいから生産的になりたいけど」、どうにもアイデアが浮かばない、まとまらない、という日があると思います。こういったものはそういう時にガッシガッシと作り溜めておきます(笑)。

ちなみにグリッツデザインのカラー・ミー・ハッピーコレクションのスタンプの他のデザインはこんな感じ。


b0208652_06411362.jpg

グリッツのスタンプをお持ちの方はよくご存知だと思いますが、ここのスタンプは本当にデカいんです。どれくらいかと言いますと、ペンのスタンプを一般的なサイズのシャープペンシル(これはパーカー)と並べてこれくらい。


b0208652_06431866.jpg

缶のサイズは育ち盛りの高校男子のお弁当サイズと思ってください(笑)。とにかく、初めて届くと驚きます。

アルファベットは、いつものケリーではなくシンプルストーリーズのものを使いました。


b0208652_06445780.jpg

ケリーのと違ってひとつの文字が少ないので、同じレイアウト内でも綴れるフレーズが限られてきます。「MY」って入れたかったんだけど、足りなかったから「2014 BUDDY」(2014年の相棒)。

さて、残りで何が綴れるでしょうか。

b0208652_06475004.jpg
反対ページ。


b0208652_06485425.jpg
ケリーの「HAPPY MAIL」のスタンプ【CP】(近日再入荷予定)を...

b0208652_06504532.jpg
ブランクラベルのステッカー【CP】に黒インクで押して...

b0208652_06513103.jpg
貼りました。


b0208652_06515750.jpg

ジャーナルを書き入れたノートパッド風のステッカー【CP】もケリーです。

b0208652_06532439.jpg
このジャーナルステッカーだけたくさん欲しい!

その隣のポケットは、私にしては盛り込んだかな?


b0208652_06543049.jpg

写真の左側に部分的に隠れているラベルは、上のステッカー。

スタンプは、ケリー。
b0208652_06561388.jpg
b0208652_06563036.jpg
どちらもすでに日本に向かっています!

ふたつめのスタンプはフーディー【CP】と言って、こちらは食べ物ジャーナルがお好きな方にはとても楽しいセットだと思います。

レストランのレビューを書くカードが作れるのです。


b0208652_06585762.jpg

このバーベキュー屋さんは夫が好きなので、彼にレビューしてもらいました。

このカードにも使っています。

b0208652_07014123.jpg

「デザート」の後に「二度めのディナー」っていうオプションがあるところがいいでしょう(笑)?

アクセントにテープも使っています。

b0208652_07030731.jpg

ハートのドットのテープ【CP】はグリッツデザインです。

b0208652_07033502.jpg


曜日のバナーはタイニーアタッチャー【CP】で留めています。


b0208652_07050283.jpg
余談。

2ページ目に「TARGET LOVE」とあります。ターゲットは、全国チェーンの大型ディスカウントデパート・ホームセンター。ドラッグストア、食料品店、衣料品店、家電量販店、家具・生活雑貨店、園芸品店を合体させたようなお店です。

我が家のすぐ近くにもあるのですが、ほんの少し前までは年に1回か2回しか行かないところでした。生鮮食品は別として、保存の利く食品やトイレットペーパー、洗剤などの日用品は月に1〜2回買い出しに行く海軍基地内の巨大スーパーで済ませているというのが主な理由です。ところが去年の秋、このターゲットにハマってしまったのです。

ことの発端はスタンプカーニバルに向けて日本に出発する直前のことでした。日本の10月は寒いと思い、完全に冬支度で臨むつもりでいたところ、異常気象で東京は非常に暖かいとのこと。みなさんにお聞きすると、「脱ぎ着が出来るようにインナー&羽織りもの、のような格好がよい」とアドバイスされました。そこで、プロレスラーのようなたくましい腕をしたデブな私でもカーディガンの下に着られるぴったりめの長袖Tシャツを買い足そうと思ったのですが、準備に追われてデパートに行く時間が捻出できません。

そんな時にたまたま日用品を買いに入ったターゲットで、初めて衣類を買ったのです。先入観から、着るものを買うところではないと思い込んでいました。しかし試着してみると、これがデザインも素材も縫製も値段のわりに悪くないのです。

もっと具体的にいうと、デブにとってTシャツというのはもっともデブを隠しようがなく、ピチピチ過ぎてもお腹が目立ってダメ、横幅がゆったり過ぎてもオバサンぽくてダメ、生地がボッテリ厚くてもさらに着膨れして損、でもペラペラの薄い素材だと肉の段が分かる...などなど、本当に難しいのです。ところがターゲットで試着した長袖Tシャツは、すべてをクリアしていたのです。

うれしくなっちゃって、同じ形の丸首の長袖Tシャツを色違い、柄違いで4枚も買ってしまいました。カーディガンやコートの下に着たり、パジャマ代わりにしてもいいような値段なので部屋着にもして、実家滞在中は持って行った他のものは全然着ないでこればっかり。アメリカに戻って来てさらに買い足し、色違い、柄違いで合計8枚になってしまいました。

その流れで、クリスマスのお菓子やプレゼントのラッピングもターゲット中心に。夫に「どうして急にターゲット、ターゲット、って言うようになったの?」とからかわれるくらい、意味もなく(笑)ターゲットに寄ったりするようになりました。

クリスマス前、たまたまカートの中を撮って「いずれのアイテムも買うつもりだったものではない」というコメントを入れてインスタグラムに投稿したのが残っていたので、2013年暮れの出来事として「TARGET LOVE」のフレーズとともにプロジェクトライフに入れたというわけです。

ちなみに貼ったテープもターゲットのものです(笑)。


b0208652_07475988.jpg

家族が2人だけでも、バケーションに行くようなお金がなくても、アルバムの題材になるような日常のひとコマは意外と見つかるものです(笑)。

みなさんはプロジェクトライフをどのように楽しんでいらっしゃいますか?

明日もプロジェクトライフのページをお見せしたいと思います。今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




by marikobrown | 2014-01-29 08:06 | アルバム

ローンフォーン、ケリーパーキー、グリッツデザインのスタンプでプロジェクトライフ

今日はプロジェクトライフです。12月から試しに始めてみた、ウィークリーレビュースタイルのページです。

タイトルは、「Week 50」。2013年の第50週です。

b0208652_07193042.jpg
週ごとにまとめるページは、ジャーナル(日記)の要素が強いです。写真のない日もあれば、日記すらない日もあれば、逆に複数の写真がある日も。ポケットに写真やジャーナルカードを出し入れして好きなように枠を決められる、プロジェクトライフならではの自由です。

タイトルにはフォームのシッカーズを使いました。


b0208652_07242272.jpg

私はカードは普通郵便で送ることが出来る1/4インチ(約6㎜)以内の厚みで作るし、スクラップブッキングも1冊により多くのページ(つまり写真)を収めるためになるべく平らに仕上げたいと思っています。

でもアクセントにちょっと立体のアイテムも欲しい、という時のために揃えているのがシッカーズです。シッカーズはフォームやチップボードで出来た厚みのあるアルファベットステッカーなので、アクセントとタイトルを兼ねることが出来ます。

立体のエンベリッシュメントでは、他ウッドチップやジェムストーンの類(丸いピカピカ・笑)、シークインなどを使うのが好きです。いずれも厚さが5㎜以内で、圧されてもつぶれないところ(たとえばペーパーのお花やリボンと違って)がアルバム向きだと思います。

スタンプも使いました。ジャーナルの上の「monday」と下の「love it」です。


b0208652_07325171.jpg

ウィークリーレビュースタイルを始めたら、一気に曜日のスタンプにスポットライトが!

グリッツデザインのワイルド&フリーのウッドマウントスタンプセット【CP】に含まれています。


b0208652_07351823.jpg

ここにも使いました。「tuesday」。


b0208652_07405075.jpg

「HAPPY MAIL」は近日再入荷予定のケリーパーキーのスタンプ【CP】です。

b0208652_07412704.jpg
直訳すれば「うれしいお便り」ですが、我々のボキャブラリーで言ったら「ステキ便」くらいの意訳でしょうか。サプライズのいただき物だったり、交換便だったり、ネットで自分で購入したものだったり...しょっちゅう使う言葉ですよね(笑)。

これを、白のカードストックで出来たラベルステッカー【CP】にスタンプして使いました。

b0208652_07444782.jpg
そのままだとまわりに余白が少し残る寸法です。今回はない方がよさそうだったので、切り取ってから貼りました。


b0208652_07443804.jpg

次回のページでは余白のある状態で使っています。あった方がよかったり、なかった方がよかったり、やってみないと分かりません。

同じグリッツのセットで、「Wednesday」と「love it」。


b0208652_07481207.jpg

見開きページの反対。


b0208652_07494403.jpg
ウィークリーレビュースタイルのプロジェクトライフを始めると、カレンダーのデザインにも目が行くようになります。

ブランクのカレンダーに、この週の日付を入れました。


b0208652_07505109.jpg

ローンフォーンのアルファベットスタンプ【CP】も、すでに追加オーダー中です。


b0208652_07513416.jpg
このカレンダーもそうだけれど、隣の丸いラベルに注目。


b0208652_07522698.jpg

乱用?というくらい(笑)、タイニーアタッチャー【CP】に頼っています!


b0208652_07532766.jpg

グリッツの曜日も木、金、土、と続けて使っていますが、自分的に気に入ったスタンプデザインはここ!写真は日系スーパーのお菓子売り場の棚に手を伸ばす夫です(黒いからよく見えないけど・笑)。



b0208652_07570296.jpg
ロン(夫):チューハイ買ってもいい?
真理子:それはハイチュウ。

これを、ケリー・パーキーの吹き出しスタンプ【CP】の中に、ローンフォーンのアルファベットで引用しました。


b0208652_07595229.jpg
「QoTD」も使いました。これは「Quote of The Day」の略で、直訳は「今日の引用」ですが、「本日の名言(格言)」という感じ使われる言い回しです。チューハイ発言も、私にとっては充分に名言です(笑)。

夫の日本語の覚え間違いはこれだけではなく、常に新しい名言も飛び出しています。

昨日も、我が家の常備薬「太田胃散」を、「オータイ」などと省略して言うので、「え?今なんて言った?」とわざと聞き返すと、「オータイ。オータイさん」と言い直しました。彼の中では「太田」と「胃酸」の合体ではなく、「オータイ」という名前に敬称の「さん」をつけたものであるということが発覚しました(笑)。

ご覧のように、これと言って特別な写真はありません。普段平日出かける先なんて、スーパーとか近所のレストランとか。でもちょっと気づいたことや、郵便で届いたもの、ご家族のおもしろ発言(日本語カタコトの外国人夫をお持ちでない場合は、言葉を覚え始めたお子さんのかわいい表現など)をひとまとめにする作業は楽しく、そして後で見て皆で楽しめるアルバムとなると思います。

明日もぜひ見てね!

3日間更新しなかったためにポイントが下がってしまったランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ









by marikobrown | 2014-01-28 08:25 | アルバム

クラフトルーム改造中/セール終了まであと24時間!セール品のハイライトのご紹介

こちらは日曜日でした。日本は月曜日。今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか?

私も今日から2014年カタログのアイテムをバリバリご紹介するぞ!と意気込んでいたのですが、金曜日から始めたクラフトルームの整理に思った以上に時間がかかり、今日の夕方まで作業場の確保も出来ないような状態に。すでに薄暗かったので撮影を諦めて、今日はイケアとターゲット(ホームセンター)へ収納ケースなどを買いに行きました。

よくいただく「クラフトルームを見てみたい」というリクエストにお答え出来たのは一昨年の暮れのこと(「アトリエ訪問」)。あれからカード作りと同じくらいスクラップブッキング(プロジェクトライフ)にも熱心になり、仕事を始めてから道具もまた増えたので、半年くらい前から根本的な大改造を考えていました。

切ったり貼ったりするもの、スタンプとインク、マーカー、マスキングテープなど、共通の道具や素材もありますが、カード作りとプロジェクトライフでは頻出アイテムが微妙に違います。なので、今回初めて2つのステーションに分けてみたのです。

こちらはプロジェクトライフステーション。


b0208652_19340758.jpg


今日買った箱を並べたりカートを組み立てたりすれば、2014年のアルバム作りの準備は完了です。カードメイキングステーションも写真を撮ってお見せできるよう、あとひと息、がんばります!

今日はセールアイテムのハイライトをご紹介したいと思います。

元日から始まったセールも明日の夜終了いたします。セールが終わると価格が通常に戻ってしまうので、「あれも買えばよかった!」と後悔のないように(笑)、もういちど私の手持ちアイテムだけでもおさらいしたいと思います。

アメリカンクラフトのカラーの麻ひもセット【CP】。

b0208652_19422789.jpg

コットントワインが大流行しましたが、こちらの麻ひももなかなか雰囲気があります。写真よりも落ち着いた色合いです。

まつぼっくりのカードに合わせました。

b0208652_19434281.jpg
アメリカンクラフトのリボンやひも類の良いところは、ひとつひとつの色はそれほど長くないけれど、とにかく色が豊富なところ。ラッピングに使うのなら長さが欲しいですが、クラフト用に必要なのは色数です。

たとえばサテンリボン【CP】。痒い所に手が届く色バリエ。24色も入っているので、たいてい合う色が見つかります。



b0208652_19530325.jpg


もうひとつは、スプールの直径が均一なので収納がしやすいことです。仕切りを作って引き出しに敷き、マスキングテープと同じように収納しています。スプールの直径がまちまちの他社のものは箱にぶち込み収納です(苦笑)。



b0208652_19483262.jpg


ここに入っているのはコットントワイン【CP】、オーガンジーリボン【CP】、グリッターテープ【CP】です。

グリッターテープは、去年の6月のエイミーのワークショップで初めて使いました。


b0208652_20022629.jpg


一番下のシルバーのところがグリッターテープです。



b0208652_20031159.jpg

強烈ネバネバの両面テープでグリッターのボーダーを入れるのも充分手抜きかと思っていましたが、こちらはすでにグリッター付き!必要な長さに切り、台紙をはがしてシールのように貼ることが出来ます。なのに仕上がりはグリッターでがんばったみたい(笑)!

エイミーと言えば、最新コレクション「CUT & PASTE」のローラースタンプ【CP】もセール中です。

私はエイミーのミニブックやステッカーとともに、秋の東京訪問〜新潟滞在中に携帯しました。


b0208652_20064458.jpg

荷物が増えるのでフレーズのスタンプはたくさん持ち歩きたくないけれど、これならひとつで12フレーズ。スタンプマーカーとしても使えるディストレスマーカーとセットにして使いました。

こことか。


b0208652_20102153.jpg


「#TOGETHER」。


b0208652_20104273.jpg

こことか。

b0208652_20112683.jpg
「A NOTE FROM」と「DATE:」。


b0208652_20114220.jpg

こことか。


b0208652_20125868.jpg

帰国してからの書き足しに、「・UPDATE・」。


b0208652_20135424.jpg

ローラースタンプは旅先でジャーナリングをされる方にいいと思います。

スタンプも一部おさらいいたします。

旅モチーフのミニミニスタンプのセット【CP】。

b0208652_20172346.jpg

「EVERYDAY IS AN ADVENTURE」(毎日が冒険)。普段近くの高速をよく通るけれど、中までは入ったことのなかった住宅街。逆からの風景が新鮮だったので、このフレーズがぴったりだと思って使いました。


b0208652_20200467.jpg


ドーナッツ【CP】。セールになっているものと少しデザインが違うけれど、こんな美味しそうなカードが作れると思います。



b0208652_20220895.jpg


プロジェクトライファーさんにはぜひこちらを!バナーのウッドスタンプ4個セット【CP】。



b0208652_20264347.jpg

3x4インチにも4x6インチにもバランスが取りやすい長さなのです。

スタンプカーニバルのワークショップでは、欲張って(笑)4つとも全部使っています。「good things」と「My〜」バナー(空欄を他のスタンプで埋めています)。


b0208652_20271767.jpg
「THIS DAY」と「i ♥〜」ラベル。

b0208652_20290404.jpg

洋梨のパターンペーパーもスタンプ【CP】で作ったのでした。


b0208652_20340114.jpg


メインに使った葉っぱのクリングスタンプ【CP】は、売りつくしセール中です!


b0208652_20354727.jpg


そしてプロジェクトライフカードの自作にとっても便利なのが、このクリアスタンプ【CP】。欲しいフレーズばかり!


b0208652_20321622.jpg
先日も自分エディション(笑)に使いました。


b0208652_20370888.jpg
曜日のスタンプ【CP】や...

b0208652_20385998.jpg

カメラや電話のスタンプ【CP】...



b0208652_20401327.jpg

その他各種バックグラウンドスタンプは、昨日の記事でご紹介しています。商品ページへのリンクもありますので、こちらをご参照ください。

セール価格は明日(7日)の夜8:59まで有効です。それが過ぎると通常価格に戻ることをふーこ店長に確認済みです。この機会にぜひいまいちどセールコーナーをご覧ください!


b0208652_11362623.jpg

さて、あすこそヒーローアーツの2014年カタログのアイテムとそれらを使ったサンプルをお見せいたします。

実は今、早朝4時になるところなんですが、昨日の夜から「お腹が痛くてよく眠れない」と言っていた夫が(たぶん食べ過ぎか早食いが原因でしょう・笑)、「なにか作れば治るかもしれない」などと言いながらせっかくクラフトルームに戻したスタンプやインクをごっそりとダイニングテーブルに持ってきました。

ハーフウォールの向こう側に隠れていて見えませんが、ガチャガチャと何かやっている音がします。もしかしたら、夫も新商品のスタンプでサンプルを作ってくれるかもしれません。

明日からはヒーローアーツ一色です!ぜひまた見にいらしてください。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2014-01-06 20:51

発見!インプレッションオブセッションのスタンプで斜めギンガムチェックのカード作り、で、プロジェクトライフ、自分エディション!

週末ですが、珍しくブログの更新です。

ただいまクロップパーティーでは7日間だけのお正月セールを開催中。元日に始まり、1月7日の20:59に終了予定のこのセールは、売りつくしが目的ではないので、期間が終わればまた通常価格に戻ります。

来週はヒーローアーツの2014年カタログのアイテムのご紹介のため他の記事を書けないと思うので、セール期間中の今のうちにできる限りのサンプルをお見せしよう!ということで、作ったものを超特急で撮影しました。

2013年の買い納めとなった、プロジェクトライフのコアキット、マギーホームズエディション(クロップパーティーではミニキットが取り扱われています【CP】)。



b0208652_08011226.jpg


開けてみたら、メチャメチャかわいかった!


b0208652_10375461.jpg

で、その中に見つけたのが、楽譜柄。


b0208652_10382903.jpg


これを見て、ふと思い出したのが、クリスマスカードに使おうと思って購入したけれど出番がないままになっていた、このスタンプ【CP】。



b0208652_10403607.jpg


さっそく作ってみました!



b0208652_10422110.jpg


シャドウインクでスタンプしたあと、背景をチョーク【CP】で着色しています。



b0208652_10431167.jpg

ほんのりカラーリングばかりしていましたが、意外と濃い色もつけられるんですね。背景だけでなく、ステンシルなどいろいろな用途で使えそうだと思いました。

今年からはウィークリースタイルで週ごとにページをまとめていこうと思っているので、マギーホームズエディションに合わせたインク色で曜日のバナーも作りました。



b0208652_10460368.jpg

バナーのスタンプはケリー・パーキー【CP】。


b0208652_10464254.jpg

曜日のスタンプはグリッツデザイン【CP】。


b0208652_10474090.jpg

曜日以外はかなり大判です。カメラや電話、ペンもあとで登場しますので、サイズ感がお分かりいただけるかと思います。



b0208652_10484745.jpg

ハロウィン【CP】やクリスマス【CP】のウッドマウントのスタンプセットと違い、こちらはフォームマウント。ウレタン製の軽い持ち手は個人的にあまり好きでなく、彫りも浅めであまり使いやすいスタンプとは言えませんが、それでもデザインは捨てがたいので、だましだまし(笑)利用しています。

何より、ケリーのバナーにぴったり収まるところがいい!

こちらはミッドナイトエディション【CP】の配色で作った曜日バナー。


b0208652_10563103.jpg


2014年のプロジェクトライフ、レディー・トゥ・ゴー!です。

マギーホームズエディションのデザインは大きめのドット柄がとても印象的で、そういえば似たようなバックグランドスタンプがあったな、と。インプレッションオブセッションのラージドット【CP】です。



b0208652_11003462.jpg

これはとても気に入っているんだけれど、タテヨコきっちりに並んでいるところがちょっと残念だな、と思っていたんです。

でも、考えてみたらプロジェクトライフに欲しいのは3x4インチ。思い付きでやってみましたら...

斜め45°のスタンプが可能でした!


b0208652_11024012.jpg

角度を変えるだけで、かわいさ10倍。さすが、5.75x5.75インチの大判バックグラウンドスタンプだけあります。

バイアスにするとかわいいものの代表と言えば、あれです、ギンガムチェック【CP】。

はい、出来ました〜!

b0208652_11045657.jpg
これはうれしい発見です。

そして、ストライプ【CP】は斜め45°にしたら、別ものに。

b0208652_11065210.jpg

新しい発見になんだかうれしくなってしまい、プロジェクトライフ自分キット(笑)を作ってしまいました。


b0208652_11090250.jpg


曜日のスタンプは、これ【CP】です。

b0208652_11093836.jpg


プロジェクトライフのグリッド入りのカード【CP】に押しました。

タイトルカードの大【CP】、小【CP】のバラは、お気に入りのペーパーソース。


b0208652_11140372.jpg


ジャーナリングカードは、ノートブックスタンプ【CP】で罫線を入れています。

b0208652_11161233.jpg

「LOVE THIS」のバナースタンプは、これ【CP】です。

b0208652_11174216.jpg

スタンプカーニバルでのワークショップでも使いました。



b0208652_11195141.jpg


プロジェクトライフのカードの自作向けのスタンプと言えると思います。

右上のカメラのスタンプが、曜日のスタンプと同じセットのグリッツデザインのもの。3x4インチのカードにこのサイズ。かなり大振りということがお分かりいただけると思います。



b0208652_11210464.jpg

「my DAY」も「GOOD story」も、「LOVE THIS」と同じセットのスタンプです。

マスキングテープはフレックルドフォーン【CP】。


b0208652_11251902.jpg


バイアス使いの黄色のギンガムがかわいい。


b0208652_11254548.jpg

右下はダッシュパターン【CP】です。

こちらはヘキサゴン【CP】。

b0208652_11273679.jpg


ことの発端の(笑)、ラージドット。ソフトブロッサム【CP】xカップ・オー・ジョー【CP】の配色も気に入りました。


b0208652_11285738.jpg

電話とペンのスタンプは、グリッツデザイン。

b0208652_11311171.jpg

スキャンしやすいようにシンプルストーリーズの小さいスリーブに入れていますが、実際に写真に合わせる時には12インチのスリーブを使おうと思っています。

b0208652_11350627.jpg
以上、自分エディションでした(笑)。

他にもいいものいろいろです。ぜひクロップパーティーのセールコーナーをご覧ください。



b0208652_11362623.jpg

今日もランキングの応援をよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





by marikobrown | 2014-01-04 11:40 | アルバム

新春セールのお知らせ/ゴールドxゴールドxゴールドのニューイヤーカード

追記:クロップパーティー新春セールが始まりました!


b0208652_21060335.jpg


新年あけましておめでとうございます。


b0208652_07551726.jpg

ハイディ・スワップのカラーシャイン(ミスト)のゴールド【CP】を吹き付けた台紙にゴールドのパウダー【CP】でホリデーセンチメントスタンプ【CP】をヒートエンボスし、裾にゴールドの星の型抜きマスキングテープを貼り付けた、ゴールドxゴールドxゴールドのニューイヤーカード。

光の当たり方によってはかなりキラキラ・派手派手なカードですが、おめでたいからいいでしょう!家族が健康で仲良く新年を迎えられることが、当たり前ではなく、感謝すべき幸運が重なった結果だということを、年々感じるようになっています。

1年の始まりの日を、好きな人たちと温かい家で迎えられること、ものすごいご馳走でなくても、いつもよりちょっぴりいいものを食べて祝えることは、それだけでおめでたいことだと思います。

...とは言ってみたものの、こちらはまだ31日。17時間の時差のあるアメリカ西海岸に住んで日本語でブログを書いていると、毎年元日前後の記事の書き出しに困ってしまいます(笑)。

サンディエゴは今日も青空、ぽかぽかいいお天気です。今年最後のブログ記事を更新し終わったら、どこへ食べ納めに行こうか、などと昨日からサムライ映画三昧の夫と話をしながらこれを書いています(笑)。

毎年ニューイヤーカードはこちらから出さなかったけれどクリスマスカードを送ってくださった方々のために作っていましたが、さすがに今年はしっかりとクリスマスカードを用意したので、ほとんど必要はありませんでした(今のところ)。

2014年は午年ということで、こんなカードもデザインしておきました。



b0208652_08162296.jpg


ハート柄のお馬さん、地面の星、背景の「WILD HEART」はグリッツデザインのワイルド&フリースタンプセット【CP】です。かわいい缶入り。とにかく大きくて、購入された方々は届いてみてビックリ&ハッピー(笑)。



b0208652_08181523.jpg


地面の星は並べて何度もスタンプしてボーダーとして使っています。

インクは、ソフトブロッサム(お馬さんのピンク)【CP】、ソフトアプリコット(地面の星とバナー)【CP】、ミントジュレップ(背景のWILD HEART)【CP】。すべてシャドウインクです。

背景のほんのり着色は、チョーク【CP】を使いました。


b0208652_08220632.jpg


格子柄のバナーのスタンプはケリー・パーキー【CP】。

b0208652_08230182.jpg


「2014」はグレーのアルファベットステッカー【CP】です。


b0208652_08241674.jpg

上下に貼ったマスキングテープはカモイのもので、ベリー色とシルバーがツートーンになっています。

カード本体はヒーローアーツの2つ折りカードのパイン【CP】を使いました。クリスマスで使ったのが残っていたので合わせてみましたら、なかなかいい配色になりました。


b0208652_08282714.jpg


カード作りに目覚めてしまった夫も、同じスタンプを使って何枚かニューイヤーカードを作りました。

バレンタインカードみたいに暑苦しいですが(笑)、一応「HAPPY NEW YEAR」って書いてある。


b0208652_08293242.jpg


大きめフレーズはこれ【CP】です。


b0208652_08374832.jpg


カラーのカードストックからいくらでも色が選べるようにしてあるのに、夫は真っ白なスノー(二つ折りカード【CP】、8.5x11インチカードストック【CP】)でスクラッチからスタートするのが好きみたいなんです。これも歌を歌いながらリズムに合わせてブレンディングツール【CP】で着色していました。

夫が好きな手法、もうひとつ。スタンプしたあとにマーカーを入れて、別ものにしてしまうのです!


b0208652_08334572.jpg

この手前のお馬さん、元はハート柄のグリッツのお馬さんです(笑)。

クリスマスのフレーズスタンプにはいいデザインがいくらでもあるのに、ニューイヤーとなるとなかなか気に入ったものに出会えず、探してみたら4つしか持っていませんでした。夫が使ったのは、今シーズン購入したこのセット【CP】に含まれていたものです。



b0208652_08410928.jpg

今夜9時、クロップパーティーでは新年セールを行います。ヒーローアーツ、インプレッションオブセッション、ハイディ・スワープ、ピンクペイズリー、アメリカンクラフト(エイミー・タンジェリン含む)、スタジオカリコなどのブランド品がお買い得価格となります。特にハロウィンやクリスマスなどのシーズンアイテムは大幅値下げ。

...というところまでは分かっているのですが、私も何がセールになるかは知らされていません。今夜9時のお楽しみです!

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

2014年新春セール

本年も、クロップパーティー(ショップ)、みんなの作品展(フェイスブックのコンテストサイト)、「from MB in SD」(本ブログ)、をどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ






by marikobrown | 2014-01-01 08:54 | カード

クラフト+ホワイト!スタンプとダウバーインクでオリジナルラッピングペーパー

郵便局で買った普通の地味なクラフトペーパーの包装紙にスタンプをして、好みの色柄のラッピングペーパーを作りました。
b0208652_04013821.jpg
スタンプは、グリッツデザインのHello December【CP】。


b0208652_04030964.jpg



インクはユニコーン【CP】。


b0208652_04042215.jpg


左上のドットは、ダウバーインクのホワイト【CP】です。


b0208652_04080738.jpg


こんなふうにファブリックを張ったアプリケーターが付いている液体インクです。


b0208652_04163717.jpg

水平にトン、トン、と叩けば...


b0208652_04171275.jpg

ドット柄になります。


b0208652_04173099.jpg


他の色と違い、ホワイトのダウバーインクは液体と固体(粒子)が分離しています。粒子のおかげで濃い色にも不透明に発色するので、こういった使い方をする場合はよく振ってしっかりと混ぜてから使います。



b0208652_04175604.jpg


スタンプがあれば、ラッピングペーパーと添えるカードをマッチさせることが出来ます。

まつぼっくりのカード。
b0208652_04204968.jpg
シカさんのカード。

b0208652_04215754.jpg
ツリーを運ぶ車のカード。


b0208652_04223167.jpg
明日はギフトタグです。ぜひまた見てね!

ランキングも応援してね!下のバナーをクリックすると、私のブログに自動的に10ポイント入る仕組みです。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





by marikobrown | 2013-12-12 04:30 | ペーパークラフト

ウィンク・オブ・ステラCP初登場、グリッツデザイン、ケリーパーキー本等の再入荷のお知らせ

チョークボード風のフレーズスタンプと合わせ、今年は苦手だったパターンペーパーを使ったカードをたくさん作りました。

b0208652_08262724.jpg

お花もパターンペーパーからの切り抜きです。

b0208652_08291017.jpg

こちらは大きなストーンをアクセントに。

b0208652_08274910.jpg

ダイカットペーパーのリースを半分に切って背景に。

b0208652_08311172.jpg

グリッツデザインのHello, Decemberコレクションの6インチのペーパーパッド【CP】を、なんとワンシーズンで使い切ってしまいました!



b0208652_08324670.jpg


かわいいからと言ってこれまで何冊買い込んだか分からないペーパーパッド。使い切るなんて、こんな快挙は初めてのことです。

しかし6x6インチの正方形のペーパーを4x5.5インチの長方形のカードに使おうとすると、6インチの長さの細長い切れ端が残ってしまいます。カードのマットにするには幅が足りないけれど、ゴミと呼ぶには立派なサイズ。

そこで、それをパッチワークのように並べ、スタンプやストーンなどと合わせて再びカード作りに利用しました。

スタンプもペーパーと同じくHello Decemberコレクション【CP】。


b0208652_09102839.jpg


向かい合っているシカさんがスタンプ。ハートは赤のマーカーで塗っています。


b0208652_08482580.jpg

これにも使いました。

b0208652_09041508.jpg

こちらは松ぼっくりがスタンプです。

b0208652_08481173.jpg

このカードに使ったのと同じです。


b0208652_09034569.jpg
こちらはセンチメントがスタンプです。

b0208652_08475589.jpg


これもセンチメントがスタンプ。

b0208652_09003557.jpg


柄に柄に柄。普段あまりしないことです。カラフルでにぎやかですが、すべて同じパッドからの色柄なので、違和感がありません。

b0208652_08473508.jpg
巨大な丸いピカピカ、ジャイアントラインストーンも、Hello Decemberのもの【CP】(左)はほとんど使い切っちゃいました。


b0208652_09141661.jpg


ジェムストーンやデコー【CP】など、小さいピカピカもちりばめています(詳しい記事はこちら)。


b0208652_09171152.jpg


パターンペーパーの上に普通のインクではやや存在感が足りなかったので、ヒートエンボス(詳しいご説明はこちら)をしました。

黒のエンボシングパウダーでキリッと。



b0208652_09201539.jpg


ヒートエンボスをしたところはインクをはじくので、マーカーでの着色もラクになります。



b0208652_09195349.jpg



こちらは白のパウダーで。


b0208652_09212206.jpg

Hello Decemberのダイカットペーパーセット【CP】。


b0208652_09292065.jpg

12インチ向けのせいか、大判デザインが多いので、たとえばリースは半分に切ったり...


b0208652_09305805.jpg

シカさんはこんなふうに3つに切ってプロジェクトライフのポケットに。


b0208652_09321363.jpg

カレンダーのカードはプロジェクトライフのミニキット【CP】です。

そのまんま使えるタグやセンチメントラベルも入っています。グリッツのサンプルがかわいい!


b0208652_09363844.jpg
b0208652_09365966.jpg
b0208652_09372955.jpg


グリッツと言えば、こちらのスタンプも。ワイルド&フリー【CP】。


b0208652_09420513.jpg

夏のプロジェクトライフページに使っています。


b0208652_09424000.jpg

ハートのドット柄のお馬さんがいいでしょ?


b0208652_09430654.jpg


来年は午年なので、これでオシャレな年賀状っていうのもいいですね!

それから、今日の販売アイテムの目玉のひとつ、ケリー・パーキーのアイデア本【CP】!


b0208652_09480985.jpg

スタンプカーニバルで完売したこれ、もう二度と販売はないと思っていたのに、ふーこ店長、いったいどこで見つけてきたんでしょう?

ここの出版社は、一度刷ったらもうおしまい。なので、初版リリースの時点で廃盤と言えば廃盤。デジタル版に重点を置いてきたので、印刷版も部数が非常に少ないのです。

しかも、今年の秋からこのシリーズの本はデジタル版のみになりました。ですので、私のようにソファやベッドの傍らに置いてページをめくりながら楽しむのが好きな方には最後のチャンスだと思います。

ケリーは私が敬愛するスクラップブッカーさんのひとり。作風で言えば一番好きかもしれません。都会的で、今風で、カッコイイ系のスクラップブッキング。今も昔も主流のふんわりやさしいママスクラップブッキングの真逆のテイストといった印象です。

詳しくはこの記事に書いています。

ミストやスタンプを使ったレイアウト、それから、プロジェクトライフに的を絞った章もあります。私の愛読書なので、見れば、「ああ、真理子はこれを目指してたんか」と納得いただけるかと思います(笑)。それくらい、ケリーのスクラップブッキングへの取り組みには影響を受けています。

次は、クリスマスカードキット関連のアップデートです。

まず、ウィンターワンダーランドに入っていたこの2本のペーパー。


b0208652_10304608.jpg

これはキットのパーツではなくて、スタンプの試し押しやマーカーの試し塗りのために入れた予備のペーパーです。1枚は普通のスタンプ用ペーパー、もう1枚は水彩紙です。

水彩紙は表面がでこぼこしているので、どれくらい強めにスタンプを押したらいいのか、本番前に少し試してみたいですよね。それに、インクパッドやマーカーの色も、ペーパーによって発色がずいぶん違う場合があります。

もうひとつのレッドコレクションのように切り取って使うパーツがあれば端っこで試すことも出来ますが、ウィンターワンダーランドにはそういった余裕がなかったので、試し紙として2種類を入れてあるのです。

そして、これもウィンターワンダーランドを購入された方にとくに見ていただきたいアイテムなんですが、ウィンク・オブ・ステラというとっても便利なマーカーに出会ったのです。



b0208652_10362445.jpg

けっこう前からあちこちで名前は見ていたんですが、本格的に気になりだしたのは先月初めのヒーローアーツ本社でのイベント終了後のこと。

アメリカ各地やカナダなどからヒーローアーツの大口クライアントが集まっていたイベント会場では、私が日本の会社を代表して来ていると知ると、日本製品のことを根掘り葉掘り質問されました。クレタケ、コクヨ、トンボ、大絶賛!

その中で、このウィンク・オブ・ステラは特に話題になりました。

こちらでは探してもその辺で売られているものではないのですが、先週行ったサンディエゴのスクラップブッキング専門店に取り扱いがありましたので、さっそく試してみることにしました。

私は雪のイメージに一番近いものが欲しかったので、とりあえずこの3本。シルバー、クリア、ホワイトです。


b0208652_11093992.jpg


ブラシ式のペンです。


b0208652_11104905.jpg

黒のペーパーにクリアで試してみましょう。


b0208652_11114326.jpg

ラメ入りのキラキラペンです。


b0208652_11121715.jpg

この写真が分かり辛いというより、これくらい控えめのキラキラ感。

白のペーパーにシルバーだとこんな感じ。


b0208652_11145462.jpg

これで何がやりたかったかと言いますと...


b0208652_11160363.jpg

キラキラ入りのミストをウォーターブラシで取って塗る代わりに使ってみたかったのです!

クリアとホワイトなら、ほとんどミスト+ウォーターブラシのコンビと同じような仕上がりになりました。ただ、もっと簡単♪

ただし、ちょっとしたコツというか、慣れみたいなものは必要かもしれません。このPUSHとある辺りをつまむと、インクがレザバーの方に流れてきます。



b0208652_11194629.jpg


うっかりそのまんまの調子で続けちゃうと、キラキラがドバドバドバ〜(苦笑)。


b0208652_11202968.jpg

こんな効果が欲しい時もあるかもしれませんが、私がこのカードで求めているのはもっと控えめなキラキラです。加減が分かればあとは思い通りのキラキラ具合になりました。

ちょっと意外だったのが、ホワイトが乾くと想像以上に白いこと。


b0208652_11225350.jpg

もちろんペーパーにもよると思いますが、ブラシ式のホワイトインクペンにしては上出来な不透明さだと思います。知っていればいろんな用途がありそうですよね。

今夜クロップパーティーからは、ゴールド、クリア、ブルー、ピンク、ホワイト、イエローが発売されるそうです。私にとっては輸入品ですので、1本7ドルもしましたが、日本製なのでクロップパーティーではもっとお安く購入いただけると思います。

【追記】ウィンクオブステラのカラーセレクションはこちら【CP】から。



b0208652_21093852.jpg

こんなチャート見せられたら全色欲しくなっちゃうじゃないの!しかも1本399円(税込)。私のは1本7ドル+消費税9%(涙)。日本製品は日本で買うべし!次のクロップパーティー便では絶対!

その他にも、ティムホルツのスタンプやインチ・センチの定規などが再入荷しています。

本日もスタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております!

輸入スタンプ、スクラップブッキング用品の専門店クロップパーティー

12月6日発売アイテム一覧

どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ








by marikobrown | 2013-12-06 11:32

2013年クリスマスカードキット、レッドコレクション/グリッツデザインのパターンペーパーとアクセントストーンでカード作り

今週の金曜日は手作りクリスマスカードキットの発売日。キットのスタンプ、付属のアイテム、作り方、アレンジ方法、スタンプの活用などなど、今週は盛りだくさんで書いていこうと思います!

キットは2種類作りました。どちらもインストラクションなど要らないくらい簡単です。1時間でカード3枚完成!というくらいのつもりでデザインしました。

12月はみなさんお仕事も忙しく、お誘いや行事も多く、ゆっくりカードを作る時間を取るのが難しいのではないかと思います。それと、小さなパーツの切り取り作業や細工が多かったせいか、ハロウィンカードキットが完売しないままになっていることからも反省して、「キットはやはり初心者さんでもサクサクと作れるように」と思い直したのです。

スタンプも押しやすく、失敗率の極力少ない高品質のクリングスタンプを選びました。

とにかく簡単、でもブラッズやジェム、リボンなどのアクセントもついているので、サクッと作ったようには絶対に見えないカード。

2013年クリスマスカードキット、レッドコレクションです!


b0208652_12373179.jpg
付属の楽譜のマットペーパーをカード台紙に貼り、スタンプした「HAPPY HOLIDAYS」を切り取ってオプションで星のブラッズを付け、ポップドッツで少し立体的に接着するだけ。長方形なので、切り取りも非常に簡単です。

こちらは、センチメントのラベルのまわりにストーンを付けています。

b0208652_12400929.jpg
等間隔に並べるだけだから位置にも迷いません。

3枚めは、リボン付き。


b0208652_12451646.jpg
穴をあけてリボンを通して結ぶ必要も、結んだリボンをボンドで付けて乾くのを待つ必要もありません。リボンは予め結んで裏に強力両面テープを付けたので、台紙をはがしてシールみたいに貼るだけです!

キットには真っ赤なカード本体とアンナグリフィンのクリスマスパターンペーパー、ブラッズ、ストーン、リボン、スタンプ用ペーパー(万が一失敗してもOKなように、今回も2枚ずつ入れました)、そして封筒が付いています。

そしてもちろんスタンプ本体とセットになっていますので、キットの材料を使い果たしてもカード作りが楽しめます。というより、むしろキット作りよりそちらの方が楽しみだったりする方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。


b0208652_12561682.jpg

アクリルブロックに貼り付く面とゴム面の間に挟まったクッションが厚くしっかりしているので、押し心地が快適なクリングスタンプ。とにかく使いやすく、合わせやすく、バランスの取りやすいセンチメントスタンプの3つセットです。

これを始めてカタログで見たときに思ったのが、「これまで調子に乗ってクリスマスが来るたびに買い込んだパターンペーパーがついにカードに変身できる!」でした。

あまり使い道も知らないのにかわいくて毎年のように買っていた、12インチのマーサのペーパーパッド。見たらクリスマス柄だけでもほとんど手つかずのものが4冊もあったので、これはチャンスです。

昨日はマーサのパッドの他、グリッツデザインの6インチパッドでも作りました。どれも本当に素敵なデザインのペーパーなので、あまり細工をするよりもパターンをそのまま活かしたいと思っていたのです。


b0208652_13072313.jpg


キットのカード同様にレッドロイヤルのインクでスタンプして、グリーンのパターンペーパーに合わせています。

b0208652_13092808.jpg
お花も同じペーパーパッドから切り取ったんです。

b0208652_13125565.jpg


お花のまん中には小さな丸いピカピカを付けています。アクセントは色やサイズだけでなく、パール、ジェム、デコーなど素材にも違いがあるので、今度詳しくご説明しようと思います。


b0208652_13140633.jpg


こちらはカップオージョーでスタンプし、大きな丸いピカピカ、グリッツデザインのジャイアントストーンなどを合わせています。

b0208652_13103761.jpg

黒のアクセントもいいでしょう?

b0208652_13113642.jpg

キットの話題は続きます。明日もまた見てね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2013-11-25 13:25 | カード

Hello, October! グリッツデザインのダイカットペーパー、スタンプ、パターンペーパーでプロジェクトライフ

10月です!

b0208652_62338.jpg


パターンペーパー、スタンプ、ダイカットペーパー、ジャイアントラインストーン(a.k.a.丸いピカピカ・笑)を使ったプロジェクトライフのタイトルページです。

とにかくこのダイカットペーパーセット【CP】(ショップのページではステッカーとなっていますが、誤りです)を早く使ってみたかったのです!

b0208652_635084.jpg


夏のCHAではグリッツデザインのブースで一番フィーバーしましたが(もちろん表面上は冷静に・笑)、新しくなったウッドマウントのスタンプセット同様、このダイカットペーパーも一目惚れアイテムでした。

グリッツデザインはスクラップブッキング用品のブランドなので、スタンプもダイカットペーパーもステッカーも12インチの台紙に乗ることを想定されているのです。つまりひとつひとつがうれしいくらいに大振りなのです。

このタイトルカードに使ったフクロウさんは高さ4インチ(約10センチ)!矢がクロスされたラベルとクモの巣のダイカットペーパーもこのセットのものです。

「hello OCTOBER」はスタンプ。白地に黒インクで押して角を丸め、ひと回り大きい黒のカードストックと重ねています。

b0208652_615492.jpg


フクロウさんの身長が10センチもあると分かってから見ると、いかにスタンプが大きいかお分かりいただけるかと思います。

これ【CP】、ホント、お父さん用お弁当箱サイズ(笑)なんです!

b0208652_6173351.jpg


前シーズンまでは(くじらさんのセットなど)、せっかくかわいいのに持ち手がウレタンだったので軽くて扱いにくく、ゴムの彫りも浅めで余計なところにインクが付いたりして、上手く押すのがちょっと難しいスタンプでした。

今回は木製の持ち手なので適度な重みがあり、デザインに沿って印面もカットされているのでインクも付けやすく、最高品質のヒーローアーツのような厚みはないもののウッドとゴムの間にクッションも入っているのでぶれにくく、どなたにも失敗なくキレイにスタンプできると思います。

ちなみに私がグリッツデザインのスタンプとよく比較をするカヴァリーニのスタンプには、クッションの層がありません。缶のサイズがこれの4分の3で、ゴム面もカットされていない1枚もののシート状で、クッションもナシなのにグリッツデザインのスタンプと同じ価格帯。それでもかわいいから買っちゃうんだけれど(笑)。

メーカー希望小売価格3,675円のところ、クロップパーティーでは2,980円と大幅に値下げをして販売しています。それでも3,000円は高い、と思われるかもしれませんが、手にした時のずっしり感や大振りスタンプの使いやすさを体験すれば、きっと納得いただけると思います。

台紙は6インチのペーパーパッド【CP】の角をコーナーパンチで丸めています。

b0208652_6452568.jpg


ハロウィンカラーなんだけれど、ストライプや木目、アロー柄など、普段から使えそうなパターンばかりなのがうれしいです。

b0208652_6463844.jpg


かぼちゃや魔女のデザインはふさわしい時期が限定されてしまうけれど、これなら年中いけるから使い切れそう。

このパッドに含まれていたカレンダーのページはそのまんま使いました。

b0208652_6491084.jpg


飛行機のステッカーはエコパーク【CP】。日本への出発日に貼りました。

b0208652_6535447.jpg


スタンプカーニバルが開催される12、13日には、丸いスタンプ【CP】でしるしを。

b0208652_6563257.jpg


フクロウさんのタイトルカードにもカレンダーにも、ジャイアントラインストーン【CP】でアクセントを付けています。

b0208652_734271.jpg


9個入りだからあと7個も。目玉が最高でしょ?目玉だけに、目玉的に使いたい(久々オジサン風ダジャレ笑)。

それぞれをウィーアーメモリーキーパーズのスリーブ【CP】の6インチのポケットに入れ、現在こんな状態です。

b0208652_94672.jpg


4x6インチにカットして角を丸めたカードストックに、ボーダースタンプを押しています。これもグリッツデザインのスタンプセットに含まれています。

b0208652_7143156.jpg


これを使ったカード作りは私はまだしていないんですが、「すぶろぐ」のmadame_chinさんが素敵なハロウィンカードを作っていらっしゃいます。

グリッツのクモの巣+流行のシークイン(スパンコール)がオシャレ!

b0208652_7152866.jpg


黒のカードストックに白インクがくっきりキレイに押せていますね。カラーボックスのフロストホワイト【CP】かな?

コウモリの飾り付きのケーキがかわいいカードには、「EAT drink & BE SCARY」のスタイリッシュなグリッツセンチメント。

b0208652_7445937.jpg


こちらにもセンチメントにグリッツのスタンプが使われています。フォントがいいでしょ?

b0208652_7462542.jpg


かぼちゃもコウモリも魔女もなし。ブラック、オレンジ、パープルのカラーコンビネーションとセンチメントだけでハロウィンを表現した潔さ!グリッツデザインのセンチメントスタンプはサイズが大きいので、シンプルカードにもバランスが取りやすいと思います。

madame_chinさんは明日から手作りカードの展示即売会を行われるそうです(詳しくは彼女のブログ記事へ)。

b0208652_7511111.jpg


趣味で楽しくやっていたことが何らかの形になる、人に直接見てもらえる発表の場ができる、そしてお小遣いも入る(といっても結局は得た収入をまた材料費としてつぎ込んじゃうんだけど・笑)。大変素晴らしいことだと思います。

大好きなカード作りやスクラップブッキングに熱心に取り組みながら、私を含む他のクラフターさんたちとの有意義な情報交換も楽しみ、そして趣味の自足時給の術も探求するmadame_chinさん。私自身、趣味が仕事になったことをとても幸運に思っているので、彼女のような方を応援したいといつも思っています。

ブログ開設間もない頃から親しくしてくださっているすまいるさんも、スタンプカーニバルでワークショップを開催されるそうです。フェロークラフターさんたちの活躍は本当にうれしいです!

私のワークショップもどうぞよろしくお願いいたします。

b0208652_8462278.jpg


12日、13日、両日とも、午後2時からプロジェクトライフ2ページ(と、時間があればカード2枚)を作るワークショップを行います。お申し込みの受け付けはそれぞれ当日朝10時、クロップパーティーのブース(A-14)にて開始いたします。

みなさんにお会いできるのを今からとても楽しみにしています!

昨日はなんと122人もの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。現在総合221位。うれしいです。今日も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-10-01 08:54 | アルバム

ディストレスマーカーの新色12本!/特徴と保管方法のおさらい

ディストレスマーカーの新色12本【CP】!

b0208652_11532836.jpg


...がクロップパーティー便で届いたのはインスタグラム(@marikobrown)によるともう4週間も前のことで、到着するなり誰かさん(@ron_e_brown)はすでに遊んでいたんですが...

b0208652_11534065.jpg


色見本を掲載するのをすっかり忘れていました。

b0208652_951763.jpg


12本セットでの販売なので、色を選ぶ目的よりどんな感じかお伝えできればと思って作りました。

「シーズナルカラー」と言うだけあり、春夏秋冬を意識した色が揃っています。名前も「ripe persimmon」(熟れた柿)とか、「evergreen bough」(常緑樹の大枝)とか、それっぽくて気分が盛り上がります。

ディストレスマーカーはアンティークっぽくくすんだ感じの落ち着いた色味が特徴でしたが、今回の新色12色は打って変わって明るく鮮やかな色が揃っています。

私が特に気に入ったのが、ピーコックフェザー。孔雀の羽という意味です。ディストレスマーカーはスタンプマーカーとしても使用出来るので、さっそく羽のスタンプにインクを付けて...

b0208652_10162249.jpg


ね、すごくキレイでしょう?

b0208652_10165044.jpg


確か夏のCHAではティム本人も最高に気に入っている色だと言っていたような気がして、写真を探して見ましたら...インクではなくてグリッターでしたが、ありました。

b0208652_1020916.jpg


本当はこのピーコックフェザーで羽のカードを作り始めたんですが、合う色のマスキングテープがなかったので別のインクに変更したのです。

羽のスタンプはグリッツデザイン【CP】。

b0208652_1028750.jpg


羽のスタンプとカラフルなディストレスマーカーを見ていたら、ネイティブアメリカンのヘッドドレスが思い浮かんだので、こんなサンプルも作ってみました。

b0208652_10251482.jpg


ディストレスマーカーは片方がジャーナリング用のファインティップ、反対がブラシになっているデュアルティップマーカーなので、スタンプへのインキングがスムーズです。

b0208652_10294622.jpg


簡単に塗り分けてカラフルなスタンプを楽しむことが出来ます(詳しくは「感動!ディストレスマーカーでくっきり色分けスタンピング」へ)

b0208652_10312432.jpg


ディストレスマーカーの最大の特徴は、「水との反応の良さ」。これがどう初心者さんにとって好都合かと言いますと、スタンプの印面にインクがカラカラに乾いても、「は〜っ」と温かい息を吐きかければジューシーさが蘇るのです。つまり、いくらでも時間をかけて色を選んで塗ることが出来ると言うわけです。

実際、夜インクを付けたまま忘れて寝てしまった翌日、試しに「は〜っ」をしてみたら、普通にスタンプできて内心驚きました。

こんなにたくさんの色のマーカーを持ち替えて塗るのも、のんびりだらだら気長にできます(今年の初めのフェイスブックへの投稿)。

b0208652_1117539.jpg


水との反応のよさを活かし、水彩画風のスタンプを楽しむことも出来ます。

ディストレスマーカーでインクを付けてスタンプした後、ウォーターブラシ【CP】という水を入れて使う筆ペンのようなものでささっとこするだけで、こんな作風に早変わり。

b0208652_10382846.jpg


ディストレスマーカー+ウォーターブラシで水彩画風のバタフライ」では、ステップバイステップでこれの押し方をお見せしています。

これもスタンプしたのをお水でこすっただけなんですよ。まるで絵の具や筆やパレットを出してきてがんばったみたいでしょう?

b0208652_10431071.jpg


先週クロップパーティーに初登場したローンフォーン【CP】のスタンプには色ぬりを前提としたアウトラインのみのデザインが多いので、これを機にマーカーを揃えたい方もいらっしゃるのではないかと思います。

コピックマーカーのようなスタンプの色ぬりに人気のアルコールマーカーとディストレスマーカーの決定的な違いは、直接スタンプのゴム面にインキング出来るかどうかだと思います(コピックは乾きが早いのでスタンプのインキングには不向きです)。

どちらにもそれぞれ素晴らしい長所があり、出来れば両方揃えたい!というのが本音ではありますが、私は今のところカラーリングにもインキングにもジャーナリングにも使えるディストレスマーカーに満足しています。

ディストレスマーカーには今日ご紹介した新色12本セット【CP】と、オリジナル37色+新色12色の49本セット【CP】があります。

値段的にもテクニック的にも、マーカーのセットの導入は敷居が高い、と感じるのは私も一緒です。去年の秋にディストレスマーカーと出会うまで、私もまさか自分がカード作りにマーカーのセットを取り入れるとは思いもよりませでした。

しかしやってみたら簡単なのに仕上がりは申し訳ないくらい(笑)本格的。ディストレスマーカーを持ったことで「あれもやってみたい」、「これもやってみたい」と欲も出て、作風も広がったように感じます。

さて、すでに購入されていらっしゃる方、これから検討される方のための、高い(笑)ディストレスマーカーをより長く楽しむための保管方法のおさらいです。

まずキャップの閉め方。黒いリングが見えているのはNG。

b0208652_11311099.jpg


乾きを防止するため、ぴちっと閉めます。

b0208652_1131305.jpg


そして、長期保管はタテ置きではなく、ヨコ置き。

b0208652_11323382.jpg


ディストレスマーカーに限らずですが、デュアルティップマーカーはインクが片方のペン先に偏らないよう、水平に保管します。

私もローンフォーンの新作スタンプが届くのを待っているところです。ぬる気マンマンで(笑)ディストレスマーカーを揃えて待ち構えています!

昨日は更新しなかったにもかかわらず、41人の方がランキングの投票をしてくださいました。ありがとうございました。おかげさまで現在総合243位!確実に回復しています。

今日も読んで参考になりましたら、ぜひ下のバナーのクリックをお願いいたします。ワンクリックで自動的に私のブログに10ポイント加算される仕組みです。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-09-30 11:43 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧