タグ:スタンプ ( 196 ) タグの人気記事

アイスクリームの日(National Ice Cream Day)

今日はアイスクリームの日(National Ice Cream Day)だそうです。インスタグラムで知りました(ナショナルなんとかデーを知るのはこのパターンが多い)。

そんな口実を無駄にするわけにはいかない!ということで、夕方近くのアイスクリームショップ、デイリークイーン(Dairy Queen)へソフトクリームを食べに行きました。
b0208652_11003710.jpg
私は自他共に認めるソフトクリーム星人。アイスクリームよりもジェラートよりもフローズンヨーグルトよりもソフトクリームが好きなんです。しかも、普通のバニラフレーバーものもばかり。日本国内を旅行中に出会う、いわゆるご当地ソフトの場合は別ですが、ほとんどいつもバニラです。

アメリカでもファーストフード店やアイスクリーム専門店、ビュッフェスタイルのレストランのデザートバーなど、いろいろなお店のバニラソフトクリームを食べましたが、私の中のダントツナンバーワンがこのデイリークイーンのものなんです。

日本でも美味しいソフトクリームに何度か出会っています。牧場の一部を解放した観光施設で食べる乳製品には裏切られたことがありませんが、昨年の帰省で私の中のいちばんになったのが、ヤスダヨーグルトショップのソフトクリーム!

関東のスーパーでも見るようになった、あの濃厚な飲むヨーグルトの会社の直営カフェです。あんまりにも美味しくてカップ入りのバニラアイスクリームを家族のお土産にしたり東京の友人に送ったりしたけれど、現地で食べるソフトクリームの美味しさには敵いませんでした。

今年も食べに行きたい!

さて、今日の写真は今週金曜日発売のピンクフレッシュスタジオのキットに含まれるスタンプと共に私のプロジェクトライフのページに収まることとなると思います。

夏らしいイラストとフレーズがかわいい!

b0208652_11223867.jpg
夫の手にかかるとサイケデリックになってしまいますが。

b0208652_11233530.jpg
朝起きると、こういうものが枕元に置かれていることが多いです。

こういうのとか(苦笑)。
b0208652_11264878.jpg
アイスクリームのスタンプは他にも持っています。イエローアウルワークショップ【CP】。
b0208652_11325447.jpg
このユルさがたまりません。カラフルなインクを選んでも、ブラックインク・オン・クラフトペーパーで男前仕上げにしても。
b0208652_11343693.jpg
スタジオL2Eからも可愛いアイスクリームスタンプ【CP】が出ています。

b0208652_11352067.jpg
ローンフォーンの新作【CP】にもありました!
b0208652_11371103.jpg
他にもあったと思うし、私も使ったはずなんだけれど、思い出せない(汗)。

エイミーのステッチキットを使ったページを作ったのは憶えています。
b0208652_11430233.jpg
これも「DQ」(Dairy Queen)って書いてある。今日行ったところと同じです。

マカロン、カップケーキ、ドーナツ、アイスクリーム。食べて美味しく、クラフトして可愛いアイテムってたくさんありますね!みなんさんのお気に入りは何でしょうか?

日本は海の日ですね!楽しい休日を〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-07-20 11:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

エイヴリーエルのスタンプとディストレスマーカーで図書館の開館時間表作り

図書館つながりで、このあいだ作った近所の図書館の開館時間のカード。

b0208652_08160021.jpg
返却は夜中でもドロップボックスから出来るのでいいのですが、リクエストして最寄りの図書館に届いているものを1週間以内に受け取りに行かないと借りる権利がなくなってしまうんです。

新書は200人以上待つこともあります。やっと自分の番がやってきたのに取りに行かずに流れてしまった、ということが何度かあり、開館時間を書いたメモを冷蔵庫に貼って対策しています。

図書館は家のすぐ裏で、閉館5分前に気づいても急げば間に合うくらいの距離。なので、パッと見て即その日の閉館時間が分かればOK。開館時間は夜型人間にはあまり関係ないのです(笑)。

エイヴリーエルのThis Book【CP】というスタンプセットを使っています。
b0208652_08295396.png
品切れ中ですが、今夜(22日)9時までご予約の受け付けをしています。

さっとスタンプして簡単に色ぬりした即席カードではありますが、どの色を使うかはまともに悩みました。
b0208652_08330405.jpg
たった3色のディストレスマーカーにたどり着くまでに、あれもこれも、試す試す(笑)。

配色祭りは私のカード作りにおいて時間のかかるプロセスのひとつです。あらゆる組み合わせをしてみないと気が済まないのです。時間をかける分、気に入った配色は何度も再登場。

シャドウインクやディストレスマーカーを贔屓してしまう理由はそこにもあるかもしれません。つまり、自分の中の黄金コンビを見つけると、そればっかりに(笑)。でも時間のないときは救世主ですよね。

私の中ではペールトマト【CP】、バターバー【CP】、タイドプール【CP】がよい例です。
b0208652_08430534.jpg
配色に困ったときの駆け込み寺的黄金コンビ、みなさんはありますか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-06-22 08:49 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

ヒーローアーツのカラーレイヤリングスタンプで配色祭り!

明日月曜日がメモリアルデー(Memorial Day、戦没将兵追悼記念日)のため、こちらは3連休の2日めです(と言ってももう日付が変わるところですが)。

せっかくの連休ではありますが、今週期末試験を3つ抱える夫は勉強三昧。「息抜き」と言ってクラフトに参加する以外は自分の机に向かっています。

昨日はプロジェクトライフのジャーナル書きを担当。今日はヒーローアーツの新しいスタンプシリーズ、カラーレイヤリングスタンプの鳥さんで配色祭りをしていたところ、「俺もまぜて!」と身を乗り出してきました。
b0208652_15165237.jpg
カラーレイヤリングシリーズは、複数のピースを次々と重ねて(レイヤー)ひとつのイメージを作るタイプのスタンプセット。
b0208652_15211756.jpg
他にもちょうちょやお花など、数種類のデザインがあります。クロップパーティーより今週金曜日発売です。

このタイプのスタンプは不得意なので鳥さんしか買いませんでしたが、他のデザインも欲しくなってきました。
b0208652_15355723.jpg
カラーレイヤリング、楽しい!

もう少し配色祭りをしてから紹介記事を書こうと思います。待望のシャドウインクの新色、ダスティーブルーとエメラルドグリーンも早くお見せしたいです!

アメリカ在住のみなさん、どうぞ楽しいメモリアルデーを!我が家は夫の試験最終日の金曜日の午後までお楽しみはお預けです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-25 15:48 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(0)

HAPPY VALENTINE'S DAY!

金曜日!関東はまたまた雪が積もったようですね。こちらは今日は日中気温が30℃まで上がり、ぽかぽか暖かい(暑い)1日でした。

夕方パティオでカサカサと音がしました。この時期我が家に遊びにくるのは、トカゲがヘビかスカンクか。スカンクなら姿を見る前ににおいで分かるので(苦笑)チェックなどしないですぐに窓を全部閉めますが、ハイビスカスの木が揺れていたのでよく見てみたのです。

すると、枝に小さな黄色の鳥さんが。ハイビスカスやオレンジの花にハチドリが蜜を吸いに来ることはありますが、枝に止まって何かついばんでいるのを見たのは初めてです。

逆光が眩しかったのでよく見えず、あわててカメラをつかんで戻ってくるのがやっとでレンズも設定もそのまんま、焦点も合ってないオソマツ写真ですが、これで何鳥かお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか?


b0208652_10352716.jpg

くちばしが短いのでハチドリではなさそうです。明るい黄色でとってもかわいかったです。

また来るかもしれないので、しばらくは窓のそばにカメラを置いてスタンバイしていようと思います。待ち構えてるとなかなか来ないんだけどね。

さて、今夜9時はヒーローアーツを中心に数多くの人気商品が発売されます。先月のリリース時にはほとんどの商品が即完売。こちらでも人気のものは品切れが続いていて、実はまだ私のところにも届いていないものがいくつかありますが、ワークショップ等で作ったものやCHAのブースで撮った写真などを交えてどんどんアップしていきたいと思います。

You're So Kind【CP】。

b0208652_11262799.jpg
ダウバーのドットと合わせました。

b0208652_11283388.jpg

夫は「Follow your heart」をこんなカードに合わせています。

b0208652_11275455.jpg
ぞうさんの親子はこのセット【CP】。

b0208652_11334102.jpg
夫はこのスタンプセットがだいぶ気に入ったようで、よく使っていました。

b0208652_11344376.jpg
親子って言うところがかわいいですよね。ひとつひとつが大振りなので、塗りやすいというのもあるかもしれません。老眼のオジサンやぬりえの大好きなちいさなお子さんにいいと思います。

ダウバーが10倍楽しくなる、ダウバーバンチ【CP】。

b0208652_11385164.jpg
私作。

b0208652_11395081.jpg
パステルピーチ【CP】のダウバーを使っています。

色違いは、パステルミント【CP】で。

b0208652_11403933.jpg
ヒーローアーツのデザイナーさん作。CHAのブースにて撮影。


b0208652_11423380.jpg
これもパステルピーチですね。

こちらは夫作。

b0208652_11432183.jpg
背景に入っているバタフライは、クリングスタンプセット【CP】です。

b0208652_11440361.jpg
ワークショップではマーカーによる塗り分けでこんなカードを作っています。


b0208652_11461812.jpg

そういえばお花のスタンプをまだ使っていなかったな、と思い、ダウバー+ウォーターブラシの組み合わせで水彩風の色塗りのサンプルを作りました。


b0208652_11475088.jpg
上から、ダーククウォーツ【CP】、ウルトラピンク【CP】、レッドロイヤル【CP】、レモンイエロー【CP】。それぞれクラフトシート【CP】(ノンスティック・防水のクラフト用シート、来週入荷予定)をパレット代わりにダウバーを叩き、水を入れて使うウォーターブラシ【CP】でインクを取って着色しています。

こんな感じです(詳しくはこちらの記事へ)。


b0208652_11563865.jpg

ここで使っているバナーのスタンプセット【CP】も再入荷。

b0208652_11583734.jpg

バナーの中のフレーズを入れ替えて楽しめます。
b0208652_11590877.jpg
このカードに使われているバックグランドスタンプ【CP】もなかなか優秀です。


b0208652_12012735.jpg

実はこれもファイブライン同様、見た瞬間は「要らんなぁ」と思ったスタンプでした。でも、何気ない背景にすごくいいのです。

なじみ過ぎてどこで使ったか忘れちゃうくらい(笑)背景としては優秀で、こんなのしか見つからなかった。


b0208652_12035865.jpg

CHAでのワークショップでは、もう少し派手な使い方をしました。ダウバー数色を直接ゴム面に塗るのです。


b0208652_12060502.jpg

こんな風になります。

b0208652_12070627.jpg

バナー型に切ってあるのはウワサの(笑)ファイブライン【CP】です。
b0208652_12090435.jpg

パターンストライプのバックグラウンドスタンプは、いろんなパターンを細く切ってつないだようなデザインです。そこに注目した夫の提案で、先週末これでインクのスワッチ(サンプル)を作りました。

b0208652_12113024.jpg
インクって同じ色でもソリッド(ベタ面)のスタンプと線の細いデザインやフレーズのスタンプに使ったときでイメージや濃さが違って見えることがよくありますよね。夫も押してみてから「あれ?違う?」ということがよくあるそうです。

しかも、葉っぱをスタンプする時にいつも私に「ソフトリーフとフィールドグリーン、どっちが濃かったっけ?」と聞くので、スワッチの必要性は感じていたようです。

そんな先日、ベタ面と細いラインが混じっているこのスタンプを見て、突然作る気になったみたいです。


b0208652_12192286.jpg

ソフトアプリコットやフレッシュピーチなど、似ている色から選ぶときなどにとても便利です。

すっかりスタンプ好きになってしまった夫が初めて手作りカードに挑戦したのは去年のバレンタインです。ちょうど1年前!この1年でもっとも頻繁に使ったスタンプセットはこれ【CP】だと思います。

b0208652_12240693.jpg
まだリリースもされていなかったクリスマス前から、商品化前のパイロット状態のものでせっせとカードを作っていました。もう、どれを載せていいか分からないくらいたくさん(笑)!

b0208652_12323347.jpg
私のクリスマスカードキットでも、何気なーく使っているの、分かるでしょうか(笑)?

b0208652_12331975.jpg
私はワークショップで習ったこれがとても気に入りました。作り方はこちらです。


b0208652_12351277.jpg

バレンタインカードも作っていましたよ。

b0208652_12381265.jpg
クマさんとシカさんは恋に落ちてもいいのか(笑)?

「There is no one like you」は「あなたのような人は他にはいない、あなたは特別」という意味です。夫はバレンタインのフレーズを続けていますが、男女間だけでなく、どんなシチュエーションにも使える表現です。

自分のイニシャルが入ってる。ついにデザイナーデビューかしらね(笑)?

プロジェクトライフ向けのスタンプも入っています。ニューアイデア【CP】。斜めラインを入れたスケッチブックレターのような手書きっぽいフォントがかわいい!

b0208652_12442092.jpg
3x4インチのジャーナリングカードに収まる設計で、それぞれのタイトルを上の空欄に入れて使います。

とりあえずひととおり作ってみました。


b0208652_12454077.jpg

で、これを作った時、「STARTING TODAY」(今日始めることリスト)にいたずらしてみた。


b0208652_12483548.jpg
言ってみただけです、始まってません(苦笑)。

「DIET」は、スケッチブックレター【CP】。

b0208652_12493469.jpg
フォントのかわいさと言えば、これ【CP】も。

b0208652_12511361.jpg
あんまりにもトラディショナルでゴージャスなカリグラフィーはオバサンぽくてイヤだけど、これは流行りのモダンカリグラフィーっぽくて私たちにちょうどいい感じ。

ポップにもエレガントにも行けると思います。

b0208652_12531292.jpg
ダウバーが楽しくなるスタンプ、もうひとつ。ハッピーフォールとメリークリスマス【CP】だけど...


b0208652_12552680.jpg
春色ダウバーで春色カード!

b0208652_12561146.jpg
さて、次々に行きます。

バースデーバルーン【CP】。

まだ持ってないんですけど、大き過ぎず、小さ過ぎず、複数押してもバランスのとりやすそうなスタンプです。


b0208652_13001995.jpg

ヒーローアーツのブースでは、ジェニファー・マグワイアにカードを習いました。


b0208652_13023509.jpg
何度かお会いしているし、インスタグラムにコメントやいいねをいただくこともあるのでマヒしちゃいそうになるけど、実はジェニファーってカードメイキング界のスーパースターですよね。彼女のブログこそバイブルです。私なんて比較にもなりません。

ふうせんのカードは、実は手間がかかっているのは背景です。


b0208652_13071740.jpg

トライアングルのバックグラウンドダイ【CP】でカットしたペーパーをステンシル代わりにして、スポンジダウバー【CP】で背景を部分的に着色しているのです。

タイニーフラッグのバックグラウンドスタンプ【CP】でも似たような効果が得られると思います。
b0208652_13111885.jpg
これもジェニファーに習っています。

b0208652_13125406.jpg
作り方はこちらです。

ここで使われているセンチメントスタンプは、クリングスタンプのセット【CP】。

b0208652_13161715.jpg
これもまた使いやすくって。好きなバックグラウンドスタンプやパターンペーパーを合わせて、背景をメインにするようなカード作りが楽しめると思います。

今朝届いた友チョコ便に入っていた手作りカードにも、「LOVE」が使われていました!


b0208652_13231557.jpg

マーサのアイレットドイリーパンチがかわいい!優しい色合いとふんわりデザインに、あえてキリッと黒を合わせたところにセンスの良さを感じます。

バックグラウンドスタンプと言えば、どうも攻撃的な感じが居心地悪くてずっと避けてきたアニマル柄にフォーリンラブ。

なぜ今ヒョウ柄【CP】に反応してしまったのか。それは、新色のウルトラピンクのシャドウインク【CP】と合わせたら絶対にかわいいと言う確信があったから!


b0208652_13282553.jpg

これならオバチャンのベロアのスパッツを連想する方はいらっしゃらないでしょう(笑)?

ゼブラ柄【CP】もかわいいです。ダウバーのパステルピーチ【CP】を使ってみました。

b0208652_13332974.jpg

通常のダウバーはサラサラしているので、スタンプインクとして使うのは慣れやコツが必要かもしれません。でも、パステルのダウバーはピグメントインクなので粘度があり、スタンプが上手く行くような気がします。

タイニーフラッグに使ったこれは、何度やっても水っぽい仕上がりになり、気に入りませんでした。

b0208652_13381114.jpg

参加者さんにはこれがすごくかっこいい、とおっしゃる方々もいらっしゃいましたが、私は三角のきちっとした輪郭を出したかったから気に入らなかったのかもしれません。こちらのパターンストライプの方は水っぽくてもOK、というか、むしろクッキリしないところがいい感じだな、と思いました。


b0208652_13401386.jpg
これは好みにもよると思いますが、ダウバーをスタンプインクとして使うにはそれに応じてデザインを選ぶ必要があるのではないかと思います。

パステルカラーは水っぽさがなく、比較的どんなデザインでもパッドのインクと同じような感じでスタンプ出来るような気がします。


b0208652_13451994.jpg

三角フラッグもクッキリ。パステルピンク【CP】。
b0208652_13465957.jpg
線の細い楽譜柄【CP】のようなものは、パステルでも普通のダウバーでも上手く行くのではないかと思います。これはパステルブルー【CP】。

b0208652_13484017.jpg
合わせたフレーズはいずれもケリーパーキーです。明日までご予約を受け付けています。

2014年リリースで私が一番気に入っているスタンプは、ズバリ、これです!

チョークボード風バースデースタンプ【CP】。
b0208652_13575719.jpg

アセテートカード【CP】(透明のカードと白のカード、封筒のセット)を使ったこのデザインが大変気に入っています!

b0208652_13592617.jpg

中に使っているのは、このセット【CP】。


b0208652_14102134.jpg
とても気に入ったので、サンキューバージョンのスタンプ【CP】で...

b0208652_14010243.jpg
再現&配色祭り同時開催!

b0208652_14060601.jpg
こちらの「MERCI」はケリーパーキー。ご予約受け付け中です。

詳しい作り方は昨日の記事に書いています。

他にも人気のリクエスト商品がいくつか入荷しています。

ユニコーン【CP】。白のピグメントインクです。

b0208652_14113605.jpg

クラフトカラーにも真っ白に映えます。

b0208652_14121972.jpg
去年の春のカードキットにセットした、ハナミズキ【CP】。


b0208652_14150751.jpg

キットではなくスタンプの単品ですが、ブログにはたくさんの参考作品を載せています。

b0208652_14154120.jpg
b0208652_14165595.jpg
プロジェクトライフをされる方にはあるとうれしいノートブックページスタンプ【CP】。3x4インチサイズです。

b0208652_14205202.jpg


他にもいいものいろいろです!オクトーバーアフタヌーンのアイテムも入荷しています。今夜もぜひクロップパーティーをご利用くださいますようお願いいたします。

輸入スタンプとスクラップッキング用品の専門店 クロップパーティー
2月14日入荷アイテム一覧

今夜9時、みなさまのご来店をスタッフ一同お待ちしております!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


すでに長くなっちゃったので、画像だけ。夫から、Happy Valentine's Day!

b0208652_14272009.jpg
b0208652_14274007.jpg
b0208652_14275990.jpg
b0208652_14285481.jpg
b0208652_14291199.jpg
b0208652_14292612.jpg
b0208652_14294446.jpg
b0208652_14295808.jpg
本当にカード作りが大好きになっちゃったみたいです。「ちゃんと全部ブログに載せてよね」というので載せました(笑)。これからも応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2014-02-14 14:33 | カード | Trackback

チョークボード風スタンプの透明カードの作り方

去年の秋に参加したヒーローアーツのイベントで習ったバースデーカード。


b0208652_11251324.jpg

このスタンプのサンキューバージョンもあると知り、ゼッタイ欲しい!と思っていましたが、人気のためか欠品続き。

それがついに届きました!

b0208652_11292195.jpg

チョークボード(黒板)風のデザインがとてもかわいいスタンプです。

今日はこれを使い、作り方のご説明をいたします。ヒーローアーツでもらった説明書を少し書きかえ、MB流に補足説明もたっぷり加えています!

ベースになるのはアセテートカード【CP】。

b0208652_11324216.jpg

透明のふたつ折りカードが5枚、白(スノー)のふたつ折りカードが5枚、そして封筒も5枚入った便利なセットです。

b0208652_11334799.jpg

使うインクは2色。ペールトマト【CP】とタイドプール【CP】。

b0208652_11354854.jpg
チョークボード風のスタンプの他に、このクリアスタンプ【CP】を使います。

b0208652_11401257.jpg

その他の道具や材料は出て来た時にご説明いたします。

まず、アセテートカードのセットから白の2つ折りカードを1枚抜き出して...

b0208652_11431009.jpg
まん中の折り目で2つにカットします。

b0208652_11433681.jpg
カットした片一方に、ペールトマトでチョークボード風スタンプを、タイドプールでクリアスタンプセットのハートを3つ押します。

b0208652_11455750.jpg
それぞれ切り取ります。

b0208652_11461782.jpg
タイドプールに似た色のカードストックを3.25x4インチにカットします。

b0208652_11511752.jpg


私はヒーローアーツのレイヤーリングペーパーを使用しましたが、見えるのは両端のほんの6、7㎜くらいなので、白いペーパーの端をタイドプールのインクパッドでこすったり、あれば似ている色のマスキングテープを貼ったりしてもいいと思います。

仮止めテープ【CP】があると便利です。粘着性が低いので貼った後にはがしてもペーパーを傷めず、残ったのりは指でこするとポロポロときれいにとれます。私はプロジェクトライフをするときに写真やラベル類を仮止めする他、スタンプをするときのマスキングにもこれを使っています。
b0208652_11574398.jpg

カットしたチョークボード風メッセージの裏に、仮止めテープを2本引きます。

b0208652_11594104.jpg
位置はピンクのラインで示したところです(仮止めテープは透明で、ドット状にのりがつきます)

b0208652_12000821.jpg

これを、用意したタイドプールカラーの台紙のまん中に貼ります。

b0208652_12012693.jpg
これを、2行めの「thank you」の下辺り(1と3/8インチくらいのところ)でカットします。

b0208652_12034687.jpg

最初に2つに切った白のカードストックのもう1枚の上に乗せます。のり付けはしません。乗せるだけです。


b0208652_12054051.jpg

できたスペースにタイドプールで「YOU ARE VERY SPECIAL」をスタンプします。普通のアクリルブロックでももちろんOKですが、スポンジの脚付きのもの【CP】があると置いたまま真上から位置を確認することができ、より確実です。

b0208652_12070915.jpg

最後の一押しをするまでは、スタンプ面がペーパーに触れません。

b0208652_12091842.jpg

定規でしるしを付けて位置を決めるより、透明の表紙に貼る実物のカードを置いてシミュレーションするほうが簡単だし確実、というわけでした。

b0208652_12124442.jpg

次にこれを透明のカードの内側に貼り付けるのですが...

習ったやり方だと裏側がこんなふうになるのです。裏とは言え、ちょっとイヤじゃない?

b0208652_12141899.jpg

ヴェラムテープでやってみましたが、これは半透明ではなく完全に透明なので、バッチリ見えちゃってダメでした。

隠せないのなら、極力小さくなるように、ということで、グルードットを使うことにしました。

b0208652_12163335.jpg
透明の丸いグルーが並んでいます。

b0208652_12171291.jpg
これをカードの四隅にくっつけて...


b0208652_12181142.jpg

透明の本体に挟むようにして内側にオン。


b0208652_12182457.jpg

これならそんなに気にならないでしょ?

b0208652_12185284.jpg

透明のアセテートカードの折り目がふわふわしているようであれば、ボーンフォルダーや爪で押さえます。


b0208652_12200409.jpg

次に、仮どめテープで貼っていたチョークボードメッセージをタイドプールカラーの台紙からはがします。ドット状の透明ののりがついているのが見えるでしょうか。

b0208652_12213472.jpg
これを、透明のカードの表紙に貼り付けます(仮止めします)。

b0208652_12222972.jpg

タイドプールカラーのペーパーの表にテープのりを引きます。仮どめではなく、本どめです。

b0208652_12234727.jpg
この時、左右の6、7㎜のところにはのりがつかないように気をつけます。

透明カードの表紙の裏側に貼ります。

b0208652_12260604.jpg
下側も同様に貼り付けます。

両方貼ったら、仮どめ状態だったチョークボードメッセージをはがして...


b0208652_12273579.jpg
こちらも本どめします。

b0208652_12275627.jpg
下も同様に貼り直します。

b0208652_12283934.jpg
本体が出来たので、エンベリッシュメントで仕上げをします。

メタリックデコーのシルバー【CP】を使いました。


b0208652_12303199.jpg

最初にスタンプして切り取っておいたハートのまん中に、大きい方をひとつずつ。


b0208652_12310506.jpg

裏にポップドッツ【CP】(スポンジで厚みのついた立体両面シール)を付けて...


b0208652_12315030.jpg
カードに貼ります。

b0208652_12332342.jpg
さらに小さい方のメタリックデコーをまわりに散らせば...

b0208652_12341620.jpg
完成です。

b0208652_12344873.jpg

デザインがとても気に入ったので、配色祭りも同時開催(笑)!


b0208652_12365840.jpg

中のスタンプをケリーの「MERCI!」(【CP】ご予約受け付け中)に変えて、ハートの代わりにお星さまを散らしたバージョンもいいでしょう?

ヒーローアーツのスタンプやインクは、明日の夜9時に販売予定です。

明日の販売前の総集編もぜひ見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2014-02-13 12:51 | カード | Trackback

パステルカラーのインクダウバーで春色カード作り

昨日に引き続き、インクダウバーを使ったカードです。

作ったカードをお見せする前に、新色のパステル6色のサンプルを先にご覧いただこうと思います。

ケリーのステンシルを使いました。
b0208652_10004606.jpg
色相を見ていただくために少し明るさ補整をしています。パステルブルーとパステルピンクは実際にはもう少し白っぽく発色します。

パステルミントは、グリーンと比較するために別のサンプルを作りました。

b0208652_10032127.jpg
よく似ているし、他の色と組み合わせていると「どっちだったっけ?」とボトルを確認したりすることもありますが、こうやって並べるとミントはやっぱりミントという感じです。

ダウバーには様々な使い方があると思いますが、いちばん手軽で誰でも失敗なくできるのが、昨日のカードでお見せしたようなポンポンと叩くだけのドットパターン。

ポンポンと叩くだけ、という要領はまったく同じなんだけれど、何倍も凝ったように見せられるのが、このスタンプと併用したカードです。

ダウバーバンチ【CP】(今週金曜日入荷予定)。

b0208652_10131807.jpg
正直言って、ちょっとダサいよね(笑)。私も、ダウバーを持っていなかったら完全にスルーだったと思います。

でもすでにダウバーのポソポソした輪郭のドットのかわいさを知っていたので、「これはゼッタイかわいい!」と確信できたのです。

新色のパステルピーチでさっそく1枚。
b0208652_10245241.jpg
見たまんまですが、一応解説。

まん中を楕円形に残すようにしてお花をスタンプし(ソフトブラウン【CP】を使用)、隙き間をちっこい葉っぱで埋め(ソフトオリーブ【CP】を使用)、パステルピーチのダウバーでポン、ポン、ポン...これが楽しいんだわ。最後にカップ・オ・ジョー【CP】でフレーズを入れて、できあがり。

パステルミントで色違いバージョン。

b0208652_10310543.jpg
「オレも作る」と言って、夫も同じスタンプで1枚。

b0208652_10322667.jpg
インクブレンディングツール【CP】で背景を着色したり、枝の先にお花を配置したり、私のカードよりも凝っています。

うっすらと入ったバタフライは、こちらのセットのスタンプです。

b0208652_10351434.jpg
ダウバーでポンポン、と言えば、クリスマスに作ったリースのカード。

b0208652_10355814.jpg
秋と冬のフレーズがしか入っていませんが...

b0208652_10365411.jpg
こんなやさしいスプリングカラーが揃っているのに、使わないなんてもったいない!

b0208652_10375055.jpg
春色バージョンでお礼のカードを作りました。

b0208652_10382735.jpg

パステルミントとパステルピンクに、鮮やかなレモンイエロー【CP】を足しています。

色違い。

b0208652_10411597.jpg
こちらはパステルピンク、パステルピーチ、パステルブルーに、ウェットセメントをプラスしています。

パステルダウバーだけでもふんわり優しげでいいけれど、パステル以外を1色加えるとピシッとまとまるような気がします。

お知らせです。

ケリーパーキーのスタンプやダイ、ステンシルの一部が、予約購入できるようになりました!詳しくはこちらをご覧くださいますようお願いいたします。

インクダウバー、シャドウインク(パッド)、そして新作や人気の定番スタンプなど、今週金曜日夜9時はヒーローアーツのアイテムが数多く登場いたします。 発売開始までの明日、明後日、出来るだけ多くのスタンプデザインやインクカラー、そして作例をお見せしたいと思っています。明日もぜひ見てください。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2014-02-12 10:55 | カード | Trackback

ケリー三昧!スタンプ!ダイ!ステンシル!シークイン!ステッカー!フレアバッジ!本日販売です!

ケリー、ケリー、ケリー!ケリー、ラブ!今日はケリー三昧です!発売日、夜9時になるとともにほぼ即完売してしまったスタンプやダイ、ステンシル、そして各種ステッカーの他、シークインやフレアバッジも入荷。全部は紹介しきれませんが、出来るだけ私のアルバムページを参考例としてお見せしたいと思います。

2013年の第52週のプロジェクトライフページを作ったあと、片付けをしていたら写真が1枚。「なんか足りない気がする」と思いながら作っていた、イヤな予感が的中でした(笑)。

せっかくプリントしてあったし、今の我が家には稀な写真なので、シンプルストーリーズの6x8インチのスリーブで1ページ作り足しました。


b0208652_09164991.jpg
左上のジャーナリングカードと下の写真の台紙にしているのは、コアキットのミッドナイトエディション【CP】。このエディションは白黒写真にも映えるし、ケリー・パーキーの都会的で辛口なデザインとも相性抜群!

右上には、ケリーのダイ【CP】でカットした黒のカードストックを。3x4インチなので、そのまんまポケットに入ります。

b0208652_09220337.jpg
これを、来週再入荷予定のタイニーフラッグ【CP】をスタンプした白のカードストックに重ねています。

b0208652_09241622.jpg

日付はグレーのアルファベットステッカー【CP】(各色入荷)。

b0208652_09251709.jpg

「DOCUMENTED」はスタンプ【CP】。

b0208652_09275960.jpg
これを、マットでスタンプしやすいカードストックで出来たラベルステッカー【CP】に押して貼っています。


b0208652_09292947.jpg
写真に重ねた丸いスタンプは、これ【CP】。

b0208652_09321432.jpg
たまにスーツを着たくらいでヨメに「魔法」なんて言われる夫も気の毒だけど(笑)。普段パンツ一丁に見慣れているので、ちょっときちんとすると別人に見えてしまうのです(笑)。

スタンプしてから直径1.5インチのサークルパンチ【CP】でカットアウトしました。ごくわずかな余白が残ります。

それを、タイニーアタッチャー【CP】で留めました。


b0208652_09425725.jpg

写真の右上の曜日のバナーも上と同じセット。中の曜日はグリッツデザインのフォームスタンプセット【CP】です。


b0208652_09363267.jpg

前回はなかった、今日が日本初上陸のスタンプです。ケリーの大好きなベーコン【CP】!

b0208652_09451784.jpg
インタビューでも「あらゆる豚肉料理が好き。特にベーコン」と答えているケリーですから、「I heart you more than bacon」(ベーコンよりあなたが好き)なんてフレーズは相当な場面じゃないと登場しないはず(笑)。

豚のスペアリブバーベキューが大好物の夫のいる我が家では、何気に活躍中のセットです。

b0208652_09542250.jpg
「OINK」(オインク)は豚の鳴き声。日本語の「ぶー」です。

b0208652_09500520.jpg

このページでもいくつかのスタンプセットを使用しています。

食べ物ジャーナルが楽しくなるスタンプが満載のフーディー【CP】。

b0208652_09514860.jpg
レビューを書く用紙が作れるスタンプは、3x4インチのカードサイズです。


b0208652_09534091.jpg

ステッカー【CP】も使っています。

b0208652_09570372.jpg
これが第49週のページで、第51週でも同じレストランで同じメニューを(苦笑)。で、豚さん再び登場。
b0208652_20472910.jpg

にわとりさんや「YES PLEASE」、「HOMEMADE」は、もうひとつの食べ物スタンプセット【CP】。

b0208652_10005934.jpg
こちら【CP】も使っています。

b0208652_10024657.jpg
若干小さめになりますが、これは1.25インチのサークルパンチ【CP】でカットしています。

食べ物スタンプ総出演でバーガーアドベンチャーページ!
b0208652_20514609.jpg
b0208652_20521200.jpg

今年はピザアドベンチャーをやろうか、と話しています。一体ダイエットはどうなったのやら(苦笑)。

季節はずれではありますが、秋がテーマのスタンプ【CP】も。

b0208652_10075338.jpg
妹の犬たちとの楽しい思い出のページに使っています。
b0208652_20555599.jpg
この葉っぱの色を変えたら春ものになるんじゃないか、と思うんです。どうかしら?

b0208652_10125202.jpg
こちらも秋がテーマ【CP】。

b0208652_10143267.jpg
同じく去年日本で撮った写真を使ったページに。
b0208652_20563159.jpg

本当はケリーみたいに写真に直接スタンプしたいんですが、失敗しないかとドキドキするので、ヴェラム紙で作ったラベルに押して貼る方法を取りました。

ダイで作っています。


b0208652_10183465.jpg

3種類がセット【CP】になっています(左上のポケット)。
b0208652_20435206.jpg
他のもぜーんぶケリーのダイ!どれもかっこいいですが、特に下の段のアイコン類はインスタグラムをされる方にはたまらないでしょう?

インスタグラムのセット【CP】のハートのふきだしは、いいねマーク。

b0208652_10230269.jpg

私はこれをヴェラム紙に使い、写真と重ねる使い方が気に入りました。最初のページの「smile」や「TODAY」でもやってみようと思っています。

b0208652_10241526.jpg
こちらも季節はずれの、真夏のデザイン【CP】。

b0208652_10265721.jpg
元船乗りの夫には季節を問わず魅力のようです。潜水艦の中で撮った10年も前の写真で、プロジェクトライフ。

b0208652_21004651.jpg

メインに使っているのはクジラさんのセットですが、よく見ると食べ物スタンプもチラホラ(笑)。

b0208652_10302253.jpg

ストーリー仕立てになっています。背景にもうっすらクジラさんやタコさん。


b0208652_10321926.jpg
写真の番号は、大判の数字ステッカーの白【CP】で打ってあります(画像は黒【CP】、他にも数色あり)。

b0208652_10353296.jpg
フォントが2種類なので、ページの雰囲気に合わせて選べるところもいいです。


b0208652_10375800.jpg
カードにもアルバムにもうれしいバースデースタンプは、2種類。

ひとつめは、キャンドルがいっぱいのこちら【CP】。

b0208652_10415719.jpg
ビートルズの歌詞なんかもフィーチャーされています。

b0208652_21011092.jpg
今夜新しく入荷するのは、こちら【CP】。これがまた、気の利いたフレーズが満載で。

b0208652_10431926.jpg
私が特に使うのを楽しみにしているのが、「40」と「'S」と「ARE THE NEW TWENTIES」の組み合わせ。「40代は新しい20代」、つまり、40代は第2の青春です!

1974年生まれの私は今年40歳。同学年だった友人たちも当然私の後を追うようにみな40歳になるので、今年はこのスタンプが大活躍の予定なのです!

でも、ケリー、若いな、と思うのは、デザインが50代で止まっていること。少なくとも私のまわりでは、本物の青春を思う存分謳歌しているのは60代です!

夫はこのフレーズが気に入ったようです。「YOU DON'T GET OLDER, YOU GET WISER」(あなたは老いるのではなく、賢くなるのです)。

b0208652_10533500.jpg

他の初登場スタンプについては、昨日の記事に意味などを添えて少し詳しく書いています。

友チョコフレーズがいっぱいの、アイライクユー【CP】。

b0208652_10572390.jpg
b0208652_10574452.jpg
お礼のフレーズスタンプセット【CP】。

b0208652_10584496.jpg
b0208652_10585995.jpg
「ゴメンネ」や「元気出してね」のスタンプセット【CP】。

b0208652_10594379.jpg
b0208652_11030911.jpg
バレンタインにもぴったりのフレーズ。

b0208652_11034300.jpg
バレンタインスタンプも2種類あります。ひとつはキツネさん【CP】。

b0208652_11045142.jpg
丸いタグをいくつか作ったのですが、その後正方形のミニカードにマウントしたタイプも追加しました。


b0208652_11055018.jpg

マーカーでの色塗りが超絶的にヘタクソですが(汗)、海外に発送するには時間がなかったので、これでよしとしちゃいました。

センチメントも丸い台紙の方がバランスが取りやすいみたい。

b0208652_11075383.jpg
もうひとつは、ハチさん【CP】。

b0208652_11100055.jpg


今日、出かける前に「オレの作ったのもちゃんと載せてよ」と言われたのを今思い出して慌ててiPhoneで撮ったんですが(苦笑)、夫がこれでおもしろいカードを作っていました。

「BE MY VALENTINE」の「BE」が、ハチ(BEE)なの!

b0208652_11201659.jpg
アルファベットはローンフォーン【CP】(再オーダーしています!)。角度とか間隔とか、すっごいがんばっていました(笑)。

あと、面食らったのが、ハート。こんなサイズの持ってたっけ?と思って聞いてみたら、同じセットの右下の「INSTA LOVE」のハートを裏返しにアクリルブロックに貼り付けて文字なしのハートとして使ったんですって!!!

私は、ヴェラム紙と白のカードストックにそれぞれスタンプし、前者は羽根を、後者はボディを切り取って重ねたものでタグをたくさん作りました。

b0208652_11272268.jpg

早朝で暗かったので電気の下で撮り、羽根が反射してしまっていて残念ですが、自然光で見ると半透明の羽根に背景の空のスタンプが透けて見えます。雲のスタンプはインプレッションオブセッション【CP】です。

「YOU & ME」という表現も好きで、アルバムによく使います。

b0208652_21013912.jpg

他にも「this is totally us」(これ、まさに私たち!)や「loving every second」(毎秒が愛しい)など、プロジェクトライフ向きのフレーズが揃っています。

初回入荷のスタンプ、ダイ、ステンシル、ステッカーに続き、今日はシークインとフレアバッジも登場です!

シークインは、去年の夏のケリー本人が講師のワークショップで初めて使いました。


b0208652_11352830.jpg
b0208652_11370333.jpg

ペーパークラフトにシークイン(スパンコール)かぁ、という驚きもありましたが、それより新鮮だったのは、フラットタイプの存在。

小学生の頃、フェルトのティッシュカバーに縫い付けていたものは決まってなだらかなカップ型をしていましたが、これは平らなのです。シルバー【CP】(他、何色か入荷しています)。

b0208652_11393042.jpg

ここにも使いました。

b0208652_11362899.jpg

右のカードはタイドプールのダウバーインク【CP】(来週入荷予定)+ステンシル【CP】。
b0208652_11431888.jpg
ダウバーの新色が揃い、ステンシルするのが楽しみで仕方ありません!

スタンプは、これ【CP】。

b0208652_11450179.jpg
シークインをリースのところどころに付けるデザインは、ケリーの影響です。


b0208652_11473923.jpg

右のカードは、ふきだしのスタンプとアルファベットのステッカー。

スタンプはこちら【CP】。

b0208652_11492139.jpg
第50週のページでも使っているんですが...

b0208652_11501196.jpg
なにかお気づきになりませんか?

ふきだしの向きが逆になっているんです。


b0208652_11510780.jpg
夫がハートをひっくり返して使っているのを見て、「そっか、逆も行けるんだ!」と私も真似してみたのでした(笑)!

もうひとつ、フレアバッジも。

私は夏のページで何度か使っています。


b0208652_11540342.jpg
b0208652_11553087.jpg
丸いピカピカ、ね。

b0208652_11543185.jpg
b0208652_11555581.jpg

この時は、まさかクロップパーティーでほぼフルラインで取り扱える日が来るとは思いもよりませんでした。感慨深いです!

今日の入荷商品も、すべては紹介し切れていません。ぜひ本日の入荷アイテム一覧をご覧ください。他にもスタンプやダイ、ステンシル、ステッカーなど、いろいろと取り揃えてみなさまのご来店をお待ちしております。

スコアリングボードなど、マーサ・スチュワートのアイテムも若干数ですが入荷しています。どうぞよろしお願いいたします。

輸入スタンプとスクラップブッキング用品の専門店クロップパーティー
2月7日入荷アイテム一覧

夜9時、お待ちしています!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2014-02-07 12:04 | Trackback

星座のスタンプでバースデーカード

今夜9時、クロップパーティーよりエイヴリーエルのスタンプやダイ、エコパークのパターンペーパーやポケットページ、ハイディスワップのミスト、EKツールズのサークルパンチ等が販売されます。今年の新作は来週の予定ですが、マーサ・スチュワートの人気再販バレンタインアイテムもいくつか入っています。

では今日も怒濤の(笑)おさらい記事です。

その前に、エイヴリーエルのスタンプを使ったカード、もう1枚。

b0208652_08423269.jpg
じわじわと来ている星ブーム(自分だけブームです、例によって・笑)を反映したバースデーカードです。

このスタンプ【CP】(本日発売予定)は、星のデザインはもちろん、フレーズにも魅かれて購入しました。

b0208652_08442491.jpg
「GOOD FRIENDS are like stars. You don't always see them, but you know they're ALWAYS THERE」(よい友達とは星のようなもの。常に見えているわけではないけれど、かならずそこにいると分かるもの)。

時間が取れなくてなかなか連絡できない友人への言い訳にもなりそうですが(苦笑)。

これの楽しいところは、「ケーキ座」、「ふうせん座」、「プレゼント座」と、誕生日モチーフが星座になっているところです。私のカードみたいに全体にいっぱいちりばめてもいいし、ひとつだけワンポイント使いしてもかわいいと思います。

インクはネイビーのシャドウインク【CP】。そこにバターバー【CP】(イエロー)で大きな星のスタンプを重ねました。

b0208652_08531476.jpg


誕生日のフレーズはこのセットにも入っているけれど、「wish upon a star」(星に願いを)にかけてこのスタンプにしました。追加オーダーをしているケリーパーキーのバースデースタンプです。


b0208652_08581647.jpg
それでは本日9時発売のその他のアイテムです。

ペタル&ステム【CP】。


b0208652_08362466.jpg
バースデーカードに(ラインの入れ方や使用インク色など詳細はこちら)。


b0208652_08352789.jpg
フレーズはインプレッションオブセッション【CP】。

b0208652_08480645.jpg

これに使ったギザギザのマットは、ダイ【CP】でカットしました。


b0208652_09105268.jpg

ピンキングばさみでも出来るけど、ここまで四隅を完璧に合わせるのはほとんど奇跡(笑)。こちらは出産祝いカード(詳細はこちら)。

b0208652_09101637.jpg

時間のある時にたくさん作り置きしておけばすぐに使えて便利です。

フォントがかわいいオー・ハッピー・デイ【CP】。

b0208652_09132345.jpg
オマケのようなちっこいお花が実は優秀(詳細はこちら)。

b0208652_11444708.jpg
エイヴリーエルと言えば、昨年初めてご紹介したマカロン【CP】が大人気でした。


b0208652_09183408.jpg
私の初エイブリーエルはこれでした。ここのスタンプのよさは、品質、デザイン、気の利いたフレーズ、雰囲気に合ったフォント、サイズ感と挙げればキリがないけれど、とにかく一度使えば「カード作りを実際にする人」、「スタンプを愛してやまない人」がプロデュースしていることが実感出来ると思います。

b0208652_09235888.jpg
形に沿って切り取るのが大好きな私はこういったダイはめったに使わないのですが、マカロン【CP】は量産したかったので購入しました。


b0208652_09254569.jpg

こんなカードを20枚くらい作ったかな?さすがの私もハサミでちょきちょき、は気が遠くなるでしょ、これ(笑)。


b0208652_09270677.jpg

マカロンのカードの詳細はこちらです。

私の初エイヴリーエルは初夏だったので、マカロンとこのマリンモチーフのスタンプ【CP】でした。

b0208652_09282303.jpg
極細のマスキングテープと合わせ、シンプルなカードを作りました。

b0208652_09294282.jpg
b0208652_09301042.jpg
その後、夫と一緒にこのタグセット【CP】で思いっきりスタンプを楽しみました(詳細はこちら)。

b0208652_09385074.jpg
どれが夫作でどれが私作か分かるでしょうか?


b0208652_09392524.jpg
面白そうだな、と思ってこんなダイ【CP】も買ってみました。

b0208652_09452640.jpg

2枚カットしてのりしろを折って貼り合わせると、カードホルダーになるんです。
b0208652_09465855.jpg

クレジットカードや名刺サイズのギフトカードが入ります。

b0208652_09485099.jpg


あんまり機会はないけど、お札も入れてみました。

b0208652_09493992.jpg

楽しくって、夜な夜なつい量産(笑)。

b0208652_09514794.jpg

ペーパーと立体ステッカーは来週発売予定のマーサ・スチュワートのバレンタインコレクションです。また詳しく書きます。

エイヴリーエルはその他にもいくつかあります。

CHAのブースで発見。配色祭りをしたくなる(?)バナーのスタンプ【CP】。


b0208652_09550331.jpg


私がオーダーしようと思った時は残念ながら品切れになっていたバレンタインスタンプ【CP】。ふーこ店長の仕入れには間に合ったようです。


b0208652_09421191.jpg
こちらもCHAのブースで。こんなの見せられちゃったので、欲しくて欲しくてたまりません!


b0208652_09432471.jpg

あまりのプロジェクトライフ楽しさに、正直を言うと少々冷め気味だったカード作りへの興味と情熱。それを一瞬にして再燃させてくれたのが、エイヴリーエルのジェイミーです。


b0208652_10001010.jpg

カード大好き、スタンプ大好き。同じサンディエゴ在住であり、そして会社の設立はクロップパーティーと同じく2012年。話は尽きませんでした。とにかく何もかも丁寧に大切に育てているところに、ふーこ店長との共通点を感じました。

エイヴリーエル以外にもいろいろ入荷。

マーサのバレンタインスタンプやパンチがいくつか入っています。

スカロップのハートのパンチ【CP】。プロジェクトライフを始めたばかりの頃は試行錯誤で(今もだけど)、持っているものをいろいろ取り入れたかったみたいです。


b0208652_10122912.jpg


色違いのペーパーでパンチしたスカロップのハートを交互に並べてボーダーにしています。


b0208652_10132315.jpg


背景はマスキングテープを3本貼っているみたい。凝ったことをしていますね。今はすっかりコアキット頼みの簡単プロジェクトライフが中心(笑)。

スタンプとインクのセット【CP】。エンチャンテッドウッドランドは2年前のコレクションだったかな?

b0208652_10154171.jpg
この向かい合ったリスさんに萌えて萌えて(笑)。


b0208652_10164266.jpg
2012年って入ってるね、やっぱりそうだわ。

b0208652_10180256.jpg
カードの中には書くけれど、表に年号を入れておくのもいいですね。

マーサのスタンプ&パンチ、バタフライ【CP】。パンチと3種類のクリアスタンプがセットになっています(本体の中にスタンプを収納出来ます)。


b0208652_10214754.jpg

b0208652_10205457.jpg
バタフライに3種類の模様が入れられるというわけです。


b0208652_10231920.jpg
b0208652_10233430.jpg

ヴェラムテープ【CP】も再入荷。


b0208652_10243098.jpg

写真に半透明のヴェラム紙を貼り付けるときものりが透けません。


b0208652_10260023.jpg

他にもエコパークのペーパーやEKツールズのサークルパンチなど、いいものいろいろ。今日も盛りだくさんです。今夜9時、ぜひクロップパーティーへご来店ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

輸入スクラップブッキング用品とスタンプの専門店 クロップパーティー
1月24日入荷アイテムコーナー

昨日は119人もの方がランキングの投票をしてくださいました。とてもうれしいです。どうもありがとうございました。今日も応援よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ








by marikobrown | 2014-01-24 10:42 | Trackback

マーサのスコアリングボードとエイヴリーエルのスタンプでお花のバースデーカード

1月と2月は誕生日を迎える家族や友人が集中するので、エイヴリーエルのスタンプでバースデーカードをもう1枚。

b0208652_08352789.jpg
使ったのは、ペタル&ステム【CP】(明日入荷予定)。花びらと茎という意味です。


b0208652_08362466.jpg
大小のお花、葉っぱ、めしべなどを組み合わせて何通りもの配色やデザインが楽しめるセットです。

レッドロイヤル【CP】とソフトアプリコット【CP】で試してみて、母には後者で作って送ることにしました。


b0208652_08424881.jpg

葉っぱはフォーエバーグリーン【CP】(左、濃いグリーン)とソフトリーフ【CP】(右、一番薄いグリーン)も合わせてみたけれど、フィールドグリーンを使うことにしました。

白いカードストック(私はスノー【CP】を使用)に押して、切れ味がよく小回りのきくディテールばさみ【CP】で切り取りました。


b0208652_1052510.jpg


センチメントは、サイズもフォントもインプレッション・オブセッション【CP】のものが一番ぴったりでした。

b0208652_08480645.jpg
白いマットにはスコアラインを入れました。


b0208652_08503352.jpg


マーサ・スチュワートのスコアリングボード【CP】を使用しました。


b0208652_09035384.jpg
マットのサイズにカットしたカードストックをスコアリングボードに乗せて、端から1/4インチ(約6㎜)のところにスコアライン。


b0208652_09095904.jpg


先がボール状になったスタイラスという道具を使うとよりきれいなクッキリラインを入れられます。


b0208652_09105993.jpg


マーサのスコアリングボードには直径2㎜のものがぴったりです。私はこの3本セット【CP】のものを使っています。両方の先が別の直径になっているので、3本で6サイズ。そのうちひとつは先が尖っていて、穴をあけるのにも使っています。

b0208652_09135539.jpg

ペーパーを90°回して、次の辺にもスコアライン。


b0208652_09145774.jpg

同じように、4辺をぐるりとスコアラインで囲みます。


b0208652_09153120.jpg

こうすることで視線がまん中にフォーカスし、見た目の落ち着くカードになることがあります。


b0208652_09173643.jpg

このペタル&ステムのスタンプで今度チャレンジしてみたいのは、CHAのブースにあったサンプルに使われていたこのテクニック。


b0208652_09191283.jpg
花びらに模様が入っているんです!これにはキッシングというスタンプテクニックが使われているそうです。バックグラウンドスタンプとの併用で簡単に実現します。前から知ってはいたけれど、試してみたいと思うようなスタンプが今までなかったキッシング。これを見て、「私も!」となりました。

恒例の(?)番外編。

夫もペタル&ステムでカードを作ってくれました。

b0208652_09254810.jpg
やっぱりディストレスマーカーで手描き(笑)。ソフトブロッサム【CP】(落ちついたピンク)、バターバー【CP】(マスタード系のイエロー)、レッドロイヤル【CP】(落ち着いた赤)、ソフトアプリコット【CP】(オレンジ系)、フォーエバーグリーン【CP】の組み合わせが温かくて、私はとても気に入りました。

目の前にいる人に「thinking of you」(あなたのことを思っています)のカードって言うのもどうかと思うけど(笑)。普通は遠方の相手に向けて使うフレーズです。

「Baby」はこれ【CP】。

b0208652_10194130.jpg
「y」の先がハート形にループしているところに注目!

夫は今も向こうのダイニングテーブルでせっせと何か作っています。手元は見えないけれど、ブレンディングツールで紙をリズムよくこする「シャッシャッシャッシャ...」という音が聞こえます(笑)。何が出来るか、楽しみです。

明日もバースデーカードをお見せしたいと思います。ぜひまた見てね。

昨日は97人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。ブログのスペースがいっぱいになり、近々引っ越し予定です。最後、ぜひ盛り上げてください!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2014-01-23 09:52 | カード | Trackback

マーサのパンチとエイヴリーエルのスタンプで出産祝いカード

友人夫婦に赤ちゃんが誕生したので、出産祝いのカードを作りました。

b0208652_9565151.jpg


使ったのはエイヴリーエルのふうせん細工ワンちゃんのスタンプ【CP】です。

b0208652_9592887.jpg


誕生日モチーフのスタンプなんて出尽くしたと思っていたところに、このデザイン。「やってくれたな」と思わず笑顔になりました。

立体にしたかったので、別紙にスタンプして切り取りました。切り取る時は、最初大きなはさみでザクザクと余白を落として...

b0208652_104916.jpg


切れ味がよく、小回りのきくディテールばさみで輪郭に沿って切り取っています。

b0208652_1052510.jpg


切り取る時のコツなどを書いています。
スタンプ画像の切り取りでハナミズキのリースのカード
スタンプ画像の切り取りのコツその2

まわりに白い部分を少し残す時(左)とそうでない時(右)があります。

b0208652_10123659.jpg


どちらがよりしっくり来るか、いつも両方試してから決めています。

他のふうせんは、マーサのパンチ【CP】です。

b0208652_10144224.jpg


白のカードストック【CP】にインクパッドを直接こすって...

b0208652_1017020.jpg


パンチしました。

b0208652_1017142.jpg


「WELCOME LITTLE LADY」はこちら【CP】を使いました。

b0208652_10194130.jpg


「WELCOME」と「LITTLE LADY」は、別々のスタンプを並べました。男の子なら「LITTLE MAN」に変えられます。

マーサのふうせんは普通にドットのりで、ワンちゃんにはしっぽにコットントワインのリボンをつけ、ポップドッツ【CP】(スポンジで厚みのついた立体両面シール)で接着して厚みを出しました。

b0208652_10263377.jpg


ふうせんのひもはペンで描いています。

ドットの背景には、インプレッションオブセッションのスモールドット【CP】を使いました。

b0208652_1031152.jpg


大きなバックグラウンドスタンプを押す時は、スタンプのゴム面を上に向けて机に置き...

b0208652_10323449.jpg


インクパッドを逆さまにしてインキング。

b0208652_103332100.jpg


そこにペーパーを伏せて...

b0208652_10335987.jpg


薄い紙を乗せて軽くこすってはがしています。

b0208652_10352048.jpg


でもこれは人それぞれやりやすい方法や好みがあるようで、雲やレンガなど好きな大判スタンプのある夫は何度提案しても無理やりひと回り小さいアクリルブロックに無理やりくっつけて上から押しています。

CHAではインプレッションオブセッションのブースにも行ってみました。ハンドル付きの大判アクリルブロック【CP】が見てみたかったからです。

b0208652_10385080.jpg


これのすごいところは、ブロックがアーチになっているところです。大きなスタンプはまん中に圧力がかかりにくく、インクが届かずに白く残ってしまうことがあります。でもこれならどの部分もまんべんなくペーパーに密着します。

私はゴム面を上に向けて使う版画スタイル(笑)が好きですが、夫が不便そうにしているので買ってみようかな、と思っています。バレンタインのプレゼント?

カード本体の黄色のカードストックにもスタンプでバックグラウンドを入れています。こちらは大判じゃなくて、ふうせんワンちゃんのセットの星3つをくり返し押しました。

b0208652_10452232.jpg


がんばった風に見えるかもしれませんが、マットが重なる見えないところには押していないのでそうでもありません。3つの星はそれぞれのサイズ、向き、配置ともに完璧に計算されているので、1回だけ押すにも2、3回押すにも、こんなふうにたくさん並べて背景にするにもバランスが取りやすく、大変使いやすいと思います。

b0208652_1050232.jpg


インクはシャドウインクの6色を合わせました。

b0208652_10503593.jpg


ワンちゃんのふうせんはソフトブロッサム【CP】、マーサのふうせんはバターバー【CP】、ソフトグリーン【CP】、ソフトプール【CP】、ドットの背景はソフトアプリコット【CP】、フレーズはチャーコール【CP】です。

番外編。

夫が作ったバースデーカードです。

b0208652_10564514.jpg


ふうせんワンちゃんの足首に巻かれた手描きのリボンにやられました〜。

「アユミの好きな色はなんだ?」というので、「さあ、たぶん黒とかグレーとか、ベーシックな色かな?」と答えると、背景がソフトグラニテ【CP】で曇り空になっていました。別に青空でもいいと思うんだけど(笑)。

背景は、夫が何にでも使いたがる雲のバックグラウンドスタンプ【CP】です。

b0208652_1155612.jpg


私は素直に(笑)青空で。

b0208652_1165816.jpg


明日もカードです。番外編もあります(笑)。ぜひまた見てください。

ランキングの投票もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by marikobrown | 2014-01-22 11:12 | カード | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧