タグ:スナップ! ( 12 ) タグの人気記事

CHAで熱かったもの、その1:シンプルストーリーズのスナップ!/ディストレスマーカー等再入荷のお知らせ

2014年ウィンターCHAショー(アメリカ最大のクラフト見本市)で一番強く感じたのは、プロジェクトライフ様式のポケット式アルバムの多様化でした。

ベッキーヒギンスのブースではもちろん、シンプルストーリーズのスナップ!やウィーアーメモリーキーパーズのアルバム・メイド・イージー、エコパークのフォトフリーダムのブースなどでも、新しいコンセプトのアイテムがたくさん。

私は現在ベッキーヒギンスの12インチのアルバムとシンプルストーリーズの6x8インチのアルバムを所有し、写真の枚数や目的に合わせてサイズ違いのプロジェクトライフを同時進行しています。

12インチの大きい方のポケットページは写真の多いイベントや旅行のページに。先月からは見開きで2ページ使い、週ごとに写真やジャーナルをまとめるウィークリースタイルのプロジェクトライフも始めました。

小さい方は写真が1、2枚の場合などに。週ごとにまとめるならテーマに関係なく同じページに収まるので小さい方は必要なくなるのではないかと思っていましたが、意外と使う場面があります。12インチに入り切らなかった写真やバランスが取れずにボツにしたけれど捨てがたい写真などを収容したり、昔の写真で思い出のページを作ったり。

なにより小さいページは気楽で扱いやすいので、クロップパーティーのお客さまにも人気です。

シンプルストーリーズのポケットページやカード、ステッカーなどなど、たくさんの商品が再入荷しました。フレックルドフォーンのマスキングテープやウッドエンベリッシュメント、ローンフォーンのスタンプ、ティムホルツを含むレンジャーの人気商品などとともに今夜9時に発売されます。

年末からページはけっこう増えているんですが、写真を撮ったりスキャンをしたりが面倒で「まとめて後で〜」と積み重なったままになってしまっていました。それでは一気にお見せいたします。

大晦日とお正月を含んだウィーク1にもいつものホリデーと同様(笑)これと言って特別な写真はないのだけれど、「今年最後の」などと言って激写していたので枚数だけは多く、プリントしたのに行き場のない写真が何枚か出てきました。

そこで数ページ。

インスタグラムで写真を見ている夫との一場面をシンプルストーリーズのミニページに。


b0208652_11380882.jpg

「it goes like this...」(こんな流れでした)。

夫:これ、シナモンロール?
私:亜由美の猫だよ。

老眼鏡を忘れるとこんな会話ばっかり!なので、「it happens all the time」(日常茶飯事)。

カードはコアキットのクラフトエディション【CP】。右上の水玉のカードには麻ひも【CP】を通してリボン結びにしたウッドエンベリッシュメントを貼り付けています。

アルファベットはローンフォーンのスタンプ【CP】です。


b0208652_11515113.jpg

細長いのでアルバムにもカードにも長い単語や文章が綴れます。

今回はあまりこだわらずにラフに押しましたが、スタンプのひとつひとつが長方形で、側面同士をきっちりくっつけて並べると真っ直ぐに等間隔で綴れる設計になっています。何度も試し押しをしながらくっつけたりはがしたりする必要がなく、うれしい計らいです。

夫は昨年のスタンプカーニバルで配ったキャンディーのタグの裏側にこのスタンプを使っていました。



b0208652_11572380.jpg


夫の今年初の自宅ヘアカットの写真。似た写真が2枚あったので、1枚は12インチのウィークリーページに、もう1枚は単独のミニページに。誕生日にプレゼントしたヘアクリッパー(バリカン)の写真も入れました。


b0208652_11595122.jpg

これにはマギーホームズエディション。私は616枚入りのコアキットを使っていますが、クロップパーティーでは100枚入りのミニキット【CP】を取り扱っています。同じフリーマーケットというコレクションのものなので、デザインはとてもよく似ています。

ウッドエンベリッシュメントとレジンのお星さま、マスキングテープはフレックルドフォーン。

ハートのロリポップ【CP】。

b0208652_12050831.jpg
日付を書いたラベルはシンプルストーリーズのスナップ!なのですが、クロップパーティーでの取り扱い商品だとどれに該当するかは分かりません。そもそも同じものがあるのかどうかもナゾです。

シンプルストーリーズのブースではオーナーとお話をする機会がありました。大型チェーン店からはもっと安く作ってくれと言われるので、仕方なくスクラップブッキングの専門店などの小売店に卸しているものよりも質を下げているのだそうです。

つまりマイケルズで買った私のものはクロップパーティーで購入されたみなさんのものとは違っているわけです。アルバム本体にセットされているポケットページの枚数の違い(私のは5枚、みなさんのは10枚)に気づいた時点で私もそうではないかと思っていました。

ステッカーのデザインや組み合わせ方も違っているので、ブログとショップの商品リンクができないということです。

写真は仮止めテープで、ステッカーは日付を入れてカードに貼りつけてから、タイニー・アタッチャー【CP】でアクセント兼補強をしています。



b0208652_12165673.jpg


ケリーの愛用品でもあるので、作風が近づけた感じでちょっとうれしい(笑)。


b0208652_12193786.jpg


年が明けた瞬間は、アホな写真を撮っていました。


b0208652_12220767.jpg

土台になっているカードはすべてミッドナイトエディション【CP】です。

タイトルカードにだけちょっと細工をしました。


b0208652_12244892.jpg

カウントダウンのカードはホリデーエディションミニキット【CP】。4x6インチのカードに3x4インチのカードを貼り付けているのです。

「2014」はケリーのステッカー【CP】。やっぱりいいね、ケリー!


b0208652_12273132.jpg
ステッカー、スタンプ、ダイともに再発注しましたので、ぜひまたお願いいたします。

コットントワイン【CP】も結んでいます。黒ってあんまり買わない色だと思うけど、12色24本入りのセットなら手が出しやすいです。

このページでも写真はタイニーアタッチャーで留めています。

過去に投稿した自分のインスタグラム写真を見て「これでプロジェクトライフしたい」と言っていた夫も、2ページ追加しました。

b0208652_14040097.jpg
タイトルはガッチリ頑丈なチップボードのシッカーズ。ケリーの小さなアルファベットステッカーとはちょっぴり格闘していたけれど、こちらは極太指の自称ネアンデルタール人の手(笑)でも余裕だったみたい。



b0208652_12344178.jpg

これもカードはどちらもマギーホームズエディションですが、コーヒー関連のモチーフやフレーズは近日発売予定のスタンプです。


b0208652_12385168.jpg


すでに正方形に加工されたインスタグラムの写真を2枚使いたかった夫は、このポケットレイアウトを選択。

b0208652_12432249.jpg

これが10枚入ったもの【CP】とこれを含む5種類のレイアウトが2枚ずつ入ったバラエティパック【CP】があります。

2x8インチのポケットには12インチのパターンペーパーをカットしたものを入れました。

スタンプしたコーヒーカップをサークルパンチで丸くしてくれというので渡したら、迷わず写真ではなくポケットの外側にのり付けしていました。こういう自分にはない発想が出て来るから、人とクラフトするのは楽しいです。

真っ白では浮いて見えると言い、いったん外してクラフトシート【CP】にくっつけ、ブレンディングツール【CP】で全体を着色していました。


b0208652_12532766.jpg

夫はこれが好きで好きで(笑)。春にミニサイズが出るのを知り、「色をもっとこまかくレイヤーできる」と楽しみにしております(笑)。今日はしばらく品切れしていたパッドのレフィル【CP】も販売されます。

ブレンディングツール以上に夫が使用しているディストレスマーカー【CP】も再入荷!


b0208652_13030916.jpg

これとシャドウインクの何色かはつねに夫に取られている状態です。

夫はスタンプした画像にこれで着色するのが気に入っているようですが、私はスタンプのゴム面にインクを塗ってスタンプマーカーとして使うことの方が多いです。



b0208652_13093398.jpg

片方がブラシ仕様のデュアルティップなので、倒して側面を使えばインキングも簡単。こんなふうに塗り分けができます。

b0208652_13111430.jpg
これは去年、新色が12本発売された時に作った色見本。本日発売のフルセットにはこれらも含まれます。従来の37色に12色の新色が加わって49本セットでの販売です。

ウォーターブラシとの併用で水彩画風にすることもあります(下)。


b0208652_13055284.jpg


ウォーターブラシ【CP】は水を入れて使う筆ペンのようなものです。


b0208652_13070316.jpg

1本でスタンプのインクと普通のジャーナルペンを兼ねるので、荷物にならず旅先でのアルバム作りにも役立ちました。


b0208652_13154942.jpg

b0208652_13152744.jpg

コピックマーカーなどと違い裏抜けしにくいそうで、ほぼ日手帳に描いたイラストの着色に使用されている方もいらっしゃいます。インスタグラムの「#ディストレスマーカー」で素敵なページがご覧いただけます。

レンジャーからは、ティム・ホルツのティシューテープのセット【CP】の追加も。



b0208652_13224839.jpg


もうこの星、呆れるくらい何度も登場しています。見飽きたよっていう方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。

ティムのテープはティシューというだけあってとても薄く、白い部分の透明度が非常に高いところが気に入っています。


b0208652_13260809.jpg

ブラック【CP】もあります。


b0208652_13272811.jpg

フレックルドフォーンのマステも何種類か追加。

これもティムの赤い星といっしょに日本に持って行った、ゴールドのポルカドット【CP】。


b0208652_13284124.jpg
エイミーのデイブック(ミニブック)に使いました。


b0208652_13301803.jpg

ミントグリーンのちっちゃいハートがかわいい、リトルハート【CP】。

b0208652_13312325.jpg
これは、少し前に白紙からスタンプで作ったプロジェクトライフ自分エディション(笑)に使った唯一のマステです。


b0208652_13324141.jpg
このテープ以外は本当にすべてスタンプです。

他にはカメラ柄【CP】。

b0208652_13335885.jpg


ポスタルモチーフ柄【CP】。


b0208652_13350115.jpg
オレンジがさし色になったメイド・ウィズ・ラブ【CP】は、コアキットのミッドナイトエディションに合います。

b0208652_13374076.jpg
b0208652_13380486.jpg

人気のウッドエンベリッシュメントも何種類か再入荷。

ウェザー【CP】。




b0208652_13390418.jpg

ハート【CP】。


b0208652_13393893.jpg


ふきだし【CP】。

b0208652_13412798.jpg
ローンフォーンの人気スタンプとダイ。

葉っぱのダイ【CP】。


b0208652_13445657.jpg
ステッチの葉脈入りです。


b0208652_13451557.jpg
b0208652_13460059.jpg

これ【CP】も。

b0208652_13473745.jpg

春には4x6インチサイズも登場します!合わせて使いたいですね。

他にもいいものいろいろです!今夜9時、ぜひクロップパーティーへお越し下さい。スタッフ一同みなさまのご来店をお待ちしております。

スクラップブッキング用品と輸入スタンプの専門店 クロップパーティー

1月17日入荷アイテム一覧


丸々1週間更新しなかったために淋しいことになっているブログランキングの投票もぜひお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




by marikobrown | 2014-01-17 13:56

新春初売り!/プロジェクトライフのキットで新年開始!

アメリカ西海岸も新年が明けました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月がテーマのプロジェクトカードは、すでにポケットに入っています。

b0208652_07023493.jpg

ジャーナルを書いたり、あとでカードの一部を写真と差し替えたり。

このポケットの上の2枚のカードには、「Resolutions for the New Year」と書いてあります。新年の抱負のことです。

b0208652_07045784.jpg

ミニエディションには同じ3x4インチのカードが2枚ずつ入っているので、夫と私、1枚ずつ埋めることが出来ます。

みなさんの今年の抱負はなんでしょうか?

私はまず、減量です!去年はダイエットとエクササイズで5月〜9月の間に15kg落とすことが出来ました。しかし10月は上げ膳据え膳の実家滞在、アメリカに戻って来てからの11〜12月のホリデーシーズンはどうしても美味しいものの誘惑に勝てず、体重は停滞中。

ジムにも一切行かず、クリスマス前からは甘いものも好き放題に食べているので、体重が増えていないのが不思議なくらいです。しかしそろそろ天に見放される頃だと思うので(笑)、1月1日(今日)からはダイエット再開です!

15kg減量したと言っても85kg(!!!)から70k(!)gという、普通の基準ならまだスタート地点にも立っていないようなレベルです。「年末までに◯kg」という目標だと現実味がないので、とりあえず3ヶ月で5kg減。「4月1日に65kg」を目指します!

夫はさしあたり、「新学期が始まるまでに部屋を片付ける」という目標を立てたようです。持ち物を減らす、いわゆる断捨離を宣言。「思い出があるから」、「欲しい人がいるかもしれないから」、「将来価値が上がるかもしれないから」という理由でモノが捨てられない人なので(ほとんど病的・笑)、これまでも何度も宣言して挫けました。さて、今度はどうでしょうか?

ポケットに入れたニューイヤーがテーマのカードはホリデーエディションミニキット【CP】です。



b0208652_07285997.jpg


私は初夏に買ったので独立記念日から使い始めましたが、今の時期の写真で始めるとちょうどいいと思います。

次はバレンタイン。
b0208652_07303004.jpg
日本も学期制のバリエが豊富になって来ているようですが、新学期開始がテーマのカードは、1月、4月、9月と、何度か出番があるのではないでしょうか。
b0208652_07323381.jpg
季節が巡って秋にはハロウィン。

b0208652_07332786.jpg
ハロウィンやサンクスギビングは、それ自体を祝わなくても、色が秋らしいので季節にぴったりだと思います。
b0208652_07343085.jpg
クリスマス。


b0208652_07353619.jpg
b0208652_07383365.jpg

いろいろ足して、何ページか作りました。




b0208652_07393369.jpg

b0208652_07395607.jpg
b0208652_07400860.jpg
ミニエディションだけでは足りなくなると思いますが、これを骨組みにいろいろ付け足していく、というやり方なら今年が初めての方でもムリなく開始出来るのではないかと思います。

プロジェクトライフはますます熱いです!昨日(大晦日)はマイケルズで2013年買い納め(笑)をしたのですが、新しい商品がたくさん出ていて、叫びそうになりました(笑)。

コアキットも新しいエディションがいくつか出ていて、どれも欲しかったけれど、とりあえず昨日はひとつだけ。ディア・リジーとマギー・ホームズの2つで悩んで、夫が「ゼッタイこっち!」と言って抱えて離さなかったので(笑)、マギーホームズのエディションを。



b0208652_08011226.jpg


クーポンを探す夫。iPhoneにマイケルズのアプリが入っているオジサン(笑)。

マギー・ホームズエディションは、クロップパーティーでは既に取り扱いがあります。100枚入りのミニキット【CP】の方です。




b0208652_08034260.jpg



ふんわりデザインだけれど、紺のさし色で引き締まります。使うのが楽しみです。

新春セールが始まっています!


b0208652_08075563.jpg


ヒーローアーツ、エイヴリーエル、インプレッションオブセッションなどのブランド物のスタンプが、かなりの値引率でお安くなっています。

別バナーでの売りつくしセールも同時開催中。


b0208652_08112014.png


それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




by marikobrown | 2014-01-02 08:13 | アルバム

スパンコールの種類、接着に便利なグルー、英語での呼び方

昨日、一昨日のページに続き、ここでもシークイン(スパンコール)を使っています。


b0208652_04163586.jpg


今日はシークインのお話です。

まずは呼び方。先日、「シークインとは平らなスパンコールのことを指すのですか?」というご質問がありました。

シークイン(sequin)は英語でスパンコールを指す総称。カップ状になったもの、平らなもの、星形のものなどなど、衣服を装飾するための糸を通す穴の開いた薄くて光る素材全般を指す言葉で、たいていの場合は複数形のシークインズ(sequins)で呼ばれます。

日本語のスパンコールの語源は私も分かりません。英語では他にスパングル(spangle)という呼び方もあって、もしかしたらそれが変形してスパンコールになったのかな?と憶測しています。

日本人の耳にはマイケル(Michael)がマイコー、グーグル(Google)がグーゴー、のように聞こえる場合があると思いますが、それでスパングルがスパンゴーに聞こえて時を経てスパンコール?と勝手に推理しています。

真相は分かりませんが、スパンコールという言葉が和製英語であり、英語圏で通じないのは間違いありません。

ソーシャルメディアの普及で誰でも気軽に他言語の人たちと交流できるようになりました。私のまわりでも、インスタグラムなどに突然英語のコメントが入って焦っていらっしゃる方々をよく見かけます(笑)。

私のブログでカタカナで紹介されるまでローンフォーン(Lawn Fawn)を読み間違いしていたとか(大丈夫、そこのあなただけではありません・笑!)、グリッツデザイン(Glitz Design)もケリーの苗字のパーキー(Purkey)も読めなかった、などの声も聞きます。

なのでシークインもスパンコールと同一と知らずに話がかみ合わなかったり、最悪の場合もっともらしく発音したりオリジナルのつづりで書いたりしてその辺で恥をかかないよう(笑)、話題になっている今だけでも「シークイン」と呼ぼうかな、と思ってそうしているのです。

けっしてカッコつけてるわけではありません。日本ではスパンコールという呼び方が普通で、それが正しい日本語として定着していることも承知の上です。

さて、そのシークイン。形、色、サイズ、素材、品質、本当にいろいろなものがありますね。お洗濯が必要な衣服に縫い付ける場合と違い、カード作りやアルバムページの装飾としてペーパーに貼り付けて使うのなら耐久性にはそれほどこだわる必要はないかもしれません。こだわりたいのは形と色とサイズと素材(全部じゃん・笑!)です。

小学生の頃に作ったフェルトのポケットティッシュ入れやペンケースに縫い付けたシークイン(っていうよりここはあえてスパンコールと呼びたい・笑)は、どれもカップ型だったように記憶しています。近年ソーイングをするようになって買ったものも星形のもの以外はすべてそうでした。

フラットなタイプに初めて触れたのは今年の初夏、ケリー・パーキーのワークショップに参加した時のことでした。



b0208652_13255407.jpg


憧れのケリーに紹介されたからっていうバイアスも入っていると思いますが(笑)、パリッと平らで輝きがストレートで、すごくかっこいいという印象を持ちました。

ピカッとダイレクトに光るフラットタイプ、角度がついていてキラキラと乱反射するカップタイプ、私はどちらも好きみたいです。

色とサイズもさまざまですが、実際にペーパーに貼り付けてみないと意外とその差に気づかないのが素材。パリッパリの金属片みたいなものもあれば、ペラペラのものもあります。

素材によって光り方もいろいろ。ミラーのようなもの、玉虫色に光るもの、マットな光沢のあるもの、パールっぽいもの...単品で手に乗っけた時には気づかなくても、1枚のペーパーの上に散らすと違いがよく分かります。

どれがいい、悪い、ということはないと思います。日本滞在中、100円ショップでも使えそうなものを見かけましたし、こちらの大型クラフトチェーン店でもビーズコーナーに行くと大きなパッケージにたっぷり入って3ドル台で売られています。

問題は組み合わせ、というか、配色かな、と思います。小学生の手芸チックな、かなり残念なミックス具合で売られているものもありますよね(笑)。さすがスタジオカリコやアメリカンクラフトのものはそのまま使って絵になりそうな配色でお店に並んでいますが、もっと気軽に手に入るものも使い方次第だと思います。

シークインの接着に、ケリーのワークショップではタッキーグルーを使いました。

b0208652_20595831.jpg


これは本当に頼れるクラフトボンドで、私もいつも手を伸ばせば届くところに置いているんですが、シークインの接着にはちょっと不便をしました。

ボンドがはみ出しているし、慌てていたのか余計なところにまで付いちゃってるし、乾くまで平らに置かなかったせいか、スライドして移動してる(汗)。



b0208652_13280440.jpg


その経験から今回私が使ってみたのはグルードッツでした。



b0208652_21025792.jpg


かなり強烈な接着剤が、等間隔にドット状に付いています。



b0208652_21042610.jpg


これにシークインをくっつければ...



b0208652_21061574.jpg


シール化完了。


b0208652_21064129.jpg


台紙から剥がせばシールのように好きなところに接着できます。

私の持っているものは3/16インチ(5㎜)と書いてあります。ボタンやリボンの接着にちょうどよいので私はこのサイズだけなんですが、他のサイズも存在します。

これよりも直径の小さいシークインを使おうとすると、グルーがはみ出してしまいます。小さくカットすると、グルーがハサミにくっついてしまっておしまい。で、こんなのもあったことを思い出しました。



b0208652_21121955.jpg


グルーの上にセロファンが被さっているのです。以前、デイジーのめしべにフロッキングパウダーをつける時に使っています。



b0208652_21131086.jpg



これなら2等分して...



b0208652_21134216.jpg


さらに半分にして...


b0208652_21142053.jpg

4分の1サイズのグルーが出来ます。


b0208652_21151115.jpg


ハサミの側面にくっついてしまうこともありますが、引っぱれば離れます。接着剤がハサミに付着したままになるということもありません。

これに小さなシークインをつければ、シール化完了。



b0208652_21155023.jpg


何個かこうやっておけば、いつでもスタンバイOK!



b0208652_21173166.jpg


現在クロップパーティーで取り扱いのあるものでは、これ【CP】が今回私が使ったものとサイズもタイプも一緒です。


b0208652_04281127.jpg

直径5㎜で、セロファンの保護シートが付いています。

12月1日のページには最初は星形のクリップだけだったのですが、いただいた星形のものが合いそうだったので追加しました。



b0208652_04192304.jpg


こういった穴のないものは、シークインではなくコンフェッティと呼ばれています。

他には、ケリーのアルファベットステッカーとふきだしのパフィーステッカー。


b0208652_04204337.jpg


ぷにぷに素材でちょっぴり立体のパフィーステッカーも好きなアイテムのひとつです。

カードはホリデーエディションミニキット【CP】。これでクリスマステーマのものはほとんど使い切ってしまいました。すでに持っているもので残りの12月のページを作るアイデアはいくつかあります。キラキラをいっぱいつけて、ホリデーらしいページを作るのが楽しみです!

それでは今日も応援よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ







by marikobrown | 2013-12-11 04:35 | アルバム

型抜きマステ、スパンコール、アルファベットステッカーでプロジェクトライフ、ブラックフライデー編

昨日の続きです。

11月第4木曜日はサンクスギビングデー(感謝祭)、そして翌日の金曜日はアメリカ最大のセール日で、ブラックフライデーと呼ばれています。去年のこの記事で触れています。

本来金曜日の朝に始まるはずのセール。最近では木曜日の夜からスタートするのが当たり前になってきたので、サンクスギビングの食事のあと、帰宅する頃には近所のデパートやホームセンター、クラフトストアもオープンしていました。

人ごみが苦手なのでわざわざ混雑したところへ行くのは普段避けているのですが、ひと仕事終え、久しぶりに家の外の空気を吸ってとても開放的になっていた私は、思わず「一軒寄りましょう!」。で、出来たページがこれです。


b0208652_13001282.jpg


クラフトストアではブラックフライデーの目玉商品になっていた収納ケースをここぞとばかりに買いましたが、デパートではセールでもなんでもないアイテムを。大型テレビやゲーム機を目当てにやって来る人たちを他人事のように眺めつつ、私が買ったのは「欲しいものリスト」にあったチョコレート菓子や靴下など(笑)。

でも、普段9時10時に閉まるお店が深夜を過ぎても開いている非日常感がなんだかうれしくて、深夜の1時にスターバックスでコーヒー休憩したのも楽しくてたまらなかったのです。

飲み物のカップにかけられているスリーブをサークルパンチで抜き、プロジェクトライフのホリデーエディションミニキット【CP】のカードに貼りつけました。



b0208652_13165941.jpg


年号はケリー・パーキーのアルファベットステッカーです。



b0208652_13174346.jpg


サイズもフォントも色も、プロジェクトライフに最高のステッカー。タイトルもこれで綴りました。


b0208652_13190549.jpg


まつぼっくりのスタンプは、グリッツデザイン【CP】です。



b0208652_13201924.jpg



反対ページ。



b0208652_13220553.jpg


ここにも昨日のサンクスギビングのページと同じような使い方でシークイン(スパンコール)を取り入れています。



b0208652_13230470.jpg


シークインは、現在ペーパークラフト界のホットアイテムのひとつです。以前刺繍に取り入れていたので私もけっこう持っていましたが、ペーパークラフトに取り入れたのは今年の6月です。ケリー・パーキーのプロジェクトライフのクラスで使いました。



b0208652_13255407.jpg


ここに使っています。



b0208652_13280440.jpg


昨日のページも今日のページもジャーナルの罫線のまわりの枠に沿ってシークインを並べるような使い方をしていますが、それはおそらくこのカードが脳裏にあったからです。ケリーには知らず知らずに影響を受けています。

夏のカード作りにもほんのちょっぴりだけ使っています。エイヴィリーエルのマリンモチーフのスタンプセット【CP】のコンパスのまん中に赤いシークイン。


b0208652_13321444.jpg


こちらも同じスタンプで、センチメントの両脇のお星さまがシークイン。


b0208652_13334093.jpg


10月の日本滞在でも、いろんなところでシークインを見ました。madame_chinさんが送ってくださったクリスマスカード(これはまた今度)に同封されていた紅茶にも、シークインをフィーチャーしたタグが付いていました。



b0208652_13375156.jpg


「丸いピカピカ」がブームになりつつある私も、先週新たに20色追加!



b0208652_13422684.jpg


しつこいほどに使う気満々です!

みなさんはすでに取り入れていらっしゃいますでしょうか?次回はシークインにスポットを当てて、少し詳しい記事を書く予定です。

シークイン以外にも光るものを取り入れています。写真の上下に並んだ金のお星さまです。



b0208652_13464853.jpg


これはマスキングテープです。



b0208652_13475821.jpg



パターンに沿ってふちががシェープされた、型抜きマステというものです。

マスキングテープはもう一生かかっても使い切れないくらい集まってしまい、自分の中で使えるものとそうでないものがはっきりしてきた今ではただかわいいからと言って「マステマステ〜」と飛びつくこともなくなったのですが、これは即決。

最近、自分がいかに星好き、ハート好きかを実感することが多いんです。いつからでしょう、こんなふうになったのは。

とくにきっかけらしいきっかけも思い付かないので、きっとずっと好きだったのがプロジェクトライフをするようになってより顕著に現れるようになったのだろうと思います。

今回も12インチではなく、6x8インチのシンプルストーリーズのスリーブの見開き2ページで作りました。
b0208652_13550363.jpg

iPhoneで気軽に写真を撮る、気に入ったものを選んでプリントする、既存のカードをシャッフルしながらベースのレイアウトを決める、アルファベットステッカーを並べる、ジャーナルを書く、かごいっぱいのエンベリッシュメントの山をごそごそと探ってぴったりの飾りを見つけて付け加える。プロジェクトライフのすべてのプロセスが好きです。

明日はシークインにもう少し焦点を当てて書きたいと思います。ぜひまた見てね。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ






by marikobrown | 2013-12-10 14:09 | アルバム

スパンコール、ローンフォーンのダイ、ホリデー&シーズンミニキットでサンクスギビングのプロジェクトライフページ

クリスマスカードのあとは日本滞在中に撮った600枚(ほとんど妹の犬・苦笑)を含む膨大な写真整理が待っているんですが、届いたフォトプリンターのテストに何枚か最近のものをプリントしたので、サンクスギビングデーのことをプロジェクトライフのアルバムページにしました。


b0208652_15192489.jpg


ベースには2つのミニキットを使っています。ひとつはホリデーエディション【CP】。



b0208652_15372706.jpg


もうひとつは、シーズンエディション【CP】。



b0208652_15375119.jpg




合計616枚ものカードが入っているコアキットと違い、ミニキットは4x6インチの大きい方のカードが20枚、3x4インチの小さい方のカードが60枚。

ちょうどいいんですが、季節ごとにテーマが分かれてるホリデーミニキットはフルサイズの写真をたくさん使わない限り足りなくなってしまって、夏のページではブランクカードから自分で作り足しています。

ページの一体感を大切にしたいので普段はエディション同士をまぜないようにしていますが、ホリデーエディションとシーズンエディションはテーマも色も合っているので、お互いの補助になって便利だなと思いました。

このタイトルカードは、ホリデーエディションの3x4インチの「thankful」のカード(商品サンプル写真の上の段の右から2番めの横長のカード)を楕円のラインに沿って切り取り、シーズンエディションの4x6インチのカードに貼り重ねています。


b0208652_15470775.jpg


そこに、シークイン(スパンコール)とジェムストーンを散らしています。



b0208652_15485515.jpg


「丸いピカピカ」。もう、次の自分ブームと言っていいでしょう(笑)。

下のカードには正方形にカットした写真を貼り、空いたところにちょっぴり飾りを。



b0208652_15533247.jpg

葉っぱはローンフォーンのダイ【CP】でカットしています。

b0208652_15550479.jpg
これは夏のCHAでのひとめ惚れアイテムのひとつ。何がかわいいって、このステッチの葉脈!



b0208652_15581380.jpg


スタンプはこれ【CP】。


b0208652_16005904.jpg

直訳すると「人生は、あなたがそばにいると良好」という意味ですが、こんなふうに使うと「あなたといっしょだと楽しい」くらいの意訳になるかと思います。



b0208652_16071203.jpg


反対のページには、シーズンエディションのカードにローンフォーンの葉っぱのダイ、そして大好きなケリー・パーキーのアルファベットステッカーで日付を綴りました。


b0208652_16093748.jpg



今年のサンクスギビングはキットの販売の週と重なり、準備のために七面鳥や骨付きハムを買いに行く時間すら持てずに当日を迎えました。アメリカの木曜日(サンクスギビングデーは毎年11月の第4木曜日)は日本の金曜日にあたるのでニューリリース日とも重なり、当日も1日中パソコンに向かって過ごすことに。

せっかくのサンクスギビングだけど、今年は近所のファーストフードかな...と半分諦めていましたが、どうにかディナータイムに間に合う時間にブログを更新!超特急で支度をして何日かぶりに家の外へ出たのです。

レストランのテーブルでメニューを選んでいるとき、なんだか夫の顔を真っ正面から見るのが久しぶりのような気がしました。

サンクスギビングは日本のお盆やお正月のような感覚で、都会に出ている人たちが家族を連れて田舎の実家に戻って来たり、親戚が集まって会食したり。開いているレストランは少なく、パーティーをホスト出来るような立派なレストランでは何日も前から予約が必要です。

私たちが行ったところも、距離と予算的に挙げたたった3つの候補のひとつでした。席もあまり埋まっておらず、振り返って見渡さずに目に入るテーブルにはひと組だけ。年老いた同性愛者のカップルがとても仲良さそうに食事をしていました。

時代が早すぎて親兄弟に受け入れられず、ホリデーはいつもふたりだけで過ごして来たのかな?などと余計なことをぼんやりと考えていると、自分に家族があり、みな健康で幸せであること、仕事があり、求めてくださる方々がいらっしゃること、夫があり、何も言わず、いつも忍耐強く待ってくれていること、などなど、あらゆることに対して感謝の気持ちが湧いてたんです。

そこで、オーダーしたお食事を待っている間、iPhoneのメモパッドに自分が今感謝していることを書き始めると、夫も真似して書きました。数日後、それを書き写したのがこのページのポケットに入っているカードです。


b0208652_16101422.jpg

サンクスギビングには数家族で集まって盛大なパーティーをしていた時期もあります。何日も前から準備をして、パイも何種類も焼いて、食べきれないほどのご馳走を作ったこともあります。

でも今年も不思議と惨めな気持ちにはならず、負け惜しみのように聞こえるかもしれないけれど、なんだか感謝すべきものがいつもよりもはっきりした、一生忘れないサンクスギビングになりそうな気がしています。

とは言え、感謝の気持ちはすぐに忘れちゃうので(苦笑)、こうやってプロジェクトライフのページとして残すのはいいアイデアだったかな、と思っています。

明日はブラックフライデー(サンクスギビングの翌日)のページです。また見てね!

ガタガタに落ちた(257位→575位・涙)ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ













by marikobrown | 2013-12-09 16:51 | アルバム

夫と私のクリスマスに欲しいものランキング5!でプロジェクトライフページ作り

1年中の季節の行事がテーマになったプロジェクトライフのホリデーエディションミニキット【CP】には、クリスマスがテーマになったカードも含まれています。

シンプルストーリーズのスリーブのポケットに入れてみました。


b0208652_23064759.jpg


これは3週間も前に撮ったもので、右上のカレンダーはすでに移動して他のパターンペーパーと一緒に12月のページになっています。


b0208652_12304282.jpg


これもすべてホリデーエディションミニキット。


b0208652_23100051.jpg

3x4インチのカードは同じものがそれぞれ2枚ずつ入っているので、裏と表をお見せしているものもあります。4x6インチの大きい方は1枚ずつ。

今日これからお見せするプロジェクトライフページは、次のページの左上のカードから始まりました。「All I Want For Christmas...」(クリスマスに欲しいものは...)で始まって、1から5までの番号が入ったリストです。


b0208652_23114092.jpg


これが2枚入っていましたので、夫と私で1枚ずつ、クリスマスに欲しいものを書き出しました。


b0208652_23230631.jpg


プレゼントのスタンプはタイニークリスマス【CP】。「あっ!もっと詰めて5個ずつ押せばよかった!」とか言ってたけど、それ、ゼッタイ無理な気がする(笑)。



b0208652_23242061.jpg



欲しいものリストをポケットに入れたのが、これです。




b0208652_23170897.jpg

右上のチョコレートの写真はカタログの切り抜き、左下はホリデーミニキットのカードです。

チョコレートはペパーミントバークと言って、クリスマスの定番キャンディーのひとつです。ダークチョコレートとホワイトチョコレートを層に流し、上に砕いたペパーミントキャンディーを乗せて固めたもの。層になったところが剥がれ落ちたバーク(樹皮)のようだからそう名付けられているんだろうと思います。

なぜそんな写真を入れたかと言いますと、私のリストの3番に挙っているからです。どうしても食べたかったのです!ダイエット中でもお餅を食べないとお正月が来ないようなものかしら(言い訳・笑)?

さっそく願いは叶いました!フェイスブックやインスタグラムで「ブラックフライデー!」とか言ってあれだけ盛り上がっといて、結局買ったのはこんなのだったのよ(笑)。



b0208652_23452722.jpg


日本の金曜日に合わせてブログを更新し、こちらの木曜日の夕方急いで支度をして半ば諦めていたターキーディナーに出かけ、そのあとショッピングモールへ。

キットの販売準備とその他いろんな期限が重なり、それまでの数日間は家から一歩も出ないような日もあるくらい閉じこもっていたので、ただ外にいるというだけで開放感。

しかも街はクリスマスのライトでキラキラ。そして年に一度だけお店が一晩中開いている特別な日、という非日常感もあり、もう、楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

普段夜遊びはまったくしないつまんない夫婦ですから、夜中の1時にスターバックスでコーヒーというだけでドキドキしちゃって、「このまま時間が止まってしまえばいい」とか思っていました、ほんっとにつまんない私(苦笑)。



b0208652_00001383.jpg

ちなみにペパーミントバーク以外でこの日このお店で買ったのは、マイクロファイバーのもこもこ靴下(4ドル。セールとかじゃなくて、定価4ドル)と、切らしていた乾電池だけでした。学生のいる今のブラウン家は、いくらセールでも大型テレビとか家具とかの買い替えとは無縁。チラシも目に入んない(苦笑)。

欲しいものリストのページの反対側は、夫がデザインして作りました。



b0208652_00070323.jpg

2人のリストのアイテムをイラストにして、ツリーのまわりに並べています。

ツリーはスタンプ【CP】。


b0208652_00083279.jpg


オーナメントはマーサのプニプ二ステッカー【CP】。


b0208652_06303206.jpg


ライトは、昨日ご紹介したミックスアクセント(同系色のジェムストーンとパールがいろいろ混ざってセットになったもの)。グリーン系【CP】とミント系【CP】を使っています。


b0208652_00142780.jpg

もうひとつスタンプを使っているんだけれど...


b0208652_00165354.jpg


思ったより薄い色になったのが気に入らなかったようで、黒のマーカーでユルーくふち取って白のインクで点々を付けています、「WISH LIST」のところね。「Kanikaniko」は手書き。

ちなみに「カニカニコ」は、日本語の「ニコニコ」の夫の覚え間違いで、我が家では「楽しい」の代わりの言葉としてすっかり定着してしまっています。「映画観たい?シリアスなヤツ?それともカニカニコなヤツ?」とか、「明日、カニカニコショッピングしよう」とか。あほらしくてすみません(汗)。

あとはエイミーのステッカーとか、セリアのシールとか。それ以外は、すべて夫の手描きのイラストです。

実は5つのアイテムのうち、ペパーミントバークの他にブラックフライデーでもうひとつ私の願いが叶っているんです。

リストには「ウールの手袋」って書いたんだけれど、夫のイラストではなぜか「革の手袋」に変わっていて、本当にそうなっちゃったんです。スターバックス休憩の後、別のデパートに移動すると...ブラックフライデーセールで40ドルの革の手袋が10ドルに!ラッキー!

リストのトップに書いたフォトプリンターはすでに注文済みで、今週末に届く予定です。

キヤノンのセルフィー!


b0208652_00410763.jpg


去年までは家プリント派でしたが、今年はスナップフィッシュやシャッターフライなどのメールオーダーを利用していました。早いし、画質もいいし、なにより安い!ペニープリントのクーポンコードを待ってオーダーすれば、1枚1セント(=約1円)です。

しかしこのペニープリント、100枚以上でないとクーポンが使えないのです。なのでケチンボな私は溜めに溜め、そして100枚届く頃には季節が変わり...プロジェクトライフが楽しくなり始めた夏頃からはかなりフラストレーションになっていました(だからと言って通常価格ではオーダーしたくない、ただのわがままなんだけど)。

ヒーローアーツからゲストアーティストの依頼を受けた頃から、「これは家プリント派に戻らなければ」と強く感じるようになりました。今すぐプリントしないと!という時に限って家のプリンターの調子が悪いのです!

そして上がったプリントが気に入らなくて、時間と戦いながら自宅のフォトショップとプリント機のあるお店を合計3往復もすることに。プリンターがその場にあれば気が済むまで編集し直せるし、自分のマシンのクセが分かれば何度もやり直す必要もなくなることでしょう。

そんなわけで、プロジェクトライフ生活を快適にする目的でセルフィーデビューというわけです。夫の部屋にオールインワンのプリンターがありますので、私は写真用だけで充分。

リストの次のレシピボックスは、まだ迷っています。



b0208652_00582577.jpg


もう、10年くらい前からクリスマスのたびに買おうかどうか迷ってる(笑)。レシピ整理はいろんな方法を試したけれど、やっぱりインデックスカード(情報カード)に戻って来ちゃう。私は手順とかはまったく書かなくて、材料とそれぞれの分量、オーブンの温度や焼き時間などのみなんです。なのでカードで充分。

今はキャビネットのドアの裏側にマスキングテープでびっしり、冷蔵庫の脇の見えないところにマグネットでびっしり、しょっちゅう使わないものは輪ゴムでしばって引き出しの中、です。油やおしょうゆがしみて見にくくなっているものもあるし、いい加減書き直したいカードもあります。

一度買ったら一生大切に使うと思うので、妥協はしたくないんです。どこをどう探してもこれより気に入ったものには過去10年間出会っていないから、何をそんなに迷っている?という感じなんですけれど、実はこれ、エンボッサーとスタンドとセットになっているのです。それは持っているので、買うと重複してしまうのです。名前入りだから、誰かにあげるわけにもいかない。

レシピカードは行き場のないまま、私は一生悩み続けるのでしょうか(笑)?

もうひとつのホットウォーターボトルというのは、湯たんぽのこと。


b0208652_01131308.jpg


赤のこれが欲しいのです!なんだかレトロでいいでしょう?ドラッグストアで5ドルくらいで売ってるもんかと思っていたら、フリースのカバー付きのだとまともに30ドルとかするみたい。しかもその辺じゃ見ないから、送料払ってネットで買うしかないみたい。ちょっと躊躇してしまう値段。

夫のウィッシュリストから私もなにかひとつくらい叶えてあげようと思い、昨日インターネットでこれをオーダーしました。



b0208652_01200286.jpg

バリカンです。もっと今風のハイテクのもあるのに、こんな古めかしいこれがいいんだって。

以前は床屋さんには2週間に1回くらいの割合で通っていたんだけれど(そんな短いのに、どこ切るの?という状態で次に行くから)、去年あたりからその時間を捻出するのが難しくなり、たびたび頭がヒツジになっていたので、自宅でバリカンをするようになりました。

安いのを買ってすぐにダメになっちゃうので、長く使えるいいものはないかとずっとレビューなどを読んでリサーチしていたみたい。それで、これが一番欲しかったんだそうです。

夫はすごく喜んで恐縮していましたが、決済する前にもう一度こっそりショップのページに戻って、妻がこれもカートに入れたことを夫はまだ知りません。


b0208652_01335050.jpg


おヒゲの柄の床屋さんケープ!ゼッタイ嫌がると思う。けど、似合うと思う!写真を撮ってアルバムに入れるのが楽しみです(笑)!

今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ











by marikobrown | 2013-12-04 01:54 | アルバム

Hello, December! クロップパーティーオープン1周年

金曜日は、大変多くのみなさんがクロップパーティーをご利用くださいました。おかげさまで私のカードキットも完売いたしました。とてもうれしいです!購入してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。

しかし、楽しみにしていたのに買えなかった、という、残念だけれど私にとっては大変光栄なお声もお聞かせいただいております。クロップパーティーにも何件かのお問い合わせがあったそうです。

時期的にも再販はしない方向でおりますが(だってクリスマスギリギリだったり、最悪の場合、過ぎちゃってから届いても興ざめでしょう?)熱望されるお客さまもいらっしゃるということで、ただいまふーこ店長と相談中です。

さて。3週間の日本滞在からアメリカに戻り、すぐに3泊4日の出張、その後はクリスマスカード作りに新商品のご紹介にキット制作にと息つく暇もなく日々の作業に追われているうちに、11月も最終日となってしまいました(こちらは現在30日の夜です)。

日本は12月に入ってしまいました...早っ!

12月は1年の締めくくりの月。それじゃあいつも以上に気合いを入れていこう!と言うことで、今月第1号のブログ記事のトップにふさわしいページを作りました。


b0208652_12304282.jpg


右上のカレンダーのカードはプロジェクトライフのホリデーミニキット【CP】。


b0208652_12312673.jpg




その他の3枚は、クリスマスカードにもたくさん使ったグリッツデザインの6インチパッドのパターンペーパー【CP】を3x4インチのポケットサイズにカットしたものです。グリッツのクリスマスコレクションもこのホリデーミニキットも茶色っぽくビンテージ風にしたような風合いなので、とてもうまくブレンドします。

大きなトナカイさんも、グリッツデザイン。ダイカットペーパーセット【CP】に入っていました。

グリッツデザインのダイカットペーパーはすぐに売り切れちゃうんですが、これ、購入されたみなさんはどんなふうにお使いでしょうか?ほとんどの方が12インチの従来のスクラップブッキングをされる方なのではないかと思います。

と 言いますのも、このセットは12インチ向けにできているため、4x6インチのポケットに収めようとする私のようなプロジェクトライファーには手に負えないようなサイズのものも何枚か入っているのです。6インチのパッドにも高さが足りません。でも、6x8インチのシンプルストーリーズのポケットには入ります。

そこで、トナカイさんを3等分して3x4インチのカードに分散させちゃったんです。6x8インチのペーパーに貼って区画のないポケットに入れてしまっても良かったけれど、これだと1ページにいろんなパターンを入れられて楽しいでしょ?

まだ写真はないけれど、左のページも作っておきました。


b0208652_12321595.jpg

これも上の2枚はグリッツデザイン。下はホリデーミニキットです。

普段は入れる写真のテーマや色合いに合わせてページを構成していくので、予め素材を選んでカードだけ先にポケットに入れてプリメイクするということはほとんどありません。

でもこのあいだケリーがファウンデーション(土台・下地)ページと言って12月のページを11月のうちから準備しているのを見て、忙しくなりそうな時にはありかな?と思ったのです。ケリー自身も、初めての試みと言っています。

小さくカットした写真をカードのどれかに貼ってもいいし、カードを抜いてしまってフルサイズの写真と差し替えてもいいし。写真やジャーナルカードを増やしたいならプロジェクトライフの12インチの方のページに移動させてもいいですよね。


b0208652_12300661.jpg


中のカードを入れ替えるだけでレイアウトや台紙サイズを途中で自由に変更できるのも、ポケット式アルバム作りの利点のひとつです。

さて、珍しく土曜日の夜(日本時間の日曜日)にブログの更新をしているのには理由があります。12月1日は、クロップパーティーのオープン記念日なのです。去年の今日は、こんな記事を書いています。

オープン時(2012年12月1日)のショップのトップページ。


b0208652_12351494.jpg


そして今現在(2013年12月1日)。


b0208652_12365408.jpg


この1年で、取り扱いブランドもアイテム数も増えました。

ショップをご利用くださり、応援してくださるみなさまのお陰で、クロップパーティーは大変有意義な活動をすることができました。成長率、リピート率を評価され、クロップパーティーが利用するウェブショップのレンタルサーバーEストアーより、表彰していただいております。



b0208652_12384097.jpg





サービスを利用する25,817店舗から部門別に合計31店舗が選ばれ、その部門のひとつであるおもちゃ・ホビー・楽器部門の総合1位がクロップパーティーとのこと。特にリピート率が良かったのが受賞の決め手となったそうです。

リピート率。私自身、利用者としてなんらかの好印象を持たなければ同じ再び同じお店を訪れることはありません。先日もネットでプリンターを注文したのですが、機種を決め、さらにお安いところはないかと検索するうちに、以前利用したことのあるショップ名が出てきました。とても対応の良いお店だった記憶があったので、他店で買って数ドル浮かせることよりそのお店の保証を付けることを選んだんです。

値段、品揃え、ショップ内検索のしやすさ、発送までの時間、梱包、カスタマーサービスの対応...いろいろな基準があると思いますが、「再び買い物をしていただけるかどうか」は「気に入っていただけたかどうか」にも置き換えられると思うので、私にとってリピート率というのは何よりもうれしい数字です。

クロップパーティーで欲しいものが売り切れてしまったからと言って在庫のある他店を探さず、次の入荷を待ってくださろうとするみなさん。まだ取り扱いのない商品をリクエストする形で、メーカー直でもなく他店からでもなく、クロップパーティー経由で購入してくださろうとするみなさん。本当に感謝しています!

しばらく続いた円高も終わり、国内外の送料も値上がりし、なかなか価格だけではご利用くださるみなさんに還元できないのが現状です。代わりにスタッフ一同、品揃えの充実とよりよいカスタマーサービスに全力を注いでおります。

私も、「ブログで見たあれ」、「海外ブログでよく見るあれ」が日本国内でも気軽に購入できるよう、輸出を渋るメーカーなどにも積極的にコンタクトを取っています。

この夏あたりから「業務が増えた」という表現をよく使っていますが、日々のクラフト活動やブログ執筆、金曜日の販売準備、キット制作の他に、水面下ではビジネスウーマン(私が・笑?)としてゴソゴソと動いているんです!

そろそろあれこれ実を結ぶ予感...

これからもクロップパーティーをどうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ








by marikobrown | 2013-12-01 12:54 | アルバム

ホリデーミニキットで、季節はずれのバレンタインスクラップ

今朝、クロップパーティーのふーこ店長からメールが届いていました。今週金曜日に発売が予定されている商品のリストの一部ももらったんですが、その中に「プロジェクトライフ・ホリデーミニキット」の商品名が。たしか私も持っていたはず、とクラフトルームに確認に行くと...

ありました!

b0208652_11301200.jpg

今年の夏、独立記念日のページに使ったミニキットです。

b0208652_11382118.jpg
この中にピンクのカードを見つけてしまい、バレンタインの写真はまだそのまんまになっていたことを思い出し、もうじきやって来るサンクスギビングやクリスマスのカードはそっちのけで...

作ってしまいました(笑)!


b0208652_11415295.jpg

フェルトのシールはロフトで買ったもの。楽譜のマスキングテープはティム・ホルツ【CP】です。星のが気に入ってそればっかり使っていたけれど、これもなかなかいい。


b0208652_06184192.jpg


ページ全体。シンプルストーリーズ【CP】のミニサイズのポケットページを使用しました。

b0208652_11531495.jpg
左上のカードもミニキットのものですが、上下にティム・ホルツのマスキングテープでボーダーを入れ、赤いハートがプリントされていたところにピンクのフェルトのシールを貼り重ねています。

右上はアルファベットステッカーとフェルトのシール。


b0208652_11570965.jpg

反対ページもカードは全部ホリデーミニキットのもので、同じアルファベットステッカーやフェルトのシールを使っています。


b0208652_11581218.jpg
クリスマスカード作りをするつもりが、とんでもない寄り道になってしまいました(笑)。でもクリスマスソングを聴きながらのバレンタインクラフトも楽しかったです。

ホリデーミニキットは、独立記念日のご覧になってお分かりいただけるように、全体が少し茶色っぽくビンテージ風のデザインになっています。バレンタインのピンクも毒々しくなく、ポツポツと汚れのような加工も入っていて、雰囲気があります。私はとても気に入りました。もう使っちゃったので、来年用にもうひとつ買おうかな(笑)。

金曜日発売予定です。

明日こそクリスマスカード特集!また見に来てね!ランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-11-20 12:12 | アルバム

セリアのシール、ティムのマステ、エイミーのミニキット、スナップ!のアルファベットステッカーでミニプロジェクトライフ

先週金曜日に発売されたシンプルストーリーズのスナップ!のポケットページを使ったプロジェクトライフのミニバージョン。

b0208652_03355932.jpg

ただもう空いてるところに写真を貼ってマスキングテープで留めて、ラベルの空欄にタイトル綴って、罫線のカードにジャーナル書いて...の、センスもテクニックも要らない見たまんまのレイアウトです。

土台がいいからです。エイミー・タンジェリンのカット&ペーストミニキット【CP】。


b0208652_05163873.png


最後にアクセントとして散らしたグリッターのお星さまは、日本滞在中に妹が連れて行ってくれた話題の(?)セリアで買ったシールです。

b0208652_03405688.jpg

思いっきり使いかけですが(汗)。スクラップブッキングメーカーのグリッターシールとはどことなく違う...のは否めませんが(苦笑)、100円だからバンバン使える!この気軽さがいいですね。

マスキングテープはティム・ホルツ【CP】。

b0208652_06184192.jpg

エイミーのミニブックと一緒に日本に持って行った4本のうちのひとつです。アメリカに戻って来てから作ったページなのでもっとチョイスがあったのですが、なんだかエイミーのカット&ペーストコレクションにはこのテープが合うみたい。いろいろあってもこれを選んでしまいました。

右ページの下のジャーナルを書いているカードのマスキングテープに見えるものは、実はマスキングテープではありません。こういうデザインのカードなのです。したがって、セリアのシールを貼った以外はまーったく手を加えておりません。コアキットやミニキットはそのまま使えて便利なだけでなく、マスキングテープやスタンプを使って自分でカード作る時のデザインの参考にもなりますよね。

唯一ワザといいますか、ちょっとしたアイデアと言いますと、ここです。

b0208652_03522857.jpg

ホントは濃い茶色で綴りたかったんですが、AだかTだか何かひとつ足りなかったんです。そこで、薄い茶色と交互に使うことにしたわけです。これなら「あ、足りなかったな?」とバレないでしょう。はじめっからこういうデザインにするつもりでした!と言う姿勢で、正々堂々と(?)不足をごまかします(笑)。

使ったのは、スナップ!のアルファベットステッカーの8色セット。

b0208652_04275819.jpg

これはメーカーで在庫切れしていて、次回の仕入になるそうです。

色もフォントも悪くないんだけれど、見るからに母音の数が足りないし、12インチの1枚もののレイアウトにはいいかもしれないけれど3インチや6インチの幅のカードに綴るにはやや大きめ。やっぱりワークショップで使ったプロジェクトライフキット【CP】に入れたケリーのアルファベットには敵わないかなぁ、と言う印象です。

b0208652_04310123.jpg


写真は日本最後の夜、東京の友人宅に泊まったときのものです。楽しみにしていた、コウタくんとシュウタくんとのスタンプが実現したのです!

おみやげにしたのはマイファーストカラーボックスの恐竜【CP】とバースデー【CP】、そしてシャドウインクのミニ4色セットのサマースプラッシュ【CP】とネオン【CP】。

b0208652_04055467.jpg


2人の楽しそうな顔!

b0208652_04062354.jpg


普段からときどきお母さんのスタンプで遊ばせてもらっているここんちの子どもたちは、使ったらすぐにウェットティッシュで拭くのが習慣になっているんです。そんな2人の反応は...「サッと落ちる!」。そうです、シャドウインクのことです。ピグメントインクばかりの人がダイインクを使ったときの第一印象そのまんまですね(笑)。

ダイインクのパッドは硬めにできているので、大人でも加減が難しいふかふかスポンジのピグメントインクよりも子どもには扱いやすいと思います。夫がパッドにスタンプをぎゅうぎゅう押しつけてスポンジの脇からインクが溢れ出しているのを見てうすうす感じてはいましたが(笑)、2人を見ていてやはりパッドの硬さから言っても子どもにはダイインクがいいかな?と改めて思いました。

ちなみにここんちのお母さんはビーズジュエリーとか羊毛フェルトとかをやる器用な人で、スタンプを使ったカード作りも好きなので私もたまに送ったりするんですが、去年の誕生日に送った手作りタグキットに入れたクリングスタンプをそのまま使っていたと聞いて唖然!

スーツケースにワークショップの葉っぱのクリングスタンプが入っていたので、子どもたちと遊ぼうとアクリルブロックに貼り付けて渡すと、「え?それってそうやって使うんだ...」。

ピグメントインクとダイインクの違いも知らなかったみたいだし、クリングスタンプもそのままスポンジをつかんで押していたようなので、「ブログにはもっと初歩的なことも書いていかないといけないな」と強く感じた東京での一夜だったのでした(笑)。

この週末はクリスマスカードをたくさん作りました。毎週狂ったように観ているフットボールも流し見で、夫もカード作りに夢中になっています!


b0208652_04552047.jpg


これもツリートップのお星さまはセリアのグリッターシールです。

プレゼントとセンチメントはこのミニウッドスタンプセット【CP】に...


b0208652_05033680.jpg


鳥さんはマーサのグリッタースターターキット【CP】に入っています。


b0208652_05045847.jpg


アルバム作りもカード作りも続きます!クリスマスカードキットももうすぐお披露目できると思います!ぜひまた見にいらしてください。

ランキングの応援もどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




by marikobrown | 2013-11-19 05:08 | アルバム

ついに夫もプロジェクトライフデビュー!スナップ!の発売のお知らせ

今日はビッグデーです!夜9時、クロップパーティーからシンプルストーリーズのスナップ!が発売されます。

スナップ!は、言ってみればプロジェクトライフのミニバージョン。ミニと言ってもポケットひとつひとつのサイズは同じなので、プロジェクトライフやフォトフリーダムのキットやペーパーも併用できます(スリーブのサイズ比較はこちら)。

アルバム本体が小さいので、持ち運びたい方や贈り物にしたい方にも最適です(アルバムのサイズ等はこちら)。

なにより、「プロジェクトライフはやってみたいけれど、サイズが...」と躊躇っていらっしゃるみなさんにこの気軽さと楽しさに気づいていただけることを願っています。

昨日は夫も初挑戦!

b0208652_07392051.jpg

いつぞやの写真(5、6年前?)が恥ずかしいですが(汗)、コアキットのカードを土台に好きなスタンプと好きなインクを使ってとても楽しそうに作っていました。

自分と同じ素材を使って人が何かを作るのを見るのって、本当に楽しいです。たとえばこのカード。


b0208652_07511111.jpg


私は同じカードを今年の6月のページにそのまんま使っているんです。


b0208652_07470257.jpg

夫にはこの「LOVE」の部分のインパクトが足りなかったらしく、ふちをなぞろうか、色を塗ろうか、と考えた後、サイズの近いアルファベットスタンプを重ねることを思い付いたようです。

スケッチブックレター【CP】を、「オレのハートの色」(the color of my heart)と言っていちばんよく使うレッドロイヤル【CP】で。



b0208652_07574949.jpg

ジャーナルを書いた方のカードにも同じスタンプを。

b0208652_08025692.jpg

ハートを押しているのはいずれもフレッシュピーチ【CP】です。

b0208652_08070697.jpg


夫はこの色も好きなようで、結婚記念日のカードにもこれでいっぱいのハートをスタンプしていました。

フレッシュピーチがグリーンのボーダーステッカーとすごくよく合っていると思います。ディアリジーのフィフス&フロリックコレクション【CP】のものです。


b0208652_08112780.jpg

畳まれてパッケージに入っているけれど、開くと12インチ四方になるたっぷりのステッカーです。部分的にゴールドのフォイル加工もされています。

昨日の私のページでもこのシートからステッカーを6枚使っています。


b0208652_09412279.jpg

あちこちをホチキスで留めているのも分かるでしょうか?


b0208652_08193960.jpg

ティムホルツのタイニーアタッチャー【CP】です。


b0208652_08201476.jpg

針の小さいホチキスです。必需品ではないけれど、使うとカードやアルバムのアクセントになり、そして机の上のペン立てにかかっているとかなりテンションがアップする(笑)アイテムのひとつです。


b0208652_08232489.jpg

スタンプカーニバルでのワークショップでもこんなふうにバナーを留めるのに使いました。


b0208652_08241346.jpg

さて、本日発売のシンプルストーリーズのスナップ!ですが、こちらからもプロジェクトライフのコアキットのエディションにあたるシリーズがたくさん出ています。

違いは1セットに含まれる枚数。コアキットは1セット買うと合計616枚も入っているので他のエディションを買い足しにくいですが、スナップ!は少なめで、その分お値段もお手頃です。

大小のカードは別々になっています。

たとえばこちらのラブスナップ(Love Snap)のシリーズ。3x4インチのカードが48枚入って472円(税込)【CP】。


b0208652_08541458.png

4x6インチのカードは、24枚入って525円(税込)【CP】です。


b0208652_08543975.png

シリーズのステッカー【CP】は、4枚組で420円(税込)です。

b0208652_08545434.png

こんな感じで、ファミリー、ベビーガール、ベビーボーイ、エブリデイ、セイチーズなどなど、多数のコレクションが揃っています。

大小のカードやステッカーの他にも、バラ売りのペーパーや12インチサイズ、アルファベットだけのステッカーセットなど、バラエティ豊富です。

クリアスタンプ【CP】も!


b0208652_08584074.png
2種類あります。

夜9時前になると在庫アップのため見られなくなりますが、日中ならゆっくりとご覧いただけます。

シンプルストーリーズ

今日はヒーローアーツの新作クリスマススタンプ2種も届いています。

リサのミックス&マッチメッセージ【CP】。


b0208652_09052985.jpg


メッセージが下の2つのリボンに収まるようにデザインされています。スタンプをデザインしたリサ本人がこんなかわいいカードを作っています!


b0208652_09144198.jpg

もうひとつは、ディア【CP】。

b0208652_09062278.jpg


こちらは「Happy Holidays!」と「Happy New Year!」の斜めのセンチメントがかっこいい!

実は私は業者向けにカタログがリリースされた7月からヒーローアーツのクリスマスアイテムは見ているし、いくつかはすでに手元にあってそれでキットも作っているんですが、この2つは「聞いてないよ〜!」のスタンプなんです。ほんの最近になっていきなり発売されたんです。なので私も届くのを待っているところなのです!明日か明後日には届くと思います。楽しみ!

人気アイテムの再入荷。スタジオカリコによるモダンなデザインのスプレッドジョイ【CP】。

b0208652_09183420.jpg


レッドロイヤル【CP】とフォーエバーグリーン【CP】で押しています。

こちらもスタジオカリコデザインのバックグラウンドスタンプ【CP】。特にクリスマス向けと言うわけではないと思いますが、線が細くてヒートエンボスに映えるので、ゴールドやシルバーのバックグラウンド作りにいいと思います。


b0208652_09214920.jpg

こちらの保存瓶【CP】もクリスマスとは関係ないんですが...

b0208652_09234178.jpg
これの季節です!

b0208652_09240439.jpg

いろいろ詰めて送りましょう(笑)!

レンジャーからもパーフェクトパールやグリッター、エンボスパウダーなどなど、ホリデー向けのキラキラしたものがたくさん届いています。

ティム・ホルツの新しい商品、ディストレスグリッターも。これは通常のグリッターとどう違うかと言いますと、粒子が粗いのです。細かければ細かいほどよしとされ、だからこそマーサ・スチュワートのグリッターが発売されたときは話題を呼んだわけですが、ティムは逆を行ったのです。

ザラメのような粗さのため、乱反射してミラーのような直接的な輝きを放ちます。



b0208652_09312167.jpg

これは夏のラスベガスのCHAより。奥に写っている全色のサンプルも撮っておくんだった。

レンジャーからは、ブレンディングツール【CP】も追加です。


b0208652_09325564.jpg


我が家では、私よりも夫の方がよく使っているツールです。スタンプを始めると、「スポンジのあれ」と言ってすぐにこれを取りに来ます(笑)。

インクパッドからインクを取って、らせん状にくるくるとこすると...


b0208652_09352290.jpg

こんなふうに自然なステインが入ります。


b0208652_09355345.jpg

このようなオタクスタンパー(笑)の代名詞のようなツールが必要になったのは、今年の独立記念日のページを作っている時でした。真っ白で浮いてしまっていた追加のペーパーが...


b0208652_09370250.jpg

ブレンディングツールのおかげでしっくりなじみました。


b0208652_09374658.jpg

レンジャーからは、他にもインクパッドやウォーターブラシ、リキッドパール、クラフトシートなどなど、クリスマスカード作りにうれしいアイテムがたくさん届いています。

夜9時発売です。本日もスタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしております!

11月15日入荷アイテム一覧

どうぞよろしくお願いいたします。

昨日はなんと108人もの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。うれしいです!ありがとうございます!

クリスマスシーズンに向け、平日は毎日更新を目指しています。キットの制作や来年のカタログからのセレクトなど優先しなくてはならないことも多く、ブログを書くのが難しい日もよくあります。

でも私の仕事はブログを楽しみに読みに毎日来てくださるみなさんの応援の上に成り立っているので、これをおろそかにしては何も始まらないと思っています。できる限りやりたいと思いますので、これからもどうぞよろしく願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ






by marikobrown | 2013-11-15 09:49


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧