タグ:スマッシュ(SMASH*) ( 37 ) タグの人気記事

ラベルメーカーでアルファベットステッカー作り/エイミー・タンジェリンその他のアルファベットスタンプ

スマッシュシリーズのラベルメーカーのレフィルをもうひとセット購入しました。

b0208652_2254188.jpg


明るいイエローとブルーです。

b0208652_22543944.jpg


前回選んだピンクとグリーンともカラーコーディネートばっちり。

b0208652_22562949.jpg


スマッシュのラベルメーカーと私の持っているダイモキャプションメーカーは、レフィルテープに互換性があります(詳しくはこちらへ)。

b0208652_22571424.jpg


これを使ってイースターカードのセンチメントを作りました。

まず、ピンク、グリーン、イエローそれぞれのテープに「HAPPY EASTER」とエンボスを入れます。

b0208652_2333574.jpg


文字間に注目です。アルファベットの間にひと文字分のスペースがあります。

スペースを空けるためのダイアルもありますが、ぎゅっとプレスせずにカチンと音がする程度にレバーを軽く握ると空白のままテープがひと文字分進みます。この方法だとダイアルをどこに合わせていてもOKなので、プレートを回す回数が半分になってラクなのです。

これを文字ごとに切り離せば...

b0208652_23112444.jpg


アルファベットのステッカーのできあがりです!

b0208652_2314533.jpg


同じ色を並べてもいいけれど、ミックス&マッチはいかがでしょうか?
b0208652_23142668.jpg

ランダム感を出すためにあえてサイズや角度を揃えずにカットしています。

キュービーロップという、小学生の頃よく買ってもらっていたキャンディーを思い出しました。ちいさなキューブ型のキャンディーがふたつ並んで個包装されたものです。検索したら出てきました。今もあるようです。

これを貼り付けてカードを作りました。

ひとつひとつシールの台紙をはがすのがとても面倒でした。配置が決まっているのなら、つながった状態で台紙をはがしてからカットした方がいいと思います。

カードのセンチメントやアルバムページのタイトルだけでなく、短めのものならジャーナリングも出来ると思います。フォントを変えて脅迫文っぽく(笑)するのもいいかもしれません。

クロップパーティーにはスマッシュアイテムが豊富に取り揃っています。ラベルメーカーとレフィルも購入いただけます。

スマッシュラベルメーカー【CP
レフィルラベル(レッド&ブラック)【CP

スマッシュフォリオ(ジャーナル本体)やその他のアイテムも補充されています。ぜひご来店くださいますようお願いいたします【CP】。


これを作りながら「スタンプならもっと色バリエが楽しめるかも?」と思い、あまり使っていないスタンプの入った箱を久しぶりに開けてみました。ありました、キュービーロップな(笑)アルファベットスタンプ。

b0208652_23224046.jpg


7㎜ほどのちっこいスタンプです。

このタイプならペーパーを変えることでカラフルなアルファベットが実現できます。

b0208652_2325817.jpg


私はアルファベットのスタンプが大好きで、数えてみたらウッドマウントのラバースタンプだけでも7セットありました。クリアスタンプやローラースタンプを合わせたらもっとあります。

今のように日常的にカード作りをする以前から、レターセットや封筒、ハガキなどにアルファベットを並べてフレーズやイニシャルを入れるのに使っていました。

現在私が持っているスタンプの中で一番古いものもアルファベットのセットです。

b0208652_23291136.jpg


これは初めてのアメリカ訪問で購入しました。高校生でしたので、もう20年以上前のお話です。特にスタンプを探していたというわけではなく、ホストマザーがクリーニング屋さんで用事を済ませている間に何の気なしに入ったお隣のスタンプ専門店で買いました。

手紙の最後に「MK」(旧姓のイニシャル)と入れて、同じお店で買ったくまさんのスタンプを並べるのが気に入っていました。好みが変わってもう使うこともなくなったけれど、くまさんもまだ持っています。

そしてカラカラだけれど、なんとその時に買ったインクパッドもいまだにあります!引っ越しのたびにごみ箱に向かうけれどなんとなく捨てられないまま現在に至るアイテムって誰でもひとつやふたつあると思うのですが、私にとってはこのインクパッドがそうなのです。

とても懐かしい気持ちになりました。今はスタンプもインクパッドもたくさん増えたし、いろいろな知識と情報を得てその気になれば高度なテクニックに挑戦することも可能だけれど、私の原点はやっぱりこれです。好きな色で好きな形をポンポンとスタンプしただけの素朴な雰囲気が、実は一番好きかもしれません。

ちなみに最新のアルファベットスタンプはこれ。エイミー・タンジェリンの新作コレクションのウッドマウントスタンプセットです。

b0208652_074223.jpg


アルファベットはいい加減集まったからこれは見送ろうと思っていたのですが、文字が傾くのも間隔が均等でないのも気にせずビビッドなネオンピンクのインクでポンポンと楽しそうに綴っていくエイミーをビデオで見て、買わずにはいられなくなってしまいました(苦笑)。

完成したイースターカードは次回の記事にしたいと思います。

フェイスブックで実施中の抽選プレゼント企画へのご応募は、本日(日本時間の3月12日)の正午まで受け付けをしています。興味のある方はぜひこの記事をお読みになった上でご応募ください。お待ちしています。

それでは今日もランキングの投票をお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-12 00:32 | カード

エイミー・タンジェリン(アメリカン・クラフト)のスリックライター/なんでもない日のアルバムページ

今日はいかにもスマッシュらしいスマッシュです。なんでもない普通の日の、クラフトルームのいつもの机の上の写真のページです。

b0208652_0274321.jpg


なんで撮ったのかも覚えていないし、普通こんな写真を手持ち無沙汰に撮ってもすぐに削除してしまうのに、なんで3月に撮ったものを年の暮れまで残しておいたのかも分かりません。

でも写真を整理していてこの日の写真を見た時、なんだかすでに懐かしい気持ちになったのです。

まず左上写真の紅茶。クラフトルームで何か飲みながら作業するときはいつもはマグカップなのに、この時は受け皿付きの真っ白なカップです。

b0208652_1254383.jpg


ポートランドのティーハウスからオーダーしたオーガニックのダージリンセカンドフラッシュに夢中で、毎日飲んでいた頃なのです。

3月9日の記事で「明日届きます」と触れていて(「ホットレモネードとオレンジはちみつ」)、7月11日の記事でもう一度話題にしています(「まだまだ語るよ!お茶の話パート2」)。

ダージリンは色と香りも楽しみたいので、クラフトルームの狭い机の上でも白カップ&ソーサーで飲みたかったのだと思います。きっと、「色がキレイ〜、ネタのない日のブログ用に」なんて思いながら撮ったのでしょう(笑)。

その下のキチガイ沙汰のスケッチブックの写真は3月27日の記事にしたものです。「イラストに挑戦!」と言ってたまたま本屋さんで「イラストの学校」という日本の書籍の英訳版を見つけて購入し、それをお手本に動物のイラストを描いてみたのです。

最初は上手に描けて満足していたのに、だんだん自己流になってきて...で、こんなサイケデリックなことになってしまったのでした。

b0208652_1262833.jpg


右上は、何を作っていたのでしょうね?覚えていません。

b0208652_127936.jpg


右下は妹が日本から送ってくれたニンテンドー3DSです。

b0208652_1443762.jpg


意外だと言って驚かれることが多いのですが、実は私、かなりのゲーマーなんです。ゲームウォッチとファミコンで遊んで育ち、成人してからは初代プレーステーションでクラッシュバンディクーシリーズにハマりました。

でも私のこれまでのゲーム人生で一番過激にハマったのは、「ロックバンド」という音楽ゲームです。ギターとドラムがコントローラー代わりになっていて、画面に出る指示に従って色別になったボタンを押して楽器を弾くゲームです。

私はギターを弾いたことは一度もありませんが、このゲームをしていると弾けるようになったような気分になれるのです。メタリカの「エンターサンドマン」のソロを95%以上の成功率で弾き切った後などは、自分は天才ギタリストなのではないか?などと勘違いを起こします。

運動神経も反射神経も著しく鈍く、見た目もそのまんまどんくさい私は「自転車に乗ったことあるの?」、「バックパック(リュックサック)背負えるの?」などと侮辱的な質問をされることもあるくらいなので、ゲームが得意と知るとみな驚きます。

クラフトの合間にゲームをしていたのか、それともゲームの合間にクラフトをしていたのか分かりませんが(笑)、きっとスーパーマリオに夢中だったのだろうと思います。

構成はいたって単純です。

b0208652_1505293.jpg


スケッチブックのイラストのようにただただバカバカしくにぎやかなページにしようと思い、カラフルなお星さまのステッカーをびっしりと貼りました。

ターゲットの1ドル均一のステッカーです。

b0208652_1471518.jpg


6枚のうち3枚はホログラムステッカーです。こんなに入って1ドルはお得でした。

b0208652_148896.jpg


タイトルも同じくターゲットの1ドル均一のもの。

b0208652_149949.jpg


これも6色も入っています。

b0208652_152799.jpg


チープ感は否めないけれど、フォントもサイズも悪くないと思います。

特記すべきは写真のカップとゲームの白い部分に直接マーカーでジャーナルを書き入れていることくらいでしょうか。

b0208652_215093.jpg


アメリカン・クラフトのスリックライターというものを使っています。これは先日リリースされたエイミー・タンジェリンのコレクションの新色5本パックです。

b0208652_244324.jpg


写真に直接書けるマーカーは以前から探していたのですが、いろいろレビューを読むとスクラップブッキング向けのものはこのスリックライターを含むほんの2、3社のものに絞られるようでした。その他はシャーピーが一番!とか、シャーピーはアルコールベースだから写真がダメになるとか、いろいろな意見がありました。

写真の表にも裏にも安心で、リボン、ヴェラム紙、金属、ガラス、トランスペアレンシーなど滑る表面にも書ける、というのが特徴のアメリカン・クラフトのスリックライター。

スマッシュにする写真に関してはアシッドフリーとかアーカイバルクオリティとかフォトセーフとか私はまったく気にしていないので何でもいいのですが(ネガの残っていない昔のフィルム写真などは別の話です)、色もエイミーカラーで明るいし、写真用のマーカーってどんなだろうと興味もあったので買ってみました。

写真の表側だとつるつる滑って書きにくいのは他のマーカーとあまり変わらないと感じましたが、決定的な違いは乾きの早さだと思います。すぐに触ってもインクが擦れません。

色は子ども向けマーカーのような印象を持ちましたが、書いてはいないけれど目下流行中のネオンカラーの位置づけなのだろうと思います。

ペーパーによって発色が変わってくると思いますが、私のフォトペーパー(Epson Premium Luster Photo Paper)だとこんな感じです。

b0208652_2371548.jpg


ブルーとオレンジはそうでもありませんが、グリーンとピンクはかなり蛍光色っぽいです。

b0208652_2503860.jpg


今回のようにジャーナルを書き込むことはあまり多くないかもしれませんが、短いフレーズを入れたり、星やハートを書いたりとアクセント的に使うには明るいネオンカラーでいいのではないかと思います。

昨日も大変多くの方がランキングの投票をしてくださいました。400位台まで落ちていた総合順位が、昨日は199位で終了していました!応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。今日もぜひお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-07 02:52 | アルバム

1ドルステッカー、シェブロンマステ、ローリングシール、エイミーのスタンプでスマッシュジャーナル

このブログで初めてスマッシュジャーナルを紹介した2011年12月、私は「5分で1ページ完成」という目標を掲げていました(「スマッシュ(SMASH*)とは」)。

12インチ(約30㎝)四方もの大サイズの台紙に写真を飾り立てるいわゆるスクラップブッキングに2年トライしてみて、自分の手には負えない(というか、ヘタ・苦笑)と結論してのスマッシュだったので、どこかで楽観視している部分があったのでしょう。

事実、スマッシュはひとつのレイアウトに何日も、時には何週間もかけていた12インチよりははるかに気軽ではありました。サイズもちょうどいいし、シリーズアイテムも揃っているので、紙に埋もれて途方に暮れるということもありません。

でもやっぱり時間がかかるのです。私はコラージュが苦手なんだと思います。そのくせにだんだんあれも、これも、と欲張るようになり、結局はスクラップブッキングと同じように1ページに何時間も費やすようになってしまいました。

しかしここ数回は、これじゃあいけない!去年の写真、せめてすでにプリントしてある分はとっととぶち込んで2013年版に取り掛からないと!と超特急で仕上げています。

昨日はタイマーをかけて(笑)、「絶対に1ページ30分以内に終わらせる!」と決めて3ページ作りました。これはちゃちゃっと25分で完成です!

b0208652_9133116.jpg


タイトルはターゲットの1ドル均一のアルファベットステッカー。

b0208652_9155980.jpg


今年のアルバム用にいろいろと揃えたので、質の悪い安物はバンバン消費(笑)。

b0208652_916289.jpg


写真のマットにしているのは、きのこのカードを作ったときの失敗作です。

b0208652_9185064.jpg


紙がはがれて汚くなったところがちょうど写真で隠れたので、折り目のところで切ってそのまんまマット代わりにしました。

マットを留めているのはシェブロンのペーパーテープ。

b0208652_921733.jpg


地味だけど、何気にヘビーユーズアイテムです。

写真の上部にステッカーを2本並べました。

b0208652_1013971.jpg


「Are you kidding me?」のラベルステッカーは、スマッシュ2冊めのキットについてきました。

b0208652_9225437.jpg


キットというか、ギフトパックという名でジャーナル本体といくつかのスマッシュアイテムがバンドルになったものでした。単品では売っていないものも含まれており、これものそのひとつです。

ラベルの上に貼ったカメラは、ローリングシールというものです。ネーミングからして(笑)日本製です。

b0208652_9353531.jpg


カメラのステッカーがつながっていて、箱の中でロール状になっています。テープのように引き出して好きな長さでカットして使います。

b0208652_937759.jpg


日本に住む友人が送ってくれました。先月フェイスブックに投稿したこんなiPhone写真しかありませんでしたが、バナーのデザインのローリングシールももらいました。

b0208652_9454419.jpg


写真の下にもカメラのシール。

b0208652_947467.jpg


「SNAPSHOT」とページ全体に押したスタンプは、どれもエイミー・タンジェリンです。

b0208652_9484793.jpg


これは2シーズン前のデザインです。手描きしたようなイラストがかわいくてとても好きなのですが、とにかく小さいのでどう使ったらいいのか分からなかったのです。前シーズンも同じサイズで、パッケージも未開封のまま箱の中。

しかし先日リリースされた新しいコレクションのスタンプは、幅はそのまま台紙がタテに2倍!

b0208652_102285.jpg


カメラは横幅6cm近くあります。

b0208652_104449.jpg


私はほぼカメラ目当てで買いましたが(笑)、シェブロン、アロー(矢)、「&」マーク、雲と、アルバムにもカードにも重宝しそうな今年風のデザインが満載です。

鉛筆の下描きっぽい雰囲気をそのまま活かすのもよし、マーカーでカラフルに着色するのもよし。積極的に使っていきたいスタンプセットのひとつです。

エイミータンジェリンのコレクションは、今月クロップパーティーに並びます。

「1ページ5分」は無謀な目標だったけれど、30分ならどうにかやれるかな?でも楽しく迷っている余裕などはまったくなく、なるようになれ!と半分やけくそで(笑)、勢いで貼って、スタンプして、どうにかギリギリセーフといった感じです。今見て、やり直したい箇所もいくつかあります。

でもこうやってトレーニングしていけば、そのうち30分でも焦らず楽しめるようになるかもしれませんよね。そう願って続けます!

さて、これからこれを組み立てます。

b0208652_1029991.jpg


クラフトルームで作業そのものではなく、必要なものを探している時間の長さにウンザリ。これでスッキリ解消して、より楽しいクラフトが出来るといいなと思います。

昨日は大変多くの方がランキングの投票をしてくださり、400位台まで落ちていた総合順位が200位台にまで回復しました。応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。今日もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-06 10:46 | アルバム

スマッシュページ追加

スマッシュページの追加です。去年の5月に夫が環境学のクラスメートたちと一緒に公園に木を植えるボランティアをしたときのことを記録しています。

b0208652_1012111.jpg


真っ赤なラベルのようなものはこの日の駐車許可証。公園の名前が入っているのでスマッシュにいいかな、と思って取っておきました。

b0208652_11152068.jpg


日付スタンプも入っています。

b0208652_10193655.jpg


このページにはスマッシュクリップが2つ、初めから固定されていました。

b0208652_1017954.jpg


実はこのページの裏なんです(クリップの位置に注目)。

b0208652_10172575.jpg


このクリップの位置に合わせて駐車許可証と写真を貼ったら間に微妙な隙き間ができてしまったので、ストライプのペーパーを敷いて2枚をつなぐように埋めました。

b0208652_1021236.jpg


レースっぽいエッジパンチを使ったら少々くどかったので控えめにピンキングばさみでギザギザにしただけですが、ブツンとストレートに切るより断然なじみが良くなるものですね。

写真を留めているのはティム・ホルツのティシューテープ。

b0208652_10423988.jpg


持っているテープ類の中で一番使いにくいのに、おそらくスマッシュには一番よく登場していると思います。

写真は夫が撮ったものなので、夫は写っていません。しかもこのボランティアの日ではなくて、別の日にあったキャンパスでのイベントの時のものです。同じ学期だし、同じメンバーだし、ということで同じページにまとめました。

普段携帯でも写真をあまり撮らない夫が珍しく「借りていい?」と言って私のカメラを持って出かけたので(もちろんその日の天候に合わせてモードを設定して、オートフォーカスにしてから渡しました・笑)、何気に楽しみにしていたんだと思います。

そんなわけで、カメラのスタンプ。

b0208652_10361998.jpg


マーサ・スチュワートのトラベルスタンプのものです。

b0208652_1037270.jpg


カメラはスマッシュに限らずアルバム作りにはぴったりのモチーフなので、前からもうひとつスタンプが欲しいと思っていました。先日オーダーしたのが明日届く予定です。楽しみ!

左ページの半円のデイジーはマーサのパンチで作ったボーダーです。

b0208652_1046672.jpg


マスキングテープを並べて貼っています。

b0208652_10463817.jpg


タイトルはアルファベットのステッカー。

b0208652_1047152.jpg


以前もスマッシュに使っている、ターゲットの1ドル均一ステッカーです。品質はよくありません。いくら安くてももうこれは買いません。

b0208652_1051957.jpg


デイジーは作り置きしておいたもの。

b0208652_10514288.jpg


レイヤーリングデイジーパンチで抜いたお花を2枚重ねて...

b0208652_10522152.jpg


まん中にフロッキングパウダーを付けています。

b0208652_10524332.jpg


左ページの写真はボランティア参加のお土産にともらってきたミニミニサイズのパイン(マツ)とオーク(ブナ)で、去年記事にしています。

b0208652_10583151.jpg


今はもう倍くらいの高さになっています。ちょうど1年後に写真を撮って並べてアルバムに貼るのも楽しいかな、と思います。

ブログランキングに参加しています。読んで楽しんでいただけましたら、ぜひ応援クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-28 11:13 | アルバム

実験:スマッシュラベルメーカーのレフィルテープをダイモキャプションメーカーで使ってみる

先週お見せした去年の母の日と父の日のスマッシュページ

b0208652_1132888.jpg


タイトルのエンボスラベルは...

b0208652_1081450.jpg


ダイモキャプションメーカーで作りました。

b0208652_10131840.jpg


薄いプラスチックのテープを入れて...

b0208652_11325293.jpg


ダイアルを合わせ...

b0208652_11335657.jpg


レバーをギュッと握ると...

b0208652_11345338.jpg


文字がエンボスされてひとつコマが進む、という、原始的なラベルメーカーです。

b0208652_11362794.jpg


今回は手持ちのレフィルに合う色がなかったので透明のテープにエンボスしてカードストックに貼り付けるという手段を取ったのですが、ふと思ったのです。

スマッシュのラベルメーカー用のレフィルは使えないかな?と。

b0208652_11392026.jpg


ダイモにはないキャンディーカラーです。

b0208652_1084088.jpg


ビンゴー!ちゃんと入りました!

b0208652_1085433.jpg


試し打ち。

b0208652_1093273.jpg


逆にダイモのレフィルをスマッシュのラベルメーカーに使うのはどうでしょう?私は持っていないので確認は出来ませんが、構造上不可能なはずはないと思います。

と言いますのも、テープのパッケージの裏を見ると...

b0208652_10101865.jpg


本体の中にテープをセットするダイモと違い、スマッシュの場合は外側に固定するようだからです。つまりはテープの幅が同じである限り、どんなカートリッジでもスマッシュならOKということになると思います。

ちょっと気になるのがお値段。

b0208652_12121982.jpg


スマッシュ(下2本)、少なっ!これで4.99ドルです。ダイモの方は3本入りで8ドルくらいだったと思います。でもスマッシュのページにはやっぱりスマッシュ用のテープの色が合うみたい。愛着の持てるジャーナルを作るには色は妥協できないかな。

考えてみればダイモの方もフタさえ閉じれば何にでもエンボス出来るわけで、試しにテープと同じ幅にカットした普通のペーパーを入れてみたら...

b0208652_10103366.jpg


出来ました!って、まあ当たり前と言えば当たり前なんだけれど(笑)。

b0208652_10104832.jpg


しわになってしまうけれど、これはこれでエッジィな感じがして悪くないのではと思います。ただフタが閉まらないとレバーを握ることが出来ないので、これに関してはテープ外付けのスマッシュの方が便利だと思います。

ちなみにダイモのレフィルテープはインターネットで見る限り日本の方が豊富のような気がします。柄入りのものや、マットタイプなんかもあるみたいです。

スマッシュにはこの他イエローとブルーの2本セットがありました。

スマッシュのラベルメーカーはクロップパーティーにて購入いただけます。

ラベルメーカー本体+ブラックテープ【CP
レフィルテープ(ブラック、レッド)【CP

久々にクラフトブログらしい記事でした。今日も応援お願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-19 12:40 | アルバム

スマッシュページ追加、母の日・父の日編

去年の5月と6月の写真のスマッシュです。

b0208652_1533916.jpg


左は5月13日、母の日のページです。

b0208652_0151620.jpg


作ったカードはすべて私の手を離れるので、写真を撮ってアルバムに貼るのは自分のための記録にもなっていいなと思いました。近所で摘んだラベンダーの写真の花の部分に本物のドライラベンダーをくっつけた、香りのするカードでした(「ラベンダーの母の日カード」)。

他の2枚は宅配サービスを利用して送った花を父が携帯で撮って送ってくれたものです。右下は夫が「日本語で」(笑)作文したメッセージ(「母の日のメッセージ」)

実家からのスナップ写真は懐かしい背景も楽しみのひとつです。お花の後ろには伯父が描いた掛け軸の絵が見えますが、ずっと住んでいる本人達には分からない、生活感漂う笑っちゃうほど実家っぽいものの場合があります。

たとえばふすまの絵柄や新築当初から使っているマガジンラック、犬に齧られてボロボロのベランダのサンダルや母のこだわりの洗濯物の干し方、などなど(笑)。

私が背景に反応するのを知っているので、妹が帰省中に送ってくる「髪型を変えた」、「バッグを買った」、「これ美味しい」、などの写真には、気を利かせてわざわざいかにも実家!な撮影場所が選ばれています(笑)。

右ページは6月17日、父の日です。

b0208652_0501112.jpg


アメリカ独立記念日(7月4日)が近づくこの時期は星条旗カラーのクラフトをしたくなるので、父の大好きなハイビスカスと合わせて初夏らしいカードを作りました(「父の日カード2012年はアメリカン!」)。

お酒が好きな父にはこちらで買ったウィスキーやブランデーを送ることはありましたが、このとき初めて日本酒を選んだらこれが大ヒット。とても喜んでいたと母からも聞いたので、10月の誕生日にも同じものを送りました。

送ったのは、私の通った高校のある新潟県新発田市に酒蔵を持つ市島酒造の「王紋」の詰め合わせ。若い頃からの父のお気に入りだっただけではなく、ここには父、夫、私の3人で見学に訪れた思い出もあるので、迷わず「王紋」だったのでした(「父の日のプレゼント」)。

ちなみに母にはコエンザイムQ10を1年分送っています。もうこれは10年以上前から変わっていません。サプライズ性がないのでもしかしたら贈り物としては味気ないかもしれないけれど、母は助かると言うし、なければ自分で買うような本当に欲しいものをあげたいというこちらの願いも叶うので、これはこれでいいかなと思っています。

普段の晩酌用の6升セットは毎日飲みたい(つまり量も欲しい)父にぴったり。これからの父への贈り物の定番にしようと思っています。1本1万円以上もする高級酒は妹が毎年送っているので、妹からは質、姉からは量で、バランスよく(笑)。

それぞれのページのタイトルに日付を入れたので、ここにはこのページを作った日(スマッシュした日)をスタンプしました。

b0208652_125377.jpg


ラベルはスマッシュキャプションズ。

b0208652_1264792.jpg


日付はスマッシュデートスタンプ。

b0208652_12847.jpg


スマッシュクリップで留めています。

b0208652_130732.jpg


アクセントにバラの立体シール。

b0208652_1313797.jpg


アンナ・グリフィンです。

b0208652_1321375.jpg


写真の四隅は昔ながらのフォトコーナーで留めています。

b0208652_1351635.jpg


タイトルはプラスチックのエンボスラベル。

b0208652_1324694.jpg


ダイモキャプションメーカーを使っています。

b0208652_1382843.jpg


合う色がなかったので、透明のラベルに打ってカードストックに貼りました。透明のラベルは便利なので、一番減りが早いです。

カードに...

b0208652_1371652.jpg


アルバムに...

b0208652_1373736.jpg


持ち物の記名にも。

b0208652_1385188.jpg


次回はこのダイモについて、詳しい記事を書く予定です。スマッシュのラベルメーカーとの比較もしたいと思っていますので、気になっている方はぜひまた読みにいらしてください。

クロップパーティーにはさまざまなスマッシュアイテムが揃っています。興味のある方はぜひ覗いてみてくださいね【CP】。

昨日も大変多くの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。ポイントが多いとうれしくて、毎日更新してしまいます。今日もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-13 01:52 | アルバム

ヒーローアーツとエイミータンジェリン(Amy Tangerine)のスタンプでスマッシュジャーナル

スマッシュページの追加です。

b0208652_22575545.jpg


私の夫の食べこぼしは幼児並です。なぜかソースやケチャップの付いたものをよくこぼします。さらに不思議なのは、「食べたら帰宅」の場合は汚さず上手に食べるのに、「腹ごしらえをしてこれから買い物」という時に限って目立つシミをつけることです。

この日のバーベキューもイヤな予感がしたので、お店に用意されていたビニールの使い捨てビブを着けることを提案しました。すそがポケットになっていて食べこぼしをキャッチする、赤ちゃんのお食事エプロンみたいなものです。

夫は抵抗があったようですが、ソースたっぷりの食べ物であること、食事の後にも用事が控えていることなどを理由に説得に成功。それじゃあ、とビニールのひもを首のうしろに回して結び始めたのだけれど...

「思った以上に難しい!」。

b0208652_2331470.jpg


一生懸命な姿があまりにも滑稽で、思わず激写してしまいました(笑)。

先日夫にこの写真を見せて、「当時の心境は?」と聞いたら、自らスマッシュジャーナルペンを握って噴き出しの中に書き込んでくれました。

「誰か助けて〜!」。

b0208652_2325043.jpg


噴き出しはヒーローアーツのヘイデイソーツ(Heyday Thoughts)。

b0208652_233358.jpg


「Heyday」は「全盛の」という意味です。左下の「THE TIME OF MY LIFE」は「人生で一番いい時期」というような表現で、暗に「青春時代」を意味する場合が多いと思います。「Heyday Thoughts」は「あの頃の気持ち」くらいに意訳できるでしょうか。

若い人なら「今がサイコー!」的なアルバム作りにぴったりだと思いますが、私はこれを見た時、真っ先に学生時代の写真整理に使うところを想像しました。懐かしい人や場所、物の写真に「MISS YOU」のスタンプ、なんていうのもいいなと思います。

空欄を埋める「KEEP CALM AND __ ON」のフレーズや流行のアロー(やじるし)を意識したボーダーなど、カード作りのアイデアが浮かんでくるデザインのスタンプも含まれています。

オジサンが一生懸命エプロンのひもを結ぼうとしている姿がラブリーだなんて誰も同意してくださらないと思いますが(苦笑)、私にとってはこの表現以外考えられませんでした。

b0208652_22583686.jpg


いいんです、アルバムは自己満足!自分や家族の写真を自分や家族があとで見て楽しむために作るものなんだから、自画自賛、親バカ、妻バカ、イタいの何でもアリだと思います(笑)!

スタンプはアメリカンクラフト。

b0208652_2259011.jpg


かわいいんですが、ひとつひとつが思ったより小さく(シートのサイズがマーサやヒーローアーツの3分の2くらい)、使い道に困って半年近く寝かせてしまいました。思わぬ場面で初登場(笑)。

デザイナーのエイミー・タンジェリン(Amy Tangerine)はカラフルで明るくカリフォルニアらしい色使いと鉛筆で手描きしたような作風が特徴的な、私が好きな数少ないスクラップブッカーさんのひとりです。私は2年ほど前から着目し、少なからず影響を受けていると思います。

彼女のラインも契約当初から取り扱いを提案していたもののひとつでした。新シリーズはアメリカでもまだ未発売ですが、いずれクロップパーティーのショップサイトにも並ぶ予定です。私も今から楽しみでしかたありません!

スタンプしたヴェラム紙の下はマット代わりのマスキングテープ。

b0208652_2311349.jpg


スマッシュクリップで留めました。

b0208652_2313192.jpg


ページ左下の日付も同じように作って留めています。

b0208652_2314972.jpg


日付は写真を撮った日とこのページを作った日の両方を入れました。スマッシュの日付スタンプではいくつかのフレーズも合わせられます。「*smashed」を選べばページの完成日ということになります。

b0208652_2322262.jpg


作ってから気づいたのですが、使ったマスキングテープとボーダースタンプのパターンがほとんど同じです。

b0208652_2335157.jpg


直接スタンプしてもよかったかもしれません。

シェブロン(V字)柄のマスキングテープでハロウィンカード作り」を書いた去年の秋、「日本では見かけない柄です」というコメントをいくつかいただきました。お探しのみなさん、これなら代わりが出来ると思います。

今日出てきたアイテムのうち、クロップパーティーで購入可能の商品です。

スマッシュフォリオ(ジャーナル本体)【CP
スマッシュクリップ【CP
スマッシュ日付スタンプ【CP
ヒーローアーツ・ヘイデイソーツスタンプ【CP

夫の食べこぼしに話を戻しますと、家では服を汚す心配はありません。なぜならいつもパンツ一丁、何か着ている場合は「いただきます」と同時に脱ぐからです!

必要以上の情報でした(笑)。

土日は訪問者数も投票数も激減します。読んでくださったみなさん、ぜひ応援してください!よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-10 01:39 | アルバム

ラベルメーカー、グリッターペーパー、マーサのパンチでスマッシュアルバム

いまさら去年の5月のスマッシュ、第1弾。テーマはファーマーズマーケットです。

b0208652_12152786.jpg


ファーマーズマーケット自体は目新しくも何ともないのだけれど、散歩で行けるくらいのご近所に新しく出来たと友人に聞き、さっそく行ってみたのです。

ジャーナルは台紙に直接書きました。スマッシュのブログを見ていると、ばんばん書き込んでばんばん貼り付けてまるで普段のメモ帳や日記帳のようにとてもカジュアルに楽しんでいる方々がいらして、なんだかかっこいいなと思っていたんです。

12インチのスクラップブッキングと比べたらサイズも小さいしシリーズ商品も揃っているので気軽ではありますが、それでも毎回真剣勝負で半日くらいかけてしまうので、今回は努めてティーンのようなノリで、予め作文もせず行き当たりばったりで直接エイッと書き込んで仕上げました。

タイトルはダイモ・キャプションメーカーで。プラスチックのテープにアルファベットのエンボスという、レトロな雰囲気が気に入っています。
b0208652_12425861.jpg


貼ってから2本めのラベルの角度を少し変えようとマスキングテープのようなつもりではがそうとしたら、台紙がビリビリに。でもアルバムはカードと違って自宅用だから、いいのいいの(笑)。

カチカチとダイヤルを回してレバーを握るとアルファベットがエンボスされる、いたって原始的な仕組のラベルメーカーです。

b0208652_1219465.jpg


私は先にこれを買ってしまったので自粛していますが、スマッシュにも同じ機能のラベルメーカー【CP】があります。これは私のダイモよりうんと小型です。

写真を留めているのはカモイのマスキングテープ。

b0208652_12213674.jpg


私のブログをよく見てくださっているTokyoshoegirlさんが、「マステを細く切って使うことが多いようですね」と言って送ってくださった3本セットです。

ブルーとピンクが他の素材に馴染み過ぎて、まるでこのページにためにあるかのような配色のテープです(笑)。確かに私はよくマステの幅を2等分、3等分にして使います。アルバムでは脇役を担うことが多いのに、デザインによっては主張し過ぎてしまうことがあるからです。

ストライプは非常に使いやすく、しかもこのセットは3本とも白(半透明)の割合が高めなので、これからアルバム作りの相棒になること間違いなしです。

トマトににんじんにたまごにジャム。そんなファーマーズマーケットモチーフの大判ステッカーなんてピッタリのものをよく見つけたこと、と思われたでしょうか?

b0208652_1216588.jpg


実はこれ、スクラップブッキング用紙から切り抜いたものなのです。

b0208652_12162379.jpg


ベストクリエイションのグリッターペーパーというもので、キラキラがたっぷりついています。

b0208652_12225094.jpg


切り離す前に写真を撮ればよかったかな。4x3インチのカード状のイラストが12枚並んだ、12インチ四方のスクラップブッキングペーパーです。

何種類かあるようですが、これはマムズキッチン【CP】というものです。

お願いしたものあれこれが詰まったクロップパーティー便の箱の底に、申し訳なさそうにひっそりと横たわっていた覚えのないペーパー数枚。

「よかったら使ってください」とふーこ店長が同封してくださったのだけれど、うーん、私のクラフトに果たして出番はあるのか...と正直言ってちょっと困っていました(苦笑)。

でも先日このスマッシュページを作り始めて、「バラもバタフライもイメージと合わないなぁ、ファーマーズマーケットと言えばお野菜や果物、でもそんなのあったかな」と思いながらあちこち漁っていて、このペーパーをいただいたことを思い出したのです。

そのまんまカードの主役になりそうなサイズとデザイン。ドットのバックグラウンドといいまわりのステッチといい、今私が気になっているものばかり。

b0208652_12231181.jpg


これはサンクスギビングのために取っておこう。

b0208652_12232462.jpg


このエプロン柄は見覚えのある方も多いのではないでしょうか?

b0208652_12233945.jpg


クロップパーティーのフェイスブックページのトップ画像の、ふーこ店長の手づくりカードに使用されています。

これだけのサイズとグリッターの量、そして利用価値があって1枚151円はお得だと思います。

隙き間に散らしているのはマーサ・スチュワートのパンチのあじさい。グリッターペーパーに合わせてグリッターグルーを付けてみたんだけれど、余計だったかも(汗)。

b0208652_122411100.jpg


あじさいのパンチには2種類あります。今回は中サイズひとつと小サイズ2つが同時に抜ける3イン1タイプ【CP】のあじさいのパンチを使いました。

b0208652_12242570.jpg


とにかく、すでにプリントしてある2012年の写真はどんどんスマッシュにぶち込んでしまわなければなりません。そうしないと今年のアルバム作りがどんどん後れてしまいます!

というわけで、いまさら去年のスマッシュアルバムは続きます。

今日は久しぶりにクラフトルームに日が射し、写真をたくさん撮ることが出来ました。最近はなかなか決まった時間に更新できませんでしたが、次回からは朝イチ(日本時間の日付が変わる頃)更新が続けられそうです。

ぜひ応援してください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-07 14:08 | アルバム

スマッシュ、チラリ/ポットローストと大福茶

追加したスマッシュの撮影の他、昨日のバースデーカードの作り方をお見せするために色違いのマテリアルを用意し、キットの作り方もご説明しようと今日の午後は予定を入れずにスタンバイしていたのに、こんな日に限ってサンディエゴは暗かった(泣)。

とても写真が撮れるような光量ではなかったので、諦めてイジけて(笑)今日もスマッシュの続きをしました。改めて全体図などを撮りますが、iPhoneのカメラアプリでチラッ。

b0208652_1604195.jpg


いまさらですが、去年の母の日(「ラベンダーの母の日カード」)と父の日(「父の日カード2012年はアメリカン!」)のページです。手前のヘンテコなローマ字メッセージのお話は「母の日のメッセージ」で触れています。

父の日と母の日の日付はページのタイトルにし、スマッシュした今日の日付はまた別に入れました。だってあまりにも間が空き過ぎでしょう?

b0208652_15561118.jpg


スマッシュキャプションズ【CP】のラベルに...

b0208652_168188.jpg


スマッシュスタンプ【CP】を押して...

b0208652_169144.jpg


リボンを結んだスマッシュクリップ【CP】で留めています。

b0208652_1692823.jpg


これは先日作ったページの一部。

b0208652_16134581.jpg


「Oh, how lovely」。何がラブリーだったかはいずれ判明します。

今日のお夕食はポットローストでした。

b0208652_16185127.jpg


先日作ったビーフシチュー(Beef Stew with Beer and Paprika)がシンプルでとても美味しかったので、また同じブログのレシピを参考にしました。

レシピ(Perfect Pot Roast)ではビーフを使っていますが、私はポークで作りました。なんだか昔懐かしい素朴な味わいで、寒い日だったので体が温まりました。

食後のお茶は、お年始にいただいた京都一保堂の大福茶。

b0208652_16374558.jpg


パッケージのインストラクションどおり、付いてきたスプーンで山盛りすくって淹れました。グリーンがとても鮮やか。まろやかで香ばしく、とても美味しいお茶です。

図らずも今日もiPhoneダイアリーになってしまいました。明日は撮影できますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-06 17:07 | 日々の暮らし

衝撃!夫の携帯電話に入っていた写真/スマッシュジャーナル総集編

一昨日の360点を大きく上回り、昨日はなんと1,630点ものランキングポイントが加算されていました!1票で10ポイント入る仕組ですので、訪問者数1,354人中163人もの方がランキングバナーをクリックしてくださったことになります。

ブログを始めて3度めの年末。訪問者数が落ちるのは(通常の平日より500人ほど少ない数です)想定内のことです。クリスマスも過ぎたこの時期にカード作りのアイデアをお探しになる方はあまりいらっしゃらないでしょう。

しかしこの投票率は想定外でした!時間を捻出して毎日更新しようという気持ちになります。投票してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

****************

さて、今日は以前書いて非公開にしておいた記事を。予約投稿や下書きの保存は一切しないのですが、あまりの衝撃のため(?)、これはメモも兼ねて書き留めておいたみたいです。

2012年5月19日の記事です。

****************

衝撃!夫と私の携帯電話の待ち受け画面

先日、夫が間違えて私の携帯電話を持って出かけてしまいました。2人ともiPhoneで(いまだに3Gですが)カバーなども付けていないのでオフの状態ではまったく同じなのです。家に置いて行った自分のiPhoneにかけてきた呼び出し音で私も気づきました。

時間を見ようとオンにしたら、自分がいてびっくりしたそうです!

b0208652_1452690.jpg


これ、他人に見られたらキツいよね。どれだけ自分好きなんだ?って(笑)。

かく言う夫の待ち受け画面にも私がいました!

b0208652_1455040.jpg


どれだけ好き同士&アホ同士な夫婦なんでしょう!

しかしアホは待ち受け画面にとどまらず。

電話が来た時に、半分冗談で入っている写真を見てもいいかどうか聞いてみたんです。私も夫もお互い見ても構わないと思っていますが、普段それぞれのパソコンや携帯電話の画面を覗き込んだり触れたりすることはまずありません。

いいよと言うので見てみると...

なんと私の寝顔の盗撮写真がいっぱい!3年分くらい?いつも、「寝ている時と欲しいものが手に入った時の顔が一番幸せそうだ」と言われてるけれど、まさかこんな趣味があったとは。

我が夫ながら、ヘンタイかと思って一瞬ゾッとしました(苦笑)。

帰宅してから問いただすと、まったく悪びれる様子もなく、むしろ得意げに、「かわいいでしょー?」。しかも、「今の一番のお気に入りはねぇ」などと言って見せびらかそうとする始末。

理解不能です。夫七不思議(とっくに七つを超えているけれど・笑)がひとつ増えました。

****************

以上です。

追記:私の寝顔はけっしてかわいくありません。ぬぼーっとしていてブサイクです。おそらく寝ている時は文句を言ったり怒ったりしないから、起きている時よりもよく見えるのでしょう(笑)。

この時のことを、のちにスマッシュジャーナルにしています。

b0208652_221343.jpg


詳しくは、「マーサスチュワートのグリッター、両面シール、マスキングテープでアルバム作り」に書いています。

私の画面の夫のポートレートはデジタルフォトグラフィー受講中に撮影し、その後生徒作品展にも出した課題写真。夫のは何年か前に「家族写真」と称して撮ったスナップ写真です。

それにしてもお互いの写真を待ち受け画面に使うなんて、どこまでも気持ち悪い中年夫婦ですね。夫のはその後クラフトルームで黙々と作業中の私の写真(これも知らないうちにこっそりやられていた盗撮写真)に変わっていました。

アルバムページやブログ記事にして自虐ネタにでもしないとシャレになりません(苦笑)。

年末ですので、ちょっとスマッシュで今年を振り返ってみたいと思います。

b0208652_2354723.jpg

b0208652_236338.jpg

b0208652_2361652.jpg

b0208652_2363268.jpg

b0208652_2364794.jpg

b0208652_23706.jpg

b0208652_2372146.jpg

b0208652_2373657.jpg

b0208652_2374937.jpg

b0208652_2381021.jpg

b0208652_2382598.jpg

b0208652_2384195.jpg

b0208652_2391827.jpg

b0208652_2393810.jpg

b0208652_2395198.jpg


作ってまだ撮影していないページ、あと一歩で完成するページ、それからまだ貼られていない写真などもありますが、1年でこれだけなら私にしては上出来かな。

フォトグラフィーのクラスが終了してからは一眼レフカメラどころかコンデジさえ持って出かけることもなくなり、今年はろくな写真がありません。でもこうやって振り返ると、写真を見るのと同じくらいジャーナル(文章)を読み返すのが楽しいです。

通称スマッシュジャーナルというくらいだから、アルバムのように写真にこだわりすぎず、もっと日記を意識して使っていくのもありかな、と思いました。

年明けは新しいアルバムやジャーナル作りを開始したくなりますね。スクラップブッキング、コラージュ手帳、モレスキンダイアリーなどなど、これまでのスタイルを続行される方、新しい方法を試みる方、いろいろでしょう。

私も毎年「これ!」というものに出会うため、いろいろと試しています。今年はこのスマッシュ、映画手帳、スケジュール中心の手帳、気まぐれに書く日記帳、そしてカードのデザインをしたりクラフト関連のリストやメモを書くスケッチブックの5本立てでした。

来年使うものも決め、すでに用意してあります。もちろんスマッシュ2冊めも。

b0208652_314889.jpg


パッドやふせんを買い足し、スタンバイOKです!

b0208652_3295871.jpg


2013年はスマッシュにおさめてみたい、というみなさん。最近は日本でも実店舗で見かけるようになり、最初にご紹介した去年の今ごろよりも手に入りやすくなったそうですが、クロップパーティーにもジャーナル各色、アイテム各種が揃っています。

私の使っているピンクのスマッシュフォリオ【CP】の他、いろんなテーマでいろんなカラーの本体が選べます。パッドやふせんはシリーズ商品だけありサイズも色もとても組み合わせやすくて便利ですが、全部揃えなくたって楽しめます。私も持っていません。

日本製のマスキングテープ、マーサのパンチやスタンプ、その他のブランドのパターンペーパーやラッピングペーパーなど、好きなものを自由に取り入れて、ぜひ一緒にスマッシュジャーナルを楽しみましょう!

ステーショナリー雑貨のランキングカテゴリーにも登録していることですし、手帳やスケッチブックのこともいずれ記事にしたいと思っています。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-29 03:53


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧