タグ:タグ・ラッピング ( 22 ) タグの人気記事

クロパダイル(クロッパダイル、Crop-A-Dile)の使い方(アイレットセッター、ハトメ打ち)

この1週間でご紹介したバレンタインカードは、いずれも明日2月1日(金)発売のカード&タグキットに含まれるものでした。

b0208652_0233369.jpg


ダブルハートのカード→
鳥のLOVEカード→
ハトのカード→
ステッチリボンのカード→

ひとつ見覚えのないものがある?今回のおまけです!

b0208652_0243494.jpg


リボンの結び方次第で大きめのタグにもしおりにもなるキットです。カードやタグは人に送るものだけれど、ひとつくらい自分用も残したいかな?と思って作りました。

鳥さんのLOVEカードとほぼ同じデザインのうさぎさんバージョン。鳥さんとうさぎさんは入れ替え可能なので、どちらかお好きな方を選べます。

しおりキットを作ったのは2度めです。2年前、小さな子どものいる友人たちへのクリスマスカードに同封したこれが好評だったので、いつかまた作りたいと思っていたのです。

普段のカードやタグ作りでは特に耐久性などは考慮していませんが、しおりは実用品なのでそれなりの工夫が必要だと思います。前回同様、ひもを引っぱってもちぎれないようにリボンを通す穴をアイレット(ハトメ)で補強しました。

前回と違うのは使った道具。以前は金づちで打つアイレットセッターを使用していました。しかし去年タグ作りに夢中になった時、いよいよこれは必要かな?と思って購入したのがクロパダイルという専用のツールでした。

b0208652_1435353.jpg


英語での商品名はCrop-A-Dileですが、クロップ・ア・ダイルだと言いにくいし書きづらいので、このブログではクロパダイルと訳すことにします。

実はこれを買いに行った時、別の売り場でクロパダイルの半分くらいのお値段の類似品を見つけたのです。パッケージの説明を読むとどうやら機能は同じようだったので、そちらを買うことにしてレジに並びました。

私の番が来て台に乗せると、「これで何をするの?」と店員さん。クラフトストアのレジではよくある軽い会話です。しかし私が「タグの穴の補強とか、カードのアクセントとか、ペーパークラフトに」と答えると、レジを打つ手を止めて、「これだと上手く行かないわよ」。

「でもペーパーにもOKって書いてありますよ」と言うと、会話を聞いていた私のうしろに並んでいた年配の女性も、「私もこれは勧めないわ、クロパダイルだと間違いないですよ」と助言をくださいました。

さらにそのやりとりを見ていたとなりのレジの店員さんも、「クロパダイルだね」と。母親くらいの年齢の熟練クラフターさんたち3人に止められ、私はそのクロパダイルもどき(笑)を回避することができました。

しかしその時に代わりに買ったものは、私には使いこなせませんでした。それは同じメーカーから出ているクロパダイルII ビッグバイトというもので、とにかく大きくて重かったのです。

機能はクロパダイルと同じだけれど、こちらのビッグサイズはリーチが6インチ。12インチのペーパーのまん中にもアイレットが付けられる、というのがポイントでした。

マクギルのホールパンチでリーチの長さの重要性を学んでいたので、これは遠くへ届けば届いただけ便利かな?と思ってビッグバイトを購入。

しかしビッグバイトはスタンド式。横から覗き込んで見上げるようにして位置を合わせなくてはならず、とても気軽に使えるようなものではありませんでした。

でも大は小を兼ねるし、買っちゃったし...と、しばらくYouTubeなどを見ながらビッグバイトをキープするか、それとも返品して(パッケージを開けたものは戻ってくる金額が減ります)クロパダイルを買い直すか、悩みました。

決め手となったのは自分の行動です。実際にアイレットを付けようと思ったとき、ビッグバイトがあるにもかかわらず金づちでバンッと打つ方を選んだのです(笑)!

あっても使わない道具は持っている意味ないやと思い、返品して新たに入手したのがこのピンクのハンドルのクロパダイルだったのでした。長ーい道のりでした(笑)。

使い方をご説明します。

クロパダイルでは、2サイズの穴あけとアイレットのセッティングの両方が可能です。

b0208652_242857.jpg


レバーを握るとホールパンチの刃が降ります。

b0208652_2463232.jpg


アイレットセッターの部分は上下のキューブが回転するので、これで大(3/16インチ)と小(1/8インチ)のサイズ(アイレットの穴の直径)を設定します。

b0208652_2493511.jpg


私はタグなどの穴あけをする時、マーカーでしるしを付けています。

b0208652_2501990.jpg


どうせ抜ける部分ですからね。

b0208652_2513832.jpg


あけた穴にアイレットを入れます。

b0208652_252548.jpg


クロパダイルの向きを確認して差し込みます。

b0208652_2541186.jpg


トップから出ている突起がちょうどアイレットの内側の直径に合います。

b0208652_2533357.jpg


レバーを握れば...

b0208652_2553034.jpg


アイレットセッティング、完了です。

b0208652_2555362.jpg


ずっしりと重くて大きいツールですが、私でもぎりぎり片手操作が可能です。ちなみに私は身長に対してアンバランスなほど手足が小さく、腕はまるでプロレスラーなのに握力は成人女性の平均の半分以下。なので私で大丈夫であればどなたでも使いこなせると思います。

クロパダイルの利点はパッケージに書かれた「Strong & Silent」に表現されていると思います。

クロパダイルはカードストックだけでなく、チップボード、布、アルミ、革、プラスチックなどにも穴をあけてアイレットを付けることができるヘヴィデューティーなツールです。

私にとっては音が静かであるというのもうれしい利点です。集合住宅に住んでいるので、金づちでバンッと打って止めていたときは作業の時間帯を選ばなければならなかったからです。

マンションにお住まいの方だけでなく、小さなお子さんがいらっしゃる方にも便利だと思います。アイレットに限らず、お子さんのお昼寝の邪魔をしたくなくて作業を保留にする場面も多いのではないでしょうか。

クロパダイルがあれば、場所と時間帯を選びません。

アイレットもクロパダイルと同じメーカーのものを使いました。

b0208652_331690.jpg


同じものを4セット買ったつもりだったのですが、そのうちのひとつだけパッケージデザインが右のものでした。色は同じで、右のはエナメルっぽいツヤがあり、左のはツヤを消したマットなタイプでした。特に表記はないので、マイナーなモデルチェンジだと思います。

クロパダイルもアイレットもクロップパーティーにて購入いただけます。

クロパダイル【CP
アイレット【CP

クロパダイル本体は在庫切れになっていますが、近日再入荷の予定です。

アイレットは4色入りで、それぞれ15個。他の色もあります。合計60個入りとたっぷり入って273円(税込み)です。私は2.99ドル(税別)で購入しているので、今日のレートで言うと現地アメリカで買うよりクロップパーティーの方がお得です。

円安...これまで円高で帰省する時も日本のサイトで買い物する時も涙が出そうになっていましたが、輸入業をする日本の会社と契約をして円高の恩恵を受けられると思った瞬間、円安に。しかも先週、郵便料金も大幅に値上がりしてダブルパンチ(泣)。

「日頃の行いがよくないのでしょうか」、「何かの天罰でしょうか」と、クロップパーティーの店長と反省し合っているところです(苦笑)。

明日はキットの他、マーサスチュワートのスコアリングボードやスタイラスの3本セット、ヒーローアーツのドットのバックグラウンドスタンプやスタンプのお手入れ用品、そしてハンプトンアートの気球のクリングスタンプセットなど、人気商品が一気に販売となります。

どうかご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-31 04:15 | カード

ウッドグレイン(木目)のスタンプでタグ作り

小さなプレゼントに付ける小さなタグを作りました。

b0208652_739251.jpg


背景に使ったのはウッドグレイン(木目)のバックグラウンドスタンプ。4.5x5.75インチ (約11.3x14.7cm)と大判のスタンプです。

b0208652_7395054.jpg


先日のバースデーカードではそのままのサイズを活かしましたが、今回はスタンプした後タグ型にパンチして部分的に使用。

ペーパーはヒーローアーツ。Carnationという色を使いました。

b0208652_740533.jpg


ヒーローアーツのペーパーにはグラデーションになった3色入りの12枚セットと単色の10枚入りがあります。タテ1列がセットで、今回私が使ったのは左から2番めのBlushというものです。

b0208652_7563888.jpg


ヒーローアーツのペーパーについてはこの記事でもう少し詳しく触れています。

インクはカラーボックスのオールドローズ。

b0208652_7401720.jpg


白のパウダーでヒートエンボスをしてハート形にパンチし、立体両面シールで貼り付けています。

b0208652_7403853.jpg


このタグは先日ティムホルツのディストレスマーカーをご予約くださった方々全員にお送りする小さなプレゼントに付ける予定です。

大変多くの方々からご予約を承ったとの報告を受けました。クロップパーティーをご利用くださっているみなさん、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-20 08:19 | カード

パンチがなくてもタグは作れる(あたりまえ)!4年前の私のタグ作り

怒濤の(笑)クリスマスカード作りを目前に、今年必要な枚数を割り出そうと過去に届いたクリスマスカードの入った箱を見ていたら、底からこんなものが出てきました。

b0208652_2056945.jpg


なんと4年前のタグ作りで余った台紙です!

ここのところ呆れるほどにタグばかり作っていましたが、どれもタグ型パンチで抜いた台紙を装飾していました。でもこれはパンチを購入する前に作ったものです。

長方形に裁断したあと、はさみで肩の部分を切り落としているだけです。均等になるようにしるしをつけたかどうかも忘れてしまいましたが、たぶんただ適当にチョキン、チョキン、と切っただけだと思います。

タグなんて、パンチがなくたって出来るじゃない!と、ごく当たり前のことに今さら気づかされたのでありました(笑)。

08年の暮れに初めてタグの大量生産を経験しました。日本に住む友人が自宅でワンデイカフェ兼手づくり雑貨ショップをするとのことで(そういうの、流行っていましたよね・笑?)、私も何か出さないかと誘われたのです。

その時はまだソーイングとニットをメインにしていたので、送ったのは縫ったり編んだりして作ったヘアアクセサリーやコースター、刺繍入りのトートバッグなどが中心で、紙雑貨は子ども向けのバースデーカードとタグのセットくらいでした。

送る前に撮った当時の写真を探して来ましたよ!

b0208652_2143689.jpg


フォーカルポイントのないお粗末な写真ですが、フォトグラフィーもフォトショップも受講する前に撮ったものだからしかたないですね(苦笑)。

それでも使ったスタンプなどは分かります。

エッフェル塔や方位磁針、消印などのスタンプはマーサ・スチュワートのワールドトラベルというクリアスタンプのセットです。

b0208652_20575642.jpg


「Happy Birthday」はマーサのラブオン

b0208652_23212422.jpg


大きい鳥さんは、今年久しぶりにスマッシュアルバムでも使ったこれ。

b0208652_20581657.jpg


タグの台紙からはみ出すサイズなので、上半身だけうまく配置されるようにスタンプしています。

小さい鳥さんとシマシマのボーダースタンプはこれ。

b0208652_20583518.jpg


08年のクリスマスに購入して以来、文字通り毎年活用しています。

スタンプのみで作ったタグをアソートメントにして、マーサ・スチュワートのベーカーズトゥワイン(コットンひも)を何色か取り合わせて...

b0208652_20585592.jpg


...小さな袋に詰めてセットにしました。

b0208652_20591187.jpg


見たところ、インクもすべてマーサだと思います。ってことは、全部マーサ!

写真を見て思い出しましたが、同じデザインで暖色系と寒色系の2種類を作りました。

友人によると、買われた方はだいたい寒色と暖色の両方を買われていたとのこと。梱包している時は2つ買わせようなどという意図はまったくなかったのだけれど、たしかに私自身も迷って両方買っちゃうかも(笑)!

さすがに4年も経つと自分で作ったものも詳細を忘れてしまうので、サンプルとして少し手元に残しておくとか、せめてもっとちゃんと分かる写真を撮っておけばよかったな、と思いました。

その点、ブログを始めてからは問題なしです。「あれ、どうだったっけ?」なんて過去の作品の作り方や材料に疑問を持ったら、キーワードとブログ名を入れてまるで他人のようにグーグル検索しています。クラフターさんにブログ開設をお勧めしたい理由のひとつです(笑)。

昨日の私の失敗作特集に、多くの方が応援投票をしてくださいました。ありがとうございました。今後の教訓や参考にしていただければ、恥を忍んで披露した駄作も失敗談も報われます(笑)!訪問者数の少なめの週末を狙って(笑)第2弾を書こうと思います。

それでは今日もクリック、お願いしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-28 00:21 | アルバム

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ

先月、友人のために手づくりキットを用意して以来、自分ブームに火がついたタグ作り。なんとひと月の間に8つもの関連記事を書いていました!どれほどハマっていたのでしょう!

一部はギフトにつけるタグとして、一部はそれ自体をプレゼントに。ストックもたくさん出来たので、しばらくは作り足す必要がなさそうです。でもよそ様のを見ているとまたアイデアがむくむくと湧いてきてね...先に作るべきものあるというのに、困った(苦笑)。

今日は私の新作の写真はありませんが、いいものいろいろお見せします。ちょっと話題があちこちへ飛びますが、タグ小ネタということでよろしくお願いいたします。

まず触れたいのは、タグの結び方です。

b0208652_385474.jpg


というのも、小包みを受け取られた当選者の方々から、「結び方に目からウロコ」というような感想をいくつかいただいたからです。

b0208652_171915100.jpg


これは、1本のひもを包みにかけて裏側で交差させて表側に戻し、そのまま両端を揃えて(つまり2本)一緒に裏から穴に通してリボン結びにしています。

パッケージをひもでくくってから短めに切った別のひもで結び目にタグを留めることも出来ますが、そうするとひもの切り口が1カ所に4本集合してしまってちょっぴり処理に困ります。

それに当選者さんのおひとりもおっしゃっていましたが、普通に通して結ぼうとするとタグがひっくり返っちゃっておとなしくこちらを向いてくれないんですよね。

こうすれば平らに収まる上、リボン結びをする時点でもひも全体の絞りを調節することが出来るので、たるみも防げます。

それに、私のように何でも取っておいてあとで再利用したいクラフターさんにとっては、半端な長さ2本よりもつながった長いひも1本の方がうれしいですしね(笑)!

****************

さて、気になるよそ様のタグ。久しぶりに私のクラフトのバイブル「Martha Stewart's Encyclopedia of Crafts」を開いてみたら、タグの海に圧倒されてしまいました!

b0208652_16453836.jpg


14ページにわたるスタンプについての章の冒頭の写真です。どれもシンプル極まりないのだけれど、スタンプもカリグラフィーもとても美しく、何度開いても見入ってしまいます。

私の作るものは小さめ・短めですが、タテに細長いのもオシャレな感じでいいですね。上手に作ってリボンで結べば、しおりとして使っていただけるかもしれません。

****************

よそ様のタグ、こちらはBritish Roseさんからいただいたものです。届いた小包みの中身はさらにまたいくつかの包みに分けられていたのですが、それぞれに小さなタグが付いており、裏側には中身のちょっとした説明が書かれていました。

b0208652_16403654.jpg


私はいつもポストイットなんだけど...(苦笑)。

ここでうれしいお知らせです。

ただいまBritish Roseさんのブログでは、プレゼント企画が実施されています。クリスマス柄のかわいい空き缶に、クリスマス柄のかわいい紙ものが文字通りぎっしり!私が去年カタログでさんざん眺めていたキャス・キッドソンの鳥さんもチラリと写っています。

クイズに答えて応募するようですが、ちゃんとヒントもあるし、いかに長くちゃんとブログを読んでいるか応募者の方を試すようなものではありません。逆にはじめましての方も歓迎されているようですよ。私と同じで、これからのお付き合いを重視されているのだと思います。

締め切りは日本時間の22日。私はいいものをどっさりいただいたあとに応募するような厚かましさはさすがに持ち合わせておりませんが(笑)、みなさんにはチャンスです!詳細はぜひBritish Roseさんのブログ「英国でハンドクラフト」をご覧になってください。

****************

さあ、よそ様のタグは続きますよ!これは雅風さんからモレスキンのポスタルノートブックをいただいたときにおまけとして表紙の内側にぶら下がっていたもの。

タグに透明のフィルムの袋が被せられ、マスキングテープで留められているんです。

b0208652_16405595.jpg


タグってそれだけでもうれしいおまけみたいなものなのに、さらに中身があるなんて!

気になる中身は日本でコラージュ素材として人気沸騰中らしい、「フェイバリットシール」なるもの。ちょっとこのサーカスの仲間たち、シュール感がたまらなくないですか?

b0208652_16411217.jpg


切手シールも入っていました!

b0208652_1641267.jpg


すでにご存知の方が多いかと思いますが、まだ手にする機会に恵まれていらっしゃらない方へ。これ、ほんっとに小さいです!かわい〜、なんてため息付くと飛んで行きます(笑)。

ちいさいゆえにカードやアルバムに活かすには少々のアイデアが必要となるかもしれませんが、タグのサイズなら貼るだけでビシッと決まると思います。

そして、偶然にも?それともやっぱり大人気だからかしら?British Roseさんからの小包みにもこのフェイバリットシールが同封されていたのです!

10種類のお花のシールが7枚ずつ。70枚もあったらブーケにしようか、リースにしようか、もうカードいっぱいに敷き詰めちゃおうか...惜しげなくデザインに取り入れられそうです。

b0208652_16414848.jpg


これは上のお花のセットよりひとつひとつがもう少し大きくて、56ピースセット。

b0208652_1642104.jpg


British Roseさんからのおすそ分けは、日本からロンドン経由でサンディエゴへ。もしこれで何かを作って日本の家族や友人に送ったら、私のフェイバリットシールは地球を丸一周することになります(笑)。

さしあたり来月は義母の誕生日があるので、お花の好きな彼女のためにバースデーカードを作ろうと思っています。

****************

オチ?ちゃんとありますよ。

雅風さんからいただいたサーカスのどうつぶたちのはアセテートなので、さすがにひと目でシールだと分かったんです。でも切手のとお花のはごく薄い紙製のシール。

しかも広い台紙に並んでいる通常のシールと違って、これはひとつひとつが切り離されているフレークタイプ。シール本体と台紙のサイズが同じなので、一見はがせるようには見えないのです。

ちょっと爪で引っ掛けてみたけれどはがれる様子はないので、もしかしたらひと昔前の切手みたいに湿らせて貼るタイプのシールなのかな?なんて思って...

はい、ぺろりとやりました(笑)。

でもペタペタしないしのりの味もしないので、やっぱりはがれるんだ、はがすコツは書いてないかな?とパッケージの裏側の「使用上の注意」を読んでみましたら...

これはシールです。口の中に入れないようにしてください。

そんなバカなヤツ、いないだろう、と思っていたみなさん、いたんです、ここに。

これから手にすることのある方々は、くれぐれも舐めたりしないようご注意くださいね。私の貴重な体験(?)が参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、ぜひ今日もランキングバナーのクリックをお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-20 02:04 | 雑貨・文具

タグを2倍強くかわいくする方法=アイレットでタグ穴の補強と装飾

またタグ〜?って言われそうですが、もうほんと、カード作りから離れてしまいそうなほど(ん?それではブログが成り立たない・汗)簡単で楽しくてやめられません!

このあいだの鳥さんシリーズの白バージョンを作りました。

b0208652_19563386.jpg


これにはアイレット(ハトメ)をつけようと思うんだけれど、どうかしら?

b0208652_19574627.jpg


本来はひもを通す穴の補強のためのパーツだと思いますが、小さな包みのラッピングにつけるギフトタグくらいならそれほど強度の心配は要らなそうですよね。

私はこんなふうに2枚重ねにしたレイヤードタグを作るのに使ったことがあります。アイレットの留め方の詳しい説明はこのクリスマスギフトタグの記事で書いています。

b0208652_19593755.jpg


わざとちょっぴりずらしてチラ見せがいいでしょ(笑)?

b0208652_202218.jpg


同じ道具と手法でもパターンペーパーを変えるだけでいろいろ楽しめます。

b0208652_202295.jpg


これも補強というよりは装飾の目的でつけています。

b0208652_2033061.jpg


バレンタイン用にハートのアイレット!

b0208652_2042053.jpg


唯一この手づくりしおりキットでは補強目的で使っています。

b0208652_2052975.jpg


アイレットをつけておけば、オーガンジーのリボンの部分を引っぱっても穴が広がったりちぎれたりしません。でも飾りの意味合いもあるかな?あるとないとではかわいさが違ったかも。

b0208652_2083372.jpg


鳥さんの新作タグもアイレット付きに決まりでしょう(自己完結・笑)!

週末にもかかわらず昨日も大変多くの方が読みに来てくださり、ブログランキングの応援投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。

何のプロでも講師でもない私の作るごく簡単な紙雑貨にこれほど多くの方が興味を持ってくださり、クラフト制作もブログ執筆も今までになく充実した気持ちで楽しんでいます。

ランキングのポイント数やコメント欄でのメッセージ、そしてフェイスブックページへのご参加などによって手応えを感じると、ますますやる気が湧いてきます!

今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーのクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-07 00:12 | ペーパークラフト

DL無料のヴィンテージラベルでらくらく宛て名書き

ブログ2周年記念のプレゼントが4便、フェイスブックでのおすそわけが3便、そのほかにもお誕生日パッケージが2便。これらの発送をひとまとめにしようとしたのが間違いのもとでした。

ラッピングはとっくに済ませていたものの、荷造りは最後の当選者の方からのご連絡が入ってから一気にやっちゃおう、などとのんびり構えていたのです。そのような無謀な考えは毎年のクリスマスの経験から学んでいれば頭を過りもしなかったはずなのですが...

結果、クリスマス並に徹夜でした(苦笑)。

日本行きが8便、カナダ行きが1便と、すべてが国外への発送となったので、税関申告書だけでも9枚記入(郵便局から予めもらってきておいてよかった!)。

これには自分と相手の住所を英語(ローマ字)で書かなければならず、お恥ずかしながら読み方に自信のない日本の地名はまずグーグル検索で確認(苦笑)と出端をくじかれます。

そして税関申告の用紙は3枚の複写になっていて、かなり強く書かないと最後の1枚まで写りません。さすがに筆圧の高い私もこの枚数には指が参ってしまったので、不本意ながら宛て名ラベルはパソコンで作ってプリントすることに決めました

そこで偶然にも素敵な出会いがあったのです。Worldlabel.comというブログです。

ラベルやタグがダウンロードできるページを集めた総合ブログで、その多くは無料のようです。カード作りやラッピング、コラージュ、それにスクラップブッキングのジャーナルにも利用できそうなセンスの良いものばかり。

b0208652_22583599.jpg

私はこれがすっかり気に入ってしまいました!

b0208652_22591868.jpg

Vintage Gummed Parcel Post Shipping Labelsというものです。

PDFファイルでダウンロードできて、そのまま書き込みが可能なので大変便利です。黒やオレンジ、ブルーなど、この他にも5色あります。

しかもAvery社の10枚ラベルのシートに対応していることを今知りました。それならいっぱいあったのに!でも宛て名はパソコンでスイスイだったし、初めて見る漢字をドキドキしながら書く必要もなかったから(笑)、トリマーでカットしてテープで貼るくらいの手間はまあいっか。

今年の初めに受けたインタビューでは「インターネットで小さなお店を開きたい」なんて言っていたようだけれど、漢字の地名にビビっているようでは私、到底ムリだわ(汗)。

「HANDLE WITH CARE」。

b0208652_22562267.jpg


1週間から10日くらいで当選者のみなさんのお手元に届きます。

週末は訪問者数もポイント数も2割ほど少なめです。いらしてくださったみなさん、ぜひランキングの応援もお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-06 06:21 | 雑貨・文具

マクギル(McGill)の1.5㎜ホールパンチでタグ作り

なんだか最近タグのことばっかりのような気がしますが、今日もタグ作りに使うホールパンチ(穴あけパンチ)の話題です。

ブログ2周年のプレゼントのコースのひとつに含まれていたこれらの手づくりタグ。そもそもフェイスブックでいただいたご質問というのは、こちらの穴あけとひも通しに関するものでした。

b0208652_19304571.jpg

おそらくファイリングなどに使う事務用品の2穴(アメリカでは3穴が主流)の直径1/4インチ(約6㎜)のパンチに目が慣れているでしょうから、スクラップブッキングツールにお詳しくない方が「いったいこの穴あけ、どうなってるの?」と疑問に思われるのも無理はないと思います。

b0208652_192132100.jpg

今日は前回のEKツールズのホールパンチに続き、もうひとつ下の直径1/16インチ(約1.5㎜)サイズの私の愛用品をご紹介したいと思います。

ちなみにこの撮影は日没ぎりぎりで、時間との闘いとなりました。ゆえに必要以上にたそがれ気味な写真になっていますことをどうかご海容ください(苦笑)。

さてパンチ。使っているのはマクギル(McGill)社のホールパンチです。

b0208652_19263779.jpg


正式な商品名は2インチ・リーチ・パンチライン(2 inch Reach Punchline)。シリコン素材のハンドルで見るからにグリップがよいだけでなく、その名のとおりペーパーの端から2インチ(約5㎝)のところまで届くクラフトに大変便利なパンチなのです。

詳しいことは過去の記事に書いています。リーチの長さは特にスクラップブッキングをされる方にとっては選ぶ基準として大切だと思いますので、これから購入をお考えの方にはぜひ「ホールパンチとスクリューパンチの使い方」を参照していただきたいと思います。

さて、パンチされた穴は直径約1.5㎜!

b0208652_19265236.jpg


いくら器用な人でも縒り合わせのざっくりとしたベーカーズトワイン(Baker's Twine、コットンのひも)を通すのは少々キツい作業でしょう。

b0208652_1927342.jpg


2つに折っても入る程度の太さならビーズ通し用の針(お尻が輪になっている細いワイヤー)が最適だと思いますが、この場合だと2本一度に通すには無理があります。

しかしセロファンテープで簡単に解決します。

b0208652_1927245.jpg


ひもの先端に貼って...

b0208652_1927361.jpg


包んで余分な長さを切り落としてしっかり巻き付ければ...

b0208652_19274947.jpg


すっと通ります。

b0208652_1928993.jpg


でもここで切ったらダメですよ。

b0208652_1928273.jpg


複数のタグを作る場合ひもの反対の先まで送ってから切らないと、毎回セロファンテープを巻く作業をしなければならなくなります。

b0208652_19283964.jpg


こうすればひとつめを切ってもセロファンテープ付きの長ーいひもが残るので、次のタグのひも通しのスタンバイOK!ということになります。

また、ドヤ顔で何言ってるの?そんなの誰でもやってるよ、とか言われちゃうかな(苦笑)?

それにしても写真が...色補整に手を抜いたので、なんだかほんのりカレー味みたいね。

ブログランキングに参加しています。今日も何かの参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、どうぞ下のバナーをクリックして応援してくださいね。

継続的な高ポイントがうれしくて、毎日更新中です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-04 01:24 | ペーパークラフト

マーサのパンチで簡単タグ作り/私のシンプルラッピング

ここのところタグ作りの機会が多く、しかも一度にたくさん出来るのでストックも充分だったのですが、用途に合わせてまたまた追加してしまいました。
b0208652_16553354.jpg

キャンバスがごく小さいタグはカードやアルバムページと違ってほとんど悩む余地がなく、簡単にあっという間に出来てしまうのでやめられないのです!
b0208652_351314.jpg

どちらもマーサスチュワートのパンチの鳥さんを立体両面シールで貼り付けているだけです。パンチはいずれも以前登場しているかと思っていましたが、どうやらまだのようでした。

ひとつめのハトの方は3年前のバレンタインのパンチのサンプラーでも使われています。

今回はこんな小さなカラフルパッケージのラッピングに添えるため、それぞれの色にコーディネートさせて作りました。

b0208652_16565874.jpg


中身は私のフェイスブックベージに「イイネ!」をつけて参加してくださっているブログ読者の方々を対象に企画した(すでに終了しています)おすそわけプレゼント便のひも付きふうせん、ラベル、そしてバースデーカードです。

b0208652_1813458.jpg


それぞれにお花も同封しています。

b0208652_1823238.jpg


裏にはウィリアムズソノマのエンボッサーで作った私のイニシャル入りの封シール。

b0208652_1851567.jpg


ラッピングはいつもシンプルです。しかも中のアイテムはかわいいペーパーのお手製ぽち袋なんかではなく、スナックサイズのジップロックバッグで小分けにされています(笑)!

b0208652_18583438.jpg


これらはブログ2周年のプレゼントのスタンプに2つずつ同封したおまけですが、上の封筒の中もこんな感じで色気も何もあったものではありません(苦笑)。

素敵なクラフトブロガーさんたちからいただくステッカーやラベルなどの素材は、当たり前だけれどけっしてジップロックなんかには入っていません。

私におすそわけの楽しさを教えてくださった雅風さんはわざわざミニファイルポケットを作ってそこに収納して送ってくださったし、実は昨日も私の憧れのブロガーさんから素晴らしい小包みが届いたのですが、もう、ひとつひとつの個包装が感動で...

恥ずかしくなって包み直そうかと思いましたよ(苦笑)。私も次回からはBritish Roseさんを見習ってかわいく包む!でも今回の分は、MB流と思って(ジップロックが?)笑って許してね!

さてそのブログ2周年のプレゼントも、ラッピングはきわめて質素でした。

b0208652_1984428.jpg


4コースあったのに包みが3つなのは、まだご住所をお伺いしていない当選者の方がいるからです。もう何度もメールを差し上げ、ブログ本文で呼びかけるのもこれで2度めです。

あまりしつこくしたくないし、ブログでの私信も出来れば避けたいので、こちらからお願いするのはこれで最後にしたいと思います。ちゃっぴーといちごさん、もしもこれを見ていらしたらお送りしたアドレスにメールを返信くださるかコメントをくださるかして、まだプレゼントの受け取りを希望されているかどうかをお知らせいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

今日は私がサブブログ的に利用しているフェイスブックページに興味をお持ちの方のために、ランキングバナーの後に投稿の一部を掲載しています。

ペーパークラフトの話題以外にも、家族のこと、自分のこと、そしてナゼか「イイネ!」が倍増する夫ネタ(笑)、いろいろ気軽に書いています。よかったらご覧になり、気に入られましたらぜひページにご参加ください。

それではいったんポチッとお願いしますね(ちゃっかり・笑)!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





フェイスブックではまず、ブログを更新するたびにひと言添えてお知らせをしています。
b0208652_1845774.jpg

あとはブログ記事にするまでもないクラフト小ネタを書いたり...
b0208652_1852683.jpg

ブログ用に編集する前のバケモノ写真(笑)を載せてみたり...
b0208652_18201726.jpg

読者さんからのご質問に答えたり...
b0208652_186725.jpg

日々のできごとや...
b0208652_0285293.jpg

感動を速報したり...
b0208652_0292022.jpg

国内外のセール情報も。
b0208652_0311647.jpg

b0208652_0314940.jpg

でもナゼか「イイネ!」は夫ネタに集中します!
b0208652_1864941.jpg

進歩してるんだかしてないんだか分からない夫の日本語。
b0208652_1884415.jpg

毎日惜しい男。
b0208652_187648.jpg

奇怪な行動。
b0208652_1893621.jpg

噂の行動。
b0208652_1811499.jpg

想像だけで充分笑える彼の決意。
b0208652_18112168.jpg

家族のことも書いています。
b0208652_18124111.jpg

母や妹にも暗に痩せろと言われている巨漢夫婦。
b0208652_18125562.jpg

母への感謝をつぶやいてみたり。
b0208652_18252610.jpg

自分のことも書いています。初恋の話や...
b0208652_18205074.jpg

よほどの仲良しでもなければ知らなくていいであろうケガ情報。
b0208652_18134746.jpg

窓からの景色や...
b0208652_18144696.jpg

クラフトルーム...
b0208652_18145929.jpg

リビングルームからの実況中継も。
b0208652_18151711.jpg

机の上の実況中継も赤裸々に。
b0208652_1815356.jpg

みなさんに、「私だけじゃないんだ、安心した〜」と言っていただけ、私も安心(笑)。だいたいいつも、すっかり片付いているかこんな泥沼な状況かの両極端です(苦笑)。でもペーパークラフトってこんなものでしょう(開き直ってどうする・笑)?

それでは今日も応援お願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-03 01:02 | ペーパークラフト

手づくりタグキット/私のお気に入り!EKツールズのホールパンチ

少し前にギフトタグの記事を書きました。
b0208652_22355392.jpg

このあと、「ひもを通す穴はどうやってあけているのですか?」というご質問をいただきましたので、今日は私が大変気に入っているホールパンチ(穴あけパンチ)のご紹介とともに、友人に送ったスタンプ&手づくりタグキットの全容もご覧に入れたいと思います。

まずはサークルパンチでクラフトペーパーを丸形にカット。

b0208652_18511340.jpg


使うたびに口元がほころんでしまうほど使用感爽快な、EKツールズ(EK Tools)ヘビーデューティーサークルパンチ(Heavy Duty Circle Punch)というもので穴をあけます。

b0208652_18512923.jpg


ホールパンチはブランド違い、サイズ(直径)違いで何本も持っていますが、他のものが「バチン!」なのに対し、これは静かに「サクリ」。

ヘビーデューディーというだけあり、チップボード、メタルシート、レザーなどにも使えるホールパンチなので、切れ味も耐久性も抜群なのです。カードストックなら何枚も重ねられるので、作業時間も短縮できます。ずしっとした重量感も気に入っています。

他のEKツールズのクラフトパンチ同様、スライド式のスイッチでロックできます。

b0208652_18514446.jpg


穴をあけたいところに合わせてパンチ(「サクッ」)。

b0208652_18515865.jpg


サイドから刃の位置が確認できるので、最初の1〜2枚は様子を見ながら位置を決めるといいと思います。タグの穴はふちギリギリだとちぎれやすくなり、内側に入り込みすぎるとデザインできる範囲が狭くなったりバランスが取りにくくなったりします。

b0208652_18521558.jpg


ブランクタグができました。

b0208652_18523365.jpg


プレゼントのメインはカヴァリーニのスタンプセットでした。
b0208652_18531345.jpg


ここにコットンひもと...
b0208652_18543274.jpg

ちいさなタグサイズのフレーズスタンプを追加して...

b0208652_2035585.jpg


手づくりタグキットのできあがりです!
b0208652_18544817.jpg


同じスタンプで作ったサンプルです。
b0208652_20272360.jpg


残念なことに、EKツールズのヘビーデューティーシリーズのホールパンチにはいまのところこの1/8インチ(3㎜強)のものしかありません。他のサイズの穴あけは別の道具を使っています。それらについてもブラッズの留め方などにからめてまた書こうと思っています。

通常土日は訪問者数もポイント数もぐっと下がるのですが、この週末は比較的好調でした。貴重なお休みとご家族との時間を最優先しつつ、私のブログにもご訪問&応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

今週もいろんな話題で更新していきたいと思います。お仕事の休憩時間に、家事や育児の合間に、ぜひまたひと息つきにいらしてくださいね。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-01 07:29 | ペーパークラフト

マーサのバースデーケーキパンチと1ドルスタンプでギフトタグ作り

ブログ開設2周年のプレゼントのご応募は今日(日本時間の金曜日)の夜で締め切りです。まだ間に合います!ぜひご参加くださいね。この記事のコメント欄にて受け付けています。

受け付けを終了いたしました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

プレゼントウィークの最終日は、クラフトペーパーのギフトタグの解説です。

b0208652_1222633.jpg

動植物の方は「カヴァリーニのスタンプでギフトタグ作り」を参照。

b0208652_1224090.jpg

裏面の「TO:」と「FROM:」はマーサスチュワートのカスタムスタンプセッティングキットを使っています。小さすぎて扱いも面倒だし、レビューでは駄作と書かれているのも見たこともありますが、やはりこのサイズのカスタムスタンプはひとつあると助かります。

もうひとつは、バースデーケーキのパンチで作りました。
b0208652_11511855.jpg


ケーキの下にちょっぴり影が出来ています。立体両面シールで貼り付けたので、ほんの少しだけ台紙から浮いているのです。こういうちょっとした工夫で印刷のみの市販品と差を付けられるのも手づくりのよさのひとつだと思います。

b0208652_11505662.jpg

タグのすそに貼ったのはカモイのマスキングテープです。
b0208652_11513551.jpg


さて、今日のメインは裏面です。「MAKE A WISH!」

b0208652_115202.jpg


これは「お願いごとをしなさい」という意味で、ろうそくの火を吹き消す時の決まり文句です。私はこれまでろうそくのパンチやこのバースデーケーキのパンチを使ったカードでは、アルファベットのスタンプを自分で並べて綴っていました。

しかし先日、タグのサイズにおさまるスタンプを探してクラフトショップの1ドル均一ワゴンを漁っていたときに、偶然見つけたんです。

サイズもタグ向き、フォントもかわいい!でも...

実際はこんなのだったんです!デザイン、ダサい!バランス、悪い!ゼンゼン使えそうにない!40%オフのクーポン使って60セントになっても欲しくない(笑)!

b0208652_11523195.jpg


でも私にはビジョン(笑)がありました。

クラフトナイフでザクザクザク...

b0208652_11525165.jpg


剥がしてクリアスタンプ用のアクリルマウントに貼り付けました(笑)!

b0208652_1153637.jpg


「バカとハサミは使いよう」なんてことわざがあるけれど、私はここに「ダサい1ドルスタンプ」も付け加えようかと思います(笑)。

味をしめて(?)、別の店舗でも1ドルスタンプの山をごそごそ...

フォントもサイズもいいけれど、「TO YOU!」が余計じゃない?

b0208652_11533061.jpg


はい、ザクザクザク...

b0208652_1153456.jpg


今までなら間違いなくスルーのダサい1ドルワゴンのスタンプが、これからのバースデーカード作りにかなり期待が持てそうなマイアイテムに変身しました。

b0208652_1154326.jpg


アメリカのものとは言え、ここで買ってもカヴァリーニのスタンプやマーサのパンチは高いです。でも代わりになるものがないし、どうしても欲しいからそこは削るわけにはいきません。

専業主婦の身で趣味の買い物で家計を苦しめないためにも(すでに圧迫してる・苦笑?)、100円や1ドルのクラフトグッズをもっと上手く取り入れていきたいな、と改めて思ったのでした。

私の持っている他の100円均一/1ドル均一アイテム、気になる?特集しようかなと思って少しずつ写真を撮影&編集しているところです。

見たい!という方はぜひ下のバナーをクリックして知らせてくださいね。待っていてくださる方がいると分かるとますますやる気が出ます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



↑あまり熱心にチェックしていなかったふたつめのランキングサイト。以前は「レザー・ペーパークラフト」などという意味不明のカテゴリー分けをされていたので、それならと「北アメリカ」で登録していたのですが、久しぶりに見たら新しいカテゴリーが出来ていました。

クラフトパンチ 20%
スクラップブッキング 20%
コラージュ 20%
手芸(その他・全般) 40%

に登録しなおしました。ぜひ応援してくださいね。
よろしくお願いします。
by marikobrown | 2012-09-14 00:26 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧