タグ:フォトフリーダム ( 16 ) タグの人気記事

苦手克服?エイミーづくしの12インチレイアウト

私の苦手な12インチのスクラップブッキング。エイミーの指導のおかげで私にもこんなページを作ることが出来ました!

b0208652_449127.jpg


何インチx何インチにカットして、下から何インチのところに貼り付けて...と具体的な指示に従って土台を作って行く、まったく悩む余地なしの快適クラフト。普段更地から自分で切り開いて試行錯誤していくので、流れに身を委ねて進める作業が新鮮でした。

とは言え時間の制限があったので、教室内で仕上がったのは写真を入れる前のピンクの斜めストライプのマットまで。それ以降はアレンジを加えつつ自宅で続けました。

タイトルはほぼお手本どおりに作りました。

b0208652_505384.jpg


エイミーのは「sweet BABY」だったけれど、私のは「my little SISTER」、妹です。私は3人兄弟の長女で、3歳年下の弟と6歳年下の妹がいます。この写真は7年前に日本に帰った時のもので、同時にニューヨークから帰省していた友人が古いフィルムカメラで撮ってくれました。

「SISTER」は愛してやまないシッカーズで。チップボード、フォーム(スポンジ素材)、グリッター付き、布張り...と、お店で見るとついつい手を出してしまい、シッカーズ専用の引き出しが必要なほど増えてしまいました(苦笑)。

このほどよい厚みがすごく好きです。何より普通のステッカーより扱いやすくって、並べる作業が楽しい!ふにゃふにゃ柔らかいフォームよりチップボードの方が使いやすいです。

b0208652_513277.jpg


ちょこっと貼ってある小さなハートはパフィーステッカー。これは私もすでに持っていました。だいぶ減っていたので、ワークショップのキットに含まれていた2枚めがうれしい。

b0208652_520429.jpg


ぷにぷにしたかわいい触感のシールです。

b0208652_5243272.jpg


クロップパーティーでは別シリーズのパフィーステッカー【CP】を取り扱っています。カメラやお家などが含まれているこちらもかわいいです。

ジャーナルを書き込んだミニカードとワンちゃんは...

b0208652_5293575.jpg


エイミーのダイカットペーパー【CP】。

b0208652_5313510.jpg


24枚入りです。12インチの台紙を想定したしっかりサイズがうれしい。

b0208652_5325672.jpg


エイミーのオリジナルデザインでは、左上に窓付きの封筒を貼り付けてその中に写真を入れるようになっていました。ご一緒したFumikoさんがよりお手本に忠実に仕上げていらっしゃいます。

b0208652_5355374.jpg


ディズニーがテーマの楽しいレイアウト。ミッキーのシルエットがかわいい!Fumikoさんも12インチは初めてだったそうです。

Fumikoさんとはこれをご縁にインスタグラムでつながり、このお写真もアップロードされていたのを拝見してお借りしました。他の参加者さんたちも次々と完成品をアップされていて、気軽にコメントし合ったりできるのがとても楽しいです。ハッシュタグづけでエイミーやケリーも見てくれて、いいねやコメントをしてくれます!

私はテーマに合ったちょうどいいサイズの写真が見つからなかったので、代わりにプロジェクトライフのカードを貼り付けました。

b0208652_5444914.jpg


インスタグラムやフェイスブックをフォローしてくださっているみなさんにはすでにおなじみとなっている画像でしょうか(笑)。今私が夢中になっている、ベッキーヒギンスの元祖プロジェクトライフのコアキットです。

b0208652_5462479.jpg


写真やカードをポケット式のスリーブに入れるアルバム作りのためのキットです。少し前に使い始めたフォトフリーダムと用途は同じです。違いはすでにポケットのサイズにカットされていて、角が丸められているところです。

こんなに分厚い箱で...

b0208652_5522170.jpg


合計616枚入り!

b0208652_5525963.jpg


たっぷりでうれしい!でも同じデザインのカードが10枚ずつ入っているので、「これならフォトフリーダムみたいに1枚1ドルの台紙を買った方が楽しいんではないか?」という気がしなくもないような(笑)。

プロジェクトライフはこれまでも人気でしたが、つい先日からインターネットだけでなくマイケルズやホビーロビーなどの大型チェーン店でも買えるようになり、ニューエディションの登場とともにスクラップブッキング界では今ちょっとした旋風が巻き起こっています。

現在は一部のマイケルズのみでの扱いのようです。私も何店舗か回りましたが、あったりなかったりで半々くらい。エイミーのワークショップで一緒だった地元のみなさんと、「◯◯店にあったよ」とインスタグラムを通して情報交換し合っています。

私も各地から提供。昨日はミッションバレー店で発見。

b0208652_6113538.jpg


他の店舗の棚はかなりスカスカになってきていますが、ここは補充があるのかどうか、まだしっかりと揃っていました。サンディエゴのみなさん、ミッションバレー店なら確実です(笑)!

クロップパーティーのふーこ店長もこのタイプのスクラップブッキングには注目していて、この先商品を増やしていきたいとのことでした。ベッキーヒギンスのキットも日本上陸となるでしょうか?

スクラップブッキングに使ったその他のアイテムです。

エイミーのボタン。

b0208652_6453881.jpg


グリッターの埋め込まれたプラスチックボタンとウッドボタンのセットです【CP】。

b0208652_64712.jpg


アクセントになるようなカラフルなボタンばっかり集めてしまうけれど、こんなニュートラルカラーのセットがあると「空間を埋めたい、でもあまり主張したくない」という時に重宝するかな?と思いました。自分では選ばないものを試せるのもワークショップならではの良さですね。

雲も、大きい方はエイミーのダイカットペーパー【CP】。

b0208652_651898.jpg


小さい方はステッカーです。

b0208652_715325.jpg


白インクのジェルペン【CP】で文字を書き入れました。

b0208652_6545485.jpg


さすがエイミー、ホットアイテムのウッドエンベリッシュメントもスタイリッシュに取り入れています。

b0208652_656065.jpg


このツヤツヤした丸い立体ステッカーもキットに含まれていた市販品なんだけれど...

b0208652_657260.jpg


これ、去年のクリスマスカードに作ったペパーミントキャンディと一緒じゃない?

b0208652_6574916.jpg


サークルパンチ、グロッシーアクセント【CP】、そしてポップドッツ【CP】があれば自分で作れます!スタンプしてもいいし、捨てるのがもったいない小さなパターンペーパーの端切れもかわいく蘇らせることができますね。

ページを完成させた日付をローラースタンプで入れました。

b0208652_741173.jpg


上手に作れるようになりたいとは思いつつ、台紙のサイズに圧倒されて尻込みしていた12インチ。エイミーのおかげでこんなにかわいく作れて大満足!既製のスケッチなどを利用してもうちょっと積極的に挑戦してみようかな、なんて思っています。

クロップパーティーはただいま関東から関西への大移動中!無事に商品が大阪に到着したそうです。3日までお休みをいただいていますが、5日には新・再入荷アイテムの販売の他、セールも開催。私も出来る限りここでお知らせしたいと思っていますので、また見にいらしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングの応援もよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-07-02 07:29 | アルバム | Trackback

エイミーとケリーのワークショップレポート/プロジェクトライフに夢中です!

先日のエイミー・タンジェリンのブログ記事をご覧になりましたでしょうか?私も初めて参加した、彼女とケリー・パーキーのワークショップの模様がレポートされています!

場所はペーパーテールズ(Paper Tales)という、私もたびたび利用するサンディエゴのスクラップブッキング用品専門店。郊外の大型店マイケルズばっかりだった私がエコパークグリッツデザインクレートペーパーなどを知ったのもこのお店でした。

品揃えだけでなく、お店自体が本当にかわいいんです。エイミーもブログでそう言っています。秋にオープンするクロップパーティーの第1号店はどんなふうになるかなー、なんて思いを巡らせてしまいます。

さすがエイミー、すべてのテーブルを撮影して、参加者全員の顔がカメラ目線になっているのが見られるようになっています。私もいます。テーブルごとの写真の1枚めの、アンパンマンのようなぱんぱんな顔をした、黒い服の巨大なアジア人のオバサンが私です。

私はと言いますと、最初に数枚教室の様子を撮っただけであとはゼンゼン余裕がなくて(作業とおしゃべりに夢中で)、まともなのはこれだけです。

b0208652_14213939.jpg


お腹の大きなエイミー。妊婦さんのワンピース姿でも、オシャレな細ベルトのアクセントは忘れません。さすが元ファッションデザイナーさん。

b0208652_14205866.jpg


この日あったのは3つのワークショップで、私はそのうちの2つを受けました。ひとつめのクラスではエイミーのミニアルバムを。2つめのはエイミーとケリーが順番に教えてくれると言う豪華なクラスでした。

エイミーから教わったのは、12インチのスクラップブッキング1ページと、プロジェクトライフ(ポケット式アルバムを使ったスクラップブッキング)1ページ。

いずれもベースを作ったところで時間切れとなってしまい、写真を入れて完成させるところまでは行きませんでしたが、昨日の夜、勢いで仕上げました。

b0208652_14371291.jpg


デスクランプの下で撮ったインスタグラムのユルい写真なので色がヘンだし、しかもスクリーンショットなので画像も悪いです。今度ちゃんと撮ります。

以下もすべてインスタグラムの使い回しです。

ケリーに習ったのはプロジェクトライフ2ページ。

b0208652_14391084.jpg


私なりのアレンジもあれこれ加えて仕上げました。

b0208652_14394434.jpg


プロジェクトライフには勢いがついて、これまでになく急ピッチでページが増えています!

b0208652_14412857.jpg


手作りカードキット制作はデザインと材料調達の過程が終わるとあとは単純作業のくり返しなので、合間にプロジェクトライフをちょこちょこといじっています。息抜きと称して、結局はペーパーを切ったり貼ったり(笑)。

12インチの大きな台紙のレイアウトはお手本がないとどうにも上手く行きませんが、カードサイズなら私も多少の慣れがあります。水を得た魚?と自分でも思うくらい、4x6インチの台紙上ではじけています(笑)!

b0208652_14475411.jpg


ポケット式アルバムスリーブを使ったプロジェクトライフタイプのアルバム作りはエコパークのフォトフリーダムのキットを使ってご紹介していますが、どれくらいのみなさんが取り入れていらっしゃるでしょうか?

私は今、他の方の作られるページが見たくて見たくてたまりません!いまさらインスタグラムに熱を上げている理由のひとつでもあります。「#projectlife」でレイアウトの洪水が見られるので、手が空くとついつい手元のiPhoneのアイコンに触れてしまいます。

アルバム作りとキット制作に熱中してブログの更新が滞ってしまっていますが、フェイスブックインスタグラムにはたびたび出没しています。わくわくを共有してくださるみなさん、ぜひフォローをお願いいたします。

カード作りの話題がなくてつまらない、とおっしゃるみなさんにも、どうかもう少しお待ちいただけたらと思います。クロップパーティー便でヒーローアーツのスタンプやシャドウインクがたくさん届き、頭の中ではあれこれとシミュレーションが始まっています!

今月が誕生月だった私の元へ、たくさんのカードやプレゼントが届きました。手作りカードの一部だけでもこんなに!

b0208652_1543774.jpg


いただきものの楽しみのフィナーレはお礼のカード作りです。キットを日本に送り次第、カード作りに取り掛かろうと思っています。ヒーローアーツの新作を目一杯使う予定です。シャドウインクの配色研究も楽しみです!

移転に伴うクロップパーティーのお休みとアメリカの独立記念日の大型連休が重なり、これから1週間ほどはまたブログも飛び飛びの更新になってしまうかもしれませんが、ぜひまた覗いてみてください。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-29 15:18 | アルバム | Trackback

スタンプ、ウッドエンベリッシュメント、ミストでフォトフリーダム

昨夜、写真の用意もしていたのに眠気に打ち勝てず、持ち越しになったパーツです。お手本どおりに作るとこんな台紙が出来ました。

b0208652_2491089.jpg


左上のバナー2本はステッカー、右下の輪っかはパターンペーパーにスタンプして切り取っています。スタンプはこれを使いました。

b0208652_2531598.jpg


食べ物の記録が多いケリーは自身のプロジェクトライフにもよくこのセットを使っています。いつもブログで見ているアルバムを目の前で見られて本当に楽しかった!

実はこのスタンプ、少し前に私も似たような使い方をしています。

b0208652_342953.jpg


私は入り組んだ線に沿ってハサミで切り取るのはまったく苦にならないどころかむしろ癒しの作業と感じるのですが、苦手な方には信じられないようです。

ワークショップでもこれをちょきちょきと切り始めたら、同じテーブルの参加者さんに、「本気?私、家に帰ってサークルパンチで切り抜くわ!」と言われてしまいました(笑)。

私なりのコツと言うかやり方があるんです。機会がありましたらお伝えしたいと思います。ギザギザを見ると武者震いするようになるかもしれません(笑)。

エイミーのローラースタンプ【CP】を使って輪っかの中に日付を入れることにしました。

b0208652_3132438.jpg


日付を入れると言ってもスマッシュのや他のエイミーのローラースタンプと違い、これは年月日そのものは入れられません。こんなデザインなんです。

b0208652_3144438.jpg


右下のスラッシュの入ったスタンプを押して数字は手書きしました。使ったのは反対の先がスティックのりになっているスマッシュのジャーナルペンなんですが、これ、先日アップされたケリーの新しいビデオを見ていたら、彼女が持ち歩いている愛用品でもありました!

b0208652_3161528.jpg


とにかくガッシリ書ける感じで、筆圧の高い私がガシガシ書いても安心なところがとても気に入っています。マーカーだけでなくジャーナルペンも長年シャーピーファンでしたが、すっかりこればかりになってしまいました。

夫婦揃って文具好きの我が家の一番人気で、夫も「あのファットなヤツ貸して」と言って使いたがるので、1本あげました。去年の暮れに一緒にマイケルズに行った時ストックと言って7、8本買っていたので、相当好きなんだと思います(笑)。

久々に登場!ミスト祭りは密かに続いています。合計40本を超えてしまいました。これはオクトーバーアフタヌーン。

b0208652_323339.jpg


ウッドエンベリッシュメントを着色。

b0208652_3245938.jpg


切り抜いた写真と合わせてこんなふうになりました。

b0208652_3253392.jpg


広いお腹の部分も何かした方がよさそうですね(笑)。

さて、今日は金曜日。種類はそれほど多くありませんが、今夜も9時から人気商品の再販売が控えています。ご紹介いたします(在庫切れとなっていますが、9時以降個数が表示されます)。

まず、マーサのパンチが数種類。

ダブルアーチのパンチアラウンドザページセット【CP】。ディープエッジパンチと言って、通常サイズより大型です。

b0208652_339251.jpg


こんなカードを作っています。

b0208652_340052.jpg


パンチしたモナークバタフライのラージ【CP】とミディアム【CP】、サークル、お星さま【CP】を封筒に入れ、コンフェッティ(紙吹雪)カードにしています。

b0208652_3475829.jpg


みんなの作品展では雅予さんがこれをうろこに見立ててこいのぼりのカードを作って投稿してくださっていました。素晴らしいアイデアです!

サークルエッジパンチのカートリッジ、レイヤードフラワー【CP】も再入荷。

b0208652_3524983.jpg


これ、ひまわりのデザインになりそうですね!

b0208652_3543872.jpg


これはカートリッジのみの別売りですので、お使いになるためには本体【CP】が必要です。アイレットドイリーのカートリッジとセットになったスターターキットは簡単なお手続きをすることによってお得な会員価格でお求めになれます。ぜひ「サークルエッジパンチのお値引きについて」をお読みください。

あじさいの3-in-1パンチ【CP】も。

b0208652_404724.jpg


梅雨時のカード作りに間に合いますね!

b0208652_41883.jpg


こちらは年中使える枝パンチ【CP】。人気です。

b0208652_415618.jpg


春色のカード作りにも...

b0208652_42338.jpg


クリスマスカードにも。

b0208652_425515.jpg


微妙にカーブしたデザインなので、リース型にしやすいんです。秋色リースカードにもよさそうだし、これからの季節なら海藻や珊瑚の代わりにも。

ちょっとフライイング気味な気もしますが(笑)、スノーフレークのパンチも2種類。ひとつはトリムパンチ【CP】。

b0208652_465491.jpg


ディープタイプなので幅が広く、カードのボーダーとしても申し分のないサイズです。

b0208652_471582.jpg


ステンシル代わりにしてキラキラのミストをスプレーしたり...今年も使おうと思います。

もうひとつもラージサイズ。マーサ・スチュワートからはかなりの種類のスノーフレークパンチが出ていますが、これはヒマラヤンスノーフレーク【CP】というデザインです。

b0208652_4102283.jpg


これはカード自体がミニサイズなのでかなり大きく見えてしまっていますが、実際にスノーフレークは7cmもありますので、主役級に使えると思います。

私は12インチのペーパーリースにも使いました。

b0208652_4134790.jpg


マーサ・スチュワートからは、パンチ以外にもカスタムスタンプキット【CP】が到着。

b0208652_416987.jpg


チマチマ作業は正直言って面倒ですが(苦笑)、名前や住所など自分だけのスタンプができるので報われます。お名前入れにもいいかもしれません。

EKツールズのコーナーアドーナーパンチ【CP】があれば、カードの四隅にスリットが入れられます。

b0208652_418459.jpg


インサートや写真ものりを使わずに挟むことが出来ます。

b0208652_4194813.jpg


お待たせしました、切れ味抜群、スリム設計でタテ収納も可能、そして真っ白でオシャレなEKツールズのサークルパンチ。

b0208652_4203228.jpg


今回は1.25インチ(約3cm)【CP】のサークルが入荷しているようです。これは私がいつも封をするシールを作るのに使っている直径です。A2の封筒にちょうどいいサイズで、ザイロンシールメーカーの通常サイズ(1.5インチ幅)にも入るので好都合です。

その他小さめのスカロップサークルもあります。

小さなタグ穴あけに、マクギルの直径1/16インチのホールパンチ【CP】。

b0208652_4273864.jpg


目打ちを使うよりペーパーのよれの心配がないので、ブラッズの穴あけにもこれを使っています。2インチ(約5cm)先まで届くので、カード作りで困ることはまずありません。

ヴェラム紙やグラシンなどの半透明のペーパーの接着には、普通ののりを使うと歪んだり、テープが透けてそこだけ濡れたように見えてしまうことがあります。専用のヴェラムテープ【CP】なら大半の問題が解決します。

b0208652_4325491.jpg


ご紹介して以来、とてもよく売れているようです。きっとこれまでお困りだった方が数多くいらっしゃったのでしょう。半透明のペーパーはエレガントさをプラスするので、ちょっとよそ行きイメージのカード作りに積極的に使いたいアイテムのひとつです。

これはゴールドのインクでスタンプしたヴェラム紙をパターンペーパーに重ねています。

b0208652_4401958.jpg


パターンペーパーが濃い時は、ヴェラム紙を重ねてジャーナルを。

b0208652_4452353.jpg


これ、上下にしっかりテープで固定しているんです。ヴェラムテープなら見えません。

ヒーローアーツのようながっしりフォトポリマー製のクリアスタンプならぐいぐい押しても支障はありませんが、柔らかめのシリコン製のクリアスタンプは線が太くなったり画像がつぶれたりしてしまうことがあります。どのブランドもみんなフォトポリマーを使ってくれたら、とは思いますが、現実は現実。

フォトポリマー製だからと言ってブランドだけで選んでいてはチョイスの幅が狭くなるし、何よりシリコン製だからと言ってスルーするにはマーサやエイミー、アンナ・グリフィンには素敵なデザインが多過ぎる!「素材や縫製がいいから」という理由だけで似合わない服を買うことがないのと似ているでしょうか。

スタンプは道具でしかありません。完成したカードにキレイに押せていればそれでいいのですから、工夫をすればいいと思うのです。柔らかいスタンプは使いにくい、でもデザインは捨てがたい、というジレンマを解決してくれるのが、四隅にスポンジの脚がついたアクリルブロック【CP】です。

b0208652_513188.jpg


均等に圧力がかかるので、フローリッシュなどの細いラインの繊細なデザインのスタンプや細長いボーダースタンプやセンチメントスタンプも失敗なく押すことが出来ます。

他にもいくつか入荷しています(6月21日入荷アイテム)。

今夜9時、ぜひ覗いてみてください。ご来店お待ちしております。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

せっかく200位台前半まで回復した順位がまたまた一気に600位になったランキングの応援もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-21 05:24 | アルバム | Trackback

ケリー・パーキーに習う、プロジェクトライフ(Project Life)!

先週参加した2つのワークショップでは、ミニアルバム1冊、12インチのスクラップブックページ1枚、そしてプロジェクトライフ/フォトフリーダムタイプのポケット式アルバムページを合計3枚作りました。

しかしどれも未完成のまま、写真など選ぶ余裕もなく時間切れになったので、今日はケリーに教わったプロジェクトライフ2ページを少し前進させました。

プロジェクトライフ(Project Life)は商品名でもあるけれど、週ごとに1ページまたは2ページにその週に撮った写真とジャーナルをまとめる活動という定義もあって、タイトルも「Week 1」、「Week 2」というのをよく見ると思います。今週の写真なら「Week 25」です。

エイミーのカレンダースタンプ【CP】やグリッツデザインの曜日のスタンプセット【CP】など、週を意識した商品がここのところ人気なのも納得だと思います。

1週間のまとめなので、お出かけ写真あり、食べ物写真あり、家族の写真あり、友達の写真あり、のランダムなアルバムページになるのが普通だと思います。

しかし毎週アルバムに向かうなんて私には非現実的だし、溜まったら焦るだろうし、第一アルバムに入れたい写真なんてそれほど撮れないと思うので(笑)、カードを利用したポケット式アルバムというプロジェクトライフのスタイルだけ取り入れているのです。

なので私の場合、「プロジェクトライフをやっているか?」と聞かれたら、答えは「yes and no」ということになると思います。自分が楽しければよし!としています。

ちなみにクロップパーティーで最初に取り扱ったこのタイプのアルバムがエコパーク社のスターターキット【CP】だったので私のブログでも「フォトフリーダム」と呼んでいますが、コンセプトは同じです。

以上の前置きを踏まえますと、正統派プロジェクトライフ向けにデザインされたページで私のアルバムを作るのは少々無理があるということになります。

いろいろ変更するならいっそのこと、とネタ系に走ることに決めました!

これを...

b0208652_17125235.jpg


これに作り替えるところからスタート(笑)!

b0208652_17132433.jpg


ネタの香りがしてくるでしょう?あの人は期待を裏切らないから(笑)。

アルファベットのシールをまるごと持ち帰ることが出来たので、作り直しが可能でした。半透明の2色入りで、それぞれ濃い色と薄い色が入っています。

b0208652_17182080.jpg


反対のページにも使いました。

b0208652_1719041.jpg


シッカーズ(Thickers)が気に入って以来、アルファベットのステッカー類がどんどん増えています。ステッカーの引き出しに収まり切らず、アルファベット専用の引き出しを設けました。アメリカンクラフトのアルファベットステッカーは他社と比べて大容量でお得な気がします。

...とここまで書いて睡魔に襲われ限界が来ましたので(現在午前2時)、続きは明日にしたいと思います。アルバムはここまで進みました。

b0208652_17463197.jpg


ネタの香りぷんぷんです(笑)。

ワークショップ関連の写真のブログ掲載は、「ステップバイステップの作り方の説明さえしなければなんでもOK」とのことでしたので、使った素材などについてはできるだけお伝えしたいと思っています。

明日は在庫切れしていたマーサのパンチやカスタムスタンプキット、半透明のペーパーの接着に使っても映らないヴェラムテープ、EKツールズのサークルパンチなどの販売があります。今日の続きとともに、それらのご紹介もしたいと思います。ぜひまた見てください。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-06-20 18:16 | アルバム | Trackback

マスキングテープとアルファベットステッカーでフォトフリーダム

カードが続きましたので、今日はフォトフリーダムです。

b0208652_4555955.jpg


メインは私によるこの意地悪なセリフ(「絶対的に必要でない限り話しかけないでもらえる?」)なので、タイトルを写真と同じかそれ以上に強調しています。

いつもよりさらに飾りっ気のないレイアウトですが、マスキングテープをフィーチャー。

b0208652_535949.jpg


アルファベットの下に貼り付けているので、少し奥行きが出ています。

b0208652_55252.jpg


罫線代わりになって、アルファベットを並べる際のガイドの役目も担っています。

b0208652_5102443.jpg


アルファベットはシッカーズ。

b0208652_5105093.jpg


「t」や「o」を使い果たしたので、綴れる単語にも限りがあります。使いやすくて存在感バッチリのシッカーズはもっと欲しいです。

台紙はいずれもベーシックグレイの6インチパッド【CP】。

b0208652_5121389.jpg


一見無地のようだけれど、実はディストレスされています。ほんのこれだけの差なんだけれど、完全なソリッドカラーのペーパーを使うのとは全体のなじみ方が全然違うので不思議です。

b0208652_662327.jpg


テープ類は最近また少し増えたので、スケッチブックに貼り出してみました。

b0208652_5191784.jpg


カモイの2本はクリスマスの頃に頂いてまだ開けていなかったものです。

b0208652_520577.jpg


mina perhonenとあります。有名なデザイナーさんとのタイアップ商品であろうことは見て分かったのですが、そのままのスペルで検索してプロフィールを読んでみると、あれ?日本語英語?

てっきりフィンランドかスウェーデンの女性デザイナーさんだと思い込んでいたら、なんと日本のブランドで、しかも男性デザイナーさんだったのでした。ミナペルホネンと読むようです。

上のバタフライのテープはクロップパーティーのふーこ店長からの郵便物に貼られていたことがあり、いいなと思っていました。すると偶然にもtokyoshoegirlさんが当選されたプレゼントのお礼にとこれを送ってくださったのです。

下のパズル柄は友人からのクリスマスプレゼント。実はこちらのショップで見たことがありました。そのお値段、7.50ドル。「幅の広いタイプは高いのね」なんて疑問にも思いませんでしたが、あとで定価280円と知って日本在住のセンスの良い友人を持つことがどれほどラッキーなことか、改めて気づいたのでした。

アルバムページに話を戻しましょう。

写真は去年の夏に撮ったものです。ダイニングテーブルで、私は軽くメールのチェックをしながら(ラップトップが写っています)モニターの向こう側とこちら側で会話中の出来事です。

楽しく話している途中、私は重要なメールを受信。集中して読みたいのに、夫はそんなことはつゆ知らず機関銃のように話し続けます。

状況が変わったことも知らされず、いきなり私に「絶対的に必要でない限り話しかけないでもらえる?」などと冷たいセリフを言い放たれた夫はハトに豆鉄砲状態。

それが可笑しくて、とっさにそばにあったカメラを向けた時にしていたのがこの表情。

b0208652_6354733.jpg


こんな切なそうな顔は彼の父親の葬儀以来見たことがありません。悪気はなかったとは言え、こんなに優しい人にこんなに冷たい言い方をしてしまったことを反省しました。

その重要なメールとは、クロップパーティーからの最初の契約の打診でした。今もキットの制作などで忙しくなるとお夕食も後回しになるなど他のことが二の次になってしまうので、この出来事は私にとって仕事vs家庭の象徴的な出来事でもあるのです。

ご飯が出て来なくても、日本時間に合わせた活動のため昼夜が逆転して週末の予定が狂っても、夫は何も言いません。100%協力して応援してくれます。でもそこにつけ込んで甘えてしまってはいけないと常に感じているので、このアルバムページは自分への戒めと言うか、一番大切なものが何であるかを確認するための手段として作りました。

とは言え、なんだか可笑しいでしょ、この写真(笑)。

結婚と同時に仕事を辞めて以来ほぼ専業主婦で来た私には、自分で稼いだお金で夫に卒業記念のプレゼントを買うというささやかな夢があります。そのため、初めて報酬の発生した今年の1月から毎月一部をひそかに積み立てています。クロップパーティーをご利用くださるみなさんには、心から感謝しています!

今日も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-30 08:18 | アルバム | Trackback | Comments(20)

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り

昨日の続きです

レッドxブラックという暑苦しいカラースキームの2ページと違い、こちらは余白多めのグリーンxホワイトのさっぱり系です。

b0208652_12364.jpg


写真の人たちは暑苦しいけど(笑)。

b0208652_122775.jpg


写真に直接スタンプをしてみたのがこのページのポイントです。「Next to you is my favorite destination」はヒーローアーツの旅スタンプのセット【CP】に入っています。

b0208652_153032.jpg


「あなたの隣が私のお気に入りの行き先です」という意味です。だったら旅に出なくていいじゃない?というツッコミが聴こえてきそうですが(汗)。

右の写真のフレームに押した車もこのセットのスタンプでした。

このセットの「you can go your own way」は入学のお祝いのカードにも使っています。「どこでもあなたの好きなところへ」という文字通りの意味に、「長いものに巻かれず我が道を行って個性を伸ばして欲しい」、という願いを込めました。

インスタントカメラの写真のフレームもかわいい。私のチェキはこの形です。このスタンプでも遊んでみたいと思います。

残り4つのポケットには美術館のマップを入れています。

b0208652_1101662.jpg


「今度はここに入ってみよう」、「今どこにいるんだろう?」とこれを覗き込みながら歩き回ったので、マップを見るとこの日の光景が思い出されます。

反対ページ。

b0208652_1141478.jpg


スペースに3x4インチの余りが出たので、タイトルのカードを作りました。

b0208652_116043.jpg


年号の入った台紙はフォトフリーダムのスターターキット【CP】に含まれていたもの。

b0208652_116451.jpg


タグ型にしたペーパーにスタンプ。ヒーローアーツ【CP】です。

b0208652_1173326.jpg


アメリカンクラフトのコットントワイン【CP】をリボン結びにしました。

b0208652_1181711.jpg


この写真にも直接スタンプしています。

b0208652_1184335.jpg


これもヒーローアーツ【CP】です。

b0208652_1192952.jpg


誤ってインクをつけてしまったところをこすったらさらにヒドくなったので、別紙に押したスタンプを切り取って貼って隠しました。「SNAP SHOT」は再びこれ。

b0208652_1393146.jpg


まわりのギザギザフレームはケリー・パーキーです。

b0208652_140107.jpg


サイズがビッタリでラッキーでした。

1ページに何日も、時には何週間もかけていたスクラップブッキングが不得意な私でも一気に4ページ作ることができ、ちょっと感動しています。

12インチの台紙にバランスよく写真やジャーナルを貼り付けて飾ることの出来る方にはポケットの区画は邪魔かもしれませんが、私にとってはこの制限こそがレイアウトのガイドになっているようです。

従来のスタイルのスクラップブッキングなら4ページ作ったところで何枚の写真が収まるかという感じですが、これならどんどん入れられます。

ペーパークラフトの一種であり、アルバム作りであり、そしてジャーナル(日記)の意味合いも兼ねているスクラップブッキングに膨大な写真の整理を求めるのは少々無理があったような気がしますが、これなら期待が持てそうです。

箱にぎっしり詰まっているデジカメ移行前のフィルム写真も少しずつフォトフリーダムページにしていきたいと思っています。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-23 02:10 | アルバム | Trackback | Comments(8)

年中バレンタイン?ハートいっぱいの美術館プロジェクトライフ

スクラップブック台紙やスリーブは12インチ(約30cm)四方と大判なので、全体のバランスの確認は床に置いて立って上から見たりマグネットボードに貼って離れて見るなどして、遠目でチェックするようにしています。

それでも一晩おいて翌日見ると直したい部分が必ずあるもので、カードと違ってその日に仕上がることはほとんどありません。

昨日のフォトフリーダムのページも然り。ブログ記事にしてから改めて見てみると、微妙な箇所がいくつもありました。今日は修整バージョンです。

このページは3ヶ所直しています。

b0208652_10134353.jpg


一番分かりやすいのは左側のボーダー部分。

b0208652_10141089.jpg


ストライブのテープの幅が広過ぎて「何か付け忘れたんじゃないの?」という印象になっていたので、手を加えました。スカロップのサークルのまん中にハートが抜ける、マーサ・スチュワートのバレンタインパンチ【CP】です。

b0208652_10161672.jpg


パンチしたモチーフの中にさらに抜ける部分のあるこういったタイプのものやエンボスが入るもの(フォトコーナーパンチ【CP】など)はダブルパンチと言って、通常のものと少し構造が違います(詳しくは「ダブルパンチの使い方」へ)。

大小のパンチ2つが合体したみたいなものなので、定価も少し割高です。しかしあいた窓から覗く台紙の色とコントラストさせたり、このように2色のペーパーをパンチしてパーツを入れ替えてツートーンデザインにすることも可能なので、楽しみ方は広がります。

マスキングテープはマークスのカメラ柄【CP】とセットのフィルム柄、マークスのバレンタインセット【CP】のハート柄の細身テープ。ストライプはターゲットで買いました。

b0208652_10383230.jpg


ここも少し変えました。と言っても上下にマスキングテープを貼っただけですが。

b0208652_1042128.jpg


「YOU & ME」のスタンプはグリッツ・デザインです。

b0208652_10431873.jpg


そして一番気になって真っ先に直したのが、ここでした。

b0208652_10435984.jpg


「I love LA, museums, and you!」(好きなのは、ロサンゼルスと、美術館と、あなた!)と入れたかったのですが、残念ながらエイミー・タンジェリンのアルファベットスタンプセット【CP】にはコンマがありません。

b0208652_1045129.jpg


最初は改行するし、まあいいや、と思ったのですが、やっぱり気になったので作り替えました。「!」の下の点だけにインクをつけて、先の細いペンで手書きでしっぽをつけています(笑)。

エレベーターに閉じ込められて「ガルルル〜」と暴れる怪物を演出していた人には「Grrr」(ガルルル〜)とジャーナルを。

b0208652_10495841.jpg


アメリカンクラフトのシッカーズ。分厚いチップボードで大変使いやすいアルファベットステッカーです。

b0208652_10502911.jpg


夫は常に私を笑わせようとしてあれこれやるんですが、たまに滑ったり調子に乗り過ぎたりして私に怒られます。笑い声が聞こえないと私が喜んでるかどうか不安になって、確認のためチラっとこちらを見るんです、この顔で。

b0208652_10552292.jpg


美術館へ行った記録のアルバムのはずが、どうしてこんなバレンタインみたいになっちゃうんでしょう。ホントにお見苦しい(汗)。

でもこのハートのスタンプのかわいさにはアップにするだけの価値があると思います!エイミーのクリアスタンプ【CP】です。

b0208652_10593054.jpg


形がいびつで、しかもクレヨンで描いたようなかすれ具合がなんともラブリー。サイズ違いで使いやすいです。とにかくちっこいので、くれぐれもなくさないように。

アンディウォーホルのキャンベルスープはポストカード。

b0208652_112723.jpg


美術館のお土産屋さんで買いました。

反対のページ。

b0208652_1124980.jpg


こちらも少し修整しています。まず、赤インクで押したペーパートレイインクのラベルやバナーのスタンプは不必要と感じたので、2枚のフレームを作り替えました。そして、まん中にちょろっと入った赤いラインが気になったので、2段めのポケットの中身を左右入れ替えて端っこになるようにしました。

飲み物と「IT WAS DELICIOUS」のスタンプは、ケリーパーキー。

b0208652_1111271.jpg


アイスクリームやワインのスタンプもこんなふうに使いたいです。

b0208652_1174571.jpg


右は最初のページでも使ったグリッツデザインとエイミーのスタンプ。

b0208652_1112986.jpg


左の5つ星はハイディ・スワップです。

b0208652_11124990.jpg


この2ページの赤と黒のカラースキームは、お土産屋さんでポストカードを入れてもらった紙袋のロゴから始まりました。

b0208652_11135668.jpg


反対ページのタイトルをスタンプした台紙も、ハートのパンチに使ったペーパーも、この紙袋です。こんなふうにお店の袋を切り開いて使い切ったのは初めてかも。なんだかいい気分です。

残りの2ページはまったく違うカラースキームです。また別の機会に記事にしようと思います。

今日も応援お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-22 11:21 | アルバム | Trackback

PTI、グリッツデザイン、エイミー・タンジェリンetcでプロジェクトライフ

今日はロサンゼルス郡立美術館へ行ったときの写真でアルバムを4ページ作りました。2時間で済ませようとしたのは無謀でしたが、フレームをダイカットして写真と貼り合わせるところから始めて合計5時間で終了なら私にしては上出来です。

暗くなってから完成したので撮影はしませんでしたが、何枚かiPhoneで撮ったので今日は簡略版記事を書こうと思います。

一番時間がかかったのはこのページ。

b0208652_14402291.jpg


途中で思い付いてタイトルを手作りしたのです。

b0208652_14405232.jpg


エイミー・タンジェリンのアルファベットスタンプを使いました。

b0208652_14412273.jpg


ウッドの面積と同じサイズにカットしたペーパーにスタンプして並べています。

これはシッカーズ

b0208652_14433014.jpg


マスキングテープや美術館のギフトショップで買ったポストカード、スタンプも使っています。

このページにはチケットと紙袋のロゴをレイアウトしています。

b0208652_1451118.jpg


あとはスタンプいろいろ。

「YOU & ME」はグリッツデザイン。

b0208652_14524848.jpg


これはふくろうさんにひとめぼれでした。

b0208652_14531195.jpg


その他、ハイディ・スワップ、ケリー・パーキー、エイミー・タンジェリン、ペーパートレイインク(PTI)のスタンプも使っています。

フレームのダイとマッチしたスタンプセットはPTI。

b0208652_1459335.jpg


iPhoneのアプリでトイカメラ風に撮った写真はポラロイド風のフレームに映えるのでダイは多用しそうだけれど、スタンプはどうかなぁ。

セットのダイも然り。

b0208652_15153514.jpg


これなら先にスタンプしてハサミで切った方が早いし失敗もないような(笑)。

ちゃんと写真を撮って、残りの2ページとともにまた別の記事で詳しく書こうと思います。

更新が遅くなりましたが、今日もぜひ応援してください。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-21 15:29 | アルバム | Trackback

peta peta 型抜きマスキングテープでアルバムページ作り

ここ数日、最高気温が35℃を超える猛暑が続きました。南西側に窓がある私のクラフトルームとリビングルームの午後の暑さと言ったら!

西日が容赦なく攻撃してくる夕方以降はどうにも使い物にならないので、昨日今日と早起きして午前中の涼しい時間を有効利用しています。

そんな猛暑の中で仕上げたアルバムページ。

b0208652_1241536.jpg


...暑い。

しかも年中バレンタインみたいで恥ずかしい(汗)。

こんなこってり系のページにするつもりはなかったのですが、間接照明の下で撮った黄色っぽい色の写真に合わせて素材を選んでいたらどんどん暑苦しくなってしまいました。写真に写ってる人自体、暑苦しいのに(笑)。

画像が良くないのは、スリーブ(ビニール製のポケット式プロテクター)に入った状態で正面から撮影したからです。ビニールに光が反射するのでこれまでフォトフリーダムのページは写真や台紙をポケットから出して上に置いて撮っていましたが、今回は構成上そのまま撮影しています。

マスキングテープを写真や台紙ではなく、ポケットの上に貼っているのです。

b0208652_1513456.jpg


peta peta maskingというテープです。

b0208652_1524799.jpg


フェイスプックでのおすそ分けプレゼントに当選された読者の清美さんが、お礼にと日本から送ってくださった2本のうちのハートバージョンを使いました。

b0208652_1541840.jpg


テープ類は直線が目立って使いにくいこともあるけれど、これだと形に切り取られているため他のマテリアルとなじみやすいと思います。

ジャーナルは角を丸めた半透明のヴェラム紙に書いて、パターンペーパーに貼り付けています。

b0208652_272945.jpg


パターンペーパーはエイミー・タンジェリン。

b0208652_292855.jpg


ヴェラム紙はのりを塗ると波打つし、テープやテープのりだと透けて見えるので、ヴェラムテープ【CP】で貼るのが賢明です。

b0208652_2112751.jpg


ここに写っている部分にばっちり貼り付けているけれど、見えないでしょう?

b0208652_2151494.jpg


日付スタンプはエイミー・タンジェリン。

b0208652_21613100.jpg


ヴェラム紙のまわりに白のインクペンで手描きの飾りを付けています。

b0208652_217166.jpg


「HOME IS WHERE THE HEART IS」のボーダーはフォトフリーダムのスターターキット【CP】に含まれていたパターンペーパーの一部です。

b0208652_22524.jpg


タテにもヨコにも使えてアクセントになります。

b0208652_254095.jpg


隙き間を埋めた斜めストライプのパターンペーパーはジャーナルの台紙に使った余りの切れ端。つぎはぎして裏からセロファンテープで留めています。6インチ1枚使い切ってすっきり爽快(笑)。

この2人が気になる方はぜひこの記事へ(注:くだらないです)。

b0208652_2552982.jpg


昨日のアルバムページの補足です。

この4連の写真は、iPhoneのアプリで撮っています。

b0208652_2431293.jpg


Incrediboothというアプリです。

b0208652_2434984.jpg


オンにするとこんな画面が出て、ボタンを押すと少し間隔をあけて4回連続撮影されます。

b0208652_2443689.jpg


遊園地や夏祭りで見る、フォトブースのような写真が撮れます。

b0208652_2452728.jpg


アルバムページでは真っ黒で夫が見えなかったかもしれませんが、実はある日の休日、起き抜けに撮ったツーショットだったのでした。朝からべろ出してすごいハイテンションです(笑)。

有料(99セント)だけど、なかなか楽しいアプリです。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-15 02:59 | アルバム | Trackback

ラベルメーカー、スタンプ、アルファベットダイ、ミストetcでアルバムページ作り

出来ればあまりアップにしたくない写真ばっかりなんですが(苦笑)、今日はこのフォトフリーダムページの詳細です。

b0208652_2319070.jpg


イケてない中年夫婦のイタいアルバムなのは自覚しているんですよ。でも子どももペットもいない我が家にはこれ以外に被写体がないので、どうか笑って許してください。

それではいちばん上の段から。

b0208652_23243385.jpg


台紙にはフォトフリーダムのスターターキット【CP】を使っています。5種類のスリーブ(透明のポケット式アルバムページ)とペーパー各種、ステッカーシートがセットになっていて、ペーパーは大小タテヨコ、ポケットにちょうどいいサイズにカットして使えるようになっています。

b0208652_23321153.jpg


3x4インチのカードを同サイズの写真と並べるとちょうどスタンダードプリントサイズの4x6インチ(日本ではKGサイズ)になって、スリーブのポケットにぴったり収まります。

スタンプはピンクペイズリー【CP】。

b0208652_2339193.jpg


トップに貼り付けたのは、ダイモのキャプションメーカーやスマッシュのラベルメーカーと同じようなもので作ったプラスチックのラベルです。
b0208652_2341343.jpg


このフォントがどうしても欲しくて、イギリスのショップから買いました。どう探しても国内にはなかったのです(今年の1月の話)。アメリカドルで暮らす者にはイギリスポンドでの買い物は苦しいです。送料などもあって高級品になりました(涙)。

b0208652_23461174.jpg


特に小文字がかわいいのです。

b0208652_23463559.jpg


2段め。

b0208652_23473297.jpg


台紙はエイミー・タンジェリン【CP】。

b0208652_2348429.jpg


スタンプは1段めに使ったものと同じくピンクペイズリーです。星のスタンプが意外と役立ちます。大き過ぎず、小さ過ぎず、隙き間埋めにちょうどいいサイズです。

b0208652_235285.jpg


写真のまわりに白インクペンで手描きで飾りを付けています。

b0208652_23523246.jpg


レンジャーのはすぐにインクが途切れるし、サクラのは乾くと白くなるけど最初透明のインクなので使いにくい。ホワイトジェルインクってこんなもんなのかな?とそれらに甘んじていたときに、ダメもとで買ってみたのがユニボール。

b0208652_2358019.jpg


日本製です。文句なしで、すでに相棒となりつつあります。

3段め。

b0208652_2359082.jpg


左のベースはフォトフリーダムのスターターキットのカード。

b0208652_001942.jpg


SUNDAY、MONDAY...と曜日がくり返しプリントされているパターンペーパーです。「なんでもない日のなんでもない写真」という雰囲気が出ていいなと思い、自作するつもりですでに曜日のスタンプを購入済み。

ケリー・パーキーのスタンプに...

b0208652_031665.jpg


アルファベットのステッカーを合わせました。

b0208652_04439.jpg


下に「Laughter everyday of the week」(週のどの曜日にも笑いを)とジャーナルを手書きしました。我が家の場合は「毎日爆笑」、かな?

まん中はミートモンスターのページのデザインのリピートです。

b0208652_072718.jpg


同じパターンは2枚しか入っていないはずなのに?はい、6x6インチから4x6インチの台紙を取って余った2x6インチの細長いペーパーをテープでつなげるというセコいことをしました(笑)。こんなことするなら12インチのパッドを買った方がいいような気がして来ました。

アルファベットと数字はペーパートレイインクのダイでカットしています。

b0208652_0134447.jpg


まわりのポツポツはミスト。ハイディ・スワップのティンセルとミスター・ヒューイのウォームキャリコ【CP】のキャップを外し、管から垂れてくるインクを落としました。

b0208652_015967.jpg


右の写真に使っているスタンプはヒーローアーツです。

b0208652_0164881.jpg


バカな写真ばっかりのページでした(苦笑)。

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-14 00:36 | アルバム | Trackback


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧