タグ:マスキングテープ ( 48 ) タグの人気記事

ティムホルツの最新マステ/プレゼント企画のお知らせ

スタンプカーニバルは10月12(土)〜13日(日)。前日の11日には準備や打ち合わせがあり、サンディエゴから成田への直通便は遅い時間にしか到着しないので、その前の10日に着くフライトを予約しています。

時差があるのでこちらを出るのは9日のお昼過ぎ。今は7日の夜なので、出発までもう2日もありません。まだいくらかすべきことが残っているのでこんなことしている場合ではないのですが...

抵抗できずにデイブックに着手してしまいました!

b0208652_10404750.jpg


一応バケーションミニブックの類になると思うんだけれど、1ページめには行き先の写真でも詳細でもなく、いきなりお留守番の人たちのスーパープライベートフォト(笑)。

でも、結果的にはまだこちらにいるうちに実際にやってみてよかったと思います。というのも、デイブックのページやステッカーの色やデザインに合わせて持って行くマスキングテープを決めることが出来たからです。

先日、パッと見だけで選んだ数本とは違うラインアップになりました。

b0208652_111461.jpg


やっぱり実際にちぎって貼ってみないと分からないものですね。

1ページめには2本使っています。写真の上をとめているのはキャス・キッドソン【CP】。少し前に日本の友人が送ってくれました。

b0208652_1143075.jpg


下の赤い星は、ティム・ホルツの新作です。

b0208652_1163978.jpg


ティムのマステの長所は、白い部分の透明度が高いところとプリントがところどころかすれているところです。このディストレスされた雰囲気のおかげでテープがページになじむのです。

b0208652_119334.jpg


4本組【CP】です。

b0208652_1110459.jpg


デザインの違う黒【CP】もあります。

b0208652_11103216.jpg


どれも柄がくっきりではないので、私にとっては大変使いやすいデザインです。

ゴールドのドットはフレックルドフォーン【CP】。とにかくゴールドは1本持って行かなくちゃ。

斜めストライプは頂き物のmtの6㎜マステです。次のページで使いました。

b0208652_1121466.jpg


いきなり「日本で食べるもの」。しかもトップが「モスバーガー」なので、夫が大変ウケていました。でもただ他を知らないからモスに反応していただけで、大戸屋ランチとかヤスダヨーグルトもかなりいい線いっている(?)と思うんだけれど(笑)。

プロジェクトライフのジャーナリングカードサイズ(3x4インチ)のチェックリストのスタンプ(左)【CP】で作ったカードに書きました。

b0208652_1124654.jpg


これは何枚かスタンプして持って行こうと思います。

やじるしのダイカットペーパー、「LIST」のステッカー、アルファベットのステッカーは、すべてエイミー・タンジェリンのニューコレクション、CUT & PASTEのものです。

b0208652_11282765.jpg


チェックリストのペーパーもエイミー。6インチのパッドです。

b0208652_11325343.jpg


両面印刷でないのが残念だけれど、とりあえずデイブックのページと同じサイズにカットしてホールパンチで穴をあけて何枚かリングに綴じました。


話は突然変わるのですが、本来先月すべきだった毎年恒例ブログ開設記念のプレゼント企画を近々実施しようと思っています。

発送はスタンプカーニバル終了後の新潟の実家滞在中になるのでお届けは10月後半になってしまいますが、滑り込みセーフでハロウィンアイテムを持っていきたいと思います。

b0208652_11451574.jpg


同時に、フェイスブックのクリスマスプレゼント企画も日本にいるうちに実施しようと思っています。

b0208652_11474611.jpg


アメリカの郵便料金が大幅に値上がりしたので日本国内からの発送はかなり負担が軽くなるのですが、こんな場合に限って当選者さんがアメリカやカナダ在住の方だったりして?なんか本当にそうなりそうな予感(笑)。

今年は新しくインスタグラム賞も設けたいと思います。

b0208652_11505536.jpg


この他にも何かプレゼントにいいものあるかもしれないので、明日マイケルズに行ってもう一度見てみます。

ご応募の受け付けは2、3日中に開始したいと思います。

ブログ開設記念プレゼントの対象はすべての読者のみなさん、フェイスブックのクリスマスプレゼント企画はリンクの私のページに「いいね」を付けてくださっているみなさん、そしてインスタグラム賞はインスタグラムで私をフォローしてくださっているみなさんが対象です。

それでは今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-10-08 12:00 | アルバム

【追記あり】マステ!マステ!マステ!ヒゲ、雲、カメラ柄...フレックルドフォーンのマステ特集

【追記】 本日発売のフレックルドフォーンのマスキングテープの他の柄とオクトーバーアフタヌーンのミストの色が分かりましたので、付け足しをいたします。

今日は盛りだくさんです。ロゴを見ただけで倒れそうになるくらい(笑)大好きなフレックルドフォーンと、あまりにも気に入ってしまって26本(!)も買い集めてしまったオクトーバーアフタヌーンのスプリンクラー(ミスト)のご紹介です。

まずはこれ。もう、このシカさんを見ただけで心拍数が上がっちゃう(笑)。

b0208652_23503373.jpg


フレックルドフォーンです。

マスキングテープやウッドエンベリッシュメント、ペーパークリップ、ステッカーなどを取り扱うブランドです。オリジナルロゴの入った商品もあるけれど、セレクトショップと言った感じでしょうか。そしてそのセレクションが、とにかく天才的にかわいいのです!

私はエイミー・タンジェリンが使うのを見てフレックルドフォーンを知りました。彼女がスクラップブッキングに使うマスキングテープやウッドのふきだしと同じものが欲しくって、買い物をするようになりました。

インスタグラムを見ていると、アメリカやカナダのプロジェクトライファーさんたちの間でいかにフレックルドフォーンが人気であるか、そしてフレックルドフォーンの商品がいかにプロジェクトライフに向いているか、よく分かります。

私もプロジェクトライフにちょっぴり使っています。

b0208652_041562.jpg


タイトルカードのすその部分。

b0208652_051993.jpg


アップで見ると、「made with love」と書かれたマスキングテープが2本重ねて貼られているのが分かります。

b0208652_0161033.jpg


これです。メイド・ウィズ・ラブ【CP】。15㎜と、カモイの通常のマスキングテープと同じ幅です。

b0208652_0164159.jpg


かなり透け感のある白い台紙にグレーとオレンジの文字が入っています。プロジェクトライフのコアキット、ミッドナイトエディションにぴったりです。

結婚記念日に夫にあげたカードにも、フレックルドフォーンのマスキングテープを2種類使用しています。

b0208652_23514853.jpg


ハート&クラウド【CP】。これも15㎜幅です。

b0208652_2352141.jpg


こちらのラブ・グラフ【CP】は30㎜幅。

b0208652_23525124.jpg


昨日の独立記念日のプロジェクトライフページでは、赤と青の星の並んだデザインのテープを何カ所にも使いました。

b0208652_0212034.jpg


スターライン【CP】。15㎜幅です。

b0208652_023055.jpg


アリゾナ、ネバダと車で旅した先月の写真のアルバム作りに使いたい、ロード【CP】。

b0208652_0242254.jpg


濃いめのグレーに白い線が入っている、15㎜幅のテープです。

ゴールドスクリプト【CP】。

b0208652_0281186.jpg


ゴールドと名前がついているけれど、文字に光沢はありません。明るめの茶色です。

スプーン、フォーク、ナイフの柄のシルバーウェア【CP】は、10㎜と細身です。

b0208652_030048.jpg


オーシャン【CP】の色は、ショップの商品画像よりもこちらの方が近いです。

b0208652_0321321.jpg


マスタード系のイエローにパープルのハサミ【CP】。15㎜幅です。

b0208652_0344682.jpg


ありそうでない、太めのバイアスのギンガムチェック【CP】。

b0208652_035341.jpg


15㎜幅です。

シェブロン2種。ひとつめは、バーティカルシェブロン【CP】。

b0208652_0373425.jpg


色違いで水色【CP】もあるようです。

もうひとつは、大きなV字のシェブロン柄。

b0208652_0383717.jpg


レッド【CP】、ブラック【CP】、グレー【CP】が入荷しています。いずれも15㎜幅です。

アロー【CP】。すべてのパターンをお見せしようと2列に貼り付けたので紛らわしくなってしまいましたが、15㎜の幅のテープに矢が1本ずつ並んでいます。

b0208652_041457.jpg


ウッドランドクリーチャー【CP】。

b0208652_0445387.jpg


ビンテージ風の森の動物たちのイラストが、15㎜幅のテープに並んでいます。

クラフトに限らず、雑貨やパーティー用品でも大人気のヒゲモチーフのマスキングテープも2種類。こちらは15㎜幅の台紙にちびヒゲ【CP】が並んでいるデザインです。

b0208652_0483421.jpg


こちらも紛らわしくなってしまいましたが、15㎜幅のテープを2列に並べて貼っています。大小のヒゲ、帽子、蝶ネクタイ、パイプ、そしてサングラス【CP】。

b0208652_0514158.jpg


大の方はひとつひとつがけっこうなサイズなので、切り取ってコラージュにお使いになる方々にもいいデザインかも。

こちらはカメラ【CP】。15㎜幅。

b0208652_0545825.jpg


同じ向きに整然と並んだカメラ柄のマステは他社でも見たことがあるけれど、こんなふうにランダムに並んでいるデザインもかわいいですね。

クラウド【CP】。こちらは20㎜とやや幅広です。

b0208652_101224.jpg


マスキングテープはこれ以外にもあります。

【追記】 以下のデザインも発売されます。

鳥さん【CP】。

b0208652_19174395.jpg


イエローポルカドット【CP】。

b0208652_2124713.jpg


ビンテージスタンプ【CP】。

b0208652_1918196.jpg


ハートレース【CP】。

b0208652_19183653.jpg


くるま【CP】。

b0208652_1918586.jpg


続いてウッドエンベリッシュメント。

ハート【CP】。

b0208652_133060.jpg


私のはもう使ったり人にあげたり他のセットとごちゃごちゃになったりしているので(苦笑)、ショップ用の画像を使いました。これ自体を飾りとしても、スプレーでステンシルのように使ってもかわいいです。

クラウド【CP】。

b0208652_162137.jpg


次はオクトーバーアフタヌーンのミスト、スプリンクラーです。

b0208652_1254816.jpg


キラキラと光沢の美しいハイディ・スワップのカラーシャインやタタードエンジェルズのミストと違い、オクトーバーアフタヌーンのスプリンクラーはほとんどがマットなタイプです。

マットで不透明と言えばスタジオカリコのミスターヒューイですが、このスプリンクラーはさらに不透明。パウダーをふいたようにカサカサに乾いてまるでラムネのようなテクスチャーと色合いになるのが、もう、かわいくてかわいくて...

こんなに集めてしまいました!

b0208652_117439.jpg


どうするん(笑)?

ハイディ・スワップのカラーシャインのように底に金属の玉も入っていないし、ミスターヒューイよりも粒子が多いので(だからこそ不透明なのですが)、正直言って非常に混ざりにくいです。腕が筋肉痛になるくらいシャカシャカと振り続けないとスタンバイOKになりません。

それに量も少ないです(カラーシャインとタタードエンジェルズは2オンス、ミスターヒューイとスプリンクラーは1オンス)。

それでもこれだけ買いそろえてしまった理由とは...

やはりかわいいのですよ、色とテクスチャーが!

b0208652_1265174.jpg


ピンクバルーンでウッドを着色。

b0208652_1283032.jpg


写真に貼り付けて...

b0208652_1291714.jpg


プロジェクトライフのポケットへ。

b0208652_1295299.jpg


こちらはお気に入りランキング5に入るピンクレモネード。

b0208652_1311335.jpg


どうしましょう、このかわいさ!

b0208652_1313630.jpg


先日、クラフトルームのカレンダーからインスピレーションを得て...

b0208652_1331399.jpg


オレンジとグリーンのスプリンクラーで...

b0208652_1335569.jpg


真似っこ。

b0208652_1341832.jpg


この、ステンシルからはみ出した端っこの部分に飛び散ったミストがまたたまりません。

b0208652_135491.jpg


今日は何色が発売されるのか私も知らされていませんが、夜9時、ぜひぜひ本日入荷のコーナーをご覧ください。かわいさは私が保証します!

8月23日入荷アイテム一覧

【追記】

本日は合計12色発売される予定です。そのうち私が持っているのは7本だったので、さっとタグにでもスプレーして載せようと思ったのですが、最近クラフトにハマっている夫が楽しそうにステンシルを選び出したので勝手にやってもらいました(笑)。

何度も失敗して(主にしつこくかけ過ぎてパターンが分からないほどインク浸しになってしまう・笑)、やっと加減が分かったようです。上手に出来ました。

まずは、すでに上の蜂の巣のカードの試作で使っているこの2本。ウィッチヘーゼルというハロウィンコレクションのジャック・オ・ランタン【CP】とウィッチブルー【CP】です。

b0208652_19251169.jpg


ジャック・オ・ランタンはかぼちゃちょうちんのこと。ブルーは「blue」ではなくて、「brew」。ビールを醸造するとか紅茶を抽出するとかのブルーです。ビール工場をブルーワリーと言いますが、あのブルーと同じです。

「Witch's Brew」なんていうと魔女が気持ち悪いどろどろの緑の液体を大きなポットでぐらぐらと煮出しているところを想像しますが、オクトーバーアフタヌーンのこのグリーンはとてもきれいです。

b0208652_19352564.jpg


私は持っていませんが、同じウィッチヘーゼルのコレクションのミッドナイト【CP】という黒のインクもあるようです。

b0208652_19383087.jpg


こちらはすでにカラーコーディネートされた3色入りのファームハウス【CP】。

b0208652_19444557.jpg


私はバラ売りしているのを買ったのですが、たまたま3色とも選んでいました。

アイスボックス。

b0208652_19454352.jpg


ウィートフィールド。

b0208652_1946981.jpg


スクリーンドア。

b0208652_19465324.jpg


オクトーバーアフタヌーンは商品やパッケージもすごくかわいいんですが、ネーミングがまたいいんですよね。書いているだけでときめきます(笑)。

これは4、5回失敗してやっと満足できたようです。どうしても3色同じペーパーにスプレーしたかったみたい。私もやりはじめるとしつこい方だけれど、夫もかなりヒドいです。似たもの夫婦(笑)。

b0208652_1950027.jpg


次はボーディングパスというコレクションの3色セット【CP】。

b0208652_19521335.jpg


私はこのうちの2本だけ持っていました。

フリークエント・フライヤー。

b0208652_19531734.jpg


商品のイラストだと明るめの水色かな?と思うけれど、白っぽいセージグリーンといった感じでしょうか。

もうひとつはオール・アボード。

b0208652_19575541.jpg


こちらは分かりやすいグリーンです。今も乾いたのが手元にありますけれど、触れるとインクの部分のパウダーでザラザラしているのが分かります。このテクスチャーがたまらないのです!

残念ながら、サイドウォーク【CP】の3色セットのものはひとつも持っていません。

b0208652_2031859.jpg


欲しい...

何度も言いますが、粒子が多いために他のブランドのミストよりも混ざりにくいです。色にもよりますが、底にこんなふうにがっちりとペースト状にたまっている場合もあります。

b0208652_20105096.jpg


そんな時は、とにかく振る!

b0208652_20114446.jpg


がんばればちゃんと混ざります。

b0208652_20122149.jpg


そしてがんばりは報われます!乾いた時のラムネのようなカサカサと白っぽいテクスチャーのある仕上がりに、腕の疲れも吹き飛びます(笑)。

今日はこの他スリム設計のサークルパンチを含むEKツールズのパンチ類、半透明のペーパーの接着にも透けにくいヴェラムテープ、人気のマーサの枝パンチなどが再入荷しているとのことです。

アメリカンクラフトやエコパークのペーパーの半額セールもあるそうですので、ぜひご来店ください。スタッフ一同、お待ちしております。

スクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店 クロップパーティー

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。今日も応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-23 01:43

スタンプとマスキングテープで結婚記念日のカード作り(私編)

先日結婚15周年を迎えたので、夫と手作りのカードを交換しました。今日は私のカードです。

b0208652_1063088.jpg


使ったのはヒーローアーツのスケッチブックレター【CP】というアルファベットスタンプ。

b0208652_10152861.jpg


手書きしたような文字をフィーチャーしたスタンプは最近よく見ますが、これは鉛筆で丁寧にラインを入れた雰囲気が格別のかわいさです。

b0208652_10173728.jpg


インクはチャーコール【CP】とペールトマト【CP】。いずれもシャドウインクです。

b0208652_10203071.jpg


背景はミスターヒューイをスプレーしています。

b0208652_10204452.jpg


マスキングテープはフレックルドフォーン。

b0208652_10271391.jpg


幅の広い方のテープに入った「love」の文字も手書き風で、ヒーローアーツのアルファベットスタンプに合っています。

b0208652_11154653.jpg


フレックルドフォーンのマスキングテープは近々発売されます。ここのテープは本当にかわいいものばかり!どうぞお楽しみに。

次回は夫からのカードです。

b0208652_10414248.jpg


実はただ今、一部やり直し中。

6時間くらいかけて作ってくれて、当日無事に交換できたのですが、先ほど見たらメッセージ(本人は詩と呼んでいる)が一段落抜けていたそうなのです。

スタンプもパンチもやり直し。私のクラフトルームから再びマーサのパンチアラウンドザページのセットも持ち出して行きました。「アア〜!」、「オー、ノー!」などと奥の部屋から聞こえて来ています(笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-08-08 11:06 | カード

海外マステ(グリッツデザイン)とスタンプでマイホームのお祝いカード作り

マイホーム購入のお祝いのカードを作りました。

b0208652_3525032.jpg


いちばん下のボーダーだけテープで、それ以外はすべてカード本体にスタンプして仕上げました。スタンプを使ったカード作りをされる方にはこの手のデザインの緊張感が伝わるでしょうか?

あれこれ並べたり重ねたり、というマルチレイヤーのカードは一見凝っているようで、実はやり直しも利くし比較的作りやすいんですよね。

シングルレイヤーのカードは見た目簡単そうな印象なのに、最後のひと押しで滑って台無しになったりするのでヒヤヒヤものです。何度も息を止めて酸欠になりそうでした(笑)。

雲はエイミー・タンジェリンのクリアスタンプ【CP】。

b0208652_3561982.jpg


「congratulations」はヒーローアーツ。

b0208652_3591690.jpg


「on your」はフィスカースのスタンプを部分的に使用。

b0208652_43947.jpg


「NEW」も実は新年のごあいさつの一部だけ使っています。ヒーローアーツのホリデースタンプ【CP】。どれもいいフォントで次のホリデーシーズンに使うのを楽しみにしていましたが、思わぬところに出番がありました。

b0208652_451230.jpg


4インチのシートの幅いっぱいの大きめスタンプです。普段作っている5.5インチのカードにすごくいいサイズで期待が持てます。

b0208652_4135945.jpg


「Congratulations on your new home」が決まり文句なんですが、一応雲の中に「home」と綴りつつエイミー・タンジェリンの家のスタンプで代弁しました。

b0208652_475359.jpg


インクは4色。すべてカラーボックスのピグメントインクです。

b0208652_49282.jpg


ミミズが這っちゃってますが(汗)、シャビーピンク【CP】、オールドローズ【CP】、ターコイズ【CP】、ハーバー【CP】です。

ヒーローアーツのエッグシェルという色付きのカードストックを使っているため、真っ白のペーパーに押した時よりもトーンダウンしています。

b0208652_4202352.jpg


テープはグリッツデザイン【CP】。

b0208652_421060.jpg


色合いにひとめ惚れして買いましたが、カモイやマークスのような薄手でしなやかな紙質ではありません。パリッとしたペーパーテープで、マーサのテープに似たちょい残念系です。

でもかわいいから許す(笑)!

b0208652_4273415.jpg


白に見える部分も真っ白ではなく少し黄色がかっているので、クリームやアイボリーのペーパーの方がなじむと思います。最初白のカードストックでデザインしていたけれど、途中でエッグシェルに変更したのはそのためです。

久々のキット以外のカード作りでした。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-08 04:42 | カード

マークスのマステとステッチ入りリボンでバレンタインカード

シンプル&クリーン!

b0208652_11348.jpg


2色構成、3:2の配置バランス、左右対称、余白多め、右下にアクセント、と、私のカードデザインの王道のようなバレンタインカードです。いつも同じになってしまうとつまらないのでもちろん冒険もしますが、やはりこれが落ち着きます。

デザインのインスピレーションは1本のマスキングテープから。クロップパーティーで購入したマークスのバレンタイン柄のセット【CP】です。

b0208652_10571594.jpg


3本組。こんなに幅の広いマステは初めて手にしました。最も一般的なサイズのマステのちょうど2倍くらいの幅があります。

b0208652_10573371.jpg


センチメント部分の構成やリボンとハートの付け方、使用したツールなど、詳しいことはまた後日別の記事にしようと思っています。

************

年間晴天日数が300日を超えると言われるサンディエゴにも、雨期と呼ばれるものがあります。ちょうど今の時期です。

私は若い頃から偏頭痛持ちで、時々病院に行くほどなのですが、5、6年前にふと、「頭痛で病院に行くのは1月や2月ばかりなのでは?」と気づいたんです。

そんな話を同じく頭痛に悩む友人にすると、「気圧の変化が激しい季節は辛いよね」と。その後調べて、初めて「低気圧頭痛」なる言葉が存在することを知りました。

昨日はこめかみのあたりが痛くて耳鳴りもしたので、薬を飲んで就寝。そして今日起きると、時計の針は4時を指していました。ちょっと早いからもうひと眠りしようかな、と目覚ましをかけるために携帯をオンにすると、なんと「PM」ではないですか!

せっかくの土曜日、夕方4時まで眠り続けてしまったということです。起き抜けにお夕食の下ごしらえをして(苦笑)、オーブンに入れたものがあと5分くらいで焼き上がるところです。

はー。何もせずに1日が終わってしまった。明日は何して今日のムダを埋め合わせましょうか。

ランキングの順位は順調に回復中!今日も応援、お願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-27 12:02 | カード

バレンタインクラフト!/マークスのハート柄マスキングテープ

バレンタインのチョコレート第1便?

b0208652_2135409.jpg


違うんです、これは待ちに待ったクロップパーティー便に入っていた...

b0208652_025295.jpg


マスキングテープなのです!

b0208652_21381083.jpg


先月のオープン時に見て、バレンタインのカードやタグ作りにピッタリ!と即決しました。かわいさは思った通り、でも色が想像したものと違っていました。

ショップの商品画像ではややグレーがかった薄い茶系に見えたのですが、実物はチョコレート色そのまんま。でも画像の色だと合わせようと思っていたクラフトペーパーの色と被ってしまうので、今回に限っては結果的にはこれでラッキーだったかな。

いちばん下のチェック柄は上と下の切り口の模様がぴったり合うので、隙き間なく並べて幅を広くすることも可能です。
b0208652_22173959.jpg

これが出来そうで出来ないデザインが意外と多いような気がします。小さなマットに敷き詰めてお気に入りの柄のパターンペーパーを作りたいという場合にはいいですよね。

私は日本のマスキングテープ事情には疎いので、これが今年の新商品かどうかは分かりません。検索をしても発売年まで書いてありませんでした。もしかしたらマステコレクターのみなさんにはすでにおなじみのデザインかもしれませんね。

検索して分かったことと言えば、グーグルに出てくる1ページめのお店ではすべて630円だったということです。クロップパーティーでは567円ですので、インターネットショップでお探しの方にはおすすめです。色違いもあります。

マークス・ハートアソート(ブラウン)【CP
マークス・アソートハート(レッド)【CP

さて、私のバレンタインクラフトはと言いますと...

b0208652_22215659.jpg


年明け早々体調を崩してしまい、停滞中です。でも寸法も含めたスケッチはほぼ出来ており、素材の調達も目処がついているのであとは怒濤の内職で今月の4週めには販売可能だと思います。

「友チョコ」や「義理チョコ」の習慣を考慮して、フルサイズの本命カード3枚よりもミニカードやタグの4、5枚セットの方がいいかな、と思って制作を進めています。

ラブラブのピンクや赤をチョコレート色でキリッと引き締めて、美味しそうな(笑)キットにする予定です。使う道具などについても話題にしますので、ぜひまた見にいらしてくださいね。

それでは今日も応援お願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-06 00:31 | 雑貨・文具

アトリエ訪問/今日もマステ三昧!

「プロ・アマチュア問わず、実はハンドメイドの達人が多く利用していることでも有名なエキサイトブログ。そんなエキサイトブロガーから、選りすぐりのハンドメイド作家の方々のとっておきのアトリエをご紹介」(引用)という企画に、私の部屋の写真とインタビューが掲載されました。


b0208652_16102783.jpg


私の部屋を見てみたいというリクエストは、ブログ読者さんから何度もいただいています。でも、いつも散らかっているし、たとえ片付けたとしてもちっともかわいくないから、という理由でこれまではぐらかしてきたんです。しかしついに実態が明かされてしまいました!

インタビューでは手作りをはじめたきっかけや得意分野、私にとってのハンドメイドの魅力などについての質問に答えています。読んで戻って来ていただけるとうれしいです。

アトリエ訪問 エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 vol.51

****************


ね、ほんとにかわいくなかったでしょ(笑)?

これまでに掲載されている他の方々のお部屋にはアンティークの小物やドライフラワーが飾られ、ディスプレイ棚には素晴らしい作品が並び、道具や材料は素敵な籐のかごに収納され...一方私の部屋は、100%機能重視の無骨な作業部屋といった感じです。

b0208652_1643645.jpg


さすがにハロウィン仕様のままになっていたマグネットボードは取材依頼を受けて少し変えましたが、それ以外はそのまんまにして撮影しました。

いつもより片付いているんじゃない?と思われたかしら。片付けても片付けてもすぐにカオス状態に戻るからね。これがホントのアトリエ訪問(笑)!

b0208652_1547521.jpg


でもペーパークラフトって、散らかるの、しかたないですよね(←開き直り)。

****************


掲載されている他の写真についての補足説明です。

これは去年のクリスマスに作ったキャンドルホルダーカバー。

b0208652_15554778.jpg


マーサスチュワートのパンチ・オール・オーバー・ザ・ページで切り抜いたペーパーを筒状のガラス瓶に巻いています。

b0208652_16285255.jpg


構造上きっちり合わせるのはちょっと難しいんですが、まあ自宅用だしね(笑)。そういえばこれ、ちっともカード作りに活用してないわ。久しぶりに引っぱり出してクリスマスカード作りに使ってみようかな。

その他のイメージ画像は今年作ったクリスマスカード。クロップパーティーのオープン記念に制作した、私の初めての手作りカードキットの完成写真です。

b0208652_1743255.jpg


オープン日は12月1日。いよいよ迫ってきました!

アトリエ訪問取材にあたり、「誰にでも作れる簡単な作品を」と依頼されて今回のために作ったミニカードタグ。

b0208652_1556927.jpg


マスキングテープをタテに裂き、ラフな切り口を活かしたデザインのふたつ折りのタグです。作り方はアトリエに載っています(マスキングテープで作る簡単クリスマスミニカードタグ)。

倉敷意匠のマスキングテープを裂いて貼って...
b0208652_16493852.jpg


マーサのスカンジナビアンクリスマスのスタンプセットから...

b0208652_1733816.jpg


フレーズを選んで押しています。

b0208652_16534556.jpg


もうひとつ(マスキングテープで作る簡単クリスマスカード)。

b0208652_17201315.jpg

これはカードストックとマスキングテープのみで作っています。カヴァリーニの...

b0208652_1658895.jpg


文字入りのテープと...

b0208652_1659745.jpg


マーサのジンジャーブレッドマンのテープを...

b0208652_1701065.jpg


交互に並べて台紙に貼り付けています。

b0208652_1705654.jpg


同じセットで別バージョン。

b0208652_17151866.jpg

その他は、過去のアトリエ投稿作品です。

マーサのマスキングテープで手作りツイストタイ

b0208652_15565357.jpg


マーサのグルーペン+グリッターでクリスマスギフトタグ

b0208652_15571356.jpg


ハトメで重ねるレイヤードタグ

b0208652_15572756.jpg



使用した商品のうちクロップーパーティーで購入できるのは以下の通りです。商品名のとなりの【CP】をクリックすると、ショップのサイトの該当ページが開きます。

パンチオールオーバーザページ【CP
手作りクリスマスカードキット【CP
枝のパンチ【CP
ツリーのパンチ【CP
スカンジナビアンウッドスタンプ【CP
グリッター24色セット【CP
コットントワイン24色セット【CP
雪だるまのパンチ【CP

閲覧は可能ですが、お買い物ができるのは12月1日の午前10:00からです。

****************

数あるハンドメイドブログの中から今回エキサイトの編集部の方に選んでいただけた理由は、私のブログの内容や更新頻度というよりも読者数があったからだと思っています。

いつも訪れ、応援してくださるみなさんに心から感謝申し上げます。

それでは今日もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-29 18:58 | カード

クリスマスカタログ2012年/保存瓶ブームの再来?

アメリカにはクリスマスの前にサンクスギビング(11月第4木曜日)があるので定期購読している雑誌はまだ秋色ですが、カタログ類はすでにクリスマス仕様になっています。

サンダンス(sundance)はアパレルとジュエリーが中心ですが、私はそれより家具や雑貨がいいなと思って眺めています。ときどき質問を受ける暖炉まわりに飾っている木彫りの鳥さん(ブログのヘッダー写真にもあります)も4年前にここで買いました。
b0208652_2315297.jpg


去年初登場して、あまりの衝撃に日米マスキングテープ比較の緊急特集(?)をしたカモ井のマスキングテープ。今年も同じように6本セットで載っています。

b0208652_2455762.jpg


6本で28ドル。1本あたり4.67ドル。驚きません。だって去年は...

b0208652_252106.jpg


...1本8ドル!!!

去年買った人は「お得♪」と思うのでしょうか。円での価格を知る者にはけっしてお得感はないのだけれど、でもアメリカでの日本製のマスキングテープの相場から言うとこれでも妥当なんです。

ベイカーズコードも去年と同じものが載っています。

b0208652_31546.jpg


アンティーク風の木製のスプールにつられて(笑)私も去年買いました。クリスマスプレゼントのラッピングに使ったのはもちろん、その後も利用しています。

セットで見るとクリスマスっぽいけれど、単色で使えばそうでもありません。

b0208652_38018.jpg


ペーパークラフトコーナーに置かれている、たとえばマーサ・スチュワートのコットントワインなどと違い、がっしり丈夫で太めです。

b0208652_3124898.jpg


カードに巻いたり貼り付けたりするにはごろごろするかもしれないけれど、ラッピングやタグのひもにはばっちりです。

でっかいので(直径5cmくらい?)使っても使っても減る様子がなく、惜しげなくぐるぐる巻けるところも気に入っています(笑)。

b0208652_3152738.jpg


ラッピングペーパーやリボン類もかわいいのですが、今年私の目を引いたのはこれ!

b0208652_3205686.jpg


保存瓶のスノーグローブ!

保存瓶を使って手づくりするのは以前マーサの雑誌で見たことがあり、去年買ったホリデークラフト本にも載っていました。作り方はサイトでも見られます(Snow Globes)。

前から気になっていた上に、今年の夏には保存瓶ブーム(というか食品の瓶詰ブーム)が自分の中で巻き起こっているので、相乗効果(?)でかなりそそられてしまいました。

瓶はあるし、グリッターもあるし、去年マントルピースに飾ったシカのファミリーのフィギュアもあるので、メインの材料は揃っています。

グリッターがゆっくり舞うように精製水にグリセリンをちょっぴり混ぜるんだそうですが、化粧水を手づくりしているのでこれも常備しています。

もうやるしかない(笑)?

b0208652_3342239.jpg


買うと45ドルだけれど、手づくりなら15ドルくらいでできるかも(やっぱりそこ・笑)。

保存瓶ブームと言えば、これを覚えておいででしょうか?

b0208652_3365376.jpg


試しにレシピなどを書いてそれっきりになっていましたが...

b0208652_3392572.jpg


このクリスマスに出番が来るかもしれません。

ジンジャーブレッドマンのスタンプでクッキージャー(以下フェイスブックより)!

b0208652_341581.jpg

マーサ・スチュワートの今年の新作スタンプです。オンラインストアで初めて見た瞬間から保存瓶に入れてみたくてうずうずしていました(笑)。
b0208652_3413124.jpg

エンボスやタグ、ひもなどを組み合わせてクリスマスカードにしようと思っています。

今のところ、マーサのクリスマスコーナーではこれを含めて4種類のスタンプセットを見ています。他のものも追々ご紹介していきたいと思っています。

****************

昨日は大統領選挙があり、オバマ大統領が再選しました。私にとっては渡米後4度めの大統領選挙。投票できなくても、やはり手に汗握るイベントです。写真や新聞の切り抜きなどを使ってスマッシュアルバムにしたいと思っています。

b0208652_4182820.jpg

それでは今日もランキングの応援、どうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-08 04:07 | 雑貨・文具

マスキングテープでタータンチェック柄のペーパー作り

パターンペーパー?
b0208652_21353426.jpg

実はマスキングテープなのでした!

b0208652_21362163.jpg


赤い方は4本入りで4ドルのターゲット(アメリカの大型ディスカウントチェーン店)のもの。クラフトカラーのは無印良品のマスキングテープです。

b0208652_21424221.jpg


エンジ、ベージュ、グレーの3色入り。

b0208652_2143162.jpg


インダストリアルとでもいいましょうか、ちょっと工業チックな感じ(?)で、グレーなどは少し青みのあるコンクリートのような色合いです。クラフトペーパーでラッピングする時に使うので今回使ったベージュだけ減っていますが、他の2色はまだ未使用です。

柄入りのマスキングテープでも試してみましたが、今回ばかりは無地の勝ち!でした。

ペーパーのふちとテープの切り口をぴったり合わせるのは面倒なので、適当にちぎりながら完成予定のカードのサイズよりもやや大きめに作って最後にトリマーやクラフトナイフでザクっとやるのがラクだしきれいに仕上がると思います。

ギンガムチェックは1色で簡単にできるし、色と幅をいろいろに変えて組み合わせればもっと複雑なタータンチェックも可能かなと思います。

ただ、複雑化すると柄のワンユニットも大きくなるので、カードのサイズだとよさが活かしきれないかもしれません。スクラップブッキングの台紙とか、ノートの表紙のリメイクなんかにいいんじゃないかな、と思います。

平らに置いて撮った1枚めの写真ではマーカーで描いたのと変わらないように見えたかもしれませんが、近づいてみるとテープが行き交う感じや重なったところの濃淡がなかなかいいでしょ?

b0208652_22115156.jpg


きっと、「え?これ、マステ?すごい!」って言ってもらえると思います(笑)。

****************

昨日はたくさんのコメントやメールをいただきました。私をまるで友人のように思ってくださる方々がこれほどいらしたなんて、とてもうれしいです。どうもありがとうございました。

デザイナーとしての契約は私にとっても初めてのことですし、会社自体も新しいので、最初は手探りのことも多いかと思います。ご利用くださるみなさんのご意見やご要望に応えられるような、気持ちの通い合う活動ができたらいいなと思っています。

オープン記念にと手づくりカードのキット制作の依頼があり、私はすでに動き出しています!ただでさえも怒濤のカード作りの季節、もう私の部屋は足の踏み場もありません(笑)!

昨日は大変多くの方が応援クリックをしてくださいました。今日も参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-31 00:40 | カード

マスキングテープと1ドルステッカーでハロウィンカードの装飾

焦燥、挫折、逃避...いろいろありましたが(笑)、どうにかハロウィン関連のプロジェクトが完了いたしました!今週はハロウィンの話題中心で行きましょう。

今日はハロウィンガーランドのお話です。

カード作りが進まないからと代わりに作った大判のアセテートステッカーをつないだガーランド。そのままではなく、結局マスキングテープとステッカーで簡単なカードを作って挟んでから封筒に入れました。

b0208652_2021027.jpg


左端の魔女だけ表紙に持ってきて、残りは二つ折りカードの内側へ。

b0208652_2022398.jpg


ひもをぐるぐるカードに巻き付け、先を引っ掛けて留める場所も作りました。

b0208652_2152047.jpg


台紙と同じペーパーをサークルパンチで丸く抜いて、まん中をアイレットで留めています。

b0208652_203241.jpg


黒じゃなくて黄色か金色のペーパーを使って満月に見立ててもよかったかな。まわりを飾るのに使ったステッカーもホログラム加工されたキラキラのお星さまだし。

b0208652_2043871.jpg


ターゲットの1ドル均一コーナーで買ったステッカーです。さっそく出番がありました!同じ売り場にあったアルファベットのステッカーと違ってこれはばっちりでした。

すそには白黒のマスキングテープを2本合わせています。

b0208652_204508.jpg


左端がデビルのバージョンには...

b0208652_2051261.jpg


マーサ・スチュワートのペーパーテープを貼りました。

b0208652_2052852.jpg


他も同じような感じでまとめました。

金曜日の時点ではまだ完全には終わっていなかったというのに、夜中、スケッチブックを開いてクリスマスカードのデザインを始めてしまいました!
b0208652_2234177.jpg

正直を言うと、私にとってハロウィンはクリスマスほどクラフトに燃えるイベントではありません。クラフトショップに通う以外は(笑)とにかくクラフトルームにこもっていたい季節がやって来ます。今年もたくさん作ってたくさんお見せします!

とりあえず、今週いっぱいはハロウィンカラーで更新していきたいと思っています。いただいたカード、送ったカード、マントルピースの様子などの記事を用意しています。

忙しそうにしているのでどうなるか分かりませんが、夫もイースターの時のようにお気に入りのキャンディーの話をしようかなと言っています。実現するかな?

今週もどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-22 05:42 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧