タグ:夏・独立記念日 ( 20 ) タグの人気記事

父の日カード2012年はアメリカン!

父の日カード2012年は...

b0208652_192645.jpg


...星条旗カラー(というより星条旗そのもの?)のアメリカンなデザインになりました!独立記念日(7月4日)に向けて、今の時期のアメリカはまさにこんなイメージです。父の日のメッセージをこちらの季節感とともに送るのも悪くないでしょう。

星条旗はリボンとマスキングテープで再現しています。

b0208652_18432920.jpg


星柄のリボンとストライプのテープ。どちらもリコレクションズ(Recollections)です。

b0208652_185549.jpg


テープは3本入りで$4.99。マイケルズにマスキングテープの代わりになりそうなものがようやく並んだのは実はもうけっこう前の話なのですが、あんまりソソられる柄はなくってね(苦笑)。リコレクションズってどの商品もなーんか惜しいって感じているのは私だけでしょうか?

リボンやフリンジを使ってキャンドルホルダーを作る時にこれも使えるかもと思い、やっと購入に至りました。薄いし透明感もあるので、まあペーパークラフトには問題ないかな。ただし、キャンドルホルダーに貼り付けてテープが重なった部分は次の日はがれていました。

****************

さてカード。単純なデザインのわりにはたくさんのツールとマテリアルを使って記事も分けて書きましたので、今日はまとめをしたいと思います。

まず、スコアリングボードとスタイラスを用いて白いカードストックのふちから1/4インチのところにエンボスラインを引いてフレームに(マーサのカップケーキパンチとスコアリングボードでカード作り参照)。

b0208652_20284767.jpg


カードの主役は友人からのハワイ土産のハイビスカスのスタンプ

b0208652_2155240.jpg


これを、マーカーで着色しても滲まないウォータープルーフのインクパッドでスタンプ。

b0208652_21555942.jpg


シャーピーでぬりえして...

b0208652_2158167.jpg


切り取ってザイロン・クリエイティブステーション(シールメーカー)へ。

b0208652_21583323.jpg


ハイビスカスのシールができました。

b0208652_21591145.jpg


カードストックに星柄のリボン、ストライプのマスキングテープ、そしてハイビスカスのシールを貼り、アンナ・グリフィンのクリアスタンプセットから...

b0208652_2234611.jpg


「HAPPY」と「FATHER'S DAY」を選んで並べて押し、ネイビーブルーのカードストックで作った2つ折りカードの表に貼り付ければ...

b0208652_2245153.jpg


完成です!

昨日は訪問者1064人中84人の方が記事を読んで気に入ってくださいました。ありがとうございました。今日も楽しんでいただけましたらぜひランキングのバナーのクリックをおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-16 10:08 | カード

夏到来!アメリカ国旗カラーのパトリオティッククラフト kawaii

今日から6月!私の住むサンディエゴの東の郊外は連日快晴。日差しが眩しく日中は気温も上がるけれど、空気が澄んでいて気持ちのよい風も吹き、とても過ごしやすい毎日です。

毎年5月の最終月曜日に制定されたメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)という祝日に向けて街が赤、白、青の爽やかな星条旗カラーになり始めると、「夏が来るな〜」とそわそわしてきます。

大学ではちょうどその時期に期末試験が終わって長い夏休みに突入。なのでまだ在学中の頃の感覚が残っているのか、メモリアルデー前後あたりからとても開放的な気持ちになってきます。

つまり私にとって、夏到来です(笑)!

先週末はバーベキューをし、今年初のスイカと桃を食べました。ブラックベリーを入れたレモンケーキも焼きました。いずれも私にとって、「夏の味」です。

クラフトも夏仕様。

メモリアルデーの直前、お気に入りブログのひとつ、Sweet Paulでリボンを使った花瓶のリメイクを見て思い立ち、私もパトリオティッククラフト(定義はこちら)をしました。

b0208652_8303221.jpg


私バージョンは、ジャムやピクルスの空き瓶にワイヤーでハンドルを付けたキャンドルホルダー。材料もたくさんあるし、来月の独立記念日にもピッタリなので、マントルピースを飾るためにもっと作り足すことにしました。

昨日の夜2個追加して、合計5個になりました。

b0208652_849199.jpg


まん中の奥は夫作です。夕食後、ダイニングテーブルにリボンやマスキングテープを広げていたら、ポンポンフリンジも星条旗カラーにしたらいいなどと言ってノリノリで参戦。

イースターに買ったたまごを染めるキット使う?ドローイングインクに浸す?と私があれこれ提案していると、「シャーピーでいいよ!」(笑)。

b0208652_965339.jpg


塗り残しはいっぱいだけど、遠目で見たら気にならないし、白一色のポンポンフリンジより断然かわいいかも!アップで撮るとアレレだけど(笑)、手作り感満点でいいでしょう?

b0208652_931871.jpg


手は撮影に協力しているけれど、目はテレビにロックオン(笑)。ただいまNBAのプレイオフシーズンまっただ中。マイアミvsボストンの試合を観戦中です。

あと5、6個作り足して、マントルピースの上に一列に並べようと思っています。両面テープとマスキングテープだけで接着しているので、簡単にはがすことができます。独立記念日が終わったらプレーンにしてもいいし、次のホリデーに衣替えしてもいいなと思っています。

夫=テレビ、私=ブログ更新。ミルクたっぷりの甘いアイスコーヒーを片手に、のんびりとした初夏の金曜日の夕方を過ごしています。

昨日は訪問者897人中、75人の方がひとつめの、40人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。どうもありがとうございました。

今月はクラフト、ガーデニング、お菓子作りと話題豊富に行きたいと思っています。「偶然検索で訪問した通りすがりじゃなくて、いつも読みに来ているよ」という方々に、「また来るね」のひと言の代わりに下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
すでにいただいているコメントやメールのお返事が遅れていますので、今日もコメント欄を閉じようと思います。次回またお願いします。週末中にはお返事を書きたいと思っています。
by marikobrown | 2012-06-02 10:25 | ペーパークラフト

季節はずれのスクラップブッキングでさようなら2011年、さようなら12インチ

こちらはまだ30日の昼間ですが、日本時間では今年最後のブログ更新です。年越しにまったくふさわしくない、よりによって真夏(!)の写真を使ったレイアウトです。

台紙にはこんなデザインのものを使いました。

b0208652_531418.jpg


夏と言えば、海、フェア(移動式遊園地やステージショー、屋台などでにぎわう夏祭り)、そして独立記念日。この12インチ(約30cm)四方の台紙には、そんなアメリカの夏のピークのエッセンスが詰まっています。

サンディエゴにお住まいの方やお詳しい方には、「いかにも5号線から眺めたデルマーフェアグラウンド」という印象ではないでしょうか(観覧車はもっと遠くに見えるけれど)。夏はアメリカ各地でこのような風景が見られるのではないかと思います。

これに、カウンティフェアの写真を並べました。

b0208652_5543476.jpg


左上のタイトルはフェアのパンフレットの切り抜き。まん中のジョーン・ジェット+ライブの日時もフェアのスケジュールの切り抜きです。

反対のページには会場のマップや日付の入ったスケジュールを。

b0208652_632219.jpg


開催中2回行ったのでそれぞれの日付が分かるようにしてありますが、写真の位置はランダムです(ライブは6月30日、花火は7月4日)。お決まりのフォトブースの写真も。白飛びしているのが私、黒光りしているのが夫です(笑)。

下の方はチケットやボーダー柄に沿ってクラフトナイフで切り込みを入れ、パンフレットや写真の一部を差し込むようにして貼り付けてあります。

b0208652_6151958.jpg


まるで最後に上からボーダーを重ねたようなデザインになり、「なるほど、ボーダーステッカーはこのように使うのか」と、今さらながらに納得しました(笑)。

せっかくの観覧車はすっかり隠れてしまいましたが(苦笑)、アメリカ国旗柄を前面に持ってきたので独立記念日=真夏の雰囲気は出ているかなと思います。

褪せたようなノスタルジックな色合いの台紙と色鮮やかな写真がうまくブレンドしていないところがビミョーだと思うのですが、加工した写真でない限りスクラップブッキングというのはたいていこういうものなんですよね。

写真とその他のマテリアルの質感をマッチさせるのが難しいというのが、そもそも私がスクラップブッキングに対して苦手意識を強めていった理由であり、台紙が大きく正方形であることと並んで作製につまずいていた原因でもあります。

はたして期待しているSMASH*(スマッシュ)でのジャーナリングではこの部分を克服できるかどうか。とりあえず、2011年とともに、さようなら12インチ、です(笑)。

今年も多くの方が私のブログを訪れ、応援してくださいました。どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさまどうぞよいお年をお迎えください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2011-12-31 07:25 | アルバム

苦行は続くよ...スクラップブッキング

完成させたつもりでいたけれど、写真を撮ってあらためて見てみたらなんだかもの足りなかった海のなかまたちと貝のパンチのスクラップブックページ

b0208652_432798.jpg


遠目で見た時、写真の右上の余白部分が広過ぎるような気がしたのです。そこで、大きなビーチボールのステッカーを合わせてみたけど...

b0208652_48413.jpg


パステルカラーが浮く。

砂浜のシーンを再現するようなステッカーのセットは、色は合いそうだけれど...

b0208652_411363.jpg


これを右側に貼ったら左側のパンチのモチーフもはがしてやり直ししたくなりそう。

そこでアイデアを探してクラフトショップをぶらぶらしていて見つけたのがこれでした。

b0208652_4161554.jpg


ペーパーとアセテート(透明フィルム)のバケーションがテーマのダイカット。店頭では中身は全部見えないけれど、パッケージの台紙には38ピースすべてのイメージが載っています。

b0208652_4174694.jpg


夏らしいし、38枚もあったらひとつくらいふさわしいものがあるだろう、と余裕の帰宅。でも実際開けてみると、砂浜に関したモチーフはこれだけ。色は合うけれど...

b0208652_4215754.jpg


サイズが微妙。12インチの台紙に移してやり直すべき?

ちょっと趣向を変えて、アルファベットのステッカーと合わせてみる。

b0208652_427393.jpg


赤だからそで口とパンツの色とも合うし、アルファベットカードみたいでいいかも!

b0208652_4291581.jpg


...と思ったけれど、一晩ねかせて翌日見てみると、うーん、アルファベットはなくてもいいかも。というより、むしろない方がよさそう?

b0208652_436540.jpg


やっぱりこれで完成!

...と振り出しに戻ったのでした。こういう回り道はよくあります。一か八か買って合わせてみる、ということも多いので、材料の在庫も増える一方。もうちょっと要領よくなりたいものです。

写真を撮る→選択する→編集する→プリントする→アルバムに貼る、という一連の作業が、まるでお掃除やお洗濯のように、家事のひとつとして習慣化している生活が私の理想。今は毎回が勝負みたいなもので(苦笑)、習慣などというものからはほど遠い感覚です。

そういえば初めて図書館で読んだスクラップブッキングの本の冒頭に、「まず大切なことは週に1時間でも30分でもいいから決めた時間を捻出すること」みたいなことが書かれていました。やると決めたことをやること、いわゆるコミットメント(commitment)が第一だというのです。

その時は読み流したけれど、スクラップブッキングを始めて1年半ちょっと経ち、その意味がよーくわかりました。誕生日やクリスマスなどに向けてカードを作るのと違って、送る相手も期限もないアルバムは、どうしても後回しになってしまうのです。

スクラップブッキング...やっぱり難しいです。向いていないのかも、と思うときがあります。あんまり好きじゃなかったりして?とすら思うことも(汗)。でも完成させて、アルバムが1ページ増える時の達成感で「またやろう」とその気になるのです。マラソンや登山みたい(笑)?

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとランキングページに飛び、10ポイント加算されるしくみです。7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-08-19 05:41 | アルバム

パンチ・オール・オーバー・ザ・ページ(Punch All Over the Page)の使い方

マントルピース独立記念日バージョンの続き。今日はペーパーガーランドの作り方です。

b0208652_23394110.jpg


パトリオティック・クラフトに使おうと購入し、半年くらいパッケージに入ったままになっていたマーサ・スチュワートのパンチ・オール・オーバー・ザ・ページ(Punch All Over the Page)のスター(Star)にやっと出番が回ってきました。

b0208652_23443093.jpg


すでに持っている方、見たことのある方もいらっしゃると思いますが、これは去年発売された新型のパンチです。ブログ初登場なので、使い方のご説明から入りましょう。

「All over」は、「いたるところで、そこらじゅうで」といった意味の慣用句で、たとえば「all over the world」なら「世界中で」とか「世界のあちこちで」と訳されます。なのでこの商品名を直訳すれば、「ページ中どこにでもパンチ」ということになるでしょうか。

それ以前に出ていたパンチ・アラウンド・ザ・ページ(Punch Around the Page)とリズムを合わせたというのもあるかと思いますが、商品名どおりの機能を果たします。

通常のミディアムパンチ(ラディアントスター、Radiant Star)と比較して見てみましょう。まず、本体のサイズも形もだいぶ違います。

b0208652_01163.jpg


普通のクラフトパンチは上下の刃が固定されているので、ペーパーの端からデザインが抜ける部分までの距離が決まっています。

b0208652_0141218.jpg


この問題を克服したのがパンチ・オール・オーバー・ザ・ページ。

b0208652_0173653.jpg


ボディが2つのパーツに分かれるので...

b0208652_0194899.jpg


下のパーツを平らなところに置き...

b0208652_0203326.jpg


ペーパー、上のパーツの順に乗せれば...

b0208652_021616.jpg


刃と刃の間にペーパーがサンドイッチされます。

b0208652_0215186.jpg


カバー全体がレバーになっている上のパーツを押し下げると...

b0208652_0225019.jpg


通常のパンチではゼッタイに届かないページのまん中にお星さまの窓ができました!

b0208652_0235288.jpg


大きなペーパーを乗せると下のパーツが見えなくて、上下をぴったりと合わせるのが大変かな?と思われるかもしれませんが、大丈夫。四隅の銀色の丸いポッチンが強力なマグネットになっているので(オレンジやじるし)、近づけると勝手に固定されるのです。

b0208652_21572710.jpg


しかもS極とN極の配置の仕方によって、上下の柄がちゃんと合う向きでないとくっつかないようになっています。角のうちのひとつが平らになっているので(青やじるし)、これも上下のパーツを合わせるときの目安になります。

便利と言えば便利だけれど、今の私のアルバムやカード作りにはあんまり必要なさそうな道具です。しかし私が着目したのはそのサイズです。

b0208652_0474840.jpg


パンチ・オール・オーバー・ザ・ページで抜いたモチーフは通常のミディアムパンチのそれよりもだいぶ大きく、存在感があるのです。

もしもミディアムパンチのモチーフに合わせたサークルパンチを使っていたら、ガーランドのパーツのサイズがこれだけ違っていたことになります。

b0208652_1124988.jpg


次回は量産したスター+サークルのパーツをつないでガーランドに仕上げます。何通りかのつなぎ方をご紹介したいと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとランキングページに飛び、10ポイント加算されるしくみです。7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-08-02 01:15 | ペーパークラフト

マーサ・スチュワートのテンプレートでペーパーファン(メダリオン、ロゼット)作り

撤去した方の独立記念日仕様のマントルピースデコレーションの詳細がまだでしたので、すでに季節はずれではありますが(汗)、2回に分けて解説しましょう。

まずはこれ。パトリオティック・ファンです。

b0208652_726534.jpg


パトリオティック(patriotic、アメリカ英語の発音ではペイトリオティック)は広義で言えば「愛国的」という意味ですが、アメリカ独立記念日に限定して言うならば、アメリカっぽい、星条旗っぽい、ということになるでしょうか。

いちごとブルーベリーを白いクリームに並べたり、赤と青のどぎつい着色料を使えば「パトリオティック・クッキング」、星や赤白のストライプをデザインに取り入れれば「パトリオティック・クラフト」といったような用法です。

山折りと谷折りをくり返して紙などを細長く折り畳み、一部を留めて扇状にひらいたものの総称がファン(fan)なので、ああ、なるほどそういうことか、と納得でしょうか。

ペーパークラフトではペーパーファン(paper fan)、ペーパーメダリオン(paper medallion)、ペーパーロゼット(paper rosette)などと呼ばれ、リボンを重ねて垂らしたりまん中に飾りをつけたりして、パーティーのデコレーションやカードのモチーフなどに使われているのを見かけます。

デザインとしてあまり好みではないし、カードにはなるべく厚みを出したくない方なので、自分で作ることはないだろうと思っていましたが、簡単なパトリオティックアイテムを探していてマーサ・スチュワートのサイトでテンプレートを見つけ、試してみました。

ほとんど思い付きの即席クラフトなので(笑)、ワイヤーで柄をつけて砂の入ったフラスコに挿しただけです。空っぽのビンに挿すよりも高さや角度の調節が容易に出来ます。

スコアリングボードを使って予めすじをつけておくと、簡単にキレイな折り目になります。

これから先、また作ることはほとんどないだろうな、とは思うのですが、実はマーサ・スチュワートクラフトからこんなキットが出ていましてね。サイトにはエッジパンチを使ったこんなメダリオンも紹介されていていまして...ちょっと魅力(矛盾)。

どなたか、もし作られたらぜひ見せてください(人任せ・笑)。

次回はペーパーガーランドです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-08-01 08:00 | ペーパークラフト

お砂遊びステッカーで暑中見舞い/夏のカード、大集合!

カード作りやスクラップブッキングに興味を持っている若干名の友人たちに、別バージョンも何部か作りました。パンチの代わりにステッカーを使った、ペーパークラフトの素材入りです。

b0208652_1914663.jpg


ビーチでのお砂遊びがテーマのステッカーセット。歩くとキュッキュッと音の出るカラフルな子どもサンダルのようなピカピカのビニール素材がノスタルジックな、ぷっくり立体シールです。見覚えあり?海水浴スクラップブッキングで使ったものと同じです。

台紙が透明なので、ぐるりと切り取ってクリップアートのポストカードといっしょにトレーシングペーパーで作った半透明の封筒に入れれば、このとおり。

b0208652_1972134.jpg


シールとしては未使用なので、アルバムに貼ったり、カードのモチーフにしたり、自由に楽しむことが出来ます。子どもたちに家具や冷蔵庫にやられちゃう前に使えば、の話ですけれど(笑)。

*************************

半分社会人の義務のような(笑)年賀状とも、お祝いの気持ちを表す誕生日や記念日のカードともどこか性質が異なり、暑中見舞いというのはちょっと特別な感じがしますよね。暑くて書き物をするのも郵便局に行くのも億劫だというのに...気遣いを感じてうれしくなるものです。

親しくさせていただいているブロガーさんたちも、それぞれのお得意を活かしてとてもステキなカードを作っていらっしゃいます。独り占めはもったいないから、ちょっとご紹介。

雅風てのひら書日和の雅風さんは、墨と筆とはんことラップ(!)を使った日本の夏らしい金魚のカードを。雅風さんは和と洋の組み合わせ方がとてもお上手なんです。このラップ技法というのはもともとはKOUさんという方の発案だそうです。必見!素晴らしいです。

折り紙大好きORIKOのブログのORIKOさんのポップなカニさんのカードは、もちろん折り紙。でもマーサファンが注目すべきは海藻!なんとシダ(Frond)のパンチを切ってつなげているんですよ。これには一本取られました!

Petit Bonheur 自由気ままなハンドメイド日記♪のyu*naさんは、消しゴムはんこ、グリマーミスト、ヒートエンボスなどなど、私だったら勿体つけてそれぞれをスペシャル記事扱いにしそうな(笑)ワザをサラリと詰め込んで涼しげなイルカのカードを。しかも量産じゃなくて一点もの!

その日暮らし 消しゴムはんこブログのぱなさんは、カリグラフィーとクイリングで。私、正直言ってクイリングってどうもあんまりそそられなくて、知ってはいても一生やらなそうなクラフトっていう位置づけだったんですけれど、ぱなさんの朝顔のクイリングのカードを拝見して一転。初めてやってみたいと思いました。

from MB in SDのmarikobrownは(笑)、敬愛するマーサ・スチュワートのクリップアートをベースに。しかしラクをするつもりが、結局なんだかんだと小細工をしてしまい...

b0208652_19145170.jpg


これだったらゼロからデザインしてオリジナルカードが出来たかも(苦笑)?

第二弾は、自分で撮った写真を使う予定。ソーイング、刺繍、ポリマークレイとあれこれ楽しんでいるところなので、これもラクをするつもり。でもどうなるかしら(笑)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-29 00:42 | カード

マーサスチュワートの夏モチーフパンチで暑中見舞いカード作り kawaii

夏らしいデザインのポストカードには、海のなかまたちのパンチを合わせましょう。

b0208652_10573034.jpg


左から、アンカー(Anchor、イカリ)パンチ、クラブ(Crab、カニ)パンチ、シーホース(Seahorses、タツノオトシゴ)パンチ、そしてサンドダラー&スターフィッシュ(Sand Dollar and Starfish、スカシカシパンとヒトデ)パンチ。

他にはクジラや熱帯魚などがあるのですが、これだけかわいい夏モチーフがそろっていたら、やや意味不明気味な右端のパンチは見送っちゃいそうですよね。

ところがこれが使えるんです。

b0208652_1120482.jpg


ひと粒で二度美味しい(笑)!パンチしたモチーフの中にさらにパンチやエンボスでパターンが入る、ダブルパンチというものです。スカシカシパン(ウニの一種だそうで、今調べて初めて和名を知りました)の模様がヒトデになっちゃう、お得なパンチなのです。

店頭に並んでいるのを見るとどうしても主役級のものばかりに手が伸びてしまいますが、複数のモチーフを合わせるときにはこういう脇役的なデザインのパンチもなかなか重宝します。

さて、今回はパンチしたものをカードに貼り付けず、そのまま封筒の中に入れるだけにしました。

b0208652_11351161.jpg


ひらがなのクリアスタンプも使いましたよ。「おげんきですか?」なんて芸がないけれど、でも「しょちゅうおみまいもうしあげます」なんてひらがなで見るとヘンだし、だいたい就学前の子どもが読めたとしても意味不明でしょう(笑)?

おさかなバージョンはツートーンで。

b0208652_11412477.jpg


キッチン用のパーチメントペーパーではなく、トレーシングペーパーで作った封筒を採用。こちらの方が中が透けやすく、切ったり貼ったりするのもラクでした。

フロスティなシースルーもさわやかだし、中でカニやヒトデがサラサラと動くのが見えるので、とても涼しげな暑中見舞いカードとなりました。

え?カニバージョン?

b0208652_11482042.jpg


玉ねぎの入っていたネットを切り取ってカニ捕り網に見立てたところまではよかったのですが、足が網に引っかかるわ、封筒の入口でつっかえるわ、網がよれるわで、物理的にムリ!

次回はスクラップブッキングやカード作りに興味のある友人たちのためのスペシャルバージョン編です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-28 11:59 | カード

マーサ・スチュワートのグリッターマーカーセット

クリップアートをダウンロード&プリントして画像のアウトラインに沿って切り取ったポストカードに、ほんのちょっぴりだけ手を加えましょう。

ブログ初登場の、マーサ・スチュワートのグリッターマーカーセット(Glitter Marker Set)。グリッター(ラメ)入りのカラーペンの6色セットです。

b0208652_1315615.jpg


グリッターを使ったクラフトは今までにもいくつかご紹介していますが、のりをつけて上から振りかけ、余った粉を小瓶に戻すなどの作業が入るので、正直言って忙しい時にはちょっと敬遠したくなるマテリアル。インクにキラキラが入っているこのマーカーならうんと手軽です。

水色のアロエ(Aloe)でメッセージボトルのふちをなぞれば...

b0208652_13324526.jpg


太陽がキラッと反射しているようなカードになりました。

b0208652_13333130.jpg


おさかなのうろこには、カリー(Curry)という金色を乗せましょう。

b0208652_1336773.jpg


光り物は光ってないとね(笑)。

b0208652_13365953.jpg


のり付けしたグリッターほどのキラキラ感はありませんが、このくらいのさりげなさが欲しいときには最適です。こすって落ちる心配も通常のグリッターほどないので、カップケーキピックやフードパッケージなど、食べ物に近づけるアイテムにも向いているかと思います。

次回はパンチを使って仕上げます。

人気ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-27 13:55 | カード

マーサ・スチュワートのクリップアートで暑中見舞いカード作り

マーサ・スチュワート「リビング」の8月号を見て、ただいま暑中見舞いを作製中。

b0208652_13263582.jpg


現在クラフトルームのデスクの上は刺繍ミシンとロックミシンに占領されているので、ダイニングテーブルがペーパークラフトの臨時作業場です。

ここからダウンロードしてカードストックに印刷したクリップアート。これを点線で山折りにし、貼り合わせて画像部分を切り取ると、裏表がプリントされたポストカードになるデザインです。

b0208652_13142085.jpg


カニ、おさかな、ボトル+砂のデザインをひとつずつ作ってみましたが、カニは切り取るのが大変。おさかなもひれのところが面倒なので、あとはボトル+砂の量産で(笑)。

郵便局ではちゃんと四隅のある郵便物しか扱ってもらえないので、封筒に入れましょう、とのこと。雑誌には、半透明のグラシンペーパーの封筒にカニのネットや小さな貝殻などを同封するアイデアが載っています。

b0208652_1335685.jpg


そこで私もキッチン用のパーチメントペーパーを使って封筒を手作りしてみたのですが、つるつる滑るし、くるんと丸まってしまうし、接着剤も選ぶので、なかなか面倒なものなんですね。トレーシングペーパーでもやってみようと思います。

宛て名のラベルも3色ダウンロードできます。

b0208652_1553024.jpg


写真を切り取ってポストカードにして半透明の封筒に入れるなんていうフォトクラフトを知ると、また写真の撮り方が変わってきそうです(笑)。

マーサ・スチュワート「リビング」8月号。

b0208652_1523869.jpg


今月はクラフト関連の記事がいつもより多めのような気がします。旬の野菜を使ったサラダや夏向けパスタ、それにロブスターなど、季節のレシピもいっぱいです。

ポストカードに同封できる小さな貝殻なんていう素敵なものは持ち合わせていないので、私は代わりに手持ちのスタンプとクラフトパンチを組み合わせようと試行錯誤中。

マーサの夏モチーフのパンチ、見てみたい!完成品も気になる!という方は、ぜひ下のバナーのワンクリックでその旨、私に伝えてくださいね。ソノ気にさせられて仕事が早まります(笑)。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-07-20 16:02 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧