タグ:文具・雑貨 ( 27 ) タグの人気記事

サンディエゴ図書館、お土産編

私にとって美術館や博物館、図書館などのでの楽しみのひとつは、併設されたカフェでの休憩やギフトショップでの買い物です。特にギフトショップではカードを見るのが大好き!これだけカードを日常的に手作りしているのに、きれいな写真や好みのイラスト、ショップのロゴデザインのポストカードなどにはついつい手が伸びてしまいます。

先週の日曜日に訪れたサンディエゴの図書館には、かなり私好みのギフトショップが入っていました。しかも地下の駐車場から1階に上がってドアが開き、最初に目に入ったのがセールのサイン!

買い物記録のブログ記事って私はあまり書かないんですが、よそ様の戦利品(笑)を拝見するのは大好きなので、私もたまにやってみようと思います。

全品セール対象というわけではなくて、小さなテーブルの上に並べられたものだけが50%または25%オフだったんですけど(そんなもんですよね・苦笑)、ここひと月ほど探していたものを半額で見つけることができました。

ガラスのティーポット。

b0208652_13545470.jpg
愛用していたハリオのティーポットが割れてしまい、同じものを買おうかどうか迷っていたのです。ティーポットはいくつか持っていますが、自分ひとりだけの普段使いには注ぎ口までが短くて洗いやすく割れにくいあの形が一番。学生寮で暮らしていた頃に初めて買い、今回割れたのは3代めでした。

帰ってきてよく見てみたら、日本製でした。KINTOという会社からの輸入品。アメリカでは割高のようだけれど、40ドルだったのを半額で購入できたのでラッキーでした。

どんなに断捨離しても、物を増やさないようにと買い物に慎重になっても、「消耗品」と開き直ってストックを増やしてしまうのがノート類。定価だったけれどこれには抵抗できないでしょう!

b0208652_07005323.jpg
ノートパッドがこんなにかわいかったらショッピングリストを作るのも楽しくなる!

図書館の建物のデザインのポストカードも買いました。
b0208652_13511717.jpg
これはプロジェクトライフにそのまんま入れる予定です。
b0208652_14225731.jpg
結局、どこへ行っても買うのは紙ものばっかりなのでした(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2015-06-20 14:32 | 日々の暮らし

今年の手帳、メモ帳、スケッチブック

新年と言えば新しい手帳や日記帳。私はこの4冊で開始です。

b0208652_11534286.jpg


グリーンのはレザーのメモ帳。普通の罫線のノートです。

b0208652_11463940.jpg


スケジュール帳はマーサ・スチュワート。

b0208652_11551287.jpg


ひと目で予定を把握したいので、マンスリープランナーです。

b0208652_11473559.jpg


去年の12月から使いはじめ、2015年の1月までこれでいくつもりです。ウィークリーのページがあってもどうせ無理やりマンスリーの小さいボックスに書き込んでしまう私にぴったりです。

映画ノートにはウィークリータイプのものを。クリスマスに日本の友人が送ってくれたダイアリーです。デザイナーギルドがステーショナリー雑貨を出していることを知りませんでした。

b0208652_1148557.jpg


見開きの左側に一週間の枠、右側は美しい写真やイラストの入ったブランクページ。

b0208652_11483252.jpg


映画ノートは観た映画のタイトルだけでなく、行った場所や買ったもの、体調などもときどき書き込む自分の記録帳です。今年はここに夫語録も付けようと思っています。大笑いしてもすぐに次のが出てきて忘れちゃうので(笑)。

インテリアのブランドなので、ところどころこんな写真も入っています。

b0208652_11485232.jpg


揃いのふせんも同封してくれました。
b0208652_1158388.jpg

カードのデザイン、スタンプインクの色合わせ、新しいスタンプの試し押しなどなど、クラフト関連はすべてスケッチブックです。
b0208652_1149354.jpg

これは特に新年だからと用意したものではなく、去年から引き続き使っています。

写真はもちろんスマッシュジャーナル!

b0208652_1533024.jpg


iPhoneを3から5に変えたらこれまで使っていたカメラアプリが一気にアップデートされ、とても使いやすくなりました。そしてレンズがモニター側にも!竜宮城から戻って行きた浦島太郎の気分です(笑)。フォトブースで撮ったように加工されるIncrediboothというアプリが楽しいです。

b0208652_15125378.jpg


今年はiPhoneでもっと気軽に撮ってもっと気軽にアルバムにしたいと思っています。

先日は大変多くの方がクロップパーティーをご利用くださったようです。私がご紹介したスタンプなどもすぐに完売したとの報告を受けました。どうもありがとうございました。

まだご希望者数と商品の入荷数のバランスが取れておらず、早い者勝ちのような形になってしまうことを心苦しく思っています。今後は種類も在庫数ももっと豊富になってくると思いますので、どうかご理解いただけますよう私からもお願い申し上げます。

ランキングの応援もお願いしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-11 15:30 | 雑貨・文具

クラフトルームのカレンダー/ヒーローアーツの新作等入荷

参加しているランキングサイトでは「ステーショナリー雑貨」にも登録しているのに(ポイントの20%を割り振っています)、最近はちっともそれらしい記事を書いていません。

新年用の手帳やカレンダーについては模範ブロガーさんたちならもうとっくの昔に紹介されていると思いますが、私はいまさら...(汗)。

今年のクラフトルームのカレンダーです。

b0208652_15453922.jpg


カヴァリーニのカレンダーが続いたので、今年はペーパーソース(Paper Source)のオリジナルを買いました。ペーパークラフトをする部屋にぴったりでしょう?

1月と2月。

b0208652_15485927.jpg


3月と4月。

b0208652_15524165.jpg


5月と6月。カラフルな気球がかわいい!

b0208652_15521594.jpg


7月と8月。

b0208652_155388.jpg


9月と10月。保存瓶が熱い(笑)!

b0208652_15534155.jpg


11月と12月。

b0208652_15541212.jpg


次回は今年の手帳編です。

****************

今夜21:00、クロップパーティーにて新しい商品の販売が始まります。人気商品もいくつか再入荷されているようです。

私も何が入荷されているか把握しているわけではないのですが、今朝メルマガで届いた情報と先日のフェイスブックでのお知らせから分かっている分だけご紹介します。

それぞれ商品名の脇の【CP】をクリックすると詳細ページが見られます。9日の21:00以前は「在庫切れ」と表示されている場合がありますが、時間になると購入可能になります。

まずは大人気だったこの2つ。クリスマスはもう過ぎてしまいましたが、出番はまた確実にやってきます!

b0208652_15583810.jpg


コテージクリスマススタンプセット【CP
スノーフレークスタンプセット【CP

クリスマス商品もうひとつ。ラージサイズのスノーフレークパンチ。7cmもあるので主役級に使えます。これはカードストックをパンチしたあとグリッターを付けています。

b0208652_16395726.jpg


ヒマラヤンスノーフレークラージパンチ【CP

スノーフレークのまん中につけたボタンに通してあるのはコットントワイン。

b0208652_16501426.jpg


クリスマス商品ですが、私は年中利用しています。とても細いのでペーパーに貼り付けてもゴロゴロせず、クラフト向きです。赤、緑、茶の3色それぞれ2本ずつ。1本10ヤード(9.1m)x6=60ヤード(54.6m)。

ベーカーズトワイン【CP

待っていらした方も多いのではないかしら?気球のスタンプも再入荷です。

b0208652_16585447.jpg


いろんなサイズといろんなスタイルの気球がセットになっていてお得です。

b0208652_16594335.jpg


細かい部分の描写も素晴らしいです。

b0208652_1714988.jpg


四隅にはフォトコーナー。

b0208652_17192223.jpg


これを作ったパンチも再入荷しています。

b0208652_1720497.jpg


気球のスタンプセット【CP
フォトコーナーパンチ【CP

上のカードの「Happy Birthday」のセンチメントは一体どれほど登場したでしょう?マーサ・スチュワートのオールオケージョンズクリアスタンプも入荷です。

b0208652_1747100.jpg


ケーキ台にフレーズが乗ったスタンプでバースデーカード。白のパウダーでヒートエンボスしています。台と文字のバランス、文字サイズの変化の付け方、フォント。私にとってはもう何もかもが好みのど真ん中のスタンプです。

b0208652_177128.jpg


これはどの写真を引っぱって来ようか迷ったくらい、本当によく使っています。

b0208652_1793589.jpg


オールオケージョンズスタンプセット【CP

上のカードのドットは、私の初クリングスタンプ。

b0208652_17111937.jpg


ペーパーとインクの色の組み合わせ次第でいくらでもバックグラウンドが自作できるところが気に入っています。フェミニンなドットにも...

b0208652_17134131.jpg


ポップなドットにも。

b0208652_17144465.jpg


ドットのバックグラウンドスタンプ【CP

ここで使ったものとは違いますが、保存瓶のクリアスタンプセットも販売開始です。これは今年の新作で、私もまだ持っていません。絶対買う!

b0208652_17244469.jpg


保存瓶スタンプセット【CP

フロッキングパウダーの12色セットなんていういいものも。私が買った時はセットなど出ていなかったので、フルサイズのボトルで揃えたのだけれど...

b0208652_1730516.jpg


フロッキングパウダーってぎゅうぎゅう詰めに入っていて、使っても使ってもいっこうに減らないのね(笑)。セットだと小さいようだけれど、これでしばらくは安泰だと思います。

フロッキングパウダーは細かい繊維の粉です。デイジーやその他のお花のまん中につければ、ふさふさでかわいいめしべに。

b0208652_17325615.jpg


毛のあるどうぶつもリアルな手触りになります。

b0208652_17362857.jpg


フロッキングパウダー【CP

お待たせしました、スコアリングボード。

b0208652_1738449.jpg


場所を取らないミニサイズも、カード作りなら充分です。裏側に特別な溝がついているので、何通りかの封筒も作ることが出来る優れものです。

スコアリングボード【CP
ミニスコアリングボード【CP

バレンタイン商品も。切手デザインのステッカーのセットです。

b0208652_18221211.jpg


ひとつひとつがカードのデザインになりそうなかわいさ!実際、もう去年から決めていたデザインがあって、キット作りに取り入れました。去年の記事でいくつかのデザインのアップが見られます(「カード作りの参考書?マーサ・スチュワートのバレンタイン切手風シール」)。

切手ステッカー【CP

その他、いくらあっても困らない「ありがとう」のフレーズがいろんなフォントでこれでもか!と詰まったクリアスタンプセット【CP】や今年ブームになりそうな予感のタイプライターのスタンプセット【CP】などの新作も販売が開始されます。

日本時間の9時が楽しみだけれど、私は起きていられそうにありません。電池が切れました(もうすぐ午前1時半)。みなさん、どうぞお買い物を楽しんでください。

ランキングの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-09 18:24 | 雑貨・文具

バレンタインクラフト!/マークスのハート柄マスキングテープ

バレンタインのチョコレート第1便?

b0208652_2135409.jpg


違うんです、これは待ちに待ったクロップパーティー便に入っていた...

b0208652_025295.jpg


マスキングテープなのです!

b0208652_21381083.jpg


先月のオープン時に見て、バレンタインのカードやタグ作りにピッタリ!と即決しました。かわいさは思った通り、でも色が想像したものと違っていました。

ショップの商品画像ではややグレーがかった薄い茶系に見えたのですが、実物はチョコレート色そのまんま。でも画像の色だと合わせようと思っていたクラフトペーパーの色と被ってしまうので、今回に限っては結果的にはこれでラッキーだったかな。

いちばん下のチェック柄は上と下の切り口の模様がぴったり合うので、隙き間なく並べて幅を広くすることも可能です。
b0208652_22173959.jpg

これが出来そうで出来ないデザインが意外と多いような気がします。小さなマットに敷き詰めてお気に入りの柄のパターンペーパーを作りたいという場合にはいいですよね。

私は日本のマスキングテープ事情には疎いので、これが今年の新商品かどうかは分かりません。検索をしても発売年まで書いてありませんでした。もしかしたらマステコレクターのみなさんにはすでにおなじみのデザインかもしれませんね。

検索して分かったことと言えば、グーグルに出てくる1ページめのお店ではすべて630円だったということです。クロップパーティーでは567円ですので、インターネットショップでお探しの方にはおすすめです。色違いもあります。

マークス・ハートアソート(ブラウン)【CP
マークス・アソートハート(レッド)【CP

さて、私のバレンタインクラフトはと言いますと...

b0208652_22215659.jpg


年明け早々体調を崩してしまい、停滞中です。でも寸法も含めたスケッチはほぼ出来ており、素材の調達も目処がついているのであとは怒濤の内職で今月の4週めには販売可能だと思います。

「友チョコ」や「義理チョコ」の習慣を考慮して、フルサイズの本命カード3枚よりもミニカードやタグの4、5枚セットの方がいいかな、と思って制作を進めています。

ラブラブのピンクや赤をチョコレート色でキリッと引き締めて、美味しそうな(笑)キットにする予定です。使う道具などについても話題にしますので、ぜひまた見にいらしてくださいね。

それでは今日も応援お願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-01-06 00:31 | 雑貨・文具

KEEP CALM AND CRAFT ON!/フェイスブックレポート(10月分)

マイケルズ(クラフトショップ)のレジのうしろに、こんなものを見つけてしまいました。
b0208652_23311060.jpg

デザインもメッセージも、まるで私たちのためにあるようなものじゃないの!デザインのもとは、第二次世界大戦中にイギリス政府が作成したプロパガンダポスター。著作権が時効となっているため、さまざまにアレンジされ、商品化されています。

私もプリントをフレームに入れて飾ったり(ヘッダーの写真の左の水色のもの)、去年の今ごろはハロウィンカラーのアレンジも楽しんでいます。

これはお店のギフトカードを入れるケースとして売られていました。
b0208652_23312596.jpg

12.5x8cmの薄型の缶です。白の王冠と文字はレリーフ(凸模様)になっています。真っ赤だったら言うことなしだったのだけれど、まあこれで1ドルなら文句言えないか。

ブラッズやアイレットなど、こまごまとしたものを収納するのに使おうと思っています。

************

いただいたコメントのお返事が遅れていまして申し訳ありません。ブログやソーシャルツールのダイレクトメッセージ、メールでも多数のお便りをいただき、順を追ってお返事をしているところです。どうかご理解いただけますよう、お願いいたします。

今日はランキングバナーのあとにフェイスブックページの10月分のレポートが続いています。日々投稿しているブログ記事にするまでもない小さなネタやつぶやきの一部をピックアップしています。興味のある方はぜひスクロールダウンしてご覧になってください。

昨日はなんと、訪問者数1940人中、184人もの方がランキングの投票をしてくださいました!普段は訪問者の6、7%ほどの投票率なので、10%近い昨日のような数字には本当にうれしくなります。バナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

それでは今日もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ




************

フェイスブックページ「from MB in SD」 - Mariko Brownに「イイネ!」または「Like」を付けていただくと、こんなふうにブログの更新のお知らせが入ります。

b0208652_0322073.jpg


あとはゆるーいつぶやきや実況中継がメインです。

b0208652_0341284.jpg

b0208652_0351824.jpg

b0208652_0352918.jpg

ブログ読者のみなさんからのご質問にお答えしたり...
b0208652_0361554.jpg

買い物に迷っている時に背中を押していただいて...
b0208652_037377.jpg

入手したご報告をしたり。
b0208652_0375390.jpg

クラフトとは関係のない食べ物や飲み物の話をすることも。
b0208652_0404890.jpg

b0208652_0411444.jpg

好きな音楽の話や...
b0208652_0415571.jpg

b0208652_0422057.jpg

b0208652_0424159.jpg

b0208652_0425933.jpg

b0208652_0431521.jpg

映画の話も。脱ぐ脱ぐっていやらしいオバサンね(苦笑)。
b0208652_0435355.jpg

b0208652_044855.jpg

b0208652_0451533.jpg

とりとめのないつぶやき。
b0208652_0455269.jpg

b0208652_0461144.jpg

b0208652_0462370.jpg

b0208652_04640100.jpg

そして、「イイネ!」の数が倍増する夫ネタ(笑)!
b0208652_0491532.jpg

b0208652_0501384.jpg

b0208652_0503111.jpg

b0208652_050459.jpg

b0208652_051666.jpg

b0208652_0511938.jpg

お粗末様でした!

最近は読者さんが作品の写真を投稿して見せてくださったり、読者さん同士が質問をし合ったりと、ますます楽しく有意義なページになってきています。メンバーは増えたり減ったりしながら現在なんと281人!みなさんのご参加をお待ちしています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-01 01:03 | 日々の暮らし

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ

先月、友人のために手づくりキットを用意して以来、自分ブームに火がついたタグ作り。なんとひと月の間に8つもの関連記事を書いていました!どれほどハマっていたのでしょう!

一部はギフトにつけるタグとして、一部はそれ自体をプレゼントに。ストックもたくさん出来たので、しばらくは作り足す必要がなさそうです。でもよそ様のを見ているとまたアイデアがむくむくと湧いてきてね...先に作るべきものあるというのに、困った(苦笑)。

今日は私の新作の写真はありませんが、いいものいろいろお見せします。ちょっと話題があちこちへ飛びますが、タグ小ネタということでよろしくお願いいたします。

まず触れたいのは、タグの結び方です。

b0208652_385474.jpg


というのも、小包みを受け取られた当選者の方々から、「結び方に目からウロコ」というような感想をいくつかいただいたからです。

b0208652_171915100.jpg


これは、1本のひもを包みにかけて裏側で交差させて表側に戻し、そのまま両端を揃えて(つまり2本)一緒に裏から穴に通してリボン結びにしています。

パッケージをひもでくくってから短めに切った別のひもで結び目にタグを留めることも出来ますが、そうするとひもの切り口が1カ所に4本集合してしまってちょっぴり処理に困ります。

それに当選者さんのおひとりもおっしゃっていましたが、普通に通して結ぼうとするとタグがひっくり返っちゃっておとなしくこちらを向いてくれないんですよね。

こうすれば平らに収まる上、リボン結びをする時点でもひも全体の絞りを調節することが出来るので、たるみも防げます。

それに、私のように何でも取っておいてあとで再利用したいクラフターさんにとっては、半端な長さ2本よりもつながった長いひも1本の方がうれしいですしね(笑)!

****************

さて、気になるよそ様のタグ。久しぶりに私のクラフトのバイブル「Martha Stewart's Encyclopedia of Crafts」を開いてみたら、タグの海に圧倒されてしまいました!

b0208652_16453836.jpg


14ページにわたるスタンプについての章の冒頭の写真です。どれもシンプル極まりないのだけれど、スタンプもカリグラフィーもとても美しく、何度開いても見入ってしまいます。

私の作るものは小さめ・短めですが、タテに細長いのもオシャレな感じでいいですね。上手に作ってリボンで結べば、しおりとして使っていただけるかもしれません。

****************

よそ様のタグ、こちらはBritish Roseさんからいただいたものです。届いた小包みの中身はさらにまたいくつかの包みに分けられていたのですが、それぞれに小さなタグが付いており、裏側には中身のちょっとした説明が書かれていました。

b0208652_16403654.jpg


私はいつもポストイットなんだけど...(苦笑)。

ここでうれしいお知らせです。

ただいまBritish Roseさんのブログでは、プレゼント企画が実施されています。クリスマス柄のかわいい空き缶に、クリスマス柄のかわいい紙ものが文字通りぎっしり!私が去年カタログでさんざん眺めていたキャス・キッドソンの鳥さんもチラリと写っています。

クイズに答えて応募するようですが、ちゃんとヒントもあるし、いかに長くちゃんとブログを読んでいるか応募者の方を試すようなものではありません。逆にはじめましての方も歓迎されているようですよ。私と同じで、これからのお付き合いを重視されているのだと思います。

締め切りは日本時間の22日。私はいいものをどっさりいただいたあとに応募するような厚かましさはさすがに持ち合わせておりませんが(笑)、みなさんにはチャンスです!詳細はぜひBritish Roseさんのブログ「英国でハンドクラフト」をご覧になってください。

****************

さあ、よそ様のタグは続きますよ!これは雅風さんからモレスキンのポスタルノートブックをいただいたときにおまけとして表紙の内側にぶら下がっていたもの。

タグに透明のフィルムの袋が被せられ、マスキングテープで留められているんです。

b0208652_16405595.jpg


タグってそれだけでもうれしいおまけみたいなものなのに、さらに中身があるなんて!

気になる中身は日本でコラージュ素材として人気沸騰中らしい、「フェイバリットシール」なるもの。ちょっとこのサーカスの仲間たち、シュール感がたまらなくないですか?

b0208652_16411217.jpg


切手シールも入っていました!

b0208652_1641267.jpg


すでにご存知の方が多いかと思いますが、まだ手にする機会に恵まれていらっしゃらない方へ。これ、ほんっとに小さいです!かわい〜、なんてため息付くと飛んで行きます(笑)。

ちいさいゆえにカードやアルバムに活かすには少々のアイデアが必要となるかもしれませんが、タグのサイズなら貼るだけでビシッと決まると思います。

そして、偶然にも?それともやっぱり大人気だからかしら?British Roseさんからの小包みにもこのフェイバリットシールが同封されていたのです!

10種類のお花のシールが7枚ずつ。70枚もあったらブーケにしようか、リースにしようか、もうカードいっぱいに敷き詰めちゃおうか...惜しげなくデザインに取り入れられそうです。

b0208652_16414848.jpg


これは上のお花のセットよりひとつひとつがもう少し大きくて、56ピースセット。

b0208652_1642104.jpg


British Roseさんからのおすそ分けは、日本からロンドン経由でサンディエゴへ。もしこれで何かを作って日本の家族や友人に送ったら、私のフェイバリットシールは地球を丸一周することになります(笑)。

さしあたり来月は義母の誕生日があるので、お花の好きな彼女のためにバースデーカードを作ろうと思っています。

****************

オチ?ちゃんとありますよ。

雅風さんからいただいたサーカスのどうつぶたちのはアセテートなので、さすがにひと目でシールだと分かったんです。でも切手のとお花のはごく薄い紙製のシール。

しかも広い台紙に並んでいる通常のシールと違って、これはひとつひとつが切り離されているフレークタイプ。シール本体と台紙のサイズが同じなので、一見はがせるようには見えないのです。

ちょっと爪で引っ掛けてみたけれどはがれる様子はないので、もしかしたらひと昔前の切手みたいに湿らせて貼るタイプのシールなのかな?なんて思って...

はい、ぺろりとやりました(笑)。

でもペタペタしないしのりの味もしないので、やっぱりはがれるんだ、はがすコツは書いてないかな?とパッケージの裏側の「使用上の注意」を読んでみましたら...

これはシールです。口の中に入れないようにしてください。

そんなバカなヤツ、いないだろう、と思っていたみなさん、いたんです、ここに。

これから手にすることのある方々は、くれぐれも舐めたりしないようご注意くださいね。私の貴重な体験(?)が参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、ぜひ今日もランキングバナーのクリックをお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-20 02:04 | 雑貨・文具

私のマスキングテープ収納法/倉敷意匠のリスの森+小さな花

日本に住む友人から、かわいらしいマスキングテープが届きました。

b0208652_1163625.jpg


ちょっと北欧デザインっぽいどんぐりとリスさんのテープは、秋のごあいさつだけでなくクリスマスカードにも取り入れられそうな雰囲気です。

グレーのお花柄の方は透かし模様のような効果があるので、濃い色のペーパーと合わせたら映えるんじゃないかな?と思います。

リスの森+小さな花という倉敷意匠の2本組です。パッケージの台紙はリスさんのテープと同じ柄のレタープレスの入ったふたつ折りのミニミニカード。これがまたかわいい!

b0208652_1165699.jpg


さて、増え行くマスキングテープ。今日はその収納方法のお話です。

4月3日の記事ではおりがみサイズの正方形の小さなチョコレートの空き箱に収まっていた私のマスキングテープも...

b0208652_19114531.jpg


半年を経て倍増いたしました!

b0208652_19115944.jpg


引っ越し先は、スキンケアの入っていた空き箱です。

b0208652_1913329.jpg


片手でふたの開閉ができて便利な上、マグネットがしっかり閉じるのでこまごまとしたものを収納しても安心な箱なので、ずっとミシン刺繍糸の収納に使っていました。

b0208652_19142927.jpg


6月の誕生日に一気に増え、何かいい箱はないかな、と探していたときに目についたのがこれでした。ミシン刺繍からはすっかり遠ざかっているので、開け閉めしやすい箱に糸を入れておく必要はしばらくはないだろうと判断したのです(これでますます遠ざかるんだわ・苦笑)。

深さがピッタリで、幅も6列並べるのにちょうどよかったのですが、どんなにきっちり収めても使っているとすぐにバラバラになって山になり、ふたが閉まらなくなります。

そこで仕切りをつけました。

b0208652_1915164.jpg


いつもカードやタグ作りに使っている普通の白いカードストックを、山折り谷折りして底に敷き詰めています。テープが1、2本入っていれば重みで安定するので、のり付けはしていません(それにもしかしたらまた引っ越しするかもしれないしね・笑)。

b0208652_1915067.jpg


こんな仕切りもスコアリングボードがあれば簡単に作ることが出来ます。

b0208652_19161066.jpg


長い辺が12インチの箱なので、それぞれの溝の幅を2インチに等分しています。仕切りの高さは1.5インチ。スコアリングボードにペーパーを乗せて、2、1.5、1.5、2、1.5、1.5、2(インチ)...のところにすじを付けます。折る時は、谷、山、谷、谷、山、谷、谷...の順です。

ここだけ読んだら一体何のことだか?っていう説明ですね(笑)。

ハロウィン柄とクリスマス柄のテープ類はそれぞれのシーズンアイテム専用の収納箱に入れていますが、あと7、8本増えたらまた引っ越しかな?うれしい悩みです!

b0208652_19154053.jpg


「パンチやスタンプ、ペーパーやステッカーなどの収納はどうしていますか?」、「クラフトルームをもっと見たいです!」というご質問やご要望もよくいただくのですが、実はこの通り、私の道具や素材の収納はちっともかわいくないのです(苦笑)。

紅茶やジャムなどのかわいい空き缶・空き瓶だけでなく、クラッカーの缶やら靴の箱、それに家電が入っていたダンボールまで(!)、ほとんどそのまんま使っています。

最近はなんとジェラートの容器まで(フェイスブックより)...

b0208652_1171852.jpg


オバサンまっしぐら?とにかく実用重視でお見せできるようなものではないのです。

それでもこのマスキングテープの収納方法のようなちょっとしたアイデアがどなたかの参考になるようであれば、いつかまた恥を忍んで(笑)記事にしたいと思います。

もっとクラフトルームの収納関連の記事を読みたい、増え行くマステの今後が知りたい、という方は、ぜひ下のバナーをクリックしてその旨を私にお知らせくださいね。1日のランキングポイント数を更新記事の反響の基準にしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-10 01:22 | 雑貨・文具

DL無料のヴィンテージラベルでらくらく宛て名書き

ブログ2周年記念のプレゼントが4便、フェイスブックでのおすそわけが3便、そのほかにもお誕生日パッケージが2便。これらの発送をひとまとめにしようとしたのが間違いのもとでした。

ラッピングはとっくに済ませていたものの、荷造りは最後の当選者の方からのご連絡が入ってから一気にやっちゃおう、などとのんびり構えていたのです。そのような無謀な考えは毎年のクリスマスの経験から学んでいれば頭を過りもしなかったはずなのですが...

結果、クリスマス並に徹夜でした(苦笑)。

日本行きが8便、カナダ行きが1便と、すべてが国外への発送となったので、税関申告書だけでも9枚記入(郵便局から予めもらってきておいてよかった!)。

これには自分と相手の住所を英語(ローマ字)で書かなければならず、お恥ずかしながら読み方に自信のない日本の地名はまずグーグル検索で確認(苦笑)と出端をくじかれます。

そして税関申告の用紙は3枚の複写になっていて、かなり強く書かないと最後の1枚まで写りません。さすがに筆圧の高い私もこの枚数には指が参ってしまったので、不本意ながら宛て名ラベルはパソコンで作ってプリントすることに決めました

そこで偶然にも素敵な出会いがあったのです。Worldlabel.comというブログです。

ラベルやタグがダウンロードできるページを集めた総合ブログで、その多くは無料のようです。カード作りやラッピング、コラージュ、それにスクラップブッキングのジャーナルにも利用できそうなセンスの良いものばかり。

b0208652_22583599.jpg

私はこれがすっかり気に入ってしまいました!

b0208652_22591868.jpg

Vintage Gummed Parcel Post Shipping Labelsというものです。

PDFファイルでダウンロードできて、そのまま書き込みが可能なので大変便利です。黒やオレンジ、ブルーなど、この他にも5色あります。

しかもAvery社の10枚ラベルのシートに対応していることを今知りました。それならいっぱいあったのに!でも宛て名はパソコンでスイスイだったし、初めて見る漢字をドキドキしながら書く必要もなかったから(笑)、トリマーでカットしてテープで貼るくらいの手間はまあいっか。

今年の初めに受けたインタビューでは「インターネットで小さなお店を開きたい」なんて言っていたようだけれど、漢字の地名にビビっているようでは私、到底ムリだわ(汗)。

「HANDLE WITH CARE」。

b0208652_22562267.jpg


1週間から10日くらいで当選者のみなさんのお手元に届きます。

週末は訪問者数もポイント数も2割ほど少なめです。いらしてくださったみなさん、ぜひランキングの応援もお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-06 06:21 | 雑貨・文具

クラフトルームのマグネットボード、マグネット編

クラフトルームのマグネットボードの続きです。

第1回めはハロウィンモチーフのウィンドウクリング(魔女や黒猫のシルエット)を、第2回めはノートパッドやふせんをクローズアップしました。

今日はマグネットです。

b0208652_21212733.jpg


いきなりネタ系というのもアレですが...

b0208652_2129246.jpg


これは中身を入れ替えられるアクリルのマグネットです。もともとはアルファベットのスタンプで自分の名前を綴るつもりで買いましたが、色で迷って「M」で中断されたまま(って最初の文字じゃない・笑!)すでに5年近く経過しています(苦笑)。

写真の男性は私の夫でもヒミツの恋人でもありません。フェニックス(Phoenix)というフランスのインディーロックバンドのベーシスト、デック・ダーシー氏の写真です。

在米の方は「1901」というヒット曲を数年前のキャディラックのコマーシャルソングとしてよく耳にしていたかと思います。

フェニックスは私も好きで「Wolfgang Amadeus Phoenix」(ピンクっぽいマグネットの柄がCDのジャケットです)ばかり聴いていた時期もありましたが、マグネットに入れてメンバーを偶像崇拝したいかと言われればそういった対象というわけではありません。

それではこれらはいったい何かと言いますと、彼らの大ファンである友人に半分本気、半分冗談で作って送った自家製フェニックスマグネットセットの試作品なのです。

夏の音楽フェスティバルの帰りに駅で会って撮ったという、彼と友人の携帯写真も使用。まん中に他のメンバーが入っていたのでフォトショップで編集してダーシー氏と友人のツーショットにしました。技術は向上すれど、高校の頃からいたずらの方向性は変わっていません(笑)。

そろそろ重い(重すぎる?)腰を上げてかわいくリメイクしたほうがいいですね。アルファベットのスタンプにしようか、それとも縮小した写真を入れようか。数えたら10個以上あったので、いろいろと遊べるのではないかと思います。

次はIKEAのマグネットです。

b0208652_22235435.jpg


一部角度がついているのでとても使いやすく、かなり強力なマグネットなので重ねた書類なども留められます。ちなみにボードもIKEAのものです。細長いものを間に少し隙き間を空けてタテに2枚並べています。

これはクリップ式マグネット。

b0208652_2227209.jpg


夫が独身時代から持っていたもので、かなり古いと思われます。おしゃれな雑貨も好きだけれど、こういった無骨な事務用品も捨てがたいなと思います。

そして私、実はキティラーです!

b0208652_22331640.jpg


母が好きだったのか、物心ついた時はすでにキティに囲まれていました。でもキティならなんでも!というわけではありません。ピンクや水色のはNGで、太い実線で描かれた赤、青、黄のみの70年代当初の彼女が好みなのです。左のみたいに体が横向きなのが最高です!

これは先日マスキングテープとモッドポッジで作ったマグネット。

b0208652_22445935.jpg


番外編で、夫の部屋のマグネットボードから。

b0208652_2246117.jpg


夫のイニシャルの「R」と「B」のガラスのマグネット。こんもりとドーム型をしています。いつかの私からのバレンタインのプレゼントでした。現在使っているボードを2枚買ったときにそれまで使っていたものをお下がりであげたので、そのついでに(笑)。

クラフトツールや新作カード、タグやラッピングアイデアの記事の合間に、今度はポストカード編を書こうと思っています。また見にいらしてくださいね。

昨日も大変多くの方が私のブログを訪れ、記事を気に入ってくださいました。ランキングのバナーをクリックしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

今日も楽しんでいただけましたらぜひ応援をお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-02 02:22 | 雑貨・文具

【100円/1ドル均一】 マグネットボードのふせん&ノートパッド編

この間のマグネットボードの続編のつもりで写真をまとめてみましたら、図らずも100円/1ドル均一アイテムの第6弾に。これまであんまり意識したことはなかったけれど、私のクラフトルーム、あらためて見てみると意外と多いかも、100円&1ドル雑貨(笑)。

さて、まずはカラスが止まっているように見えるこれ。

b0208652_16342539.jpg


クラフトショップマイケルズの1ドルコーナーで見つけた、裏にマグネットがついているウィークリープランナーです。

b0208652_16343660.jpg


アメリカってなんでも日本より安そうに思われるかもしれないけれど、実はこういうものやふせん、テープ類、クリップ、ラベルシールなどなど、ちょっとした事務用品みたいなものが意外と高かったりするんです(それか、逆に日本の事務用品が高品質で安価なのかも?)

昨日たまたまドラッグストアでこんな感じのマグネット付きプランナーを見たのですが、これよりちょっと丈夫そうで$6.99もしていました。けっしておしゃれブランドとかではなく、普通のマジメな事務用品メーカーのです。

これで1ドルはお得だったかもしれません。色違いなど、もっと買っておけばよかったな。

もうひとつのボードに進みまして、次はふせん。

b0208652_16434110.jpg


私はかなりのふせん魔、メモ魔です。毎月届く雑誌やカタログなども手元にふせんとペンがないと安心して開けません。少し時間が経ってから「そういえばあのレシピ」なんてもう一度探そうとすると、なかなか見つからなくって何度も何度もページをめくる羽目になったりしませんか(笑)?

日本に滞在中、「私、ふせん魔で...」なんていう話をしていたら、聞いていた薬剤師の友人がドッカーンと数年分くらいプレゼントしてくれました。なので私のふせんの表紙にはすべてお薬の名前が入っています(笑)。

書き込むことを前提にしているこのタイプのふせんは色もパステル調でいいんですよね。スタンプをしてスクラップブッキングのジャーナルを入れるのに使ったこともあります。
b0208652_21534036.jpg


その下のマグネット付きノートパッドも同じくマイケルズの1ドル均一ワゴン商品でした。ついこの間買ったもので、この時はまだ未使用です。

b0208652_16352810.jpg


厳密に言いますと、1ドル均一ワゴンで売れ残ってお店の一番奥の半額コーナーに追いやられた、50セントアイテムでした。だってこれだもの、売れ残って当然でしょ(笑)?
b0208652_16354273.jpg

でも本体はクラフトペーパーでオシャレだし、サイズも「やることリスト」を書くのにちょうどよさそうだし、なんと言っても50セント。そこでいいことを思い付いて連れ帰ったのです。

マスキングテープでリメイクです!

b0208652_164353100.jpg

たったこれだけで別ものに変身しました。
b0208652_16361164.jpg


私はリスト魔でもあります。今日中にやることリスト、今週中にやることリスト、今月中にやることリスト、クラフトショップで買うものリスト、40%オフのクーポンを待って買うものリスト(細かい・苦笑)...と、とにかくなんでもリスト化して、①、②、③...と優先順位をつけます。

済んだものから線を引いていきますが、パッと見ただけで次にやるべきことが分からないようではリストにした意味がないので、ある程度済んだら項目を追加しながら新しい紙に書き直します。リストは常にフレッシュな方がやる気(買う気・笑)がアップします。

当然ゴミも出ますが、それらは一時的に保管しておいて、ペイントやのりを塗る時に下に敷いたり、スタンプやペンを試すのに使ってから捨てています。

ノートパッドの下にクリップで留められている国際郵便用の封筒のようなデザインのペーパーもふせんです。マグネットになった扉を開くと...
b0208652_16362856.jpg

大中小7種類のふせん。

b0208652_21572118.jpg


汚れているように見えるけれど、こういうデザインなんです。

b0208652_21574051.jpg


これには住所を書き入れて小包みに貼り、宛て名ラベルのようにして使いました。メモにもかわいいし、ジャーナルやマット代わりにしてアルバム作りに取り入れるのもいいかなと思います。

ハロウィンの話題やカード作りの記事の合間に、マグネット編、ポストカード編、と少しずつ続編を書いていきたいと思っています。また見にいらしてくださいね。

b0208652_1822541.jpg


****************

ブログでの私信はできれば避けたいのですが、他に方法がないのでここに書こうと思います。

プレゼントに当選されましたちゃっぴーといちごさん、メールのお返事をいただけないでしょうか?発送の準備は出来ているのですが、ちゃっぴーといちごさんのお名前とご住所が分からないため保留になっています。

鍵付きコメントにいただいたアドレスに3回ほどメールを送らせていただいています。迷惑メール扱いになっているかもしれませんので、どうかいま一度ご確認いただけますようお願いいたします。私のアドレスはbrownで始まっています。

もしも今日明日中にご連絡がない場合は先に他の3名様にお送りし、ちゃっぴーといちごさんの分の発送が遅れる可能性がありますことを、どうかご理解いただきたく思います。

自分の都合ばかりで申し訳ありません。

****************

昨日の記事も大変多くの方が気に入ってくださり、ランキングの応援をしてくださいました。今日も楽しんでいただけましたらぜひ下のバナーをクリックしてくださいね。よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-09-28 00:07 | 雑貨・文具


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧