「ほっ」と。キャンペーン

タグ:食べ物 ( 43 ) タグの人気記事

ダイエット開始!

こちらは日曜日。いつもは日本の月曜日なのでこの時間にはブログ(MB in SD)を更新していますが、今日は勤労感謝の日。日本の祝日は私のブログもお休みしています。

でも今夜は夫がお夕食を作ってくれているので、空いた時間に久々にこちらを更新。4ヶ月ぶりみたいです。せっかく有料サービスを受けているのに、あまりにも放置がひどすぎるわ(汗)。

さて、インスタグラムで私(@marikobrown)をフォローしてくださっている方々にはお気づきいただけているかと思いますが、この2週間、いつものようなこってり肉!肉!の料理の写真は出てきません。ダイエットを開始して今日でちょうど2週間なんです。

月曜日の朝に体重を量ると決めたので次のチェックは明日になりますが、1週間が終了した先週の月曜日は、私3kg減、夫7kg減、2人合わせて10kgの減量に成功しました。

3年前のお正月にチャレンジした、ホールリビングのアクションプランというものに基づいたダイエットをしています。「ホールリビング(whole living)のデトックスプログラムで新年スタート!」で簡単な説明をしています。

プロセスやレシピなど、すべてこちらのサイト(How the 2012 Challenge Works)で見られます。

すべてのレシピを試してみて、好きなものとそうでないもの、手軽に手に入る素材で簡単にできるものとそうでないもの、などなどが分かったので、今回は我が家の嗜好や生活スタイルに合わせたやり方とメニューでチャレンジしています。

例えば、朝のジュース。朝から自分で絞るのは面倒だし、緑色のジュースはとても飲みにくいので、Odwallaなどの市販の美味しいミックスドリンクを利用しています。

b0208652_1365913.jpg


飲みやすいし、美味しい!

2012年は、ケールやセロリをジューサーにかけて、臭いと味に朝からクラクラ。思い出しただけでゲンナリです。「緑のジュースだけは無理でした」とスマッシュジャーナルで報告しています(笑)。

b0208652_1334307.jpg


またいつか挑戦しようと去年のクリスマスの頃に購入しておいた、このプログラムをもとにしたレシピ本も活用しています。

b0208652_1332191.jpg


レッドレンティルのスープなど、サイトでも見られるお気に入りレシピが載っています。

b0208652_13103021.jpg


昔人間だからか、それとも本という媒体が好きだからか、お気に入りのレシピはやっぱり写真付きでペラペラとめくれるのがうれしいです(笑)。インターネットで見つけたレシピも、ブックマークじゃなくてレシピカードに書き写します。おばあちゃんレベル(笑)?

毎日のメニュープランなどは、トラベラーズノートのレフィルを使って記録しています。前回の大学ノートは関係ないメモなどもたくさん書いてあってごちゃごちゃしていて、しばらく後に捨ててしまったので、今回は今後またやるときの参考書になるような感じで書いています。

夫が喜んで食べたもの、この世の終わりみたいな顔で食べたもの(笑)、などなど、ちょっとしたメモは書き添えておいて損はないですよね。

野菜が煮崩れたスープや豆をつぶしたスープなど、温かくて食べ応えのあるものが好みのようです。

b0208652_13281912.jpg


外食はせず、お昼を挟んで出かける時は、去年日本で購入したスープジャーが大活躍。ナッツやフルーツとともにピクニックバスケットに詰めて出かけます。

予定外に時間がかかり、出先でお腹が空いた時も、オーガニックマーケットのデリのサラダとフルーツの量り売りを利用しました。

b0208652_13331024.jpg


明日から第3週。スーパーに行って、1週間分の食材を買ってきました。ヨガやウォーキングなど、エクササイズも取り入れたいと思っています。

がんばるよ〜!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-11-23 13:39 | 日々の暮らし

アイスクリームの日(National Ice Cream Day)

今日はアイスクリームの日(National Ice Cream Day)だそうです。インスタグラムで知りました(ナショナルなんとかデーを知るのはこのパターンが多い)。

そんな口実を無駄にするわけにはいかない!ということで、夕方近くのアイスクリームショップ、デイリークイーン(Dairy Queen)へソフトクリームを食べに行きました。
b0208652_11003710.jpg
私は自他共に認めるソフトクリーム星人。アイスクリームよりもジェラートよりもフローズンヨーグルトよりもソフトクリームが好きなんです。しかも、普通のバニラフレーバーものもばかり。日本国内を旅行中に出会う、いわゆるご当地ソフトの場合は別ですが、ほとんどいつもバニラです。

アメリカでもファーストフード店やアイスクリーム専門店、ビュッフェスタイルのレストランのデザートバーなど、いろいろなお店のバニラソフトクリームを食べましたが、私の中のダントツナンバーワンがこのデイリークイーンのものなんです。

日本でも美味しいソフトクリームに何度か出会っています。牧場の一部を解放した観光施設で食べる乳製品には裏切られたことがありませんが、昨年の帰省で私の中のいちばんになったのが、ヤスダヨーグルトショップのソフトクリーム!

関東のスーパーでも見るようになった、あの濃厚な飲むヨーグルトの会社の直営カフェです。あんまりにも美味しくてカップ入りのバニラアイスクリームを家族のお土産にしたり東京の友人に送ったりしたけれど、現地で食べるソフトクリームの美味しさには敵いませんでした。

今年も食べに行きたい!

さて、今日の写真は今週金曜日発売のピンクフレッシュスタジオのキットに含まれるスタンプと共に私のプロジェクトライフのページに収まることとなると思います。

夏らしいイラストとフレーズがかわいい!

b0208652_11223867.jpg
夫の手にかかるとサイケデリックになってしまいますが。

b0208652_11233530.jpg
朝起きると、こういうものが枕元に置かれていることが多いです。

こういうのとか(苦笑)。
b0208652_11264878.jpg
アイスクリームのスタンプは他にも持っています。イエローアウルワークショップ【CP】。
b0208652_11325447.jpg
このユルさがたまりません。カラフルなインクを選んでも、ブラックインク・オン・クラフトペーパーで男前仕上げにしても。
b0208652_11343693.jpg
スタジオL2Eからも可愛いアイスクリームスタンプ【CP】が出ています。

b0208652_11352067.jpg
ローンフォーンの新作【CP】にもありました!
b0208652_11371103.jpg
他にもあったと思うし、私も使ったはずなんだけれど、思い出せない(汗)。

エイミーのステッチキットを使ったページを作ったのは憶えています。
b0208652_11430233.jpg
これも「DQ」(Dairy Queen)って書いてある。今日行ったところと同じです。

マカロン、カップケーキ、ドーナツ、アイスクリーム。食べて美味しく、クラフトして可愛いアイテムってたくさんありますね!みなんさんのお気に入りは何でしょうか?

日本は海の日ですね!楽しい休日を〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ


by marikobrown | 2015-07-20 11:51 | 日々の暮らし

常備食の簡単メニューで週末のワイン&ビール&ネットフリックス時間

土曜日の深夜です。

今日は平日溜めた家事(ソファやベッドの下に落ちている誰かさんの脱ぎ捨てた丸まった靴下を拾い集めるところからスタート・怒)と仕事の残りをバタバタとやっつけて、閉店間際の夜9時前、フェデックスに駆け込みセーフで発送完了。

作りおきしていた煮物や漬物は昨日で食べ終わってしまったので、今日はこういう日のための常備食を並べたお夕食でした。

簡単すぎて引かれるかも(汗)?
b0208652_18103099.jpg
チーズ(ブリー)、クラッカー、オリーブの塩漬けは、私の常備食の基本。

サラダは、スプリング(レタス)ミックス、ヒカマ、人参、飴がけのくるみ、ドライクランベリーを、作りおきのガーリックとレモンとオレガノのドレッシングで和えたもの。

レタスミックスはすぐに食べられる状態で売られているものだし、ヒカマや人参も時間のある時に千切りにしておくので、1分で用意出来ます。

フランスパンのピザトーストは、私が着替えたりメイクを落としたりしている間に夫が作ったもの。実は今日のお昼に私が作ったのですが、それが気に入った夫が、「俺は今夜の夕食にこれを2倍作って食べる」と宣言していたのです(が、実際は3倍作っています・笑)。

ピザトーストには、モッツァレラチーズ、玉ねぎのスライス、サンドライトマトのハーブオイル漬けを刻んだもの、ベーコンが乗っています。

玉ねぎもサラダやサンドイッチ用にスライスしてお水にさらして水切りしたものを常備しているので、夫はそこからひと掴みしただけ。

サンドライトマトも瓶入りの市販のもので、ベーコンもカリカリに焼いて崩したものがサラダトッピングとして売られているので、本当に簡単にピザトーストが出来ます。

ピザソースだけ手作りですが、たくさん作って小分けにして冷凍したおいたものなので、夫はレンジで解凍しただけです。

デビルドエッグも我が家の定番緊急メニューのひとつです。卵は、新しいのを買ってきたらそれまであった残りは固ゆでにしているので、冷蔵庫に常に何個か入っています。

昨日オープンしたばかりのスーパーに行ったら12個入りが1.49ドルとセールになっていたので(普段は2.99ドル前後で買うので、破格です)、2ダース買って、既に冷蔵庫にあったものを昨日のうちに固ゆでにしておきました。

他に、写真に写っていないのは、夫のルートビア(ルートビール、root beer)。アルコール飲料ではありません、ソーダです。でも名前が「ビール」なので、私がワインを飲む時に「今日は俺も飲もうかな」と言っていそいそと出してきます(笑)。

以前はまるでお水代りのようにペプシやファンタを飲んでいましたが、ある時からぱったりと買わなくなりました。普段はお水かアイスティーばかりなので、週に1回あるかないかの「ビール」は、アルコール飲料でなくても夫にとっては「週末の味」(笑)です。

チビチビつまんでチビチビ飲みながら、ネットフリックス(Netflix、映画とドラマのオンラインレンタル)で「グレイス&フランキー」(Grace & Frankie)という全13話のドラマの最初の3話を観ました。年を取ってからのジェーン・フォンダが夫婦揃って大好きです!

明日は日曜日ですが、午後からは次の金曜日の販売の準備やグラフィックデザインの課題を少しでも進めないと週末明け自分が困ります。

午前中たっぷり寝るか、起きて残りの週末を有効利用するか。とりあえず目覚ましは6時間後に鳴るようにセットしようと思います。6時間続けて寝られるって、幸せ!

週末ネットフリックスでドラマの続きを見るのとワインとビール(笑)を楽しみに、来週もがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-17 19:52 | 日々の暮らし

Cinco de Mayo (シンコ・デ・マヨ)

この1月から、近くのカレッジでグラフィックデザインの基礎を受講しています。ちょうどこのブログを始めた頃に通い始めたフォトグラフィーのクラスと同じ学科にあります。

州立大学への編入準備のため主に一般教養を受講している夫が通うカレッジでもあるので、つまり今学期、夫と私はキャンパスメイト!

火曜日と木曜日は、一緒に登校します。夫はまた夕方遅い時間から授業があるので戻るのですが、空き時間が長いのでいったん一緒に帰宅しています。

駐車場で待ち合わせるのが3時半。いちばん小腹の空く時間です。夫の次の授業からの帰りを待つとお夕食は夜9時を過ぎるので、帰りにカフェで軽食をとったり、ドライブスルーやデリで持ち帰りをするのがすっかり習慣化してしまいました(汗)。

今日は火曜日。火曜日といえば、タコチューズデー(Taco Tuesday)!火曜日は多くのお店がタコスを安くするんです。

キャンパスのすぐ側にあるルビオス(Rubio's)でも、毎週火曜日は2時半以降、フィッシュタコスがひとつ1.50ドルになります。

私はここのフィッスタコスが大好き。衣をつけてサクッと揚げた白身魚とせん切りキャベツをトルティヤに乗せ、ランチソースをかけたものです。ソース各種や辛いピクルスがセルフサービスのバーになっているので、好きなものを選んでかけられます。

欲張ってサルサを2種類かけて、ライムを絞っていただきます!

b0208652_14515937.jpg

私はこれから一生毎週火曜日のランチはこれでOKなくらい好きなのですが、夫は「もう飽きた」って言うんです。過去十数年、私に散々付き合わされてきたからでしょう(笑)。

だけど今日は、ルビオスに無理矢理でも連れていく正当な(?)理由がありました。

シンコ・デ・マヨ!

メキシコの祝日です。シンコ・デ・マヨ(Cinco de Mayo)は、英語で言うと「Fifth of May」。5月5日、そのまんまです。

メキシコの独立記念日と勘違いされることが多いようですが、実際には歴史上重要な戦いにおいてメキシコ軍がフランス軍に勝利した日のようです。

若い大学生たちにとっては人種や国籍に関係なく、アイルランドのセントパトリックスデーやドイツのオクトーバーフェストと同じく、「ビールを飲む口実」です(笑)。

私にとっては夫をメキシカンファーストフードに誘う、格好のこじつけでした(笑)!
b0208652_14525191.jpg
美味しかった!また来週の火曜日も食べたい(笑)。

罪滅ぼしに(?)、お夕食はサラダのみにしました。去年の夏頃から「サラダと言えばこれ!」というくらい気に入っているコンビネーションです。サラダのお話はまた今度〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2015-05-06 15:02 | 日々の暮らし

サンディエゴで一番美味しいハンバーガーを求めて...ケリーのスタンプでバーガーアドベンチャースクラップブッキング!

メリークリスマス!

クロップパーティーが主催するコンテストサイト「みんなの作品展」では、クリスマスをテーマにしたペーパークラフト作品を募集しています。賞品はクロップパーティーの3000円分の商品券と、マーサ・スチュワートのツリーのパンチ!


b0208652_03371255.jpg


廃盤品。もうどこにも売っていません。パンチ目当てで(笑)ぜひぜひご応募ください。

カード、スクラップブッキング、デコレーション、ラッピングなどなど、クリスマスに関連した手作りのペーパー作品であれば何でもOK。直接FBページ(みんなの作品展)にご投稿いただく他、メールでもご応募を受け付けています(詳細はこちら)。

締め切りは12月31日です。ご応募をお待ちしております!

さて、今日もプロジェクトライフです。

私、プロジェクトライフが好きで好きでたまらないみたいです(バレバレかしら?)。ニューイヤーカードも同時に作っていますので、「オジサンの写真なんかもういいから、新作スタンプでかわいいカード作って見せてよ!」とおっしゃる方もぜひもう少しお付き合いください!

先週発売されたオクトーバーアフタヌーンのデイリーフラッシュ(ポケット式スクラップブッキングのシリーズ)のスリーブ【CP】には、正方形の写真やカードが16枚も入ります。


b0208652_03475752.jpg

これだけ見せられると、「こんなに細かく区画しちゃって、写真を切り刻むみたいで気が引けるわ」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。でもそれは画面上で見ているから。3x3インチってけっこうしっかりサイズなんです。

日本のスタンダードなフォトプリントサイズ(3.5x5インチ)と比較するとよくお分かりいただけるかと思います。


b0208652_04202638.jpg
ごちゃごちゃした背景を排除して、テーマがはっきり&すっきりしたオシャレなレイアウトが楽しめると思います。

私はサンディエゴのハンバーガー屋さんをテーマにしたページを作るのにこのスリーブを使いました。



b0208652_03185028.jpg

インスタグラムではフィルターにかけると正方形にクロッピングされるので、投稿した食べ物の写真などは初めからこのポケットにぴったり。フォトショップで時間をかけるより一瞬でよっぽど美味しそうに加工出来るので、ほとんどそのまんまプリントしています。

ソーシャルツール嫌いだった夫がなぜかインスタグラムに積極的になったのもちょうどこの夏から。これまで自分の写真ってあまりなかったのだけれど、知らぬ間にパパラッチ(笑)されるようになりました。


b0208652_04345035.jpg

ベースにはプロジェクトライフのコアキット、ミッドナイトエディション【CP】。


b0208652_09263840.jpg

たっぷり入っている3x4インチの小さい方のカードの長い辺をカットし、3x3インチの正方形にして使っています。

ゼブラ柄のマスキングテープはフレックルドフォーン【CP】。


b0208652_04375826.jpg


スタンプはケリー・パーキーです。

ボナパティ。


b0208652_04402114.jpg
フーディー。

b0208652_04410187.jpg

組み合わせを楽しみました。


b0208652_04431474.jpg


b0208652_04422849.jpg

b0208652_04424487.jpg
b0208652_04433477.jpg
b0208652_04434909.jpg

今年は春から秋にかけてダイエットをがんばって15kg減量したので、レビューサイトを見て「今度どこに行く?」なんて言ってたまに食べるハンバーガーが楽しみのひとつでもありました。こんな形でページに残せてよかったです。

体重は10月から停滞中。年末まで現状維持に努め、年明けから再びダイエット&エクササイズです!

でも、骨つきハムに何種類ものサイドディッシュの材料、パイ、クッキー、ケーキの材料...サンクスギビングに何もしなかった分、クリスマスと年末は久しぶりにちゃんとお料理しよう、と思ったら、カートがいっぱいになってしまいました(汗)。

みなさんどうぞ楽しいクリスマスイブを。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ





by marikobrown | 2013-12-24 05:00

オクトーバーアフタヌーンのスリーブとケリー・パーキーのスタンプでフードフォトアルバム

プロジェクトライフにハマるあまり、勢いでプリントしてしまった食べ物のiPhone写真。夏頃はそれぞれタイトルカードを作ったりジャーナルを書いたりしてかっこいいページにしよう、なんて夢見ていましたが、「今年の写真は今年のうちに」を目指すのならそんな余裕はありません。

というわけで、文字通りぶち込んじゃいました(笑)!


b0208652_07452338.jpg
b0208652_07451120.jpg

プロジェクトライフもシンプルストーリーズも4x6インチと3x4インチのポケットのレイアウトが通常ですが、これは正方形。iPhoneで撮ってインスタグラムで加工した画像は正方形になるので、このスリーブを見たときは「たくさん写真を入れるにはこれだ!」と思いました。


b0208652_07540290.jpg

明日リリースの、オクトーバーアフタヌーンのデイリーフラッシュのスリーブです。

オクトーバーアフタヌーンは人気のスクラップブッキング用品ブランド。クロップパーティーでもペーパーやステッカー、マスキングテープなどの取り扱いがあります。

このブランドのプロジェクトライフスタイルのアイテムのコレクション名が、デイリーフラッシュ(Daily Flash)。シンプルストーリーズ同様、12x12インチと6x8インチの2サイズのシリーズがあります。

今月の初めにモダンカリグラフィーのワークショップを受けた、サンディエゴのスクラップブッキング用品専門店ペーパーテールズ(Paper Tales)で見つけました。

ペーパーもステッカーもスタンプも、こまごまとしたエンベリッシュメントも、どれも本当にかわいい!オクトーバーアフタヌーン以外にもマイケルズなどのような大型チェーン店には取り扱いのないブランドが揃っていてついつい散財しそうになってしまいましたが、とりあえずぐっと堪えて合計50ドル分だけ(これでも抑えた!)買い物をしました。

そのうちのひとつがこのスリーブだったのですが、レジに持って行くと、「目敏いのね!昨日入荷したばっかりよ」なんて言われました。ここのオーナーのミシェルとはCHAやヒーローアーツのVIPイベントでも長い時間を一緒に過ごし、情報交換や業界のゴシップ(笑)でいつも盛り上がるのですが、彼女もこのレイアウトを待ち望んでいたと言って熱く語っていました(笑)。

3x3インチなので、コアキットにたっぷり入っている3x4インチの小さい方のカードをカットして入れることも出来ます。これの前に作ったバーガーアドベンチャーのページでは、ミッドナイトエディションのカードを切って使っています。


b0208652_08465030.jpg

こちらもハンバーガーを食べ足して(笑)ようやく完成しましたので、来週写真を撮ってお見せしたいと思います。

さて、今日のページ。写真ばっかりのようですが、ステッカーとスタンプを使っています。

全部ではなく、詳細が必要な写真だけに番号をつけて最後のポケットで説明しているのですが(レストラン名やくださった方のお名前など)、それのナンバリングに使っているのがケリー・パーキーのアルファベットステッカー。

これの色違いの白です。


b0208652_08524254.jpg

スタンプカーニバルのワークショップのキットに入れたものと同じです。

スタンプもケリー。

b0208652_08535644.jpg

写真にブラックインクで直接スタンプしています。

「CHEERS」(乾杯)。


b0208652_08545763.jpg

「HOMEMADE」(自家製)。


b0208652_08561421.jpg

「JUST ONE BITE」(ひとくちだけ)。


b0208652_08571906.jpg


「I ATE THIS」(これ食べたよ)。


b0208652_08582781.jpg

「YUM」(うまっ)。

b0208652_08591778.jpg

「YES PLEASE」(はい、おねがいします)。


b0208652_09002699.jpg

これなしでどうやってフードジャーナルページを作れって言うの?というくらい、ぴったりのフレーズがいっぱい!

ケリー・パーキーのスタンプは、近日発売予定です。

...なんてさらっと書きましたが、このお知らせが出来る日をどれほど待ち望んだことでしょう!

個人的に大好きで、だけれどメーカーと専属契約を結んでいるために他店では取り扱いが不可能だったケリーのスタンプやステッカー。それが、専属会社以外では世界で唯一、クロップパーティーで販売できることになったのです。今年の6月からアプローチを始めたのが、先日ようやく実を結びました。

インスタグラムで私をフォローしてくださっている方々には、私がどれほどケリー本人や契約会社であるサイモンセッズスタンプにラブコール(笑)を送っていたか、お分かりいただけるかと思います。裏舞台でも、私なりに努力しました。デザイナーだけでなく、ビジネスウーマンとしての第一歩です(笑)!

自分が好きなものをご紹介できるうれしさはクロップパーティーオープン以来常に感じていますが、ケリーは格別。取り扱い可能になったので、これからはもっと堂々と(笑)彼女の魅力を語っていきます!

今日も応援どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ










by marikobrown | 2013-12-19 09:20 | アルバム

各国料理?iPhoneダイアリー食べ物編

一昨日の夜は大変多くの方々がクロップパーティーでお買い物をしてくださいました。どうもありがとうございました。

翌日、サークルエッジパンチの価格について追記をしています。ご購入をご検討の方はぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

サークルエッジパンチのお値引きについて

***********************

ほとんど先月撮ったものなんですけれど、食べ物の写真が増えていたので今日はiPhoneダイアリー食べ物編です。

アラブ系の方からのいただきもののバクラヴァ。

b0208652_2461086.jpg


刻んだナッツをフィロというごく薄いパイ生地のようなもので包んで焼いてシロップをかけた、中近東で広く食されているお菓子です。フェイスブックに投稿したら、好きだとおっしゃる方がけっこういらっしゃいました。

スーパーのベーカリーでも見かけるくらい身近なお菓子ですが、シロップがひたひたですごく重かったり、人工的なスパイスの香りがきつかったりで、わざわざ冒険してまで自分で買って食べようと思うことはあまりありません。

でも何年か前にアラブ系の方のお宅へ行った時、出来立てが美味しいからとわざわざ朝早くから買って来てくれていたバクラヴァが忘れられない味になっていたんです。

これはそれと同じくらい美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。シロップ控えめで、サクサクで軽くて、ピスタチオの風味がとても香ばしいバクラヴァでした。

名前は分からないけれど、これも中近東のデザート。

b0208652_343922.jpg


あまり甘くないクレームブリュレにシロップがかかっているようなものでした。どぎつい色をしていて最初は恐る恐る口に運んだけれど、これも美味しかった!

アラブ系のお料理やお菓子は好きな方です。過去記事にもカブサというサウジアラビアのお米料理に感動したと書いています。

食品栄養学の必須科目として受講した食文化のクラスで世界中のお料理について学びました。学期中、ポットラック(持ち寄りパーティー)が何度かあって、試食をする機会にも恵まれました。

ポットラックとは言っても成績の付く課題のひとつなので、皆真剣。その食べ物の歴史的背景やレシピをレポートにまとめて一緒に提出するのです。

とは言え、「これ、なんていうの?」、「どこのお料理?」などとおしゃべりをしながらの試食会はとても楽しいものでした。私のように外国出身のクラスメートも何人かいたし、親または祖父母の誰かが移民という人が多くて、皆それぞれに思い入れのあるレシピやそれにまつわるエピソードを持っているのです。

いろいろ食べた中でレシピをもらって家でも作るくらい気に入ったのが、パレスチナ人のクラスメートが持って来たファトゥーシュ。トマトやきゅうり、レタスなどをシンプルなドレッシングで和え、カリカリに揚げたピタを散らしたサラダです。ピタをクルトンのように使うというのが新鮮でした。

私はと言いますと、いなり寿司を提出しました。あまり変わったものだと誰にも食べてもらえないし、栄養学という専攻柄、ベジタリアン率も高く、宗教も様々なので制限があります。仲良くしていたイスラム教のクラスメートが「白ワインを使っている」という理由で調理学で作ったチーズソースにすら手をつけなかったので、お酒もみりんもなしで煮て作りました。

カリフォルニアでは珍しいものではなく、健康志向の人たちにはお寿司は人気なので、あっという間に売り切れました。別の機会に作って持って行った抹茶のスポンジにこしあんとクリームを挟んだケーキも好評でしたが、麦茶だけは「焦げ臭い」と不人気でした。でもそれを言うならコーヒーの方がよほど焦げ臭くない(笑)?

打って変わってメキシコ料理。ダウンタウンより南へは海軍基地へ買い物に行く以外はあまり用がないのですが、Yelp(レストラン等のレビューサイト)での評判がよかったので足を伸ばしてみました。

b0208652_433726.jpg


スパイシーポークのタコスが美味しいというクチコミに従って、さっそくオーダー。グルグル回っているお肉を薄く削ぐように切ってその場でタコスにしてくれるんです。

b0208652_461685.jpg


ひとつ2ドル。とても美味しかったです。

b0208652_464722.jpg


次はある日のドライブスルー朝食。

b0208652_473415.jpg


去年の夏にフェイスブックページを開設して以来、どれほどマクドナルドのことを話題にしたでしょうね(笑)?とくに朝マック!

外で食べる週末の朝食って、ファーストフードであってもランチやディナーにはない特別感があります。休日なのに朝食メニューの時間帯に支度をして外へ出ている自分へのご褒美感と言う方が近いでしょうか(笑)。

そして朝マックには思い出があります。私が高校生の頃、父は名古屋に単身赴任をしていました。月に1回の帰宅の際は、母、中学生の弟、小学生の妹と皆で迎えに行きました。いつも早朝の便だったので朝食をとらずに出かけ、父を迎えて皆で外食したのです。

他でも食べたはずですが、思い出すのはナゼかマクドナルドばかりです。それぞれに報告したいことがたくさんあって、朝食を食べ終えても話は尽きず。通常メニューになった頃に食べ盛りの弟と妹が「ハンバーガーも食べていい?」なんて言っていたのを懐かしく思い出します。

ものすごく暑かった日の外出先で、アイスティー休憩。

b0208652_4112821.jpg


黒い手の人はハイビスカスティー。「ヘンな後味がある」って毎回言うくせに、または同じのを頼むヘンな人。よく行くハワイアンのお店では毎回同じのを頼んで、毎回「次回は違うの試してみよう」って言います。たぶんもう10回くらい言ってる(笑)。

ベストバイ(Best Buy、家電量販店)のリワードカード保持者を対象に提携レストランで撮ったインスタグラム(Instagram、iPhone等のカメラアプリ)の食べ物写真をアップロードしてコンテストに参加しよう、というお知らせメールを転送して来た夫は、インスタグラム自体インストールしていないくせにノリノリです。

b0208652_427515.jpg


夫はソーシャルツールにあんまり興味がなく、かなり疎いです。フェイスブックにも忘れた頃にログインする程度。パスワードも覚えてなくて、毎回大騒ぎです。

先日は以前つけた「いいね!」(英語では「ライク(Like)」と言います)を取り消したかったらしく、「ディスライク(Dislike、嫌う)はどうやってするの?」と質問されました。「いいね!」の取り消しは「アンライク(Unlike)」です!真顔で言うのでお腹がよじれそうになりました。そんな夫がインスタグラムデビュー?

もしホントにデビューしたら、みなさんぜひフォローして鍛えてやってください(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-19 05:09 | 日々の暮らし

最近夢中になっているもの、気になっているもの

先日のフェイスブックでのプレゼント企画では、ご応募の条件として今夢中になっている、または気になっていてこれから取り入れてみたいテクニックやブランドについてのアンケートにお答えいただきました。

みなさんとても丁寧に回答してくださり、大変興味深く読ませていただきました。スタンプを楽しまれる方が多いようで、ヒーローアーツへの注目度と期待度の高さが感じられました。しかし何よりマーサファンの方の多いこと!

私自身も気になっているテクニックやブランドもあれば、聞いたことがなくて初めて検索して知ったものもありました。アンケートの回答はこれからのブログ内容の充実のための参考にさせて頂きたいと思っています。ご協力くださったみなさん、本当にありがとうございました。

さて、今日は私も自分のアンケートに答える形で、今夢中になっているもの、気になっているものについてiPhoneダイアリー形式でお話しようと思います。

まず、今何に夢中かって言われたら、これです!

b0208652_22413638.jpg


ミスト!ヒマさえあれば、シュッ、シュッ!

b0208652_22572547.jpg


買い足した色のスワッチを追加。先日のレイヤーリングパンチのスターでステンシルしています。

b0208652_22554226.jpg


暖色はいつかのバレンタインのマーサのパンチで。

b0208652_22555326.jpg


大きい方のコルクボードに移しました。

b0208652_2256948.jpg


増やす気マンマンな並べ方?いえいえ、しばらく自粛です。上手く使いこなして50作品くらい出来たら買い足し解禁にしようと誓いました(笑)。

そして、カッティングマシーンデビューもしました。先日届いたクロップパーティー便に入っていたアルファベットダイのセット。

b0208652_23115898.jpg


カードサイズの台紙上でもフレーズが綴れるサイズです。お試しカットしたアルファベットとレイヤーリングパンチのお星さまでさっそく1枚。

b0208652_23141835.jpg


無計画にツールを試したあとに残った副産物の寄せ集めで作ったカードなので、かなーり季節はずれですが(苦笑)。

こちらは巨大なアルファベットダイ。

b0208652_23182518.jpg


つながったダイをそのまま使うか、それとも切り離すか、という座談会がありました。いろいろなコメントが寄せられ、初心者の私には目からウロコの節約術なども教えていただきました。

ペーパーを何らかの形にカットアウトするという目的はパンチと同じなのですが、それぞれに長所や短所があるように感じています。パンチはかさばりますが、やはり手軽で便利です。しかし切り口の美しさはダイには敵いません。一概にパンチ派、ダイ派、というわけにはいかないのではないかな?と思います。

でもどちらかひとつ選べと言われたらパンチです。理由はマーサのデザインがかわいいから!欲しいデザインのダイはあまりありません。しいて言えばフレームやラベルのダイがいくつかあったらいいなと思いますが、私はスタンプしたものをハサミで切り取る作業が大好きなのです。

スタンプとダイがコーディネートされたものもありますが、私ならスタンプした時点でマシンを出さずにディテールばさみでちょきちょきやってしまいそうな気がします。それじゃあダイとセットになった意味がないでしょう(苦笑)。

まだ語るほどには使いこなしていませんので、ダイカットマシンについてはいずれまた話題にしたいと思います。

お試しカットしたアルファベットを並べてブログ名を綴ってみました。

b0208652_23524550.jpg


まわりに散らしているのは星形のウッドエンベリッシュメントです。

b0208652_23531887.jpg


意識していなかったけれど、もしかしたらお星さまも気になるモチーフなのかなぁ?レイヤーリングパンチも迷わずスターを選んでいたし、ふと気づくとこんなのや...

b0208652_23554155.jpg


こんなのも。

b0208652_23555628.jpg


もしかして流行っているのかも?今までは独立記念日くらいにしか買わなかったと思うのですが、最近よく目に入るし、そしてついつい手も伸びてしまいます。

でも流行とは関係なく、星形って便利ですよね。どちらかと言うと夏のイメージではありますが、年中アクセントとして使えるし、ユニセックスなモチーフだし。それに嫌いな人ってあまりいないと思います。

おまけ。

クラフト関連以外で最近気に入っているものは、コストコのカフェのアイスクリームバーです。

b0208652_0141396.jpg


これは昨日の写真ですが、実は今月だけで3回め。前に撮った写真を探したら、どちらも日付が3月になっていて焦りました。

分厚いコーティングのチョコレート、大粒に砕かれたぎっしりのアーモンド。そして巨大です。

b0208652_0175046.jpg


バニラアイスクリームも密度が高く、ハーゲンダッツレベルのクオリティだと思います。アーモンドもしっかりローストされていて、カリッカリ。

3月からこれじゃ、もっと暖かくなってくる頃が思いやられます(苦笑)。

週末更新しなかったらランキングポイントがいつもの3分の1ほどになってしまいました。今週は毎日更新を目指しますので、みなさんぜひ応援してください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-18 00:32 | 日々の暮らし

スマッシュ、チラリ/ポットローストと大福茶

追加したスマッシュの撮影の他、昨日のバースデーカードの作り方をお見せするために色違いのマテリアルを用意し、キットの作り方もご説明しようと今日の午後は予定を入れずにスタンバイしていたのに、こんな日に限ってサンディエゴは暗かった(泣)。

とても写真が撮れるような光量ではなかったので、諦めてイジけて(笑)今日もスマッシュの続きをしました。改めて全体図などを撮りますが、iPhoneのカメラアプリでチラッ。

b0208652_1604195.jpg


いまさらですが、去年の母の日(「ラベンダーの母の日カード」)と父の日(「父の日カード2012年はアメリカン!」)のページです。手前のヘンテコなローマ字メッセージのお話は「母の日のメッセージ」で触れています。

父の日と母の日の日付はページのタイトルにし、スマッシュした今日の日付はまた別に入れました。だってあまりにも間が空き過ぎでしょう?

b0208652_15561118.jpg


スマッシュキャプションズ【CP】のラベルに...

b0208652_168188.jpg


スマッシュスタンプ【CP】を押して...

b0208652_169144.jpg


リボンを結んだスマッシュクリップ【CP】で留めています。

b0208652_1692823.jpg


これは先日作ったページの一部。

b0208652_16134581.jpg


「Oh, how lovely」。何がラブリーだったかはいずれ判明します。

今日のお夕食はポットローストでした。

b0208652_16185127.jpg


先日作ったビーフシチュー(Beef Stew with Beer and Paprika)がシンプルでとても美味しかったので、また同じブログのレシピを参考にしました。

レシピ(Perfect Pot Roast)ではビーフを使っていますが、私はポークで作りました。なんだか昔懐かしい素朴な味わいで、寒い日だったので体が温まりました。

食後のお茶は、お年始にいただいた京都一保堂の大福茶。

b0208652_16374558.jpg


パッケージのインストラクションどおり、付いてきたスプーンで山盛りすくって淹れました。グリーンがとても鮮やか。まろやかで香ばしく、とても美味しいお茶です。

図らずも今日もiPhoneダイアリーになってしまいました。明日は撮影できますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-06 17:07 | 日々の暮らし

カメラアプリでiPhoneダイアリー

一昨日は新入荷・再入荷アイテムの販売開始と同時に、大変多くの方々がクロップパーティーにご来店くださいました。このブログでご紹介した私の愛用品やおすすめ品も好評だったとの報告を受けました。ご利用くださったみなさん、本当にありがとうございました。

当日はブログでの紹介文とショップの詳細ページをリンクしていざ送信、というときに文字数オーバーのエラーが出るというピンチに見舞われたのですが、私の心配をよそに多くの方々はブログからのリンクなどに頼らずお買い物を楽しんでくださっていたようです。

文章を減らそうか、記事を2つに分けようか、とパニックになっていると、すでにフェイスブックには「ポチしました!」、「ゲットしました!」の声が。2月早々今年最大のピンチ!などと言っていたのはどうやら私だけだったようです(笑)。

「前から欲しかったもの、ずっと探していたけれど日本ではなかなか見つからなかったものがついに手に入った」とお聞かせいただけることを何よりうれしく感じています。おかげさまで私のキットも完売いたしました。

最近の円安傾向とアメリカの郵便料金の大幅な値上がりのため輸入業者にとっては条件が厳しくなってまいりますが、良品を良心価格でお届けするお店を目指してがんばっていきますので、これからもクロップパーティーをどうぞよろしくお願いいたします。

************

今日は更新せずiPhoneで撮った写真をフェイスブックにだけ投稿するつもりでいましたが、朝からすでにくだらない書き込みを何度もしてしまったので(笑)、久々にこちらに掲載することにしました。

iPhoneダイアリーは去年の夏以来でしょうか?その後3Gから5Gに買い替え、旧機種ではインストールまたはアップグレードできなかったアプリを楽しんでいます。

今日の写真はレンズ、フィルム、フラッシュが自由に組み合わせられるHipstamaticというカメラアプリを使用しています。アプリ自体はもう2年以上楽しんでいるのですが、新機種にしてから追加できるレンズなどが一気に増えました。

最近のお気に入りは食べ物がより美味しそうに撮れるというFoodie SnapPakのアイテムの組み合わせ。薄暗くても蛍光灯の下でも鮮明なカラーで写るので、食べ物以外にも使用しています。

それでは本日(2月2日)のiPhoneダイアリーです。

クラフトルームのカレンダーをめくりました。今月はマカロンのイラストです。

b0208652_1425259.jpg


日本から友チョコ便到着!素敵な手作りカードです!

b0208652_14254732.jpg


切手はマーサのステッカー。ラブリーな星柄の入ったハートはヒーローアーツのセンチメントスタンプセットのものだと思います(たぶんこれ)。グロッシーアクセントがキレイに塗られていて、ピカピカのハートです。

チョコレートはすでに誰かさんに開けられてしまっています。抹茶味のチョコレートが最高(って自分もしっかり食べてるけど・苦笑)!

b0208652_14261638.jpg


今日はカードを1枚だけ仕上げました。2月末に誕生日を迎える友人へのバースデーカードです。madame_chinさんの作品を参考に大きめのリボンをつけました。

b0208652_1426478.jpg


バックグラウンドにスタンプを使ったりマットにグリッターを敷き詰めたりと、私なりのアイデアも取り入れています。これは後日また詳しい記事を書く予定です。

同じアプリでこれまで撮った食べ物の写真も何枚か掲載したいと思います。

インストールした翌日にアプリを試す気満々で(笑)焼いたパン。食パンは2、3日に1度焼いていますが、いつもはふたをして角食パンにしています。これは撮影向けに山形に。

b0208652_14271036.jpg


スライスしたパンに3種類のチーズをおろして乗せ、トーストに。

b0208652_1427322.jpg


夫が1日6、7個の勢いで食べているオレンジ。

b0208652_1427544.jpg


私が企画したプレゼントに当選されたTokyoshoegirlさんがお返しにと送ってくださったお茶漬け・炊き込みご飯の素。お出汁のパックがついています。

b0208652_14281237.jpg


すでに何度か食べているいちご。今年は不思議なくらいハズれがありません。

b0208652_14311968.jpg


私はカメラアプリで遊ぶ前にフォトショップを学んでいるので、「写真は普通に撮って後で加工するもの」という意識が強かったのですが、これはこれで手軽でいいものだと思います。

このようなトイカメラ風に加工された写真は他のエンベリッシュメントとも合わせやすいので、スマッシュジャーナルやスクラップブッキング用にも積極的に使っていこうと思っています。

今月はバレンタインの記事も引き続き予定していますが、アルバム作りも話題にしていきたいと思っています。2012年の写真が色褪せないうちに(もう遅い・苦笑?)、スマッシュページをお見せしないと!

ランキングの応援もお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-02-03 17:32 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

人気ジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧