人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ

うちから約2時間半のドライブで、ハリウッドの北の高台にあるグリフィス天文台(Griffith Observatory)に行ってきました。夜景がきれいだとクラスメートの葵ちゃんから聞いていたので、ちょうど日の入りの30分前ほどに着くように出発したのですが...

案の定(だったらもっと早く出ればよい・笑!)、ロサンゼルスのダウンタウン手前で渋滞に巻き込まれてしまい...

日の入り、ギリッギリでした!まさにギリギリな絵柄(笑)。

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ_b0208652_623677.jpg


太陽はこれくらいになるとみるみるうちに沈んでしまうので、ロケーションとかレンズの焦点距離とか選んでる場合ではなく、もう、駐車場に下りるなり付いてるレンズでパチリ。

ハリウッドサインも近くに見えます。

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ_b0208652_6264862.jpg


霞がかかっていて、とても美しい夕暮れでした。

公園は広大で、トレッキングをしたり、高台のふもとでお弁当を広げてピクニックをしたり、芝生で寝転んだり、眺めのいいところに車を停めていちゃいちゃ(笑)したり...地元の人たちの憩いの場という感じで、サンディエゴのバルボアパークと重なります。

メインの天文台も大繁盛。夜景目的の人が多いからでしょうか、閉館が10時ということもあって、遅い時間なのにかなりの混み具合。日本の旅行会社のバスも見ました。ジェイムズ・ディーン主演の「理由なき反抗」を始め、数々の映画やドラマでフィーチャーされており、ロサンゼルスの観光名所のひとつにもなっているようです。

展示も充実していて、特に私は少し前に月の写真を撮ってクレーターまで写ったと喜んでいたところだったので、月に関する資料には興味津々でした。

フーコーの振り子(Foucault pendulum、地球の自転を立証する装置)に見入る人たち。

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ_b0208652_656289.jpg


中で展示を見て回ったり、プラネタリウムを楽しんだりしながら、外が暗くなるのを待ちました。

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ_b0208652_65865.jpg


高層ビルが延々と続く東京の夜景とは違い、とにかくフラット。映画やテレビで見るそのまんまの夜景です。

残念だったのは、暗くなるのを待ち過ぎて間に合わなかった天体望遠鏡。長蛇の列で、並ぶのを打ち切られてしまっていたのです。負けず嫌いの夫はリベンジを宣言(?)していました。

街灯も消え、閉館間近のグリフィス天文台を振り返ると...

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ_b0208652_7105757.jpg


左のドームにはまだ天体望遠鏡に並ぶ列が見えました。次回こそ(あれ、わたしもリベンジ宣言・笑?)。

駐車場、入館料とも無料ですが、プラネタリウムには7ドルのチケットが必要です。着いたらまず地下のシアターで20分ちょっとのドキュメンタリーフィルム(無料)を見ることをおすすめします。創設者のグリフィス・J・グリフィス(苗字と名前が同じ!)、グリフィスパークの歴史、2002〜2006に行われた大掛かりなリニューアル工事の過程などが紹介されたドキュメンタリー。予備知識で楽しみが倍増すること間違いなしです。

オマケにもう一枚。サンディエゴからロサンゼルスに向かって北上する時に通る、オレンジカウンティ手前のペンデルトン海兵隊基地(Camp Pendleton)の向こうに浮かんだ積乱雲。

ロサンゼルスのグリフィス天文台へ_b0208652_7242885.jpg


ダックスフント?スフィンクス?実家で妹が飼うミニチュアダックス、しんちゃんの長ーい背中を思い出しました(笑)。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-10-04 07:34 | 日々の暮らし | Comments(4)
Commented by フランカー at 2010-10-04 19:40 x
こんばんは。来訪いただきありがとうございました。
西海岸にお住まいなのですね。気候もいいところなんだろうなあと想像しています^^
写歴が短いとのことですが、とてもそうは見えない素敵な
フォトがたっぷりですね。7Dを正確に使いこなしているさまが
よく伺えます。うらやまし~!
今後ともよろしくお願いしますね♪
Commented by RieP at 2010-10-05 02:17 x
何だかマウントソルダットを彷彿させる夜景だね。もちろん、こっちは展望台も博物館もありませんが...。でも、この苗字と名前が一緒のグリフィスさんの名前が気になる。こういうの、好きだわー(笑)。あ、ごめん、本題とはあんまり関係ない?でも、ツボ!!
Commented by marikobrown at 2010-10-05 05:01 x
フランカー様、
昨日はお邪魔いたしました。わけのわかっていないトラコミュなるものに参加して素敵な写真ブログを見つけ、うれしく思っています。

一眼レフカメラを使うようになって3年近くにはなるんですが(前は40Dだったんですよ)、もう、ただ当てずっぽうにオートで撮って、100枚に1枚の奇跡のショットを期待するというやり方でして(苦笑)。ボタンやダイヤルの意味が分かってきたのはごく最近なんです。フランカーさんの作品を見て、フィッシュアイなるものが欲しくなってきました。

こちらこそ、どうぞよろしく。トラコミュ仲間♪
Commented by marikobrown at 2010-10-05 05:06 x
RieP様、
南カリフォルニアのハイソなエリアはどことなく似ているよね。お金持ちのアメリカ人は海の見える崖っぷちに住みたがる、というのも(笑)。

苗字と名前がいっしょ、しかも男性ってことは、つまり生まれたときに親が付けたわけでしょ?オシャレよね〜。昔、鈴木すず江先生という教授に習ったことがあったけど、これもまたインパクトだったわ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧