人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はホリデー♪

11月11日はベテランズ・デー(Veterans Day、復員軍人の日)。祝日です。第一次世界大戦の終結が始まりで、ヨーロッパ各国では休戦記念日として祝われているようですが、アメリカではもっと広く、兵役を終えた人々を称える日として発展しています。

サンディエゴは軍港の街なので、ミリタリー関係のお祭りは盛大。今日もダウンタウンはセレモニーやパレードで賑わっています。

先日、風景写真の課題のために夕日の写真を撮りに行ったコロナド島も、島の半分が海軍基地。島を囲うように突き出た半島の先にも、対岸の本土にも、それぞれ海軍基地があります。

なので、カメラを構えていると、こんなものが飛び去ったり...

今日はホリデー♪_b0208652_3321692.jpg


岬の向こう側からこんなものが現れたり...

今日はホリデー♪_b0208652_3325520.jpg


日常的な風景です。

うちにも兵役を全うした人が約一名。アメリカ各地の海軍基地、スコットランド、日本(ここで運命の人=私と出会う・笑)での駐屯を経て、サンディエゴで退役した夫。

今日は彼の大好物からあげ(笑)でお祝いするつもりです。

Happy Veterans Day!
by marikobrown | 2010-11-12 03:44 | 日々の暮らし | Comments(20)
Commented by touchan_3 at 2010-11-12 05:27
おはようございます
夕焼けの色が日本と違うみたいですねぇ
キレイですよぉ(*^-^)
ドチラのカットも羨ましいですぅ(/・ω・)/
Commented by ORIKO at 2010-11-12 06:53 x
アメリカに住んでいるとき Veterans Day はただの休日でしたが、家族にお祝いする人がいると過ごし方が全然違いますね~。
それと、日本では 戦争=悪 のイメージが強く、終戦記念日には犠牲者(特に市民)に思いを馳せることが多いですが、国を守って戦った人たちへの感謝の気持ちも忘れたくないです。
今だって・・ごにょごにょ。(^・^)
写真、どちらも素敵です♪
兵役お疲れ様 の気持ちまで伝わってくるようです。
Commented by すまいる at 2010-11-12 08:28 x
marikoさんとご主人との出会いは日本だったのですね。
彼の大好物・からあげでお祝い、きっと喜ぶと思います
Commented by ムームー at 2010-11-12 09:39 x
marikoさん素敵な方との出会いは日本なんですねぇ~
国を守るお役目に敬意を表して当たり前なんですよね、隠したり
することは失礼なことですね。
からあげがお好きなんですか、美味しいですね、夕べは王将でからあげを食べました~
素敵な写真にうっとり~綺麗ですねぇ~
Commented by marikobrown at 2010-11-12 12:49
touchan_3様、
お写真上手な方に褒められると恥ずかしい...ケド、ありがとうございます!海や山、夕日などの風景写真はほんっと苦手。でも宿題だからしょうがない!ということであちこち撮ってますけど、まあやってみれば悪くないもんですね。

サンディエゴにはもうひとつ、トップガンの撮影で有名なミラマー基地というのもあるんです。戦闘機や軍艦などのシャッターチャンスがあるので、touchan_3さんやks_1119さんなど、男子カメラ部(笑)の方にはぜひいつかカメラを持って訪れていただきたい土地です。
Commented by marikobrown at 2010-11-12 12:57
ORIKO様、
戦争や軍人にまつわる記念日に対するアメリカ市民の取り組みは、反戦や軍縮の意識が強い日本とはたしかに違っていますね。サンディエゴにはミラマー基地という海兵隊基地があり、そこでトレーニングされて直接駐屯地に送られるので、家族の誰かがイラクにいる、なんて人にフツーに会うんですよ。

まあ、たいていの人には単にうれしいお休みの日、ですけれどね(笑)。今日は星条旗の柄の服を着た人たちがいっぱいいました〜!
Commented by marikobrown at 2010-11-12 13:00
すまいる様、
そうなんです、出会いは日本。1995年の出来事でした。若かったな〜、どちらも(笑)。夫は日本に5年住みましたので、言葉は上達しませんでしたけれど、食べ物だけはいろいろ覚えました。今も一緒に帰省するたびにお気に入りが増えて、去年の夏は「アイスの実」にハマってたんですよ。滞在2週間でどれほど食べたことか...朝晩食べてました(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-12 13:05
ムームー様、
そうなんですよ、日本で出会って、日本で結婚して、サンディエゴに一緒に移ってまいりました。人生いろいろです(笑)。

風景写真は苦手なのであまり積極的ではありませんでしたが、ムームーさんの夕日写真やフランカーさんの紅葉写真などを見ていて、私も上手に撮ってみたい、と思っていた矢先の宿題でした。やってみるもんですね。また夕日を追いかけて海辺へ出かけていこうと思います。
Commented by mu.choro狸 at 2010-11-12 14:20 x
そんな彼の好物はから揚げ?
私も大好き。たまたま昨夜、ケッタッキーのCM見たら、無償にケッタキーの鶏のももが食べたくなったぁ。
いい夕日です、色がすてき!
Commented by marikobrown at 2010-11-12 15:31 x
mu.choro狸様、
はい、そんな彼の好物は、からあげ、カツ丼(新潟風の卵でとじない甘辛たれカツ丼)、天ぷらそば...と、揚げ物ばっかりです!そしてケンタッキー命です!でも美味しいですよね。あれじゃなくちゃダメっ!て日、実は私もあります(苦笑)。手羽が好きです♪

日の入り前後は色があっという間に変わってしまうから、難しいけれどあとでダウンロードして見るのもおもしろいですね。mu.choro狸さん見習って、私もカメラ持って出歩くようにします!
Commented by ks_1119 at 2010-11-12 16:11
ベテランズ・デーってそういう意味だったんですね、初めて知りました。
オレンジの輝き具合が日本とは違う感じがしますよ。
Commented by marikobrown at 2010-11-12 16:37 x
ks_1119様、
やっぱり太陽が近い&濃いですかね、カリフォルニア(笑)。

ベテランという言葉は、ほぼ引退した軍人という意味でしか耳にしませんね、アメリカ英語では。日本語で言う、何かに達者な人、熟練した人、経験者、という意味では、口語ではまず出て来ないかも。言われてみれば、これもまたカタカナと英語にギャップのあるボキャブラリーですね。逆に気づかせていただきました。
Commented by yumilina at 2010-11-12 22:53 x
こんばんは。
ドイツ人の友達も日本で働いた経験があり、日本の食べ物が大好き。彼のお気に入りはヤクルトです。
一緒に和食を食べに行くと最初にオーダーするものが、ビール、枝豆、お味噌汁。ビールとお味噌汁を一緒に!?と思いますが、本人はまったく問題ないそうです。
笑いのツボの他にも違うものがありますね。
Commented by mimi at 2010-11-13 02:16 x
カリフォルニアの夕日綺麗だな~。
太陽が沈む時に だんだんんと色が変わっていく空の写真を撮るの好きです~。 PCに取り込んで見るときに雲の形とか空の色みて やった!って思える時ってうれしくないですか~? 
marikoさんのご主人との出会い日本なんですね。同じです。から揚げ弁当食べたいな~。サンディエゴから日本は近くて里帰りしやすいでしょうね~。 良いな~。
Commented by marikobrown at 2010-11-13 06:33
yumilina様、
ヤクルト(笑)!好きな日本食をスシとかシャブシャブとか言うのはやっぱガイジンだなーと思うけど、住んでみないと分からないようなアイテムだと「お〜!」と思いますよね。夫はお菓子系が強いです。ハッピーターン、うまい棒、ハイチューの青りんご、果汁グミのぶどう...具体的過ぎるにもほどがあります(苦笑)。

お味噌汁=スープ=アペタイザーなんですね(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-13 06:38
mimi様、
そうですね、空の色だけでなく、風の強い日などは雲の形もみるみるうちに変わっていきますね。空の色、雲の形、ライティング、どれも揃って、しかも鳥の群れがフレームイン、なんてしてきてくれたら最高ですね!

サンディエゴ、近いようだけれど、日本への直通便がないので意外と不便なんですよ。ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼあたりで乗り換えをするので、拘束時間はけっこう長いです。まあ、日本に帰れば長旅も報われますけどね!
Commented by 雅風 at 2010-11-13 10:30 x
国が違えば…はどの事柄にもあることだとは思いますが、頑張ってくれた人達に感謝を、と設けられた日は素敵ですね。
そんな感謝の気持ちがご主人様へもあるからでしょうか…穏やかで綺麗な夕日の写真に見えました。

※ラホヤの記事への返答…我が家にはウサギがいました。ネザーランドドワーフの雄でグレーの俺様が(笑)今年春8年半を過ごし月に還りましたよ。
Commented by marikobrown at 2010-11-13 15:39
雅風様、
アメリカにはいろいろな感謝の日がありますが、日本にあってアメリカにないのが敬老の日。一応とってつけたような「祖父母の日」というのがあるようですが、祝日でもなく、おそらく誰も知らないと思います。以前、アメリカと日本の祝祭日について小論文を書いたことのある私くらいじゃないかしら(笑)。

ウサギですか。私も小学生の頃、パンダウサギと白ウサギのハーフでしたが、グレーの子を飼っていました。8年半とは大往生でしたね。雅風さんもですが、動物ラヴァーなご主人さまには堪えたことでしょう。どうぞ思い出を大切になさってくださいね。

「俺様」...な、名前?
Commented by めぐお at 2010-11-13 16:24 x
Veterans Day、初めて知りました。国が違えば祝日も違うのですね。
写真の夕日、オレンジ色のグラデーションがとても綺麗でうっとりです。なんとなく柿を連想しちゃいました。こういう夕日を見ながらプロポーズとか、いいですねぇ(妄想)。
旦那様はからあげがお好きなのですね!先日、COCO壱番のカレーがNYで人気というニュースを見ました。旦那様はココイチお好きでしょうか??
Commented by marikobrown at 2010-11-14 13:40
めぐお様、
国が違えば祝日も...昨日、フォトグラフィーのクラスへ行ったら、メキシコ系のクラスメートの男の子が「昨日学校に来たら駐車場ガラガラで、教室のカギもしまってた」とボケたことを言っていて、みんなに、「おまえ、メキシコのカレンダーで生活してんのか?」とからかわれていました(笑)。

カレーも好きですよ♪でも外で食べるより私の作るお肉ごろごろのがお気に入りです。呆れるほど肉好きなので、呆れるほど入れてやります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧