人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサスチュワートのスクラップブッキング・レイアウト

たまに雑誌に出てきたり、クラフト本に数ページだけ載っていたりはするものの、残念ながらマーサ・スチュワートのスクラップブッキング書というのは、今のところまだ出ていません。

オフィシャルサイトのクラフトページやオンラインストアのアイデアコーナーでも多少は紹介されているものの、ほとんど更新がないのが現状です。

そこで楽しみなのが、ペーパーパッド(Paper Pad、数種類のパターンペーパーが冊子になったもの)の裏表紙。そのセットを使ったレイアウト例やカードなどが、ほんの少しだけれど提案されているのです。

先日買ったクリスマス向けの北欧風ペーパーパッド(Scandinavian Paper Pad)の裏にも、カード、スクラップブック、そしてタグの参考例が載っていました。

マーサスチュワートのスクラップブッキング・レイアウト_b0208652_605260.jpg


そっくりそのまま真似したり、ペーパーの分量や配置だけを参考に、別のペーパーでバリエーションをつけたり。

手持ちのお気に入りも、数枚撮ってみました。

Travel Paper Pad。エアメール柄など、旅行がテーマのセットです。

マーサスチュワートのスクラップブッキング・レイアウト_b0208652_673495.jpg


こちらはElegant Paper Pad。ウェディングアルバム向けです。

マーサスチュワートのスクラップブッキング・レイアウト_b0208652_692467.jpg


これはSchool Days。幼稚園、小学校くらいの子ども向けかな。

マーサスチュワートのスクラップブッキング・レイアウト_b0208652_695667.jpg


どれも私の目指すものに限りなく近いレイアウトです。使用色を限定し、並べ方もあまり凝らずにすっきり&きっちり。写真そのものを丸型やハート型に切ったりはせず、あくまでも本来の写真として使用。

そして、できた余白にパンチで抜いたモチーフやシールをさりげなく貼る、というくらいが私好みなのです。

結局いろいろと流行に手を出してみても、私の究極の理想のアルバム作りは、自分が子どものころにお母さんが作ってくれたようなものに回帰するような気がしています。

透明のフィルムをペリペリとはがし、粘着性のある台紙に写真を数枚のせ、すき間にどうぶつやお花のシール、日付と「はじめての○○」と書いた小さなラベルをちょこっと貼り、はがしたフィルムを戻してかぶせる、昭和のあれです(笑)!

恐怖の(笑)12インチにも挑戦するし、いちばん気軽なポケット式アルバムも使うし、8インチ5x7インチのミニアルバムも楽しんでいますが、実はノスタルジーで(笑)粘着式のアルバムも数冊ストックしてあります。

写真を劣化・変色させる、はがす時に傷める等の理由から、このタイプのアルバムが敬遠された時期もありましたが、それももう昔の話。今はすっかり改良されています。

スクラップブッキングを始めると必ず出会うことばっていうのがいくつかありますよね。

Acid free (アシッドフリー)
Lignin free (リグニンフリー)
Sulfur free (サルファーフリー)
Archival quality (アーカイバルクオリティ)
Photo-safe (フォトセーフ)

などなど。接着剤やペーパーなどの特徴を表すことばです。それぞれに別の科学的根拠のある定義ではありますが、平たく言えば、「写真に触れてもダメージを与えないし、商品そのものも長期保存に耐えますよ」ということです。

スクラップブッキングのマテリアルも、市販のアルバムに使われる材料も、今はほとんどこれらが標準になっているので、安心して使ってよいと思われます。

カードもアルバム作りも、やりすぎないのが私のモットーです。え?凝ったことができない&自信がない言い訳(苦笑)?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-16 07:39 | アルバム | Comments(16)
Commented by ks_1119 at 2010-11-16 08:17
いやぁ十分に凝っていると思うのは私だけでしょうか?
Commented by marikobrown at 2010-11-16 08:22
ks_1119様、
余計なものをそぎ落としたデザインの良さ(って、自分で言うなって頭叩かれそうだけど・笑)、分かってくださってうれしい!ケド、世の中にはすごいもの作る人、たくさんいるんですよ〜!
Commented by ムームー at 2010-11-16 10:58 x
こちらで色々なものがことを教えて貰ってどんどんと私の頭の中が変わりつつありますわぁ~
でも着るものはレースふりふりでもカードや写真は
シンプルなのがお気に入りです~
Commented by 雅風 at 2010-11-16 11:50 x
基本形があったりシンプルなレイアウトがあり続けるのは、結局のところそれがみな見易く使いやすくどの人にも受け入れられるから…ですよね?また、スタンダードや基本を知らずに自分流を貫いても薄っぺらい物しかできないのではないかなぁと思います。
基本を知って色々挑戦してみて、そしてシンプルやスタンダードに辿りついたのなら…それはいい物になるって気がします。
Commented by すまいる at 2010-11-16 11:59 x
いやぁ~、今回のマーサのクリスマスのペーパーは、とってもかわいかったですね。
同じ柄のスタンプを持っているから、なおさら欲しいのですが、
マイケルズに行くたびに、
手にとってはやめ・・・のくりかえしです。
そのうち売り切れて後で、後悔するんだろうなぁ。
スクラップブッキングも奥が深いですよね。
やっぱり、シンプルだけど、センスのいいものを目指したいなぁって思います。
Commented by ORIKO at 2010-11-16 12:33 x
そうそう! 粘着式のアルバムでした!
レイアウトの変更がきかないので、一度まとめてポケット式に移し変えましたが大変でしたよ~。
今は改良されているんですね。 知りませんでした、、
ところで、マーサのスクラップブッキング書が出ていないとは不思議な感じがしますね。
でも商品にサンプルが載っているのが一番合理的かも♪
Commented by めぐお at 2010-11-16 17:02 x
marikoさん こんにちは。なるほど、ペーパーパッドの裏に使用例が掲載されているのですね。親切ですね!

昭和のあれ(笑)、たとえどのような仕上がりのアルバムであっても、作った方の愛情を感じます。沢山ある写真の中から選んだものを貼り、コメントを残す・・・愛です!

私はポケット式アルバムに写真を入れていくだけで精一杯ですが、撮影した年月日&年齢を付箋に書いて貼っておきます。後から見たときに「このとき何歳だったっけ?」とすぐに暗算できないため、書いておくことにしました。なかなか良いですよ。

marikoさんは写真を丸やハート形に切り抜かないのですね。そのままの形を生かして、配置はすっきり&きっちりというシンプルなものほどセンスが試されるので難しいと思います。自分で作ってみて初めて分かりました・・・。今日も勉強になりました!
Commented by フランカー at 2010-11-16 19:09 x
いろんなアルバム用のテンプレートがあるんですね。見ていて楽しい~(笑)
写真は普通にサクサクとありきたりのアルバムに入れているだけなので、こんなアルバムで整理してるmarikoさんのこと、尊敬しちゃいます^^
Commented by yumilina at 2010-11-16 22:02 x
さすがマーサ。ペーパーパッドの裏までおしゃれ。
思わず今日買ってきたカードメイキングの雑誌と比べてしまいました。
私たち姉妹のアルバムは、べったりと糊付けですよー。
剥がしてスキャンも出来なくて、アルバムごとスキャナーに押し付けて、やっとデータにしました。
アルバムひとつでも時代を感じますね。
ちなみに妹はカラー、私はモノクロです。
カラーは退色するから、妹の写真もモノクロで撮っておけば良かったと父は言っていますが。
お花や動物のシールもコメントも無いそっけないアルバムですが、生まれた日から3歳位まで、毎日写真を撮ってくれていたのです。顔が変わっていくのがパラパラ漫画みたいで面白いです。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:17
ムームー様、
ふんわりと妖精のようなお洋服やお帽子がお好みでも、撮られるお写真はスッキリと分かり易い構図ですものね。

いつかムームーさんの作られるアクセサリー類も見てみたいです!
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:23
雅風様、
どんなにレイヤーテクニックや凝ったレイアウトが流行っていてもこのようなシンプルなものが提案されているって、やっぱり需要があるからですよね。私もそう思います。このブログを始めて見て再確認したのは、意外とシンプル好みの方が多いな、ということです。流行を念頭に置きつつ、自分が一番心地いいテイストを貫くっていうのが理想ですね♪
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:26
すまいる様、
今週はマーサのクリスマス商品がすべて30%になっているので、減り方が早いですよ〜!迷われているものがあるなら、お早めの決断を(笑)。

私は今回はスタンプは見送ったんですけれど、ヴィンテージ・ダヴ(スタンプにも小さいのが入ってましたよね)のパンチを買ったので、おそろいにこのペーパーとマスキングテープを追加しました。同じ柄だと「これを逃したらもう買えないかも」と思って焦っちゃいますよね(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:30
ORIKO様、
レシピ、整理・収納、インテリア、ホリデーデコレーションなどはあれだけの本が出ているのに、ハンドメイドに絞ったものはまだ少ないんですよね。09年がクラフト百科事典、10年がソーイング百科事典だったので(右コラムのライフログに載せています)、次はアルバム関係だろうと睨んでいるのですが...いまのところ情報はありません。一緒に祈りましょう(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:35
めぐお様、
昭和のお母さん式アルバム(笑)、まったく同感です!たくさん撮って、中から一番いいのを選りすぐって、ラベル付けて...って、今思うとものすごくありがたいし、愛情を感じますよね。

プリントに年月日だけでも付けておくというのは賢明です。95〜05年の写真を整理するのに、年月順にするだけで1日中かかりましたもん!
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:37
フランカー様、
写真によりけりだと思いますが、ちょっと遊びを加えると楽しいですね。でもフランカーさんくらいアートな風景写真が撮れたなら、シールやらパンチやらくっつけたりしないですよー。引き延ばしてフレームに入れて玄関に飾ります!
Commented by marikobrown at 2010-11-17 13:41
yumilina様、
お父さまがお写真好きなんですね。3歳まで毎日って、フィルムの時代にすごい!そして、姉妹に同じようにしているところがもっとすごいです。私は3人兄弟の一番上なので、子供の頃のアルバムも何冊もありますが、3番めの妹は...保育園の行事ものが主流です(苦笑)。

親に作ってもらったアルバム、大切にしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧