人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり!な、風景写真の定義とは

得意な写真があるわけでもないのだけれど、とにかく風景写真が苦手で苦手で...

お花やお菓子、小さな雑貨などの撮影と違い、目の前に広がる広大な風景から一部を切り取ってフレームにおさめるという行為にものすごい苦手意識を持っていました。

だけど課題として出されたなら撮るしかない、と、ラホヤ(La Jolla)の海岸をぶらついてみたり、夕暮れ時をねらってコロナド島(Coronado Island)へ出かけてみたり。

しかしやってみるものですね。構図のルールなどを少し学んでからのチャレンジだったせいもあってか、クラスメートにも先生にも好評な写真が撮れ、結果、数枚の候補から選ぶ形になりました。

夕焼けとロマ岬(Point Loma)のシルエットを背景に海岸に佇む女性。

びっくり!な、風景写真の定義とは_b0208652_13334658.jpg


夕暮れのコロナド海岸でお散歩を楽しむ、ベビーカーを押す4人一家。

びっくり!な、風景写真の定義とは_b0208652_13315869.jpg


だけど、みんなの強い推薦で、最終的に提出したのはこれ。

びっくり!な、風景写真の定義とは_b0208652_18185835.jpg


<注:フランカーさん(ありがとうございます!)のアドバイスで一部編集>
 
ええ?これが風景写真の条件を満たすの?と、私もビックリでした。

風景写真は英語でランドスケープ(Landscape)だけれど、広義ではランドだけじゃなくてシティスケープ(cityscape、都市風景)も入るし、建築写真(architectural photography)とのラインも、ほとんど個人の捉え方と言ってもいいんだそうです。

知らなかった〜!

ん?だったら今までも「風景写真」、バンバン撮ってたゾ(笑)!

ちなみにここ、キャンパスで私が好きな例のスポット。向こう側から見ると3階で、見下ろすと朝の登校風景を撮ったこの図が広がっています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

by marikobrown | 2010-11-24 14:00 | 日々の暮らし | Comments(18)
Commented by すまいる at 2010-11-24 14:48 x
私は2枚目の写真が好きだな~と勝手なことを言っていますが。
でも3枚目の写真、空の紺色と明かりのコントラストが好きです。
Commented by touchan at 2010-11-24 14:49 x
うひゃー!(◎_◎;)
早く帰って大きく見たいよォ。
Commented by フランカー at 2010-11-24 16:22 x
どれも素敵なフォトですね。海も都会的な構築物も、どちらも味わいがあり、甲乙付けがたいです。
3枚目はあと数歩左へ寄れば完全なシンメトリーになったかと思います。あと、ほとんど気にならないレベルですが、ちょっとだけ左が上がってるかな・・?
空の色と照明の色がどちらも素敵だなと思いました^^
Commented by marikobrown at 2010-11-24 17:46
すまいる様、
実は私もです(笑)。女子カメラ部だからかな、やっぱり寒色より暖色の方が落ち着くし、人物が入っているほうが私らしいかな、とも思います。
Commented by marikobrown at 2010-11-24 17:47
touchanさん、
パソコンの大きい画面でみたらガッカリ、かもよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-11-24 17:50
フランカー様、
さすが構図王のフランカーさん!よくお気づきになりました!左の方、道路がカーブしてるんで真っ直ぐじゃないんですよ。しかも言われてみれば、建物が真ん中じゃない!シンメトリーにうるさいイアン先生に気づかれませんように(汗)。

さっそくフォトショップで直してみましたよ♪画像荒れちゃったけど、よし(笑)!
Commented by vvv_ayakoman_vvv at 2010-11-24 19:47
ベビーカーを押す4人一家。
この写真、すごい感動的な1枚ですね…!
夕日に、空の色、家族のシルエット…
そんな素敵な場所にいたことも羨ましいですが…
ビックリして、何回も見ちゃいました(笑)
Commented by ks_1119 at 2010-11-24 21:13
いやぁどれも良い写真ですね。とても同じカメラを使っているとは思えないです。
Commented by kachidon at 2010-11-24 21:53 x
はじめまして。
コメントありがとうございました。
海の向こうに住んでらっしゃる方から
コメントを頂けるなんて驚きです!


日々のこと、ハンドメイドのこと、楽しいブログですね。
わたしもお気に入りにさせていただきました。
これから楽しみにしています。
Commented by ORIKO at 2010-11-24 23:45 x
私も2枚目が好き♪
やはり女子ウケがいいのかしら?(^・^)
風景写真と聞くとまず自然の風景を思い浮かべてましたが、もう少し広く捉えることが出来るんですね~。
Commented by めぐお at 2010-11-25 09:34 x
marikoさん おはようございます。どれも素敵な写真ですね!私も2枚目が好きです。このご家族に差し上げたい写真ですね!!
Commented by marikobrown at 2010-11-25 11:18
ayakoman様、
ここに、今、まさに、ここに、誰か来てくれ〜、と必死で願いながらカメラ構えて待ちました(笑)。風景写真って山、海、川...と自然だけって思いがちだけれど、ちょっと人物が入っているとぐっと物語風になりますね。私も発見でした。
Commented by marikobrown at 2010-11-25 11:20
ks_1119様、
課題でも出されて強要されないと(笑)、重いカメラ持ってわざわざ出かけてなんて行かないので、毎日毎日撮られていて、しかも荷物の多い出張にまで毎回一眼レフカメラを連れて行かれるks_1119さんには、教わることが多いですよ。
Commented by marikobrown at 2010-11-25 11:21
kachidon様、
さっそく私のブログにもお越しいただけて、とってもうれしいです。かわいい手彫りのはんこやそれらを使ったカードやタグが見せていただけるので、私もこれからまたひとつ楽しみに通うブログが増えました。どうぞよろしくお願いしますね♪
Commented by marikobrown at 2010-11-25 11:24
ORIKO様、
やっぱり女子カメラ部(笑)?あったかい色が差していると落ち着きますよね。私も、今回の課題では「風景写真とはなんぞや」がくつがえされました。山、川、海、空...なんかそういうのを風景と思ってましたが、人物が入っても、建物が入っても、建物だけでも、風景は風景なんですね。

でも写真はやっぱり、好きなのを好きなように撮りたい(笑)!
Commented by marikobrown at 2010-11-25 11:25
めぐお様、
私も、もしもこんな写真を誰かがこっそり望遠レンズでパパラッチ(笑)してくれてたら、欲しい!ほのぼのとした、家族の楽しそうな様子がシルエットだけでも分かるので、私も気に入っています。
Commented by 香奈 at 2010-11-26 20:38 x
上段・中段の写真に吸い込まれそうになりました~♪
デスクトップの背景壁紙にいただきたいな~★
癒されるステキな写真を見せていただきありがとうございました♪

Commented by marikobrown at 2010-11-27 08:29
香奈様、
ありがとうございます。でもデスクトップの壁紙だなんて、もったいないお言葉〜。上手になりたい気持ちは強いけれど、なかなか上手くいきません。家の中でばかり撮っているけれど、たまに外へ出て行くといいものですね。またサンディエゴの風景をお伝えしたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧