人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り

授業中に取ったノートやもらったプリントをまとめたファイルの表紙に、写真を使ったオリジナルのカバーをつけるというのも、昨日提出の課題のひとつでした。

先生のデスクにどんどん積み重なる分厚いファイル。グラフィックデザイナーやウェブデザイナー志望のクラスメートたちの作品はどれもかっこよくて見入ってしまったのですが、背表紙まで作っていたのは見たところおそらく私だけ。

「表紙をつける」という指示が背表紙も含むものだと、何の疑いもなくファイルの厚みの幅に合わせたタイトルも作って入れたのでした。

本棚に並んだ書籍やファイルって、普段見えるのは表紙ではなくて背表紙ですよね。なので、背表紙がかわいいのは大歓迎!ということで、クリアファイルの背にマーサスチュワートのお気に入りのペーパーを入れています。

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_5413895.jpg


背表紙の透明のスリットと同じ幅にペーパーをカットして挟むだけ。普段からこんなふうにしているから、今回のカバーの課題でも迷わず背表紙まで作るという発想になったんでしょうね。

クラフトの道具やマテリアルの収納には主にIKEAの白い箱を使っていますが、こまごまとしたものや平らになる紙ものは、クリアポケットに入れてファイルにしています。

いつかスクラップブックに使う予定の(ホントに日の目を見る時が来るかどうかは別として・苦笑)、チケットの半券やパンフレット、チェキで撮った写真や...

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_5484598.jpg


お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_5573044.jpg


スクラップブックのレイアウト例や、使いかけのステッカーやフレームの類...

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_6102738.jpg


お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_60561.jpg


その他、ソーイングの型紙やテンプレート類、インターネットでダウンロードした編み図などを、クリアファイルや蛇腹式のフォルダーに入れてわかりやすくしています。

こちらは収納ではなく、切り抜き集。

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_612583.jpg


お気に入りのカタログから欲しいものを切り取って貼り付けたスクラップブック。ウィッシュリストならぬ、ウィッシュブック(笑)。何年も前からやっているので、いま見返すとすでに持っているものもたくさん。願いは叶います(笑)。

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_62289.jpg


デパートの広告やカタログの家具のページは、そのままインテリアやテーブルセッティングの参考にもなりますね。

お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_655570.jpg


お気に入りのペーパーでファイルの背表紙作り_b0208652_661796.jpg


写真をコラージュするスクラップブックの方はなかなか進みませんが(汗)、切り抜きを貼り付けるという、本来の意味でのスクラップブックはずいぶん前からやっていました。

料理に興味を持ち、お小遣いでお料理雑誌「TANTO」(休刊しているそうですね、懐かしい)やオレンジページを買っていた中学生の頃から、雑誌を捨てる前に気に入ったレシピを切り抜いてファイルにしています。いまでは膨大なことになっています(苦笑)。

父が名古屋で単身赴任をしていた高校生の頃は、新潟に帰ってくるときにもらうANAの機内誌「翼の王国」が毎月の楽しみで(もちろん父の帰りも楽しみでしたよ・笑)、いつか行ってみたい国の写真と情報をスクラップブックにしていました。

英文科の学生だった時は、ニュースペーパースクラップという宿題があり、英字新聞の記事の切り抜きを貼り付け、概要、分析、そして意見を英語で書いたスクラップブックを隔週ごとに提出していたのですが...

...こんなに経験(?)があるのに、どうして写真のいわゆるスクラップブッキングは苦手なのでしょう(苦笑)?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-05 06:44 | 日々の暮らし | Comments(18)
Commented by ムームー at 2010-12-05 08:48 x
marikoさん
背表紙が可愛かったり綺麗だといいですね。

娘も綺麗にスクラップしています。
私もインテリアなどの写真を見るのは好きですわぁ。
marikoさんはもう長い間スクラップされていて素晴らしいですねぇ。
息子はグラフィックデザイナーの道半ばでした。
こういうお話を聞けば参考になったと思います。
あら、自分の家の事を書いてごめんなさい。



グラフィックデザイナー
Commented by marikobrown at 2010-12-05 08:58
ムームー様、
私、ムームーさんのお話を聞くのが大好きなんですよ。コメント欄は自分が作ったものや撮ったものを褒めてもらう場所ではなく、読んで共感してくださった方々とのコミュニケーションの場と思っていますので、個人的なお話をお聞かせいただけるのはとてもうれしいんです。

娘さんはスクラッパーですか。お父さまと木工もされるようですし、作ったりするのがお好きなんですね。クラスのグラフィックデザイナー志望たちはみんなとてもクリエイティブで、それぞれカッコイイものを作っていますよ。息子さんも目指していたのですね。お聞きすればするほど残念でなりません。
Commented by すまいる♪ at 2010-12-05 09:45 x
クラフト好きな人って、
子供の時から、便箋や封筒にシールを貼ったり、
スタンプを押したりすることが好きだった人が多いみたいですよ。
この間そんな話しで盛り上がりました。
こっちのカタログは本当にテーブルセッティングやインテリアの教科書のよう。
この季節のCrate&Barrelのカタログを見るのが大好きです。
Commented by ks_1119 at 2010-12-05 10:45
かなり凝っていますね。ここまでされるとは本当に凄いですね。
Commented by yumilina at 2010-12-05 11:37 x
あー、これは気がつきませんでした。
会議資料を年度別、月別でタイトルをつけてファイルしているのですが、白い紙にタイトルのラベルを貼るだけだったんです。四半期毎に色を変えたら必要なファイルがすぐにみつかりそう。Niceなアイデアをありがとう!
お気に入りのペーパーを使うのは勿体ないので、お気に入りを経費で買って、あまった切れ端をもらっちゃおうかしら。
Commented by kachidon at 2010-12-05 11:49 x
なるほど!
型紙なんかもこうやって片づけておけば
すっきりしててわかりやすいですね。

わたしはソーイング関係のものも
ペーパークラフトのものも
それぞれ箱に片づけているんです。
かさばるし探しにくい!
marikoさんに、レシピだけじゃなく
いいこと教えていただいてます♪
Commented by ORIKO at 2010-12-05 13:07 x
背表紙はタイトルのみ、という先入観がありました~。
いやー、またまた目から鱗です。
私もファイルするのが好きなので参考になります。
ステッカーはテーマ別にプラバッグに入れていますが、テンプレートはファイルのほうが便利ですね。
まだまだ改善の余地はありそうです。(^・^)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2010-12-05 13:33
確かに棚にファイルが並んでいると見えるのは背表紙ですもんね。白いだけの背表紙って無表情で色気も何もないですよね。色や模様で仕分けた方が中身もわかりやすそう…と思いながらも自分ではやらないんですよね。あ、やれないのかも…。
私もカタログ見るの大好きなんですけど、どうしよう〜って考えてるうちに次のカタログが出てしまうって致命的ですよね(苦)
Commented by touchan_3 at 2010-12-05 15:36
キチョウメ〜ン ( ̄Д ̄;)
タダ、タダ、敬服...
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:27
すまいる様、
そうかもしれないですね。私もハンドメイドを趣味と公言(笑)し始めたのは07年のことなのですが、昔からの友達に、「前からいろいろ描いたり作ったりしてたじゃない?」って何度も指摘されました。趣味という自覚がなくても、シールやスタンプで少し細工をするのは確かに好きでしたね。

Crate&Barrelもいいですね。毎年クリスマスの店内ディスプレイに使われているマリメッコのパネルも注目です。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:29
ks_1119様、
やりはじめるとしつこいというか、自分が納得いくまでやってしまうんでね(笑)。こまごましたものを整理し始めてムダに夜更かし、とか、よくやります。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:33
yumilina様、
お気に入りを経費で買って余りをもらう案に一票(笑)!背表紙にするにはタテはファイルの高さ分(12インチ前後)要りますが、幅はほとんど取らないので、余裕で他のクラフトに使えるところもいいですよね。白ラベルだけの味気ない会議資料に色味をプラス♪いいかもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:39
kachidon様、
箱収納はかさばりますねー。実は私もどうしたものかと収納には頭を悩ませています。型紙も小さく畳まれているものは重ねるとけっこうな厚みが出るので、開いてクリアポケットのA4サイズくらいに畳み直すとかなり平らになるし、探しやすいです。ぬいぐるみのようにパーツが多いものにもいいですよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:42
ORIKO様、
ORIKOさんも折り図のコピーやテンプレートなどが増える一方でしょうから、クリアポケットでの収納は便利かもしれませんね。折りだめたパーツやシールなど、とくにORIKOさんはビックリするような小さなものを折られるから、プラバッグは必需品でしょうね。
Commented by 雅風 at 2010-12-05 17:43 x
marikoさん、綺麗に管理されていらっしゃるじゃないですか!ブラボー!
私の初ファイリングは芸能人(以前話したシブがき隊から始まる・笑)ネタからだったと思います。その後少し、ほんと~に少しですがお菓子作りをしたことがあったのでそのレシピが次ぐらい。その後インテリアの切り抜きを綴じたりしていたことがありますね…。あぁ懐かしい。今やどれも手元にはないものばかり…
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:44
Moon-in-the-ocean様、
表紙にももちろんタイトルや著者名は載っているけれど、実は本棚にずらっと並んだところからお目当てのものを探すには背表紙を見ているんですよね。なので意外と大事かも?本棚がカラフルだと楽しくなりますよ。
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:47
touchan_3様、
几帳面というより、探し物がすぐに見つからない時の狂い方がヒドいんです(笑)。ヒドい目に遭わされないよう、夫は私のものを勝手に移動させたりはゼッタイしません。 
Commented by marikobrown at 2010-12-05 17:56
雅風様、
シブがき隊登場率、高くないですか、雅風さん(笑)?
レシピは切り抜いて貼って満足して、お菓子自体は作らないってこともありませんでした(笑)?私も引っ越しで紛失したものなどもありますが、やはり古いものを見るのは楽しいです。

今度、切り抜きでもれた捨てる部分も、雅風さんみたいに小さく抜いてコラージュ風に使ってみようかなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧