人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り

ペーパーのふちをかざり切りするエッジパンチ(ボーダーパンチ、エッジャーパンチとも)は、カード作りやスクラップブッキングにとても便利な道具ですよね。私も大好きです。

エッジパンチはレース風のデザインやお花をモチーフにしたものが多く、上下の向きを考えなくてもカードのすそ部分などに気軽にパンチして飾りを入れることが出来ます(簡単な作品例はこちら)。

しかし中には、逆さまにしてしまってはせっかくのデザインが台無し、というエッジパンチもあります。アルファベットや数字、のりもの、どうぶつがならんだようなデザインのエッジパンチがその例です。

気に入って買ったエッジパンチを試してみたら、かわいく並んだひよこさんがコウモリのように下向きにぶら下がっちゃった、なんていう経験のある方は、おそらく激しく頷いているはずです(笑)。

実は私も体験しました。去年のクリスマスに買ったこの2つのエッジパンチです。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_15244426.jpg


手前はスノーマン・シーン(Snowman Scene Edge Punch)、奥はシティスケープ(Cityscape)。どちらも逆さまにしてしまっては間抜けになってしまうデザインです。

どうしたものかと考えあぐねたけれど、残念ながら名案は浮かばなかったので、「この件はなかったこと」にして(笑)、去年は雪の結晶やお星さまなど他のエッジパンチを買い足してしまいました。

しかし今年の9月、カード作りを始めたいという友達にこのタイプのエッジパンチを送ってしまった手前、なんとかお手本になるような使用法を見つけねば、と緊急ひとり対策会議(笑)を召集。真剣に取り組んだ結果、今年はこの2つもクリスマスカードに登場することになりました。

普通にパンチした(使い方の基本はこちら)部分を適当な幅で切り取って...

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_15452453.jpg


カード(カードストックの準備はこちら)のすそに貼り付ければOK!

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_15464431.jpg


大げさな前置きのわりには、どうってことない解決法ですみません(苦笑)。

明るい色の台紙に焦げ茶のボーダーが少々重かったので、星吹雪(Star Confetti)のパンチで大中小のお星さまを散らして重心を上げました。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_15491813.jpg


こちらは雪の結晶バージョン。雪の結晶パンチは大きいサイズのものしか持っていないので、パンチ・アラウンド・ザ・ページのごみの部分(笑)で代用。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_15554214.jpg


できあがり。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_16443992.jpg


赤でも作ってみました。両方とも、ハトメで重ねるタグと同じ素材です。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_1631030.jpg


対策会議で採択(笑)された、もうひとつの解決法。

サイドで折る横長のカードを用意して...

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_1655524.jpg


裏から見ながら、折り目にエッジパンチの端が来るようにセットして、

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_16142019.jpg


パンチ。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_16165879.jpg


反対の端まで続ければ...

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_1618345.jpg


雪だるまやツリーがひっくり返ることなく、カードの上部に入りました。

ちなみに対策会議で使ったのは、友達に送ったものと同じ(責任持って?自分用もちゃっかり購入・笑)、電車(Train Edge Punch)のパンチでした。

お星さまをちりばめて夜汽車に見立てたり...

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_16193170.jpg


上部にパンチし、さらにサークルカッターで開けた丸窓からも覗かせたり...

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_1627273.jpg


これはちょっと微妙(笑)?ジグザグに貼り付けたり。改善の余地あり、かな。

上下の決まったエッジパンチでクリスマスカード作り_b0208652_16283839.jpg


友達にこのパンチを選んだ理由は、彼女の長男くん(3歳)が大の電車ファンだから。おうちでも電車のおもちゃで遊んでいたし(ホームのアナウンスの流れる音の出る電車のおもちゃは大人の気を狂わすようですね、子どもは気に入るとしつこいから・笑)、私がおみやげにした電車のDVD(ただひたすら出てくるだけ・笑)も新幹線のパズルも大ヒット。

この電車のパンチも届くなり大反応したそう。ママ、いよいよペーパークラフトデビューの時が来ましたよ(と、公の場でプレッシャーかけてみる・笑)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2010-12-08 16:54 | カード | Comments(18)
Commented by ORIKO at 2010-12-08 19:19 x
ボーダーパンチは使いこなせる自信が無くて、レース柄のものしか持っていません。
でもmarikoさんの記事で見ると同じものを作りたくなって欲しくなる~。(^・^)
marikoさんが記事にするとその商品の売り上げは伸びているんじゃないかな?
鉄子ではありませんが、夜汽車と星が特に気に入りました!
Commented by marikobrown at 2010-12-08 19:26
ORIKO様、
私のブログに遊びに来てくださる写真ブロガーのお兄さんたちに、「鉄活動」という言葉を習ったところなのですが、「鉄子」なんて言葉もあるのですねー。ブログを始めて以来、日本語のボキャブラリーがどんどん増えています(笑)。

ボーダーパンチは便利だけれど、カード作りとなると出来ることが決まっていると言うか、どうしても同じ使い方のくりかえしになってしまいますね。そんな時はひとり対策会議!です(笑)。

ORIKOさん、いつもうれしい言葉と応援、ありがとうございます。
Commented by 香奈 at 2010-12-08 19:44 x
聖夜&静夜を感じさせるステキなカードですね~★
ジグザグ夜汽車を拝見して、幼少時代の【999】(スリ~ナイン)を思い出しました・・・・世代が違います?あくまでも、幼少の頃です・・・
お給料日前に又、物欲が。。。。marikoさんのブログには刺激物がいっぱい!!
Commented by ks_1119 at 2010-12-08 21:43
色々と面白いものが有るのですねぇ。私はやっぱり汽車のが良いですね。
Commented by ぱな at 2010-12-08 22:38 x
こんにちわ!
今日のカードもシンプルで素敵ですね。
私も夜汽車とお星さまが特にステキと思いました。
あと、サークルカッター+コーナーを丸く落としたものも。
ちょっとしたアイディアでとってもステキになりますね!
(その「ちょっとしたアイディアがなかなか思いつかないのですが…)
Commented by yumilina at 2010-12-08 23:16 x
こんばんは。
ここまで使ってもらえればマーサも本望ですね。
水玉と雪だるまが素敵。 
ボーダーパンチの新たな使い方を発見しました。
仕事中に思いついて、ポストイットの裾の部分をパンチ。
今日はオフィスにボーダーパンチを持っていったのです。
5×5インチのポストイットだったので、パンチに紙を挟むのがちょっとやりにくかったけど、どうにかできました。
糊のついている所をクリップで留めると上手くいきますよ。
4枚くらいだったら一度にパンチできます。6枚は最後までパンチできなくて、紙が挟まってしまいました。
今日は仕事中に人目を盗んでコソコソと。床に切りくずが散らばって困りました。
Commented by あん at 2010-12-08 23:31 x
あああああああ~!涙涙涙。ありがとう。
ハイ、どう使えばいいか途方に暮れていました。どれもすごくかわいい。わたしはこんな風にかわいく使えないよ、、、なのでそのまんまいただきます。わーい。
Commented by life-goes-onn at 2010-12-09 00:40
こんばんはぁ~^^
またまたさっそくお邪魔致しました(*^_^*)

こんな素敵なエッジパンチがあるんですね~☆
初めて見ました^^
でも、すごく可愛くても逆さになってしうと、
台無しになってしまうんですね~(ノω・、)
そんな事までは想像しませんでした(;´▽`A``

名案がたくさん・・・^^♪
夜汽車の組み合わせ、
すっごく素敵です~~~ヽ(^◇^*)/
こんなカードもらったら、
開いた瞬間にワクワクしちゃいますね( ´艸`)

ちょっとエッジパンチ(?)欲しくなりました。。oO
普通に一個のものをくり抜くパンチしか
持ってなかったので、
今度お店で探してみようと思います^^

あの、、もしご迷惑でなければ、
リンクを戴いて帰りたいんですが、
よろしいでしょうか??

また遊びに来させて下さいね^^
Commented by marikobrown at 2010-12-09 07:26
香奈様、
銀河鉄道999?もちろん知っていますよ。私、74年生まれです。香奈さんともおそろいのパンチがいくつかあって、好みが似ているようなので、私も香奈さんには物欲刺激されてます〜(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-09 07:29
ks_1119様、
なんだかんだ言って、私もすでに「鉄活動」してたみたいです(笑)。小さい男の子はホントに電車が好きですね。将来みんなks_1119さんのようにお昼休みまで一眼レフ持って駅へ行くようになるわけではないのでしょうけれど(笑)。
Commented by marikobrown at 2010-12-09 07:33
ぱな様、
空白部分にスタンプとかシールとかいろいろつけたいところをグッと押さえてシンプル仕上げ、が私流です。自分の「ちょっとしたアイデア」って、他の人には「すごーいアイデア」だったりすることがあるので、こうやって伝え合う場は楽しいものですね。

私もぱなさんの悩みが新しいアイデアの発端になりました!
Commented by marikobrown at 2010-12-09 07:38
yumilina様、
激しくこっそり(笑)クラフト活動、なさっていますね。ストレス解消?yumilinaさんも年末でお忙しいのでしょうね。どうぞお体に気をつけて。

ポストイットのカスタマイズ、どんどんアイデアが湧いているようですね!私は正方形のポストイットの右下にごく小さい音符「♪」マークをパンチして音楽業界の友達にプレゼントしたことがあります。

小さくて支えられないペーパーをクリップで、ねえ。不便は発明の母(?)ですね!
Commented by marikobrown at 2010-12-09 07:42
あん様、
あなたのために作ったようなものです(笑)。まずはそっくりそのまま真似から、でいいと思うよ。もともとクリエイティブなんだから、やっていくうちにいろいろやりたくなるはずです。

電車のパンチを細長く切って、ポケットアルバムのスリットの底に写真と一緒に入れちゃってもコウタ喜ぶかもね!
Commented by marikobrown at 2010-12-09 07:49
cotty**様、
考えればわかるのですが、私もひとめ惚れして買って来てルンルンで試してみて、逆さまの図に目が点...のひとりでした(笑)。好きな色や柄でレースペーパーのようなものが作れるエッジパンチは、ご自分で焼かれたお菓子をかわいくラッピングするのがお得意なcotty**さんなら、きっとフル活用されると思いますよ。

より多くの方に読んでいただきたいので、リンクは大歓迎です♪よろしくお願いいたします。私も基本的にリンクしてくださった方のブログは右コラムで「blogs to visit」としてご紹介しています。お互い読者の方が増えるとうれしいですね〜。
Commented by 雅風 at 2010-12-09 12:39 x
エッジパンチも使い方次第ってことですね!
横長のカード、お洒落でいいですね。サークルで開けた汽車のカードも色味が素敵なので、こう使うならリバーシブルになっているペーパーを使うのが見た目にも面白くていいのかも。エッジパンチもトリムパンチもあればまた世界が広がりそうです(が!来年の購入予定リストにいれようと思います…今年はもぅ我慢・涙)
Commented by marikobrown at 2010-12-10 11:14
雅風様、
エッジパンチは便利だけれども、どうしても使い方が単調になってしまうのです。レース風のものは重ねたりしても見栄えがするのですが、こういった向きのあるものは活用法に少し苦労しますね。

レースペーパーをちょっと辛口なモチーフと合わせて素敵なコラージュをされる雅風さんが、レースのトリムパンチやエッジパンチを持っていたら...止まらなくなると思います(笑)!個人的には見てみたい(と、そそのかしておく・笑)。
Commented by Petit Bonheur at 2010-12-10 13:39 x
エッジパンチ可愛いですね!
こんなパンチがあるなんて知らなかったです。。。やばいっ!欲しくなってきちゃいました(笑)でも私が使ってもこんな素敵に出来ないだろうなぁ~(泣)
汽車&☆パンチの組み合わせがとっても私好みです♪
Commented by marikobrown at 2010-12-11 13:49
Petit Bonheur様、
うっふっふ、あるんですよ、こんなにかわいいものが!Petit Bonheurさんは、お見受けするところ、ペーパーは分野外かしら?でも、レース系のエッジパンチはアクセサリ類のラッピングにすっごく使えるんですよ(なんて、来る人来る人、そそのかしてみる・笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧