人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサ・スチュワートのアルファベットカードに願いを込めて

今日は私のとっておきの(いくつとっておきがあるのかしら・笑?)秘密兵器のお披露目です。マーサスチュワートのアニマル・アルファベット・カード(Animal Alphabet Cards)。どうぶつのイラスト入りのABCカードの26枚セットです。

よくある原色使いのアルファベットカードと違い、トーンを落としたヴィンテージ風。カードと言ってもA4を少し細くしたくらいの大判サイズです。

マーサ・スチュワートのアルファベットカードに願いを込めて_b0208652_1482758.jpg


過剰にキャラクター化されておらず、頭身も適度にリアリスティック。どうぶつモチーフの許容範囲が狭い私の好みのど真ん中です。そして、こどもにABCを教える時に使うかしら?っていうコアなどうぶつチョイスも気に入っています。

マーサ・スチュワートのアルファベットカードに願いを込めて_b0208652_13448100.jpg


普通「D」は迷わず「dog」でしょう?「E」も「elephant」ですよね?かなりシュールなのもあって、なんとred foxは獲物の鳥をくわえているんです!しかも鳥さん、苦しそう!トラウマにならないかしら(笑)?

「こども部屋の壁をデコレーションしましょう」とあるので、名前のつづりに並べたりして飾る方が多いのではないかしら?私はこれで何をしたのかと言いますと...

マーサ・スチュワートのアルファベットカードに願いを込めて_b0208652_1415467.jpg


寝ぼけまなこで朝一番の用足しをするとき、「もっと狙いを定めてよね」、と注意せざるを得ない出来事が重なっていたので、「AIM」!マーサのアルファベットカードに私の切実な願いを託して(笑)。もちろんバスルームのドアを開けて最初に目に入るところに飾っています。

フレームはIKEAのもので、カードとサイズが合わなかったので縮小コピーして入れました。

メッセージの効果?これを飾ってから2年半くらいになりますが、お掃除はラクになりました。でも、おそらく私がガミガミと言い続けたからだ思います。だって寝ぼけて的が見えていない人には壁のフレームなんて目に入っていないでしょう(笑)?

********************************

50音やアルファベット、数字を教える知育玩具にはなぜか惹かれます。本や積み木、それにこのあいだもこれにフォーリンラブ!ABCはもう知っているので、必要ないのが残念です(笑)。

基本の教育玩具は昔からあまり変わらないようで、私がこどもの頃に持っていた積み木とまったく同じようなものが今も存在するようです。片面にあいうえお、反対の面にくだものやどうぶつが描かれている正方形の木のプレートのセットです。

私の弟は私の3歳の誕生日に生まれたのですが、その時のプレゼントにもらったので病室で遊んだ記憶があります。私はすでにひらがなを読めたので、並べて単語を作る遊びをよくしました。

その後弟もこれでひらがなを覚え、6歳下の妹の代まで現役だったと思います。一部なくしたり、単語作成に必要だったのかマジックで濁点が書かれたりと姿は変わり果ててましたが(笑)。ABCやあいうえおの玩具に惹かれるのはそんな思い出があるからかもしれません。

ワードゲームは今も好きです。一時期、夫とスクラブル(Scrabble)にハマりました。アルファベットのチップを並べて単語を作るボードゲームです。

ピンチになると私は栄養学用語や医学用語、夫はミリタリーにしか通用しないような略語などで攻めるので、「造語じゃないでしょうね?」とお互いの単語の存在を確認するため、電子辞書を傍らに対決します(笑)。

負けず嫌いの夫が離してくれないので、我が家に来て日付が変わる前に帰宅したい方は誘われても断るのが賢明です。モノポリー然り(笑)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-03-09 17:53 | 雑貨・文具 | Comments(19)
Commented by kuman at 2011-03-09 19:31 x
DOGのDじゃない(笑)のって面白い。
なかなか渋い!
大人も楽しめるカードですねvv

このカードのイラスト、色、好きですーvv
Commented by Petit Bonheur at 2011-03-09 20:32 x
ヴィンテージ系のABCカードなんてあるんですね~!?
こういう雰囲気の絵好きです♪
英語苦手の私でもさすがにABCカードは必要ないですが(笑)
これなら欲しいかも(*'-'*)
それにしても、「AIM」ときましたか!(ノ∇≦*)
飾り始めた時の旦那さまはどんな反応だったのでしょう?(笑)
Commented by ORIKO at 2011-03-10 00:05 x
アルファベットカードをご主人へのメッセージに使うなんてオシャレだな~。
私だったら「汚すな!」と書いて、余計に汚されそうです、、(^^ゞ
Commented by mimi at 2011-03-10 03:14 x
マーサの商品って子供向けではないような・・・? きっと大人用のアルファベットカードではないかしら・? 毎回秘密兵器でこんな商品もあったのかってびっくりしますが 今回も驚きです。最近はクラフトファニチャーまでマーサブランド出たんですよね。 シンプルな形ですきだけど・・ これまでに買い集めたキュービックとかはどうするの~? やっぱり宝くじ当てて すべて買い替えが目標だ!
積み木見た事あるっと思ったら 母が息子のために送ってくれたのとにてます。ひらが覚えさせる為に遊ばせました。どこに片付けたかな? 探してみよう。
3歳でひらがな全部読めたんですか? すごいですね~。
Commented by yojoka at 2011-03-10 08:28 x
マーサさんの商品は子供から大人まで楽しめるのでそこが魅力ですよね♪ でもアルファベットカードをフレームにして家のインテリアとして変身させるmarikoさんの発想はすごくお手本になります♪


Commented by すまいる at 2011-03-10 09:39 x
子供のABCカードって、原色系が多いと思いきや、こんなカードがあったとは!
さすがマーサです。
動物も予想外?のものがあって、楽しいですね。
日本の積み木、まだ売っているなんて、ちょっと感激しました。
Commented by miyuki at 2011-03-10 10:00 x
アルファベットと言えば、 マーサのクリアスタンプ(アルファベット)使ってみました。 簡単だし シールとちがって 何度も使える所が経済的で 大変気に入りました。

またまた質問させていただきたいのですが・・・・。
今、インチ目盛りのペーパートリマーがほしいのですが、これは、お薦めって まりこさんが思うものって何かありますか?  写真を切るときに使う 「ギロチンタイプ」はどう思われますか?  イメージとして、きれいに切れそうな気がするのですが。
歯の交換はどうするんだろう?

お暇なときに お返事いただけたらうれしいです。
Commented by 雅風 at 2011-03-10 11:21 x
mairkoさんが落ちたコレ、は私も好きですね。お洒落なので、いまや覚える為の必要性は仰るようにないけれど、インテリアとして、コラージュの材料として仕入れたいとは思いました(笑)学習材料が創作活動に役立つなんて子供の頃はまったく思いもしなかったですよね~。なのにあらためてみると芸術性の高いものって多くあって、絵本もその1つだよなぁと思ったり。子供の為でなく自分の為に学習道具を買う大人…どれくらいいらっしゃるでしょうね(笑)
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:04
kuman様、
ねー、「C」は「cat」、「D」は「dog」ですよねー?渋いもなにも、大人にとってもマイナーすぎるどうぶつばっかりです(笑)。まあ、そこがいいんですけど。色、いいですよね。子どもっぽくないので大人だけの家でもしっくりきます。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:09
Petit Bonheur様、
「Vintage inspired」と説明がついているくらいなので、きっと昔の絵本などの印象から描かれたどうぶつたちなのだろうと思います。ABC、知っててもこれは飾りたくなっちゃいますよね(笑)。Petit Bonheurさんには小学生のお嬢さんがいらっしゃるから、お部屋に飾る口実もありますね♪

夫はこれを見て、「Oh, God!」の顔をして(笑)天を仰ぎ見ていました。彼の「参ったなー」のジェスチャーです。でも私、いたずらはよくするので、慣れっこの模様です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:12
ORIKO様、
「汚すな!」は口頭で散々(笑)。ただただマーサの商品をどんどん家に取り入れていきたかったというのもあるかも。まだパッケージも開けていないようなキット類、どっさりあるんですよ。追々あげていきますね。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:20
mimi様、
「ABCとどうぶつの名前を教えるイラストカードセット」と書いてあるので、やはり子ども向けかと(苦笑)。パーティーセットやこども部屋のタペストリーのキットなど、他のこども向け商品は明るい色の分かりやすいモチーフが多かったように思うのですが、これはナゼか必要以上にアダルトでしたね(笑)。

そうそう!マーサのクラフトルームの家具シリーズ、カタログで見て全部欲しくなりました!でもあれはひとつだけ取り入れてもたのしくなさそうなので、mimiさんのおっしゃるように、宝くじを当てて、全部入るクラフトルームのある家を買って、それからですね(笑)。

息子さんも積み木でひらがなを覚えたんですね。お子さんたちは日本語も話しますか?私は読み書きできるようになるのがとても早かったんですよ。なんでも母の真似をしたがる子どもで、母の「コーヒー+新聞の時間」は「ミルクにインスタントコーヒーでちょびっと色をつけたもの+絵本の時間」で、教えなくても勝手に覚えちゃったみたいです。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:23
yojoka様、
このセットは丈夫なアイボリーのペーパーにきれいなイラストで、ひとめ惚れの即買いだったのですが、アルファベットを教える相手もいないわけで...。ちょうど夫にメッセージしなければならないこともあったので(笑)、ちょうどいい機会とこんなふうに使ったのでした。好きなものはしまい込まないでどんどん使い道を考えていきたいですよね。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:26
すまいる様、
ふつうは赤いりんご、青いボート...そんな感じですよね。それはそれでかわいいのですが、こんな変わり種もいいものです。マーサならでは。
以前もモグラたたきゲームを子どもの頃のクリスマスプレゼントにもらったという記事を書いた時、まだ同じものが存在することを知ってビックリでした。テレビゲームの時代とは言え、本当によいものはずっと残るのでしょうね。うれしいことです。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:38
miyuki様、
ペーパートリマーは夫のお下がりのしっかりどっしりした事務用品を使っていまして、ペーパークラフト用のものは使ったことがないんです。でもこれの替え刃がもう手に入らないことを知って、まだ必要はないのですが、私自身も次はどうしようかとリサーチ中です。

私のオススメはロータリー式のものです。刃が車輪のように回転するタイプです。切り口もきれいですし、摩擦を起こさないので刃の持ちがゼンゼンちがいます。普通に趣味でカードを作ったりスクラップブッキングをする分には、ほとんど半永久的に刃を替える必要はないんじゃないかな、というくらいです。

軽くて持ち運びしやすい、畳んで小さくできる、などを基準に購入される方もいるかと思いますが、私は自宅の同じ場所でしか使わないし、今使っている金属製の土台の安定感に慣れているので、今度もおそらく重さも重視すると思います。

いいものが見つかるといいですね。
Commented by marikobrown at 2011-03-10 12:44
雅風様、
Cavalliniのラッピングペーパー、いいでしょう!紙質もしっかりしているし、大判で、どれもポスター並みのクオリティ。アルファベットのは初めて見たのですが、やはり色合いがよく、フォーリンラブでしたよ。

私も同感です。色使いやデザインなど、大人もビビビと来るようなものがけっこうあるんですよね。子どもの頃からこんな趣味のいいものに囲まれていたら、センスも磨かれるだろうな、なんて思います。

そう言えば、以前登場したマティスのぬりえ!あれこそ、子ども向けなのに大人が買って本気で遊んじゃったアイテムの代表ですね(笑)。
Commented by retrojunkie at 2011-03-10 15:08
これ、買おうかどうしようかものすんごく悩んで、買おうと決めたらお店からなくなっていたものです。流石maarikoさん、既にお持ちだったとは。
うちも標的問題を抱えていますわ。でもこういうサインを作っても、きっとそれすら目に入っていない予感(明かりつけませんから)・・・(笑)
Commented by marikobrown at 2011-03-10 18:16
retrojunkie様、
マーサコーナー、初期の方がパンチやシール以外のものにバラエティがありましたよね。ペーパーも豊富だったし、ファブリック張りの収納ケースもシリーズであったし。もうなくなってしまったけど買っておいてよかったというもの、たくさんあります。でも、そういったもうマイケルズにはないものを格安でTJ MaxxやMarshallsで見かけることもあって、悔しくなります。retrojunkieさんも運がよければ見つけちゃうかもよ、3ドルくらいで!

標的問題、意外とみなさん抱えてそうです(笑)。こっちはお尻をつけて座るんだよーっ!と叫びたくなりますね。
Commented by miyuki at 2011-03-10 18:21 x
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧