人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!

またまた行ってきました。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_11541243.jpg


これで行き先が分かった人、すごい。

では、もう1枚ヒントをどうぞ。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_13112013.jpg


はい、バルボアパークです!

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_1156027.jpg


飽きもせずまた?と思われるかもしれませんが、今回はカレッジのデジタルフォトグラフィーの校外授業でした。もちろんお目当てはサンディエゴ写真美術館(Museum of Photographic Arts)、通称MOPA(モパ)。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_11582699.jpg


今回のエキセビションは「Streetwise: Masters of 60's Photography」。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_12423610.jpg


左端にクラスメート初登場(笑)。

Danny Lyon(ダニー・ライアン)、Lee Friedlander(リー・フリードランダー)、Gary Winogrand(ゲイリー・ウィノグランド)などなど。どれもとにかくカッコイイ!60年代のストリートやファッションに惹かれます。光も影もあるけれど、新しいエネルギーに満ちていて、この時代は音楽や文学も好きです。

ストリートフォトにすっかり魅了され、帰りに通ったダウンタウンにて車窓からパチリ。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_12294315.jpg


ちっともカッコよくない...。白黒にしたらどうかしら?

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_12483388.jpg


...(無言)。美術館帰りに「ストリートフォト!」なんて叫びながら撮ったところで60年代の巨匠たちのようにいくわけないですけどね(苦笑)。

サンディエゴのダウンタウンのまん中の駅の脇です。ちょうど赤い路面電車が向こうから入ってきたところでした。街歩き撮りをしたくなりました(単純)!

イングリッシュパブで遅いランチ。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_12314594.jpg


窓からは船が見えます。

再びサンディエゴ写真美術館へ/新マイブーム到来?ストリートフォト!_b0208652_12323612.jpg


日差しは強いけれど風の冷たい日でした。急に暑くなったサンディエゴでしたが、今度は歴史的な寒さに見舞われています。こういう温度変化には年々体がついて行かなくなって来ています。やっぱりアラフォーだなあ、としみじみする今日このごろ(涙)。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく!

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-10 13:05 | 日々の暮らし | Comments(28)
Commented by フランカー at 2011-04-10 13:53 x
白黒のストリートフォト、いいですね。色の情報量が多い絵なのに、逆にそれを喪失させることの面白さを見た気がします。
本格的な教育を受けると、腕もどんどん上がるでしょうね。またいろいろなフォトを見せてくださいね!
Commented by ks_1119 at 2011-04-10 14:44
ドンドンやって行きましょう!私のホームにてシリーズみたいに(笑)
Commented by touchan at 2011-04-10 16:28 x
楽しいでしょねぇ
絵になる場所も沢山でしょうから
ガシガシ出掛けてガンガン撮りましょ。
ダイエットにもイイカモ...(笑)
Commented by 雅風 at 2011-04-10 21:32 x
どれもカッコイイ写真ばかり・・・
まだ訪れたことのない街はどこも憧れになりますし、こう格好良く紹介されたら・・・旅をしたくなりますね(じゃあ、ちょっくら行きます…と言えないし実際いけないところが主婦の残念なところ・笑)なので、marikoさんがパチパチ(うん?カシャカシャ?)撮りたくなるのも解りますよ~。専門知識はないですけれど写真アップも毎回楽しみにして見ています!
Commented by Petit Bonheur at 2011-04-10 21:45 x
日本人から見ると海外はどこを撮っても絵になる気がして憧れます。・・・あれ?でもそれって日本人だからかしら?海外の人は逆に日本をそう思うのかな?(笑)
ダウンタウンはモノクロの方がカッコイイですね♪
Commented by kuman at 2011-04-10 22:41 x
更新お待ちしてましたv
私も白黒写真に一票です♪
Commented by marikobrown at 2011-04-11 07:04
フランカー様、
本格的な教育なんて、お恥ずかしい...去年の8月から習ってみて、私には写真家に必要な反射神経みたいなものがまったく備わっていないな、と感じています。これはいいっ!と感じてサッとカメラを構える、感性と運動神経のリンクみたいな?でも悲観はしていないんです。カード作りやその他の手芸同様、何日も考えてああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら作り上げて行く、スタイリングフォトのようなものの方が向いているとあらためて感じているからです。無理やりひとことでまとめますと、野鳥を美しくフレームされるフランカーさんのようなセンスは私には皆無ということです(苦笑)。先日もペリカンが目の前でダイビングを何度も繰り返していたのですが、ブログに載せられるような写真はゼロ枚でした...
Commented by marikobrown at 2011-04-11 07:09
ks_1119様、
私のようなストリートっ気のないフォトグラファーも数打てば当たるでしょうかね(笑)?上にも書きました通り、私には反射的なところが欠けているので、ホームで電車を待つ人たちを捉えて一瞬にしてストーリー性を持った一枚を生み出すというks_1119さんのようなワザは持ち合わせていないみたいです。

でも路面電車が偶然入って、もうちょっと撮ってみたくなりました。え?もしかして、私、鉄デビュー(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-04-11 07:15
touchan様、
写真、楽しかったんだけれど...今、常に2つ3つの課題が念頭にあるから、ファインダーを覗いていても「これは課題の条件を満たすかな?」という意識でしか考えられないし、なにより常に追われている気分でして...早く解放されて自由に撮りたいです!

ダイエットにイイカモ...そのとおり!もうね、デブ過ぎて、筋力なさすぎて、同じ姿勢を続けるのも苦しいのよ!10分も夢中になってると汗だらだら。ヨガより苦しいです、ハイ。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 07:21
雅風様、
おそらくカッコよく見えるのは「ガイコクマジック」かと(苦笑)。課題には好成績をもらえるものを撮れても、こうやっておでかけショットを見てみると、「受講前とあんまり変わってないなあ」とガッカリします。でも雅風さんに言われていま一度気づかされました、そういえば、私、ガイコクに住んでるんだった!と。エッフェル塔やビッグベンの写真を見ると、ガイコクの写真はかっこいいな、絵になるな、と思いますが、サンディエゴはもう見慣れすぎちゃってガイコクだってこと忘れてました(笑)。渡米したばかりのころのフレッシュな気持ちでサンディエゴ、撮ってみます!ありがとう!
Commented by marikobrown at 2011-04-11 07:26
Petit Bonheur様、
私はですね、すでにPetit Bonheurさんのおっしゃるような海外の人になっちゃってます(笑)。渋谷のスクランブルでは、「うわー、すごい人の数!」ってカメラ向けるし、東京から新潟に向かう見慣れているはずの新幹線からの風景も、「絵になるなー、日本昔話の世界みたい」って(笑)。自分が育った家の元自分の部屋からの景色まで撮影する始末!家族も不思議顔です(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 07:31
kuman様、
一週間ぶりの更新でした。覗いてくださってありがとうございます!ブログ、離れちゃうと戻りづらくて悪循環ですね(苦笑)。待っててくださるブログ仲間さんを持って私は幸せです。

私は滅多に白黒にはしないのですが(今まで提出した課題もクラスメートと先生に提案されてたった一度だけ)、60年代の写真の展示を見て、あらためていいなあと思いました。特に人物などは顔の持ち味がぐっと引き立ったりしていいですよね。ワンタッチでカラーと白黒をスイッチできる時代なので、積極的にやってみようと思います。
Commented by ゆっきー at 2011-04-11 08:06 x
白黒写真、いいわぁ~!好き♪
サンディエゴ、懐かしいででーす!
あの辺ウロチョロしました(^o^)丿無敵の20代にね(^_-)-☆
もう、あの頃の倍の年齢(T_T)
私もアラフォー(ちょっと苦しい?)、気温差についていかない体です。
そちらは本当に気温差が激しそう!体調崩さないように気をつけてくださいねー!!
Commented by みゆき at 2011-04-11 08:44 x
いらぬ、心配してました。 お元気そうで、ホッとしました。
「外国マジック?」ありだと思います。
人物も関係するとおもいます。太っていても顔が小さかったり、遠目からでも 鼻が高い。
ディズニーランドのパレードも日本と全然違う気がしました。スタイルの差かなあ?

私ごとですが、注文していた「マーサ物」が続々届いています。もう、ほとんどmarikoさんの受け売り、早速 いろいろ試しています。  お陰さまでHAPPYな日々を送らせていただいています。
今後とも お薦めのマーサ物 ありましたら、ご紹介ください。  よろしくお願いします。
Commented by ムームー at 2011-04-11 09:46 x
ストリートフォト素晴らしいわぁ~
私、こちらでお勉強させて貰い、写真を写す
時に呪文となえていますの、うふふ

私の体もこたえますわ、暑さにはすごく弱い
から、夏がこわいです。
Commented by めぐお at 2011-04-11 10:21 x
marikoさん、こんにちは!marikoさんのブログ更新嬉しいです♪
写真、私から見たらどれも素敵ですよー。特におじいちゃんがバイオリンを弾いている一枚が好きです。海外(暖かい地方)の空の色、日本とは違う気がします。一枚目の写真、空の色が濃いなぁと思いました。リトルイタリーフェスタの写真を拝見したときも、同じように感じましたよ。

個人的には、クラスメートさんの洋服がすごく気になってしまいました(笑)彼はロック好きなのでしょうか。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 11:11
ゆっきー様、
白黒写真、お好きですか。カッコイイですよね、上手く撮れているものに限り、ですが(苦笑)。今はカラーで撮ったあと、白黒にしたり、セピア色にしたり、アンティーク風に色を落としたり、ポップアート風にはっきり濃くしたりといかようにも加工できるので、楽しいですよね。

無敵の(笑)20代のころにサンディエゴのダウンタウンですかー。きっとはじけていらしたのでしょうね。私の渡米は24歳、しかもすでに既婚だったので、そういう(どういう?)サンディエゴにはあまり縁がありません。いつかお聞きしたいな、ゆっきーさんの過去話♪
Commented by marikobrown at 2011-04-11 11:24
みゆき様、
いらぬ心配?心配された本人の私が気になるワ。借金したまま夜逃げとか(笑)?ないです!クラフトをしていないのでネタ薄なだけで、元気にしています。ハンドメイド以外の話題なら、音楽の話、映画の話、お出かけした話、ダイエットの話、夫のアホ加減の話...などなどネタも尽きないないのですけれど、なんとなく躊躇ってしまいます。

娘さんがアメリカに暮らすみゆきさんにとってもまだ外国マジック、効果ありますか。安心しました!頬骨が出ていてアゴが尖っていて顔だけ見ると痩せているのに体は横綱級とか、上半身はモデルみたいなのに下半身がかぼちゃとか、巨漢なのに膝下だけカモシカとか、アメリカには日本ではあまり見かけない太り方をしている人たちがいますよね。母が遊びに来たとき、そのことにしきりに感心していました(笑)。

マーサの戦利品、見たい見たい!オススメ、まだまだありますよ。パンチもスタンプもまだ持っているもののほんの一部しか登場していません。次はイースター(かなりギリギリという話もありますが・汗)。ウサギの登場です!
Commented by marikobrown at 2011-04-11 11:31
ムームー様、
カメラを持って出かけると、どうしても「自分にとって珍しいもの」や「目的のもの」、つまり歴史的な建築物や季節のお花などばかり撮ってしまうのですが、実はその国に住んでいない人には街を歩く人たちの格好やコンビニの店構えでさえ目新しいものだったりするんですよね。私にとってはどうってことのない近所の風景も、人に見せるとヤシの木や駐車場の車の車種に反応されたりして、こちらがビックリしちゃいます。私も以前ムームーさんが撮られていた橋からの何気ない風景に、「同じ日本なのに新潟とは違うなー」なんて思ったことがありましたよ。

季節の変わり目、お互い体には気をつけましょうね〜。
Commented by marikobrown at 2011-04-11 11:39
めぐお様、
いつも欲しいリアクションを必ずくださって、ありがとうございます!このクラスメート、すごいでしょ?前回の初歩クラスから一緒なんですが、彼、毎回「勝負服?」ってくらい上から下までキメキメで来るんですよ!全身黒、アナーキーな感じのプリントのシャツやジャケット、チェーンジャラジャラ。普通にTシャツ&ジーンズとかで登校したのを見たことがありません。パンク系?けどこのあいだiPodから漏れていたのはビートルズでした(笑)!

空の青、目が覚めるようでしょう?この日は早朝まで雨が降っていて、部分的に濃い灰色の雲で覆われ、切れ間から覗く青空がだんだん広がって行くのがとてもキレイでした。サンディエゴ、空の青さは自慢になりますね。

私もめぐおさんのブログ更新、うれしかったです。久しぶりに更新し、みなさんのところをゆっくりと回る時間が出来、今日は楽しかった〜。ブログ、やっぱりいいものですね♪
Commented by ORIKO at 2011-04-11 17:04 x
ストリートフォト、いいですね~~~。
人でも風景でも「何気ないショット」が好きです。
笑顔でVサインとか観光地よりもね。(^・^)
特に海外の町並みはそれだけで絵になりますよね~。
カラー→モノクロで随分雰囲気が変わるものですね。
Commented by yumilina at 2011-04-12 00:02 x
久しぶりの更新ですね。
サンディエゴにも路面電車があるんですね。
香港もあります。こっちは2階建。トラムといいます。
バスに乗るほどでもないけど、歩くのはちょっとという時に利用してます。車体は一面の広告で、自社の宣伝トラムはちょっと乗る気がしません、、、
Commented at 2011-04-12 03:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2011-04-12 09:11
ORIKO様、
笑顔でVサイン、それ、夫が「日本人の真似」って言ってよくやります(笑)。カメラ向けられたら「ピースピース!」が当たり前でしたよねー。写真は膨大な枚数ありますが、振り返って見ていて面白いのはこっち向かってにっこりっていうより、何か夢中でやっていたりとか、自然な姿だったりとか。今思うと、父や母が撮ってくれたものはいいなあって思いますね。

海外の街並は絵になる?サンディエゴも含む?だったら調子に乗っちゃう!
Commented by marikobrown at 2011-04-12 09:18
yumilina様、
はい、実に1週間ぶりの更新でした。いろいろと忙しくしていたのもあるのですが、探していた友人のお父さまが帰らぬ姿で見つかり、自分の中の自粛の意味もありました。yumilinaさんも無事の発見を願ってくださり、ありがとうございました。

サンディエゴではトロリーと呼ばれています。ダウンタウン内では路面ですが、郊外に出るとレールに乗っています。車社会と言いますが、サンディエゴはバスとトロリーで意外とあちこち回れるんですよ。真っ赤な車体がトレードマークです。
Commented by marikobrown at 2011-04-12 09:20
鍵コメ at 2011-04-12 03:06様、
そうでしたか。お役に立ててうれしいです!
作品にしたらぜひぜひ見せてくださいね。URLのリンクもどうぞよろしく〜!
Commented by yojoka at 2011-04-12 22:43 x
最近marikoさんのブログが更新されていなかったので
心配していました(><)
でも元気そうで、そして素敵なお写真を撮り続けているようなので安心しました。
marikoさんのお写真はどれも素敵で
フレームに入れてお部屋に飾りたいです♪(^^)♪
ジグソーパズルにして楽しむこともいいかも♪



Commented by marikobrown at 2011-04-13 05:54
yojoka様、
そうですよねー。ブログを始めて以来、ほとんど毎日更新していたのに、急に放置状態になっちゃって(汗)。ご心配をおかけしました。元気をなくすような知らせやニュースが日々舞い込んできます。でも課題の締め切り日は確実にやってくるわけで...写真だけは撮って行かないとね。写真を加工して遊ぶフォトクラフト、ジグソーパズルって言うのもありますね!やってみたいことは増えるばかりで、空回りしそうです(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧