人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYのお土産/ロイヤルウェディング!

春休みを利用してニューヨークを旅行したクラスメートの葵ちゃんからお土産をいただきました。これ、ポストカードの5枚セットなんだけれど...

NYのお土産/ロイヤルウェディング!_b0208652_19395668.jpg


切り取って組み立てるとニューヨークの名所や名物が出来るようになってるんです(左上が完成図のイラスト)!斬新なアイデアとポップな色使い、そしてまぎれもなくニューヨーク!

このまま飾ってもかわいいけれど、一応自称ペーパークラフターの私、さっそくカードストックに拡大コピーをして組み立てを開始しました。

とりあえずタクシーを切り取って山折り、谷折り...こ、こまかい(汗)。マーサのキットを使ったクリスマスのウィンターヴィレッジトレイン・ステーションにも少々手こずったけれど、こちらはそのミニミニサイズのようなものです。

全部作って並べたらかわいいと思うので、もう少し拡大してがんばってみようかな。

他にもエンパイア・ステート・ビルディング型のスタンプや、夫にはチョコレートを頂きました。旅行中は1100枚(!)も写真を撮ったそうで、ブログの更新が楽しみです。


********************************


昨晩、プリンターの不具合に見舞われながら課題写真の提出準備で夜更かししてたら...始まってしまいました、録画して帰宅後に見るつもりだったロイヤルウェディング。

日本ではちょうどいい時間帯だったようですが、こちらではセレモニーが午前3時台、パレードが4時台。結局睡眠時間30分ほどで授業に挑んでしまったのでした。

ウィリアム王子とキャサリン妃、とてもお似合いですね。若くて知的で今風で、見ていて清々しい夫婦だと思います。宮殿のバルコニーに出たふたりを迎える観衆のすごさに、彼女の口が「ワオ!」と言ったように見えたのがとてもかわいらしかったです。

夫は建物の彫刻の細部までよく見えるハイデフィニションの映像の素晴らしさにしきりに反応していたのですが、どうやら感心してたのは「オレんちのパイオニアのプラズマテレビ」だったようです。どこまでもねじれた男です(苦笑)。

クラスメートたちとのランチタイムの話題もロイヤルウェディングに集中。「あんな馬鹿げた帽子をあんなにたくさん一度に見たのは初めて」、「つばが垂直に立ってたら日よけの意味がない」、「後ろの席の人が気の毒」と、アメリカ女子たちは帽子が気になった様子でした。

それぞれ反応どころが違うようです(笑)。

...という私も、赤いコートにふわふわの熊の毛皮の帽子の近衛兵さんや、メダルをいっぱいぶら下げた将校さん、ヘルメットのようなドーム型の帽子の警察隊などにクギヅケ。ウェディングドレスより萌えたかも?実は制服フェチな私なのでした〜(笑)。

ファッションに限らず、イギリスはチャーミングな国ですね。昔から憧れと関心を持っていました。日本で英文学を学んでいたときは選択で英国史や英国研究を受講しましたし、こちらで食品栄養学を専攻した際も、食文化のクラスではイギリスの紅茶文化について論文を書いたり。

覚えている限り、イギリスを意識したのは小4でのビートルズとの出会いでなかろうかと思うのですが、もうひとつ強烈なインパクトを受けた出来事...

それは1986年のダイアナ妃の来日!ものすごいフィーバーでしたよね。連日テレビにかじりつくようにしてワイドショーを見ていたものです。

日の丸を意識したような白地に赤のドットのワンピースがとても素敵で、すぐに水玉の服が流行り出したのも覚えています。私も買ってもらい、その気になって着ていたからです(笑)。

これもまたダイアナ妃の影響で、てっぺんが平らなカンカン帽のような麦わら帽子にリボンを巻いたものを被って優雅な気分(?)で夏休みの水泳の特訓に通った記憶も。けっこう単純な6年生だったのかも(苦笑)。

このたびのロイヤルウェディングも世界中の子どもたちに夢を与えたかしら?アラフォーの私でもうきうきしちゃってるくらいですからね。夢を見るのはタダです(笑)!

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

しばらく「手づくりインテリア」ランキングに在籍していましたが、模様替えもインテリア替えもちっとも進んでいないので(汗)、「地域情報>海外情報>北アメリカ」に出戻りしました。引き続き、応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-04-30 21:03 | ペーパークラフト | Comments(26)
Commented by miyuki at 2011-05-01 06:57 x
こんにちは。
やっぱり、marikoさんて、お勉強家なんですね。昔から。
色々な専門分野の知識が詰まっていそう。

突き詰めるタイプ?
私のように、熱しやすくて覚め易く 出たとこ勝負の一か八か  的な適当な性格ではなさそうですね。
ブログでの軽妙な語り口を聞いていると(見ていると)フランク?な方のようにも思われていたのですが、実は  超繊細な方なのでは?

いまも、学生さんのように学校へ通っているご様子ですが、実は 何かのプロフェッショナルではないのですか?
差し障りがあるようであれば、ノーコメントで、無視してください。すみません。
Commented by marikobrown at 2011-05-01 08:37
miyuki様、
差し障りなんて、なーんにもありませんよ。なんでも聞いてください、よろこんで答えます(笑)。はい、勉強家、成績優秀、知識もいっぱい詰まっています。とくに食べ物のことや栄養のことは、アメリカ栄養士協会認定のコースを終了しているので詳しく知っています。

でもいたって普通の専業主婦です。ハンドメイドに目覚めればデザインのクラスに、カメラに興味を持てば写真のクラスに、と通っているのも、感覚としては主婦がお稽古に通うようなもので、根っからの主婦業好きです。

実は何にいちばん強いかって、ハリウッドのゴシップです。日本のファッション雑誌などに載っている情報を見て、「古いっ!代わりに私を雇えばいいのに!」っていつも思っています(笑)。
Commented by ムームー at 2011-05-01 09:41 x
marikoさんおはようございます。
お洒落~こういうのがあるのですか、楽しそうですね。
>ハリウッドのゴシップ
わぁ~親近感が湧きますわ~
才能豊かな方だと日頃から思っています、そして語り口に参ってる一人です。
その昔、天皇陛下たちの御成婚にときめいた頃を思い出しました。
今回のロイヤルウェディング華やかで厳かで見とれましたわ。
Commented by mimi at 2011-05-01 10:53 x
DVRを朝の4時にセットしてました。 息子のお弁当と朝食の準備をして6時過ぎにTVを付けたらちょうど誓いの言葉の場面でした。ラッキー!。DVRはCNNでLive でみたのはE!だったのですが 余計な解説なくて見やすかったです。 その後DVRは見てないです画・・6時間分あるんですよ~。たぶん解説ばかりなんだろうな。 明日消さなきゃ!。
ダイアナ妃の時のような華やかな感じがぜんぜんしないのは私だけかな・・。
クラフトのできるポストカードは見たことないかも・・。良いですね。楽しみが2倍!
Commented by miyuki at 2011-05-01 14:23 x
せっ専業主婦だったんですか?

とはいえ 今どきの専業主婦は 侮れませんよね、
マーサといい、栗原はるみさんといい、Mrsグロスマンといい。
カリスマ主婦になるべく頑張ってください。
でも、ロン様だけは、おいてかないでね。
カリスマ主婦だったはずが、いつの間にかシングルになってることが多いですもんね。

Commented by yojoka at 2011-05-01 15:59 x
私の好きなポップなデザインのポストカード(*^^*)
フレームに入れてお部屋に飾っても可愛いかもですね〜!!!
Commented by maru at 2011-05-01 17:18 x
他の物は角ばってるから何となく分かりますが、ハンバーガーとコーラ・・・丸くて無理がある~(笑)そしてホットドッグじゃないんですね。
エンパイアステートビルのスタンプも興味津々!!
ロイヤルウェディング、ステキでしたね~ 私は夕食を作りながらPCのライブ中継で見てました。バッキンガム宮殿のバルコニーに出てきた時には、興味なさそうな主人に出てきたよ!出てきたよ!と大絶叫。ロイヤルキスの瞬間は、ウォ~!ただのミーハーとなっていました。お母さんのダイアナ妃も綺麗でしたが、より親近感のわく素敵な妃様です。カンカン帽(笑)私もいそいそとかぶって動物園に行った記憶があります!
Commented by ORIKO at 2011-05-01 19:19 x
うぉ~、これは楽しそうなポストカードですね!
ペーパークラフトが苦手な人も想像するだけでワクワクしそうです♪
ウィリアム王子とキャサリン妃、私も知的で爽やかなカップルだな~思いながら見ていました。
王室って外から見るほど華やかで楽しい世界ではないと思いますが、二人で力を合わせてがんばって欲しいですね!
Commented by ゆっきー at 2011-05-01 20:00 x
私とはっちは、やっぱりドレスに釘付け~!
上質な感じ、たまらない!
もう着ることはないだろう私と、これから着るであろうはっち、話は盛り上がりました♪
特にはっちは、ひき裾の長さが気になったようで…

お土産のポストカード、このまま切り取って作るんじゃないんですね~私だったら多分そのままチョキチョキしちゃってたな(^^ゞ
拡大コピーして…に、なるほど~って思いました!
完成が楽しみだわ♪
Commented by 雅風 at 2011-05-01 21:01 x
楽しめるお土産を頂きましたね(笑)写真課題で大変なこともあるかもしれませんが、またしばらくはあちこち手が忙しくなりそうですね?

中継・・・見ていましたよ。とても綺麗で幸せそうなお2人でしたね。今回私が気になって見ていたのは建物や風景。ステンドグラスがすごぉ~く輝いていたなぁ~と。あと聴いていたのは聖歌隊の声。いいなぁ~、素敵だなぁ~とナマで聴いてみたいと思いながら見ていました。

ダイアナ妃が亡くなったあの時、銀座のど真ん中にいて号外を渡されたんです・・・とっても衝撃的な1日だったので、今も覚えているのですが、きっと彼女も見守っているだろうと思います。
Commented by すまいる at 2011-05-02 01:29 x
marikoさんにぴったりなお土産ですよね。
それをコピーして組み立てようと思う、marikoさんもさすが~!
いかにもNYのお土産らしいポップな色で元気が出そうなカンジです。
ロイヤルウェディング、すてきでした。
ロスの時間にはきつかったので、リアルタイムでは見なかったけど。
ゲストの帽子がどれも目を見張るようなデザインでしたね。
ほとんど見ないで、学校に行ってしまった娘。
こういうのは、娘の記憶にも残してあげないと・・・と思い、
夜、もう1度ハイライトを一緒に見ました。
Commented by Petit Bonheur at 2011-05-02 08:18 x
可愛くて楽しそうなポストカードですね♪
そのままのサイズで作ったら大変そうですね(笑)
完成が楽しみです(^^)

旦那さまの「オレんちのパイオニアのプラズマテレビに感心」がうけました!
そこなんだ~!?って(笑)
Commented by ks_1119 at 2011-05-02 08:21
なかなか面白いポストカードですね。
Commented by らいむぱい at 2011-05-02 08:45 x
marikoさん、こんにちは。
イギリスの貴婦人の帽子って、おもしろいですね~。
ご主人も楽しい。
皆んな、違う所で感動していたんですね。^^
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:12
ムームー様、
ハリウッドのゴシップで親近感でしたか(笑)。誰と誰が付き合い出したとか、別れたとか、よりを戻したとか、激やせしたとか激太りしたとか...芸能ニュースと週刊誌の立ち読みで常にアップデートしています(笑)。

何気に「皇室アルバム」もチェックしてますよ。結婚当初の美智子様は本当にきれいでいらっしゃいましたよね。私は雅子様のご成婚時には東京にいて、友達は皆パレードを見に行ったのですが、今思えばどうでもよい当時の彼氏とのデートを優先させてしまい、一生の後悔のひとつとなっています。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:20
mimi様、
東海岸もちょっと早いけれど、それでも一番盛り上がる頃は普通に起きている時間でしたね。おそらく世界中で一番都合の悪い時間帯は西海岸だったかと思います(苦笑)。

私はCNNを見ていたのですが、ピアース・モーガンがちょっとウザかったです(苦笑)。今日もまだ再放送などでハイライトを目にしていましたが、夜になったらすっかりビン・ラディンのニュースばかりになってしまいましたね。大きなニュースが連日で、お腹いっぱいです。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:28
miyuki様、
マーサなどの「カリスマ主婦」は、もう職業名ですよね(笑)。私は若いころ、「家で仕事をする人の奥さん」に憧れていました。作家とか、漫画家とか?漠然と。家をきれいにしたり、お茶やお食事を出したり、お客様を迎えたり。家を「運営」(笑)するのが根っから好きみたいです。ご飯を作る相手がいなくなっては主婦業も成り立ちませんので、ロンとは仲良くやっていきますよー(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:30
yojoka様、
色もデザインも、いかにもNYって感じですよね。私もこういうポップなものが大好きです。グッゲンハイム美術館のミュージアムストアの札が付いていました。これは人に出さずに自分で楽しみます♪
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:38
maru様、
そうそう、私も思ったの!なんか、NYっていうとホットドッグのイメージ?刑事ドラマ「Law and Order」などでも、刑事さんや弁護士さんたちが街を歩きながら食べてますもんね(笑)。

キスシーンは、私もタダのミーハーでしたよ。っていうより、ずっとミーハーでした。ダイアナ妃は伯爵令嬢、当時20歳、それに年の差婚ということもあり、なんともはかなげで純真無垢なお嫁さんでしたが、ケイト妃は一般家庭出身で、王子よりもむしろ世の中の渡り方をよく知っているようなイメージがとても頼もしく、いかにも現代のプリンセスといった雰囲気。どちらも好きです。

maruさんもなんちゃってダイアナ妃を気取りましたか。同世代かしら?懐かしいですね。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:43
ORIKO様、
パズルになるポストカードは見たことがありましたが、切って組み立てて2度楽しめるカードなんていうのは私も初めて見ましたよ。オシャレですよね。

ロイヤルカップル、何やらひそひそっと話して楽しげに微笑むのがなんとも言えないですね。これからロイヤルベビーの話題とか...うふふ。パパラッチに追い回されるのは気の毒だけれど、庶民はちょっとでも見たいのよ〜(矛盾)。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:48
ゆっきー様、
そうねー、あれは女子同士でキャーキャー騒ぎながら見たかった!男性陣は、よっぽどフェミニンかオカマでもなければ私たちみたいに浮かれませんよね。私の夫はもっぱらウィリアム王子のヘアが気になるようで...婚約が決まった頃から、「彼はボズレー式植毛法に相談した方がいい」などとぶつぶつ言っていました、自分のことを棚に上げて。

はっちちゃんくらいの女の子にはものすごく夢を与えるんでしょうね。まだハリー王子が未婚だぞ、チャンスはある(笑)!
Commented by marikobrown at 2011-05-02 15:58
雅風様、
私は今、スクラップブッキングがしたくてしたくてたまらないのですよ!スクラップポリックの本、毎日のように眺めています。すぐにでも真似したいアイデアがいっぱい!

建物や石畳にも萌えますね〜、イギリス。歴史のある街の、新旧が入り交じったエネルギッシュな感じがとても好きです。シェイクスピア、ビートルズ、紅茶...ってすごい並列だけど(苦笑)、私の好きなものばかりです。

ダイアナ妃のニュースは私もいまだに知ったその瞬間のことをよく覚えています。衝撃的でした。彼女は今も国民的人気者なんですね。王室廃止派も多い中、こうやって今も世界のトップニュースになり続けられるのはやっぱり美しい妃たちのおかげかしら?
Commented by marikobrown at 2011-05-02 16:03
すまいる様、
これ、全体図がハガキサイズなわけですよ。これをそのままのサイズで切って折ってのりしろを貼る作業はさすがに...(苦笑)、で、拡大コピーです。タクシーはしっかり折らずにペーパーをカーブさせてくっつけるところもあり、なかなかハードル高かったです。

西海岸、すごいハンデでしたよね〜(笑)。私も、ゼッタイにリアルタイムでは見まいと誓っていたのですが、ついつい。娘さんも夢見心地だったでしょうか?でもイマドキのティーンはもっと現実的かな(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-05-02 16:07
Petit Bonheur様、
夫は、こうやって世の中の人々が浮かれて騒ぐ場面になると、きまってシラケて憎まれ口をたたいたり、ねじれた視点から見たりするんです。セレモニーを終えて教会を出る寸前に側近から帽子を渡されるシーンを見て、「王子、そのハゲ、今さら隠す気か?」などと言っていました。自分の生え際がアヤしいので、人の頭髪も気になって気になってしかたない様子です。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 16:08
ks_1119様、
一風変わったポストカードでしょう?見た目の可愛さとはうらはらに、なかなか手強いクラフトとなりそうですが(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-02 16:13
らいむぱい様、
帽子と言ったら私にとっては夏のUV対策か髪がまとまらない日の神頼み(笑)ですが、上流階級では違うのですねー。アタマに被るものかと思いきや、ヴィクトリア・ベッカムのように額にくっつけるものまで!アンドルー王子のふたりの娘たちの帽子もなかなかでしたね。映画フィフスエレメントを思い出しちゃいました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧