人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウェバリー社のバラ柄インテリア生地でトートバッグ/テラコッタ色のポリマークレイで素焼き風ネームタグ

昨日の期末試験をもってデジタルフォトグラフィーのクラスが終了しました!

授業そのものは週にたった1度というコースだったけれど、撮影のため平日も週末もあちこち出かけたし、プリントするために授業のない日もラボに通ったし、なにより金曜日の朝8:00始業(=5:30起き)、そしてお昼休憩を挟んで5時間半(!)というのがキツかった!

写真が上達したかどうかは自分ではイマイチ判断がつかないけれど(「数打ちゃ当たる」の精神が捨てきれていない・苦笑)、新しいことを学び、クラスの仲良したちと良い時間を過ごし、写真が嫌いになったり好きになったりしながら、最終的には「好き」で終了できました。ホッ。

今日はさっそく気持ちを切り替えようと、クラフトルームの掃除と整理を開始。今度こそ応急処置では済まされない!ということで、まず収納箱やカゴの中身を全部出して、ジャンルごとに道具や材料を詰め直してみましたらば...

布地ダンボール5箱分、毛糸3箱分。買った覚えのないリボンやステッカーがザクザク。そしてなんと、すでに持っているクラフトパンチとインクパッドが買い物袋に入ったまま出現!

...ひょうきん懺悔室だったら(古っ!)、確実にバケツの水かぶりの刑です。

それにしても同じものを二度買うなんて、老化現象もいいところ。買ったことを忘れてもうひと袋にんじんを買い足してしまうお母さんどころの話ではありません。今からこれでどうする、私?

*******************************

膨大な布地を用途ごとに整理していて、ウェバリー社(Waverly)の白地に大ぶりのバラ柄のノーフォーク・ローズ(Norfolk rose)というインテリア生地に反応してしまいました。

これは以前、クッションカバーとして登場しています。奥のチェック柄も同じくウェバリー社のもの。どちらも座布団カバーにも使いましたが、とても丈夫で3年経った今も現役です。

ウェバリー社は布地のほか壁紙やペンキなどを扱うブランドで、ストライプやチェックなどの時代を問わないクラシックなものや、エレガントな花柄が印象的。品のいいカントリー系のインテリア本などでもよく目にします。

しっかりとしたインテリア生地なので、バッグにも最適です。

ウェバリー社のバラ柄インテリア生地でトートバッグ/テラコッタ色のポリマークレイで素焼き風ネームタグ_b0208652_1731443.jpg


これも3年も前に作り、もう手元にはないので、唯一残っている暗い写真を無理やり明るく補正してみました。アラバマの姪たちに送ったライブラリートートです。本を複数冊入れてもいびつにならないよう、底にマチをつけています。

シャンペンゴールドの刺繍糸で名前を入れてあるのですが、残念ながら写真ではよく見えません。でも持ち手にぶら下がっているネームタグは見えますね。これです。

ウェバリー社のバラ柄インテリア生地でトートバッグ/テラコッタ色のポリマークレイで素焼き風ネームタグ_b0208652_17372232.jpg


テラコッタ色のポリマークレイを細長く丸めて手のひらでつぶし、スタンプで名前を入れ、麻ひもを通す穴をストローで(笑)開けて焼いただけ。つや出しなどはあえて塗らず、焼きっぱなしの素焼き風仕上げです。ジャンルを問わず、どこまでも「やりすぎない」のが私のモットー(笑)?

さてこの生地。やっぱりかわいい♪かなりたっぷりあるので、エプロンにしようか、それとも足りるようならテーブルクロスにしちゃおうか。

ランキングに参加中!応援してくださいね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

こちらにも参加。クリックするだけです↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-05-29 18:01 | ハンドメイド | Comments(24)
Commented by ゆっきー at 2011-05-29 19:06 x
きゃー!可愛い生地♪♪♪
ワクワクしちゃいます(^o^)丿
夕飯のしたくをしようと行動開始・・・の前にちょこっとのぞいたら~ひきつけられちゃいました❤
エプロンだったら、お料理が楽しくなりそう。

ネームタグもステキです♪
スタンプをこんな風に使っちゃうなんてビックリ!

Commented by ORIKO at 2011-05-29 23:13 x
生地の可愛さもさることながら、とっても素敵なトートです!
手作り感を残しながら市販品のような仕上がり~。
ネームタグがあるとよりスペシャルな感じがあって姪御さんたちも喜ばれたに違いありません。
私もmarikoさんの姪だったらよかった・・・。
おばちゃーん♪(^・^)
Commented by Petit Bonheur at 2011-05-30 00:53 x
布地ダンボール5箱分、毛糸3箱分って凄いですね(^_^;)
って言っても私も毛糸は結構持っているかも?(苦笑)
買ったものを忘れた事、1度だけ私もありました!100均の品だったので特に痛くも痒くも無かったんですがね( ̄∀ ̄)

生地、大人可愛い感じでステキです☆
マチ有りでたっぷり入るバッグも良いですね~♪
バッグかぁ~・・・一時バッグ作りにはまっていた時があるのですが。。。久々に作ってみようかな?とか思っちゃいました(^^)
Commented by Karen at 2011-05-30 02:21 x
テーブルクロスに一票かな。
そのダブってしまったクラフトパンチとインクバッド、私が持っていないものだったら、買い取ろうかしら?
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-05-30 03:05
布地と毛糸の量に驚きましたw 私も多少の布地はあるにしても、気に入ったのは買えません(苦)不器用で失敗するので失敗しても良い奴、を買って実際どうでも良くなって放置してあります。パンチ、重複してるなら買いますよー?w パンチはあまりまだ持っていないのでマイケルズに行く度ににらめっこしてますし。処分する気があるなら一声お願いしまーす☆
Commented by marikobrown at 2011-05-30 06:44
ゆっきー様、
生地、かわいいでしょう?インテリア生地とはいえごわごわした感じはしないので、丈夫なエプロンになるかなって思います。

ポリマークレイの方は、本来は型にはめたり、パスタマシンのようにシート状にして細工をしたり、先のとがった道具で繊細な形に整えたりと、いわゆる「粘土細工」をするのだと思うのですが、私流は笑っちゃうくらいシンプル。簡単ですよー。
Commented by marikobrown at 2011-05-30 06:49
ORIKO様、
当時13歳と14歳だった彼女たちからは、こんなのが欲しかったってお礼の手紙がきましたよ。ティーンっていうと、この辺の子たちはもっとモダンでヒップなものを好みそうな感じなんですが、南部の彼女たちは「幾何的な模様よりもロマンチックなものが好き」って言っていたんです。好みのものを贈れるのも手づくりの醍醐味ですよね。

真理子おばちゃん(「Antie Mariko」と呼ばれています)は鍋つかみやコースター、ポーチなど、いろいろ作って送っていますよ。親戚にひとりかふたり、手づくり好きなオバサンっていたものだけれど、まさに自分がそれになろうとは(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-05-30 06:54
Petit Bonheur様、
布はなんとなく想像がついていたのですが、毛糸は自分でも呆れました。カサがあるけれど、ギュウギュウに詰めれば場所を取らないって侮っていたんですよ。そしたら...ギュウギュウにしても3箱(汗)。Petit Bonheurさんは同じものを何玉も買い込むタイプですか?それならいろいろと使い道もあるだろうけれど、私はセールだからと買い込んでしまっていて、せいぜい同じのは4玉くらい。作れるものが限られているので消化が難しそうです(苦笑)。

NANAちゃん用にかわいらしいレッスンバッグを作られていましたよね?バッグ、作り始めると立て続けに作っちゃいません(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-05-30 07:03
Karen様、
テーブルクロス、今必要なんです!一番気に入っていたのがどんどん縮んじゃって...側面に余って垂れる部分にだけ模様が入っていたはずなのに、模様がどんどんテーブル面に近づいてきてるんですよ。乾燥機、恐るべし、です。

ダブって買ったパンチとインクパッドは、一生出番のなさそうなキットや勢いで買ってしまったスクラップブッキングのマテリアルなどと一緒にいつかプレゼント企画にしようかと思っています。1周年記念かな。その時はKarenさんもぜひ参加してくださいね!
Commented by marikobrown at 2011-05-30 07:07
Moon-in-the-ocean様、
あー、わかります。すごく気に入って奮発して買ったものにはなかなかハサミを入れられず箪笥の肥やしになってしまうのですが、失敗してもいいや、と思ってセールで買った布も、ナゼかストックアップの道を辿るのですよね。布は毛糸と違って圧縮しないので、場所を取ります。しかも重い!!!

パンチはいつかプレゼント企画にしようかと思っています。お楽しみにね。
Commented by ks_1119 at 2011-05-30 07:57
今はデジタルなんで数撃ちゃ当たるでいいのかなとも思ったり(汗)。
これにインナーボックス入れればカメラも入りそうですね。
Commented by marikobrown at 2011-05-30 08:28
ks_1119様、
カメラバッグは作ろう、作ろう、と思っているもののひとつです。本気で撮影に行くときはキャノンの黒いカメラバッグなのですが、普段の持ち物(お財布やメイクポーチなど)カメラ本体と替えのレンズが1本だけ入るようなものがあったらっていつも思っているんですよ。普段どうされてますか?
Commented by ムームー at 2011-05-30 09:13 x
marikoさん宝物がざくざくと出て来ましたね。
これはあの頃、こういう物を作ろうと買ったものって
考えると面白いですね。
可愛いトートばっく、まちがあると使いやすいですね。
こんなのプレゼントされると嬉しいですね~
marikoさんのところでいつも私は刺激を受けますのよ~
昨日、パワーストーン買いました、何を作ろうかと思案中です♪
Commented by 雅風 at 2011-05-30 09:55 x
クラス終了と、クラフトルームの片づけ、どちらもお疲れ様でした。
今後は少し自由な時間ができるのでしょうか?さっそくお宝も発見(笑)できましたしね!
紹介してくださった布は素敵ですね。姪っ子サン達も喜んで活用してくれているのではないですか?可愛らしいものは恥ずかしくて苦手ですけれど、見ていると素敵だし女性らしくっていいなって思います。
整理整頓後の模様・・・私も近々紹介(する程のものでもないとは思うのうですが)予定です。
Commented by maru at 2011-05-30 19:32 x
marikoさん、まだ大丈夫ですよ!私は今日、空の茶碗わざわざラップかけてチン♪しましたから(笑)
トートバッグ、マチがあると本当に便利ですよね。しかも自分の名前の刺繍とタグ付きなんて、姪っ子さん嬉しかったでしょうね!普通バッグ作って、ネームタグぐらいつけて終わり・・の所が、marikoさんの手にかかると素焼きのタグまでつけちゃう!さすがです~☆
Commented by momo* at 2011-05-30 22:35 x
marikoさん、はじめまして♪
SC州在住のmomo*です。^^)
可愛くて素敵なハンドメイド作品いっぱいのmarikoさんのブログに感動しながら、記事を遡って拝読しました。
特に、「紙モノ」大好きなので、カテゴリー「カード」を開くと、たくさんのアイデアが~♪ 目からウロコ状態です。エンボスの道具、とてもいいですね~。なるほど~、と感動の嵐です。
ぜひリンクさせてください。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by marikobrown at 2011-05-31 01:25
ムームー様、
布も毛糸もペーパーもパンチも、買うときは「こういうものを作ろう」っていうビジョンがたいていはあるんですけれどね。いったいどうなっちゃってあれだけの在庫がたまってしまうのでしょう(苦笑)。

パワーストーン追加ですか。どんなのが出来るでしょう?楽しみです♪
Commented by marikobrown at 2011-05-31 01:35
雅風様、
ソーイングが主体になっているクラフトルームからカード作りやアルバム作りがしやすい環境に整えようと思っているので、ものを一旦廊下に出したりと引っ越し同然の片付けを実施中。なかなか大掛かりなことになっています。だいぶ前にアップした「ビフォー写真」に続く「アフター写真」はいつになるやら(苦笑)。

私も数年前まではこういったロマンティックなものは苦手でした。今もあまりにもフリフリしたものや徹底的なカントリーはNGなんですよ。合わせ方ですよね。ポップなもの、北欧風のもの、トラディショナルなもの...自分なりのミックススタイルの中だからこそOKっていうところがあります。雅風さんのハートモチーフみたいなものかしら(笑)?
Commented by marikobrown at 2011-05-31 01:43
maru様、
自虐(笑)してくださってありがとうございます!上には上がいるってことですね、少しばかり安心いたしました(笑)。まあ、買い物のダブりも負けてないくらいオバサンぽいと思いますが(汗)。

トートバッグやエコバッグの類はどうしても詰め込んで使ってしまうので、それを想定した作りになっているとありがたいですよね。このトートもそうですが、気に入っているバッグから型紙を取って作っています。マチの幅や持ち手の長さなど、微妙な差で使う頻度が変わってくると思います。
Commented by marikobrown at 2011-05-31 01:51
momo*様、
ようこそいらっしゃいました。コメントありがとうございます。こちらこそ、楽しいアニバーサリーエピソードを読ませていただき、かなり笑わせていただきました。どうぞ仲良くしてくださいね。

サウスカロライナ州は当時海軍にいた夫が何年か住んだところで、我が家でもよく話に出てくるんですよ。それとこのブログのヘッダーの写真は去年の結婚記念日のものなのですが、スタンプしてあるとおり、98年に結婚しているんです。なのでmomo*さんご夫婦同様、今度の記念日で13年。なんだか共通点がありそうでとてもうれしいです。

しばらく写真三昧でしたが、解放されましたのでまたクラフト記事が増えるかと思います。また遊びにいらしてくださいね!
Commented by yojoka at 2011-05-31 08:04 x
デジタルフォトグラフィーのクラスお疲れさまでした。
marikoさんのセンスのいい撮影そしてフォトショップを使ってのお写真など毎回楽しませてもらいました。
marikoさんのお写真はすべて好きですが
特に私が印象に残っている写真は先日の野球観戦の記事で
3Dのように撮った写真とビンテージポストカードの記事の
それぞれ1枚ずつカードを撮影して、そして布は布だけで撮って、7枚の写真をフォトショップで重ね合わせて合成した写真でした。余計な影ができないようにでしたよね♪
私もいつかそんな技術を身につけたいです。
marikoさん、私もよく片付けしてる際に開封していないリボンやステッカーやスタンプなどが出て来ます。こういうのって同じ物を購入したときに現れて来ますよね(><)
私もざんげの部屋へ通されてバケツの水をかぶらなければ(笑)ポリマークレイはオーブンで焼くのですか?タグにするなんてとてもいいアイディアですね。
バラ柄の生地で私のエプロン作ってくださ〜い(><)(すみません、私の心の声ですので気にしないでくださいね笑)
ほんとmarikoさんの作品はいつもシンプルで可愛いです。

Commented by marikobrown at 2011-05-31 19:05
yojoka様、
労いのお言葉、どうもありがとうございます。趣味のお教室くらいの気持ちで通い始めたデジタルフォトグラフィーも、なんだか少々本気を出してしまい(成績も付くし)、ノリで上級クラスまで進んでしまい、何気に生活の中心となっていました。同時に始めたクラフトブログがあと回しになりがちでしたが、これからは心置きなく楽しめます!夏休みだ!

yojokaさんもバケツの水の刑ですか(笑)。そうそう、購入した直後に出現もある!私はその原理でブラッズとかアイレットがどれも似通っています。なくし物を探しても探しても見つからず、泣く泣く再度オーダーしたらとたんに出てきたりとかも。おもしろいものですね。

ポリマークレイはオーブンで焼きます。素焼きのようにぱりっと仕上がるんですよ。穴をあけてビーズを作ったり、複雑な細工をしてお人形やお花の形に焼いたりと、その道の人たちはすごいことをしています。でもMB流はいつもシンプル。それまで素通りだった人たちにも「これなら私にもできる」と思ってもらえるごくごく簡単なものばかりです。
Commented by ks_1119 at 2011-05-31 20:25
カメラバッグですが4つを使い分けています。レンズ3本の時はリュック
それ以上の時は箱型のバック、PENや60Dとレンズ1本の時はキヤノンの景品のスマイルフォトバックを使っています。
車で移動するときはリュック+箱型とどっさり持っていくことも有ります。
Commented by marikobrown at 2011-06-01 05:45
ks_1119様、
やっぱり分けていらっしゃるんですね、TPOで。ふたりの時はカメラバッグも三脚もロンが持ってくれるのですが、ひとりの時用対策を考え中です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧