人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォト雑貨!写真を使って簡単バースデーカード作り

写真を使って簡単なバースデーカードを作りました。ずいぶんと前から興味があって話題にしていた、いわゆるフォト雑貨/フォトクラフトです。

フォト雑貨!写真を使って簡単バースデーカード作り_b0208652_949469.jpg


日本から書籍まで取り寄せていたくせに、結局自己流シンプル仕上げになっちゃいました(笑)。写真にアドビ・フォトショップ(画像編集ソフトウェア)で文字を入れ、カードの表側になる面にプリントして、半分に折っただけ。

台紙には通常のカードストックではなく、水彩画用紙を使いました。

フォト雑貨!写真を使って簡単バースデーカード作り_b0208652_1005259.jpg


目が粗く、すじがついているタイプで、手触りザラザラ。水彩用だけあって厚みもあり、水っぽいインクやのりを乗せてもしみたり波打ったりしません。見た目にも趣があるので、ペーパークラフトによく利用しています。

写真は最後から2つめの自由課題として提出したこれを使いました。

フォト雑貨!写真を使って簡単バースデーカード作り_b0208652_10143069.jpg


これ、顔に恐ろしくピントが合っているんです。前足の手前まではぼけていて、顔は目やヒゲまでくっきりフォーカス、そして背中やしっぽはまたぼけています。

野生のリスだけれど、動物園で暮らしているので人慣れしているのでしょうか。右向いたり左向いたり直立したりと、ポーズを取りながらまるまる30秒くらい付き合ってくれたおかげで、私にしては落ち着いて露出を調節する余裕がありました。

提出した時、クラスメートたちに「どうやってここまでリスの目線で撮れたの?」と質問され、私、「地面にお腹をつけてたからよ」(笑)。「やっぱり〜!」、「さすがにそこまでは出来ない〜」などとと口々に言われてしまいました。

先生も、「それをクリアできればあとはたいていのことは可能」などと言って笑ってました。狙うとしつこいのでパパラッチにもなれるかと思いましたが、戦場カメラマンも行けそう(笑)?

6月は誕生日や結婚記念日が重なっています。父の日も迫ってきましたね。次回も写真を使ったグリーティングカードをご紹介します。

今日も「読んだよ」、「また来るよ」のしるしに、下のバナーを1回ずつクリックおねがいします。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。このポイントが翌日の更新の励みになっています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-06-04 10:59 | カード | Comments(14)
Commented by poko at 2011-06-04 13:53 x
素敵なカードですね~
ほんとリスって動きが俊敏で難しいですよね~
…お腹付けて撮ったmarikoさん素晴らしい~です(*^-^)
Commented by kuman at 2011-06-04 13:57 x
うう、キュート!!
キリッとしてる感じ、雰囲気が好きです−。
Commented by 雅風 at 2011-06-04 18:40 x
marikoさんがず~っとやってみたいと思われていたことの1つがやっと実現となり作品ができたのですね!簡単とおっしゃってますが、この写真がなければカードは生まれなかった訳ですから・・・。使ったペーパーの感じはわたしも好みのタイプかと思います。質感とか見た目、大事ですよね!ペーパークラフトに関する記事が続くようで楽しみです。
Commented by ムームー at 2011-06-04 20:38 x
marikoさん沢山の作品がありますね。
動物さんを写すのは難しいでしょう、どこにピントを
合わせるのかによって違いますね。
水彩画用紙も色んなタイプがありますね、marikoさん素敵です~
Commented by Petit Bonheur at 2011-06-04 21:57 x
リス目線で撮れたお写真綺麗ですね~!!
カードもとても素敵です♪
うん。marikoさんならパパラッチになれると思います(>▽<)b
それにしてもこのリス・・・
野生にしては体格良過ぎません?(笑)
Commented by miyuki at 2011-06-05 08:17 x
すてきですね~~~~何から何まで、marikoさん。
単なる趣味というのが おしゃれですよね。
それを認めてくださる ご主人も寛大。

写真の次は 何を勉強なさるご予定ですか?
Commented by ORIKO at 2011-06-05 12:55 x
素敵!
このシンプルさがたまらないんですよね~。(^・^)
水彩画用紙、私も使ってみたいです♪
Commented by marikobrown at 2011-06-05 18:49
poko様、
本来野生のリスやうさぎは茂みから出て来てもすぐにまた隠れてしまうので、なかなかシャッターチャンスは巡って来ないのですが、この子はサービス精神旺盛でした。野生とは言え動物園に住み着いているので、さすがショーの心得があると言ったところでしょうか(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-05 18:51
kuman様、
いろんなポーズを決めてくれたのですが、これはツーンとすました感じがいいですよね。下がコンクリートなので全体にひんやりとクールな仕上がり、余白もあるのでカード作りにはもってこいの一枚となりました。これから写真を撮るときの構図の決め方が変わりそう(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-05 18:55
雅風様、
ようやく、です(笑)。やりたいけれどあと回しにしていたことが山積みで、リストにするだけであっぷあっぷ状態。少しずつ楽しみながら消化していきたいと思っています。

紙大好きの雅風さん、さすが反応のしどころが違う!水彩画用紙はいろんなタイプのものがあるようです。スタンプインクの乗り方なども違ってくるので、水彩用に限らずいろんなペーパーを冒険してみたいですよね。写真には通常光沢のある用紙を使うので(マットと書いてあっても普通の紙よりはツルツルピカピカですよね)、おもいっきりザラザラなものを合わせてみました。気に入っています。
Commented by marikobrown at 2011-06-05 18:58
ムームー様、
水彩画用紙を実際に水彩画にお使いになるムームーさんには手触りなどの描写がよく伝わったことと思います。画材屋さんに行くと本当に様々な紙があって、それぞれに適したメディアがあるので、面白いなあと思います。こんなふうにわざと専用でない用紙を使うのもいいでしょう?
Commented by marikobrown at 2011-06-05 19:01
Petit Bonheur様、
スルドイ!このリス、すっごい恰幅がよくて、特に立ち姿の下半身の立派さにはビックリ(笑)。本当は別のショットを提出したかったのだけれど、それはもう、局部が(笑)大きくハッキリと写りすぎていて、なんとなく女子生徒の私は却下してしまいました(笑)。医師の友人は、真面目に「このリスは体格のわりに睾丸が大きすぎる」などと分析していましたよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-05 19:09
miyuki様、
写真も続けてみたい気がするし、新しいことにもチャレンジしてみたいですけれど...まずは家の片付けでしょうか(苦笑)。今一番やりたいこと(やらなければならないこと)はモノ捨て!不必要なものが溜まりすぎました。太って着られないけれど痩せても着ないであろう服、まだ使えるけれど新しい物を購入してしまって引退したキッチン用品などなど、思い切ってまとめて処分するなり寄付するなりしてスッキリしたいと思っています。遅ればせながら私も「断舎離」です。
Commented by marikobrown at 2011-06-05 19:11
ORIKO様、
ついつい余白部分にシールを貼ったりキラキラをつけたくなったりしますが、そこはグッと我慢してシンプル仕上げ!入れる文字の色ももっと目立つものをシミュレーションしてみたのですが、ひんやりした雰囲気をそのままにこの色に落ち着きました。やりすぎたい心との闘いですね、シンプルは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧