人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成!あじさいリースのバースデー&お礼カード

マーサのパンチを使った3色のグラデーションのあじさいはこんなカードに仕上がりました。

完成!あじさいリースのバースデー&お礼カード_b0208652_6233078.jpg


使いたかった「Happy Birthday」のスタンプは横に長過ぎたので、ずうっと前に1ドル均一で買って失敗だったかなと思っていたものを代わりに使用。別に悪くもなさそうです。

お礼のカード、ピンク系バージョン。

完成!あじさいリースのバースデー&お礼カード_b0208652_6292482.jpg


紫系バージョン。

完成!あじさいリースのバースデー&お礼カード_b0208652_6295657.jpg


ここでふと思いついて昨日登場したカラーホイールと照らし合わせてみましたら、ブルーとオレンジ、紫と黄緑と、あじさいの色とインクの色がチャートの向かい側同士になっていました。これはcomplementary color schemeという、反対の色を組み合わせて調和を出す色彩方法です。

茶色はオールマイティーな無難色で、わりに何でも合うと思います。私も困った時の駆け込み寺的に(笑)よく焦げ茶を取り入れています。

いずれもカード台紙のふちにまん中のスタンプと同じ色のインクをつけています。これは以前、ギフトタグの作り方で登場した方法と同じですが、今回は真ん丸ではないので転がさず、インクパッドを水平移動させています。

こするというよりはインクパッドを軽く押しつけてインクを染み込ませるようにしながら少しずつ移動させる感じにすると上手くいきます。先を急いでこすってしまうとピンクのカードの下の方のように汚くなってしまいます(苦笑)。染み込み方はペーパーの質にもよります。今回はツルツルした紙を使ったので染み込みにくかったです。

そういえばマーサ・スチュワート「リビング」の先月号でも紹介されていましたよ。

完成!あじさいリースのバースデー&お礼カード_b0208652_645694.jpg


プレーンなカードと封筒のふちにインクをつけただけ!なんとも潔いデザイン!うーん、やっぱりマーサだわ。「フォーマルな印象にしたいときはゴールドやシルバーのインクで」と提案されています。結婚式の招待状なんかによさそうですね。

ポイントが徐々に回復しています!ありがとうございます。今日も共感していただけましたら、また参考になりましたら、ぜひ下のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。ワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキングが出ています。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ
by marikobrown | 2011-06-11 07:14 | カード | Comments(16)
Commented by ks_1119 at 2011-06-11 08:58
同じデザインでも色が変わると雰囲気も違いますね。
Commented by 雅風 at 2011-06-11 09:22 x
コスモスのカードと同じようにこのカードを作るのにも、どのサイズのを何処へ・・・ってリースにする為の並び順に時間をかけられましたよね?とても綺麗です。1枚目は特に!!同じ柄でサイズ違いのパンチを所有していると、こんな風に作ることができるって知ると、やはりい~な~ってなりますね。ああ、また刺激されてる?(笑)
Commented by ムームー at 2011-06-11 12:01 x
こんにちは~
シンプルで素敵ですねぇ~♪
インクをつけただけのカードと封筒もいいなぁ、やっぱり
センスがいいのですね。
ふっとこちらで見せて貰ったものが思い浮かぶ時が
あるのですよ、ああすればいいのねぇ~って楽しいです。

昨日の孫とのバトルは激しくなかったですわ、ムームー娘に
べったりで助かりました。
Commented by R* at 2011-06-11 12:03 x
頭が固い私はいわゆるあじさいの花をイメージして作ってしまいそうですが、リースにするとは流石です!!大小サイズと色のバランスがバッチリ!
似たようなインクを持っていますが、カードにも使えるんですね.....φ(・∀・*)メモメモ
Commented by retrojunkie at 2011-06-11 13:10
うむ、これでいつもの白い封筒も模様替えできるんですね。
手がプルプル震えそうで心配ですが、今度やってみます!
Commented by marikobrown at 2011-06-11 13:46
ks_1119様、
そうですね。こうやって色違いや一部だけ違うものを作ることが多いですが、ちょっとの変化でだいぶイメージも変わりますね。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 13:52
雅風様、
やっぱり寒色系、とくにブルーが好きな雅風さんには1枚目が気に入っていただけましたね。同じ柄でサイズが3段階もあると使い方が広がります。コスモスカードとデザインは変わらないのに、大中小と大きさが違うためにずいぶんと奥行きが生まれています。クラシックバタフライも3サイズになるのですが、大きさを順に揃えて並べるとこちらに向かって飛び立っているようにも見えるんですよ。このタイプ、もっとあるといいのになって思います。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 13:56
ムームー様、
普通の味気ない白封筒もインクをにじませただけでこんなにオシャレに変身!ちょっとしたひと手間をかければ、なにも一から手づくりしなくても充分それっぽく見えてしまうものですね。私の載せているものをふっと思い浮かべてくださってうれしいです。ついつい要らないものを買ってしまわないように(笑)。

お孫さん、今回はおとなしく、ビックリ仰天発言はなかったようですね。次に期待しましょうか(笑)。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 14:00
R*様、
3サイズあると意外とバランスも取りやすいようです。あじさい、いっぱいパンチしてしまってまだまだあるので、あじさいっぽくまあるくまとめたのも作ってみようかなって思っています。
Commented by marikobrown at 2011-06-11 14:04
retrojunkie様、
さっすがマーサですよね。あれこれと細工をせず、それだけ!のシンプルさがいいじゃないですか。そして色がかわいい。どれもマーサ商品ですね。ツルツルした光沢のあるペーパーよりも、マットなもののほうがにじみが不均等で味が出ると思います。
Commented by Karen at 2011-06-11 14:41 x
てっきり、先日の写真の様な形で使われるのだと思ってました。リースになるなんて考えても見ませんでした。すごいです。やっぱり、アートのセンスの無い私です。それでも、センスのいらない事して楽しんでます!
Commented by maru at 2011-06-11 18:20 x
わー素敵☆すっきりとシンプルなのに目を惹かれるmarikoさんのカード、マジックですね!!私も紫陽花のパンチ欲しくなりました。色々な講義を受けられていて、基礎がしっかりできていらっしゃるので、自然と色選びも相性の良いものを選ばれているのでしょうね~
ブログ・・・お恥ずかしい>< アメブロはコメ入れると勝手にURLつくのですが、こちら最初は手入力だと思わなくて・・・気づいた頃には今更URL入れるのが恥ずかしくて^^; 拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by ORIKO at 2011-06-11 19:38 x
やばい!マジ可愛いです♪
私も早速作ってみたくなりましたが、折り紙でアジサイの花を小さく折るのはちょっと手ごわいんですよね、、
しかも↑みたいな可愛い仕上がりになるとかどうか・・。
あーでも作りたい!(^・^)
Commented by marikobrown at 2011-06-13 00:13
Karen様、
アートのセンス...そんなもの、持って生まれてみたかったですね。私は理系の頭なので、理屈とか理論とか法則とか、そういったものに縛られてるなーってつくづく思います。自由にのびのびとデザインできる人がうらやましい!楽しいのが一番ですよね。
Commented by marikobrown at 2011-06-13 00:18
maru様、
無地ではなくてチェック柄を台紙にしてみたり、カエルのパンチを加えてみたりと、いろいろやってみて最終的に余計なものをそぎ落としたのがこれなんですよ。どうしてもあれこれ足したくなってしまいますが、思い切って引き算するとすっきりとインパクトのあるものになると思います。maruさんも作品を拝見するとシンプル好きさんのようですよね。

maruさんのブログは話題の範囲が広いので読んでいて楽しいし、なにより地元密着型というのがいいですよね。同じママ世代の読者の方に実用的な情報を提供していらして、素晴らしいブログだと思いますよ。梅干しを自分で漬けるのは私の憧れ!
Commented by marikobrown at 2011-06-13 00:22
ORIKO様、
パンチなら一瞬にして3サイズのあじさいが出来るけど、折り紙となると一番小さいのは大変でしょうねー。でも見てみたい!まん中にモチーフを配置する、いわゆる「日の丸構図」は単純だし安易なデザインな気もするけれど、でもやっぱりインパクトは大ですよね。ORIKOさんもよく使われている構図で、実は参考にしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧