人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント

ラスター(luster)とメタリック(metallic)を比較したマイクロビーズのハートも、色見本を作ったトッピング付きのカップケーキも、両面テープを貼って上から振りかけただけのものだったので触るたびにポロポロと落ちてきます。

他のクラフターさんたちはどうしているのかなとフォーラムを覗いてみましたところ、テープ+グロッシーアクセントの重ね使いが最強とのこと。さっそく試してみました。

上は両面テープのみのシングルレイヤー、下はテープでつけたあとにグロッシーアクセントを塗り、さらに上からマイクロビーズを振りかけたダブルレイヤーです。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_10375324.jpg


側面から見るとそのこんもり具合がよく分かります。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_10414096.jpg


これはすごいです。カッチカチに仕上がって、指でこすってもびくともしません。バレンタインに売っていたら買っちゃうかも、という市販品のようなエンベリッシュメントが出来ました。

グロッシーアクセントは日本でも人気のようで、カタカナ検索してみたらいっぱい出てきました。商品名はGlossy Accentsですが、アクセントと最後のsなしで呼ばれているようです。アクセンツと入れたらグーグルに訂正されました(笑)。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_10473519.jpg


透明の液状の接着剤で、乾くとガラスのようにクリアになることから、スタンプやステッカーの一部に乗せてつや出しとしても使用されている人気の定番アイテムです。

私はつや出しにはモッドポッジ(Mod Podge)の独特の質感が好きなので、グロッシーアクセントは初めて買いました。思った以上にサラサラとしていて伸ばしやすく、不均一になってしまったところも自然に水平になるので、とても使いやすいと感じました。ノズルの先がごく細いので角や隙き間にもコントロールが利きます。

ちなみにいつものクラフトボンドでもやってみました。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_1184899.jpg


これも乾くと透明になる強力ボンドなので、がんばれば結果は同じになりますが、液は硬いわベタベタするわでキーッと叫びたくなります(笑)。これでハート1個作る間にグロッシーアクセントなら10個くらい作れると思うので、少々割高でも価値ありだと思います。

****************************************

線の細いデザインのパンチではどうだろう?と、マーサ・スチュワートのフィリグリー(銀線細工)ハート(Filigree Heart)のラージパンチでも試してみました。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_11163885.jpg


ボーダーパッドを探したときにマイクロビーズと一緒に出てきたバレンタイン限定品。もうここまで来るとウケ狙いかと思われそうですが(苦笑)、こんなにふさわしい実験題材はないでしょう?

両面テープを貼ってパンチしてマイクロビーズをかけ、逆さまにして余分を落としただけの状態。ペーパーのラインからマイクロビーズがはみ出しています。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_11224485.jpg


裏からだと一目瞭然。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_11244816.jpg


せっかくの繊細でシャープなデザインが野暮ったくなって、これは残念。そこで、つまようじやピンセットで余計なビーズを落としたり内側に押し込んだりしてみました(右側にかなり残ってますが・汗)。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_11263527.jpg


これならOK。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_11292973.jpg


ところどころハゲになってしまいましたが、私は気になりません。この辺の感覚は個人差だと思いますが、私は余計なビーズが付いているくらいならむしろパンチしたペーパーのふちが見えているくらいの方がスッキリとしていていいかなと思います。

これにもグロッシーアクセントをかけてダブルレイヤーにしてみました。

グロッシーアクセントとマイクロビーズでハートのぽってりエンベリッシュメント_b0208652_11355946.jpg


これは大NG!穴が埋まっちゃってる!これは単なる付け過ぎの失敗とも言えそうですが、ディテールのあるデザインよりブロック的なエリアを埋める方がぽってり感が強調されてかわいいのではないかと思います。

たとえばモナークバタフライよりクラシックバタフライバースデーケーキよりカップケーキの方が上手く行くし、見た目もよさそうな気がします。

マイクロビーズ研究(笑)は次回に続きます。

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとランキングページに飛び、10ポイント加算されるしくみです。7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしく。

押してね、これ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

これも応援してね↓
人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-08-22 12:04 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧