人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクラップブッキング強化ウィーク!「夫の故郷」編

このたびのプレゼント企画で多くの方々からのコメントを読ませていただき、スクラップブッキングの人気の高さにあらためて気づかされました。

講師をしていらっしゃる方、教室に通われたことのある方、始めたばかりの方、これからやってみたいという方...スクラップブッキングで検索してこのブログを知ってくださった方も少なくないようです。が、そのわりにはスクラップブッキングに関する記事が少なく...(汗)。

私がスクラップアルバムを作るようになったのは去年の1月のことなので、実は私自身もまだまだ初心者です。実際のところのページ数もまだあまり多くはないのですが、ブログ記事数が少ないのにはもうひとつ理由があります。

作ってはみたけれどレイアウトがあまりにも単純だった、手直しするつもりで保留中、使った写真がプライベート過ぎる、ただあまりにもビミョー(笑)と、諸々の理由から未公開ページもけっこうあるのです。

しかし、こんな私の自己流スクラップでも「もっと見たい!」とリクエストくださる方々のため、覚悟を決めました!というわけで、今週はスクラップブッキング強化ウィーク(笑)!

私が影響を受けた作例や参考にしているサイトなどもご紹介しようと思っています。お宝写真も出るかもしれませんよ(夫からの使用許可も取得済み・笑)。

では第一弾。夫の故郷、アラバマ州タスカルーサ市がテーマのページです。

スクラップブッキング強化ウィーク!「夫の故郷」編_b0208652_13391124.jpg


タスカルーサ市は州都モンゴメリー市や交通の要バーミングハム市などに規模は劣るものの、フットボールの強豪校アラバマ大学のホームシティー。ものすごい人気で、いたるところでチーム名のクリムゾン・タイド(Crimson Tide)やそのロゴ、赤と白のチームカラー、そしてキャッチフレーズの「Roll Tide!」を目にするのです。

ホーム試合のある日は全国からファンが訪れると聞いていたのですが...2年前に兄弟たちと申し合わせてサプライズ訪問をした義母の誕生日は、なんとたまたま試合のある日!ホテルの値段はつり上がっているし、予約もいっぱいでなかなか取れず、出端から大変でした。

サンディエゴから乗り換えのシカゴ近郊の空港に降り立ち、大学の最寄りであるバーミングハム空港行きの搭乗口に近づくと、すでに翌日の試合観戦のためにユニフォーム姿で応援のバナーを握り、スタンバイ中の人たちが。

機内でも、乗務員さんが離陸と着陸の際に試合のことに触れるたび乗客が口々に「Roll Tide!」と叫ぶので、対戦相手チームのユニフォームを着た人たちは小さくなっていました(笑)。

夫の実家はこのアラバマ大学から10分と離れていないので、どこに行くにも妹たちが「試合の日だけの」という大渋滞を避けることは出来なかったのでした。

********************

このスクラップベージは、そんな日の大学の周辺を車窓から撮った写真で構成されています。

右上:大学の駐車場はいっぱいなのか高いのか、遠くに停めてぞろぞろとスタジアムに向かう人々。民家のガレージにも、「パーキング5ドル」などとマジックで書かれたダンボールのサインなんかがありました(笑)。とにかくみんな赤を着ています。

右下:夫の通った高校。大学のすぐそばです。こんな環境じゃあ、フットボールキチガイになるのもムリはない(笑)?ここでも赤い服を着た人たちがテントを張ったりバーベキューをしたりして観戦に備えていました。

左上:ドミノピザの看板にも赤い文字で「ROLL TIDE」(笑)。

左下:赤信号で停まっていると、今どき珍しい服装で目の前を自転車で漕ぎ去る若者が。夫によると、これは「ベア・ブライアント」の愛称で親しまれた伝説の名コーチ、ポール・ブライアント監督のファッションを真似ているのだそうです。

ちなみにこのあと白いパンツにパステルカラーのボタンダウンシャツ、そしてこれまたキレイ色のセーターを肩にかけるかVネックのベストを合わせ、足下はローファー、という青春ファッションの大学生の集団が横切り、「サザン・プレッピー(Southern preppy、南部のおぼっちゃま)の写真は撮らないのか?」と夫に促されました。

あれは普段着だったのか、それとも試合観戦用のウケ狙いだったのか。いずれにしても記念に1枚撮っておけばよかった(笑)。

********************

台紙はマーサ・スチュワートのスクールデイズ(School Days)というペーパーパッド(ここに裏表紙が載っています)から。赤地に細かい白ドットが入っています。

写真には薄いピンク色のカードストックでそれぞれひとまわりずつ大きいマットを作って重ねています。四隅を留めている赤いフォトコーナーはマーサのフォトコーナーパンチで作りました。

ジャーナル(コメント)はアイボリーの台紙に黒インクでカリグラフィー。

タイトルは、ウェディングスクラップブックキットに入っていたアルファベットのチップボードを使って地名を綴りました。

スクラップブッキング強化ウィーク!「夫の故郷」編_b0208652_15125044.jpg


ベージュのチップボードを台紙に貼り付けてしまってから水色にペイントした証拠がそこかしこに(苦笑)。着色は先にすべし、です。マイクロビーズ研究所(笑)にて使ったチップボードと同じですが、つぶつぶ文字にリメイクしてもよさそうですね。

テーマカラーはもちろんクリムゾン・タイドのチームカラーから。いずれの写真も水色がよいさし色になっているので、タイトルの文字もアクリル絵具を混ぜて作った水色でペイントしました。

これはお宝のうちに入りません。すごいのが出るかもしれないので、ぜひまた見にいらしてくださいね。ランキングの応援クリックもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ

by marikobrown | 2011-09-20 15:47 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧