人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン

カヴァリーニ(Cavallini & Co.)の使用済みのカレンダーを利用した手作りバースデーカードの続きです。メインのイメージにはカレンダーのイラスト部分をそのまま使いましたが、背景にはデザイナーペーパーを合わせました。

去年のバレンタインの1週間ほど前、近所のマイケルズにこれ1冊しか売れ残っていなかったのでしぶしぶ購入した(苦笑)、K&カンパニー(K & Company)のバレンタイン・スイートハート(Valentine Sweetheart)というペーパーパッドです。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_11322728.jpg


このパッドの中からこのページを選びました。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_11393100.jpg


バースデーカードを作るにあたってバレンタインのことはまったく念頭になかったので、持っている柄入りのペーパーをそれこそ片っ端から順々に合わせてみたのですが...

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_1141361.jpg


...ピンクの色味といいデザインの雰囲気といい、本当に偶然にも(あれ、私、まだ偶然の主張してる・笑?)これがいちばんぴったりだったのです。

ピンクと言ってもピーチ寄りのものから青みがかったもの、パステルカラーにビビッドカラーと、色温度や濃さは本当にいろいろ。不要品のリサイクルだからこそ、取って付けたような印象にならないよう背景とのなじみ具合には妥協できませんでした(って大げさ・笑?)。

ピンクバージョンのバースデーカードもうひとつ。こちらはハートの形のチョコレートでさらにバレンタイン風。ここまで来たら開き直りです(笑)。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_11583012.jpg


カレンダーから切り取ったイラストは各辺から1/4インチずつ見えるようにカットしたこげ茶色のカードストックをマットにして乗せ、ごく小さなブラッズで留めました。上はゴールド、下はブロンズ。

フレーズにはマーサスチュワートのクリアスタンプを使いました。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_12102316.jpg


チョコレート、セピア、シエナ...と、このカードに合いそうな濃い茶色のインクパッドはいくつか持っているのだけれど、実際に配置してみるとやや赤っぽかったり黄みがかって見えたり。

そこでぴったりの色を探すべく、このカードストックの切れ端を持ってマイケルズへ出かけて行き、インクパッドのコーナーで見つけたのがこれ。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_12201013.jpg


エスプレッソ、まさにこれ!カード作りをしていると、「これ以上他の色は足したくない、だけれど黒の文字だとちょっときつすぎる」という場面がけっこうあると思うのですが、これがあれば解決できる気がします。これからヘビーに頼ってしまいそうなすごくいい色です。

カレンダーの表紙と同じデザインの月もありました。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_1234374.jpg


こちらにはすでに「Sweet Treats」と文字が入っていたので、しつこくならないようフレーズは中にスタンプしました。使ったのはカヴァリーニのスタンプセット。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_12344542.jpg


さすが同じメーカーだけあり、Sweet TreatsとThank Youの文字体が同じでした。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_12361069.jpg


こういう思いがけない発見もハンドメイドの醍醐味のひとつですよね。そして、「分母が大きくなるにつれてその確率も当然アップするものだ」などと都合良く結論し、増え行く在庫に対する罪悪感も少しやわらいだりして(笑)。

ちなみにバレンタインのペーパーパッドは、今年も同じものがどっさり出ています。マーサスチュワートの商品はそれぞれの入荷数自体があまり多くないので、かわいいものはすでに売り切れか品薄です。ペーパー類購入をお考えの方は、去年の私のようになりかねないよう(笑)、早めに行動に出られたほうがよいかと思います。

去年は「買ったはいいけどあんまり使えないなあ」と思っていたのですが、夏からバラブームが続いている今あらためて見てみると、なかなかくすぐるページもあります。

最初の2ページは点線で切り離せるダイカット。

(不本意に)バレンタイン仕様のバースデーカード、ピンクバージョン_b0208652_12534239.jpg


バラ柄はいいけれど、う〜ん、やっぱり私のクラフトには無縁なデザインだったかな(苦笑)。

次回はグリーンとブルーバージョンです。

ランキングが日に日に回復しています。ありがとうございます。やっぱり更新あってのブログなんですね。日々の暮らしのことやペーパークラフト以外の趣味の話など、もう少し気軽に話題を選んで書いていこうかな。

今日もバナーのクリックをおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-01-25 13:09 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧