人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_431887.jpg
エキサイトの公式ブログ「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、自分らしい作品作り、夢、大切な時間など、いろいろな質問にお答えしています。ぜひ覗いてみてください。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown



****************


このスタンプと切手型のクラフトパンチでバレンタインカードを作って以来、ポストカード風や切手を取り入れたデザインが気になっています。
今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_17245076.jpg

そこで今日の午後は手紙やカードの入っている箱を引っ張り出してきて、整理がてらデザイン目線でいま一度じっくり見てみました。

その中でダントツかわいかったのがこれ!

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_179385.jpg


上にMongoliaと書いてあります。モンゴルの切手ですね。色合い、フレーム(特にコーナー)のデザイン、タテに長い形、どこをとっても最高のかわいさ!自分には読めない言語というのも、異国の香りがしてまた高ポイントです。

これをくれた友人が別の機会に送ってくれたはがきにも切手が貼られていたのを思い出しました。こちらはČeskoslovenskoとあります。チェコスロバキアの切手のようです。

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_17201542.jpg


クロッカスのイラストがかわいい!球根と根っこまで描かれているところがちょっと植物図鑑っぽくて私のツボ。流れるようなスクリプトも魅力です。

この2枚はポストカードのデザインの一部でした。モンゴル切手のポストカードの全容です。

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_1728116.jpg


宛て名とメッセージは反対の面に書いてあります。asano stampと入っていたので検索してみましたら、山田文具店というところで取り扱いがあったようですが、このスタンプカードという商品は在庫切れになっていました。残念!もっと欲しかった!

ひとつひとつシルクスクリーンで印刷しているのだそう。作った方の手のぬくもりや切手への愛情が伝わってくるようなカードです。

クロッカスの方はこんなデザイン。

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_17161816.jpg


シルクスクリーンのインクの色と切手の色が、まるでそれぞれのためにあるかのようにぴったり。これは膨大なアイテムを何通りにも組み合わせて相当な時間をかけて選んでいるのかな、と思わずクラフター目線(笑)。

これはお花の写真だけを集めているガーデンアルバムの...

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_18423342.jpg


...クロッカスのページに入れています。

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_18432428.jpg


これは2010年の写真。この時は紫色のクロッカスだけを植えましたが、今年は紫、黄色、白のミックスの球根です。本当は秋のうちに植えるべきなんだけれど、諸事情から1月の末になってしまいました。ちゃんと咲きますように!

おまけ:

かわいい切手はいろいろあったのですが、かつて友人達との間で話題になった切手を発見! 

障害を乗り越えてオリンピックの金メダリストとなった陸上選手、ウィルマ・ルドルフ(Wilma Rudolph)の切手。他の画像はそんなことないんだけれど...

今、切手が気になります!/アサノスタンプ(asano stamp)のポストカード_b0208652_1964883.jpg


...これはシブがき隊のヤックンに激似だと送り主の友人が主張するのです(笑)!

カードのデザイン研究のつもりだったのに、思いがけないオチがついてしまったのでした。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-23 19:22 | 雑貨・文具 | Comments(10)
Commented by 雅風 at 2012-02-23 19:39 x
似てる!!それもデビューした始めの頃で日焼けした夏のヤッくんに激似だと自称薬丸ファンだったわたしも思います(笑)おそらくヘアスタイルと口元がそう感じさせるのだろうと…。
海外切手は柄、質感、サイズなどやはり自国のものとは異なる雰囲気があるのでクラフターやコレクターには見過ごせないものが多いですよね。こんな小さなものがあるだけで、海を越え国を飛び越え贈り届けられるって凄いなと感じます。ポストカード熱もまた再浮上しているところ(笑)で自作、既製品問わずあれこれしながらしばらく楽しもうと思っているところです。なので、今回のようにmarikoさんの周りにある素敵なものを紹介してくださると参考になります。またぜひお願いします。
Commented by nico-heal at 2012-02-23 22:16
それはもうヤッくんにしか見えません(笑)。ていうかヤッくんって世界各国に激似の人がいるんですよ!!私もかつて中学生のときに社会」の地図帳の資料ページでヤッくん(似)をみつけ友達とお腹かかえて笑った思い出が・・。
春が近づいてきてきれいな色のものに目がいくようになってきました。
薄いパープル、いいですね~。大好き。
Commented by ks_1119 at 2012-02-24 07:56
小学生の頃少し集めていたんですよねぇ。
Commented by ムームー at 2012-02-24 09:07 x
シンプルなデザインの切手ですねぇ~
色も素敵ですわぁ、こんなので送られてくると
嬉しいですね。
父が昔からたくさん集めた切手が姉娘が受け継いで大切に
しています。
どこにでも美がありますねぇ~♪
Commented by marikobrown at 2012-02-24 10:32
雅風様、
私の知る方の中では雅風さんが唯一のヤックンファンでいらっしゃるので、承認していただけて安心しました(笑)。そうですね、これ、80年代のアイドルのヘアスタイルそのまんまですね。みんななんかこう、前髪がモリモリしていました(笑)。

切手とかポストカードってロマンがありますよね。私も中学生の頃からいろんな国にペンパルを持って海外文通をしていましたので、外国からはるばるやって来る郵便物に貼られた切手や押されたスタンプにはシビれていましたが、ここへ来てクラフトと直結したという感じです。まだUSSRだったころのロシアや中国、イタリアなどからの手紙が実家のどこかにあるはず。でも今は手元にないから、ないものは自作する!の方向で行きたいと思っています。雅風さんのコラージュ封筒、ほんとにツボでした!また見たいです。
Commented by marikobrown at 2012-02-24 10:43
nico-heal様、
世界各国にヤックン似の人...声出して笑っちゃったけど、なんか分かる気がする!私の元クラスメートのインド人(女性)も、なーんか初めてあった気がしないんだよなー、としばらく思っていて、ある日、シブがき隊のヤックンだ!と気づいたんです。でも日本人は私だけだから同意してくれる人もおらず、悔しい思い(?)をしましたよ。余談ですが、小島よしおもなかなかの世界顔(笑)だと思います。中東系バージョン、ヒスパニックバージョン、けっこう見ます。

あ〜、こういう対話が出来るのがコメント欄だった!としみじみ再認識しています(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-02-24 10:45
ks_1119様、
オタクだから驚かないけど(笑)。私も集めていました。記念切手が出ると買ってもらったりしていたけれど、あれはどこへ行ったのかしら?今度実家に帰ったらいろいろと掘り起こさないと。
Commented by marikobrown at 2012-02-24 10:49
ムームー様、
海外宛ての郵便だからか、日本の友人たちから届く郵便物にも記念切手やいかにも日本らしいデザインの切手が選ばれていることが多いんですよ。いろいろと眺めていたら、浮世絵率がとても高かったです。後で見ると楽しいものですね。

コレクションが次の世代に受け継がれるって、いいですね。芸術肌さん揃いのムームーさん一家らしいお話です。
Commented by ORIKO at 2012-02-24 23:08 x
切手のデザインとポストカードのデザインの組み合わせが絶妙ですね~♪
そして、ヤッくん・・・。
実はうちの相方さんはたまにヤッくんに似てると言われるんです。
つまり↑の切手にも似てるかもしれないです~。(^・^)
Commented by marikobrown at 2012-02-25 01:43
ORIKO様、
地図帳の資料ページだのインド人クラスメートだのと言って大笑いしているけれど、でも実際にヤックン似の日本人男性って言ったら目鼻立ちぱっちりのイケメンさんじゃないの?たしかグアムの旅行写真でのうしろ姿でも容姿端麗な印象を持った気がします。ORIKOさんと私はクラフトでの趣味は似ている部分があるけれど、男性の好みは別ですね。だって私は自他ともに認めるゲテモノ好き(笑)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧