人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい

あえて「ぶち込んだだけ」のゆるい雰囲気を目指しているからか、それとも台紙のサイズが自分に合っているのか、スマッシュ(SMASH*)を使ったジャーナル作りは続いています。

シリーズのアイテムをメインに使っているので配色や配置にほとんど悩むことなく、当初掲げた「5分で1ページ完成」の目標達成はさすがに難しいものの、私には珍しく一気仕上げが基本になっています(12インチのスクラップページ1枚に何日もかけていた自分比・笑)。

コラージュされかけているようなデザインの台紙が多いので、更地からスタートするよりはじめの一歩が踏み出しやすい環境というのも私にとっては高ポイント。このページも、あじさい(左上)とカレンダー(右下)が入っているデザインでした。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_19531257.jpg


ここに夫のカレッジ第1日めの写真をレイアウト。と言っても私が撮ったiPhone写真。私のヨガも同じキャンパス内のジムなので、たまたま(笑)新学期初日に居合わせただけです。

珍しく雨降りの日だったので、あじさい柄がぴったり。でもここで傘やあじさい、カエルのパンチなどであれこれ飾ってしたり顔(流行りのことばで言うとどや顔・笑?)、というのをぐっと我慢するからこそ、ジャーナル作り自体が続くのだと思います。私の場合、毎回全力投球&完全燃焼していては12インチのような羽目になると思うから(苦笑)。

特記すべきアイテムはこれくらいでしょうか。慌てて出て行こうとする夫を無理やりキャッチしたインスタントカメラでのワンショットはいつもに増してヘン顔だったので、彼の名誉のため(自分のジャーナルを汚さぬため・笑?)台紙に貼り付けた小さな封筒に入れて隠してあげました。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_19533366.jpg


スマッシュポケット(SMASH Pockets*)。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_19535356.jpg


6枚入り。もっとかわいいのを表に持ってくればいいのにって思いません?

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_19541739.jpg


チケットやレシートなどを思い出と一緒にジャーナルに閉じ込めるのにいいと思います。ヘン顔だけど写真がそれしかない、という絶体絶命の場面にも(笑)。

シルバーのテープはアメリカンクラフツ社(American Crafts)のミックステープ(Mixtape)。フラッグガーランド柄のものを出産祝いのカード作りで使っています。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_19555082.jpg


写真を留めるのにちょうどよい幅で、水玉が透けるところも気に入りました。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_1956739.jpg


しかしミントグリーンのカモ井のマスキングテープとはその粘着力に違いが。貼ってはがして移動させながら位置を決められると思っていつも通りの扱いをしていたら、ペーパーや写真の表面が少しはがれてしまいました。やっぱり日本製には敵いません。

隙き間に使ったクリップとタイプライターのスタンプはカヴァリーニ(Cavallini & Co)のヴィンテージオフィス(Vintage Office)から。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_21442434.jpg


レポートはタイプライターではなくパソコンで書いていますが、まあ、遠からず(笑)。カヴァリーニはレトロな雰囲気がいいですよね。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_1958894.jpg


カレンダーには「A DAY TO REMEMBER(覚えておくべき日)」とタイトルがついているので、この日の日付をマーカーで囲みました。

ジャーナルはスマッシュパッド(SMASH Pad*)のスペシャルオケージョンから。これも以前のページ同様、上のタイトル部分をピンキング鋏でカットしてあります。スマッシュパッド、使えるような、使えないような(苦笑)。

スマッシュジャーナル、キャンパス編/スマッシュポケットでヘン顔隠ぺい_b0208652_19585396.jpg


左ページにぶら下がっているタグは、メイキングメモリーズのタグメーカーでアルミの枠を付けたものです。ずっと前に作り、使い道のなかったものに出番が回ってきました。こういう気軽なアルバム作りは、買ったはいいけれど&作ったはいいけどやり場に困るアイテム(笑)を消化するのにも役立つかもしれませんね。

スマッシュ人気、日本ではどうでしょうか?輸出規制などもあって手に入りにくいとも聞きましたが、それでもちらほら私のブログに訪れる方々の検索ワードにも上がっている様子です。

アメリカではますますパワーアップの兆しです。私の最寄りのマイケルズでも売り場が拡大、これから新商品もどんどん入ってくるようです。





ベビーアルバムに大判タイプ、ラベルメーカーも出るようです。私はつぎはぎのテープが欲しい!

でも今持っているものを使い切った頃にはこのようなシリーズ商品に頼らなくてもアルバムを自作できるようになっている、という目論みなので...じっくり考えて厳選しようと思います(←やっぱり買う気なんじゃない・笑)。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをそれぞれクリックするとランキングサイトに飛び、私のブログに自動的にポイントが入るしくみです。登録や費用は一切ありません。ポイントの変動も更新する楽しみのひとつです。どうぞ応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-04 23:13 | アルバム | Comments(18)
Commented by cowrie at 2012-03-04 23:12 x
先日、やっと入手できました〜!
思っていた以上に素敵ですね。
marikoさんみたいにセンス良いジャーナル作りたいなぁ♪
Commented by roku at 2012-03-05 00:42 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。marikoさんのブログを拝見してカード作りをしてみたくなりました!私のブログにブックマークさせて頂いてよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
Commented by ks_1119 at 2012-03-05 07:50
手作りのこういうのも良いもんですね。
Commented by ムームー at 2012-03-05 09:22 x
何気に使われている風に見えて実はきめ細かく
作られていることにいつも感激してますわぁ。
どれもいいなぁ、素敵だなぁ~
今週は雨ばかりのようで夕陽が写せなくてがっかりしていますの。
Commented by 雅風 at 2012-03-05 09:23 x
いいですね~スマッシュ。これも紹介を楽しみにしている記事の1つです!自分比って・・(笑)marikoさん、相当楽しんでページを重ねていらっしゃいますね?あらかじめデザインが施された台紙であること、サイズ、ともに作業負担軽減の効果があるのでは?と思いますね。イメージやテーマを作りやすいですもん。シリーズ内の付属の多さにも魅力があると私も感じます。スマッシュポケット・・・すんごくツボ(笑)これだけでも欲しいぐらい。フラッグガーランド柄のマステもいいな。これも1つどこかのを手に入れようか・・・
Commented by nico-heal at 2012-03-05 12:04
やっぱりこういうさりげなく、だけど日常の思い出がたくさんつまっている作品は心を暖かくしてくれますね。ヘン顔隠蔽工作にも爆笑ですが、封筒から取り出す楽しみが更に増えてますます興奮度増しますね!
Commented by marikobrown at 2012-03-05 15:36
cowrie様、
スマッシュ入手、おめでとうございます(笑)!cowrieさんはどの色のスマッシュフォリオをお選びになったのかしら。実物、写真でご覧になっていたよりいい感じでしょう?がっしり&ずっしりの手応えもいいし、表紙のエンボス模様もかわいいし、なんと言っても中のデザインがそれぞれユニークで、何も貼ってなくても鑑賞したくなりますよね。大好きでたくさん持っていらっしゃるステッカー類も活躍してくれそう。ぜひぜひ見せてください!
Commented by marikobrown at 2012-03-05 15:40
roku様、
はじめまして、コメントありがとうございます。私のブログを見てカード作りに興味を持たれたとは、とてもうれしいです。クラフトパンチやスタンプなど、お買い物も楽しくなりますよ。買い過ぎ注意(笑)です。

リンクは歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marikobrown at 2012-03-05 15:41
ks_1119様、
適当なiPhone写真とか、ヘン顔のインスタント写真とかは、こうやってちょっとおめかししないとね(苦笑)。
Commented by ORIKO at 2012-03-05 15:47 x
marikoさんの記事を拝見する度に、私もこういう風に写真の整理したいな~と思うんですが、絶対に無理なので止めておきます。(^・^)
それにしても、marikoさんの小技はどれも参考になります。
写真を封筒に入れて貼るとか・・・!
アメリカのクラフトグッズ、日本でも気軽に買えるようになると嬉しいです~。
Commented by marikobrown at 2012-03-05 15:48
ムームー様、
どうもありがとうございます。私は「やりすぎないのがモットー」とよく言っていますが、これもそう。たまたまあるからと言ってあれもこれも詰め込まないようにするのがポイントでしょうか。どんな作風のものでも、やっぱり余白がないと息苦しいですよね。

サンディエゴも雨や曇りの日がありますが、それでも日が長くなってきたなーと実感しています。チャンスはこれからですよ。キレイな夕日、どうか見せてくださいね。
Commented by marikobrown at 2012-03-05 16:15
雅風様、
例のスクラップホリックのようなアルバムが自分で出来たらこのようなものに頼る必要もないのでしょうけれど、コラージュが得意でない私にとってはよいスタート地点になっています。12インチのスクラップブッキングは床いっぱいにペーパーを並べて色を合わせるところから始まるので、もうそれだけでぐったりということもありました。でもスマッシュは缶にひとまとめにしている材料をテーブルに乗っけるだけですぐ着手できるところが入っています。ジャーナルに限らず、クラフトはさっと始められてさっと片付けられる手軽さみたいなものも大事かもしれませんね。

この間も用紙のサイズやタテヨコ比のお話になりましたけれど、やっぱり重要ですよね。スマッシュは白紙から始める時のプレッシャーみたいなものもないので、コラージュが苦手と言っている私にもぴったりなのかも。雅風さんに楽しみと言っていただけてうれしいです!

Commented by marikobrown at 2012-03-05 16:22
nico-heal様、
夫婦だけの家族ですし、最近は旅行などにも行っていないので、「キメの写真」(笑)がないというのが正直なところでしょうか。こうやってなんでもない日にスポットライトをあてて行かないとジャーナルも進まないという(苦笑)。でもその時はどうってことなくてもあとになって懐かしくなることって日常の中にけっこうあると思うので、普通の日のジャーナルって言うのも悪くないかなと思います。

ヘン顔隠ぺい工作、笑いの対象となったようでうれしいです(笑)。写真を半分くらい出してどれほどヘン顔だったかをお見せしたらもっとウケたと思うんですが、ここは一応夫の名誉のため、隠ぺいということで(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-03-05 16:25
ORIKO様、
そういえば写真の整理に関する記事はお見かけしたことがないですね。普通にアルバムに入れていらっしゃるのでしょうか。手を出さずにいるというのも賢い選択かと思います。私もたまに、なんでこんなことを始めちゃったのだろう、と途方に暮れることがありますから(笑)。
Commented by retrojunkie at 2012-03-06 04:36
これって、柄をこちらに見せて貼り付けると封筒が閉じられなくなってしまうということでしょうか。
そして、封筒を閉じるように貼ると、柄が見えなくなってしまう?
それにしてもマメだ~
私の学生時代のスケジュールなんて覚えていないや。記録に残っていたらよかったな~。
Commented by marikobrown at 2012-03-06 12:51
retrojunkie様、
一応裏側にも柄が入っているので、逆側をのり付けしてもOKだと思います。貼らずにクリップで留めるような使い方も出来ますね。

私も自分の学生時代の記録をこうやってジャーナルにしていたら、と思います。通っていた頃の写真すらほとんどないので、せめてカメラを持ち歩く習慣さえあったなら、と。でもそんなことに夢中になってたら成績を保てなかったかもしれないですね(笑)。
Commented by Zoe at 2012-03-11 10:59 x
はじめまして、Smashで検索でたどりつきました。そしたらいつもブログを見ている方々のお名前もちらほら。もっと早く到達すべきでした。

去年から名前は聞くのですが、実際使われてるのが見たいと思っていました。こちらで拝見させて頂き購入決定!今月アメリカに行くので山のように注文してしまいました。他にもセールを発見したCavalliniも。でもMichele'sに行ったら、又買ってしまうかも。
年2回はアメリカに行きますが、いつも帰り荷物満載です。今回はかなり恐ろしいことになりそうです。

好きな物が一緒だ〜と思ったらOlive, MC sister好き一緒でした。

今後も楽しみにしてますね。
Commented by marikobrown at 2012-03-14 10:20
Zoe様、
はじめまして、コメントありがとうございます。スマッシュ、楽しいですよー!Zoeさんは他の方法でジャーナル作りをされたことがあるでしょうか?私は12インチのスクラップブッキングで散々痛い目にあって(笑)向いていないと諦めた後だったので、すいすい上手く行くのが楽しくてしかたないと言った感じです。私の最寄りのマイケルズにはまだ出ていませんが、これから新商品もどっと出てくるのでとても楽しみです。

実際に使われている様子がご覧になりたいのなら、スマッシュのブログを覗いてみられるといいですよ。「こんなふうに使いたい!」というのから、「これはちょっと違うな〜」というものまで(笑)、いろいろと載っています。

http://www.smashstoriesblog.com/

オリーブ世代?やっぱりあの頃に受けた影響が今もかわいい/かわいいくないの基準を左右していますよね。これからもどうぞ遊びにいらしてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧