人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の春のマーサ・スチュワート/次はクレイ(粘土)クラフトです!

先日カラフルなポピーが咲いているのを見かけて以来、頭の中はポピー、ポピー、ポピー(笑)!去年の今ごろのマーサ・スチュワート「リビング」にポピーをモチーフにしたクラフトが特集されていたはず、とマガジンファイルを見てみると...

ありました、2011年5月号!

今年の春のマーサ・スチュワート/次はクレイ(粘土)クラフトです!_b0208652_17572040.jpg


ちょっと心躍りそうな表紙でしょう?ブロックプリント(はんこ)のポピー、シルクのポピー、本物のポピーが混ざっています。さすがにはんこは分かるけど、その他は一瞬「ん?」ですよね。

スポンジのシートで作った大きなはんこをテーブルクロスやクッションカバーに押すブロックプリントポピー、細長く切ったシルクをお花の形にまとめてボタンで留めるシルクポピー、ポピーの形のレモンクッキー、ポピーの形のバタークリームで飾ったカップケーキなどなど、雑誌の特集に載っているものは作り方もレシピもすべてPoppy Creationsからご覧になれます。

フォーム(スポンジ)スタンプはこちらでは定番クラフトのひとつで、私の持っている何冊かのプリンティング本にも載っています。昨日はタイムリーにも日本にお住まいのCardNationさんがフォームスタンプ作りをブログで紹介されていました。パンチを使うアイデアに脱帽!

さて、ポピー。私のように、「ポピー、ポピー、ポピー!」となって、くれぐれもポピーの表紙をめがけて書店に走らないように(笑)。「リビング」の今月号の表紙はこれです。

今年の春のマーサ・スチュワート/次はクレイ(粘土)クラフトです!_b0208652_1516448.jpg


去年のブルーxホワイトの表紙も定番パステルカラーを外していて斬新だったけれど、今年の表紙はなんとネオンカラー!色づけしたたまごをネオンカラーの糸とネオンカラーのグリッターでデコレーションしているようです。伝統にとらわれないホリデーの飾り方が素敵です。

ちなみに「カントリー・リビング」は...

今年の春のマーサ・スチュワート/次はクレイ(粘土)クラフトです!_b0208652_15575076.jpg


潔くイースター無視(笑)?でもまあこれもこれで春らしいかな?

ペイントヤーン(毛糸)と続き、この春はいったい何が新しく出てくるのだろう?と楽しみにしているみなさん(自分のブログの読者の方はみんなマーサファンだと思っている・笑)へ。

ズバリ、次はクレイ(粘土)クラフトです!





EKサクセス(EK Success)のオンラインストアに出たのでいよいよ解禁か!と昨日今日とマイケルズをはしごしたのですが、残念ながら私の行動範囲内ではまだ見られませんでした。

クレイ自体は新しいことではありませんし、マーサのサイトにもクラフト本にも載っています。今回のリリースはあくまでもペーパークラフトの延長ということで、超軽量かつ多少の圧力がかかっても壊れないというのがポイント。スクラップブッキングやカードのエンベリッシュメントとして貼り付けたり、ラッピングの応用にも最適、と強調しています。

私の使うポリマークレイと違い、焼かずに自然乾燥で固まるタイプです。乾いた後はペイントもグリッターもつけられます。

粘土、モールド(型)、ツールなどがセットになったスターターキット2種、別売りのモールド4種、その他お花を作る材料や粘土の単品が出るようです。私はもう決めています(笑)!

今月と来月は「お花」と「カラフル」をキーワードにクラフトルームで遊ぶつもりで、パンチやグリッターも並べてスタンバイしています。春よ、来い!マーサのクレイよ、来い(笑)!

この1週間で順位が総合で200位以上落ちてしまいました。ティムホルツとかおりがみとか、慣れないことに挑んでしまったからかしら(苦笑)?今日も参考になりましたら、または読んで楽しんでいただけましたら、どうぞ下のバナーのクリックをお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-17 16:41 | ペーパークラフト | Comments(8)
Commented by retrojunkie at 2012-03-18 02:36
マーサのクレイ、私も楽しみです。
こちらの紙粘土って高くないですか?しかも色が(生成り色?)ついているし、日本のものに近いMagicなんとかというクレヨラから出ているものは、着色すると滲んでしまうし、ちゃんと乾燥せずに、なんとなく湿っぽいし・・・
マーサのクレイ、期待してます。あの人だったら適当なものは売らないと信じていますので(笑)
Commented by アズキ at 2012-03-18 06:54 x
marikoさん、こんにちは。初コメです(Twitterでフォローさせていただいている、ksogawaです(^^;)。
マーサのクレイ、ウチの近所ではJoAnnで数週間前から置いてあります。お近くにお店があればチェックしてみてくださいね。
marikoさんのマーサ・クレイ作品も楽しみにしています。

クレイ繋がりで2010年のMartha Stewart Show(http://www.youtube.com/watch?v=oxktyo5qsHQ)の動画を置いていきますね。日本人だ!ってちょっと感動でした(^^;。
Commented by marikobrown at 2012-03-18 11:29
retrojunkie様、
アメリカの粘土、高い!けど、マーサの粘土、もっと高い(笑)!今日やっと発見したんですが、もう、白粘土のパッケージを手に取ってその小ささ(薄さ)にびっくり。値段のプレート貼りまちがえてるんじゃないかと思いましたよ。シリコンの型もモチーフひとつひとつが予想していた以上に小さい感じ。カップケーキとかチェリーのを買うつもりだったんですが、パンチして抜いたモチーフくらいのサイズだったので、これは活かし切れないなと思ってやめました。粘土作品のための粘土ではなく、やっぱりスクラップブッキングやカードのためのエンベリッシュメント作りがターゲットなだけあるなというサイズ感です。

とりあえず、買って来たスターターキットで予定していたものは作ってみますね。
Commented by marikobrown at 2012-03-18 11:39
アズキ様、
コメントありがとうございます!ツイッターではいつもどうも。
ありましたよ〜、ジョアンに。今日はヘアサロンの予約があったので、いつも行かないちょっと遠いところのマイケルズにも入ってみたんですが、そこにはなかったんです。でも帰りに別の用事で寄った(というより50%オフのクーポンの有効期限が今日までだったので・笑)ジョアンで思いがけず発見!全種類はありませんでしたが、欲しいと思っていたスターターキットを購入することが出来ました。

しかしこういう情報はうれしいですね。即答があるかもしれないから、今度から「あれがない〜」、「これが欲しい〜」というときはツイートしちゃお(笑)。

リンクのビデオ、見てみました。お花の作品がすごいですね〜。マーサのクラフト本に載っているクレイ作品と作風が同じだと思いました。もしかしたらこの方の作品なのかもしれないし、今回のクレイクラフトシリーズの立ち上げにもかかわっていたりするのかもしれませんね。いずれにしても、マーサとクラフトしてるなんて羨ましいこと!ハワイの方のようですが、日本人として誇らしいですね。素敵なビデオを教えてくださってありがとうございました。
Commented by あん at 2012-03-19 09:43 x
最近子どもと遊ぶために、何十年ぶりかに紙ねんどを買ったんだけど、昔使っていたものより、なんかふわふわしてて軽いもんだからびっくりしたんだよ。今回話題になってるのと、感じが似てるのかなあ。今度何か送るとき、、荷物に少し入れてみるよ。
Commented by marikobrown at 2012-03-19 15:09
あん、
子どもたちと紙粘土?いいね!彼ら、ウールフェルトもデビューしてるし、本物の包丁使ってお手伝いも出来るんだもんね、紙粘土なんて、「子どもの遊び」かしら(笑)?今度遊びに行ったときにいろいろ一緒に出来るかも?って思うとワクワクするよ。

クラフトってアメリカの方が進んでるかな?と思うと全部のジャンルがそうって訳でもなくて、それこそ粘土なんかは日本の方が質もいいし種類も多いかも。ぜひぜひ使ってみたい!気長に待ってるね!
Commented by CardNation at 2012-03-20 09:03 x
きれいなポピーをありがとうございます!

クレイクラフト楽しそう~!本当にアメリカ行きたい~!
クラフトの道具買い物しまくりたい!!
私も3年位前に、壁の補修に使った紙粘土が
まだなんとか生きているから何か作ってみようかな?
marikoさんのブログ見ていると、何か作りたい~って気持ちが
湧いてきちゃって・・・どうしてくれる~(笑

遅くなってしまったけれど、リンクありがとう~!
そしてRTもありがとう~!!
Commented by marikobrown at 2012-03-20 10:36
CardNation様、
コメントありがとうございます!粘土自体は前からやっていたことなんですが、ペーパークラフトと組み合わせるということは思い付きもしませんでしたよ。だって素材が合わない気がするし、重みもあるじゃないですか。でもこのクレイは今までのクレイのイメージとは全然違うんです。出来上がりは、それこそCardNationさんがスタンプを作るのにお使いになっていたフォームシートのような感じなのです。これでもっと求めやすい値段のものがあればカード作りやアルバム作りにも積極的に取り入れるのだけれど...マーサ、何でも高い(苦笑)。

日本でのクラフト事情や材料に関して私は疎いので、これからもCardNationさんのブログにお世話になります。どうぞよろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧