人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter's Clay)を使ってみました

ポピーの植え込みのあるモールも知っているし、海岸の美しい街ラホヤ(La Jolla)にもヘアサロンの予約があったので、久しぶりに本気で撮影しよう!と一眼レフカメラをスタンバイさせて週末を迎えたのですが...

サンディエゴはあいにくの雨。かなりの勢いの降り方で、風も強く、家にいてもゴーゴーと音が怖いくらい。今、日曜日の夕方ですが、やっと降り止んで雲の切れ間から少し光がもれています。

天候はそんなでしたが、私の机の上は春色です。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_751341.jpg


昨日のサロンの帰り、ついに見つけたんです!マーサ・スチュワートの新商品、クラフターズクレイ・スターターキット(Crafter's Clay Starter Kit)。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_72193.jpg


内容は、ホワイト、ブラウン、イエロー、レッド、ブルーのクレイ(粘土)、シリコン製のモールド(型)4つ、押しつけたり筋をつけたりするのに使うプラスチック製のディテーリングツール2本、お花作りのためのフローラルワイヤーとフローラルテープ。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_7283018.jpg


この他、写真付きのお花の作り方(このキットにはあじさいの作り方)が入っていて、裏面はどの色とどの色をどれくらいの割合で混ぜるとどんな色が出来るかがひと目で分かるカラーミックスチャートが載っていました。

ひとつひとつ見てみましょう。

赤と黄色と白を混ぜて作ったバラ。直径5cmです。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_7325323.jpg


デイジーは定番カラーの白x黄色にせず、ピンクとココア色を練って作ってガーベラっぽくしました。これも直径5cm弱。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_7381313.jpg


桜は思いっきり白の分量を多くして淡いピーチピンク仕上げ。和菓子みたいで美味しそうでしょ。これは直径2.5cmほど。複数使いによさそうな小さめサイズです。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_7403440.jpg


鳥は3色。ブルーバード。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_7414372.jpg


くちばしからしっぽの先までの一番長いところで5cm弱。

あとで着色したりグリッターをかけたりするつもりで色の粘土をいっさい混ぜずに使用。でも真っ白のままの鳥もいいかも?

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_745040.jpg


足だけ茶色の粘土の黄色い鳥。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_7455366.jpg


これは型から上手に出すのが少々難しく、何度か足が千切れて失敗しました。乾いてからペイントすればいいだけの話でした(笑)。

昨日の夜作ったのでまだ完全には乾いていません(通常24時間かかるとのこと)。できあがりをどう使うかはすでに決めています。お楽しみに!

新商品を使ってみての感想は...とにかく軽い!小さい!そして少ない(苦笑)!

まず軽さ。予想以上の軽さです。マシュマロみたいで、粘土の概念を覆されます。私がポリマークレイ(樹脂粘土)と昭和のころに母とハマった紙粘土しか知らなかっただけで、粘土クラフターさん達の間では常識なのでしょうか?

乾いたものもカチカチの粘土という感じではなく、フニュっとした発泡スチロールっぽい手触りです。初めはスクラップブッキングやカードに粘土?と半信半疑でしたが、作ってみてこれならと納得しました。

小さい、というのは型のことです。私が見たお店には全種類はなかったのですが、買おうと思っていたカップケーキやいちごのデザインのものは実物を見て保留にしました。マーサのパンチで抜いたモチーフかひとまわり大きいくらいのサイズなんです。

普通の粘土ような使い方を想定していたので小さいと感じたのかもしれません。粘土細工ではなく、アルバムやカードのエンベリッシュメントに、それこそ立体ステッカーくらいの感覚で使うための粘土なんだと思えば逆にちょうどいいサイズなのかな?

しかし、少ない!というのはけっして私の主観だけではないと思います。別売りの白い粘土のパッケージを手に取って、その小ささ(薄さ)にびっくり&がっかり(笑)!え〜っ?これだけ?

キットに入っていたのと同じサイズだと思いますが、2.4オンス(68g)の白粘土ぜーんぶ使い果たして出来上がったのはこれだけです。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_8152312.jpg


別売り粘土$7.99は高く感じますが、やっぱり特殊な粘土なのでしかたないのでしょうか?

ただ、色付き粘土の方はほんのちょっぴりできれいな色が作れるので、かなり長く持つと思います。余りは湿ったペーパータオルと一緒に保管するといいとありましたが、私はラップにぴっちり包んでジッパー付きの袋に入れました。たぶんこれでしばらくは大丈夫。

マーサスチュワートの新商品、クラフターズクレイ(Crafter\'s Clay)を使ってみました_b0208652_8224952.jpg


作ったものがちゃんと乾き、予定のものをエンベリッシュしたらまた話題にしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。応援してくださいね。下のバナーをクリックするとランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント加算される仕組です。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-19 08:26 | ペーパークラフト | Comments(26)
Commented by グランマ at 2012-03-19 10:06 x
さすがmarikoさん。
すでにご購入 すでに製作済み。
これらをどのように 活用されるのか??
楽しみにしております。

買ってすぐ、トライされるほどワクワク感のある商品だったんですね。
Commented by kako_usa at 2012-03-19 10:33
marikoさん、こんにちは~
流石ですね~!!私はフレームのが欲しいな・・・なんて思っていたんですが、まだお店に行っていないので、ウェブで見るばかりです^^; marikoさんの詳しい説明を読みながら、イメージとちょっと違った部分(マシュマロみたい?)もあり、買おうかどうしようか悩んでしまいました。marikoさんのプロジェクトの完成を見て決めたいと思います♪ やっぱりいつもお世話になっています^^
Commented by kyono_soramoyo at 2012-03-19 10:33
和菓子の落雁みたいですね。 ぱくりと食べちゃいたいです。
まりこさんは、和菓子も上手に作れそうですよね。
パステルトーンがきれい。
色の調整を自分でするのですね。
とってもいい色が出てますね~。
Commented by ムームー at 2012-03-19 10:43 x
marikoさんこれは美しいですねぇ~
落雁そのものですわ、小箱に詰めれば進物みたいになりますね。
カラフルで繊細で素晴らしい~
桜の花びらに可愛い小鳥さんたち夢がありますわぁ♪
Commented at 2012-03-19 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cozy_little_nook at 2012-03-19 11:18
可愛いですね~。
mariko さんのところにお邪魔するたび、欲しいものが増えちゃう(笑)。
先日も、いつかご紹介下さっていたCavallini のラバースタンプを買っちゃいました!
日本で買えないようなクラフトグッズを、帰国前に色々買っているところです。
このクレイも買っちゃいそうです~。
私のようなブッキーにも、こんなふうにきれいにできるのかしら?
完成品、楽しみにしています♪
Commented by origamioriko at 2012-03-19 12:37 x
お~、美しい~♪
私もクレイはmarikoさんと同じようなイメージでした。
なので、あまり興味無いかな~と思っていたのですが、
小さくて軽くてフニフニ? そして↑の美しい作品を拝見したら俄然興味津々!
やばいです。(^・^) 
Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:16
グランマ様、
買ってすぐトライ、は珍しいかもしれないですね。普段、何ヶ月も寝かせてからやっと重い腰を上げて取り掛かったりするから(笑)。今回はその存在を知って即、こうやって使おう!というビジョンが出来たんですよ。あとは飾るのみ。なんだけど、雨降りで湿気のせいか、なかなか完全には乾きません。晴天日数300日を誇るサンディエゴなのに、粘土を乾かしている時に限って...やっぱり日頃の行いの悪さかしら(苦笑)?
Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:21
kako_usa様、
フレームのもいいですね。カードやアルバム作りには一番取り入れやすいと思います。あと、アルファベットも!どれもかわいくて集めたくなります。

私もイメージ違いと言いますか、びっくりですよ。型から出して24時間経ちましたが、ふわふわの状態で固まっています。フォーム状です。弾力があり、圧縮しても元に戻る感じ。不思議な粘土です。粘土って言うのかな?クレイだから粘土ですよね。考えれば考えるほど混乱(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:25
kyono_soramoyo様、
まさに落雁ですよね。特に色の淡いものは美味しそう(笑)。そう、これは真っ白の粘土と赤、黄、青のプライマリーカラーを混ぜて自分で色を作るんです。あの色とこの色をこれくらいの配合で混ぜて、出来たものにさらにこの色を足して...と、色作りの楽しみ80%くらいでしたよ。でも白粘土、この3倍くらい欲しかった!高いよ、マーサ...類似品でもっと安いのないか、マイケルズに行って見て来ようかと思っています(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:28
ムームー様、
でしょう?お菓子の箱に入っていたら騙されてぱくっと行っちゃいそうですよね(笑)。普通こういった粘土細工にはつまようじの先のような細いもので筋をつけたりして大変な作業があると思うのですが、型に入れてポンと出せばかわいいものが出来るので、次々と新しいものに手を出してみたい私にはぴったりです!
Commented by 雅風 at 2012-03-19 16:34 x
1枚めの写真を見た瞬間「和菓子みたい!落雁だわ」と思って、2枚めでほんと、似てる!と思っていたところ、marikoさんもそうだとおっしゃっていました(笑)色つき粘土はとても濃く、キツイ印象ね?って思いましたけど、完成させた分を集合で撮った写真でみると、どれも春らしい優しい出来ですね…これはmarikoさんが色を作られたということで?
さらに手をほどこすとのこと…それをまた楽しみにします。
Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:45
鍵コメ at 2012-03-19 11:06様、
ブログをやっていてよかったなー、と思うようなコメント、久しぶりに頂きました。ありがとうございます。長く読んでくださっているようで、とてもうれしいです。コメントは大歓迎なんですよ。去年コメント欄を閉じる前は1日に20件を超えるようなこともあり、みなさんのブログへの訪問とお返事で少々パソコンの前にいる時間が長過ぎるかなと感じたこともありましたが、今回再開してからは今のところマネージできています。お返事が大変かと思って、と気遣ってくださる方々がいるせいもあるかと思います。鍵コメさんも、質問があったり、何か共感してくださるところがあったら、どうぞ気軽にコメントを残してくださいね。どうぞ楽しいお話、聞かせてください。

欲張って2つのランキングに参加しているからか、それともポイントが反映しにくいのか、2つめのバナーのランキングは順位が伸びません。ブログ村のランキングのバナーをクリックしてくださる方の1/3以下でしょうか。まあ、地域情報らしい記事を書いていないというのもあるのでしょうけれど(汗)。

これからもどうぞよろしくお願いします!



Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:51
cozy_little_nook様、
物欲刺激委員長です(笑)。cozy_little_nookさんは帰国の日が近づいているのですね。後悔のないよう、クラフトショッピングを(笑)!

このクレイはとても扱いやすく、しかもシリコン型がとても使いやすいのでどなたでも同じように仕上げることが出来ると思いますよ。実際、慎重に型に粘土を入れて丁寧に押しつけて恐る恐る型から外したものと、適当にギュッと詰めてポンッと取り出したもの、見た目には何の違いもありませんでした(実験済み・笑)。費やしたエネルギーに見合わないほどきれいな仕上がりで申し訳ないくらいです!
Commented by marikobrown at 2012-03-19 16:57
origamioriko様、
あら、ハンドルネームがいつもと違うからどなたかしらと思っちゃったわ。
そう、スポンジの軽さ!乾いてもフニフニ!大変不思議な粘土です。従来のクレイのイメージだと、「カードやアルバムなんかに貼り付けたら取って付けたような違和感があるでしょ」と思うけれど、これは全然違います。フォーム状で、こんな立体ステッカーがあったら買うかも?ってくらいペーパーとの相性もいいと思います。でも日本の方が進んでるし、何でも安いからなぁ。そのうちORIKOさんに、「100均で見つけました」なんて記事書かれるかも(笑)?
Commented by marikobrown at 2012-03-19 17:08
雅風様、
色付き粘土、そうです、赤、黄色、青、のどぎつい原色の粘土を真っ白な粘土と混ぜて、自分で作り出すんです。いったん濃くなると淡く戻すのに大変な量の白が必要なことを絵の具で体験して知っていますから、色付き粘土はほんの少しずつ追加。今回は特に、はじめから無駄にできるほどの量はありませんでしたから(笑)!原色を混ぜて自分で色を作るのは楽しい作業です。すっかり乾いたら部分的にグリッターをかけるつもりです。思った以上にペーパーにも合いそうなので、カードにも使ってみるかもしれません。
Commented by su-tarou at 2012-03-20 00:04 x
かわいい~。かわいすぎます!!さっそくマイケルズへ行ってこなくっちゃ。でも、まだお店には置いてないのかな・・・。でも、我慢できないので行ってきます!!この粘土、どのメーカーだったか覚えていないのですが、marikoさんの文面からすると、子供用のクレイで似たようなクレイがあります。実際に触っていないので確かではないのですが・・・。乾くととっても軽いんです。色を混ぜれるかどうかはわからないのですが。 さくらと鳥が私のドンピシャ好みです。
Commented by marikobrown at 2012-03-20 06:11
su-tarou様、
かわいすぎでしょ〜?私はマイケルズを合計5軒はしごしましたが見つけられず、ジョアンにて発見いたしました。もうひとつ、アルファベットのモールドがどうしても欲しいので(そして願わくば40〜50%オフのクーポンのある時に・笑)、引き続きパトロールいたします!

やっぱり似た商品が存在しますか?私も「air-dry clay」、「light-weight air-dry clay」などで検索して同じようなものがあるか探してみています。10ポンドで6ドルの粘土と2オンスで8ドルの粘土が同じだったらかなりダメージ受けそうだけれど(笑)、代用できるならお安いに越したことはないですよね?
Commented by su-tarou at 2012-03-20 07:22 x
本日2度目のコメントです。今日、marikoさんのブログを拝見した後、さっそくマイケルズに行ってきましたがありませんでした・・・。残念。ジョアンですか?私がお世話になっているジョアンには、あまりマーサグッズを置いてないのですが、また近いうちに行って来なくっちゃ。
マイケルズに行ったとき、私が子供用で似たようなクレイがあると言っていたクレイの名前を覚えて来ました!! クレヨラでした。クレヨラのAir-Dry-Clayです。マーサの粘土を触っていないのでわからないのですが・・・。 ホント、お安いにこしたことはないですもんね。
Commented by marikobrown at 2012-03-20 10:29
su-tarou様、
やっぱりクレヨラでしたか。クレヨラの粘土も乾いたあともふわふわしていましたでしょうか?マーサの粘土とクレヨラの粘土、両方とも試したことのある方にぜひぜひ感想をお聞かせいただきたいところですが、誰もいないなら私がやってみるしかない(笑)?何か分かりましたらまた情報お待ちしています。
Commented by kmk at 2012-03-20 10:56 x
いつもみてます!
いつかみたキャロットケーキにはいまだたどり着かず、ただいまホームベーカリーブームがじわじわときています。

粘度ですが日本で売ってる「クツワ ふわふわムースの粘土」が近いような気がします。クレオラのも同じような感じかな?
乾いた後すごく軽く、発砲スチロール風です。ただ、柔らかかったかが不確かです。
Commented by あん at 2012-03-20 17:45 x
今日2種類ゲットしました。
デリカ クリ~ミ~ふわふわかる~ん
クツワ フワフワムースのかみねんど(これは既出だね)
クツワのはパステルカラーの色つきも出てましたが、とりあえず白のみ、比較に使ってみて。西友にてデリカが70g97円、クツワが80g310円。かなり違うね…取り急ぎ、送ります!
Commented by nico-heal at 2012-03-22 11:52
marikoさん、こんにちは。
バリから戻り速攻ブログに遊びに来てみたらびっくり!!!
なんと注目していたマーサのクレイが~っ!
marikoさん、ブログの記事にしてくれないかなあと念を密かに送っていた甲斐がありました^^。
可愛いですね。もうその一言につきますね。
フレームが作れるタイプのクレイセットも大注目してます。
こちらは購入されませんか?
marikoさんの作る作品、楽しみにしています。
Commented by marikobrown at 2012-03-24 00:34
kmk様、
こんにちは。キャロットケーキのレシピのご質問をくださったkmkさんですね!ホームベーカリーブームですか。私もパンは2、3日に一度焼いていますが、焼きたてのパンが家で食べられる幸せは何にも変えられないですよね。日本のホームベーカリーはとても性能がいいので、いろいろな設定がついていてしばらく楽しめると思いますよ。毎日美味しいパンを召し上がっていることでしょうね。

kmkさんの次のコメントは私の高校時代からの親友のもので、クツワのふわふわムースというものもすでに送ってくれたそうです!使用してみて、マーサの粘土と比較したいと思っていますので、また覗いてくださいね。いつも見てくださってありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2012-03-24 00:36
あん、
ありがとね!楽しみにしています。でもあれだね、あんがブログ見てくれてると知りながら「日本のあれの方がいい」だの、「アメリカのは高過ぎる」だのと言っていると、まるで催促してるみたいね(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-03-24 00:41
nico-heal様、
マーサのクレイにはnico-healさんも注目されていましたか。日本にお住まいなのに情報がとても早いんですね。もうひとつのキットには長方形と円形のフレーム、そしてコーナーのモールどもついていました。できあがりの軽さを知るまでは「カードやアルバムにはどうかな?」と半信半疑だったので別の方を選びましたが、これで実態(笑)がよく分かったのでフレームの方も欲しくなってしまいました。ただ高いのでね、クーポンのある時に(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧