人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー

空き缶にペーパーナプキンを貼ったペンホルダーはとても簡単なので、その後すぐに追加しました。カットする部分を少しずらしたので、チューリップやカメリアの柄が出ています。

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_1127751.jpg


ふたつ並べてシャーピー立てに。

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_13123012.jpg


別タイプのシャーピーが入っている右隣の缶はまだ裸です。これはどんなふうにリメイクしようかしら。後ろのリッツ缶もちょっと(かなり)ダサい?クラフトルームは可愛くないからお見せ出来ないんです、と言い続けてきた理由がお分かりいただけるでしょうか(苦笑)。

キャスキッドソンのペーパーナプキンでもトライ、なんだけど...

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_11274488.jpg


ちょーっとラベルがアヤしい感じがしませんか?これ、ナゼかMade in Germany(笑)。まあ気に入った柄ならなんでもいいですよね、ペーパーナプキンなんて。

バタフライの方は3層になっているうちのトップの1枚だけをはがして使っているのに対し、これは一か八か3枚重なった状態のまま貼ってみたんです。

アルミの色が透けるのも気に入ったけれど、どれも似たような感じになるとつまらないと思い、「不透明に白地で仕上げてみてはどうかしら?」と。

で、どうかしら?

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_1128974.jpg


接着にはモッドポッジを使っています。

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_19444846.jpg



仕上げにもモッドポッジを塗っているので鈍いツヤはあるものの、バタフライの方のようにメタリックな輝きはないのでフェミニンでオールドファッションな印象になりました。

1枚だけの時と違って間に空気が入るので、無理やり刷毛で押しつけるようにして貼っていきます。なのでよれやしわは当然目立ちます。でもペーパーの弛んだ部分を強引に密着させたような感じがより「紙を貼りました!」っぽくって、私はこれもいいかなと思います。

はがしたペーパーナプキンを1枚ずつ貼っては乾かし、をくり返して3枚使えばいいのに、と思った方。はい、もちろんやってみましたよ(笑)!結果は、1枚だけ使った時とほとんど変わらないほどの透明度となりました。

不透明に仕上げるには「いかに間に挟まったナプキンを接着剤の水分で浸し切らず(濡らし切らず)して密着させるか」が決め手かも。まあ、どなたもやらないとは思うけど(笑)。

通常の缶詰サイズよりふたまわりほど直径の大きいこの缶には、マーサ・スチュワートの水性マーカーの36色セットを入れています。

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_11315541.jpg


ほとんどデザイン段階でしか使わないので、今までブログに出てきたことはなかったと思います。ちゃんと記事のメインアイテムとして紹介したことがあるのはグリッターマーカーくらいですが、ペンやマーカーの類も実はいろいろ出ているんです。

これは数年前にクラフトショップのマーサコーナーにプロジェクトシートとともに出ていたサンプルのカード。スペックや特徴、用途などが載っています。

モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_1129280.jpg

裏。
モッドポッジxペーパーナプキンでキャスキッドソン柄のペン立て作り/マーサスチュワートのペン&マーカー_b0208652_12501279.jpg

中も見ますか?

****************

連日100人以上の方が投票してくださるという原因不明の高ポイント現象(笑)はおそらくひとまず落ち着いたようですが、それでも昨日は訪問者954人中88人の方がひとつめの、43人の方がふたつめのバナーをクリックしてくださいました。

今日は「ランキング1位すごいね!」と父から祝福の電話(?)が。家族も友人たちもみんな喜んでいます。応援してくださっているみなさん、どうもありがとうございます!

それでは今日もどうぞよろしくおねがいしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-06 13:01 | ペーパークラフト | Comments(12)
Commented by グランマ at 2012-04-06 19:10 x
すてき! キャスのマグカップみたいです。
つい、何でも真似したくなるのですが、やってみると 難しい物ばかり。ぶきっちょなで、雑な私には。
ただただ、うっとり眺めるだけ。  すてきね~~~って。
Commented by olive at 2012-04-07 04:29 x
とても上手で、きれいです。本当にお器用で・・☆
私も作りたくなりますが、材料費を無駄にしそうです。汗。
ご家族のご祝福、うれしいですね♪
そして米国TOP3も入り・・おめでとうございます。
皆さん、2つクリックするのって、大変なのかな?
私の友達は4つも参加していて、4つは本当に面倒くさいですが
2つは大丈夫よ♪

marikoさん、良かったですね~。熱意が伝わっているのですよ~♪
Commented by ks_1119 at 2012-04-07 08:32
キャスキッドソンは嫁さんが好きで色々と持っているようです。
Commented by ムームー at 2012-04-07 10:30 x
わぁ~素敵!
こうすりゃ綺麗で整理も出来ますね、オシャレだなぁ~
味噌の入れ物に何やらかんやら入れてますが、形も大きさも
揃えて絵柄を貼れば素晴らしいものになりますね。
marikoさん素敵!!
Commented by 不二子 at 2012-04-07 12:11 x
こんにちは!
素敵なペン立てが2つも増えてる!
どれもめちゃくちゃかわいいですよね♪
ペーパーナプキンはがっつりあるので、あとはそれ用ののりさえ買えばいつでも挑戦できるはず・・・なんですが、これ以上ペーパーナプキンにハマるのがこわいような気もして(笑)まだ実行にできてなかったり;

でもこうやってブログを拝見させていただいてるとあたしも作ってみたい!っていう制作意欲がふつふつとわいてきますね!
Commented by marikobrown at 2012-04-07 16:55
グランマ様、
ね、キャスはやっぱり地が白のほうがそれっぽいですよね?私もカタログやショップのサイトでマグカップやブリキの小物入れなんかを眺めているんですが、そのイメージで行くとアルミの色は透けない方がいいかな、という判断だったんです。

大きな刷毛で空き缶にのりをつけてぐるりとペーパーナプキンを貼り付けるだけ。準備さえできれば2、3分でできちゃいますよ。失敗してもはがしてやり直せるのでぶきっちょさんでも安心ですし、ちょっと雑になってシワが入るくらいの方が私はいいなって思います。
Commented by marikobrown at 2012-04-07 17:04
olive様、
oliveさんに言われて見てきましたけれど、ほんと、一時的に北アメリカカテゴリーで3位になっていましたね。びっくり!私も応援している方が複数のランキングに参加されている時は3つでも4つでもクリックしていますが、確かに別ウィンドウが開かない場合は戻ったりしなければならなくて面倒なのかもしれませんね。なのでひとつめバナーの半分でも私はうれしいです。

それと、以前バナーの位置を上下逆にしてみた時に思ったのですが、投票の反映率も違うのかもしれません。どのランキングサイトも不正投票などを防ぐためにいろいろとコントロールがなされているそうで、クリックしたのがすべてポイントとして反映しているわけではないようです。

いつも2つクリックしてくださってありがとうございます!
Commented by marikobrown at 2012-04-07 17:06
ks_1119様、
奥様の持ち物のブランドを把握していらっしゃるって、エラい!ロンはさすがにマーサ・スチュワートのことはブランドとして認識していますが、キャス・キッドソンとかアンナ・グリフィンのことは「誰?」と言って、おそらく友達の名前か何かと勘違いしている場面もあるかもしれません(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-07 17:10
ムームー様、
お味噌の入れ物もちょっとした工夫でもっとお部屋になじむかわいい雑貨になりますよ♪大きさや形を揃えるのもいいですよね。並べた時にスッキリするし、リメイクするときもくり返しの作業になるのでラクです。私もこの3つを作ってみてこのサイズの缶のときはこのサイズのペーパーナプキンで、という基準ができたので、次も気軽に出来るなと思います。
Commented by marikobrown at 2012-04-07 17:14
不二子様、
私はペーパーナプキンの透明感を活かした不二子さんのコラージュ作品への応用に刺激されています!これまでクラフトに使うという目的で集めたことがなかったので花柄などの似たようなものばかりなのですが、私も「こんなのが欲しい」という目でペーパーナプキンコーナーを見るようになってきてやや恐怖を感じています。でもまあクラフトパンチのような値段ではないので欲しいもの全部かき集めても大したことはないんですけどね。え、逆にそれだから怖いんですって(笑)?
Commented by はるはる at 2012-04-21 05:35 x
初めまして!
ペーパーナプキンでこんな素敵なペン立てができるなんてビックリです。キャス・キッドソンのペーパーナプキン欲しくなりました。
私も参考にさせていただき作ってみたいです。
Commented by marikobrown at 2012-04-21 06:41
はるはる様、
ヒューストンからようこそ!ペーパーナプキンは日本でコラージュをする方々のホットアイテムのひとつのようで、様々な応用法が紹介されています。アメリカではイースターのたまごにデコパージュされたのをよく見ますよね。空き缶や空き瓶なら貼り付けるのも簡単ですから、ぜひお試しになってみてください。仕上がったら教えてくださいね。拝見しに行きます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧