人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜のカードができるまで その2

桜のカードの続きです。お花はトリムパンチを切り離したものを散らしましたが、枝の部分はスタンプを使用。かなり季節はずれな画像ですが(汗)、この枝が一番ぴったりだったんです。

桜のカードができるまで その2_b0208652_0243475.jpg


去年のクリスマスに買ったマーサスチュワートのポインセチアのクリアスタンプ。この枝をつなぐように3回スタンプして桜の大枝に見立てました。

年号は、古い数字のスタンプセットから。これもマーサです。パッケージはぼろぼろで、スタンプにも色素が沈着していて大変お見苦しい(苦笑)。

桜のカードができるまで その2_b0208652_0245626.jpg


3つのフォントの数字と記号が入ったセット。KIDS NUMERALSという名前がついているくらいなので、学校生活をテーマにしたクラフトを意識しているんではないかと思います。ステンシル風のものはユニフォームの背番号のようで男の子っぽいですしね。

私は点々のデザインが好きです。なぜなら...

桜のカードができるまで その2_b0208652_0254054.jpg


...これに似てるから(笑)!分かるかしら?以前も撮った本人にしか分からないような写真をお見せしてクイズを出したら正解者の方が複数いらしてびっくりだったので、今回も一発で当てちゃうミラクルな方がいらっしゃるかもしれませんね。

はい、完全な脱線でした。

さて、カード作り。デザイン中の机の上を見て、完成までの過程にも興味を持ってくださっている方々には、ああやっぱりスケッチブックからスタートなのね、と気づいていただけたかと思うのですが、実はここには写っていないものがありました。

テンプレートです。

桜のカードができるまで その2_b0208652_026483.jpg


スタンプの微妙な位置や角度に悩んだら、たいていは別紙にスタンプして切り取ったものをカード台紙の上で移動させて決めていくと思います。でもカードのサイズの窓をあけたテンプレートを重ねてずらしながら決める方がイメージが湧きやすい場合もあると思うのです。

実は私、かなりのテンプレート魔(笑)でして、各サイズのカード作り用だけでなく、刺繍の大きさや入れる位置、柄の布地なら出したい部分を決めるためのコースター用、赤ちゃんスタイ各種用、チューリップハット用などまで、いろいろと作ってあります。

外側をトレースするいわゆる型紙ではなく、あくまでも柄やワンポイントの位置を決め、内側をなぞるための厚紙やプラスチック板を切り抜いたテンプレート。「あとほんの5㎜だけ刺繍が(柄が)移動してくれたら完璧なのに!」みたいな残念賞が耐えられないんです(笑)。

いつもならこの時点でその後複製する際に見本となるプロトタイプができるところですが、今回は貼る桜の枚数や位置を決めるため微調整の連続でした。

桜のカードができるまで その2_b0208652_0263856.jpg


同じに見えるかもしれませんが、少しずつバージョンアップしています。

そして最終的には、写真を撮ってモニター上での微調整となりました。

桜のカードができるまで その2_b0208652_0303392.jpg


アドビ・フォトショップは、画像の一部を左右上下にひっくり返したり、色を入れ替えるような作業が得意です。ある程度の処理をすればあとはほぼ一瞬にして別バージョンを作って比較することができるので、少々回り道でもあらゆるオプションを試したい場合には大変便利だと思います。

さて、こうしてしつこくしつこく(笑)理想に近づけていった結果、プロトタイプができました。たったこれだけのことに一体何時間費やしたことでしょう。私にとっては財産ですので、前バージョンと混同したり紛失したりしないよう、ORIGINALのスタンプで格上げ(笑)です!

桜のカードができるまで その2_b0208652_031286.jpg


ここまで辿り着けば、あとは見本どおりに作っていくだけの楽しい流れ作業です。まず、プロトタイプをライトボックス(トレース台)に乗せて...

桜のカードができるまで その2_b0208652_0313946.jpg


カード台紙を重ねて...

桜のカードができるまで その2_b0208652_032293.jpg


スイッチオン!

桜のカードができるまで その2_b0208652_0324845.jpg


クリアスタンプもアクリルマウントも透明なので、狙ったところにスタンプできます。

桜のカードができるまで その2_b0208652_0332091.jpg


ライトボックスは主にドライエンボスに使用していますが、黒や紺などの濃い色やよほど密度のある厚い紙でない限りスタンプやカリグラフィーの文字入れの位置のガイドにも有効です。

フォトショップで作ってプリントした見本どおりにパンチの桜とお星様を貼り付ければ、入園・入学・進学おめでとうカードのできあがりです!

桜のカードができるまで その2_b0208652_0335747.jpg


引っ張りすぎて桜はもう飽きちゃったかしら(苦笑)?他の話題も間に取り入れながら、カードの内側のデザインと再利用方法のお話で最終回です。お付き合いくださいね。

****************

先日夫が書いたブログ記事にいただいたコメントに一緒にお返事しようと思っているのですが、なかなかまとまった時間が取れません。先週は春休みだったので夫も開放的になっていたのですが、今週は一気に現実に引き戻され...

週末中に無理そうであれば、私からのみのお返事になるかもしれません。夫宛てのコメントもいただいているのにすみません。

昨日は訪問者949人中80人の方が、一昨日は883人中72人の方がブログランキングの投票をしてくださいました。ありがとうございます。

今日も読んで楽しんでいただけましたら、またカード作りやデザイン等の参考になりましたら、ぜひ下のバナーのクリックをおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-14 00:55 | カード | Comments(22)
Commented by kyono_soramoyo at 2012-04-14 01:23
まりこさんは、緻密な構成と作業で作り上げていくんですね。
一発勝負の私(めんどくさがりなので)とは対照的です。 ^^
マーサのサクラパンチ、私もすごく気に入ってます。
そちらはもうバラが咲いているんですね。
オレゴンはまだまだですが、我が家のバラたちも急成長中。 これから楽しみです。
Commented by retrojunkie at 2012-04-14 01:38
このドットの数字だけ欲しい~
アクリルプレートがないから買い渋っちゃうなぁ。
やっぱりこうやっていろいろパーツを買わせるっていう、あきんどマーサ、侮れません。
そしてこれは・・・チーズ?
この★、七夕にも使えそうですね。あと独立記念日とか。
Commented by matoryoshka at 2012-04-14 02:11
なんとも緻密な製作過程に脱帽です。こうしてできた作品は本当に財産ですね。美しいわけです。そして桜のカード、本当に素敵♪ 写真は私もチーズかと思いました。こんな感じ?
http://www.finedininglovers.com/blog/food-drinks/best-parmigiano-reggiano/
Commented by marikobrown at 2012-04-14 02:21
kyono_soramoyo様、
生まれ持ってのセンスみたいなものがないので構図や配色はどうしても理論に頼ってしまいますが、たまに行き当たりばったりで偶然「これっ!」っていうのが生まれたりもします。たまたま邪魔で机の隅に押しやったアイテム同士がピッタリで、あら、使えるわ、なんてことも。手作りの楽しみでもありますよね。

バラの急成長には目覚ましいものがありますね!私は初めて買ったのが去年の夏だったので、新芽がぶわ〜っと増えてあっという間に青々と茂っていく様子を見るのは初めての体験でした。すごい生命力だし、なにより私のオソマツな世話でも春を迎えるところがたくましい(笑)!バラって繊細なイメージだったけれど、実はタフなサバイバーなんだと意識がすっかり変わってしまいました。
Commented by marikobrown at 2012-04-14 02:30
retrojunkie様、
一発で当てる人、やっぱりいた(笑)!よく分かりましたね。これは撮影をした経緯を今度の記事で書こうと思っているんですが、ある日ふと見たらリビングの床に落ちてて、私自身、一体なんだか分からなかったんですよ。カッチカチで、プラスチックにしか見えなかったから、「なんの破片だろう?」って(笑)。

ドットの数字、めちゃいいですよね。アルファベットもあったらいいのにって思います。retrojunkieさんはラバースタンプやご自身で彫られたゴム版(最新のも拝見しました。かわいい!)のイメージですね。クリアスタンプも便利ですよ。アクリルマウントはマイケルズの1ドルワゴンのもので充分ですし、透明で平らなプラスチックのふたなんかでも代用できます。
Commented by marikobrown at 2012-04-14 02:33
matoryoshka様、
おおお、ここにもいらした、正解者!もしかして簡単?私が思いがけず思いがけないところで見つけちゃったから一瞬ナゾだっただけかしら?リンクの画像、いいですね。こんなスタンプがあったら欲しい!PCのフォントくらいなら探せば見つかるかもしれないですね。それを図案に自分で...彫るのは気が遠くなるわ(苦笑)。
Commented by 雅風 at 2012-04-14 08:31 x
う~ん♪楽しい、面白い、勉強になるなぁ…(笑)
最近判明したこと(あらためて考えればそうよね)ってまだありまして、どうやら私は自分と反対の見方や考え方をする人に魅かれるようです。そして魅かれたらアタックしたくなる(笑)し自分から仲良くして!と言うみたい。marikoさんの作業工程を拝見し、書友のKOUさんや、唯一のクラフト友達と同タイプだわ、と確定しました。「自分にできないこと=尊敬」ってなるみたい(笑)枝ぶり、配色や配置、そして構図とここまで繰り返し作業をするのに、本当たいへんな時間を割いてらっしゃる…そうされて贈られたものを喜ばない方はいらっしゃらないですよね!!
Commented by chohon at 2012-04-14 08:45 x
はじめてコメントさせていただきます♪

スタンプ初心者なのですが
こんな風にスタンプワークをされているなんてビックリです!
私の場合「スタンプのカドまで押しちゃった…ま、いいか」
的なレベルですので。

でも1枚2枚作るならまだしも量産したり、
毎年同じようなカードを作ってしまわないためにも
こういった雛形があると便利なんでしょうね。
素敵なカードを作るには影の労力が恐ろしくかかっていることが
わかり、くじけそうです(笑
Commented by ks_1119 at 2012-04-14 09:08
凄く手が込んでいますね。これだけ作るのにどれぐらい時間が掛かるもんなんでしょうか?
Commented by nico-heal at 2012-04-14 09:09
こんなに緻密に練られて作られていたなんてビックリです。
素敵なカードの裏には秘密がいっぱいあったんですね(笑)。
私は思いつきでババーっと作っていくタイプですので、少し見習わなくては(笑)。
買い物においてもそう。
最近ようやく、洋服選びが慎重になってきましたが^^。
marikoさんは洋服選びも慎重派ですか?
Commented by ムームー at 2012-04-14 09:33 x
marikoさんおはようございます。
楽しんで作る~
何でもぴぴっと感性が刺激される~
素敵な作品になりましたね、余分なものがない
って素晴らしいわ。
昨日は怒りの記事でした、今朝は冷静です~うふふ
Commented by marikobrown at 2012-04-14 13:04
雅風様、
KOUさんと同じタイプ?わー、それは名誉だわ。だって彼女、とっても細やかでストイックで完璧なタイプっていうイメージだから。私は意外と気まぐれ屋さんです。意外でもないか、マイブームがころころ変わるのはブログを見ればバレバレだから(笑)!

急がば回れとでも言いますか、少々手間や時間がかかっても自分の知っているやり方で進める方が確実だなとつくづく思います。勢いで仕上げても、あそこが、ここが、と手直しばかりで結局同じくらいかいつも以上に時間がかかっちゃったりして。でも真剣に取り組んでも、できあがりだけ見ると「さらっと作った」っぽいでしょ?狙いなの、そこが。
Commented by marikobrown at 2012-04-14 13:14
chohon様、
はじめまして、コメントありがとうございます。私のスタンプなんて、スタンプワークなどと呼べるようなものではありませんよ。スタンプをアートとして扱われている方々の作品のすごいことと言ったら!私もユルーく使っていますし、むしろそれを好んでいます。先日は作った封筒に中身を入れてから余白にスタンプを押したら、平らでなかったのでchohonさんのようにスタンプの角までくっきり入っちゃいました。でも、「あら、いかにもあとでポンッ!と押しました、みたいでいいじゃないの?」なんてひとりで納得してましたよ(笑)。そう言った意味では私も同じく初心者です。

chohonさんのブログにもお邪魔いたしました。ワイヤージュエリーが素晴らしいですね!私もワークショップでやったことがありますが、ぐるぐる渦巻きにしたりケージを作ったりするのは難しいけれどきれいにできた時の達成感はひとしおです。久しぶりにビーズやりたくなりました!

Commented by marikobrown at 2012-04-14 13:17
ks_1119様、
何時間、というより、何日、という感じかしら(笑)?ほんっとに趣味でしかないんだけれど、自分でも「仕事か?」と突っ込みたくなるほどマジメに取り組んでおります。でもここまで考えて作っておくと今度同じのを作る時がラクなのよ。
Commented by marikobrown at 2012-04-14 13:22
nico-heal様、
ヒミツ、いっぱいあります(笑)!っていうか、私、たぶん苦行が好きなタイプなんですよ。買った方が安いし早いよ、と思いつつ、また白紙のスケッチブックを前に自ら苦行に挑んでいく、みたいな(笑)。しかし面倒なことが楽しいと思えるのはカード作りと、アルバムなら8インチまで。もうしつこく書いているけれど、12インチのスクラップブッキングだけはダメでした。なんであんなに苦しかったのだろう。洋服選びは...興味がない(笑)!ちっともオシャレじゃないんです。オシャレするような体型ではないし、いい洋服が買えるのなら代わりにパンチ買って美味しいもの食べて帰ります!
Commented by marikobrown at 2012-04-14 13:25
ムームー様、
今日のブログ記事ではゴキゲンが戻っていて安心いたしました(笑)。
何か作る上で、余分なものを排除するのは大切なことですね。気に入ったものだとついついプラスしちゃいたくなる。あれもこれもと盛り込んでしまったり紙面をいっぱいにしすぎると、かえってメインのものが埋もれてしまう場合があるので、「引けるものはすべて引く」くらいの気持ちでデザインをしています。
Commented by nico-heal at 2012-04-14 18:37
あんまりにも可愛い返信だったのでまたコメントしちゃいます。
marikoさんって人間的にも超魅力的ですよね。なんかもう、大好きかも。
いろいろ、努力するところ、だけどめげずに頑張っちゃうところ、そしてやり遂げちゃうところ。
あ~。なんか素敵な人と出会えたって気がしてすごく嬉しいです^^。
12インチ・・・、わかりました。こちらは私が頑張らせていただきます!!
Commented by ORIKO at 2012-04-14 22:24 x
いろいろ試行錯誤されているだろうな~とは思いましたが、まさかここまでとは!
marikoさんはセンスがいいから、何だかんだ言ってちゃちゃっと作ってるんじゃないかって思っているんだろうな・・・。(^・^)
カードサイズのテンプレートはいいですね!
そして、ライトボックス!
またまたいろいろ参考になる技の紹介ありがとうございました♪
Commented by marikobrown at 2012-04-15 01:27
nico-heal様、
そうですか、照れますね(笑)。ありがとうございます。でも見た目はほんとにヒドいんですよ。写真も載せているのでどこかで読者の方に目撃されているかもしれませんが、誰にも声をかけられたことがありません。おそらくデブ過ぎてびっくりして確認できないんだろうと思います(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-15 01:33
ORIKO様、
ここまでやりますよ、納得するまでは(笑)!しつこく主張するようですが、生まれ持ってのセンスはないのです。ないから公式や理論に頼るのです。構図や配色には多少の慣れもありますが、ちゃちゃっと、なんてことはまずありません。向いてないのに苦行に挑む、変わり者です(笑)。

内側をカードのサイズに合わせた黒ブチのテンプレートを作っておくと、何かを切り取って使いたいときなども予めさっとシミュレーションできていいですよ。スタバの袋とかね(含笑)!
Commented by chikayo at 2012-04-18 14:41 x
marikoさんの作品ってどこか日本情緒があって、そこにキュンときます!
アメリカから送られてくるサンプルって「日本人が胸に秘めてる桜」とはやっぱり違うんですよね…。いや、可愛いけど…うーむ。
しかし本当にmarikoさんの細やかな配置や色使いには感動です。
私も見習わねば!
Commented by marikobrown at 2012-04-19 06:59
chikayo様、
桜ってデイジーなどの他のお花モチーフと違って、元気いっぱいに使うより少々控えめ・おとなしめに配置する方がしっくりきますよね。今回のデザインも試行錯誤の末、枝が上に向かって伸びているようにスタンプをするよりも下向きにぱらりぱらりと散るようなイメージにするほうが桜らしくていいかもって結論しました。それがchikayoさんが感じ取ってくださった「日本情緒」の要素のひとつかもしれませんね。

あと色。春だからってカラフルに複数の色素をディスプレイするより、色数を限定した方がスッキリするし、幼稚になりがちな桜モチーフも大人かわいくカードになじませることができますね。私も日々学びの連続ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧