人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッドポッジxペーパーナプキンでマリメッコ柄のボックス作り

手のひらサイズのミニボックスを作りました。

モッドポッジxペーパーナプキンでマリメッコ柄のボックス作り_b0208652_18501127.jpg


クラフトショップでのデモンストレーション/ワークショップに参加し、マーサのクレイとシリコン型を使ってデイジーのミニボックスを作ったのが先月のこと。 

ひとりひとつずつ作って持ち帰ったのですが、実はその時のインストラクターさんに、「これもあげるから好きなように完成させてね」と自分の作りかけの材料も委ねられたのです。

いただいたのはカラー粘土の混ぜすぎで毒々しいほど濃い色をした鳥とさくらの花、そして真っ赤に塗られたミニボックス。正直言ってそのまま続けるには無理があります(苦笑)。

そこで、全体に白いペイントを重ね塗りしていったんリセットし、空き缶リメイクのペンスタンドと同じ要領でペーパーナプキンデコパージュをしたのです。
モッドポッジxペーパーナプキンでマリメッコ柄のボックス作り_b0208652_19130100.jpg


うっすらと元のペイントの赤が見えていますが、気にしない気にしない。多少のよれやしわもハンドメイドの味わいです(開き直り・笑)!

ペイントが乾くまでの待ち時間などはあるものの、本当に簡単に出来てしまいます。全体に刷毛でモッドポッジ(デコパージュ用ののり兼つや出し)を塗り...

モッドポッジxペーパーナプキンでマリメッコ柄のボックス作り_b0208652_1992525.jpg


3枚重ねのペーパーナプキンの柄入りの1枚だけ破かないよう気をつけてはがし、ちょうどよいサイズにカットして箱をぴったり覆うだけ。

モッドポッジxペーパーナプキンでマリメッコ柄のボックス作り_b0208652_19104411.jpg


私は乾燥させたあと、上からもういちどモッドポッジでコーティングしています。刷毛の通り道が筋になり、鈍い光沢と少しざらっとした手触りが残ります。
モッドポッジxペーパーナプキンでマリメッコ柄のボックス作り_b0208652_19215878.jpg


ペーパーナプキンを用いたデコパージュはとても簡単なのにまるでクラフト上級者の作品ような出来映えになるので、大変気に入っています。

マリメッコのペーパーナプキンは、友人のフィンランド土産です。何度ももらっているのですが、アメリカでも日本でもそんなに高いものだったとは知らず、普段のおやつにクッキーを乗せてお皿代わりにしたりお手拭きとして食卓に出したりして、思いっきりガシガシと使っていました(汗)。

ペーパーナプキンをデコパージュやアルバム作りへの応用などペーパークラフトに使うことを覚えた今、残りはケチケチありがたく(笑)使おうと思っています。

****************

昨日は訪問者928人中、78人の方がひとつめの、54人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!どうもありがとうございます。今日もどうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-10 00:24 | ペーパークラフト | Comments(12)
Commented by Titon at 2012-06-10 06:12 x
かわいい~~♪
昨夜ブログを拝見して、さっそくデコパージュに挑戦する夢を見てしまいました(笑)
実家の母が石鹸にやはりペーパーナプキンを使ってデコパージュしたものをバザーで売っている(笑)のを見ていたのですが、こんなふうにボックスにも応用できるんですねぇ~。
柄も素敵!!
Commented by 雅風 at 2012-06-10 08:31 x
とっても可愛らしい!!マリメッコのペーパーナプキンをチョイスしたところがボックスのサイズと相まってよりそう見せていると感じます。デコパージュ・・・Petit Bonheurさんにも薦められたことがあるんですけどね~、いざ行動に移すまでにはいまだ届かないという(笑)Marikoさんがおっしゃるように、作業は簡単なのにまるで上級者が作り上げたようにみえるってところ・・・惹かれるんですけどね。ペーパーナプキンを収集することに踏み切れないのかしら?(笑)
Commented by nico-heal at 2012-06-10 10:03
マリメッコ、なんかいつもビタミンカラ-でワオームカラーをイメージしがちでしたがこんな清々しい色合いがあるんですね^^。
この箱かわいい。
何を入れて使おうか・・・なんてまるで自分の箱のようにワクワク考えてしまいました。
Commented by ORIKO at 2012-06-10 13:11 x
デコパージュは私も気になっているのですが、なかなか手をつけられず・・・。
でもmarikoさんの記事で拝見すると、すぐやってみたくなったりします。(^・^)
↑のボックスも可愛いわ~。
デコパージュに挑戦したい、というよりは、marikoさんと同じ物を作りたいって感じですね。(^^ゞ
Commented by くらら at 2012-06-10 21:40 x
先日のデイジーのボックスも驚くほどかわいかったですが
これもこの小ささがいいですね。
毒々しい色の鳥と桜に笑いました(^w^)
アメリカのケーキを思い出します。

デコパージュ石鹸はプレゼントやバザー献品に
一年で120個くらい作りました(苦笑)
最近はキャンドルに貼っていますが
さすがに飽きてきたので
次はこんなかわいいボックスに挑戦したいです。

マリコさんは器用でなんでも丁寧ですね♪
Commented by marikobrown at 2012-06-10 22:51
Titon様、
夢にまで出てきましたか(笑)?それはそれは光栄です。お母さまもクラフトをなさるのですね。デコパージュした石けんは実用性もあるので、喜ばれることでしょう。私は石けんは未体験ですが、空き缶、ペーパーボックスとやってみて予想以上に上手く行くので、次は何に貼ろう?なんて考えています。
Commented by marikobrown at 2012-06-10 23:17
雅風様、
そうそう、あえて手のひらサイズの小物に小花柄を合わせず、こういった大胆柄を選んだほうがマリメッコのパターンのよさが活きてくるんですよね。私はPetit Bonheurさんのように繊細なはんこも彫れませんし、レース編みのスピードや仕上がりの綺麗さも敵いませんが、これだけは言えます、デコパージュはどなたがやってもそれなりに上手く行きます!

雅風さんはカード作りにペーパーナプキンを取り入れていらっしゃいましたが、たぶんそちらの方が難しいと思います。立体のものにしわもよれもものともせず、えいっと包んでデコパージュのりで「ごまかす」方がうんとラクです(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-06-10 23:20
nico-heal様、
マリメッコってウニッコのようなヴィヴィッドなコントラスティングカラーが多そうだけれど、実はいろいろあって驚きますよね。私は自分では買ったことがないのですが、友人からお土産にもらったものは単色からカラフルなものまでいろいろです。

前回のデイジーといい、作ったはいいけれど、はて、何入れにしようか(笑)。プレゼントを入れて贈ってもいいなと思います。
Commented by marikobrown at 2012-06-10 23:25
ORIKO様、
デコパージュと言えばペーパーナプキンよりも包装紙や折り紙の方が先に浮かぶので、私から見ればORIKOさんはすでに材料をたっぷりお持ちです!透けないペーパーを使うのならダサい柄の箱や缶も簡単に可愛くリメイクできますよ。私も包装紙や布を貼ろうと思いつつそのまんま収納に使っている箱がたくさんあります(苦笑)。そのうちね、そのうち(といいながらすでに数年経過・汗)。
Commented by marikobrown at 2012-06-10 23:34
くらら様、
前回いただいたコメントでは「オレのミラマー」という表現にも笑っていただけたようでしたが、今回も「毒々しい色の鳥と桜」に反応してくださって大変うれしいです!ホントは、「まったく使えそうにないおそろしくドギツイ色の作りかけを有無を言わせず押しつけてこられて、正直、困った!」と書きたかったんですが、人からものをもらうのにそんな言い方をしたのでは不快に思われる方もいるかもしれないでしょ?なので私の精一杯の控えめ表現(笑)で書いてみたのでした。くららさんには伝わったみたい?そう、まさにアメリカのスーパーのケーキのアイシングですよ!ありがた迷惑ないただきものも、発想の転換でかわいくリメイク!だったのでした(笑)。

Commented by はじめまして。 at 2012-06-14 06:30 x
おはようございます!
毎日不安定な天気ですねf^_^;
ペーパナプキン実は初めて買ってみたのですが、いまいち勿体無くて使えなくて。
こちらでおしゃれなアイデア頂きました!
またお邪魔させてくださ~い♪
Commented by marikobrown at 2012-06-14 08:26
はじめまして。様、
コメントありがとうございます。こちらサンディエゴは毎日青空です。日本のじめじめした季節は早く過ぎ去って欲しいですね。早く爽やかな夏がやってきますように!

ペーパーナプキンをクラフトに取り入れ始めたのは私も最近です。かわいいものがたくさんあって、気に入ったものだとなかなかハサミを入れられませんよね。でも使い方次第でもっとかわいくなります。私の作ったものが参考になれば幸いです。どうぞまたいらしてくださいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧