人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日...笑ってください

こちらは日曜日のお昼です。サラダとスープの準備が出来て、もうすぐパンが焼き上がるところです。いい匂いがしてきました。

日本は月曜日ですね!週末明け、やる気いっぱいの方も、ゆううつな朝を迎えられた方も、今日はどうぞ笑ってください。

ある朝起きてキッチンのカウンターを見ると...

月曜日...笑ってください_b0208652_3253090.jpg


夫の直筆、初公開(笑)。夜中にひとりで観たフランス制作、英語吹き替えのドキュメンタリーのタイトルが「おたく」(1994年)だったのだそう。私「なんで書いたの?」、夫「書けそうって思ったから!」。

...ナゾの人。

ちなみにこれ、中華のテイクアウトの容器。小腹でも空いて冷蔵庫から夕食の残りを出して食べる前か後だったのでしょうね。まったく、いい大人が深夜に何やってんだか(情)。

でも本人には、「上手に書けてるね!」と褒めてあげました。なぜなら...

月曜日...笑ってください_b0208652_340989.jpg


これよりはだいぶ進歩しているでしょ?3、4年前かな。録画して何度も観ている、夫の大好きな黒澤明監督の遺作「まあだだよ」(1993年)。ひらがなもヤバいけれど、母国語であるはずのアルファベットもかなりキてる?

そして昨日の夕方のこと。ダイニングテーブルで書き物をしていた私の前にいきなり座って、なにやら楽しげに書き始めたのが...

月曜日...笑ってください_b0208652_3485331.jpg


...「月本人」ってどこの国の人よ?私が「その足の部分、要らないよ」と指摘すると「あっ!」と言って、知ってましたよと言わんばかりに自信満々に書き直しましたが、「日」はひと筆書きの「口」の中に棒線引っぱってました。

ちなみに自分の名前は何も見ずに書けます。しかし「ン」がみごとに「ソ」になり、いつも「ロソブラウソ」です。誰?

夫は私を笑わせることに関しては努力を惜しまず、体当たりで危険すら冒しますが(犬の真似で突進してきて滑って転んで畳にひたいをこすって擦りむく、などなど)、いちばんおもしろいのは本気で何かしてる時やかっこつけようとしている時です。

こういうのを天然というのでしょうか。

でも喜んで写真撮ってブログ記事にしている私の方がおかしいかもしれませんね(苦笑)。

アホなことしてばかりなわけではなく、ちゃんと父の日や梅雨見舞いのカードなんかも作っています!懲りずにまた遊びにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-11 04:25 | 日々の暮らし | Comments(22)
Commented by retrojunkie at 2012-06-11 08:00
「ロソ」さん、おちゃめすぎっ(笑)
ロンさんの不思議な日本語を笑いつつもおおらかなお母さんのような目で見守るmarikoさんもヒューヒューだよっ!(古い・・・)

字がきれいですよね。見たそのままを書く練習って大切なんですね。
一時期自分のアルファベットの書体を変えようと努力していた時期があったので、また気合入れようかと思います。

最近、マーサのパンチを買おうかな~と思っているのですが、新作が全然なくて、棚も空っぽで追加補充もなく、閑古鳥が鳴いていました。
もうマーサは別マーケットにシフトしているのでしょうか。トールペイント関連やパティオ用の家具をプロデュースしているところを見ると、そんな気がしてなりません。クーポンも使わずに期限切れなまま何週間も経ってます・・・
Commented by ks_1119 at 2012-06-11 08:13
月曜の朝から娘と2人で笑わせて頂きました。
ユーモアが有って良いじゃないですか~。
Commented by くらら at 2012-06-11 09:08 x
東京も先日、梅雨入りしました。
そんなどんより曇り空の月曜日の朝から大爆笑しました!

「笑わせよう」という時よりも、真面目にやった何かの方が
おもしろいっ、ってありますよね。

暫く「ロソブラウソ」で思い出し笑いしそうです。
「おたく」はとってもじょうずですね。

中華のテイクアウト、というと
「パンダエクスプレス」しか知らないのですが
スチームライスを頼むといつも「え?それでいいの?
チャーメンもチャーハンも美味しいのに!
ホントにそれなの?」と言われてしまいます・・・。
Commented by ponzu_77 at 2012-06-11 09:10
うはは!ロソさん。笑 ソとンの違いは難しいんでしょうかね。
私もよくそうなってる人見ます!^^
Commented by 雅風 at 2012-06-11 09:29 x
しっかり笑わせていただきました!記事を読む前に写真が目に入ってしまって、もう読む前から、なぜおたく?!って(笑)
やはり書けば書くほど上達するものなのですね。書くためにアルファベットは26文字の形をマスターすれば良いですが、日本語はひらがなだけでも50文字。ほかにカタカナも漢字もあり、形もさまざまあって難しいのだろうなと感じます。おたく・・・日本人・・・それぞれの字の形の特徴をよくとらえ綺麗に書いていらっしゃると思います!!
Commented by ムームー at 2012-06-11 11:07 x
うふふふ
面白いわぁ~
お二人の様子を垣間見た感が嬉しくなりますわ。
笑わすってことは私も大好きです、大阪うまれの大阪育ちで
時々京都人になりますが、夫殿のユニークでお茶目でセンス大好き!
もち!marikoさんのお茶目とセンスと頭脳明晰さが開花しています~♪
Commented by Chohon at 2012-06-11 13:09 x
やっぱりロソさんはお茶目でかわいいですね~。
午後の仕事も思い出し笑いしつつ、がんばります☆
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:10
retrojunkie様、
覚え間違いや言い間違いは日常茶飯事、がんばっても発音できない言葉もあるので毎日爆笑ですよ。前を走るノロノロ運転の車に怒って「おい、どけ、このノロマのみちゅびしゅぃい(ミツビシ)」とか、ゼンゼン怖くないから!でも字は真面目に書けばアメリカ人のわりにはきれいに書けます。漢字には憧れもあるみたいで、筆ペンで横浜とか横須賀とか練習してたことも。ナゾ。

パンチは一応新作も出てきているんですが、なんかね、もうデザインが出尽くした感じ。この2年くらいですごく感じているのが、フードパッケージやパーティー用品、ハロウィンとクリスマスのホリデー向けディスプレイやラッピングなどの充実にフォーカスしてるかな、ということ。クラフトラインの勢いは09年がピークだったように思います。去年のクリスマスなんかには前年のシリーズの商品が再発売されていて、実は少しショックでした。見切りを付けられる前にファンから切望され続けているスクラップブッキングの本の出版でもあればいいなと願ってます。

そうそう、New in Town、オバチャンクラフターたちが好んで持ちそうなポケットいっぱいの車輪付きのトートとか、じっくりご覧になってください(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:12
ks_1119様、
小学生のお嬢さんにもツボだったようで。本人はウケは狙ってないので、果たしてこれがユーモアなのかどうか(苦笑)。楽しければどっちでもいっか!
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:21
くらら様、
梅雨入りした東京のどんより曇り空の朝に効果的だったかしら(笑)?おそらくテレビの画面を静止して見ながら書いたんだと思いますが(どんだけ退屈だったの・笑?)、「た」の横線2本なんかちゃんと丸みがついててがんばってますよね。大事な時に思い出し笑いなどしてしまわないよう、どうぞご注意ください。

わが家はチェーン店ではどちらかと言うとPick Up Stix派ですが、Panda Expressもすぐ近くに出来たのでたまに利用します。私はチャウメンとチャーハンをハーフ&ハーフにしてもらいます。白いご飯とどちらが美味しいかと言われると...どっこいどっこいですかね(笑)?
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:23
ponzu_77様、
「ン」は見てるとちゃんと下から上へ跳ね上げているようなのですが、どうがんばっても「ソ」にしか見えません。通じるから、まあいいか(笑)。
Commented by nico-heal at 2012-06-11 13:24
今日は笑わせてもらいましたよ~。
なんて茶目っ気タップリなロンさんなんでしょ。
文字も可愛らしくて、ほんと、ハッピーな空気に包まれてる感じ!!
絶対密かにロンさんファン多いと思いますよ~。
月本人・・・・・流行らせたい。
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:36
雅風様、
なぜにおたく?ですよね、まったく。朝起きてキッチンでこんなものを見つけた日には、なにごとかと思いますよ。

そうそう、日本語はひらがなだけで50、プラスカタカナ、そして漢字までありますもんね。漢字は「書けるかっこいいオレ」のつもりか何なのか、たまに要らない郵便物の裏などに「品川」とか書いています。ボックス...ライン...なんて言って。あ、もちろん「口」はひと筆書きね(笑)。筆ペンでも遊んでいます。書道は憧れなんじゃないかな、サムライやニンジャの延長で(笑)。

Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:44
ムームー様、
大阪生まれの大阪育ち。言葉も表現も柔らかくてとっても上品なムームーさんだけれど、見え隠れしてます(笑)。そこがいいのです!夫も大阪にはおもしろい気質の人が多く、お笑い芸人さんも多いということを認識していて、冗談ばかり言っている人に「キミ、大阪出身か?」などと突っ込んでますよ。相手を笑わせようとする気持ちって円満なご家庭のカギのひとつなんではないかなって、ムームーさん一家を見ていると思います。ご主人の回復も早いですしね。笑いは薬かな!
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:47
Chohon様、
ロソは元来、お茶目キャラでもいじられタイプでもないんですが(信じてもらえないかもしれないけれど・笑)、私にブログのネタにされてみなさんの間ではすっかりいじられっこになってしまいました!午後のお仕事もがんばってください!
Commented by marikobrown at 2012-06-11 13:52
nico-heal様、
単なる偶然か、それとも登場を楽しみにしてくださっている方が本当にいるからなのか、夫のことに触れた日はランキングに入るポイントがいつもより高くなるんですよ。不思議なくらい、毎回!こうなったら月曜日はロンの日にでもした方がよさそうですかね(笑)?
Commented by oomimi_usako at 2012-06-11 17:43
イイねボタンが一度しか押せないのが、ひじょーに残念です。
Commented by ORIKO at 2012-06-11 19:58 x
笑うというより、微笑ましい~~~♪
ご主人だけじゃなく、それを笑顔で包み込んでいるmarikoさんも込みでね!(^・^)
この記事でまたまたポイントアップじゃないですか~?
次はご主人の突進の動画なんてどうでしょう。 ふふふ。(^・^)
Commented by さあちゃん at 2012-06-11 21:06 x
ロンさんの字、とめはねがちゃんとありますよ!すばらしい!!
ゆっくりゆっくり書いたのでしょうね。
Commented by marikobrown at 2012-06-12 16:07
oomimi_usako様、
毎回毎回、夫ネタに大反応してくださってうれしいです!たくさんのイイネ、気持ちだけ受け取っておきます(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-06-12 16:11
ORIKO様、
こういうのを面白がっていかないと。二カ国語夫婦の醍醐味でもあります(ほんとかしら・笑)!動物の真似、すごく上手いんですよ。しかもあの巨体でしょ。で、おとなしくしていたと思ったら何の前触れもなく突然ワンワンワンッ!とかガルルル〜〜とかやり出すんですよ。やってやってと頼むと渋るタイプなので、なかなかキャッチできないのが残念です。
Commented by marikobrown at 2012-06-12 16:15
さあちゃん様、
お手本をよく見ているようで、たとえば「り」の左側ってはねたりはねなかったりするじゃないですか。すると、この違いは何だ?なんて聞いてくるんですよ。深夜テレビを観ながらタイトルで画面を止めて、テイクアウトの容器のふたにゆっくりゆっくりひらがなの練習なんて、想像すると滑稽ですよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧