人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピカードにぴったり!保存瓶スタンプとシャーピーペン

前回の記事のホームキャニング(home canning、食品の自家製びん詰め)の話題つながりで、保存瓶のデザインのラバースタンプです!

レシピカードにぴったり!保存瓶スタンプとシャーピーペン_b0208652_42013100.jpg


こちらウィリアムズ・ソノマのカタログに載っていたラベル、タグ、レシピカードのセット。

レシピカードにぴったり!保存瓶スタンプとシャーピーペン_b0208652_4204242.jpg


あの記事を書いた翌日、買いに走りました(笑)。ね、言ったとおり、そっくりでしょう?売り場で何度目に入ってもぜーんぜん欲しくなかったスタンプが、突然マストアイテムに変身!ウィリアムズ・ソノマ・マジックとでも言いましょうか(笑)。

とりあえず罫線なしのインデックスカードにスタンプして...

レシピカードにぴったり!保存瓶スタンプとシャーピーペン_b0208652_421149.jpg


試しに1枚だけ、調味料がこぼれたり濡れた手で触ったりしてしみやゆがみがひどかった手書きの古いレシピカードの書き直しをしてみました。

レシピカードにぴったり!保存瓶スタンプとシャーピーペン_b0208652_4212055.jpg


ドレッシングやソースの配合を書くのにぴったり!かわいい!買って正解でした。

シャーピーで書きました。

レシピカードにぴったり!保存瓶スタンプとシャーピーペン_b0208652_4214689.jpg


裏抜けしない油性ペン!なんていうのは別に新しくも珍しくも何ともないのだけれど、シャーピーペンとしては初だそうです。

筆圧が高い私はシャーピーの硬いファインティップの安心感が好きで、しかも最近は家族に老眼が進んでいる人がいるのでメモなどもはっきりくっきり書く必要があり、ノートでも何でも裏にインクがしみるのを覚悟でそればっかり使っていました。

なのでこれを見て、「私のためのペンだわ!」と運命を感じてしまったのです(笑)。油性なので湿っても滲まず、キッチンで使うレシピカード書きにも最適だと思います。

****************

この保存瓶のスタンプと裏抜けしないシャーピーペンのコンビ、私の長年の悩みであるレシピの整理のきっかけになるかしら?

切り抜いてスクラップ、クリアポケットでファイリング、ミニノートに写し書き、ワードやエクセルにまとめてデジタル保存と、過去20年いろいろな方法を試しました。夫には、「NeatDesk(ドキュメントスキャナー)を使えばいいのに」と言われ続けています。

でも、無くさないための保管という目的ではファイルに綴じて冊子状にしたりパソコンにデジタル保存したりというのも有効だと思うのですが、普段よく使うレシピとなるとやっぱりインデックスカードが一番使いやすいのです。

夫に「原始的」と言われつつ、冷蔵庫の側面やキッチンの戸棚の内側にマグネットやマスキングテープで手書きのカードを留めています(笑)。

保存瓶のスタンプではカードもデザイン中です!お楽しみに。

******************

連休のため訪問者がいつもより少なめだったのに加え、ペーパークラフトの話題から少し遠ざかったらランキングポイントが急降下です(涙)。みなさん、応援どうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-07-17 04:26 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧