人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンオリンピック!にちなんでイギリス雑貨、ロンドンバス編

ロンドンオリンピックが熱いですね!

ロンドンオリンピック!にちなんでイギリス雑貨、ロンドンバス編_b0208652_1757743.jpg


我が家も週末出かけたのは日曜日の夕方の数時間だけで、あとはあちこちチャンネルを変えながらずっとテレビで観戦していました。

人生を捧げてトレーニングを積んできたアスリートたちがほんの数分、数秒で燃え尽きるその瞬間に種目や国籍を問わず感動し、観客席の家族たちにも感情移入、国旗が揚がるたびに鳥肌、そして選手の涙にもらい泣きとなかなかいそがしく観戦しています(笑)。

開会式も素晴らしい演出だと思いました。イギリスが産業革命と国民保険サービスを誇りにしていることがよく分かり、そして音楽を軸とした大衆文化の移り変わりもショーとしてとてもうまく表現されていたと感じました。

私がいちばん気に入ったのはエリザベス女王とジェームズ・ボンドのアクションシーンです。大好きなメアリー・ポピンズが降ってくるところも印象的でした。

サージェントペパーのカラフルなサテンのコスチュームを着た集団が果たして若い世代の人たちにもビートルズだと分かったかどうか、そこだけが気がかりです(笑)。

****************

ロンドンの街の様子が映し出されると、やはり記憶に新しいロイヤルウェディングとダイヤモンドジュービリーが思い出されますが、他にはどんな連想をされるでしょうか?

私はピーターパン、ベッドかざりとほうき、メアリーポピンズなど、ディズニー映画のシーンが思い浮かぶことがよくあります。それと、マーク・トウェインの王子と乞食(アメリカ文学ですが設定はヘンリー8世の時代のロンドン)。あまりきれいでない路地などを見るとふっと思い出します。

おもしろいことにシェイクスピアを読んでもロンドンの様子は出て来ないんですよね。彼の作品の大半はいつかの時代のどこかの街のお話、つまりは時代劇で、当時のイギリスを舞台にした作品はほとんどないのです(そういった設定の中で「現代」を滲ませるのが天才的なのですが)。

****************

さてさて、語るのはこれくらいにして、今日はロンドンオリンピック開催中にちなんでイギリスっぽい雑貨の写真を撮ってみました。

キャス・キッドソンのバッグやポーチはいくつか持っていますが、これ以外はすべて花柄です。代官山のショップにてひとめ惚れして購入しました。

ロンドンオリンピック!にちなんでイギリス雑貨、ロンドンバス編_b0208652_175859100.jpg


私は高級ブランドにも流行にもあまり興味がないのですが、バッグに関してはひとつだけこだわりがあります。それは肩にかけて小脇に挟んだときのフィット感です。

ハンドルが長過ぎて小脇に収まらないのはだめ。でも短過ぎて手で持つバッグを無理やり肩掛けにしているように見えるのは滑稽。これはぎりぎり合格でした。

普段はお財布やメイクポーチなど最小限のものが入るだけの小さめのバッグを使うので外出の機会はあまりありませんが、帽子やスカーフをつっこんでウォークインクローゼットの中にかけてあるので毎日目にしています。

どの部分の柄もかわいい!私は何気に制服フェチなので(笑)、真っ赤なコートとふさふさの毛皮の帽子姿の兵隊さんにもやられますが...
ロンドンオリンピック!にちなんでイギリス雑貨、ロンドンバス編_b0208652_23115271.jpg

何といってもキュンとくるのは二階建てバス!そういえば先日も紅茶について熱く語ったときにこんなものを紹介しています。

ロンドンオリンピック!にちなんでイギリス雑貨、ロンドンバス編_b0208652_17573159.jpg


実は我が家のキッチンのロンドンバスはこれ1台ではなく、親分(笑)もいます。

ロンドンオリンピック!にちなんでイギリス雑貨、ロンドンバス編_b0208652_21194415.jpg


これにはウォーカーのショートブレッドが入っていました。私の手で持っている紅茶の缶との差でその大きさが分かるでしょうか。夫は「オトウサン」と呼んでいます(笑)。

大袋で買うレディーフィンガー(シャルロットやティラミスに使う、日本でビスキュイと呼ばれるものかと思います)の保管専用になっています。レディーフィンガーはスポンジを焼かなくても気軽に本格デザートが出来るので欠かせません。

ロンドンオリンピックと関係あるような、ないような(笑)、イギリス雑貨特集でした〜。

****************

しばらく好調でしたが、1日更新しなかったらやはりポイントは約半分に。今週もオリンピック観戦の合間になるべく続けて更新していこうと思いますので、また見にいらしてくださいね。

追記:ちょっと雑貨にスポットライトを当ててみるのもいいかなと思い、ランキングカテゴリーを期間限定で変更することにしました。

ペーパークラフト:50%
ナチュラル雑貨:30%
ステーショナリー雑貨:20%

引き続き応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-07-30 23:20 | 雑貨・文具


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧