人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り

夫がサンキューカードの中にメッセージを書いている写真を見た読者の方から、「カードの内側はどうなっているのですか?」というご質問がありました。

言われてみれば、ほどんどが表紙のデザインや使った道具の説明で終わっていて、開いたときの中の様子までお伝えしている記事は数えるほどしかありません。

そこで今日は、カードの内側にスポットライトを当ててみたいと思います。

カード本体に直接スタンプやメッセージを入れる場合もごくたまにありますが、多くの場合、別紙で作ったインサート(中紙)をつけて仕上げています。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_0113171.jpg


スタンプはマーサのバタフライです。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_20461451.jpg


本体よりも各辺が1/8インチ(3㎜強)小さくなるように裁断したペーパーをはさみ、開いた左右(または上下)のどちらかの面のみ、ほんの一部だけテープのりで接着しています。

両方の面を接着しないのは、開閉する時に生じる無理を防ぐためです。開いて平らにした状態でのりづけしてしまうと、閉じた時に折り目の部分に余分が出てよれる場合があります。

逆にのりをつけてパタンと閉じて接着すると、本体との間にギャップができてインサートが角で引っ張られ、カードが開き切らなくなることがあります。

用紙には透かし模様の入ったレジュメペーパーを好んでいた時期もありましたが、今は薄くて扱いやすく、お値段も安い普通のコピー用紙ばかり使っています。

****************

わざわざ別紙でインサートを作るのにはいくつか理由があります。

まず、本体に濃い色のカードストックを使った場合、インサートなしだと普通のペンで書いたメッセージは見にくいからです。黒の台紙や上の写真のような濃紺の場合、白の不透明インクで書かない限りインサートはマストです。

もうひとつの理由は、見苦しい裏舞台を隠せることです。カードの表紙に貼ったマスキングテープ、リボン、レース、ひもの類は、台紙のふちでブツンと切るとそこから剥がれやすくなりますし、包むように裏側に回した方が仕上がりもきれいです。

その中途半端に顔を出した部分やそれを留めたテープなどをスマートに隠すことが出来るのもインサートなのです。リボンの切り口のほつれもすっかり見えなくなりました。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_012768.jpg


しかしインサートの最大の魅力は、スタンプを失敗しても、メッセージを書き損じても、カードが無駄にならないところだと思います。

ほんのひとこと添えるだけのクリスマスカードや年賀状書きでさえ、毎年どれほど失敗して無駄にしてきたことでしょう。それが何時間もかけて作ったハンドメイドカードなら...涙です。

私はカード本体とインサートは最後まで別にしておき、メッセージを書いてサインをしてから接着しています。失敗してもスタンプやインクを出してきて作り直さずに済むよう、カード1枚に対して予め2、3枚のインサートを用意して一緒にストック箱に入れています。

これは、コンフェッティカードを作った時に表の色に合わせてインクを選んで何種類か作った、バタフライのスタンプ入りのインサート。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_0124317.jpg


カードを開くと右の端にバタフライが来るデザインです。

スタンプのみで作ったごくシンプルなごあいさつカードのインサートには、どの色にもマッチする淡い色でボーダー模様を入れました。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_0131188.jpg


ボーダースタンプは、マーサ・スチュワートのパターンスタンプセットと去年のバレンタインスタンプセットに入っていたものです。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_1184650.jpg


ドット、格子、ループ柄はかわいい系ならどんなカードにもぴったりなので、その後てんとうむしのカード(第1弾第3弾)にも使い、最近また作り足しました。

エレガント系のカードにはアンナ・グリフィンのボーダースタンプ。このあいだ15枚作った青いバラのカード用にたくさん作りました。

カードの内側、どうなってるの?/マーサのスタンプでインサート作り_b0208652_0133354.jpg


ブルーとイエロー(これは黄味の強いクリーム色)のクラシックなカラーコンビネーション。開いたカードの左端にボーダー模様が入るデザインです。

この色以外にちょっと特殊なインクを使って別バージョンも作りましたので、スタンプの写真といっしょにまた今度記事にしたいと思います。

その他、コーナーパンチで別に作った1枚もののカードを差し込めるタイプにしたり、1辺にエッジパンチを入れたインサートを作って貼り付けたり、表紙のように装飾して内側をメインにする場合もあります。

****************

以上、どこかで習ったわけでも本で覚えたわけでもない、いろいろと試しながら落ち着いたあくまでも私スタイルのカード作りです。みなさんはどんな風にカードの内側を仕上げていらっしゃるでしょうか?迷っていらした初心者の方々にひとつのやり方として参考になればと思います。

****************

昨日、一昨日と雑貨に焦点を当てた記事を続けましたが、クラフト記事と変わらない投票数(訪問者数の約10%)があってうれしく思っています。クリックしてくださったみなさん、ありがとうございました。

今日も読んで楽しんでいただけましたら、また何かの参考になりましたら、ぜひ下のバナーのクリックをお願いします。クリックすると自動的に10ポイント発生し、過去7日間の集計でランキング順位が出ています。

よろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-02 00:44 | カード | Comments(10)
Commented by kyono_soramoyo at 2012-08-02 06:59
マリコさんがコピー用紙をインサートに使用されていたとは!
コピー用紙も侮れないですね。
インサートまで付けるのはメンドウに感じていましたが、簡単にできそうな気がしてきました。
カードがフォーマルな雰囲気になりますね。
ご説明ありがとうございました。
Commented by まりあ・くらら at 2012-08-02 09:56 x
ボーダースタンプの使い方、とってもステキです♪
こんな風に使うなんて考えもしませんでした。
サイドにカラフルなバタフライも新鮮です。
ついつい、いつも上下のコーナーか、所々にぽちぽちと
スタンプする、ということになりがちなので
とっても参考になります。

筆記体もなんて美しい~☆

インサートはおっしゃるように「メッセージを失敗した時」に
本当に助かりますよね。私も何回も泣きました・・・。
予め、数枚用意しておくってとっても便利ですね。
早速、見習いたいと思います。

特殊なインク仕上げも楽しみにしています。

こちらにお邪魔すると、猛烈にカードが作りたくなります。
また色々教えてくださいね。
Commented by marikobrown at 2012-08-03 05:32
kyono_soramoyo様、
厚みのある紙はごろごろするし、あんまり薄くても扱いにくいし、それに普通のコピー用紙はいーっぱいあるし(笑)。スタンプを入れて仕上げることが多いので白というのも好都合です。インサートを付けるだけでフォーマル感がアップしますよね。参考にしていただければうれしいです。
Commented by marikobrown at 2012-08-03 05:40
まりあ・くらら様、
私もクリスマスなんかにはコーナーにトナカイやツリーの大きめのスタンプを入れたり、薄い色のインクで雪の結晶を全体に入れたりします。いろんなデザインのカードに共通で使えるようにと思ったら、ボーダースタンプがピッタリでした。

メッセージ書きは、調子の悪い日はとことん間違ってしまいますよね(苦笑)。クリスマスカードなどは数も多く、たまにしか書かない日本の親戚あてのメッセージなどはかっこつけて「大人の字」で書こうとするので(笑)、失敗ばかりで情けなくなります。なので私の場合はインサートは余分に作っておかないと。
Commented by りぼん at 2012-08-04 11:14 x
かわいいですねー^^
Commented by marikobrown at 2012-08-05 01:57
りぼん様、
ありがとうございます!参考になれば幸いです。
Commented by ねこ at 2012-09-23 14:42 x
こんにちは。少し前の記事にコメントしてすみません。
こちらで使っているインク、どれもきれいな色ですね。何という名前のインクなのでしょうか?
お店に行っても種類が色々あって、どれにすればいいのか悩んでしまいます。
以前記事に紹介されたステイズオンやバーサマークなどのちょっと変わったもの(?)は買ったのですが、普通の色のものはバーサクラフトとかバーサマジックとか違いがよく分からず、1ドルコーナーのものしか持っていません(汗)
それから「なんでもない日のごあいさつカード」で使っていたインクも教えていただけると嬉しいです。あのシンプルなカード、大好きなので。

今度ブログネタに困ったら、インク特集やって頂けると嬉しいです!
(あ、でもこれからハロウィン強化月間になりますね・・・それも楽しみにしているので、気長に待ってます~)
Commented by marikobrown at 2012-09-25 06:28
ねこ様、
分類で言いますと、私の使っているカラーのインクパッドは特記がない限り「ピグメントインク」(顔料インク)というものです。ブランドはいろいろです。この記事で使っているのは主にマーサスチュワートとアンナグリフィンですが、一番よく利用しているのはClearsnap社のColorboxのピグメントインクです。なんでもない日のごあいさつカードで使っているのもカラーボックスのものです。ツキネコ社のインクパッドは種類も色バリエも多いようですが、アメリカだと店頭にはそれほど並んでいませんよね。カラーボックスのピグメントインクは発色もいいし、マイケルズにも色が揃っているので、よく利用しています。

インク特集、いいですね!よいアイデアをありがとうございました。
Commented by ねこ at 2012-09-25 23:24 x
marikoさん、教えていただいてありがとうございます。
color boxのインクですね!私はいつもデュードロップ型でセットになっている方ばっかり見ていたので(形がカワイイし、大きくて一色のものより、沢山入っているほうがいいかな、なんて・・・苦笑)あまりcolorboxをしっかり見ていませんでしたが、次回行った時にはじっくりチェックしてきます。
私が行くマイケルズ、マーサのシール類はそれなりに置いているのですが、パンチやペーパーは少しだけ、クリアスタンプとインクに限ってはひとっつも置いていないのです!
マーサのスタンプとインクが欲しい~!!
Commented by marikobrown at 2012-09-26 09:05
ねこ様、
パンチやペーパーのコーナーが極端に縮小し、スタンプやインクが消えてしまったのはどこも同じです。かわりにフードパッケージやパーティーキットが充実してきました。マイケルズにだけないのなら他で探すけれど、問題は新作そのものが出ていないことなので、徐々にマーサ以外のブランドにも目を向けています。スクラップブッキングのコーナーは入れ替わりがけっこう激しいんですよ。ちょっとさみしいけれど、マーサもピークを過ぎたかな?というのは去年あたりから感じています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧