人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り

結婚記念日のスマッシュページの続きです。同じテーマにそろそろ飽きてきた頃だと思うので、残りは一気にお見せして今日で最後にいたします(笑)。

では右ページ。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_910184.jpg


タイトルはアルファベットのチップボード。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_8215345.jpg


マーサ・スチュワートのスクラップブックキットについてきたものです。着色せず、そのままクラフトボンドで貼り付けました。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_849158.jpg


バタフライはアセテートダイカット。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_825729.jpg


去年アコーディオンアルバムに少し使って以来、まったく出番がなかったブレンダ・ウォルトンのペーパーとアセテートのダイカットの38ピース入りです。

こういういかにもスクラップブッキング用のエンベリッシュメントの売り場にはあまり足を踏み入れないんですが、さすが12インチ向けに作られているだけあってひとつひとつのピースが大きく、写真とのバランスも取りやすく出来ているなと改めて思いました。

アセテートは台紙が透明なので、写真と重ねた時のなじみ具合もいいですね。デジタルスクラップブッキングのような雰囲気が出せるのではないかしら。市販のダイカットもこれからもっと積極的に取り入れていこうと思います。

写真を留めているのは倉敷意匠のマスキングテープ。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_8424761.jpg


まるで私が使っているプリティーピンク・スマッシュフォリオ(ジャーナル本体)のためにあるような3色セット。どのページに合わせても浮くことがありません。

帯状に並べたお花はマーサ・スチュワートのパンチとフロッキングパウダーで作っています。

左ページには、ジャーナルポケットを貼り付けています。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_9103558.jpg


これも偶然、ブレンダ・ウォルトン。ラインストーンやグリッターでなかなか豪華仕上げの6ピースセット(タグタイプ、3つ折りタイプ、各3枚)です。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_914982.jpg


リボンを引くとタグ状のジャーナルが現れます。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_9185840.jpg


タグ式のものは裏表書けるし、リボンのさやをはずして開く3つ折りタイプもジャーナル面は大きいので、長文派の方に向いているアイテムだと思います。

全体図です。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_9363511.jpg


以上、季節にそぐわないスマッシュジャーナルでした(笑)。今日はバナーのあとにペーパークラフトとは関係のない記念日の覚え書き記事が続いています。

ランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
****************


8月5日はマリリン・モンローの命日でもあり、特に今年は50周年ということで前日テレビで彼女の出演作が連続で放映されていました。私は中学生の頃お正月の深夜番組でたまたま「紳士は金髪がお好き」を観て以来、彼女が大好き。その日も一番好きな「お熱いのがお好き」を観ました。

「お熱いのがお好き」(Some Like It Hot)は、偶然にも事件を目撃してしまった男性ミュージシャン2人(ジャック・レモン、トニー・カーティス)がマフィアの追手から逃れるべく、女装して女性オンリーバンドに紛れ込んでシカゴからフロリダへ、というドタバタコメディ。

設定ではフロリダのリゾート地となっているのですが、実は撮影はサンディエゴ。何度かこのブログでも紹介しているコロナド島です。ホテル・デル・コロナドという歴史ある美しいホテルと、その前に広がるビーチが舞台になっているのです。

それじゃあ記念日は久しぶりにコロナドへ行って、ホテルのまわりをぶらぶら散歩して、夕方シーフードレストランで食事をしよう、ということになったのですが...甘かった!

バケーションシーズンまっただ中、しかも週末。とにかく、人、人、人!ここに住んでいる我々はいつでも行けるのだから、わざわざ人の集まる時期に観光地へ行くのは避けよう、と何度か痛い目に遭って学んだはずだったのに...すっかり忘れていました。

駐車場を探してぐるぐる回ったあと、また日を改めようということに。でも私はホテルの向かいにあるBrigantineというレストランのNapa Valley Nachosというアペタイザーと特製ロングアイランドアイスティー(具体的過ぎ・笑)で乾杯することを心に決めていたのです。

そんなわけで、この日は我が家から一番近い別店舗に初めて行ってみました。ロングアイランドアイスティーは違うバージョンだったけれど、ナチョスは同じでした!

通常ナチョスと言ったらトルティヤチップスにサルサやグァカモーレが乗ったものを指すけれど、ここのは全然違うんです。厚みのある自家製ポテトチップスに、ブルーチーズ、グリルドチキン、ベーコン、サワークリームなどが乗った、かなりクド美味しい(笑)アペタイザーなのです。

私はシーバスのグリルのリゾット添え、夫はフィッシュアンドチップス。お魚が得意でない夫はシーフードレストランでは必ずこれです。という私も、あれば必ずシーバスです(笑)。デザートにクレームブリュレをシェアして、14回めの記念日が終了しました。

ナゼか夫がこれだけ撮影(笑)。

チップボード、ダイカット、マスキングテープ、ジャーナルポケットでアルバム作り_b0208652_13473081.jpg


コロナドに行く前にはいつものモールで友人の誕生日プレゼントを選び、食事のあとにはスーパーに寄って牛乳とたまごを買って帰ると言う、ふだんとあまり変わらない週末の過ごし方だったのでした(笑)。

もらったプレゼントについても、スマッシュの1ページにしようと思っています。

ではクリック、よろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-21 19:00 | アルバム | Comments(15)
Commented by 雅風 at 2012-08-21 20:40 x
蝶はペーパーナプキンから切り出したものを使われたのかしら?と思っていました。アセテートのダイカット、素敵なものが多そうですね。矢印やお花のモチーフは使い道が多そうだと感じます。ポケットとセットになったリボン付きのジャーナルも、すぐ使える状態になっている点が便利で良さそうです。季節はずれとおっしゃっていましたが、何度拝見しても、温かく優しい気持ちを感じられる1ページになっていらっしゃると思いましたよ。
Commented by nico-heal at 2012-08-21 20:55
アセテートダイカット、スクラップブッキングで普段から大活躍ですよ~。
私もお世話になりっぱなしです。
今回、改めて感じたんですが、こういった作品が素晴らしいのは、やっぱり素敵なお写真があるからですね。
上手に撮れてなくても、少々ピンボケでも、写真が入るだけで急に作品が生き生きしますよね。
だからやっぱりスクラップブッキングの世界から抜けられないのかも(笑)。
プレゼントのスマッシュも楽しみにしていますね。
Commented by ks_1119 at 2012-08-22 08:17
色々と工夫を楽しまれているようですね。
Commented by marikobrown at 2012-08-22 09:19
雅風様、
前に苦労して(笑)シール化して使ったペーパーナプキンの蝶とたしかに雰囲気は似ていますね。雅風さんはスマッシュをお持ちだから見てお分かりかと思うのですが、この蝶はなかなか大きいんです。バランスが取りやすくて、いいサイズだなと思いました。海のモチーフを探していて見つけたもので、ハイウェイのサインやリゾートっぽいいかにもバケーションらしいデザインのものは使い道がなさそうだな、と思うのですが(苦笑)、お花なんかはオールマイティに行けそうですよね。ちょっと消化モードに入ってみたいと思います(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-08-22 09:26
nico-heal様、
ステッカーと違ってたっぷり入っているダイカットはお得感があるし、なによりそれぞれのサイズが大きめなのでアルバム台紙に映えますね。透明のアセテートは写真や他のアイテムと重ねてもうるさくならず、上手くブレンドするのでいいなと思います。

上手く撮れていないもピンボケも、これ、iPhoneのアプリで撮ったものですから(笑)!何度撮っても額だけ写ったり、ひとりだけ写ったりで、やっとふたりとも一応おさまった1枚です。とりあえず、その日の記念ということで、質に関しては目をつぶってください(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-08-22 09:28
ks_1119様、
楽しくやっていますよー。クラフトばっかりで、最近ますます一眼レフカメラ離れがはげしいです(苦笑)。iPhoneのアプリやコンデジばっかり。
Commented by まりあ・くらら at 2012-08-22 10:02 x
リボンつきのジャーナル、便利そうですね。リボンの色が全体を引き締めていますね。

アセテートのダイカットはたくさん入っているので好きです。
最近は色々な種類が出ていて目移りします。週末もロフトでさんざん夫を待たせました(;^_^ A

LAからのコミューターでコロナドブリッジが見えてくると「おー!きたー!」という気持ちになります。
あのホテルはクラシックで本当にステキですね。(あぁ・・”サンディエゴに行きたい病”が・・・!)
ありがとうございます、Brigantine、早速チェックしました♪
Commented by marikobrown at 2012-08-22 11:07
まりあ・くらら様、
ジャーナルについているリボンは最後までオーガンジーか何かに付け替えようかどうか迷ったのですが、全体にぼわっとした色合いだったのでかえって強い色で締まるかな?とそのままにしたんです。完成した写真を撮って遠目で見てみて「正解だったかな?」と思ったのですが、まりあ・くららさんの目にもそう映ったようでうれしいです。

私もどこかへ行って帰ってくる時にコロナドブリッジが見えると、「ああ〜、我が家に戻ってきた〜」という気持ちになります。中学生の頃からマリリンモンローの映画で白黒で見ていたホテル・デル・コロナドを初めて見た時は感動しましたよ。海が見えるところは好きだけれど、砂の上を歩くのも直射日光を浴びるのも苦手なので、ホテル周辺はお散歩にちょうどいいです。ホテル施設内での飲食代には「景色代」が含まれちゃいますけどね(苦笑)。
Commented by ねね at 2012-08-23 17:34 x
結婚記念日おめでとうございます。

いつも可愛いカードやアメリカの情報楽しみにしています。

私もモンローが大好きなんですよ。

存命なら私の父と同じ年のはずです♪

6月22日のブログで まりこさんのブログ名を記しました。

これからも色々参考にさせてもらい カードを作りたいです。

Commented by marikobrown at 2012-08-23 18:03
ねね様、
私のブログをご紹介いただいているということでぜひ拝見したいのですが、残念ながらURLが上手く入っていなかったようで、リンク先に飛ぶことが出来ません。もしもこれを読んでいらしたら、お手数ですがブログのURLをご確認の上もう一度コメントをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

記念日のお祝いの言葉、どうもありがとうございます。ねねさんもマリリンモンローのファンでいらっしゃるのですね。どの映画の彼女が一番お好きでいらっしゃるでしょうか。私は「紳士は金髪がお好き」のローレライ役の彼女が好きで好きでたまりません。彼女はセックスシンボルとか言われますけれど、私は「天然ボケかわいい」役をやらせたら誰にも負けないコメディの女王だと思うんです。同じ理由で「百万長者と結婚する方法」も好きです。魅力を語っていたらまた観たくなってきました(笑)。
Commented by ねね at 2012-08-23 18:48 x
ありゃ 失礼しました。

4月末にブログを開設した時 
まりこさんにコメントを頂いた まいどさんの ねねです。

私は 映画スターのモンローよりも
モデル時代の可愛いモンローが好きです。
家事や子供も好きだったらしく
主婦として暮らしていたなら 長生きしたかも知れませんね。

またコメントさせて下さいね♪
Commented by Rie Pedace at 2012-08-24 13:39 x
“ドタバタコメディ”って...!!!また出たよ!私のツボを押す単語が!!
Commented by marikobrown at 2012-08-25 14:19
ねね様、
再度コメントをくださりありがとうございました。ジャンルが豊富でひとつひとつの作品の完成度も高い素晴らしいブログ!以前コメントをいただいたときはまだブログを始められたばかりの頃で、プロ技のキルトを拝見したのを覚えています。楽しくブログを続けられているようで私もうれしくなりました。

マリリンモンロー、実は私も一時期すごく気になって、伝記や雑誌記事を読みあさったことがあるのです。お料理が上手になりたいとか、子どもが欲しいとか、自身があまり恵まれない環境で育ったせいか温かい家庭への憧れは人一倍強かったようですね。私もとんがったブラをつけたうんと若い頃の彼女も好きです!
Commented by marikobrown at 2012-08-25 14:19
Rieちゃん、
死語と造語と擬態語なら誰にも負けないわよ(笑)。
Commented by あかね。 at 2012-09-10 21:07 x
はじめまして。スマッシュブックの検索かからこちらのブログを見つけました。
アメリカにはこんなかわいいスクラップできるものがあるんですね。
ほしくて色々検索しているんですが、スマッシュブックの大きさはどれくらいなのでしょうか?表紙の色によって大きさが変わってくるんでしょうか?質問ばかりですみません。
できれば教えて頂きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧