人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの

「HIS ♥ HERS」のスマッシュページの右下のここ。初めから入っていたチケットデザインが中途半端に頭を出していて、気にならなかったでしょうか?

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの_b0208652_20283994.jpg


私は気になりつつも、完璧でないユル仕上げの方がスマッシュっぽくていいんじゃないの?それに私のモットーは「やりすぎないこと」だし、なんて自己暗示をかけて(笑)、特に対処しないままブログ用の写真を撮影しました。

でもダウンロードして画面で見てみると、やっぱり気になる。迷いつつもブログ記事にして掲載して見てみると、さらに気になる。

これが独立したスクラップブック台紙なら独立記念日のページのように切り込みを入れてマスキングテープを下に渡すことも可能だけれど、スマッシュフォリオは冊子になっているので次のページに響いてしまいます。

そこで、「あ!」と思い付いたのが、こちら!

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの_b0208652_2051962.jpg


「雅風てのひら書日和」の雅風さんからいただいた、数ページつづりのカードです。カードというよりミニファイル?開くとポケット式になっていて、美しく装飾されたお手紙の他、お手製のポストカード、ぽち袋、オリジナルスタンプで作られた和紙のジャーナルなどなど、ブログで拝見していた素敵なものが惜しげなく詰め込まれていました。

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの_b0208652_21233499.jpg


彼女はコラージュが本当にお上手です。

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの_b0208652_20493333.jpg


新聞の端切れをヨコ向きにするとか、部分的にしわを寄せるとか、私には到底思い付かないアイデア。それにこの絶妙な重なり具合!私なら数時間悩んだ末、傾けも重ねもせずに並べちゃうかもしれません(苦笑)。

さて、その思い付いた「あ!」に話を戻しますと、このページを思い出したのです。

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの_b0208652_203144.jpg


チケット風のステッカーのおすそわけ!これしかないでしょう?

「おすそわけ便」の楽しさ発見!雅風さんからのいただきもの_b0208652_2031468.jpg


はい、解決しました!

私のハンドメイド、とくにカード作りは趣味でもあるけれどあくまでも「家族や友人にメッセージを伝える媒体」という実用のためであって、クラフト仲間同士の交換のようなものにはあまり興味がありませんでした。ATCカードを作らないのも同じ理由からです。

しかしこのたびの雅風さんからのいただきもので考えが一転しました。よそ様の手作り品を手に取って見られるって素晴らしい!このミニファイルは本当に気に入ってしまい、もう視線でバラバラになっちゃうんじゃないかと言うほど(笑)じっくり観察させていただきました。

さらにナゾなところは質問攻めにし、必要な道具の商品名まで聞き出し、日本の実家の母に買って送ってもらえるようすでに頼んであります。同じのを作る気マンマンです(笑)!

お気に入りのブログで拝見していた手作りアイテムが自分の手元にあること、そしてそれを活かして自分流の作品に仕上げていくこと。雅風さんが教えてくださったそのうれしさや楽しさを、果たして私は提供する側の者になれるでしょうか?

開設したばかりのフェイスブックページ「from MB in SD」 - Mariko Brown(詳しくはおしらせへ)の参加者数(「Like」ボタンを押してくださった方)がなんと98人になり、「100人超えたらプレゼント企画」宣言をいたしました。

調子に乗って過剰生産した手作りアイテム(具体的にはデイジーとかね・笑)や、「セールだから」、「クーポンがあるから」とあとさきを考えずに買い込んだ一生かかっても使い切れそうにない(苦笑)市販のエンベリッシュメントなどの「おすそわけ便」を用意する予定です。

ご応募の条件は、

1. ページの「Like」ボタンを押してくださること
2. アンケートにお答えくださること

のふたつです。盛り上がれば定期的に企画していきたいと思っています。でもまずは100人達成!みなさんのご参加をお待ちしています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

すでにランキングポイントが半減していることからも分かるように、「フェイスブック、フェイスブックって、真理子、ウザいよ!」と思われてしまっているかもしれません(苦笑)。ブログでの「Like」数の実況中継等はこれで終わりにしたいと思います。

これからもどうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-27 23:04 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧