人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサ・スチュワートの新商品、お次はシルクスクリーンです!

クラフトを楽しむようになってから6度めのハロウィンがやって来ます。例年どおりクラフトショップの通路にはマーサ・スチュワートのハロウィンクラフトの特設コーナーができているのですが、実は私、今年はまだひとつも購入していません。

なぜかというと、欲しいものが何もないからです。というより、欲しいけれどまだ持っていないものがないと言った方が正しいでしょうか。

ここ数年の季節商品の傾向であるフードパッケージのキット類は充実しているのですが、ステッカーなどのエンベリッシュメントやペーパー類は去年とあまり変わらず、デコレーションアイテムも同じものばかり。パンチに至っては新作がありません。

かろうじてスタンプはマーサ初のクリングタイプ(クリアスタンプのようにアクリルブロックに貼り付けて使うラバー面のスタンプ)が出ているのですが、デザインはすでに似たようなものを持っているので躊躇っています。

もうデザインが出尽くしてしまったのでしょうか、それとも欲しいものが充分に手に入った証拠でしょうか。初めから去年買ってそのままのハロウィン商品を中心に使うつもりではいたものの、売り場でワクワクしないハロウィンをどう迎えようかと悩んでいます。

とは言っても物欲がなくなったわけではありません。

マーサ・スチュワート、お次はシルクスクリーンです!
マーサ・スチュワートの新商品、お次はシルクスクリーンです!_b0208652_193024.jpg

シルクスクリーンと聞いて思い浮かべるのは何でしょうか?アンディー・ウォーホールの作品?マリメッコの生地?手作り好きさんはプリント入りのTシャツやトートバッグでしょうか?

画材屋さんやクラフトショップでも木枠のついたキットを見かけるようになり、「マーサ、次はシルクスクリーンを出してくれないかしらね?」なんてretrojunkieさんと話していたのは1年ほど前のこと。願いが届いたのか(?)、本当にやってくれました!

いくつか出ていますが、私が真っ先に選んだのはアルファベット。

マーサ・スチュワートの新商品、お次はシルクスクリーンです!_b0208652_19302180.jpg


スタンプクレイの型と同じ、私の大好きなフォントです。

これもシールのようにペタペタしているアドヒーシヴタイプ。写したいところに貼り付けて、スクイージー(ごむベラ)で伸ばすか(左)スポンジのパウンサーでたたくか(右)してインクを乗せて剥がします。このサイズなら素材によっては平筆や刷毛でも充分だと思います。

マーサ・スチュワートの新商品、お次はシルクスクリーンです!_b0208652_1745087.jpg


あまり馴染みのない方はステンシルとどう違うの?と思われるかもしれません。決定的な違いは素材です。ステンシルと違ってメッシュの化繊のスクリーン状になっているので、浮いたパーツを残すことが出来るのです。

マーサ・スチュワートの新商品、お次はシルクスクリーンです!_b0208652_19304487.jpg


ステンシルだと「A」の三角の部分もつながっていなければなりませんよね。シルクスクリーンはその必要がないので、ステンシルよりも繊細なデザインが可能です。

大きめなので、ベッドリネンやキッチンリネンのモノグラム入れに最適だと思います。私はコースターやプレイスマットに使うことを考えて買いました。

数字もそろっているのでお祝いに日付入りのプレゼントっていうのもいいかもしれません。手作りでなくても、たとえば結婚の記念に日付を入れたトレイとか、出産祝いに誕生年月日を入れたベビーブランケットとか。贈る機会もないのに妄想ばかり膨らみます(笑)。

****************

昨日も多くの方が訪れ、ランキングの応援をしてくださいました。ありがとうございました。今日の情報もお役に立ちましたら、ぜひバナーのクリックをお願いします。

明日はプレゼントの応募の受け付けを開始します。ブログで見たスタンプあれこれが当たります!どなた様にもご応募いただけますので、ぜひ明日またいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-09-09 00:54 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by Karen at 2012-09-09 03:46 x
今年は、仕事が忙しくって、Michael'sにはすっかりご無沙汰してしまってるんです。 Marshal'sやTJ Maxxは、服やちょっとしたプレゼントなんかを探しに立ち寄るんですけど。シルクスクリーン、もう、何年も興味があって。こんなのが出ているなら、クーポン探して、出掛けなくっちゃ!
Commented by Teo Choccot at 2012-09-09 05:02 x
シルクスクリーン、学生時代に美術部で美展のポスターを作る時などにやっていましたが、あの頃はもっと大掛かりというか、面倒くさいものでした。今は手軽でオシャレなモノができてるんですね。
イニシャルのアルファベットを入れたあとにちょこっと刺繍を入れたりすると素敵でしょうね。
Commented by まりあ・くらら at 2012-09-09 19:31 x
ステンシル止まりでシルクスクリーンは未知の世界です。
マーサらしいブルーがきれいですね。
ランチョンマットとテーブルクロスとか
やってみたいですね。私も送る予定がなくても「プレゼント妄想」が止みません(笑)
Commented by Zoe at 2012-09-09 20:14 x
5月位にマーサのサイトでシルクスクリーンのテレビ放映のビデオを見て、その時のゲストのサイトで5ドルくらいでマニュアル買いました。で枠付いた簡易スクリーン買ってみましたが、すっかり忘れてました........
切り絵で重ね刷りなのですが、どの絵を使うか迷って、マーサのサイトの例をダウンロードしてはみたものの、そのままだった!
10月に作品を持って行くつもりが。間に合うかしら!
マーサの新製品も買ってみたいな〜。
Commented by marikobrown at 2012-09-10 01:49
Karen様、
吉報です!今日から1週間、マーサのペイントコーナーが全品40%オフになっています!25%や30%のセールはちょくちょくありますが、40%、しかもペイントだけでなくアクセサリーも含むというのは滅多にありません。チャンスですよ。

私もシルクスクリーンには何年も前から興味がありました。Speedball社のキットを何度買おうと思ったことか。でもけっこう本格的で一歩踏み出せずにいました。これならステンシルの延長で気軽にチャレンジできていいですよね。アルファベットの他、バラのデザインのも欲しいと思っています。
Commented by marikobrown at 2012-09-10 02:00
Teo Choccot様、
シルクスクリーンは昔からわりとコンスタントに人気のある手法のようで、画材屋さんではキットなどをよく見かけていました。サイズはいろいろあれど、木の枠にファブリックを貼った装置を使う、おそらくTeo Choccotさんのおっしゃるような大掛かりで面倒くさいものです。しかしここ数年で書籍なども増え、アートというよりクラフト寄りの感覚になってきました。よく行くクラフトショップに登場した時には「ずいぶん庶民化したものだ」と軽く驚きましたもの。マーサの新商品は「なんちゃってシルクスクリーン?」というほどに(笑)手軽なアプローチだと思います。刺繍もいいですね!楽しんでいこうと思います。
Commented by marikobrown at 2012-09-10 02:05
まりあ・くらら様、
「プレゼント妄想」ね(笑)。お祝いの機会もないのに「いつかのために〜」ってひとりでわくわくしちゃってね。スクラップブッキングをする知人が「娘の結婚式のために」ってウェディング関連のエンベリッシュメントがあると買い込んでいますが、娘さんはまだ大学生で、彼氏もいません。場面を想定した方が買い物も制作も楽しいので、クラフターさんはみんな多少妄想癖があるんじゃないかな(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-09-10 02:13
Zoe様、
マーサのクラフト本にもサイトにもシルクスクリーンは登場していて、私ももう何年も前からやってみたいと思っていました。でもフレームのついたスクリーンは大きいし、スターターキットとは言え70ドルくらいするし、Zoeさんと同じように使うパターンも迷いそうだし...でここまで手を出さずに来てしまいました。この新商品はだいぶ手軽にアレンジされているので、ステンシルとまったく同じように扱えるのではないかと思います。なによりパターンがどれも素敵!Zoeさんのことだから、見たら大人買いしちゃいそうですね(笑)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧