人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ

先月、友人のために手づくりキットを用意して以来、自分ブームに火がついたタグ作り。なんとひと月の間に8つもの関連記事を書いていました!どれほどハマっていたのでしょう!

一部はギフトにつけるタグとして、一部はそれ自体をプレゼントに。ストックもたくさん出来たので、しばらくは作り足す必要がなさそうです。でもよそ様のを見ているとまたアイデアがむくむくと湧いてきてね...先に作るべきものあるというのに、困った(苦笑)。

今日は私の新作の写真はありませんが、いいものいろいろお見せします。ちょっと話題があちこちへ飛びますが、タグ小ネタということでよろしくお願いいたします。

まず触れたいのは、タグの結び方です。

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_385474.jpg


というのも、小包みを受け取られた当選者の方々から、「結び方に目からウロコ」というような感想をいくつかいただいたからです。

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_171915100.jpg


これは、1本のひもを包みにかけて裏側で交差させて表側に戻し、そのまま両端を揃えて(つまり2本)一緒に裏から穴に通してリボン結びにしています。

パッケージをひもでくくってから短めに切った別のひもで結び目にタグを留めることも出来ますが、そうするとひもの切り口が1カ所に4本集合してしまってちょっぴり処理に困ります。

それに当選者さんのおひとりもおっしゃっていましたが、普通に通して結ぼうとするとタグがひっくり返っちゃっておとなしくこちらを向いてくれないんですよね。

こうすれば平らに収まる上、リボン結びをする時点でもひも全体の絞りを調節することが出来るので、たるみも防げます。

それに、私のように何でも取っておいてあとで再利用したいクラフターさんにとっては、半端な長さ2本よりもつながった長いひも1本の方がうれしいですしね(笑)!

****************

さて、気になるよそ様のタグ。久しぶりに私のクラフトのバイブル「Martha Stewart's Encyclopedia of Crafts」を開いてみたら、タグの海に圧倒されてしまいました!

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_16453836.jpg


14ページにわたるスタンプについての章の冒頭の写真です。どれもシンプル極まりないのだけれど、スタンプもカリグラフィーもとても美しく、何度開いても見入ってしまいます。

私の作るものは小さめ・短めですが、タテに細長いのもオシャレな感じでいいですね。上手に作ってリボンで結べば、しおりとして使っていただけるかもしれません。

****************

よそ様のタグ、こちらはBritish Roseさんからいただいたものです。届いた小包みの中身はさらにまたいくつかの包みに分けられていたのですが、それぞれに小さなタグが付いており、裏側には中身のちょっとした説明が書かれていました。

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_16403654.jpg


私はいつもポストイットなんだけど...(苦笑)。

ここでうれしいお知らせです。

ただいまBritish Roseさんのブログでは、プレゼント企画が実施されています。クリスマス柄のかわいい空き缶に、クリスマス柄のかわいい紙ものが文字通りぎっしり!私が去年カタログでさんざん眺めていたキャス・キッドソンの鳥さんもチラリと写っています。

クイズに答えて応募するようですが、ちゃんとヒントもあるし、いかに長くちゃんとブログを読んでいるか応募者の方を試すようなものではありません。逆にはじめましての方も歓迎されているようですよ。私と同じで、これからのお付き合いを重視されているのだと思います。

締め切りは日本時間の22日。私はいいものをどっさりいただいたあとに応募するような厚かましさはさすがに持ち合わせておりませんが(笑)、みなさんにはチャンスです!詳細はぜひBritish Roseさんのブログ「英国でハンドクラフト」をご覧になってください。

****************

さあ、よそ様のタグは続きますよ!これは雅風さんからモレスキンのポスタルノートブックをいただいたときにおまけとして表紙の内側にぶら下がっていたもの。

タグに透明のフィルムの袋が被せられ、マスキングテープで留められているんです。

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_16405595.jpg


タグってそれだけでもうれしいおまけみたいなものなのに、さらに中身があるなんて!

気になる中身は日本でコラージュ素材として人気沸騰中らしい、「フェイバリットシール」なるもの。ちょっとこのサーカスの仲間たち、シュール感がたまらなくないですか?

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_16411217.jpg


切手シールも入っていました!

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_1641267.jpg


すでにご存知の方が多いかと思いますが、まだ手にする機会に恵まれていらっしゃらない方へ。これ、ほんっとに小さいです!かわい〜、なんてため息付くと飛んで行きます(笑)。

ちいさいゆえにカードやアルバムに活かすには少々のアイデアが必要となるかもしれませんが、タグのサイズなら貼るだけでビシッと決まると思います。

そして、偶然にも?それともやっぱり大人気だからかしら?British Roseさんからの小包みにもこのフェイバリットシールが同封されていたのです!

10種類のお花のシールが7枚ずつ。70枚もあったらブーケにしようか、リースにしようか、もうカードいっぱいに敷き詰めちゃおうか...惜しげなくデザインに取り入れられそうです。

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_16414848.jpg


これは上のお花のセットよりひとつひとつがもう少し大きくて、56ピースセット。

タグ/フェイバリットシール4種/おしらせ_b0208652_1642104.jpg


British Roseさんからのおすそ分けは、日本からロンドン経由でサンディエゴへ。もしこれで何かを作って日本の家族や友人に送ったら、私のフェイバリットシールは地球を丸一周することになります(笑)。

さしあたり来月は義母の誕生日があるので、お花の好きな彼女のためにバースデーカードを作ろうと思っています。

****************

オチ?ちゃんとありますよ。

雅風さんからいただいたサーカスのどうつぶたちのはアセテートなので、さすがにひと目でシールだと分かったんです。でも切手のとお花のはごく薄い紙製のシール。

しかも広い台紙に並んでいる通常のシールと違って、これはひとつひとつが切り離されているフレークタイプ。シール本体と台紙のサイズが同じなので、一見はがせるようには見えないのです。

ちょっと爪で引っ掛けてみたけれどはがれる様子はないので、もしかしたらひと昔前の切手みたいに湿らせて貼るタイプのシールなのかな?なんて思って...

はい、ぺろりとやりました(笑)。

でもペタペタしないしのりの味もしないので、やっぱりはがれるんだ、はがすコツは書いてないかな?とパッケージの裏側の「使用上の注意」を読んでみましたら...

これはシールです。口の中に入れないようにしてください。

そんなバカなヤツ、いないだろう、と思っていたみなさん、いたんです、ここに。

これから手にすることのある方々は、くれぐれも舐めたりしないようご注意くださいね。私の貴重な体験(?)が参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、ぜひ今日もランキングバナーのクリックをお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-20 02:04 | 雑貨・文具 | Comments(14)
Commented by b.lab_BTR at 2012-10-20 05:27
はじめまして!

blog繋がりでスクラップブッキングと出会い、衝撃を受け
今年の夏からスタートしたばかりです。
そしてまた、目がランラン♪、心が躍るようなblogに出会い
楽しませていただいております。
これから、よろしくお願いいたします。
Commented by グランマ at 2012-10-20 08:12 x
お~~偶然にも 同じタグねた。  わたしも載せちゃいました。
私のは未使用な物を 知人に送りつけて、作ったら見せてねと、人からヒントを得ようという魂胆です。

ひもの結び方 参考になりました。
Commented by 雅風 at 2012-10-20 09:07 x
ああ、Marikoさん・・。ペロリしちゃいましたか(笑)でもそれをネタに切り替えちゃうところがさすが、というか、経験値アップに繋げていかれるのだなと感心するというか。日本ではアセテートタイプのほうが??と思う方が多いのではないかしら。私の友人は不良品だと思って裏にボンドを塗って貼っていたという経験が(苦笑)いろいろですね…。タグは小さな世界だからこそ、お手軽になんでも挑戦できるのかな?と思います。私もまたハマりそうなんですよね~(笑)
Commented by まりあ・くらら at 2012-10-20 10:22 x
ひもの結び方、またもや目からウロコです!(T△T) 
今までは「どうして裏になったりする」とぐるんぐるんしてました。それ以上深く考えもしないで・・・。
今日から早速やります。ありがとうございます。
タグにおまけってとっても嬉しいアイディアですね♪

フレークシール、切手とお花のは大好きで
よく使っているので「同じ!」と嬉しくなりました。
これは本当に、剥がしにくいんですよね。
たまに一度で剥がれるとすっきりするくらいです。
たくさんあるのでリースにして、リボンをつけたりして楽しんでいます。
素敵なタグをたくさん見せていただいたので
猛烈に作りたくなりました。
Commented by ayako0805 at 2012-10-20 10:24 x
こんにちは!最後大爆笑してしまいました!
私もシール大好きで、こちらに掲載されているものも含めいっっっぱい持っています♪アルバムやスマッシュジャーナルや手紙などに使っています。フレークなので貼る前に位置調整しやすいのがいいですよね♪
毎日質の高い記事をアップしてくださり、楽しませていただいています。
次回も楽しみにしています!
Commented by petitsalondeparis at 2012-10-20 15:09
初めまして  なるほどひもとタグのバランスに納得です!
クレイクラフト教室をしているので 今度マーサスチュアートのクレイキットで色々作ってみようと思います^^。タグ型のパンチ 魅力的ですね!!
Commented by retrojunkie at 2012-10-21 10:03
私もこのタグ、どこにつけたらいいのか困っていたんです。
蝶結びにしている場所の斜め上だとバランス悪いしな~なんて。
一緒に結んでしまうのはいいアイデアですね。

そうそう、や~っとマイケルズに遊びに行ったのですが(家から遠くなった上に一回に一枚しかクーポン使えない&モールやショッピングセンターで激混みな場所にあるんで)、エイミーさんの商品も全品クリアランスでセール中でした。多分もう入荷はないのではないかという雰囲気です。
マイケルズ、どこを目指しているのでしょう?自社製品なのにオリジナルと肩を並べる値段とは(普通はパクリは安く設定しますよね)。
たかがクラフトショップですが、不安になります(大げさ)
1ドルコーナーも久しぶりに楽しみました。私はリ1ドルリボンのコーナーも大好きです。
リコレクションのマステ、不安でしたが購入してみました。ジョアンがメールで60%オフのクーポン送ってきたので。
marikoさんと同じ柄だと思うのですが、スマッシュとマーサに比べたら許せます(笑)妥協することを私も覚えたみたいです。
Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:22
b.lab_BTR様、
はじめまして、コメントありがとうございます。スクラップブッキングと衝撃の出会いをされましたか。夏に始めたばかりとのことなので、今はちょうど、あんなことも出来るんだ、こんな技もあるんだ、と心を揺さぶられる毎日をお過ごしのことでしょうね。b.lab_BTRさんはかわいいワンちゃんを飼っていらっしゃるので、スクラップブッキング向きの良い写真もたくさん持っていらっしゃることでしょう。新しい趣味をどうぞ楽しんでください。私も別の形ですが、アルバム作りを楽しんでいます。スクラップブッキングはカード作りとテクニックや使う道具が共通しているので、私のブログも何かの参考になれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:26
グランマ様、
ギンガムチェックをバイアス使いしたタグがかわいいですね!タグはカードと違ってデザインする面積が小さいので、作るのも早いし材料もたくさん要らないし、本当にハマってしまいます。グランマさんの最近のカードも拝見しました。リスさんのカードが秋らしくって素敵だと思いました。私はハロウィンの次はいきなりクリスマスに飛ぶ予定です。もう、クリスマスクラフトするのが待ちきれない!早く雪の結晶などのモチーフが使いたくて、オレンジがイヤになってきました(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:29
雅風様、
やっちゃいましたよ(笑)。誰も教えてくれないんだもの!って、普通はぺろりとかしませんよね。あれ以来、注意書きに「口に入れないでください」とか「これは食べ物ではありません」とか書いてあるのが笑えなくなってしまいました。だって実際いるからね、ここに。ご友人もツワモノですね(笑)。アセテートの方は、私はいかにもシールにみえたんだけれど。ペーパーの方は【本当にシール?」っていうくらい薄いですよね。もう言い訳はしないけど(笑)。

Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:33
まりあ・くらら様、
ひもの結び方が参考になったようでうれしいです。私自身もけっこう試行錯誤したあとに辿り着いた(というほど大げさなものでもないけれど)やり方なんですよ。ぜひぜひ次回からラクをしてください。

フレークシール、やっぱりはがしにくいですか。切手あたりはあまりに小さ過ぎる上、ふちがギザギザしているから失敗も許されなそうですよね。いっそのこと、ザイロンシールメーカーにかけてシール化しちゃいましょうか?って、最初からシールなのに(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:37
ayako0805様、
大爆笑、ありがとうございます。恥を忍んで書いてしまった以上、笑っていただけるのが一番救われます(笑)。

そうそう!そうなの!台紙に余白がないから、実際に貼る前に並べてイメージがしやすいんですよね。フレークシールの利点のひとつだと思います。小さい分、ひとつの作品にたっぷり使うのがかわいく仕上がるコツかもしれませんね。お花いっぱいのカードを作る予定です。毎日読んでくださってありがとうございます。これからクリスマスがやってくるので、ブログのネタは尽きません!
Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:42
petitsalondeparis様、
はじめまして、コメントありがとうございます。クレイ、拝見しました。素晴らしいですね。私はポリマークレイの経験は少しありましたが、エアドライタイプのものはマーサスチュワートから発売された時に初めて触れました。あまりの軽さと乾いてもかちかちにならないところに感動しました。バラやあじさいの作り方もキットに入っていましたが、作ってみようなどとは微塵も思いませんでした。見るからに私には無理そうですから(苦笑)。型に入れて出すのもコツが要るというのに、フリーハンドでなど到底不可能です!マーサのキットで作ったら、ぜひ教えてください。見に行きます!
Commented by marikobrown at 2012-10-24 00:54
retrojunkie様、
やっぱり試験的な発売だったのですね。ということはサンディエゴのマイケルズでの販売は望めませんね。個人経営しているスクラップブッキングの専門店に行ってみようと思います。

マイケルズ、大手とのタイアップ(マーサも最初はマイケルズエクスクルーシブでしたよね)ならいいんだけれど、もう、あのリコレクションズとかビーズコーナーのなんでしたっけ、あれとか、ホントやめて欲しいです。いろいろなブランドから選べる「デパート感覚」がどんどん失せてきています。去年のクリスマスあたりから出ていたクリアスタンプのセットなどは、あまりにもヒーローアーツなどに似過ぎていてゾッとしました。ついにトリマーが出てフィスカースと並んでいたときは、ブルータス、おまえもか、と心の中でつぶやきましたよ。冗談でも大げさでもなく、私は先が不安です。

テープ、マーサのは格別にヒドいですよね(苦笑)。柄はいいのに、あの厚み、ヘンな光沢、そしてあれはあまりにも短すぎ!クラフトラインとは別に、mtあたりと組んでくれないかな、マーサ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧