人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークルエッジパンチの使い方

マーサ・スチュワートの新商品、サークルエッジパンチの使い方です。

スターターキットにはベースと...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_2501438.jpg


カートリッジが入っています。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_2503886.jpg


カートリッジには刃が2枚。上側になる方の刃はカートリッジ本体に埋め込まれていて、下側の刃はベースにセッティングするようになっています。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_2584381.jpg


カートリッジにはプラスチックのカバーがかかっています。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_344157.jpg


3本線の入ったサイドを軽く掴むと...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_36619.jpg


外れます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_363480.jpg


カバーにはめ込まれている下側の刃は、後ろから押し上げるようにすると...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3112055.jpg


簡単に取り出せます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_312649.jpg


ベースのスライド式トレイに刃をセットします。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_322653.jpg


タブを引いて...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3233685.jpg


辺の短い方を合わせて倒します。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3255347.jpg


セット完了。ベースの表面が平らになっていることを確認します。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_32885.jpg


カンペキなサークルをパンチするには、次のステップが肝心です。出来上がり寸法を選んでスイッチを合わせます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_331687.jpg


目盛りは6〜12。6に合わせた場合、完成サイズの直径が6インチ(約15cm)、12に合わせた場合は12インチ(約30cm)のサークルができます。1インチ(約2.5cm)ごとに切り替えが出来るので、サイズ違いでパンチして重ねられるのがこのシステムの魅力のひとつだと思います。

ここでは直径7インチのサークルをカットしたいので、目盛りを7に合わせます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3421030.jpg


次も重要ポイントです。スライド式トレイの脇にも目盛りが付いています。ここを、最初のスイッチで合わせた数字とマッチさせないと完璧なサークルにはなりません。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3442622.jpg


私は7インチを選びましたので、ここも7に合わせます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3452970.jpg


回転式ノブを外します。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3475120.jpg


強力なマグネットになっていますので、ちょっとやそっとじゃ外れません。反対の手でベース本体を押さえ、真上に引っぱるのではなく傾けるようにすると上手くいきます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3553366.jpg


このノブと土台の間にペーパーを挟むのですが、パンチしていくうちに幅が足りない!ということにならないよう、サークルの中心にしたいところにしるしを付けます。

説明書では「鉛筆で薄く」と書いてありますが、私は時間が経つと消えるペン(ペーパーによってはうっすら残ります)を使いました。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_3594490.jpg


わかりやすいように十字を書きましたが、点でもOKです。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_411378.jpg


ノブの底は透明になっているので...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_422261.jpg


付けたしるしに合わせられます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_425883.jpg


ベースに乗っけてスタンバイ完了!

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_433278.jpg


...と言いたいところですが、マグネットが強力なため、ノブがまるで自由意志を持った生き物のように(笑)言うことを聞かず、なかなかしるしのところに落ち着いてくれません。

解決方法を2つご提案します。ひとつは、多少のズレが生じても幅が足りなくてサークルが欠けたりしないよう、少し余裕を持ったペーパーを用意することです。これは説明書にも書いてあります。

たとえば今回のように7インチのサークルをパンチしたい場合は用紙を7x7インチにカットしてからスタートしてもいいのですが、そうなると厳密に中心を合わせなければなりません。私は11x8.5インチのカードストックをカットせずそのまま台紙にセットしたので、血眼になって(笑)マグネットと格闘する必要はありませんでした。

もうひとつ私が思い付いたのは、仮どめテープでノブを固定することです。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_419276.jpg


ノブをペーパーにくっつけた状態で中心をベースの土台に近づけると、マグネットに引き寄せられて勝手にセットされます。何度かやってみましたが、いずれも上手く行きました。

ペーパーがセットされればあとはスイスイです。カートリッジもマグネット式になっていますので、ペーパーでベースが隠れていても上下の刃がぴったりと合うようになっています。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4263399.jpg


均等に圧力がかかるよう、レバーを押し下げます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_427515.jpg


ひとつめのユニットがパンチされました。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_429476.jpg


次が感動の瞬間(笑)です。

ノブを回すと...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4303435.jpg


「カチッ」と音を立てて次のコマに固定されるのです!

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4311732.jpg


通常のエッジパンチも慣れればどうってことはありませんが、それでも繊細な模様をガイドに合わせながら進める作業は少し緊張してしまいますよね。バレンタインカード作りで初めてエッジパンチにトライした夫も、「This is hard work」と言って、ひとコマひとコマ成功するたびに「Yes!」とか「Yay!」とかつぶやいていましたから(笑)。

ところがこのサークルエッジパンチはノブを回すとロックされるメカニズムになっているのです。私はマーサ・スチュワートのユーザーとなって6年めですが、このサークルエッジパンチでテクノロジーが一歩進んだのを感じました。

はい、感動ばかりしていないで次に進みます(笑)。もう一度カートリッジを乗せて...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4491013.jpg


パンチ。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4493565.jpg


2ユニット完了。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4505039.jpg


カチッと回して...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4512045.jpg


...をくり返し、最後のひとコマに来ました。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4523261.jpg


ペーパーをセットする前にスイッチとトレイ脇の2カ所の目盛りさえ合わせておけば、カンペキなサークルになるはずです。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4533395.jpg


ノブを外せば...

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_454823.jpg


アイレットドイリーペーパーの完成です!

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4542291.jpg


こちらはレイヤードフラワーという別売りのカートリッジ。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4545174.jpg


きれいなアーチが抜けます。

サークルエッジパンチの使い方_b0208652_4553170.jpg


初回入荷分はおかげさまで売り切れとなりましたが、再入荷の予定がございます。アメリカの販売元でも在庫切れという人気ぶりですので次の入荷まで少しお待ちいただくことになるとは思いますが、ぜひクロップパーティーをご利用くださいますようお願い申し上げます。

サークルエッジパンチスターターキット【CP
レイヤードフラワーカートリッジ【CP
フラワーアーチカートリッジ【CP

別売りカートリッジは全部で8種類。上記以外のカートリッジも入荷する予定です。

販売日が決まりましたらまたブログでお知らせしたいと思います。

ふぅ〜。久々の力作記事(笑)でした。付いてくる取り扱い説明書には1から10までの手順と4つのイラストしか載っていませんが、MB流は完成まで写真37枚!

けっしてお安いお買い物ではありません。日本語訳のついてない直輸入品の売りっぱなしなど、私はもっての他だと思っています。痒いところに手が届くアフターケアでより快適なクラフトのお手伝いをいたしますので、これからもクロップパーティーをどうぞよろしくお願いいたします。

ブログの応援もよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-03-20 05:23 | ペーパークラフト | Comments(11)
Commented by tenohirakoubou at 2013-03-20 09:03
アフターフォローも完璧ですね!笑。親切丁寧…marikoさんがデザイナーになってくれたことを大勢の方が喜んでいらっしゃるだろうなぁ(もちろん私も!)と強く思います。少し前から友人がマーサの魅力にハマって、いつかこのパンチを手にする時がくるかもしれないので、その時はこの記事のことを教えてあげたいと思っています。それにしても…マーサのドイリーは女性らしさ満点。本当に優雅で、過不足ない可愛らしさがあり、女性を魅了するのに完璧なデザインなのだな~と感じます。
Commented at 2013-03-20 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-20 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-20 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ORIKO at 2013-03-20 15:19 x
marikoさん、お久しぶりでーす!
毎日記事は拝見しているのですが、Facebookをやっていないのでコメントできずかなりのお久しぶり感が・・・。(^・^)
サークルエッジパンチ、やっぱりいいですね~。
私はカードや小さい作品を作ることが多いので、購入するには至っていませんが、気になっています。(^・^)
購入した暁にはこちらの記事を参考にさせていただきますね♪
ところで、めちゃくちゃ季節はずれですがmarikoさんのカードを参考にさせていただきいカーディナルのクリスマスカードを作りました。
いつか自分流で~と思っていて、やっと完成・・・。感慨も一入です。
marikoさんのアイディアに感化され作品を作ることは多々ありますが、今回も大変お世話になりました!
どうもありがとうございました♪
Commented at 2013-03-21 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2013-03-28 16:31 x
雅風様、
ありがとうございます!マーサの商品のことならまるで自分の家の裏庭のようによーく熟知しています(笑)。マーサのドイリーは格別です。画像検索するとすでにレースペーパーのようにケーキの下に敷いたり、リボンでつないでパーティーガーランドにしたりと素晴らしいアイデアが出て来ます。でもそれだけで完成度が高い分、ちょっとひねらないと応用も利かないので、チャレンジでもあります。楽しく使いこなしていきたいです。マーサの魅力にハマった雅風さんのご友人にもぜひぜひ見ていただきたいです。
Commented by marikobrown at 2013-03-28 16:37 x
ORIKO様、
お久しぶりですね!ブログはたびたび拝見しています。フェイスブックでお会いできないのが残念ですが、いつも私のブログを見てくださって感謝しています。

サークルエッジパンチは最小サイズが6インチ弱なので、いつものカードサイズだと応用が難しいです。でも6〜12インチというサイズはディスプレイ系のクラフトには大活躍だと思います。壁の飾りと言えばORIKOさん(←そそのかし・笑)。

いつもアイデア元として私のブログを丁寧にリンクしてくださり、ありがとうございます!私もORIKOさんを見習って早め早めを心がけます!ってクリスマスは早過ぎだけど(笑)!
Commented by happy_mini at 2013-04-04 05:21
marikoさん、はじめまして。
ちょっと前にこちらのブログにたどり着いたとき、とってもステキなカードやいろいろな使い方などとってもわかりやすく出ていて感動しました♪
それからちょくちょくおじゃまさせていただいています・・・!
なかなか時間が取れないのですが私もクラフト大好きです。今はロス郊外に住んでいて、サンディエゴというのもとっても親近感がわいています(勝手にですが・・・(^_^;)
ところで、今日はmarikoさんにお聞きしたいことがあります・・・質問で申し訳ないのですが、すごくドライエンボスに興味を持って少しグッズを買ってみたのですが、ライトボックス?なるものがどこで手にはいるのかと思いまして。マイケルズに行って売っていないようなのでどこか手に入るお店をご存じかと思いましてコメントさせていただきjました・・・・・
いきなりの質問で本当にスミマセン・・・・・(^_^;)
Commented by marikobrown at 2013-04-04 22:59
happy_mimi様、
はじめまして、コメントありがとうございます。ご近所さん(笑)、うれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ご質問のライトボックスですが、私は画材店で購入いたしました。Dick Blickというお店で、ロサンゼルスにもいくつかあります。ここは画材のウォルマート(笑)みたいな感じで、大半のものが常にどこよりもお安いです。インターネットで見比べながら探したのですが、結局は送料などを考慮するとここで買うのが一番お得だったので決めました。あとはカメラ屋さんに置いてあるのを見たことがあります。気に入ったものが見つかるといいですね。
Commented by Joie at 2013-04-06 23:27 x
Marikoさま。joieです。FBなどでときどき出没させて頂いています。ブログいつも楽しみに読ませて頂いています。
スタンプカーニバル大阪に行ってMarikoさんの作品を見せて頂きました!とっても素敵な作品たちでうっとりでした。
今日のブログにクロップパーティさんのブースとMarikoさんのカードの事、そしてfrom MB in SDのブログをリンクさせて頂きました。事後報告になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。お時間があるときに見に来て頂ければ嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧