人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り

昨日の続きです

レッドxブラックという暑苦しいカラースキームの2ページと違い、こちらは余白多めのグリーンxホワイトのさっぱり系です。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_12364.jpg


写真の人たちは暑苦しいけど(笑)。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_122775.jpg


写真に直接スタンプをしてみたのがこのページのポイントです。「Next to you is my favorite destination」はヒーローアーツの旅スタンプのセット【CP】に入っています。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_153032.jpg


「あなたの隣が私のお気に入りの行き先です」という意味です。だったら旅に出なくていいじゃない?というツッコミが聴こえてきそうですが(汗)。

右の写真のフレームに押した車もこのセットのスタンプでした。

このセットの「you can go your own way」は入学のお祝いのカードにも使っています。「どこでもあなたの好きなところへ」という文字通りの意味に、「長いものに巻かれず我が道を行って個性を伸ばして欲しい」、という願いを込めました。

インスタントカメラの写真のフレームもかわいい。私のチェキはこの形です。このスタンプでも遊んでみたいと思います。

残り4つのポケットには美術館のマップを入れています。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1101662.jpg


「今度はここに入ってみよう」、「今どこにいるんだろう?」とこれを覗き込みながら歩き回ったので、マップを見るとこの日の光景が思い出されます。

反対ページ。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1141478.jpg


スペースに3x4インチの余りが出たので、タイトルのカードを作りました。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_116043.jpg


年号の入った台紙はフォトフリーダムのスターターキット【CP】に含まれていたもの。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_116451.jpg


タグ型にしたペーパーにスタンプ。ヒーローアーツ【CP】です。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1173326.jpg


アメリカンクラフトのコットントワイン【CP】をリボン結びにしました。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1181711.jpg


この写真にも直接スタンプしています。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1184335.jpg


これもヒーローアーツ【CP】です。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1192952.jpg


誤ってインクをつけてしまったところをこすったらさらにヒドくなったので、別紙に押したスタンプを切り取って貼って隠しました。「SNAP SHOT」は再びこれ。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_1393146.jpg


まわりのギザギザフレームはケリー・パーキーです。

マップ、旅スタンプ、フォトフリーダムキットでアルバムページ作り_b0208652_140107.jpg


サイズがビッタリでラッキーでした。

1ページに何日も、時には何週間もかけていたスクラップブッキングが不得意な私でも一気に4ページ作ることができ、ちょっと感動しています。

12インチの台紙にバランスよく写真やジャーナルを貼り付けて飾ることの出来る方にはポケットの区画は邪魔かもしれませんが、私にとってはこの制限こそがレイアウトのガイドになっているようです。

従来のスタイルのスクラップブッキングなら4ページ作ったところで何枚の写真が収まるかという感じですが、これならどんどん入れられます。

ペーパークラフトの一種であり、アルバム作りであり、そしてジャーナル(日記)の意味合いも兼ねているスクラップブッキングに膨大な写真の整理を求めるのは少々無理があったような気がしますが、これなら期待が持てそうです。

箱にぎっしり詰まっているデジカメ移行前のフィルム写真も少しずつフォトフリーダムページにしていきたいと思っています。

今日も応援よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2013-05-23 02:10 | アルバム | Comments(8)
Commented by miyuki at 2013-05-23 12:47 x
まりこさん、初めまして!ずーっと前からブログ読んでました
いつも楽しみにしています
まりこさんに聞いてもらいたいことがあり、コメントしました
日本人の友達夫婦が、中国に海外赴任しています
その奥さんから、小包とメッセージカードが届いたのですが、それは、逆さまの福の字のでっかいサークルパンチのみだったのですが、とてもインパクトがあり、中国!という感じでとても良かったのです
画像が送れなくてすみません
それから、日本!みたいなパンチやアイテムなどを探しています
まりこさん、そんなアイテムがあったら是非教えて下さいね



Commented by marikobrown at 2013-05-24 01:38
miyuki様、
はじめまして、コメントありがとうございます。
「福」を逆さまにしたカードは私も読者さんの作ったものを拝見したことがあります。それは旧正月用のカードでした。福を逆さまにするのは「福が降りてくる」を意味するんだそうですね。知らなかったら「失敗かな?」と思うところでした。文化の違いを知ることができておもしろいですよね。

日本!みたいなパンチ...私が持っているのはマーサのサクラのパンチくらいでしょうか?お役に立てなくてすみません。日本でもカード作りは人気が出てきているようなので、これから日本ならではの季節行事にふさわしいクラフトグッズがでてくるかもしれませんね。私も楽しみです。

コメントありがとうございました。miyukiさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by rikkashi at 2013-05-24 17:25
marikoさん、こんにちわ~。
コメント欄が開いていてまたまたコメントです(笑)

相変わらず楽しく拝見しております!
marikoさんのテクにうなりつつも最近はなかなかカードを
つくれず・・・。
さまざまなツールたちも宝の持腐れです・・・(-_-;)
ご存知かもしれませんが日本は最近天候が不順で
そのせいでちょっぴり体調がすぐれない時もあり、
時間が取れないのですー。
また梅雨がくるし・・・(涙)
marikoさんのブログを拝見していつか作ってみたいものが
どんどん増えていくし(笑)
なんとか少しづつでも作りたいナーと思う日々です。
ところでLA美術館懐かしく拝見しました。
ジャーナルもとってもステキ!
とても達筆(ババくさい?)でそこにもため息です~。
Commented by marikobrown at 2013-05-25 02:17
rikkashi様、
こんにちは。いつも読んでくださってありがとうございます。ひっそりとコメント欄を開けてみましたが、普段閉じっぱなしなのであんまり気づいてもらえていないみたいです(苦笑)。

そうそう、サンディエゴはすっかり初夏ですが、日本はこれから梅雨が来るんですよね。私も気温や気圧に体調を左右されやすいので、お気持ちよく分かります。楽しくクラフト出来る時間が早く戻ってくるといいですね。

サンディエゴ⇔ロサンゼルス間は日帰りドライブにちょうどいいので、またゲッティセンターやMOCAにも行きたいなと思っています。ぜひまたレポート見てください。よろしくお願いします。
Commented by Rie at 2013-05-25 19:55 x
Marikoさん。
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
スクラップブッキング、挑戦中ですが私もなかなかレイアウトなど決めれずコラージュのセンスもなくなかなか前に進みません。フォトフリーダム、いつか挑戦しようと思います。
ところで、写真のスタンプですがどちらのインクを使っているのですか?
お時間があればまた教えてください(*^o^*)
Commented by marikobrown at 2013-05-27 09:32
Rie様、
はじめまして、コメントありがとうございます。スクラップブッキングは簡単そうでなかなか難しいクラフトですよね。私もさんざん苦労して、だったら諦めればいいのにって自分でも思いつつ、出来たときの達成感に励まされてしつこくがんばっています(笑)。フォトフリーダムは初めから区画があるためにある程度の制限があり、そこが私に合っているように感じています。自由があり過ぎるのはかえって困る(苦笑)。

写真に使っているインクはヒーローアーツの黒のダイインク(http://www.crop-party.biz/SHOP/HRA-AF101.html)です。クッキリ押せて、色もツヤも褪せません。最近よく使っているインクパッドです。
Commented by Rie at 2013-05-27 20:58 x
Marikoさん。
わぁ!ありがとうございます!
早速クロップパーティーでチェックします(*^o^*)
Commented by marikobrown at 2013-05-28 08:09
Rie様、
いい色はおかげさまで在庫切ればっかりです。せっかくお勧めしたブラックも然り(汗)。すみません。また時間をあけてチェックしてみてください。どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧